おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[484-1] 2006年 7月31日(月) 10:58

両親の面倒で頭を悩ませています

投稿者名: チビまる
コメント:
自分の両親の面倒を見ています。
一緒には暮らしていませんが、すぐに行ける距離でほぼ毎日実家に足を運んでいます。
父は脳梗塞で倒れて以来10年左半身が不自由です。
母も数年前に病気にかかり、入退院を繰り返しています。
兄弟が居ないため両親の面倒はすべて私が見なくてはいけません。
買い物、病院への送り迎え、お金の管理など全て私がやっています。
頭を悩ませているのは、父のことです。
寝たきりではないので、自分のことは自分で出来るのですが、とても頑固で、神経質な性格のため気むずかしく、我が儘で人見知りをするため、デイサービスやヘルパーさんなどを利用したくても本人が拒み口論になります。
リハビリは全くせず、近所を散歩する程度で、筋肉がどんどん落ちていきやせ細って体力も落ちてきてるんです。リハビリを主にしているデイサービス施設から誘いがあっても、子供のような理由を並べ声を荒げて話になりません。
認知症?と思うようなことも言い出すのですが、ほとんどは、嘘で大げさなことや、思いこみ話ををわざと話したりするんです。母への八つ当たりも酷く、私も結婚して、仕事もしているため、自分の家庭や仕事、両親の世話と毎日忙しくて、疲れてしまいました。夫も色々と協力してくれるのですが、最近はうんざりして実家へ行くのも嫌がります。この先のことを考えると、どーしたらいいのか分かりません。
[484-2] 名前:けんけん 2006年 7月31日(月) 12:14
 チビまるさんのコメントを興味深く読みました。 
 実は私も同じ様な状況に置かれています。
実家の父も脳梗塞で左マヒで1人では何も出来ません。私は車で15分位の所に住んでいるので、毎日ヘルパーの様に通っています。
 母も子宮ガンの後遺症を抱えているので、あまり無理をさせられないのですが・・・
 父はディサービスをいやがり行っていません。運良く?私も主人も介護の仕事をしていたので、なんとか在宅での生活が出来ています。
 でもリハビリは素人では無理なので、担当のケアマネに相談して「訪問リハビリ」を週2回利用しています。父は、ヘルパー利用には拒否が強くても、自宅でのリハビリとなると受入れてくれました。あの長嶋元監督もリハビリをしてあそこまで回復したんだよぉ〜!!と叱咤激励しながら「ほぼ寝たきりになるでしょう」とDrに言われたのに、4点杖で5bほど歩けるまでになりましたよ。
 リハビリはすぐに効果が出るものではありませんが、本人にも可動域が広がるだけでなく・・・家族の負担も軽減されるのでお勧めしますよ(^^)v

介護をする人間のコンディションがよくないと質のいい介護は出来ませんよね。
 私もこんな状況で仕事は出来ずに実家と自宅の往復の毎日に「爆発!!」しそうになりますが、1人で頑張り過ぎずにケアマネにも相談しつつ最善の方法を見つけて下さいね!!
 色々相談にのってアドバイスしてくれますよ。

私の父も頑固ですが、在宅での生活を続けたいいのなら受入れてもらわないと生活が出来ないと娘の私が言いました。母には文句を言っているようですが・・・「40年近く働いてきて世の中そんな甘くなかったでしょう〜」と説得したんですよ(笑)

本人にばかり頑張ってと言わずに、私もお母さんも出来る限り頑張るから「頑張って!」と言うように気をつけてはいるんですが・・・腹の立つ事もありますよね・・・

いつまで続くかわからない介護生活ですが、どこかで息抜きしつつお互い頑張りましょうねぇ〜!!

長々ごめんなさい・・・m(^^)m
[484-3] 名前:とんとん 2006年 8月 2日(水) 12:25
はじめまして。
まだ、祖父母、両親共に元気ですが、素直にチビまるさんのスレを見て、私が思うことを書かせていただきます。
チビまるさんが、弱ってしまっては、駄目だと思うので、息抜き出来るように、デイサービス、ヘルパーさんを、利用するしかないと思います。
決定権は、チビまるさんにあると思うので、おとうさんが、自分だけの為に嫌がっても、こちらでて続きしておきましたと、事後報告という形をとってもいいと思います。
そうして、来て頂いたり、出向いたりしていますと、だんだん慣れてきてくれると思います。
ご自分の娘なら、我がままなことも言いたいだけ言えますが、他人にお世話をしてもらうことで、感謝したり、気を使いあったりすることが、また新鮮かもしれません。
一度、強引にでも試してみてもバチは、当たらないとおもいます。
どうか、元気を取り戻して下さい。
それが先決です。
[484-4] 名前:チビまる 2006年 8月 2日(水) 21:45
けんけんさん、とんとんさん
ありがとうございます。
けんけんさんのお父様、頑張っておられるんですね。似たような状況ですが、お互い無理せず頑張りましょうね。

これまでに幾度もデイサービスを利用させるために、ケアマネさんと話し合い手続きもしました。行ってしまえば、慣れてくれるだろうと・・・。ですが、数回デイに通っただけで後は、ピタリと行かなくなりました。
行きたくない理由は?と聞けば、「具合が悪い、風邪がうつるかもしれない、○○さんにバカにされた、あの人が嫌いだ」
全て嘘で思いこみなんです。こんな風にしか物事を解釈できない父なのです。
昔からそんな性格ですから、強引に押し通しても振り回されるだけなんです。

「お父さんは、おまえより遙かに上手だよ、何度騙された?何回振り回されれば気づくんだ?」と主人に言われました。

分かってるんです。人嫌いで、人間関係に不器用で、神経質な父に無理強いしても、無駄だって。
でも、私の願いは父に少しでも変わってもらいたいんです。外の世界にふれて、こういう生き方もある、こんな身体になってもこんなにも、頑張ってる人がいる、自分も頑張ろう、何かやってみたい、そんな気持ちに、前向きになって欲しいんです。

人を疑ってばかり、相手を知らずに嫌ってばかり、何事も否定しては自分から遠ざける、思うようにならなければ、当たり散らす、他人の前に出れば猫をかぶり、卑屈なことを言う。
そんな人生で終わって欲しくないんです。
少しでも楽しみを見つけて欲しいんです。
同じような病気の人たちと一緒にリハビリしたり、話をしたりして切っ掛けをつかんでくれたらと思ったのですが・・・。
難しいですね・・・。

[484-5] 名前:とんとん 2006年 8月 3日(木) 12:26
なるほど〜。難問ですねえ。
お父さんが喜ぶことって何でしょう。
せっかくの毎日の生活。
そこに笑いや微笑、があるほうが良いに決まっています。

昨日の出来事は戻ってきません。
さっき起こったことですら、過去のことになってしまうのです。
どう工夫すれば、穏やかな、満たされた
気分で生活して頂けるのでしょう。

動物は、お嫌いですか?
よく動物は、心を癒し、やさしい気持ちにしてくれるといいます。
言葉を持たない動物は、尻尾を振ったり、ペロペロなめたり、身体全てで愛情表現をしてくれます。

それとも、音楽を楽しむ。
ゆったりと、心の落ち着く曲、
ウキウキと楽しくなるような曲、
昔大好きだった曲。
ついつい口ずさんでしまったり、じんわりと浸ってしまったりする曲を選曲してたのしんだり。

お友達に手紙を出してみたり。

後は・・・
またいい考えが浮かんだらスレしますネ。
もしこの文を読んで、何かいいアイデアのある方も、ぜひチビまるさんの為にみんなで考えて書き込んで下さい。
よろしくお願いします。
お待ちいたしています。

という感じで勝手に募集しました。

人生後半のお父様の性格を直すことは、子供と違い、難しいことと思います。
自分がどうにかしようと、苦しむよりも、一緒に楽しめることを見つけて、チビまるさんの楽しみにもなればと、思います。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから