おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[894-1] 2006年10月 2日(月) 10:25

いろんな人がいますが・・・。皆様へ

投稿者名: はる
コメント:
おはようございます♪
なんか、ここにはいろんな人がいますね。
私はここ何日かで、何回かお邪魔させてもらっていて、色んな方に意見させていただいたり、自分自身の相談なんかも、書かせていただきました。世の中色んな方がいますし、人それぞれ考え方が違うし、意見も違うと思いますが、赴任の方を馬鹿にしたり傷付けるような書き込みは、止めていただきたいなって思います。私も不妊です。二年前に卵巣の腫瘍を摘出する手術をしました。お医者様には、体外受精を進められました。もしお金があるなら、どんなことをしてでも自分の子供が欲しいって思います。だから、私は向井さん夫婦の行動は、間違ってないって思います。・・・どなたか、お名前はわかりませんが、そんなに子供が欲しいなら『孤児』でも引き取れば?みたいな書き込みをしていましたが、その方は、向井さんの本を読んだんでしょうか。しかも、そんな簡単に孤児とかってひどいし、人間性を疑いたくなります。物じゃないのに、まるで物扱いですよね。私は今結婚を考えています。相手の人は、バツイチ(私もバツイチですが子供はいません)で、子供が3人います。もうみんな大きいので、かなり難しい年頃で色々悩んだりもしますが、少しずつこの子達の『お母さん』になっていきたいなって思っています。子供が欲しくて欲しくてたまらないのに出来ない苦しさ、わかる方が100%じゃなくても相手の立場になってものが言える方にこのサイトで意見してほしいなって思います。みんなが見てるこのサイトで、ひどい事を言って楽しいのかな?あなた達の言葉でどれだけの人が傷ついてるか、もう少しだけ考えてみてください。せっかく、嬉しいニュースなのに悲しい気持ちにさせないでほしいです。
[894-2] 名前:てるみん 2006年10月 2日(月) 10:56
あなたのお気持ちとてもよく分かります。
が、人を中傷する書き込みをする人は、心がとても病んでいるのです。
幸せと感謝の念で生きている人は人を中傷したりしません。
何があって心が病んでいるのか、不妊の治療によるストレスのせいかもしれませんし、人それぞれいろいろ理由があると思います。
とても気の毒だと思いますし、何とかこの人の心が晴れたらなと思います。
ですから、そういう書き込みに対してさらに批判したり攻撃したりせずに、目を瞑っていったらいいのではないかと思います。
書いたご本人もやり場のない気持ちを、書くことによっておさめているのだと思います。
[894-3] 名前:はる 2006年10月 2日(月) 11:02
てるみんさんへ。
お返事ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね・・・。
私は正直、てるみんさんみたいに大人にはなれないのかもしれません(汗)
ただ、みんないい気持ちで語りたいって思います。
[894-4] 名前:さっちん 2006年10月 2日(月) 16:04
私も同じ気持ちです。
色々意見や色々な考え方があると思います。
しかし、亜紀さんの著書を1冊でも読んでからにして!って言いたいです。
そうすれば、もう一度同じ意見が書き込めるのか・・・
心の時代と言われている今、本当に感謝の心、幸せと感じる心が少ない様に思います。
[894-5] 名前:はないら 2006年10月 2日(月) 21:29
亜紀さんの著書を読んで
山の栄養でしたっけ?びっくりしたことがあります。
あの頃はまだ向井さんは不安定なんだろう。と理解に努めましたが
双子ちゃんが生まれてからのテレビ番組でも、より具体的な内容になっていて
正直ひきました。
あんなに代理母さんが苦労して生んでくれた双子ちゃんを、代理出産で生まれたことを受け入れなかったら、山に入って・・・・なんて
向井さん御自身も命の危険を感じたこともあったことでしょうに
代理母さんの命がけの行為に感謝もなさっていたのに
どうしてあの様なことを言えるのか、書けるのか・・・
向井さんという方が解らなくなりました。
[894-6] 名前:pon 2006年10月 2日(月) 22:16
山の栄養に関しては、私もはないらさんと同じことを思いました。
向井さんが代理出産を決断、実行するには想像を絶する葛藤や苦悩があったとは思います。
しかし、生を受けた命を葬る覚悟まであると言われては・・・
向井さんは命をなんだと思っているんだ?と体が震えるほどの怒りを覚えました。

向井さんの著書を読んで、共感する人間ばかりではないということを一言申し上げます。
[894-7] 名前:削除しないで 2006年10月 2日(月) 22:52
初めに私は、向井さんは、養子縁組にて、息子さんとの親子関係を築くとよいと思う者です。確かに、中傷の書き込みはいけませんが、ここに来ないで!と言うのはいかがかと思います。どうしてそんなに辛いことしか言えないのか、そこまで苦しい思いがあるのか、と受け止めてあげることも必要だと思います。そこから議論を進めるきっかけを得て、どんなに小さな実りでも得ようとするのが、このBBSの目的となるとよいのではないでしょうか。削除、という点から申しますと、向井さんへの賛成の意見は残り、感情をあらわにした反対の書き込みはすぐ削除、というところに納得できない思いがやはりあります。こういう意見は、すぐ指摘してくださる方がたくさんいらっしゃるのですから、BBSの中で解決して、誹謗・中傷以外の全ての書き込みを掲載してほしいと思います。また、以前、向井さんがここでは言いにくい代理出産の費用のことを、向井さんに代わってアドバイスされた方がいましたが、ある日突然、その方に対する批判のような向井さんの書き込みがありました。その方はもう離れていってしまいましたが、ずっと意見を発信してもらうべきだったと思います。代理母を望む人が最も知りたい情報を知らせてくれていたからです。批判的だったり向井さんに不都合である意見も尊重してほしい、と思います。そうでなければ、このブログの存在価値がなくなります。
[894-8] 名前:さっちん 2006年10月 4日(水) 11:51
山の栄養に関してですが、本を執筆するに当たって将来の子ども達との関係を考えて文章にするのには、適切な表現ではないとも私も思います。
でも、実際本当に将来そのようになったとき実行するでしょうか。
私はただ、そこまでの覚悟を持って代理出産に踏み切ったのだと私は感じたんです。
その覚悟を表現する言葉がいけなかったんだと思いますが。。。どうでしょう。
[894-9] 名前:傍観者 2006年10月 4日(水) 12:05
さっちんさん
私も山の栄養に驚いた一人です。
同時に、さっちんさんと同じように、あれはそれだけの覚悟を示していたのだと、
深い感銘すら覚えました。
けれどそれは最初だけでしたね。
はないらさんがおっしゃっているように、2度目の手記、そしてテレビでは、より具体的に場所の目安も付けてある。と
公言された時には、覚悟の域を逸脱していると思わざるを得ませんでした。

その時になって、これまでの向井さんの発言や手記、そして代理出産と言う事について
別の角度から見られるようになった気がします。
それに関しては場違いになるので止めますが
この代理出産、いや生殖医療すべてを一面的な救済手段と考えるのは
非常に危険なことだと思いました。
[894-10] 名前:こたつねこ 2006年10月 4日(水) 12:25
私も「山の栄養」はちょっとまってと思いました。体に多くの負担をかけて二人を産んだシンディさんの立場は?
普通に生まれてこの世の中に存在していても、死にたくなることなんていくらでもあるはず・・。
もしも双子ちゃんにこれから先、沢山の困難が待っていて、大きくなって、代理出産を苦に死にたくなったとき、、「お母さんの本にこう書いてあったから、僕は一人で山の栄養になりにいく」なんて自殺でもされたらどうするんだろうって。
きっと本当に悩んでいることは、親には言わないまま死んでしまう・・そういう子もいると思います。
そんな悲しいことを言わないで・・どんな困難なことがあったとしても、安易に死を認めないで、もう一人の母であるシンディの気持ちもわかって欲しい。
[894-11] 名前:さっちん 2006年10月 4日(水) 12:26
傍観者さんはそう感じたのですか…。

公の人ですし、インタビューした人に対して売り言葉に買い言葉というのもあるかもしれないし。色々感じ方があって難しいですね。
私は代理母出産に関してもろてをあげて賛成ではないですが、苦しい不妊治療や病気等で苦労なさっている方、またそうではないにしろここで元気をもらった方がゆっくり考えられる話し合いができたらなあ、と思います。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから