おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[493-1] 2006年 8月 8日(火) 0:00

決断の時近し。。

投稿者名: へいこ
コメント:
こんにちは、私は子宮頚部に異形成細胞あり〜から約8年、ずっとVaのまま3ヶ月に一度の検査をうけてます。子供は3人います、長男9歳次男7歳、今年の3月に待望の長女を出産しました。もちろん妊娠中も3ヶ月に一度は検査を受けておりました。4月、産後1ヶ月検診時の癌検でVbが出たので組織検査を受けたところ、高度異形成細胞。来月手術をすることになったのですが、担当医の説明が次のようなものでした。
 悪いところだけを取るか、全摘するか、方法は2通りですが、あなたは34歳ですし子供も3人居るし、もう子宮取ってもいいでしょう?一昔前ならその年代の人は全摘してますよ、私の家族ならもちろん全摘します。
 こんな説明で 私はなんと返答して良いものかわからず、なんの相談もしないまま あたまが真っ白になって 帰りました。今度旦那と一緒に詳しい話をするために受診する予定ですが、あたまが真っ白にならずに先生に疑問質問をぶつけられるのか心配で不安です。。子供達のためにも頑張らなくてはと思っています。

[493-3] 名前:とんとん 2006年 8月 8日(火) 19:44
はじめまして。
私も5年前に子宮ガンで、私の場合選択支はありませんでした。
へいこさんは、ずっと3ヶ月に一回の診察を受けてこられて、まだ、部分切除という方法もあるんですね。
不安で不安でいっぱいのお気持ちよく分かります。
お気持ちを強く持って、どちらを選択するかお決めください。
私がへいこさんであれば、子供の予定をもう考えていないのであれば、先生のおっしゃる通り全摘します。
癌細胞を完全に取り除くためにも。
へいこさんはどちらを望まれますか?

私の癌は、手術の後家族に見せられたそうです。イチジク位大きくなっていたそうです。
子宮を取ると、生理はもちろんですが、女性ホルモンが少なくなって、更年期障害が、早くに始まる方も居られるそうです。
手術のことを思い出しますと、やはり術後すぐは、大変でした。お尻から管が2本出ていますし、尿の為の管。
その後、排尿感覚、排便感覚が鈍くなってしまい、時間を区切ってお手洗いに行くようにしたり。
腸や膀胱の側に子宮がありますので、影響が出たみたいです。
ですから、今でも排便したいという感覚が無く、お薬に頼っています。
手術前は、便秘症ではありませんでしたし、こうして思い出しますと、大変だったなと、思いますね。

部分的に切除するのは、範囲も狭いし、全摘よりも腸や膀胱を触らなくて済んで、影響も少なく、転移の心配もしなくて済むのなら、そちらの方が良いかもしれませんし。
先生にいろいろ質問して、決めて下さい。

これからも、ずっと元気で、生活していく為にも、今は頑張って乗り切って下さい!
何でも聞いてくださいネ。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから