おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[460-1] 2006年 7月12日(水) 10:01

私の思い

投稿者名: ゆきな
コメント:
おはようございます

これからちょっと長々と私の思いを綴ります。不愉快と思われる方もいらっしゃるかも。ご意見はご意見としてお聞きしますし、スルーされても結構ですから。。。

私ね、亜紀さんの前の閉鎖されたプログのころから遊びにきてました。と言ってもロム専門。亜紀さんの日々の生活を垣間見れるだけで楽しかった。
そして閉鎖後1年間、毎日毎日再開されることを待ち望んでプロブを覗いていた。
そして再開!ホントに嬉しくて。。亜紀さんの声を、生の意見を聞けるだけで満足だった。でもまだまだ自分のコメントを書く勇気はないまま、皆さんの会話を楽しませてもらってた。

新年明けて、プログがバージョンアップしましたよね。亜紀さんが、遊びに来る皆さんの意見交換の場を提供しましょう!というお心遣いのおかげで、今のプログが完成したんです。皆さんだって知ってるでしょ?

ずーっとロム専門だった私が、ドキドキしながら亜紀さんのプログにコメントを載せたのは2月になって。BBSに参加するようになったのは4月頃から。
ここのBBSの魅力は、自分のコメントに呼びかけてくれる誰かがいること。「ゆきなさん おひさしぶり。元気だった?」
日常の生活でも、そんなこと言われたら誰だって嬉しいでしょ?私だけじゃないはずです。

でもね、そんな私も入り込めない・・・っていうか、入るのはしんどいなぁ・・・って感じるテンションの時もあります。
な〜んか内輪話ばっかりでつまんない。正直そう思う時だってありますよ。そんな時はロム専門。いいじゃないですか。自分のペースで。

別スレで、だいきママさんもおっしゃってました。
ここは確かに亜紀さんのサイト・公共の場です。でも個々のスレは、亜紀さんが提供してくださった私達の意見交換の場だと思います。
個人名で話しかけないと、意見交換はできませんよね。
入り込めない雰囲気ならば、無理に入ることはありませんよ。私も長いことロム専門でした。それはそれで楽しかった。
それでも、もしどうしても誰かとお話ししたかったら、自分の納得のいくスレを立ち上げることです。

えらそうに長々書いてしまいましたね。
こんな私も自分で立てたスレはこれで2度目です。人間出来ていないので、今もドキドキしてます。
今回の嵐のような2日間で、いろんなご意見を見させていただいて、いろんな「匿名さん」が登場されて、だったらどうしたいいのだろう・・・ ずーっと考えて、私の考えを文字にさせていただきました。失礼しました。
[460-2] 名前:kyon 2006年 7月12日(水) 10:44
ゆきなさん。ありがとうございます。
私の気持ちを 代弁してくださってるようで 嬉しかったです。

文字で思いのすべてを 表すことの難しさを痛感する ここ数日でした。

いま 見ているだけの方も この話題なら入れそう こんなことを他の方はどう思うか、聞いてみたい。そんなきっかけで いいと思うのです。 すべてを話す必要もないと思います。

私も自分が疲れていたり 余裕がない時には 正直 コメントしないこともあります。PCを開かないことも。。。
でも ここのみなさんが 呼びかけてくれると本当に嬉しかったです。
ここの雰囲気が 私はとても好きなんです。

どうか 穏やかな場所に戻ることを 願っています。
[460-3] 名前:ゆきな 2006年 7月12日(水) 10:57
kyonさん こちらこそありがとう。

kyonさんの優しさ、だいきママさんの強さ、そしてお名前が載せきれないほどのたくさんの仲間達のおかげで、私もちょっとだけ強くなりましたよ。まだドキドキですが。。

今、お休みしている仲間達も、時が経ち心穏やかになった頃、誰かとお話ししたくなったらお出かけくださいね。
[460-4] 名前:ナツリホ 2006年 7月12日(水) 11:25
ゆきなさん、こんにちは。

ゆきなさんのスレを読ませてもらい、私も同じような経緯でここに参加させてもらっているので気持ちがよく伝わりました。

私事ですが、参加しだした頃はまだ下の子が小さく抱きながらロムしているだけで、レスする時間もなかったので皆さんの会話を楽しく読ませてもらっていたり、参加したい時だけレスさせてもらっていました。
皆さんの会話に入りたいけど、レスしたい時にすぐに返事が出来ない事もあり、名前を呼びかけるのを自分で控えてる事もありました。
でも、自分の名前を呼びかけてもらったり、話しかけてもらえるとやっぱり嬉しくて、段々、人に話しかけない自分に違和感を感じ、子供も少し大きくなり昼寝の時間も定まってきてレスできる時間も増えてきたので、やっと最近は自分から挨拶をして入れてもらおう、恥ずかしくても(もしかしたら相手の方が迷惑に思うかもだけど)話してみたい時は自分から話しかけてみようと、自分を変えている最中でした。
入り込めない雰囲気というのも初めての方には確かにあるのかもしれません。私も会話が盛り上がっている時には入りにくいかなと思う時もありました。でも、ここの皆さんは入ってきた人みんなを暖かく迎えてくれて、声を掛けてくれるみなさんです。
会話に入りたいと思った時には参加して、参加できない時にはロムして、何か聞いてみたい事があったらスレを立ててみたり、ゆきなさんのおっしゃる通り、自分のペースで参加していけばいいのではないかと私も思います。

今日も体調が悪くて、自分でもこの文がまとまっているのかどうか、言いたい事がちゃんと言えてる自信がないのですが、ゆきなさんや今朝いらしてレスされてる皆さんの気持ちがすごく伝わってきたので、私も自分の気持ちを伝えないとと思いレスさせてもらいました。
自分の事を長々とすみませんでした。これから病院に行ってきます。。
[460-5] 名前:だいきママ 2006年 7月12日(水) 17:47
ゆきなさん、スレ立ててくれたんですね。

でも、どんな書き込みでももうダメな気がしてきました。
何を書いても気に入らない人には気にいらないのだろうと思います。
節度って人を中傷したりすることさえなければいいと思ってました。でも自分では気づかず不快にさせてるなら、もうここへは来ないのがいいのでしょうね。

kyonさんのスレでも私の書いた事で嫌な思いをさせてしまいましたし・・・。

新しい人がたくさん参加して新しい場所になること願ってます。
色々、有難うございました。
[460-6] 名前:ゆきな 2006年 7月12日(水) 18:14
ナツリホさん
私の思いに賛同してくれてありがとう。
いろんな思いで今、このBBSを見ている方がたくさんいると思います。
思いがあるのなら、言葉にしなきゃ伝わらない・・・ 私も同じ気持ちです。
体調大丈夫ですか?無理はしないでね。

だいきママさん
そうだね。どんなに言葉をつくしても、理解し合えない人は現実社会の中にもいますよね。

どうしてわかってもらえないんだう。。。って私達が思うのと同じくらい、違う意見の方たちも思ってるのかな。亜紀さんを慕って集まってきた仲間たちなら分かり合えると信じたいのにね。

ひとつ不思議なこと。
わたしのスレには今だに匿名さんたちがやってこない。スレ立てた途端に叩かれると思っていたのに。
私はあまり名が通っていないからかな。それともこれからですか?

ひとりひとり攻撃して、このBBSから姿を消させて何が楽しいのでしょう。
ここが大好きな方なら、一緒に楽しむことはできませんか?

だいきママさん お願い。。
心落ち着いたらまたお話しましょう。無理しちゃダメだよ。元気な赤ちゃんが生まれてきますように☆☆☆
今、ここを見つめている沢山の仲間達が心から願っていることです。
[460-7] 名前:ゆきな 2006年 7月12日(水) 18:21
別スレ kyonさんの意見に賛同します。

これ以上、この内容での言い争いは、亜紀さんが悲しみますね。

私の気持ちはしっかり言わせて頂きました。
短いですが、このスレも閉じさせていたきますね。ありがとうございました。

[460-8] 名前:とくめい 2006年 7月12日(水) 18:22
意見を書いても
攻撃と決め付けるのですか。
すごいですね。

私はもうきませんので安心してください。

分かり合えないことはしょうがないかもしれませんが、思い込みがすごいです。
あまりにもイタイです。
信者と言われる所以もわかる気がしました。

排他的ななかよしクラブが末永く続く事を。
[460-9] 名前:匿名 2006年 7月12日(水) 18:29
誤解があるようなので言っておきます。
別に私もとくめいさんも(同じ思いかどうかは分かりませんが、想像でごめんなさい)一人一人叩いてここから姿を消させようなどとは微塵も思っていませんよ。
私のように思っている人もいるというひとつの意見にも関わらず、それに対してこのような発言をされるご自身をどうお考えでしょうか?
ここは多数決で多い意見しか聞き入れていただけない場所なのですか?
一緒に楽しめる場所。悩みを打ち明けやすい場所。そういう場でありたいからの意見ですのに、「批判」とか「叩く」とかそんなふうにしか受け入れていただけないんですよね。身勝手なのはどちらでしょうか。
「一人一人攻撃してここから消す」なんてまるでここを出ていかれた方に対して私のような意見の人間が全ての悪の根源のような言い方ですよね。
トマトさんが消えたのは、トマトさんが自身のブログ内でされた行いが原因でしょう?あゆみさんが消えたのは、トマトさんのブログをここに無断転用し、ここでのこれ以上の話し合いはやめてほしいという意見が多数出たからではありませんか?
それを全て私のような意見を述べるモノの責任のような書き方には憤りを覚えます。
偏った思考でおられるのはあなたのほうです。
私はなにも、楽しく会話をすることを否定しているわけではありません(何度もいいますが)ただ、個人的に盛り上がるお話はそれぞれのブログでされればいいことですし、ここはご存知の通り、亜紀さんを慕って癌とか子育てとか不妊とかそれぞれが悩みを抱えていることも多いわけですから、そのような会話がどんどんされて、悩みを少しでも軽くできる人が増えることこそ、全てだと私は思っています。
しかし、それを意見として発言すれば「批判」だとか言われてしまうので、結局は何の解決にもなりません。
言い合いしたいわけではないのに、意見を述べると「言い合いだ」とも言われますしね。ご自分達の偏った思考をもう少し客観的にお考えになられたほうがいいと思います。
[460-10] 名前:つき 2006年 7月12日(水) 18:31
ゆきなさん、みなさんこんにちは。

・・・どんなに「参加しませんか?」っていっても入りずらいって意見で、どうしたらいいのでしょうね。

仲良くしちゃ、だめなのかな?
「本当に悩みのあるひとがとても言える場じゃない」・・・って。。。

私もPCよく分かりません。
こういう場があるから、私はいろんな方と知り合えたのに、『仲良く話したいならブログでも作れば』・・・でしたね。

私、ここのみんなも、匿名さんたちも思いは一緒とおもうんです。
『ここに参加したい!!』ただそれだけなのに・・・。

本当に悲しいです。

だいきママさん、赤ちゃんに出会える日までもう少しですね。
私も、無事出産!!願っています☆
[460-11] 名前:匿名希望 2006年 7月12日(水) 20:24
ごめんなさい。一度KYONさんのスレに書かせていただきました。本来はあちらのスレに再投稿するべきなのでしょうが、〆られたようですので、こちらに書かせていただきます。
あちらのレスもあわせてお読みいただけば幸いです。

私、これまでROM専だった者として、匿名さんやラブラブ自慢さんのお気持ちは本当によく分かるのです。
嫌なものはスルーする、ROMしていろ、自分で気に入るスレをたてろ、参加したいスレだけ参加すればいい・・・おっしゃる通りだと思います。
でも、掲示板って最低限のルールってやっぱり必要だと思いませんか?ここは仲間内だけのサイトではない、世界中に向けて開かれているのですから。
会員制でもなければ、パスワードが必要なわけでもない。正しいアドレスさえ入れれば誰でも目にする掲示板なのです。
先ほども書きましたが、実際に書き込みしてBBSに参加している人の何十倍、何百倍もの人が目にしているはずです。
その中で、内輪にしか分からない話、内輪でしか繋がらない、繋がりにくい話をするということって、たとえばクラスの中のある1グループがみんなの前で「ほら、あれがさ」「ああ、あれね」なんていう話をすることに似ています。そのグループしかいない場での会話ならそれも全然問題ではないでしょう。
でも、クラスの他の人はその会話に参加していないだけで、聞いているわけです。そして、そのグループの人たちだけは盛り上がってとっても楽しそう。
それが悪いともいえないし、するなとも強制できない。でも、本来、子育ての悩みやいろんな疑問に対して意見を交換しあう場であったはずの、それも「公」の掲示板でそれをやるのはどうかなと思うのです。
しかも、今回の問題はお互いの距離が近くなりすぎたために起こった問題といえなくもありません。

HNを呼ぶのはいいとしても、たとえば、まだ来ていない常連さんを「○○さん、早く来ないかなあ」という類のレスを何度も拝見しました。言っている方に全く他意はなくても、そういうレスに仲間内だけの会話を公の場で楽しんでいるという違和感を、少なくとも私は覚えました。

ここはあたたかい言葉が飛び交う素晴らしいBBSです。いつも深刻な相談ばかりじゃ空気も重くなるので、時にはお笑いも雑談もいいと思います。
その上で、この掲示板上で仲良くなったら、あとは個人的な処に場を移しておおいに交流されればいいと思いませんか。
これも繰り返しになりますが、この掲示板が私のようにROMしていただけの者も含めて、沢山の視線に晒されているのだということをもう少し皆が考えればいいだけだと思うのです。
[460-13] 名前:匿名 2006年 7月12日(水) 20:39
匿名希望さん。
再度、こちらへの書き込み、ありがとうございます。
先ほども申しましたが、私は言葉が下手で、どうもうまく思いが伝えられません。
匿名希望さんのおっしゃってくださったことは、私の気持ちと全く同じです。
常日頃から、言葉とは難しいと実感していますが、本当に思いを伝えるのって難しいですね。
私も匿名希望さんのような上手な表現ができるように努力したいと思います。

管理人である亜紀さんにお聞きするのがいいのかもしれませんが、実際、難しいですよね。亜紀さんもお返事に困られるでしょうし。「雑談」が駄目だとは誰も言ってません。節度の問題なんです。
亜紀さんに聞くのがいいとか言っている間に、ご自分のブログを立ち上げたほうが早い気もしますが・・・。今は無料であっという間に開設できますからね。
[460-15] 名前:匿名 2006年 7月12日(水) 20:45
持ってますよ、自分のブログ。
だから、公の場を私的に使うことはしないんです。
[460-16] 名前:匿名希望 2006年 7月12日(水) 20:47
とくめい2さん

そうですね。亜紀さんさえOKならば、場所をお借りしている側としては、何も言えません。

私は自分の意見を書かせていただきました。今のところ亜紀さんへ直接その可否を聞けるのはブログへのコメントしかありません。
でも、なぜ私に「亜紀さんに聞いたらどうですか?」とおっしゃるのでしょうか。
私は今回の騒ぎも拝見した上で、私はこういう意見ですと述べさせていただきました。
それなら、私にだけでなく「仲良しグループの雑談をしてもいいのではないか」という方にも亜紀さんに聞いたらどうですかと言うべきではありませんか?

私や匿名さんがなんとなく引っかかっているのは、まさしくそういう排他的な感覚なのです。
うまく伝わるか分かりませんが。
[460-17] 名前:匿名希望 2006年 7月12日(水) 20:50
とくめい2さん。

>では 匿名さんも ブログをお作りになってそちらで討論されたらどうですか?

これはおかしいと思いませんか?匿名さんはこの掲示板上のマナーについて述べているのに、どうして個人のブログで?

そういう感覚って、本当におかしいですよ。
[460-19] 名前:匿名希望 2006年 7月12日(水) 20:56
とくめい2さん。

このような討論、公の場で見たくないとおっしゃいますが、ではなぜ匿名さんや私にだけその言葉が向けられるのでしょうか。

スレを立てられたゆきなさん始め、皆さん意見の交換がしたかったのではないのでしょうか。
[460-21] 名前:匿名 2006年 7月12日(水) 21:05
偏った思考にとらわれているのは、とくめい2さんに他なりません。
公の場にも関わらず節度のない書き込みがあったからこその討論です。
「亜紀さんにお聞きになっては?」と人にいうまえに、あなたが討論をいやだと感じていらっしゃるのなら、あなたが聞けばいい。
[460-22] 名前:あん 2006年 7月12日(水) 21:16
匿名さん、とくめい2さん、匿名希望さん
いい加減にしてください。
真剣に悩んでる方達が相談もできない。
入りずらいって言いながら自分たちもそのような状況にしているのが、わからないのですか。

[460-23] 名前:匿名 2006年 7月12日(水) 21:21
あんさん。
おっしゃる通りですね。
新しくスレを立てた方もいらっしゃるのに、なかなかそちらにレスがつかない。
それは私も感じておりました。
それについてはお詫び申し上げます。
結局のところ、どれだけ意見してもいたちごっこです。
誰もが共通して思っているのは、悩んだ人がいつでも書き込めるBBSにしたいという思いだと思います。
そうなるために意見交換をしているのだと思います。
しかし、それもなかなか難しい。
でもきっと、これからは、皆が望むBBSになっていってくれる・・・そう願っています。
[460-24] 名前:匿名希望 2006年 7月12日(水) 21:22
あんさんへ

そうですね。自分の意見を述べただけのつもりでしたが、行き過ぎました。

この件についてのこれ以上のレスは控えます。
申し訳ございませんでした。
[460-25] 名前:ママ 2006年 7月12日(水) 21:27
私はキチンとした意見交換に見えますが。
でも討論していてスレが長くなってくると必ず「いい加減にしてください」と言う方が出てくる。結局、それを見たスレ主さんが突然、削除!
そしてまた時期が来ると、同じことの繰り返し。どうしたらいいんでしょうか?
私は匿名希望さんの意見はとてもわかりやすいです。
でも誰が悪いとも思いません。
意見交換に見えるのですが。
匿名希望さん、どうしたらいいでしょう?
あ、個人を呼び出してはまた意見がきますかね。。
スルーでもいいです。
[460-26] 名前:ママ 2006年 7月12日(水) 21:30
あ、タイミング悪く匿名希望さんが終わられてしまいましたか。
失礼しました。
でも、これでは又解決せずでしたね。
でも失礼いたしました。
[460-27] 名前:セーラ 2006年 7月12日(水) 21:39
ゆきなさん、みなさん、こんばんわ。

えっと、
なんだか意見が飛び交っておりますが、
私のスレ…はお気に触らない?大丈夫でしょうか?
悩み…のコメントとかは書き込んでもOKですか??

ここが楽しい場であるように願っています。
[460-28] 名前:匿名 2006年 7月12日(水) 21:58
セーラさんへ
初めまして。匿名でごめんなさいね。
セーラさんが折角、スレを立てられたのに、こちらが白熱してしまってごめんなさい。気にはしておりました。
私は卵管造影の経験もなく、コメントできませんでごめんなさい。
何事もなく、いい結果になりますことをお祈りしております。
[460-29] 名前:ツインズ 2006年 7月12日(水) 22:02
みなさん こんばんは。

悩みのコメント書き込んでいいと思います。治療のこと、育児のこと、人間関係のことなど。
私も育児・治療のスレを立てたことがあります。
偶然、亜紀さんと同じ先生で私は不妊治療に進みました。
いろんな思いされている方がたくさんいらっしゃると思います。
これから、治療にチャレンジされる方・チャレンジ中の方、病気と闘っている方・・・いろんな方のためにあるBBSだと思うのです。
楽しくおしゃべり、なんでもBBS,コミュニティというような感じでトップに書かれているように、楽しいお話もありだと思います。
何だか、うまく伝えられませんが許容範囲みたいなものはあると思うのです・・・これは、私の個人的意見です。
意見を批判と受け取られる方もいらっしゃることも、これも大切な意見なんだと思います。ただし、言葉の表現には気をつけないとと思うのも私の個人的な意見です。
個人的なやり取りだけを希望するスレは、別の場でと書き込みをさせていただきました。
このBBSの管理人である、亜紀さんが有意義ではないと判断されたらこのBBSはなくなってしまう可能性もありますよね!?
身近にいる友人には、相談や愚痴を言えないけれどここへ来てくださるみなさんになら話せると思っていらっしゃる方がたくさんいると思うので、いろんな方の意見として聞いて、反論?意見つき返すみたいな感じに・・・適切な表現ではないと思いますが言葉が見つからなくて。。。すみません。
さらっと流すじゃないですけれど、あっ こんな意見もあるんだみたいな感じになったらみなさんのいろんな思いがとても有意義だと思います。
[460-26] 名前:ゆきな 2006年 7月12日(水) 22:42
こんばんは

一旦閉めさせて頂いたのですが、皆さんから貴重な意見を頂くことができました。
本当にありがとうございます。

皆さんのご意見を読んでいて、みんなこのBBSが大好きで願いのベクトルは一緒なんだということを確認できました。

私自身も反省するべき所は反省し、これからもみなさんとお話をしていきたいと思います。

では、今度こそ閉めますね。おやすみなさい。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから