おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[506-1] 2006年 8月27日(日) 21:25

井戸端会議B

投稿者名: ツインズ
コメント:
みなさん 井戸端会議の名の通り、楽しいお話・悩み事・愚痴・耳寄り情報・育児・不妊治療・病気etc・・・みなさんでお話をしてプラスに変えてませんか〜。
まだ、見ているだけという方、相談したい・愚痴こぼしたいなどなど・・・ドシドシ遊びに来てくださいね!

みなさんにとって有意義な場であってほしいなと思っています。

*スレ主に気を遣わずに、いろいろお話を してください。
*中傷コメントはお断りいたします。
[506-2] 名前:きりん 2006年 8月28日(月) 0:38
こんばんは〜
また 宜しくお願いします!
今日は札幌ドームで日ハム×オリックス戦見て来ました。子供(1歳10ヶ月)と一緒だったので、1時間見れたら良いな〜と思ってたら、なんと最後まで頑張ってくれました(^^)今年キッズコーナーが出来たので試合が始まるまで遊ばせたのが良かったみたいです。キッズコーナー有り難いですね〜色んな場所に備えてると、もっとお出かけしやすくなります!

ツインズさん こんばんは!
お子様達 旅は楽しかったでしょう(^o^)ママは毎週コース考えるのが楽しみですね〜
[506-3] 名前:ツインズ 2006年 8月28日(月) 10:40
みなさん おはようございます。

昨夜、井戸端会議Bでコメントを後でなんて思っていたら、添い寝のまま朝まで爆睡してしまいました。
目覚めたら、6時でした。
8時間半たっぷり寝たので、今朝は体も軽い感じです。

昨日の新聞に、『不妊治療助成』について記事が載っていました。(体外受精・顕微授精)
ご存知の方も(記事を読まれて)いらっしゃるかと・・・。
現在は、年間、一世帯の助成金が10万円ですがH19.4月から助成金が20万円に引き上げられる見通しだそうです。
(実施を目指して検討されているようです)
不妊治療助成金を知らない方もいらっしゃるみたいです。
厚生省に調べで、平成14年には46万6900人を上回る方が不妊治療をされていることも載っていました。
公的助成というものが、私が治療をしている時に来年度から実施されますと3年前のことでした。
保険の使えない治療と記事になっている、体外受精・顕微授精。
保険適用される日が来るといいですよね。
[506-4] 名前:セーラ 2006年 8月28日(月) 12:13
ツインズさん、こんにちわ。

今朝、ニュースをみていたら、
福岡の飲酒交通事故のを見ました。
飲酒運転、許されざることです。
私はお酒を全く飲めないので飲酒運転をする人の気が知れません。
飲むなとはいわないけれど、
飲酒運転禁止は、教習所で習う最低常識のはず。
自分も子供がいるし、亡くなった子達のお母さんの痛ましい気持ちを思うと、とても悲しくなってしまいます。
自分が気をつけていても巻き込まれたら…
恐ろしいです。
飲酒に限らず、マナーの悪いドライバーが多いです。もう一度、教習所へ行って来い、と
言いたいですね。
[506-5] 名前:ツインズ 2006年 8月28日(月) 13:27
みなさん こんにちは。

悲しい交通事故がありましたよね。
飲酒運転するなんて・・・・。
少ししか飲んでいないから大丈夫なんていう過信は、絶対あってはならないころですよね。
飲んだら乗るな!!こんな看板を見かけてこともありますが、飲ませた周囲に方や飲ませたお店にも今は責任があるんですよね?!
気をつけていても、巻き込まれてしまう事故・・・怖いですね。

きりんさん

こんにちは。
そうなんですよ〜毎週、どんなことをしましょうと考えますね。
自宅近くの公園に行くにしても、場所を変えたりどこがいい?と聞いてみます。
バスを見ると『また乗ろうね!』と子供達に言われています。

野球観戦楽しかったですか。
キッズコーナーがあるといいですよね。
本当、いろんなところにキッズコーナーが出来たらいいですよね。
最近では、どこの自動車販売店にはキッズコーナーがありますね。
一歳十ヶ月で、野球観戦デビューですか?

セーラーさん

こんにちは。
福岡の飲酒による交通事故・・・ニュースで知りました。
本当に、恐いですよね。自分が気をつけていても・・・。
お酒は、一滴でも飲んだら運転はしないが
常識ではないでしょうかね。
飲酒以外でも、マナーは?と思うようなドライバーの方いますよね。
子供と歩いている時、恐いと思うことが度々あります。
[506-6] 名前:きりん 2006年 8月29日(火) 0:08
こんばんは〜
今日は久しぶりに昼寝3時間もしてしまいました(^^)子供の頭が太ももの上に・・・しびれて目がさめました。

ツインズさん
種なし巨峰 食べました〜種とる手間もはぶけて、更に美味しかったです☆

交通事故・・悲しすぎますね。お母さんが助けに潜った時の気持ち・・子供が目の前で沈んでいった時の気持ち・・考えただけで涙がでます。3人のお子様達のご冥福をお祈りします。
[506-7] 名前:ツインズ 2006年 8月29日(火) 14:02
みなさん こんにちは。

今日は、数日振りの晴れで太陽サンサンの関東地方です。
今日は、リハビリの日で大学病院まで車で行くました。(まだ、電車での通院OKをいただいていないので)車に乗っていて、右腕がヒリヒリしていました。
慌てて、日焼け帽子の腕カバーをつけました。
運転される方は、日焼け対策されていますか。
ひとりで車となると、すきな音楽を聴きながらの運転でした。
ちなみに、BGMはミスチルです。

きりんさん

こんにちは。
種無し巨峰美味しかったですか・・・でしょう〜美味しいでしょう!!と馴れ馴れしくてごめんなさい。
種を取る手間みなく更に美味しいですよね。
アイスクリームが大すきな私は、買い物で巨峰アイスを見つけこれ食べたい!!と買ってきました。
家でのシャカシャカかき氷も美味しいのですが、期間限定に巨峰につい手が・・・。

子供が乗ってくることありますね。
息苦しいと思ったら、胸の上にひとり頭を乗せて寝ていたりです。
あららっ 痺れてしまうほど長時間ママの太ももの上で寝ていたんでしょうね。
[506-8] 名前:mami 2006年 8月29日(火) 14:15
みなさん・・こんにちは

ツインズさん、一人ずつの双子ちゃんだったんですね。あたしの夢なんですよ。昔からの・。
一度に味わえる二人分の喜び!実際はとても大変なんでしょうけどね。  あ〜つまらない書き込みで・・ごめんなさい!

交通事故は地元で起こった痛ましいことです。亡くなった子供さんたちのご冥福をお祈りします。
[506-10] 名前:ツインズ 2006年 8月29日(火) 14:56
mamiさん こんにちは。

双子の子供は、女の子&男の子です。
確かに、一度の出産でですが・・・毎日が格闘技ですよ(笑)
最近は、会話が成り立つので一時の大変モードからは脱出できたのかなという感じです。
つまらない書き込みではないですよ。
お話出来て、とても嬉しいです。

mamiさんの夢なんですか、双子で女の子&男の子。叶うといいですね。

地元で起こった交通事故なんですか・・・
とても悲しい事故です。
ご冥福をお祈りします。
[506-11] 名前:ツインズ 2006年 8月29日(火) 21:17
みなさん こんばんは。

今日は、無農薬で作ったモロヘイヤをたくさんいただきました(主人の実家から)。
私も主人も好きなのですが、子供達も好きなのでモロヘイヤスープを作りました。
ゴーヤが苦手な私と娘。
ゴーヤが大好きな主人と息子。
ゴーヤチャンプルを仲良く二人でモリモリ食べていました。

まーさま

こんばんは。
巨峰を冷凍・・・早速今日試してみたくて今頃凍りはじめていると思います。
お風呂上りに冷え冷えを楽しみにしています。
[506-12] 名前:きりん 2006年 8月29日(火) 23:27
こんばんは〜
今日も雨が降ってますます涼しくなってきました〜!明日は24度の予報です。

ツインズさん こんばんは〜
リハビリお疲れ様でした♪いいお天気で気分転換もできましたか?
息子さんゴーヤ好きなんて・・渋いですね(^_^)あの苦みになかなか手がでません。

まーさま こんばんは〜
凍らせて食べましたよ〜(^^)冷たくて美味しい〜皮もつるっとむけて・・・お口に入れたままパソコンに向かってます。

mamiさん こんばんは〜
初めまして!九州にお住まいなんですね。私は北海道です。こちらは秋が近づいてきてます。
早く双子の天使が舞い降りて来ると良いですね(^_^)
[506-13] 名前:ツインズ 2006年 8月30日(水) 0:25
再度、みなさん こんばんは。

あれこれと家事をするのに、術後は今まで以上に時間がかかってしまい今日やっとシャワーを浴びて・・・。

まーさま

凍らせて巨峰を、お風呂上りに食べました。
とっても美味しかったです。
こういうお得な食べ方を教えてくださってありがとうございます。
巨峰好きな私は、益々食欲倍増です(笑)。

きりんさん

こんばんは。
北海道は雨ですか。
今日は、30℃を越す暑さの関東地方でした。
リハビリでの外出でも気分転換になります。
リハビリがはじまると必死ですが・・・。
理学療法士の担当医が、とても優しい方で日常生活での不自由や辛い痺れなどを話すと、リハビリメニューを考えてくれます。

ゴーヤですよ〜2歳で(笑)。
体にいいものなので、食べるのやめなさいと言うのも・・・『美味しい?』と聞くと『ママがくつったの(作った)、美味しいよ』とニコニコ顔です。

きりんさんのお子さんは、どんな食べ物が好きなんですか。
[506-14] 名前:ひろママ 2006年 8月30日(水) 10:51
 ツインズさん みなさんこんにちは☆

ツインズさん リハビリお疲れ様です
リハビリとはいえ ほんと ひとりドライブはいい気分転換にもなるし リフレッシュできますよね^^
 私もドライブ大好きですが いまは一人で行動することが皆無なので もう少しさきの お楽しみです^^;

先日から巨峰が話題になっていますね
私も大好きなのですが けっこういいお値段だなぁと思ってしまい グッとこらえていましたが まーさまからの 冷凍巨峰の情報を頂いてしまったからには もう我慢の限界です・・
 今日買って来ますね! 
そして新鮮なのをすこしいただきあとは冷凍して お楽しみにしてみます

さて もうすぐ7ヶ月を迎える息子の離乳食ですが スプーンにも慣れ 上手に口に入れられるようになってきました^^
 どうもこの子は おかゆが好きなようでテンポよく食べてくれます
 にんじんをすりつぶし 少量の湯冷ましで溶いたものは 食べましたが 次の日 消化されないまま 排出されていました^^; (食事時に読まれた方 ごめんなさい・・)

りんごをすりおろし 少量の片栗粉でとろみをつけたものは 始めの一口が とてもすっぱかったらしく 全身でプルプルってふるえていました^^;
すっぱいなんて感覚 初めてですもんね

おいしそうに食べてくれると つぎは何を作ろう?って楽しみになってきますね
 ツインズさん みなさん またお勧めメニューがあれば 教えてくださいね^^

少し涼しくなったかと思えば またムシムシ暑くなったり・・
体温調節が難しく 夏の疲れも溜まっていると思いますので みなさん無理せず 毎日を過ごしましょうね 私も無理せず頑張ります! 
[506-15] 名前:ツインズ 2006年 8月30日(水) 12:02
みなさん こんにちは。

食欲の秋の気配を感じ食べ物話題にばかりなっていました。

ナビをセットすると、『○○交差点を左折です』と音声が・・・これを聞くと、後部座席でマネをする我が家の双子。
ひとりで車に乗っていると、車中ガラーンとしています。
気分転換になりますね〜たまにひとりだと。
ドライブが大すきで、車が大すきな私です。

ひろママさん

こんにちは。
離乳食でお粥をたくさん食べるお子さんは体重の増えが早いですよ。
急激な体重増加には、気をつけてくださいね。
大根のお味噌汁を作ったときに、大根だけ取り出して小さくして食べさせたり(だしも効いていて、柔らかくなっていますからね)ほうれん草をお粥に刻んで入れて、湯がいて塩抜きしたしらすを入れてのるのは簡単&栄養有ですよ。

[506-16] 名前:ひだまり 2006年 8月30日(水) 12:35
ツインズさん、みなさんこんにちは。

今日は仕事が休みで、家にいます。
子どもは、ようやく咲いた宿題のへちまの観察をしています。
へちまって食べれるのかしら??
ゴーヤと似ていますよね。
うまく受粉して実がなるといいのですが・・・♪

巨峰、私も大好きです。
職場の園の夏季保育で、流しそうめんをしました。
最後にナイショお楽しみで凍らせた巨峰を隠しながら転がしました。
流れてきた巨峰を見てみんなビックリ!
テニスのボールを追うような顔の動きの子どもたち。
巨峰と分かって大歓声!!
みんな可愛かったです。

凍らせると言えば、離乳食でよく「ほうれん草」を茹で、棒状にまとめた物をラップに包んで冷凍をし、使う分だけ凍ったまま、すりおろしておかゆに入れたりしていました。

今日の都内はどんより曇り空です。
2学期は目の前!
リズムを整えて、気持ちを入れ替えて、頑張るぞ〜☆

[506-17] 名前:ひろママ 2006年 8月30日(水) 15:13
みなさん こんにちは!

さっそくアドバイスありがとうございます☆
 今日は塩抜きしたしらすをすりつぶし おかゆに混ぜてみました ばっちり食べてくれました
ツインズさんのアドバイスと同時でした^^;
 おかゆをたくさん食べる子は 体重増加に注意!なんですね わかりました ありがとうございます
 いまのところほんとに平均的な大きさ(身長も体重も)なのですが 生まれたときから 手のひらと足のうら?がとっても大きくて 将来大きくなるね って言っていたのですが 気をつけます パパが180cmと大きいので大きくなるかな とは思っていますが肥満とはまた違いますもんね

さきほど大きなスーパーに行ったのですが もうすぐ生まれてくる友達の赤ちゃんのお祝いを選んだところで 息子がぐずり始めてしまったため巨峰を買ってくるのを忘れてしまいました(><)
夕方 もう一度お散歩がてら外に出るつもりですので そのとき必ずゲットしてきます!!
[506-18] 名前:mami 2006年 8月30日(水) 22:23
こんばんは

午前中は雷と雨で、午後は曇ってました。雨が降るたびかすかに涼しくなってる気がしますね・・。

ぶどう・・昨日の夜食べたんですが、凍らせるの忘れました。残念!!!

きりんさん
こんばんは&はじめまして&ありかとうーございます。北海道か〜・・。一昨年行きました。食べ物もおいしかったです。秋近しで秋刀魚・さんまですよね?食べた〜い!

あ〜"食欲の秋"・・・。
[506-19] 名前:ツインズ 2006年 8月31日(木) 0:10
みなさん こんばんは。

今日は、曇り空で一瞬小雨が降った関東地方でした。
明日は、30℃を越すそうですが秋のはじめのからっとした一日と天気予報で言っていました。
秋のはじめり・・・う〜ん、夏が一番すきな私は、少し淋しい気持ちになりました。

ひだまりさん

こんばんは。
へちま。。。食べられるのですかね?
私も気になってしまいました。
あとで、インターネットで検索してみようかしら。

流しそうめん・・・いいですね〜。
何年前か忘れてしまいましたが、秩父に友人と遊びに行った時に流しそうめんを食べました。懐かしいです。
巨峰を流して、お子さん達ビックリ&大喜びでよかったですね。
夏休みの楽しい思い出のひとつになりましたね。
もう夏休みも終わりですね。

ひろママさん

こんばんは。
食べ過ぎということをコメントしなくてすみません。
病院によってなんでしょか? 母乳・ミルクをたくさん飲んで、たくさん離乳食を食べて急激に体重が増えてしまうと、食事制限しなくてはいけないそうです。
私が出産した、大学病院の小児科の先生と産科の栄養相談で聞きましたが・・・標準ライン内であれば大丈夫だと思いますよ。
全部覚えていなくて、曖昧でごめんなさい。
パン粥食べますか?
我が家の双子は、パン粥もよく食べていました。

巨峰GET出来ましたか。

mamiさん

こんばんは。
一雨ごとに涼しくなりますよね。
ぶどうを冷凍すると美味しいですよ。
[506-20] 名前:きりん 2006年 8月31日(木) 0:32
こんばんは〜
今日も雨が降ったり止んだり、変な天気でした。さすがに夜は窓を開けていると寒いです・・・

ママの作ったごはんは何でも美味しい〜♪息子さんかわいい〜(^_^)その一言でごはん支度頑張れますね!うちの子は白いごはんとみそ汁が一番好きみたいで・・・
今日は馬が人参食べてる絵を見て、珍しくシチューの人参食べてましたが・・・その日によってムラがありますね。

ひろママさん こんばんは〜
息子さん お粥たくさん食べてくれて嬉しいですね(^^)うちはお粥より大人の食べてるごはんの方が好きでした。
巨峰・・高いですよね〜ぶどう好きの息子は勢いよく一房食べてしまいます(>_<)

ひだまりさん こんばんは〜
流しそうめん&巨峰・・子供達が大喜びしてる姿が目に浮かびます♪
あさがおではなく、へちまの観察なんですね!実がなるといいですね〜☆

mamiさん こんばんは〜
北海道旅行は楽しかったですか?自然を見ると穏やかな気持ちになりますよね〜。
食欲の秋〜我が家は関さばを食べてみた〜いと年中言ってます・・・(^_^;)
[506-21] 名前:ツインズ 2006年 8月31日(木) 16:39
みなさん こんにちは。

今日で、夏休み最終日ですよね。
明日から、お子さんが朝ムクッと起きてくださるといいですね。

亜紀さんのプログにもありましたが、ゴーヤを苦瓜という方もいますよね。
私は、苦瓜というよりやはりゴーヤ≠ニ言う方がピンとくるのですが・・・お住まいの地域によっては、呼び方が違うのでしょうね〜。

きりんさん

こんにちは。
そうですね〜子供に『ママ、美味しい』と言われたら、嬉しいです!!
苦手を克服させるのも、なかなか手強いです(苦笑)が、焦らずに頑張ります。
[506-22] 名前:きりん 2006年 8月31日(木) 23:29
こんばんは〜
今日は風が冷たく長袖を着てしまいました♪明日から9月ですね〜今年もあと4ヶ月かぁ(^_^;)毎日子育てに追われてると一日が あっという間で少し淋しいです。

ゴーヤ食べれても好き嫌いはあるんですね・・・☆そろそろ週末のお出かけスポット検討中かな??
[506-23] 名前:ツインズ 2006年 8月31日(木) 23:45
みなさん こんばんは。

お風呂上りで凍らせた巨峰をほお張りながら、PCに向かっています。
明日は、『防災の日』ですね。
今日、避難用リュックの中身を点検しました。
夕方、関東地方で震度4の地震があってびっくりしました。
神奈川が震度4で、この辺りは震度3でした。
大きな被害がなかったようですが、新幹線が止まったとか。

防災グッツをみなさん、揃えていらっしゃいますか。
[506-24] 名前:ツインズ 2006年 8月31日(木) 23:53
きりんさん こんばんは。

あらっ もう長袖ですか。
朝晩は、涼しくなっているのですね。

そうなんですよ〜ゴーヤを食べれても、キライな物があるのですよ。
息子は、ゴーヤ食べるのにきゅうり・トマトが駄目なんです。
娘は、ゴーヤはキライできゅうり大好き。
トマトは同じく苦手なんですよ。
ママ友から見ると、好き嫌いが少なくて羨ましいと・・・他にもキライな物がありますが、ごまかし料理してます(笑)。

週末来ますね〜きりんさんは、どんな予定をしていますか。
我が家は、トミカ博東京に行く予定です。
風邪引いたりしなければ・・・ですが。
スクールで、鼻風邪が流行っているみたいです。
今のところ、ふたりとも元気です。
[506-25] 名前:ひろママ 2006年 9月 1日(金) 11:55
 みなさん こんにちは☆

やっと朝晩涼しくなってきた京都です

さて昨日 巨峰をゲットしました 大好きなのでほのままパクパク食べ 残り半分くらいを冷凍し 息子が寝てからいただきました!!  とってもおいしかったです^^

防災グッズ・・  いままでは揃えなきゃ とは思っていたもののなかなか実行できませんでしたが 息子が生まれたのを期に 息子専用防災リュックを用意しました 

でもこれがまた いろいろ大変ですよね
とにかくおむつ! と思い 新生児用を詰め込みましたが あっという間にSサイズになり 詰め替えたのもつかの間 Mサイズになり・・
成長も緩やかになり 当分はMサイズでいけそうですが 水もそのうち新しいのに替えないといけなし・・

文句を言っちゃいましたが 防災リュックが登場しなくていいのは 本当にありがたいことですよね このままもうおむつは入れなくていいよね っていえる頃まで 出番なく 過ごしたいものです^^

さて今日は午後から 息子の三種混合(2回目)予防接種です
前回一回目のときあまりの痛さにびっくり?したのか 注射をされてから2秒くらい 固まってしまい その後 「ぅんぎゃあぁぁぁぁぁ!!」 と大泣きしたので またその痛みを味わうのか・・ と思うと連れて行くのが嫌になりますが 病気になってからでは もっと痛いこともありますもんね 心を鬼にして 笑顔で「ちょっと痛いけど 大丈夫だからね〜」 とリラックスさせてあげようと思います
[506-26] 名前:ひろママ 2006年 9月 1日(金) 12:03
こんにちは☆

続いて失礼します・・

離乳食のお話 アドバイスいただきありがとうございます

ひだまりさんに教えていただいたように ほうれん草を茹でて 棒状にして冷凍しておきました ほうれん草がゆ にしたいと思います 食べてくれるかな? 楽しみです^^

パン粥もぜひぜひ挑戦してみますね^^

[506-27] 名前:ツインズ 2006年 9月 1日(金) 19:52
みなさん こんばんは。

今日は、防災の日ですね。
我が家のリュックも総点検しておきました。
子供の紙パンツのサイズも変わっているので、今のサイズとワンサイズ大きいのを入れておきました。
子供用をひとつのリュックにまとめました。子供も食べられるという缶詰のパンとクッキーも入れました。
持ち出すようなことがないことを願いながら詰め込んでいました。

ひろママさん

こんばんは。
三種混合の二回目無事に終わりましたでしょうか。
ママが『痛い』という言葉を言うと、ちょっと警戒してしまいますよ〜(生意気言ってすみません)
私は、小児科の先生のお任せして同じ言葉を言ってます・・・怖がらせてしまうこともあるので。
予防接種の中で、一番痛いのが水疱瘡と聞きました。
三種混合は、追加までありますから予防接種だけでもかなりの回数ですよね。
乳児は、大人の痛い感じる痛みの1/3くらいの痛みしか感じないと言う先生もいました。

ほうれん草を一回分ずつラップに包んで冷凍を私もしていました。
小松菜なども。
にんじんを茹でたものを冷凍して、電子レンジでチンして使ったり、野菜スープも冷凍していました。
ほうれん草粥にしらすを入れると結構食べるお子さんいますよ。
[506-28] 名前:さくたい@ママ 2006年 9月 1日(金) 20:23
こんばんは、お久しぶりです。

なんだか夏休みでバタバタしていて、時間がありませんでした。
これからは新学期も始まったので、少しは時間が取れそうです。

しかし・・・10月から仕事に復帰することになりました。
保育園のパートです。
下の子(男の子、2歳4ヶ月)の家庭保育ももう限界で幼稚園に入れることになったので、仕事を探したらちょうどいい具合に見つかりまして。
本当にラッキーです。

息子、このごろ凄いんですよ。
体力が有り余ってるという感じで。
家事をしてても「遊んでー」とくるので、何も出来ない。
選択を干していると、庭から出て行って隣に行ってしまったりもするし。
遊びに行けば、「帰らないーーー」と泣くし。
そろそろ外に出たい時期が来たみたいです。

急に暑くなったり涼しかったりと困ってしまいますね。
皆さん、風邪など引きませんように・・・。
またきますねー。
[506-29] 名前:ツインズ 2006年 9月 1日(金) 20:51
さくたい@ママさん こんばんは。

お久しぶりです。
10月から、お仕事復帰されるんですね。
ということは、下のお子さん保育園ですか。

同じ年齢の子供がいるママ友も言っていましたよ。
家の中では、発散出来ないから外遊びにしていると。
特に、男の子はみなそうよ〜と口を揃えて言っていました。

朝晩、涼しくなってきますね。
体調崩さないように気をつけなくてはいけませんね。
また、遊びにきてくださいね!!
[506-30] 名前:きりん 2006年 9月 1日(金) 23:10
こんばんは〜
みなさん住んでいる地方も涼しくなってきてるみたいですね〜

子供の好き嫌いって不思議ですよね!うちはプチトマト大好きです。でも切ったトマトはいまいちなんです(^_^;)
同じ素材でも形状が違うと食べないものって、ありますよね。
毎日戦いです・・・
トミカ博 楽しみですね!うちはまだ決めていません〜♪

さくたい@ママさん 初めまして〜

うちの子(もうすぐ2歳)も体力 有り余ってます!
外遊びも午前と午後の2回に分けてます〜

[506-31] 名前:ツインズ 2006年 9月 1日(金) 23:36
二度目のこんばんはです。

夕方から、秋らしく涼しく感じる関東地方です。
明日は、30℃を超えると天気予報で言っていました。これでは、体調を崩してしまいますね。
今日は、スクールの大きいお兄ちゃん&お姉ちゃん達の行事があって、小さい子達は早く帰る日でした。
あれ?! 今朝は、元気だったのに〜〜
なんとっ 娘が鼻水を垂らしていてくしゃみまでしているのです。
どうやら、鼻風邪のようです。
熱が出ないぁ〜こういう時はと思いながらも、娘は小児喘息持ち・・・ゼイゼイしなければいいなぁと心配です。
誰よりも?!トミカ博東京を楽しみにしていた主人も『体調崩して発作を起こしたら、本人が一番苦しい思いをするからトミカ博は来年だね』と言っていました。
そうなんです、トミカ博東京はこの数年毎年行われているので、来年に持ち越すことにしました。
あとで、この程度なら行けたねと言えるような余裕がないと、喘息発作は大変ですので。
一年で、一番落ち着いているのは真夏だけと病院の先生に言われました。これから、秋雨、真冬の北風、春風(花粉や黄砂が飛ぶ頃)、梅雨時・・・季節の変わり目に発作を起こしやすいという統計と実例が(かなりの数らしいです)あるそうです。
何だか、私のぼやきになってしまいました。すみません。
病気を持つ子供を育てる苦労・・・こんな表現をされましたが、親の私よりも一番辛く、苦しいのは子供ですから親の苦労は小さなものだと思うのです。

みなさんも、季節の変わり目体調を崩されない様に気をつけてくださいね。

きりんさん

こんばんは。
↑上に書き込みしましたように、トミカ博は来年に持ち越しにしました。
来年だと、3歳。今より、落ち着いてトミカ博に行けそうと期待をしています。

お子さん、プチトマトを食べられるのですね。偉〜い。
トマト、プチトマトは子供から人気がないと給食関係の仕事をしている知人から聞きました。
給食では、プチトマトを出すのですが残る野菜ベスト3に入るそうです。
私も、プチトマトが苦手です・・・子供の前では、トマトは食べれますが。
双子の子供を主人は、トマトジュースを飲みますが私は駄目です。
トホホッて感じですよ。
[506-32] 名前:ひだまり 2006年 9月 1日(金) 23:49
ツインズさん、みなさんこんばんは。
ようやく、2学期が始まりましたね♪

今日は、とても涼しくて過ごしやすかったです。
だんだんと「食欲の秋」がやってきますね。

我が家は9歳の息子、夫と3人家族なのに、最近お米が10日に5キロでは足りなくなってきました(泣)

今日は、雨なので子どもの友達が家に遊びに来ていましたが、9歳にもなると、おやつもスナック菓子では、みんな腹持ちがしないらしく、お餅や、たこ焼き、おにぎり、などが好評!ペロリと平らげます。

私は、ちょっとした合宿所のまかないさん気分です。

でも、この体だけ立派になりつつあるギャングエイジ(4年生は反抗期でそう呼ぶそうです)だって、離乳食の時のゴックン期から、ずっとつながっていて、今にあるのですよね〜。

生意気な事を言ったって、美味しいものを食べている時の表情は、まだまだあどけなくて、大切にしたい時間です。

ツインズさん、週末のトミカ博、楽しんできてくださいね!

[506-33] 名前:ひだまり 2006年 9月 1日(金) 23:57
ツインズさん、ごめんなさい。
書き込んだあとに、トミカ博持ち越しと知りました。

お子さん、体調は如何ですか?

行ってしまう決断よりも、やめる決断のほうが決心の要ることですね。

子どもって、何処に行ったかよりも、どんな事を親子で共感しあえたかの方が心に響くような気がします。

この週末は親子でゆっくりと過ごしてくださいね。
お大事になさってください。
[506-34] 名前:ツインズ 2006年 9月 2日(土) 0:49
ひだまりさん こんばんは。

気にしないでくださいね。
喘息とは、上手に付き合って行かなくては後々まで引きずってしまうこともあろそうなので、親がブレーキをかけなくてはならないことがこれからもあると思うので。
少し前に、とうとう軽い発作を起こしてしまいました。
自宅での吸入がまず最初の対処方法なので
吸入をしたら、治まり爆睡していています。きっと、朝まで心配で浅い眠りになりそうです。
PCに向かっていていいの?という感じではありますが、寝付けずの私です。

ひだまりさんの書き込みの中で、子どもって、何処に行ったかよりも、どんな事を親子で共感しあえたかの方が心に響くような気がします。。。励まされます。ありがとうございます。
以前、書き込みしたかもしれませんが(覚えていなくてすみません)何処かへ、遊びに連れて行くことが愛情とあまりいろんな所に連れて行けない時期(ちょうど、娘の小児喘息を診断された時期でした)に言われてショックを受けたことがあります。
連れて行かないのではなく、今は連れて行けない状況ということを理解してもらえませんでした。
確かに、子供といろんな所で楽しい思い出を作ることも大切ですが、子供の病気と向き合うことの方が今は大切なんです。
息子には、喘息がありません。息子には、かわいそうな思いをさせないよう出来る限り接しています。
どこへ今まで、連れていったの?と聞かれた時には、言葉が出ませんでした。
こんな、弱気モードの時期もありました。
娘のことがあり、一番発作を起こさないと言われている夏を選んで、検査入院をして思い切って椎間板ヘルニアの手術をしました。
このまま先延ばしでは、いろんなことに影響してしまうという状況でした。
すみません・・・ぼやいてしまって。
本当、気にしないでくださいね!!

ギャングエイジと言うのですね〜知りませんでした。
まかないさん気分ですか(笑)。今日は、賑やかな合宿所だったんですね。
子供のいろんな表情を見逃したくないですよね〜。
楽しいモリモリ食べてくれる息子さんのお話をまた聞かせてください。
[506-35] 名前:きりん 2006年 9月 3日(日) 0:45
こんばんは〜
週末になるのが早いですね〜

お嬢さんの具合いかがですか?
実は私も子供の頃、喘息で何度も苦しい思いしました。今みたいに自宅用の吸入器がない時代だったので、発作が起きるたびに父のおんぶで、病院に連れて行ってもらいました。

看病も大変ですよね。何処へも行けない時期もあったけど、一晩中背中をさすってもらったことは、ずっと覚えていますよ〜

長々 ごめんなさい。お大事に。
[506-36] 名前:ツインズ 2006年 9月 3日(日) 9:49
みなさん おはようございます。

秋を感じはじめた関東地方です。
夜風は、秋って感じました。
う〜ん 喘息の方には(お子さん)にはこれからシンドイ時期ですね。
娘の発作・・・自宅の吸入だけでは治まらず、土曜日朝一番で病院へ。
やはり、吸入だけでは(服用しているお薬でも駄目で)発作を静めることが出来ない状態で、点滴をしました。
『3.4日は、このゼイゼイが消えないかもしれないので、おかしいと思ったらすぐに来なさいね。点滴でしか対処しないと。』と言われて帰ってきました。
夕方から、あれ?!と思いすぐに病院へTEL。
救急で診てもらい、やはり点滴でした。
帰宅したのは、PM22時。
疲労と睡魔に勝てず、シャワーを浴びて朝まで爆睡していました。
娘も朝まで寝られてホッとしました。
今日は、どうなるのかなという心配が頭をよぎりますが、特別にはせず今も子供部屋から賑やかな声が聞こえます。
子供を育てるという楽しさと心配は付き物ですね。

きりんさん

おはようございます。
きりんさん、喘息だったんですか・・・。
今は、大丈夫ですか。
そうですよね、今は自宅で吸入が出来ますが以前は病院でしか出来なかったのですよね。

ご心配ありがとうございます。
今朝は、落ち着いています。
息子は、体力が有り余り気味?!でお外に行きたいみたいで・・・私の父が、公園に連れて(息子だけ)行ってくれるという言葉にあまえちゃおうかなと思っています。
[506-37] 名前:きりん 2006年 9月 3日(日) 22:34
こんばんは〜
今日はまた直売所へ行って野菜を買い込んで来ました!
みなさんバナナピーマンって知ってましたか?小さいバナナの形で黄緑色のなんですが・・・野菜サラダに薄切りにして食べました。苦みが少なくて美味しかったです。

夜になると発作が出るんですよね(T_T)
寒くなる今時期が一番辛いですね・・・
お嬢さん小さいから、まだだと思いますがきっと体質改善の話は先生からお聞きだと思います。
私は小学校高学年の時に治療(薬&注射の日々でした)して治りました。出産にも支障はなかったです(高齢でしたが)・・・
ツインズさんも寝れる時に寝て、腰に負担かからないようにして下さいね。
[506-38] 名前:ツインズ 2006年 9月 4日(月) 0:17
みなさん こんばんは。

秋を感じる朝晩ですね。
体調を崩されている方はいませんでしょうか。

今日は、双子ママ友と電話で話をした時の話で、つわり=生姜の臭い。
生姜の臭いには平気だったね〜と。
このママ友は、3人目がお腹にいるのですが今回は、まったくつわりがないそうです。その変わり、食欲あり過ぎで怖い!と言っていました。
今は、体重増加の制限をする病院が多い?!ですよね。
私は、双子妊娠中10〜12Kgまでの増加はOKと言われていました。食べたいのに、食べれない辛さ・・・(体重が増えてしまうので)、出産後、あれこれ食べました(笑)。

きりんさん

こんばんは。
バナナピーマン?! 知らないです!!
味は、ピーマンですよね???
ピーマン(パプリカ)のサラダ美味しいですよね。。。今日の、バナナピーマンサラダ食べてみたいです。
北海道で生産?でしょうか。

喘息は、時期によって(季節)起きてしまいますね。
そうですね、娘は2歳なので体質改善の話は具体的にはありませんが何かアドバイスがありましたら、教えてくださいね。
プールがいいということは聞いたのですが・・・。
娘は、服用するお薬と吸入を一日二回(朝・夕)しています・・・吸入は、発作に限らずです(発作時は、薬剤が違います)。まだ、段階ではひどい方ではないと言われますが、どんな段階であっても治してあげたいと日々思っています。
小児喘息の本を購入して、私が出来ることはと勉強しながらではありますが、喘息についてもっと知ろうと思っています。

きりんさん、お薬飲んで注射の日々だってのですか・・・。小学校高学年で治って、その後は大丈夫ですか。
出産に支障がなくてよかったですね。

ありがとうございます。
今日は、娘とお昼寝をしました。
休める時に、休まないとこれからの時期いつ発作が・・・体力温存と体調管理には気をつけたいと思っています。
いつも、励ましのお言葉を掛けてくださってありがとうございます。
[506-39] 名前:ツインズ 2006年 9月 4日(月) 20:14
みなさん こんばんは。

今日は、一日お天気もよく残暑でした。

娘の喘息が回復に向かい、明日一日スクールをお休みして様子を見て発作が起きなければ、行ってもOKと言われて一安心しました。
心配で、寝不足でした。
娘のお昼寝に便乗して、たっぷり3時間弱お昼寝zzzしました。
きっと、娘も体力消耗していたのだと思ういます、ぐっすり寝ていました。

肌荒れが気になっていました。
寝不足は、肌に出ますよね?!
今日は、たっぷりと栄養クリーム&水分補給パックをしたいなぁ〜なんて考えています。
夏の疲れも肌に出ると聞いたことがあります。髪にもですよね。
そろそろ、トリートメントコースで美容院に行きたい!!

みなさんの特別なお肌お手入れ方法ありますか?
あったら、こっそり教えてください。
[506-41] 名前:きりん 2006年 9月 4日(月) 23:48
こんばんは〜
関東方面も涼しくなってきたんですね〜
寝やすくなりますね(^_^)

お嬢さん回復に向かって一安心ですね!
昼寝とっても良いですよ♪お嬢さんも夜より、ぐっすり眠れると思います。
発作は何日かで必ず治まると思いますので、その間はママも頑張って下さいね。

私は二十歳過ぎてから風邪をひいてもゼイゼイすることは、ないですよ〜

ばななぴーまんは直売所近くの農家でとれたものです!
今日は赤とオレンジのパプリカと一緒に食べました。
匂いも味もピーマンの子供みたいです♪

苦みのある物・・・体の中がきれいになりそうですよね(^^)

あ〜ゆっくり美容院行きたいですね。。
私にもお肌のお手入れ教えてください!
[506-41] 名前:ツインズ 2006年 9月 5日(火) 16:08
みなさん こんにちは。

ふぅ〜やっと、明日から娘もスクールへ行けます。
喘息について、更に勉強中の私です(小児喘息という本を購入しました)。
実際に、喘息という病気であった方、お子さんをお持ちの方から、様々な貴重なお話を聞けて本当に感謝しております。
みなさんに、お話をしましたように私は長い不妊治療後に双子を授かりました。
治療が原因では?!と悶々と考えてしまったことがありました(因果関係はありませんでした)。
母は強し・・・日々、子供から教わる事が多いと感じています。

話は変わりますが、亜紀さんのブログの写真のような状態です(笑)我が家の買い物風景も。
けしてぶら下がっているのではないのです。本人達は、押していますカートを。
最近、子供用カートがあるお店もありますよね。
そんな時には、おてつだいモード全開の子供達です。
今日は、娘の病院の帰りにスーパーへ寄り道をしました。
物産展開催中!と発見しました。今回は、東北物産展でした。
どれどれと拝見して、ずんだ餅をGETしました。
大好物なんです〜私の。
(ちなみに前回は、北海道物産展でした)
おいしそうなビン入り牛乳も買いました。
ビンの牛乳=給食というイメージがありますが、娘が牛乳大好きでどうやら牛の顔が可愛いところに引かれてしまったみたいです。
ちょっと楽しい買い物でした。

きりんさん こんにちは。

明日から、娘もスクールに行けます。
何とか、大人まで引きずらず治ってほしいと願っています。

二十歳過ぎてから風邪を引いても大丈夫でしたか。出産に差し支えなくてよかったですね。

バナナピーマン・・・気になります。
関東には、どうやらないようです。
直売所が近くにあっていいですね。
新鮮なお野菜をGETできましからね。

お肌について・・・
お化粧を落とすときに、オイルクレンジングはNGだそうです。
実は、私使っていました。
毛穴に残ると聞いてやめました。
吹き出物の原因のひとつだそうです。
お肌は、ツルプルを維持したいですよね。
[506-42] 名前:きりん 2006年 9月 5日(火) 22:01
こんばんは〜
今日は朝からずっと雨でしたよ〜
これからは25度前後の日々です(^_^)

お嬢さん良かったですね!明日は2人揃って、お見送りですね〜

私のはかなり昔の話なので、現在、喘息のお子さんがいらっしゃる方のお話も色々聞けるといいですね・・・
[506-44] 名前:さくたい@ママ 2006年 9月 5日(火) 22:06
こんばんは。
娘は幼稚園の運動会の練習で疲れ気味で夢の中・・・。
息子は昼寝のしすぎでまだ主人とブロックをしてます。
さて・・・何時に寝てくれるのか・・・。

息子は娘と一緒に幼稚園に行くことになりました。
なんと・・・4年半も幼稚園に通うことになります。
毎朝、「幼稚園行くーーー」という息子にはちょうどいいようです。

喘息ですが・・・私がそうです。
20歳過ぎてから発症です。
もともと気管支が弱かったのですが、花粉症が引き金になってしまいました。
今は春頃が一番ひどいです。
花粉と一緒にやってくるので。
後は今の時期も危ないです。
気圧の変化でなるんですよ。
だから台風が来るとゼイゼイします。
急に雨が降ったりするときも注意です。
花火の煙や、山に昇ったりもだめです。
山は気圧が変化しますから。
発作が来る前にいかに抑えるかが大事です。
前は呼吸器科に通っていました。
台風の前後は病院が混むんですよ。
上手に付き合っていかないといけませんね。

オイルクレンジング、使っていますよーーー。
だめなんですね。
皆さん何を使っているのでしょう?
肌が弱いので、選ぶのが難しいんです。
たまーに友人がやっているエステに行きます。
「疲れている」っていつも言われます。
化粧をしなくても、絶対に日焼け止めはぬりなさい!と言われますね。
お肌の手入れもゆっくりする暇がありません。
そろそろ気をつけないと・・・ってもう遅いのですが・・・。
いつまでもきれいなママでいたいですからねー。
そのぐらいの余裕は持ちたいものです。
[506-44] 名前:ツインズ 2006年 9月 5日(火) 22:37
明日から雨の予報なんですよ、関東地方は。
ひと雨ごとに涼しくなるんでしょうね。

昔の話でも、とても貴重なお話ですよ。
励まされ、感謝の気持ちでいっぱいです。

明日は、ふたり揃ってお見送り出来そうです。
[506-45] 名前:ひだまり 2006年 9月 5日(火) 23:19

ツインズさん、お嬢さんの具合落ち着いてきて本当によかったです。

職場に、ご自分のお子さんが喘息持ちで、それがきっかけで勉強をし、今は自然食を専門に講演を開くスタッフがいます。

咳には「レンコン」がいいと言っていました。
毎日、食していると気管支拡張剤の代わりにもなる位、即効性はないものの効き目はあるそうです。
レンコンは、キンピラでも、すりおろしておやきにしても、どんな食べ方でもいいそうです。

ツインズさんも休めるときは、グータラして疲れがでませんように。

げげげっ!
私もオイルクレンジングです。
私も質問!何がいいのでしょう?
なんだか、若い頃の方が基礎化粧品にお金をかけていたような気がします。
(今の方が必要なのに・・・)

バナナピーマン!?見てみたいです。
房になっているのかな??
ピーマンだから、まさかね。
[506-46] 名前:ツインズ 2006年 9月 6日(水) 0:33
みなさん こんばんは。

娘の心配をしてくださってありがとうございます。
今の私の読書と言えば、『小児喘息について』という本です。
某大学病院小児科のアレルギー専門の先生方が書かれた本で、本屋さんになかなかなくてネットで注文をして購入をしました。
喘息≠ニいう病名を知っていてもなかなか深く知ることがなかったので、読みはじめて・・・涙を流してしまいました。
こだわり続けて治療をして、やっと授かった子供達。DNAの受け継ぎ方の違いということまで考えた時期もありました。
二卵性の双子で、息子には喘息に気配はありません。
風邪を引いた時の、症状も違います。
普段の生活でも、もちろん違いはいろいろあります。
好きな食べ物にキライな食べ物。
これも、個性でありDNAの違いなんですよね。

私の書き込み不足ですみません。
今日、娘の病院に行った時に(大学病院)皮膚科を受診しました。
寝不足から吹き出物くらいに思っていたのですが(おでこに)、診てもらったら『お化粧を落とすときに、何を使っていますか』 『洗顔は何を使っていますか』といくつか質問をされました。
洗顔はOKだったのですが、クレンジングに対して『もう、やめてくださいね。サンプルですがお渡しますので、これを今日から使ってください』と洗顔などについてのパンフレットと共にサンプルを戴きました。
オイルではなく、ジェルタイプのものがいいそうです。ゴシゴシは駄目で、優しく撫でるようにと言われました。
ふき取りクリームタイプのクレンジングやシートのクレンジング・・・拭き取るは避けてくださいとのことでした。
あとで、頂いたパンフレットをもう少し読んで書き込みをしますね。
少しお役に立てたら・・・肌は、ツルプルを保ちたいですよね。

さくたい@ママさん 

こんばんは。
ブロック遊びに夢中の息子さんは、もうこの時間ですから夢の中ですね。
娘さんの運動会楽しみですね。

さくたい@ママさん喘息なんですね。
現在は大丈夫ですか。
貴重なお話をありがとうございます。
確かに、お天気に左右されますよね。
これから10月末くらいまでが要注意と言われました。
花火をやりたいと娘の言われましたが、煙がよくなうことを知り今年はごまかして花火大会を自宅近くから見せました。
まだ、娘は2歳なのでスイミングで呼吸を整えるということは無理そうです。4歳くらいになればと言われています。
そうですね、いかに発作をを起こさない様抑え、発作を起こしてしまった時に軽いうちに適切な対処をするかですよね。
また、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

羨ましいです!!エステ。
何年も行っていません。
きれいなママでもあり素敵な女性でいたいですよね。

ひだまりさん

こんばんは。
ご心配をしていただきありがとうございます。
貴重なお話をありがとうございます。
『れんこん』お料理を早速試してみたいと思っています。
娘は、れんこんを食べれるので工夫をしてレンコンお料理をしてみます。
同じ職場の方、お子さんのためにいろいろ勉強されて凄いですね。
私ももっと知ろうとしなくてはいけませんね。
また、いろいろと教えてください!
よろしくお願いします。

ゴロゴロとして少しでも体を休めるようにしたいと思います。
腰痛のリハビリ通院もありますので、ほどほどに動きよく休むようにします。
私の体調まで、気遣ってくださってありがとうございます。

バナナピーマン、気になりますよね。
[506-47] 名前:ツインズ 2006年 9月 6日(水) 23:49
みなさん こんばんは。

今日は、一日雨の関東地方でした。
一雨ごとに涼しくなっていくのでしょうね。
残暑のピークは超えたのかなと感じました。
季節の変わり目、体調管理には気をつけなくてはなりませんね。

昨日のお肌についての続きですが・・・
季節・肌タイプによってちがうのですが、
クレンジングは、オイルタイプよりウオッシュタイプのものがよいそうです。
・ジェルタイプ
・乳液
・ローションタイプ
・フォームタイプ  など

☆洗顔
皮脂と汚れを、早く、しっかり落とすために重要な役目を果たすのは、水。水の温度は35〜40度ぬるま湯を使うこと。
そして、洗うのは手がいちばん。手で洗うと肌の状態を感じ取ることができ、石鹸が肌にあっているかどうかもわかります。
十分に洗い落とすことも大切です。
↑パンフレット参照

食事や睡眠時間も影響があるそうです。
いろいろ書いてあるのですが、洗顔とクレンジングだけでも参考になったらと思います。
皮膚科でサンプルをいただいたジェルクレンジングと洗顔石鹸(ムース状もあるそうです)は、皮膚科もしくは薬局で売っています。
メーカーと名前が必要でしたら、書き込みしてください。
とにかく、泡で洗うこと!と言われました。サンプルの石鹸が使い終わったら、便利なムース状を購入しようと思っています。
少しずつ、吹き出物がよくなってきています。

子供達が通うスクールから、お呼び出しがありました。
娘の喘息について・・・健康ではないお子さんと何度も言われて(他にも言われましたが)我慢の限界で、話をしていた看護師さんに(派遣)『医師の診断に基づいて、治療をしているので、スクールの看護師さんに薬剤変更を要求されるのはとても侵害です!』と言ってしまいました。
後悔はしていません。薬については、必要な検査を受けて処方されていますので、医師の判断がとても重要ですので・・・。
病気を理解してもらうことは難しいですね。
健康なお子さんしかスクールでは預かれないのが基本と言われ、風邪と喘息やアトピーなどの病気のお子さんは別です!とキッパリ言われました。
風邪も病気、喘息もアトピーも病気です。
何故、こういう比較した表現を・・・心の中で葛藤でした。
冷静に考え、今後のことそして他の病気を抱えているお子さんのこともあるので、スクールの看護師さんには、理解をしていただくことを伝えて行きたいと思っています。
明日は、スクールでの対処範囲(看護師さんの出来る範囲)について小児科病院へ訪ねることにしました。
小児科の先生のお力をお借りしたくて。
まとまりなくてすみません。
何だか、モヤモヤがまだ残っているのかしら・・・気分転換が必要ですね、こういう時は。
[506-48] 名前:ひだまり 2006年 9月 7日(木) 22:37

「健康」について考えさせられます。

仮に年に、数回しか喘息の発作を起こさない方と
もしも月に1回は風邪をひいてしまう方がいるとしたら
どちらが健康だなんて決められないように
一概に健康かそうでないかって、簡単に決め付けてはならないように思います。

その症状とうまく付き合っていくには、周囲の理解がとても必要ですよね。

何よりも、気をつけたいことは「この子は病気だから」と変な先入観を持って周りは接さないことなのではないかと思います。

ツインズさん「母は強し」ですね!
守るもののためならば、何処までも強くなりましょう!

スキンケア、とっても参考になりました♪
早速、クレンジングから探してみま〜す。

[506-49] 名前:きりん 2006年 9月 7日(木) 23:04
こんばんは〜
毎日天気予報が変わって予定が立てにくいですね。

私も最近吹き出物が・・・やっぱり洗顔が大切なんですね〜

せっかくお嬢さん、体調が良くなって、一安心でしたのに・・・
今の時代、喘息・アトピーのお子さん多いですよね。スクール(幼稚園?)によって受け入れが違うのでしょうか?!
うちは入園にはまだ先ですが、とても気になるお話です。
[506-50] 名前:ツインズ 2006年 9月 8日(金) 1:28
みなさん こんばんは。

蒸し蒸しする一日でした。
昨日は、愚痴をこぼしてしまいすみませんでした。
心のモヤモヤは、少し減りつつあります。
友人から、ランチしない?とお誘いがあり
自宅近くの徒歩で行ける家庭風フランス料理店に行ってきました。
友人に話をしたら『何それ?! 看護師として言っていいこと???』と激怒に近い怒りを。
友人の子供は、喘息の子がひとりとアレルギー(食べ物)がひとりいます。
喘息の子供は、友人からみて娘より軽いらしいのですが『同じことを言われたら、カチン!!ときて冷静に話していられるか自信がないわ』と言っていました。
友人とのランチで、モヤモヤも減って気分転換になりました。

明日は、はじめても引取り訓練がスクールで行われます。

ひだまりさん こんばんは。

喘息だけに限らす、アレルギーの方は季節や食べ物、他の病気の方もいろいろあるかと思います。
健康≠ニいう判断を娘に対して下されなかったと主人は言っていました。(看護師さんの発言で感じたひとつですが)
『お母さんが治ると信じなくてどうするのですか?』と問い掛けられたんです。
先入観ではなく、理解をしてもらうことの難しさを痛感しました。

ひだまりさん、ありがとうございます。
母は強し!!ですよね。
双子の子供のためにも、さらに母は強し!ですね。

スキンケア情報、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

そうですね、天気が定まらず予定立てにくいですね。
今週末は、娘の体調をみて予定を無理せずに立てるつもりです。
今、喘息・アトピー・アレルギーのお子さんが多いです。
スクール(保育園)、幼稚園によって病気のお子さんを受け入れる体制が違うらしいです・・・友人から聞きました。
友人の子供は、食べ物アレルギーなので保育園で別メニューを出してもらっているそうです。
このような体制をとっている保育園を探したと聞いています。
発症には、個人差があるので他の友人も、もし同じ立場になったら受け入れ体制を第一優先で保育園や幼稚園を探すようだわと言っています。
病気への理解と協力ということの厳しさと難しさを痛感しました。
しかし、スクールには数人喘息のお子さんとアレルギーのお子さんがいるので、娘のためのも他のお子さんのためのも私にできることがあればスクールに申し立てをしたいと思っています。これも、なかなか難題ではあります。
みなさんに励まされ、パワーをたくさんいただいています。ありがとうございます。
[506-51] 名前:プリン 2006年 9月 8日(金) 14:11
ツインズさん、こんにちは✿ฺ

いつもいつも、ツインズさんの、お子さんを想う気持ち、自分の意思をしっかり持っている点、おかしい時はおかしいと、きちんと言えるところ、たくさんの強さに脱帽です。

幼稚園・保育園によって、また、各諸先生方の考え方によって、受け取り方や対応の仕方が違ってくるのは事実ですよね。
私が働いていた園では、水頭症の子や、義眼の子、股関節脱臼の矯正中の子や、もちろん喘息・アレルギー、色々な子がクラスに一人はいました。
状況によっては、入園をお断りするケースもあったようですが、受け入れてくれた以上は、二人三脚で、今後もケアして行って欲しいですよね。
ちなみに、息子の通う園では、アレルギーの子は、お母さん弁当を持参しています。
幼稚園は給食なのですが、お弁当箱給食って言うのかな、一人ひとりにお弁当箱の給食が配られるので、空のお弁当箱をあらかじめ幼稚園からお借りして、献立を見ながら似たような感じで詰めてくるお母さんが多いようです。

我が子のみならず、スクールに通う他のお子さんのためにも、戦おうと思うお気持ちさすがです!!!
時々はこちらで愚痴でも吐きながら、頑張ってくださいね☆
[506-52] 名前:ツインズ 2006年 9月 8日(金) 19:04
プリンさん こんばんは。
お久しぶりです。

母は強し≠ナすが、まだまだです。
プリンさんが働いていた園に、病気を抱えているお子さんがクラスに一人はいたんですね。
病気と先入観だけというも避けていただきたいことなんですよね。
プリンさんのおっしゃる通り、園によって先生方によっても受け取り方、対応も違いますね。

アレルギーのお子さんは、おやつも注意しなくてはいけないそうですよね。
お子さんの症状によってお弁当を作るということも大変ですよね。
作ったあと、食材を除去しても食材(食べてはいけない)が他の食材に付着しているだけでアレルギーが出てしまうので、給食を作る段階からお鍋などを別で作ってくださる所もあるようですが、現実にはそういう対応をしてくださる保育園・幼稚園が少ないということを知りました。
学ぶ場での改善?対応ですね、変わっていってくれたらいいなと思いました。

強くないですよ。
プリンさん、みなさんからたくさん励ましとパワーをいただいて頑張ろう!と思えて
、そして大切な子供のことですから立ち止まっていてはいけないですよね。(他のお子さんへのためにも)
ありがとうございます。
また、お話をいろいろ聞かせてください。
[506-53] 名前:ツインズ 2006年 9月 9日(土) 11:17
みなさん こんにちは。

朝から(昨日から)ムシムシする関東地方です。
子供達は、スクールに行っています。
主人が出張で(日帰りですが)いないのでスクールへお願いしました。
昨晩、足の痺れがひどくてしまいに足が攣ってしまいました。
お天気によって術後の腰も少し違うようです。
今朝は、起きてから攣った部分が痛く理学療法士の先生から教えていただいたストレッチをしてからお布団から起き上がりました。

今朝、スクールには私の父と送って行きました。
ムシムシとしていて、父と帰り道コーヒーでも飲もうという話になりスタバへ寄ってきました。
喘息やアレルギーの話しになり、父と親として出来ることはして必ず治ると信じて治療をしていこうと・・・。
父は、孫のことだけではなく病気を抱えるお子さんが他のお子さんと変わりなく保育園・幼稚園・小学校へ通える時代になってほしいとも言っていました。
少しずつですが、住んでいる地域の役所に出向きいろいろ話しをしていくつもりです。
行政を動かすといには、簡単ではありません。根拠=回答を求められますので、答えられるようにして行きたいと思います。

父娘コンビをみて、近所の方がスタバに入ってきて『羨ましい光景』と言われました。
お年頃の時期は、父へちょっと距離をおいていましたが、今ではお友達のような親子です。

みなさん どんな週末を過ごされるのでしょうか。
お天気が不安定ですので、体調を崩されないに気をつけてください。
[506-54] 名前:ツインズ 2006年 9月10日(日) 0:02
みなさん こんばんは。

秋ならではのフルーツの梨をパクパク食べながらPCに向かっています。
こんな時間に食べたら・・・。
今日、スーパーに買い物に行ったら新商品のゼリーにヨーグルトを発見しました。
数日前、亜紀さんのブログの話題になっていましたよね。
昔からあるネクター(不二家のジュース)がゼリーになっていました。
そして、ごまヨーグルト(黒ごまです)。
試食をどうぞと頂いてみました。黒ごまです、味が。すりごまの香ばしい味≠ニ宣伝している通りの味でした。
味を伝えるのって難しいですね。
栗と名の付くパンやチョコレートが結構ありました。(ひとつも買いませんでした)

先日、喘息にれんこん≠ェいいと教えていただいたので、れんこんを買いました。
煮物がすきな子供達なので、筑前煮にれんこんを入れました。
食べてくれました! れんこんをあまり食べなかったというか、れんこんを使っての子供用とあまりしなかったような・・・。
食べてくれたので、少しずつれんこん料理レパートリーを増やさしたいです。
息子もパクパク、娘もパクパクとれんこんを食べてくれたので、ホッとしました。
カレー味にすると食べるお子さんが多いと小耳にしました。

コンビニや大手スーパーは新商品が多いですよね。
スタバの飲み物がコンビニに何種類か並んでいますよね。
みなさん、どんな週末をお過ごしですか。
[506-55] 名前:きりん 2006年 9月10日(日) 23:09
こんばんは〜
久しぶりに雨の日曜日でした!
北海道は今の時期にお祭りが多いんですよ。小雨の中行って来ました〜
去年は子供も一歳前だったので何も欲しがらなかったのですが、今年はあちこち指さしが・・・。
今は一つの値段が高いですよね??
小学生のお子さんなら、千円のお小遣いでは足りないでしょうね(^_^;)

筑前煮美味しそう!お二人共たくさん食べてくれて、良かったですね♪
色んな具材が入ってるから栄養も満点だし〜
今日のフルーツはナイアガラでした。甘くて、あっという間に一房なくなります。
近いうちにぶどう狩りに行こうかな〜と思ってます。

お父さんとのスタバ☆素敵ですね
(^_^)
[506-56] 名前:ツインズ 2006年 9月11日(月) 0:46
みなさん こんばんは。

今日は、蒸し暑く息苦しいという感じでした。
娘もほぼ回復という感じですが、まだ痰のからむ咳をしています。
明日は、スクールの前に小児科受診予約があるでの、よ〜く診ていただくつもりです。
今日は、近場での外出でした。
双子の子供を連れて、子供達のスニーカーを買いに。
『年子ですか?』 『双子ちゃんですか?』と何度も声を掛けられました。
二卵性なので、顔があまり似ていません。
体格も違うのでよく年子?!と言われます。
身長差が5.5cmなんです。(親はあまり気にしていませんが)
顔があまり似ていないのも、二卵性なので気にしていませんが、以外に周囲の方は『双子でもあまり似ていないのね』と言います。
双子=同じではないんですよね(笑)
小さなお子さんがいらっしゃる方・・・靴選びどんなところを気にしますか。
一応、毎回シューフィッターの方にお世話になっているのですが・・・。
ブランドで選ぶか、デザインで選ぶかですよね。お値段も気になりますが。
ママ友で、靴だけは○キハウスは(履けるサイズがあるうちは)譲れないと言っていました。
うちの子達には、○キハウスの靴やサンダルを履かせたことがありません。
大人用でも、スニーカーの数は凄い多いですよね。
気に入った履き心地を子供が教えてくれるのは、何歳頃でしょうか・・・きっと、流行のキャラクターなどを欲しいと言うようになるのでしょうか。

きりんさん
こんばんは。
お祭りシーズンなんですね。
そろそろ、北海道は涼しくなってきましたか。
最近の露店でのおもちゃ価格をあまり知らないのですが、昔より凝っているんでしょうね。
あっという間にお小遣いがなくなってしまうのかしら。

いろいろ興味を示してきますよね。
動く物、音の出る物。
来年は、好きなおもちゃを欲しいと言うかも?しれませんね。

子供にバランス良い食事をと思うのですが、相手(子供達)もなかなか手強くキライな食材は気付きますね(笑)
負けてはいられませんので(勝負けではないですが)あの手この手です。
明日は、レンコンのはさみ揚げをしようかなと思っています。

ナイアガラ美味しいですよね。
ぶどう狩りいいですね〜。
来年は、子供達を連れて行きたいです。

父とスタバ・・・なかなか楽しい時間でした。
[506-58] 名前:ツインズ 2006年 9月11日(月) 12:59
まーさま こんにちは。

レンコンレシピをありがとうございます。
お味噌汁が大すきなので、レンコンを生のまますりおろして入れてみます。

また、教えてくださ!!
[506-59] 名前:ミモザ 2006年 9月11日(月) 20:44
初めまして!
ツインズさんの喘息のお話を読んでいて、他人事に感じられなくて、書き込みしてます。
実はわが息子も2歳頃、喘息を発症しました。急にぜいぜいとしだして、病院へ連れて行ったら、即喘息と診断。検査で、「ハウスダスト」が最高値を振り切ってますと言われました。
毎日、アレルギーの薬と気管支拡張剤の服用。毎晩、寝付いて直ぐと、明け方に必ず咳き込み、ひどいと嘔吐。日中も、元気イッパイでしたけど、走り回ると咳き込んでしまって。病院での吸入もしょっちゅう。
ほんと、その頃の毎日を思うと、ツインズさんが今、ほんとに大変でしょうって思います。
でも、その息子も、年少からプールをして(引越しして新しい住まいになったことも関係あるかもですが)、年長ごろにはすっかり喘息は治まりました。その後、ほんとに健康で、喘息だったと言っても、信じてもらえないほどです。
ツインズさん、直ぐってわけにはいかないでしょうが、いつか喘息とさよならできるって信じて、乗り切ってくださいね。
[506-60] 名前:ツインズ 2006年 9月11日(月) 21:19
みなさん こんばんは。

秋ですね〜。
今日は、昨日から予定をしていましたレンコンのはさみ揚げとさんまを食べました。
今年初のさんまでした。
美味しかったですよ。
大分県産のすだちを頂いたので、ギュッと絞って。

今日、知人から電話があり『愚痴をサラッと聞いて〜』と。
知人は、旦那さんの弟さんのお嫁さんと同じ病院で不妊治療をしていました。
知人が2ヶ月先に通院をしていましたが、義妹さんから治療を考えているということを聞き何気なく『同じ病院に行ってみる?』という話しをし、同じ病院に通いはじめ、義妹さんが先に妊娠・出産となり、焦りと何故?!自分だけが・・・という焦りからのいろんな思いを話していました。
治療をして二年半で、何回体外受精をしたのかまでは聞いていませんが(聞けませんでした)。
焦らず、体調を整えて・・・言葉を選んで励ましていました。
こちらのBBSだと、文字ですけれど直接話すというのは緊張しました。
すぐに(電話でも)反応が伝わってきますし。
私が、体外受精をしたことを話しました。
偶然にも、同じ病院でした。
主治医は違いますが、私が治療をしていた数年前よりも治療を受けている方が増えていることを聞いていて知りました。
私が治療を受けている頃もかなりの方が治療に通院されていましたが、更に増えていました。
評判をいいということから選ばれた方、通院されていた方から聞いて選ばれた方と様々ではありますが、いつの日か自費ではなく保険適用される日がきてほしいと思います。
精神的だけではなく、金銭面でも負担が大きいこともさらに精神的負担に繋がると思います。
知人は、ベンツが買えるわよなんて言っていましたが・・・。
例えでも、高額な治療費とわかりました。
私は、3回という治療で実を結びましたが
それでも3回の治療費以外にお薬に注射と加算したら相当の金額になります。
伝えること、励ます言葉を慎重に選んでいましたが、心の中では頑張ってとエールを送っていました。

知人だけではなく、治療を受けている方・受けられる方へも同じ気持ちです。

明日は、子供達をフッ素のため歯医者さんに連れて行ってからスクールです。
やっと、自分の時間ですのでのんびりとコーヒーでも飲みたいと思います。
[506-61] 名前:ツインズ 2006年 9月11日(月) 21:36
ミモザさん
こんばんは。はじめまして。
ありがとうございます・・・読ませていただいて、励まされました。
ミモザさん、そして他の方からの喘息についてのお話しを感謝の気持ちでいっぱいですおります。
治ると信じて、私の出来ることはしたいと思っています。
お掃除の仕方やお布団選びから、空気清浄機・除湿機。。。病院の先生から教えていただいた事は、取り入れています。
もちろん、吸入に服用するお薬もとても大切です。

息子さん、今はとてもお元気になられてよかったですね。
スイミングを習うことで、呼吸を整えることを体が覚えるそうですね。
まだ、娘は二歳なのでスイミングは無理と病院の先生に言われています。
(四歳になっても、喘息が治らないときには通わせるということを考えましょうという話しでした。)

ありがとうございます。
これからの季節、発作をを起こしやすいと言われていますので、体調管理には十分気をつけたいと思っています。
[506-62] 名前:ナツリホ 2006年 9月12日(火) 0:44
ツインズさん、お久しぶりです(^-^*)
私もレンコンレシピを一つ。「レンコンつくね」です☆
レンコンも沢山使うし簡単です♪

レンコン(300g ひき肉と同量なら少なくてもOK!)をすりおろし水気を少し切る。
鳥ひき肉(300g)におろしショウガ1/2かけ、塩、コショウ、酒を入れレンコンと混ぜる。
混ぜたら手で丸く形をととのえて、片栗粉をまぶし
ゴマ油でキツネ色に焼く(中まで火をとおす)
タレ(みりん大さじ3、しょうゆ大さじ3、さとう大1弱をあわせて混ぜておく)をからめながら焼く。

3分クッキングでかなり前にやっていたレシピなんですが・・
文字だけだと混ぜ加減や焼き加減など伝わりにくいので作りづらいですね・・
こんなのもありますと参考まで^^
レンコンが入っている感じもなく、子供も喜んで食べてくれます。
タレが結構しっかり味なので、小さい子には少し薄めでもよいかと思います。

うちの上の子もアレルギー体質で、三歳まで卵除去食をしていたり
lg−Eという数値も660とかなり高く、花粉やハウスダストにも気を使っていて
お布団、空気清浄機、加湿器と良いといわれるものは出来るだけ取り入れているので
ツインズさんのお気持ちわかります。。
お互い、親子で頑張りましょうねo(^o^)o
[506-63] 名前:ツインズ 2006年 9月12日(火) 13:35
みなさん こんにちは。

今日は、朝からシトシト雨が降っている関東地方です。
こういうお天気の日は、左足の痺れがひどくなります。
辛いときは、我慢せず痺れに効く(和らげる)お薬を飲むようにしています。
整形外科の先生から「我慢をすることは精神的に辛くなるから」とい言葉が頭にあうぃます。
痛い・痒いなど我慢するのって、精神的に負担になりますよね。

ナツリホさん
こんにちは。
お久しぶりです!!
お元気でしたか〜
ありがとうございます、レンコンレシピ。
しっかり、レシピノートに書かせていただきました。
嬉しいです、こうして教えていただけて。

上のお子さん、卵除去をされていたんですね。
食べ物アレルギーのお子さんへの食事が大変だということを、友人から聞きました。
ちょっと口にした物の卵が入っていたりすると後で大変とも言っていました。
掃除機も買い替えました。
良いといわれるものを出来るだけ取り入れ
て・・・親子で頑張りましょうね。
良いという物がありましたら、ぜひぜひ教えてください。
[506-64] 名前:きりん 2006年 9月13日(水) 0:04
こんばんは〜
北海道はめちゃめちゃ良い天気でしたよ!

今年☆初のサンマのお刺身食べました。これを食べると秋を感じます。

れんこんレシピ参考になりますね〜
明日こそ忘れずに買ってきます♪

足の痺れはいかがですか?
お薬効いて、少しでも楽になるといいですね。私は最近具合が悪いと、すぐ薬飲むようにしています。我慢するとイライラして子供にあたってしまうので(^_^;)

子供の靴・・サイズ難しいです。
ブランドによって全然違うんですよね〜
うちは子供服の○ッシュ○ッシュのが一番フィットします♪
[506-65] 名前:ナツリホ 2006年 9月13日(水) 0:52
ツインズさん、みなさん、こんばんは。

ツインズさん、おかげさまで元気です♪
ツインズさんは腰の方はいかがですか?ぐずついたお天気が続いているので痺れもお辛いですよね。。お大事にしてくださいね。

掃除機、うちも買い替えました(^-^)
こちらこそ、色々と教えてくださいね。
みなさんのお話も色々と聞けて参考になります。

除去食、うちは友達と同じ物がどうしても食べたいと言った時など、少しまじっているものをたまにならと与えてしまっていたのですが(症状が出ない事を確認して)、少しでも口にしたらショック症状が出てしまうお子さんもいらっしゃいますもんね。
本当に大変な事だと思いますが、でもちゃんと除去していけば年齢と共に数値も減り、食べられるようになることもありますもんね!(うちも大変でしたが、今は大丈夫になりました)

これからの季節、気圧や風邪が引き金になってアレルギー性の咳がでやすくなるのでうちも体調管理に注意しないとです(^-^)
では、また、おやすみなさい☆
[506-66] 名前:ツインズ 2006年 9月13日(水) 13:53
みなさん こんにちは。

今日は、シトシトと朝から雨で肌寒い関東地方です。
霧雨は、傘をさしていても洋服が濡れてしまいますよね。
スクールの駐車場からスクールの入り口まで、道路を渡るだけなのですがレインコートを着せて長靴を履かせて・・・子供達は、長靴で水溜りにビチャッ。
台風に秋雨前線・・・今週は、お天気が悪そうです。
みなさん、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

今日は、おでこにできた吹き出物の経過を診てもらいに皮膚科へ行って来ました。
経過もよく、ビタミン剤を続けて飲むことと、洗顔には十分気をつけるように言われました。

@生理前に吹き出物ができてしまったら、 触らないこと(普段もです)

Aオイルタイプのクレンジングは、使用し ないこと(拭き取りクレンジングも)

B吹き出物部分に、ファンデーションと塗 らない

C洗顔は、ムース状・石鹸選びに気をつけ る

D21時以降に、甘い物を食べない

Eファンデーション用のスポンジは、いつ も清潔に

F前髪を下げている場合は、自宅では前髪 をピンなどで留めて、おでこを出す

このような普段から気を付けることをプリントしたものをいただいてきました。
市販のお薬だけではなく、皮膚科を受診してくださいと注意事項にコメントされていました。
使い心地に好き・キライがあるかもしれませんが、皮膚科の先生にサンプルをいただいた洗顔石鹸ですが、持田製薬から出ているコラージュ≠ニいうシリーズです。
コラージュ石鹸は、調剤薬局で売っています。大きなドラックストアーにはありませんでした。
とにかくピンポン玉くらいに泡立てて、泡で洗うことと何度も言われました。
何となく、手でゴシゴシとまではいきませんが手で洗ってという感じになりがちですよね。
泡立てるのが大変というか、面倒な場合は最初からムース状で出てくる洗顔があります。
こちらも、同じ持田製薬から出ていると思います・・・定かではないので、今度調剤薬局でチョックして来ます。

お肌が乾燥しはじめる季節。洗顔でかなり違ってくるそうです・・・化粧水が肌に浸透するようになり、お手入れ対策にはまず洗顔から。
私も、毎日ピンポン玉くらいの泡立て朝晩洗顔しています。
化粧水をパシャパシャと手で塗るより、コットンに500円玉より大きいかなくらにの化粧水をつけて優しく・・・コットンの裏側も使用できますよ。
残っていた汚れも拭き取れるという効果もあります。
これも、教えていただいたことですが参考になりますでしょうか。
[506-67] 名前:ツインズ 2006年 9月13日(水) 14:18
きりんさん
こんにちは。
さんまのお刺身、美味しそうですね。
関東地方でも、さんまのお刺身がスーパーに並びはじめましたが、新鮮差が違いますよね。
きっと、お値段も違いますね。

子供の靴選びは、足のことを考えて選ばないとと思い、○ックスかニュー○ランスにしました。
私が選んだのは色だけです・・・シューフィッターに方が二人の足を測り、履かせてくれて一緒に歩いて足の具合を見て2,3種類選んでくれます。
私は、色を決めるだけでお店の方にすっかり子供を任せてしまっています毎回。
いつの日か、これがいいと選ぶようになるのかな。
ブランドによってフィット感が違いますよね。

体調が悪くて子供にあたってしまうもは避けたいですね。
今日も、霧雨で足が朝から痺れて足を攣ってしまいました。
お薬をしっかり飲んで、痺れが和らいでいます。

気圧、気温差で喘息の発作を起こしやすくなってしまうので、体調管理には気をつけます。
台風で発作を起こすお子さんがいますよね。気を付けてください。

ナツリホさん
こんにちは。
お元気でよかったです。
本当に、ご無沙汰でしたものね。

腰のご心配をしていただき、ありがとうございます。
今日も朝から痺れがひどくて、階段を降りようとしたら足が(ふくらはぎ)攣ってしまいました。
攣ると攣った場所が、とても痛くて・・・そんな時には、攣ってしまう方用の漢方を飲み○ーラステープという貼り薬を貼ってごまかしごまかし動いています。
どんな病気もしたくないですね。

今は、お子さん卵大丈夫なんですよね?!
血液検査で数値を調べていますよね。
喘息のお薬の効果を調べるために採決をして血中濃度の数値を調べています。
数ヶ月おきに調べましたか?

友人の子供は、友人が気付かないうちにパンを食べてしまい嘔吐と体に赤い発疹が出てしまったそうです。
顔が一番ひどくて、治るまで何週間も掛ったと聞きました。
アレルギーでもお子さんによって症状が違うので、親子で頑張らないとですね。

[506-68] 名前:ナツリホ 2006年 9月13日(水) 14:58
ツインズさん、こんにちは。
今日も雨ですね・・ 
読んでいてツインズさんの足が心配になりました。。痛いでしょうね・・動かない訳にもいかないと思いますが、無理せずにお大事にしてくださいね!

卵の件もご心配ありがとうございます!
離乳食で卵を食べさせた時に下痢や発疹の症状が出て以来、アレルギー科に通って毎年血液検査もしていました。
先生の指示で三歳まで完全除去をするように薦められ、出来るだけ与えないようにしていましたが、友達と遊ぶようになり一緒に同じ物が食べたいという要求に、本当にたまにですが成分表示を確認して(原料の多い順に表示されています)卵の混入率が少ない物だけは少量与え、給食などは似たようなおかずを卵抜きで作って持たせたりしていました。
5才の血液検査で数値も下がり、先生からの許可が出て、離乳食のように固ゆで卵の卵黄から徐々に与えていき食べられるようになりましたが、除去の生活に慣れてしまい今でも私の方が怖くて卵料理はなかなかあげられずにいます(^-^;)
お友達も大変でしたね、そう、市販の食パンにも卵が使われているものもあり先生から与えないようにと言われていました(うちは卵が入っていないものを食べさせてしまっていましたが・・)成分表示に卵がなくても生産ラインで微量に混じり、口にしたお子さんがショック症状を起こしたなんてのもありますもんね。
痒い、痛い、咳き込んで辛いなど子供の辛そうな姿を見るのは親として本当に辛いですもんね、親として出来るだけの事をしてあげたいと思ってしまいます。

ツインズさんもお子さん達もお元気で過ごされますように!
[506-69] 名前:きりん 2006年 9月13日(水) 22:30
こんばんは〜
関東地方は雨みたいですね・・・
北海道はすばらしく良い天気で、洗濯物がお日様の匂いです(^o^)

今日はレンコン買いました〜
早速お味噌汁にすって入れました!
大根おろしのような、でも食感が有り、何とも不思議で美味しかったです♪

今日も足が痛いみたいですね(>_<)

お肌のお手入れ方法参考になりました(^^)
これから乾燥する時期なので、クリームや美容液などお勧めがあったら、教えてくださいね!
[506-70] 名前:ツインズ 2006年 9月13日(水) 23:59
みなさん こんばんは。

10月の気温の関東地方です。
相変わらず、この時間でも雨が降り続いています。肌寒いというよりも寒いという感じです。
残暑は、思ったほど続きませんでした。

飲酒運転での事故が続いて起きていて、運転マナーを改めなくてはいけないですよね。
居酒屋さんに駐車場があることも?ですが、お酒を飲まない方もいますし・・・。
私も運転する一人ですが、お酒を飲めないのですが自分が気を付けていても・・・。
考えると怖くなります。

ナツリホさん
こんばんは。
本当に、ご心配していただいてありがとうございます。
痺れと痺れからくる痛みがあるので(わかりにくいですよね)痺れの痛みが出てくると、手術したのに・・・と凹んでしまうこともあります。
明日、病院に行く日なので痺れからくる痛みについて先生に相談してくるつもりです。
左足にサランラップでも巻いている?!ような触った感じが鈍く、痺れがずっとなんですよ。
神経が圧迫されていたことが原因らしいのですが、腰の痛みすっきり取れてもまさかこんな痺れで辛い思いをするとは・・・あ〜弱音モードですみません。

経過がよくてお子さん卵OKになったんですね。
でも、怖いと思うナツリホさんのお気持ちわかります。
トラウマではないですけれど、不安は残っていますよね。
食べ物アレルギーのお子さんの食事では、ママがとにかく大変ですよね。
これには何が入っているの?と表示を確認しますよね。

そうですよね。親として、子供の辛い姿は辛いですよね。
出来ることはしてあげたいですね。

きりんさん
こんばんは。
一日雨が降っています。
天気予報で、北海道は秋晴れと言っていました。
お日様の匂いの洗濯物が羨ましいです。
うちは、除湿機とエアコンのランドリーをつけています。
もう少しで乾くといところで、乾燥機に入れています。
衣替えをしていなかったので、今日の午後少し衣替えをしました。
着ない時間閉まっていたものを喘息・アレルギーの子供に出してすぐに着せるのはよくないと病院で言われていましたので、お洗濯をして部屋干しをして、今乾燥機が動いています。
明日も、肌寒い関東地方(10月の気温らしいです)なので、スクールにロンTは必要で準備不足でした。

お肌のお手入れ参考になりましたか〜よかったです。
乾燥する時期には、蒸しタオルで顔の毛穴をひろげて洗顔をすると化粧水がすご〜く浸透するそうです。
以前、化粧品を購入したときに教えていただきました。

お味噌汁にレンコンを擦って・・・明日、食べようと思っていました。
美味しいのですね。
明日、楽しみです。

痺れと痺れからくる痛みに、この二日間少し辛いです。
お薬を飲んで和らいでも、痺れからくる痛みが残り今日は、家事を休み休みしました。
お天気の影響もあるとは思いますが、明日先生によ〜く診てもらって来ます。
[506-71] 名前:ツインズ 2006年 9月14日(木) 16:48
みなさん こんにちは。

件数が多くなりましたので、Cを立ち上げましたので遊びに来てください。
たくさんの方とお話しができることを楽しみにしています。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから