おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[499-1] 2006年 8月11日(金) 21:30

相談にのっていただけますか?

投稿者名: ゆたON
コメント:
 はじめまして。私♀は中学3年の受験生です。勉強の合間に打ってます。早速ですが、本題に入らせていただきます。今日地理をやっていたら・・・・・

Q、00000000000000?

・・・
 A、女性の出生率が下がったため。

という問題がありなんだか不愉快になり、そのことで頭がいっぱいです。    
 どういう事かと申しますと、出生率とは「1人の女性が一生に産む子の数」(辞書で調べました。)でそれにあえて〔女性の〕とくっつけるのは、「女の責任だ!!」と言われているようで悲しい気がします。
 世の中には子供の産めない身体の方もいるし、環境が整っていなかったり、ましてや(男性の方を責めるわけではありません)男性に事情がある場合もあるわけで・・・・・
 つまり、(女性の)という言葉はいらないと思ったのです。イヤ、無くしてほしい!!
 で、テキスト会社のTELが載っていたので電話してみようか?、でも(女性の)はどうしても外せない語句なのか?と、1人悩んでいます。              初めての投稿なのに暗い話題でごめんなさい。亜紀さんのページにみえている皆さんなので、この気持ちを分かって頂けると信じて投稿してみました。大人の方の意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。
[499-2] 名前:まりっぺ 2006年 8月12日(土) 8:42
ゆうONさん、はじめまして。
女性の出生率が低下したためと言われると、確かに女性側に問題があるように取れますね。問題がどのようなものなのかわからないので、なぜ答えがこのようになったのかわかりませんが、よろしければどのような問題か教えていただけますか?
[499-3] 名前:とんとん 2006年 8月12日(土) 11:53
こんにちは!
はじめまして。

A、女性の出生率が下がったため。

とありますが、
私の場合、答えがまだ不十分に感じます。
下がった為、どうなのか。
Q、の内容が分かりませんので、はっきりと自分の意見をお答えできません。

今たびたび、出生率の低下による、高齢化社会。
医療技術の進歩による、長寿の国日本。
こういった問題?
問題と言うより現実があります。
医療が進歩し、私たちが長生き出来ることは、すばらしいことです。

が、新しい命がこの世に誕生しなければ、平均年齢はおのずと上昇。
これから先の未来を予測しますと、どうしても新しい命の誕生を必要と、されても仕方ないように思います。

しかし、また、しかしですが、
今、子供を育てながら、共働きの家庭は、多いと思われます。
保育園に預け、懸命に働いても、生活は厳しい、とか、核家族が増え、面倒を見てもらえないとか、ありとあらゆる背景があり、一概に何が原因なのか
一言で言い切れないのです。
すいません、話がそれてしまいましたか?

まあ、答えの(女性の)という部分を消しても、女性しか出産出来ませんので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
[499-4] 名前:ゆたON 2006年 8月12日(土) 15:44
まりっぺさん、とんとんさんご意見ありがとうございました。うれしいです^w^/ 

そうですよね。問題を書かないと意味がありませんよね。えっと、問題は、

Q、日本は1984年に世界一の長寿国になった反面、急速に少子化が進んでいる。それは、どんな事からいえるか。

A、女性の出生率が大きく低下したから。

答えが昨日の投稿と少し違っていました。今日のが正しいです。ごめんなさい。

そうですね。理由は一つではなくいろんな事が重なっているんですね。高齢者が増えるという事はそのお年寄りの方を支えられるだけの若者が必要なんですよね。

他人の事と思わずに自分に何ができるかを考える事が大切で、子育てを女性にまかせっきりにしたり、一人で抱え込まない事もポイントじゃないかな?(今、自分自身、自分なりに考えることがいっぱいです。)

ちょっと自慢話させてもらいますね。

私の住む町はおみこしを一からつくって練り歩くんです。そのおみこしづくりで中学生の私は、00君の妹(7ヶ月)をこもりしていました。その兄妹のお母さんがおみこしづくりを楽しそうにやっている姿がうれしかったです。

毎日子育てをするお母さん達には、時には(できる限りしょちゅう)自分の時間を楽しむ事が大切なのだ、とこのごろわかりました。それを地域でサポートしていけたらいいですよね。できている地域はすばらしいと思います。でも恐ろしい事件もありますし・・・難しいです・・・・

00君のお母さんは、楽しみながらも子供のことを気にしてたから母親ってすごいな、って感激していました。(もしかして、私が危なかしかったのかな?)イヤ、「疲れたら言ってね。」と優しく声をかけてくださってとってもいい人です。それなのに疑ったらバチあたりますね。自分の親にも感謝してます。

自分で勝手にまとめ始めている私ですが、まだ皆さんの知識&HOTな心をわけて頂ける事を願っています。

[499-5] 名前:とんとん 2006年 8月12日(土) 18:54
ゆたONさん解決したみたいですね!
ヨカッタ、ヨカッタ
いろいろな方にいろいろな意見を聞いて、ご自分の答えを導き出すことは、
良い方法だと私も思います。

ここでは、沢山の方に意見が聞けますし、とても皆さん親切です。(私も)

中学生のゆたONさんから出る、疑問や、質問、訴えたいことなどは、とても率直で、新鮮ですし、大切なことです。
と私は感じます。

ここへ、ゆたONさんが来てくれるということは、とても素敵なことだと思います。
ゆたONさんの目で見て感じたことや、いろいろな方の書き込みにも、(私の所にも)
どんどん、あなたから見た意見で、ここに来てくれたら、うれしいです。

ゆたONさんは、地域の行事に参加して、子供さんの子守をしたり、えらいと思います。
そうやって自分以外の方と、積極的に関わることは、素晴らしいと思いますよ。

夏が終われば秋祭りですね。
その時に、皆さんで作った神輿が活躍するんですね?
作って楽しい、晴れ舞台に出でも楽しいですね。

あ、そういえば、ゆたONさん受験生と書いてありましたね。
勉強もしんどくて、大変でしょうが、息抜きに来てください。
[499-6] 名前:NATSU 2006年 8月12日(土) 19:08
はじめまして^^(ですよね?)
私が中学生の時はこんな難しいことまで考えたことがなかったです。
中学生なのにといったら失礼かもしれませんが、本当に立派な考えを持っているなぁ〜と感心しながら読みました。
私が受験生の時はただ、答えを覚える詰め込み方式で、この問題が来たらこの答え方をしたら満点をくれる!!というような感じでしたね〜。
過去の自分に反省です。
[499-7] 名前:ゆたON 2006年 8月12日(土) 21:01
こんばんは!!コメントありがとうございます。皆さんに出会えてうれしいです。また、相談にのってくださいね。
[499-8] 名前:フラムキン 2006年 8月21日(月) 5:09
ゆたONさん、
投稿を読んでまず最初に頭に思い浮かんだのは、ゆたONさんはほんとうに中学生なのかしらということでした。
あなたは本当にしっかりしているのねぇ。
私は NATSU さんと同じで、何かに疑問を持ったりしたことはなかったんじゃないかしら?持ったとしても、誰かに聞いてみたりしたことなんてなかったと思うわ。

この問題については、質問と答えは全然あっていないよね。的外れな答えとしか言いようがない。どうして少子化が進むのかという問題は、女性が安心して子供を持てないような社会というのはどういうところに問題があるのかということを話しあうべきなのに。

問題は数あるけれど、ひとつの問題を例にとると、日本では産休、育休などの制度もきちんとしていない会社が多いということ。どうしたらそれを解決できるのかということには全く言及していないのはまるで冗談のような気がするわ。

もちろん、私たちでも解決していないのに、受験生のゆたONさんに解決してもらおうなんて思っていないから、今は受験に集中してください。

それから、あなたはとても頭のいい人のようだから余計なことを言うと、お金を稼げる人になってくださいね。お金はパワーです。
[499-9] 名前:ゆたON 2006年 8月21日(月) 20:12

フラムキンさん、こんばんは。私、本物の中学生ですよぉ〜〜♪♪♪亜紀さんみたいに「スポンジボブ」にはまってる、15歳です。ちなみに、ウチの学校は9月1日でなく8月28日スタートです。

フラムキンさんのご意見、うんうんとうなずかせて頂いていてます。私1人ではどうしようもならないけど、将来この問題が少しづつでも解決できるように、そちらの方面のお仕事についたり、世の中の人に正しく理解して(どうすることが1番かは、今のところ分からないけど・・・)もらえるように中学生の教師になるのもいいなぁ〜って思います。 

解決してもらおうと思ってない。って言われちゃうと、余計に解決したくなっちゃいますよぉ。がんばるぞ!! 

残りの歴史をやっつけます。フラムキンさんありがとう。
[499-10] 名前:ゆたON 2006年 8月22日(火) 19:21
こんにちは。今ウチの近くは雷と大雨で大変です。

今回の件、どうしてもモヤモヤして、出版社に問い合わせてしまいました。

そんなことしなくても。。。(子供のくせに)と思われるかもしれませんが、1回思い立ったら暴走するのがわたしなんです。

すると・・・出版社の人にわたしの思いが伝わって(女性の)を消す方針で考える、と言って下さいました。

あと、私も気が付かなかったのですが、(女性の)とつけることによって、「女性より男性の方がたくさん産まれる。」と解釈できてしまう。と一緒に考えて下さいました。

1番嬉しかったのは、こうして私なんかと一緒に考えてくださった出版社の方や、このブログを通じてアドバイスくださる方が見えることです。本当にありがとうございます。

今回、問題文を直してもらうのが目的だったのではなく、この社会的問題を一緒に考えて頂きたかったので、皆さんに感謝でいっぱいです。

[499-11] 名前:すみれ 2006年 8月22日(火) 20:01
ゆたONさん こんばんは。

ずっと読んでましたが、とても行動力があって勉強家で素晴らしいですね。

それに親御さんに感謝の気持ちをちゃんと持ってるなんて。。。えらいです。
中学生の頃はなかなかそういうことに気付けないものです。

ウチにも中2の男の子がいますが、ゆたONさんみたいにしっかりと意見をいえる子に
なってほしいな。先生とかにも照れてあまり話せない子なんですよ。

受験勉強頑張って下さいね!応援しています。
[499-12] 名前:とんとん 2006年 8月22日(火) 21:04
出版社に問い合わせるなんて、思いつかなかったです。
なるほど。
行動力すごいですね。
ゆたONさん賢いですね。
方法が思いつくかつかないかによっても、人生は違うと思います。

応援しています!」
[499-13] 名前:ゆたON 2006年 8月22日(火) 21:29
 すみれさん、とんとんさんこんばんは。

応援ありがとございます!!皆さんが残りの夏を後悔ないように過ごされる事を祈っています。

勉強ばっかりで(そこまでやってないけど。。。)身体を動かしていなかったので、久しぶりに部活に行ってきました。バレーボールをやっていたのですが、後輩がとっても上手くなっていてうれしかったです。

当の私は、足手まといになってしまったようです。トホホ・・・

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから