おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[408-1] 2006年 6月 8日(木) 18:43

うーん、これでよかったのかしら。。。

投稿者名: ちたろ
コメント:
隣の犬がうるさいんですよ。
夜明けが早くなったからか、6時前にワンワン吠え出して。我が家は朝が結構早くて6時半には夫も私も起きてますが、夫の帰りは11時を回ることも多く、夜が早いわけではありません。少ない睡眠時間をワンワンと分断されてたんです。
毎朝、夫の「俺、倒れちゃうよ」で夫婦して暗くなってました。
隣の男の子は娘の同級生。けんかするわけにはいかないので、 付かず離れずでやってきました。常識的な方たちだとは思っています。我慢するかどうするか、悩みました。
でも、夫の健康には代えられません。
「6時半までは、しまっておいていただけませんか?」と、あくまでお願いの姿勢を通して話してきました。
お隣さんは、恐縮している私に「言っていただいてありがとうございます。申し訳ありませんでした。」と言ってくれたのですが・・・。
これでよかったかしら。。。
[408-2] 名前:メロディー 2006年 6月 8日(木) 20:43
ちたろさん、こんばんは☆
ご近所付き合い、悩む所ですよね。
でも、お願いしたのは、よかったと思いますよ。 ワンちゃんも、明日から吠えなくなってくれるといいのですが、どうなるでしょうね。
1つご提案があるのですが、ご主人様の安眠の為に、耳栓をされてみてはいかがでしょうか? 私は、耳栓をした事がありませんが、やったことがある人が、「眠りに集中出来る」と言っていたのを思い出しました。睡眠の質がよくなりますように☆☆
[408-3] 名前:ちたろ 2006年 6月 8日(木) 21:06
メロディーさん、ありがとうございました。よかったと言っていただいてほっとしています。
耳栓なんですが、イヤー○ィスパーを使ってみたところ、耳に違和感があり、だめだったことがあります。他のだったらいいのかな。

さっき、隣の奥さんがお詫びにとおせんべいを持ってきました。家人がジョギングのために5時半に起きるので、犬も一緒に起きてしまうのですとおっしゃり、家から離したところにつないでみますからと帰って行きました。
通りを散歩する犬に反応して吠えるので、それでは意味ないと思うのですが、よく理解できないようで・・・。
「また何かあったら言ってください」と言われても、ちょっとへこみます。今日だってものすごく消耗したんです。
明日も吠えたら、またお願いにに行くのかなあ・・・。また吠えるのかなあって思うこと自体、ものすごいストレスなんです。わかってくれないかなあ。
みんなならどうする?
[408-4] 名前:メロディー 2006年 6月 8日(木) 21:14
再び失礼します。
お隣の家人がジョギングの時に、犬の散歩に連れて行ってもらえたら、解決しそうですね。犬もジョギングでストレス解消しそうですし。
[408-5] 名前:よしまま 2006年 6月 8日(木) 22:17
こんばんは。
言ったことはよかったのではないかと思いますが・・・
明日も吠えて「こりゃ離してもダメだ」とお隣さん自身が
気づいたらいいけど・・・また言いに行くのは
しんどいですよね。

ほんと大きな犬なんだったらジョギングに連れて行って
くれたらいいですね。
明日ももしうるさかったら私ならまた言うかなぁ。
辛いけど、でも何日も間をあけたらもっと言いにくいし。

近所付き合いって難しいですよね・・・
安眠が訪れますように・・・
[408-6] 名前:プリン 2006年 6月 8日(木) 23:22
ちたろさん、こんばんは(#^.^#)

我が家の隣家も、庭で犬を飼っています。
お隣とは、子供の年齢も近く、時に子供が遊びに行って食事まで頂いて帰ってくることがあったり、仲良くさせていただいているのですが、そのワンちゃん、本当によく吠えるので、私も困っています。
夜中や早朝は静かなのでまだ助かっていますが、決まって何故か子供の昼寝中に吠えるんですよね。
もうちょっと寝かせたいのに、鳴き声で起きてしまう事も何度もで、そんな時はすっごいストレス溜まります。
日中は、隣家は共働きで誰もいないので、仕方なく雨戸を閉めてなるべく音を遮断するようにしたり・・・。
どうにか今は我慢していますが、本当難しい問題ですよね〜!!!
明日朝の状況、なんだか気になります。
また報告してくださいね〜。
[408-7] 名前:ちたろ 2006年 6月 9日(金) 9:06
おはようございます。
ご心配いただき、ありがとうございました。私も「吠えるかなあ」と夜中に何度も目を覚ましてしまいました。我慢の限界だったにしろ、とうとう声をあげてしまったことに凹み、凹み、凹み・・・。小心者です。
しかし、東京は、本降り。夜中からの大雨で、さすがに犬はしまっていただけたようでした。ワンともいわず、穏やかな朝でした。

夕べ、凹みながらも気持ちの整理をし、また吠えたらやっぱりお願いに行こうと決めました。それ以上でもそれ以下でもなく、朝だけで良いから犬が吠えないように工夫していただきたいに徹しようと。
ほんと、よしママさんの言うとおり、お隣さんで「これでもだめ、あれでもだめ」と試行錯誤して欲しいです。
ただ、メロディーさんもおっしゃってましたが、ジョギングへの同行は、あまり意味がないんです。戻ってから、興奮が続き、それまで以上に通りのお散歩犬に吠えまくるのです。6時半を過ぎるまで連れまわしてもらえれば別ですが。
吠える理由の認識がお隣とは違うみたいで、私の説明不足だったかとまた凹み・・・。

プリンさん、
共働き家の犬は人恋しくて吠えてるのかも知れません。そう、雨戸くらいしかこっちには防御策ないですよねえ。わかります。
加えて愚痴っちゃうと、お隣は、男の子ふたり、しょっちゅうお友達が集まっています。結構大人数。
特にお兄ちゃん(中3)の友達は、体も大きいし、声も太く大きい。受験じゃないのか?と不思議ですが、家の前の通りでバスケットもどきを始めたが最後、あっちの車、こっちの壁に当てるのはもちろん、他家の庭に飛び込んだボールを黙って取るのも当たり前。
日が暮れても解散の気配がなく、思い余って注意したら「じゃあお宅の庭、使わせてくださいよ」とのたまわれてしまいました。
娘は「火でもつけられたら」と怖がってましたが、まさかそこまでとは思うものの、シャツのボタンが第3あたりまではずれ、耳にはピアス。いまどきは、このくらい驚くことでもないのでしょうか。
前置きが長くなりましたが、そんな時、我が家はやっぱり雨戸で防衛するしかありません。頻度は減っていますが、すごいストレスです。我慢しかありません。
犬のお願いに行く以上に消耗しそうなので、我慢の限界を超えてくれるなと切に願っています。
一応、お隣は、「ご迷惑をかけていませんか」といろんな面で気を使っているようなのですが、親が留守勝ちで、共働きのプリンさん隣家同様、分かってないかもしれない。難しいところです。
[408-8] 名前:メロディー 2006年 6月 9日(金) 9:34
ちたろさん、おはようございます☆
ワンちゃん、お散歩をしてもさらに興奮しちゃうような状況でしたか。。。何もわからないのに、ごめんなさい。

ストレスで身体を壊しては大変ですよね。
似たような境遇の方は、どのような対策をされるのでしょうね。アドバイスがいただけるといいですねぇ!! 
[408-9] 名前:ちたろ 2006年 6月 9日(金) 10:05
メロディーさん、おはようございます。
ごめんなさいと言わせてしまってごめんなさい。
お隣の犬は、勝手口にずっとつながれていて、通りを眺めることが娯楽になってます。人恋しい犬。散歩には行ってますが、かまわれ方が気まぐれだなあと思われるので、かまわれた後は爆発傾向が続きます。通りの犬に吠えるのも、遊んで欲しい一心なんだろうとちょっと同情してます。
夕べ、夫は「我が家の庭につないでやってもいいくらいだ・・」とつぶやいてました。
ちなみに、隣家の犬はミックスの中型犬、でも、結構力がありそうです。

知らないところでご近所に迷惑をかけているかもと思うと、心しなければと思いますね。結婚してすぐの頃、「仲良くしている家の猫の糞は臭さが違う」って別のご近所さんに聞いてから、肝に銘じてきたけれど、普通が難しい世の中になってきて、仲良くというのもときに火種になるし。
「付かず離れずけんかせず」しかないみたいです。
みんなは近所とどう付き合ってるのかしら。
[408-10] 名前:よしまま 2006年 6月 9日(金) 12:02
こんにちは。
雨ならお家に入れたままなんですか?
だったら晴れても6時半まで入れておいてくれたら
助かりますね。

一日中出すなと言ってないのだから・・・
わかってもらえるといいですね。

ご近所付き合い、人に迷惑をかけないって難しい。
私も気をつけないとと思います。
[408-11] 名前:ちたろ 2006年 6月 9日(金) 12:51
よしままさん、
犬がほんとにしまわれたかは未確認なんですが、朝からワンともいわないので、おそらくということで。
でも、よしままさんのおっしゃるとおり、「しまって」くれたら解決します。はっきり言って、お隣は豪邸なので、しまうスペースはあるはず。あー気づいて欲しい!
「気づけ気づけ坊主」でも作ってつるしたいです。
[408-12] 名前:いつか 2006年 6月 9日(金) 14:53
ちたろさん、こんにちは(*^-^)

ご近所付き合い、頭を悩ませますよね…。
良いアドバイスが見つからないのですが、
先日ちたろさんとは逆の立場の出来事がありました。

先日、ご近所の方と話す機会があったのですが、
その時にウチの主人の仕事の話になりまして…
近所の人「おたくのご主人はいつも遅くて大変ですよね。」
私「はい。そうなんです」
近「いつも10時とか11時位でしょう。
 ガレージの音でわかるんだけど…。」
そこで私、ハッとしました。
夜遅い時間にガレージの門の開け閉め…。
自分では気にしてなかったけど、
第三者にしてみたら気になる音だよねって
そのとき初めて気がついたのです。

その方は特に苦情を申し立てた訳でもなく
私の謝罪ににこやかに応じてくれましたが、
それ以降、夜は開け閉めの回数を減らせないかと
夕方〜主人が帰ってくるまでは門を開けっ放しにしておいて、
「開閉」の「閉」だけにしてみたり、
ウチなりに工夫はしているのですが、
果たしてどうなのかなぁ〜と気に掛けている所です。

今回の事で感じたのですが、
私なりに気になるご近所の音はあって、
「お向かいの息子さん、夜出かける時の車の音がうるさいよなぁ」とか
「お隣のわんちゃん、無駄吠え?が多いなぁ」とか
思っていましたが、自分が出す物音については無頓着でした。

ちたろさんのお隣の方も、もしかしたら同じように
気付かない部分もあるんでしょうね…。
でも今回の事で、ちたろさんご家族の事を
気に掛けていらっしゃる様子なので、
率直に提案してみるのも一案かもしれません。
ただ、それぞれの感じ方や考え方には違いがあると思うので、
どうしたら共感してもらえて「気付いて」もらえるのか…、
悩みどころですよね…。

なんだか、私の愚痴話みたいになってしまい、
長々とすみませんでした。
今夜もちたろさんご家族が安眠できますように…。
[408-13] 名前:けいたい 2006年 6月 9日(金) 15:47
ちたろさん、みなさんこんにちは。
ご近所付き合い,大変ですよね。
いつかさんのお話読んで,自分が出している騒音は以外と気付かないものなんだと,再認識しました。
夜は音が響きますし。

ちたろさん、我が家は騒音ではなく,匂いの被害を受けています。
実はお隣,まだおトイレが汲み取り式なんです。しかも汲み取りする場所の近くが台所…。汲み取りに来る時間がまた問題で,朝なんです。
実は今朝も来ました。朝食時に。これからの季節,朝窓を開け放して風を入れたりしますよね?
正直,早く水洗トイレにしてくれないかなー?と星に願いをかけています。
家が後から家を建てて引っ越して来たし、いくらなんでも手前勝手過ぎて,なんらかのアクションを起こそうとは考えていません。
汲み取りする時間をもう少し考えてくれないかと、業者に頼んだ方がいいのかな?

家は住宅地で密集しています。もう少し塀と家との間に余裕があれば、とおもうけれど。こればっかりは仕方が無いんです。
まあ、家も小さい子供がいて騒音を出しているからお互い様なのかな?

わんちゃん、家に入れてくれているといいですね。
自分の話ばかり書いてすみません。
でも、ちたろさんもご主人も犬が悪いと、考えないところ、立派だし優しいですね。
旦那さんが耳栓出来るようであれば少しは安眠が出来るのでしょうが…。
私も使ってます耳栓。結構小さな音でも直ぐ目が覚めてしまうので。起きると寝られないし。という理由からですが。
タイプも色々出ているから自分の耳に合う物を探してみてはどうでしょうか?
水泳やシャワー等に使う物は堅くて自分も使えないんです。
[408-14] 名前:ちたろ 2006年 6月 9日(金) 19:31
いつかさん、
わたしも似たようなことありました!
我が家の前庭には、塀に沿って常盤木が3本、
門横に松1本があります。
植木屋さんを頼まなきゃなあと思ううちに
まあ元気よく繁ってしまいました。
風の強い日が続いて、(ほんとにどうしてこんなに
風の強い日が多かったのでしょう)
葉が落ちること落ちること。
がんばって掃いても、ぴゅーと来たら、
元の木阿弥。
箒まめができた頃、前の家のご主人が、
「よーく繁りましたなあ、
絵に描いたような丸い木になりました」って・・・。
決して皮肉なんかおっしゃる方じゃないのですが、
もうなんだか恐縮仕切りでした。
以来、朝に昼に晩に、掃いて掃いて掃き続けて、
この頃やっと落ち着いてきたたところです。
斜め前のお宅はバラが盛りで、
そこも花びらが飛ぶ飛ぶ・・・、
バラの花びらなんて風流でいいじゃないと思うのですが、
そこの奥さんも気になるらしく、
ふたりで競争で掃いて、
「私たち、こんなので日が暮れていいのかしら」と笑いました。
ほんとだよねえ。
必要以上に気にするのもどうかと思うけど、
いつかさんみたいに、工夫しているんだって姿勢は
なんとなく通じると思います。
逆の立場だったら、私はそんな気遣いがうれしいです。

けいたいさん、
うーんとうなっちゃいました。
匂いってかなりつらいですもんね。
こどものころの記憶がよみがえって来ました。
あるんですねえ、まだ。
確かにお互い様はありますが、
けいたいさんの我慢のほうが多い気がしますよ。
業者に頼んでみるのも、一手のような気がしますけどねえ。
それにも都合があるんでしょうかねえ。
ごめんなさい、妙案がありません。
耳栓情報ありがとうございます。
今度探してみます。

しかーし、明日は晴れるらしい。
さっき、娘をお稽古に送り出したとき、
隣のわんこはしっかり勝手口に居て、
世間を見物してました。
明日の朝は朝寝坊してねえと声をかけましたが、
通じるはずもない。
続く・・・
[408-15] 名前:いつか 2006年 6月 9日(金) 21:47
こんばんは〜。またきちゃいました(∩。∩;)ゞ

ちたろさん、ウチは空っ風にのって枯葉がぴゅ〜っとやって来ます。
私は樹や植物が好きだし、全く気にならないのですが、
片付けていると、よくその家の方が声を掛けて下さるので、
あぁ気に掛けてくれているのだなぁ〜と思います。

朝・昼・晩だなんて、ちたろさん立派ですね!
そういう努力する姿勢が大切なんですね。
心に留めて生活したいと思います。(o*。_。)oペコッ
明日、ワンちゃんがお寝坊だと良いのですが…。

けいたいさん、私の実家のトイレも昔は汲み取り式でした。
なので臭いの大変さ、良くわかります…。

お互い様の部分はありますが、やはり大変ですよね…。
[408-16] 名前:ちたろ 2006年 6月 9日(金) 23:23
いつかさん、
今の時期は、雷様がすごいでしょ。
上毛カルタ、「ら」です。

明日は娘がテストなので、早起きしなくちゃ。
でも、わんこには朝寝坊の粉をぱらぱらかけておきましょう。
どこかから、ティンカーベルでも出て来ないかしら。

おやすみなさい。。。
[408-17] 名前:ちたろ 2006年 6月10日(土) 8:56
おはようございます。
今日は暑くなりそうな気配。
さて、皆様をやきもきさせたわんこ、
今朝も吠えませんでした。
ありがとうございましたの気分です。

人とのつきあいはほんとに難しいですね。
何かトラブルあったら、またみんなで相談しましょう。
[408-18] 名前:よしまま 2006年 6月10日(土) 9:25
おはようございます!
よかったですね♪
私も自分のたてる音などに気をつけながら
すごそうと思います!

ではよい休日を〜(*~~*)
[408-19] 名前:メロディー 2006年 6月10日(土) 9:30
おはようございます☆
よかったです。
「気づけ気づけ坊主」と
「朝寝坊の粉」
効果ありだったかもしれませんね☆☆

梅雨の晴れ間、よい一日を☆
[408-20] 名前:いつか 2006年 6月10日(土) 9:59
ちたろさん、皆さんおはようございます。

ちたろさん、良かったですね〜〜♪
どうか、この良い状態が続きますように!

「雷と空っ風、義理人情」!!
上毛カルタ、今でも全部言えますよ♪
ホント、蒸し暑くなるとゴロゴロとよくやって来ます。

上毛カルタは、群馬県の史跡・名所や縁のある人を盛り込んだ
「郷土カルタ」なんですよね♪
群馬県人は皆暗記していますo(`⌒´*)oエッヘン!

ちたろさんの頃は「力合わせる…」何人でしたか?
私の頃は180万でした。今200万越えてますよね、きっと。
[408-21] 名前:ちたろ 2006年 6月10日(土) 10:34
いつかさん、
喜んでいただいて、ありがとうございます。
そして、やっぱり・・・、
上州人はこれやりますよねえ。
娘の小学校にも「上毛カルタ」の通じる方が何人かいらして、
かならず「ねえ、力合わせる何人?」とご挨拶。
言いたくないけど、私は「160万」です。。。
ほんとに今は、何人なんでしょうねえ。
聞いてみたい。

よしままさん、メロディーさん、
ありがとうございました。
[408-22] 名前:いつか 2006年 6月10日(土) 10:59
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ…
ちたろさん、私ったらスレから外れるわ、言いにくい事聞いてしまうわ、
(。-人-。) ホントにごめんなさい。

つい懐かしくって…。
「よのちり洗う四万温泉」の札を取るのが恥ずかしかったな〜とか、色々思い出しちゃいました。

最近ご近所づきあいについて色々感じる事があって、
このスレがあって助かりました。
また何か起こったら相談させてください(o*。_。)oペコッ
[408-23] 名前:ちたろ 2006年 6月10日(土) 11:16
いつかさん、
気にしないでくださいませ。
年を重ねていくありがたさみたいなもの、
この頃は感じています。
文句なしに、上毛カルタは懐かしいし、大好きです。

では、わがままですが、わんこが静かになったところでこの話はおしまいです。
何か悩んだり、困ったりしたら、またアドバイスしてね!

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから