おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[520-1] 2006年 9月13日(水) 0:08

子供の放課後

投稿者名: まみ
コメント:
幼稚園の年少の男の子の母です。幼稚園帰宅後毎日外に遊びに行きたがります。まだ1人で外に出すのは危ないし、かといって毎日子供に付き合うのは大変。家の用事もしていし・・・同じ年頃のお子さんがいらっしゃる皆さんどのように過ごされてますか?
[520-2] 名前:まめ 2006年 9月13日(水) 9:24
まみさんこんにちは
全国的に雨で、「今日は雨だからおうちね!」なんて言い訳できそうですね^^;
我が家も(年中です)ご近所さんも本当に毎日お外遊びに夢中です。下が二歳で、外に出るにはやはり付き合いが必要です。また最近家の目の前で業者の車が電柱に激突し、上の子もやはり一人で出すには心配です。今はこういう時期なんだと割り切って、夕飯の準備など幼稚園の間に済ませ付き合うことにしています。あとはお隣さんと交代で見るとかしています。
たまにどうにも出る気にならない時は(身重なもんで(-_-;))「今日はごめんね。おうち遊びにしてね」と頼みます。でも外遊びは子供の一番の楽しみ。夕飯の食欲のためにもできる限り付き合ってあげたいものです。なんかアドバイスになりませんが頑張ってください
[520-3] 名前:プリン 2006年 9月13日(水) 20:07
まみさん、こんばんは✿ฺ
我が家も、2歳・4歳の子供がおり、下の子は幼稚園の未就園児クラス・上の子は年中です。
私が仕事をしていて、仕事から帰ってくるとすぐ、幼稚園バスが来る感じです。
もちろん、家の事なんて何にもしてないし、自分自身もクッタクタ。
とてもじゃないけど、毎日毎日の外遊びは厳しいです。
幸い、うちは、幼稚園バスが着く時間が15時半頃なので、着替えをさせておやつを食べさせたりしていると、4時から教育テレビが始まって、子供達はそれを見ていてくれているので、その間に夕飯準備、5時半には夕飯食べさせて、7時半〜8時には眠ります。
なんとなくもう、習慣づいてしまって、帰宅後外に行きたいとかはあまり言わないので、たまに言ったり、お友達と約束をした日は、夕飯を手抜きにしてでも付き合うように心がけています。

外遊びでは、家の事はできませんが、家で遊んでくれたら、多少の用事は出来ますし、たまには近所のお友達とかに遊びに来てもらって、子供達が遊んでる間に家の用事…なんかはどうでしょうか?
時には割り切って、思い切り外遊びに付き合い、時には今日はムリってことをわかってもらう。
難しいですが、あまり考え込まないでケースバイケースで行かれたらいいと思いますよ☆
[520-4] 名前:まみ 2006年 9月15日(金) 23:05
ありがとうございました。メリハリつけて、たのしめるようにしていきたいです。本当にありがとうございました

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから