おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[485-1] 2006年 7月31日(月) 17:24

胎盤の位置

投稿者名: プー
コメント:
こんにちは。只今 妊娠29週目の私です。今日 検診に行き、胎盤の位置が低い!と言われました。子宮の入り口から胎盤の位置が13.3ミリだから自然分娩も可能だが、もし出血がある場合があるから帝王出産の方が安全です。ただ自然分娩希望なら(今 個人病院)大きい病院へ転移したほうがいいと。(もし、大出血や緊急手術になる場合個人だと対応できないから)安全に考えると帝王出産だろうが自然分娩したい気持ちもあります。年齢は41歳だし、不妊治療にて授かった子供だから安全を優先するのは、よくよくわかってて無理はしないほうがいいとおもいますが・・・。自然分娩のこだわりもあったり・・・。主人と相談して決めることですが、皆さんの意見なんかも聞きたくてメールしてみました。よろしくお願いします。
[485-2] 名前:ニコニコ 2006年 7月31日(月) 17:56
はじめましてニコニコです。私は今日から10ヶ月になった妊婦です。来週に帝王切開で出産します。私の場合は以前に子宮筋腫の手術をしてるので自然分娩でも大丈夫かもしれないのですが、38歳の高齢出産だし、先生も安全な方法でいきましょうという事になりました。
私はかえって帝王切開でよかったと思っています。うちも不妊治療4年でやっとここまできたんです。出産時に何かあったらと思うとこわくてね・・・赤ちゃんは元気でも自分に何かあったらって考えてしまうんです・・・治療してた事を考えると無理はダメですよ。あとで何かあったら辛い思いをするのは自分なんです。不妊治療は出産するまでおわらないんです。だから何もなく毎日を過ごせる事だけです。

胎盤の位置ってやっぱり子宮口に近いと出血とかリスクあるので安全な方がいいと思います。
前置胎盤だと絶対に帝王切開ですよ。紀子様もそうらしいですよね・・・
先生やご主人とよく相談して決めてくださいね。今後の経過を診て先生がどう判断するか?
自然分娩にしろ、帝王切開にしろ、痛い思いしないと赤ちゃんは産まれないんですよね・・・
これからも体調に気をつけて出産まで頑張ってください。
[485-3] 名前:とんとん 2006年 7月31日(月) 19:38
はじめまして。
私は、妊娠出来ないので、ブーさんの参考になる意見は、書けませんが、出来れば、母子共に安全な方法を、お願いします。
頑張って下さい。
どうか、無事に元気な赤ちゃんが、生まれます様に。
[485-4] 名前:yattan 2006年 7月31日(月) 22:52
はじめまして。
私は中二・小六・二歳の男の子三人の親です。私は一人目の出産のときにへその緒が先に出てきて、緊急に帝王切開になりました。私が出産した病院は田舎の総合病院で、先生の方針で陣痛促進剤を使っての分娩の予定でした。当時、少し問題にもなっていましたが、主治医の先生は丁寧になぜ自分は使いたいかを説明してくれ、使わない選択肢もありましたが、信頼できたので使用しました。
 騒ぎになっていたようなほったらかしはなく、ほとんど先生・助産婦さんつきっきりの状態で安心していましたが、さあって時に先に出てきてはいけないへその緒が出てきてしまったのです(サイタイ脱出というそうです。)
私の長男のへその緒は人のより30センチ長かったそうです。
あと、5分手術が遅かったら長男はこの世にいませんでした。
もし、先生の話を聞いて、昼間に産めるようにしていなかったら、キット手術室の準備が間に合わなかったのです。(ほかの予定があった手術室に割り込んだそうです)
 何が良いか、わかりませんが、いざの時のための備えは必要だと思います。
 せっかく授かった命ですから、無事顔を見るまでもう少しの辛抱です。いっぱい悩んで、いっぱい話し合って、自分で納得できつ答えだしてください。
 うちの子はその後二人も帝王切開でした。(三人目のへその緒は玉結びになってたそうです)とりあえず元気に生きてます。
 一人目帝王切開でも二人目切らない方法もあるそうです。
 ナンカ訳の分からない文章になってしまいましたが笑って赤ちゃんに会えるように祈ってます。
P.S 緊急の帝王切開の場合全身麻酔になってしまうかもしれません・・・
私は長男の産声聞いてません(TT)
[485-5] 名前:プリン 2006年 8月 1日(火) 0:49
プーさん、こんばんは(#^.^#)

以前、かえるお守りにご利益頂いたって、コメントされていたプーさんですよね?
もう29週目、なんですね(^.^)

私も、長男の時、胎盤が低いと 言われていました。
でも、お腹が大きくなるに伴って、位置が上がっていく場合もあるようで、最終的には 正常な場所になり、普通分娩ができました。

次男は、帝王切開でした。
逆子が治らず、長男が未熟児早産で 一ヶ月早く生まれてきたので、長男より大きなサイズの次男を、逆子のまま 普通分娩するのは、産道が狭く リスクが大きいと言われ、安全を取りました。
自然分娩は、立会いも出来ますし、ご主人も感動!とか、色々な思いもあるでしょうが、帝王切開も、悪くなかったですよ(^.^)
どんな生まれ方にせよ、愛情はまったく変わりませんし、私は、次男が帝王切開になったとき、予定日より 3週間も早く会えるなんて ラッキー☆とまで、思っていました(#^.^#)

まだまだ数ヶ月、妊娠生活ありますから、経過を見て、位置が上がっていくと いいですね。
暑い中での 妊娠生活、大変でしょうが、頑張ってくださいね(^.^)
[485-6] 名前:けいたい 2006年 8月 1日(火) 9:58
プーさんこんにちは。
私も二人の子供を帝王切開で産みました。
一人目の時はyattanさんと同じで緊急でした。子宮の入り口が陣痛後13時間経っても2センチのまま開かなかったのです。

良く言われますが、お産は人それぞれ。
どういった形になるかはやってみないと解らないのだと思います。
どういう形を選択するにせよ、赤ちゃんが無事に産まれる事がきっと一番ですよね!

因に緊急帝王切開でしたが、部分麻酔でした。陣痛の合間に腰に麻酔を打ちました。
それもまた、大変でした。
[485-7] 名前:明美 2006年 8月 1日(火) 14:43
プーさん今日は。私は現在6歳の男の子2歳の女の子の母です。上の子の妊娠時に全前置胎盤であることがわかりました。当然出産は帝王切開。そして手術時での出血に対応するために、臨月のおなかを抱えて、3週にわたり、週一回300cc計900ccの自己血を貯血して手術に臨みました。出産での大量出血は、命にもかかわります。その前に、子宮を摘出することもある等の旨がドクターからの説明でありました。私には選択の余地がなかったので、信じてお任せするよりほかはありませんでした。結果、手術時の出血量は羊水を含めて2400cc〔通常は600cc前後〕子宮も摘出せずに済みました。術後は、貧血がひどくて、横になっていても目の前がチカチカしましたが、子供が無事生まれてきたのが一番で、後はどうでもよくなりました。産んでみたら、目の前の子育てという現実でいっぱいいっぱいで、それまでの悩みやこだわりは、吹き飛んでいました。
 あれから6年の時が経つので、今はもっと安全にいろいろな選択肢があるのかしら。  まずは、元気な赤ちゃんを!

[485-8] 名前:ひろママ 2006年 8月 1日(火) 15:47
プーさん 初めまして こんにちは☆

夏を大きなお腹で過ごすのは大変ですが 栄養をたっぷり摂って元気に乗り切ってくださいね^^

私は今年の2月に長男を帝王切開で出産しました
予定日を一週間すぎても陣痛が来ず 管理入院と形で入院しました 経口の陣痛促進剤を服用し モニターで赤ちゃんの心拍を確認していたところ、子宮の収縮にあわせ心拍が低下する様子があり 赤ちゃんが臍帯を圧迫しているかもしれないと言われました 
でも超音波でもその様子が確認できず 帝王切開にて赤ちゃんを出してあげるか このまま陣痛が起こるまで待つか 判断は任せます と言われました

私はすぐにでも赤ちゃんを出してあげたくてすぐにでもお腹を切って欲しかったし
主人も同意してくれたので ドクターにお願いしその日のうちに出産させてもらいました

まず自然分娩を試みて 途中から緊急帝王切開という方法もあると言われましたが 術前検査とか万全を期したかったので 予定帝王切開にしました

部分麻酔で 誕生後そのまま赤ちゃんの顔を見せてもらい そのちっさな手を握ることもできました
そのあとの処置の間は そのまま起きていてもいいし 眠らせて欲しければ薬を使うし と言われ私は眠らせてもらいました

翌日から歩きましたし 赤ちゃんのお世話も もちろん傷は痛いですができました
目の前にかわいいかわいいわが子がいるのですからね^^

不安もあると思いますが 残りの妊娠期間たのしく過ごされて 納得のいく出産をされてください☆

[485-9] 名前:プー 2006年 8月 3日(木) 17:31
みなさん コメントありがとうございました。もう少し様子をみて、先生ともよく話してみます。もし、緊急での帝王切開より予定していたほうが自己血も採っておけるし、心の準備も違いますよね。何よりも元気な 赤ちゃんを産んであげることが一番大事ですもんね。神様から授かった大切な命ですもんね。みなさんのコメントに励まされました。本当にありがとうございます。残りの妊娠期間 楽しく過ごしたいと思います。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから