おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[476-1] 2006年 7月20日(木) 10:49

子育てって?

投稿者名: りん
コメント:
私は6歳息子、3歳娘の二人の子を持つ主婦です。最近子供たちにどう接すればいいのか・・・例えば毎朝早起きした時はDVDを30分だけ見てもいいと約束をし、30分だけみます。今度はご飯の時間〔今日は何にする?〕と聞き朝はあまり食べれないので、食べれるものと思い作ります。いざ食べようかと話すと〔ママ嫌い・・このご飯じゃない・・ママがこうしたから・・ああしたから・・〕はじめのうちは朝は仕方ないなと思いながら接していたのですが・・最近では私が何かしようか?これこれして頂戴!言うたび素直に聞いてくれません↓子供はいつも怒って言葉を返し反発します。そんな毎日が続くと私も普通には接すれなくて怒ってばかり・・でそんな自分がまたイヤになって↓どうしたらいいんだろうと悩む毎日です。 初めての投稿で文章がボロボロですが・・
[476-3] 名前:けいたい 2006年 7月20日(木) 14:38
りんさん、(で良いのかしら?)

家も同じ様な事ばかりですよ.
事、食事に関しては長男(6歳)は五月蝿くて仕方ないです.偏食で食べられるものが少ないので、好物以外はメニューを見るなり、即嫌な顔をします.
初めはりんさんと同じ様に、何食べたい?と子供に主導権を握らせてとにかく食べてもらおうと、必死でした.
が、最近はこんな事してたら何時迄も食わず嫌いで食事は自分の好きな物以外は、文句を言っても良いのだと、勘違いしたまま大きくなりかねない、と危惧したのです.
それ以来、メニューの主導権を親に移し、私が全て決めて、従わせてます.食べたく無いなら、それで良し、かといっておやつは増やさない、を実行しています.

時々は子供の大好きなメニューでご機嫌とって、まあまあ、上手くいっている様に見えます.

他の事も、大体が甘えからきている我が侭だから、特大の雷を一度落とすと良いですよ.
私はそれをしたら、子供の方がママを本気で怒らせたら何時でも『あれ』をやる気なんだと思っている様で、最後には文句を言い乍らも従う様になりました.

子供相手は何時でも本当に大変ですよね!

凄く怒った日は、こっちも疲れちゃって夜にはヘトヘトになります.
[476-4] 名前:ごんぎつね 2006年 7月20日(木) 14:43
りんさん御自身小さいときに両親からはどのように接してもらっていたか覚えてますか?子供の言う通りになんて物事は進む訳はないんです。りんさんの心のどこかにいい両親でいなくちゃと頑張り過ぎているところがありませんか?子供には我慢させることも必要だと思うし、りんさんのお子さんへの接し方がまずいとは思いませんよ。絶対にこうしたほうがいいというのは子育てにはないと思います。怒った後などはどうして怒ったのかきちんと子供にはなしてあげるなどのフォロ-をしっかりとしてあげたらいいのではないでしょうか?お母さんの健康が子供にも影響を与えることがあると聞いたことがあります。まずはりんさん自身がこうしたらこうしようとか方向性を見つけられることが大切だと思います。あとはお子さんの反抗期、甘えたいのに甘えられない、自分の話を聞いてくれないなどといった反動からでてくる行動もありますよ。子供といっても話さなければコミュニケーションはとれませんよね。子育ては難しいです。だけど考え方一つで変わることもあると思います。りんさんがいつも笑顔でいられますように。
[476-5] 名前:プリン 2006年 7月20日(木) 16:28
りんさん、こんにちは(^.^)

お子さん、食事の時だけ なのでしょうか?
それとも、生活すべてにおける、反抗期?

食わず嫌いは、うちの4歳の長男も、まったくの野菜嫌いで、ほとほと困り果てています(>_<)
中身に混ぜても、どこからそんな敏感なセンサーを発するのか、きれ〜いに取り分けるんですよね(泣)
でも、今までは、どうせ食べないから、って、子供のお皿には野菜とか載せずにいたんですが、最近は、3品くらい載せられる可愛いプレートを購入し、必ず一品は、子供の得意でないものを、載せるようにしました。
もちろん、食べないんですけど、うま〜く気分をのせる事が出来た時とか、時々「一口だけ」、とかって、食べることがあるんですよ。
そしたら、意外に美味しくて食べれた!なんてことも、あります。
メニューは、けいたいさん同様、ある程度りんさんが決めたもので、良いのではないでしょうか。
うちも、残してもその後のおやつを増やすとかは、一切していません。
あとは、一緒に作ってみる、とかは?
朝の忙しい時間帯だと、難しいですかね。
前夜の下ごしらえとか、一緒にやってみて、明日の朝、作って食べようね♪と、明日につなげるとか?
また、名案浮かんだら、コメントしますね(^.^)

反抗期については、昔、こずえさんのスレに、ひだまりさんが あるHPのアドレスを 載せてくださったのですが、私、そこを訪問して、反抗期の息子を持つ親として
、本当、気持ちを軽くさせてもらいました。
暖かいサイトです。
今日までお礼も言わず、ここで書くのは失礼なんですが、お時間あったら是非覗いてみてくださいね☆
ひだまりさん、この場を借りまして、素敵なサイトを教えてくださって ありがとうございました♡
[476-6] 名前:りん 2006年 7月20日(木) 17:10
皆さんのお返事読ませていただいて、気持ちがスーとらくになりました『涙・涙・』いつもこの時間なると気持ちがブルーになっちゃてたんです・・それは子供の保育園のお迎えの時間が近づいてきて・・家に帰ったらまた子供たちがあーだこーだなるんだろうな・・なんて考えてばかりで・・今日は何も考えずお迎え行って来ますね!ありがとうございます。
[476-7] 名前:ひだまり 2006年 7月20日(木) 23:22
りんさん、みなさんこんばんは。

イライラのピークが頂点に達し、怒りすぎてしまい自己嫌悪に浸る。
でもまた怒ってしまうそんな毎日・・・。
私も、よくあります。
皆さんのレス、参考になります。
自分だけじゃないって心強いですよね。
毎日頑張っているりんさんの、癒される場所があるといいですね。
疲れている時は、自分をうんと可愛いがってあげてくださいね!

横ですが・・・プリンさん、こちらこそご丁寧にありがとうございます。
声をかけてくださって嬉しかったです。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから