おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[514-1] 2006年 9月 7日(木) 16:23

子宮ガン及び異型細胞発覚後の生命保険について

投稿者名: てるてる
コメント:
はじめて書き込みします。
こちらのBBSに書き込みをしていいのか悩みましたが
同じ病を経験した向井亜紀さんのHPでなら、ご存知の方がいらっしゃるかも?と思い書き込みさせていただきました。

私(38歳)は3年程前に子宮頚部細胞診で中度異型細胞と診断され以来半年に1度細胞診・1年に1度組織診をしながらフォローしています。
また、妹(34歳)は一昨年初期の子宮頚がんになりレーザー治療を受け現在は再発もなく半年に1度のフォローを受けています。

そこで質問なのですが、このような治療歴がある私達は
これから先、生命保険は入れないのでしょうか?
以前、大手生命保険会社に問い合わせたところ、一度ガン及びガンに移行する疑いのある病気をした場合は入れないと断られました。

病気をしたことを隠して契約しても、いざ発病したときに給付されないのでは困るし、他のガンになった場合を考えると不安なのです。

どなたか、過去の病歴があっても入れる保険会社を知っている方いませんか?
又、同じ病気を経験されている方のご意見を伺えれば幸いです。
[514-2] 名前:保険屋 2006年 9月 7日(木) 17:34
こんにちは。
仕事で生命保険を扱っている者です。
保険に加入するには、ご存知のとおり診査があります。がん保険や医療保険(入院と手術給付金だけのもの)や死亡保険金の金額の少ないものなどは、告知書扱いという健康状態を書く(はいいいえに○をつける)だけのものもあります。がん保険に関しては、過去にがんにかかった事がありますか?という質問があって、それが「はい」ならば加入は無理です。
がん保険以外のものに関しては、過去5年間の健康状態についてだけ質問されます。極端な話、5年間入院も通院も何もなければ、加入する事はできます。
でも、くれぐれも告知義務違反だけはなさらないように。最近はすごく厳しくなってます。
時間がないので今日は失礼します。ご質問があれば、なんなりと。また、明日来ます。
[514-3] 名前:てるてる 2006年 9月12日(火) 14:47
保険屋さま

書き込みありがとうございました。
大変参考になりました。

度々申し訳ありませんが教えていただきたいことがあります。

1.保険会社は給付金を支払う際、何年先までの病歴・通院歴をさかのぼるのですか?
2.給付対象の病気をガンだけ除いて扱っているような保険商品はないのでしょうか?

教えていただければ幸いです。
[514-4] 名前:保険屋 2006年 9月12日(火) 21:13
てるてるさん、こんばんわ。
ご質問の答えですが、まずは1から。
この答えは、私のような営業職員にはわかりません。会社によっても違うでしょうし・・。お役にたてなくて申し訳ないのですが、わからないまま、うかつな事は言えません。
次は2ですが、私の知っている限りでは、
診査や告知の時にがんという病名が出た時点でアウトです。

部位不担保といって、その部分だけは出ないけど他の病気に関してなら出ます。みたいな条件付き契約もありますが、それも会社によって違います。
今日、友達の子供の医療保険の事前申請というのをしました。膀胱の病気で2年前に手術をしていて、今も通院しているからです。
うちの会社の答えは、「お引き受けできません。」でした。ちなみに某損保系の会社の医療保険は「膀胱およびそれに関連する病気に関しては不担保、それ以外はOK」という答えでした。
このように同じ病気でも、会社によって扱いは全然違います。
あと、通販系のA社の「医師の診査も告知もいりません」というのは50歳以上(たしか
)なら加入できます。でも普通に診査して入るよりは保険料もかなり高めですし、加入してから何年間(たしか2年)かは亡くなっても死亡保険金が出ない(払った保険料が戻ってくるくらい)とか、入院に関しても元々あった病気には出ないとか・・・いろいろ制限があります。それに年齢の事もあるので今現在はダメですよね。
うーん、難しいですね。
[514-5] 名前:てるてる 2006年 9月14日(木) 16:01
保険屋さま

詳しくお答え頂き、ありがとうございました。
又、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
保険屋さんのレス、大変参考になりました。

探してみれば、私達姉妹のような場合でも
子宮の病気以外の病気に対しての保険はあるかもしれませんね。
なかなか難しいかもしれませんが、探してみようと思います。

本当に何度もありがとうございました!
時節柄、お身体ご自愛くださいね。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから