おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[177-1] 2006年 3月 6日(月) 17:48

母親学級

投稿者名: ニコニコ
コメント:
今日ははじめての病院での母親学級でした。
この日を楽しみにしていました。
早い人は7月の予定日から9月までの方で12人いました。自己紹介から始まり、助産師さんの話、分娩室や個室の見学もしました。
病院開院して第一回目が今日の母親学級でした。もう、お腹がふっくらしてる人もいました。
ビックリしたのは仕事を続けてる人がほとんどでした。できちゃった結婚で式を2週間後に控えて海外旅行に行くなんて人もいました。
私のお腹はといいますと金曜日になると大きくなってるのを感じるんです。先週の金曜も夜におへその回りがかゆくておへそが広がった感じです。4ヶ月を過ぎるとママやパパの声やママの匂いもわかるそうです。なるべく話し掛けてあげてくださいと言われました。気がつけば話し掛けています。
来週からはいよいよ5ヶ月に入ります。なんか早いです、これからは胎動が楽しみです!!!
花粉症が始まりつらい時もありますがそれ以外は元気に毎日過ごしています。
[177-2] 名前:kyon 2006年 3月 6日(月) 17:57
うわぁ。。はやいですね。。もう5ヶ月なんですね。胎動を初めて感じたときのこと、鮮明に覚えてますよ〜。
ん?なんか、ガスがたまってる?んん??って感じでした。
安定期に入ったら気持ちにも余裕が出てくると思いますよ!ここからの5ヶ月は、さらに早く感じられると思います。
くれぐれも、お体に気をつけてお過ごしくださいね。。。
[177-3] 名前:いく 2006年 3月 6日(月) 18:06
おめでとうございます!!何だか幸せな文面でとてもほっこりとした気持ちになりました☆自分の妊婦時のことを思い出しました。育児に追われると忙しくてあの時の思いを忘れてしまいがちです。あの時を思い出すとあの子がこれかァ〜としみじみ不思議を感じてしまいます。信じられない話なのですが私4ヶ月ではっきりと胎動を感じたんですよ。あの時の感動もう一度思い起こしたところです。今は『コラ〜!』っと追い掛け回しているのに不思議。私出産の一週間前まで1時間かけて通勤ラッシュの中出勤していました。息子にはいい胎教ができなくてかわいそうなことしちゃったなと思います。私のできなかったいい胎教してあげてくださいね。出産までどうかお体を大切に・・・何だかまた妊娠したくなっちゃったな。ってもう無理無理。経済的にも体力的にも。妊娠してる方が羨ましいなと思う今日この頃です。
[177-4] 名前:ぴょんぴょん 2006年 3月 6日(月) 19:32
看護学生のときに、母親学級の研修をしたことを思い出します。
お腹が大きくなるときに、皮膚が痒くなるんですか〜?
私は、自分の肉の増殖で痒いです(笑)

これからも、プレママ生活エンジョイしてくださいね!!
[177-5] 名前:やぎぃ 2006年 3月 6日(月) 19:55
こんばんは〜。
そうですね、もう5ヵ月目に入るんですよね!
母親学級も楽しかったようですね。これからますますおなかも大きくなって、胎動もどんどん感じるようになって。。。
私も5ヵ月の時に、初めて胎動を感じました。
下腹が、なんだかガスが溜まってグルグルしてるような感じかな。
その頃は、仮の名前をつけて呼びかけていましたね〜。結局、別の名前になりましたが。。。
たしかに、娘が生まれて私の胸元に連れてこられた時、私の声に反応して、ピクッて顔が少しだけ私の方に動きました。
あの時は感動しました!
ニコニコさんも、た〜くさん話しかけられているようですねっ。
赤ちゃん用品も、揃えるの楽しいですよね!
あと少しで春ですね。花粉症・・・辛いこともあるかもしれませんが(私もです〜)、どうか乗り切って、楽しく過ごされてくださいね。
[177-6] 名前:るいまま 2006年 3月 6日(月) 21:55
ニコニコさん、順調のようで安心しました。
母親学級、私も上の子のときは毎回参加していました。
妊娠・出産って未知の世界ですよね。
知らないことがたくさんあって、とても勉強になったのを
覚えています。
今は、わりとデキ婚が多いので、妊娠5ヶ月目の花嫁っていうのも
珍しくないですよね。知人でも数名いましたが、オーストラリアまで
新婚旅行に行ってましたよ〜。

胎動、楽しみですね。
上の子は、男の子だったので(関係あるかな?)胎動が激しく、
夜、寝ようとすると騒ぎ出し、眠れないこともしょっちゅうでした。
お腹が左右に揺れたりするんですよ〜。
それが痛かったりもしました。
神秘の世界です。

花粉、辛いですよね。。。
[177-7] 名前:こころ 2006年 3月 6日(月) 22:44
ニコニコさん、順調な経過うれしいですね、そして胎動楽しみですね♪
私の場合、最初はおたまじゃくしがチョロチョロ、次はカエルがキック、次はリスがくるくる、最後は人間の足や手がのびのび、という感じでした。
どうぞお楽しみに♪
[177-8] 名前:プリン 2006年 3月 7日(火) 0:16
こころさんの胎動の表現、ヒットです!
もうすぐ感じられるの楽しみですね♪
私も最後の頃は胎動が激しく夜眠れないほどでした。
伸びをしているのか、足の形がクッキリ見えて腹がちぎれる〜!って思った事もありましたよ。負けじと押し返したりしてました。
どの時期だったか、トントンってお腹を指でたたくと、同じ場所を蹴ったりしてくれる時期がありましたよ。時々そうやって遊んだりしました。
[177-9] 名前:もえもえ 2006年 3月 7日(火) 6:50
ニコニコさん、おはようございます!!
順調で本当よかったです(^^)
母親学級を受けるまでになると一段と妊婦さん実感ですね!!私は、このころ24時間点滴で苦しかったなぁ〜今では、いい思い出ですけどね・・・ベットでじーっとしていたので胎動はよく感じました。
しっかりこの中に居るな・・・って感じで
でもエコー撮るときにかぎって寝てたりするんですよねぇ〜。あぁーなつかしい・・
今すぐにでも、もう一回妊娠したいくらいです(^^;これから暖かくなって動きやすくなるし、たくさん散歩しながら、たくさん話しかけてあげてくださいね。

〜p.s〜
ちなみに、私が胎動を感じたのは
17週3日ぽこぽこって感じ・・・
性別は、16週6日にハッキリ女の子ですねぇ〜って言われました。

これからは、うれしいドキドキ
楽しんでくださいね♪

[177-10] 名前:けいたい 2006年 3月 7日(火) 11:29
ニコニコさんこんにちは。
順調な様子,とても安心しました。
5ヶ月になるんですね。他所のお子さんの成長は早いっていうの本当だな,って思いました。
胎動は,例えが悪くて申し訳ないですが、生き物が(エイリアン?)お腹の中で動いている(自分の意志とは無関係に動いている)というちょっと不気味かつ不思議で凄く嬉しく感動!といった感じですか。
寝る時に初めて解った時の事は今でも覚えています。
上の子供はおとなしかったけど,下はお腹が揺れる程動き回っていましたっけ。
産まれてみるとお腹に居た頃と同じで,上はノンビリ,下はやんちゃです。
これからも楽しみつつ,大事に御過ごし下さいね。
[177-11] 名前:よしまま 2006年 3月 7日(火) 13:19
早いですねぇ。この前妊娠を聞いた気がするのに。順調でなによりです。
胎動は・・・私も「エイリアン」って感じでした。上のこのときはつわりが相当ひどかったので、お腹もでてないうちから自分の体が急激に変化し、つわりがおさまりはじめたら次は胎動。もう乗っ取られるって気持ちでした。
ニコニコさんはつわりもないようですからきっと「あぁ、動いたかも??」ってとても幸せな気持ちになれるんじゃないかなぁ。最後の胎動って体内暴力に近いですよ。お腹の皮がさけるかと思いましたよぉ。
[177-12] 名前:ニコニコ 2006年 3月 8日(水) 9:03
みなさん、貴重なお話をありがとうございます。もうすぐ胎動を感じる事ができると思うと益々、妊婦っぽくなりますね。胎動を感じた時にはまた、ご報告します。
これは私の勝手な想像ですが、手術してガスが出るまでって腸が動いてるのがよくわかるんです。それとちょっとにているのかななんて?
この子の心音もまだ聞いた事がないのでいつ聞けるかな???
そろそろ音楽も聞いたりしようかと思っています。
モーツァルトがいいといいますね。好きな曲でもいいんでしょ?ロックはダメかな???
前に子守唄は今くらいの時から聞かせた方がいいとやってました。
夏川りみさんの”童神”は絶対に聞かせます。前は流産した頃によく聞いててツライ曲になってしまいよく泣いてましたが、今度は嬉し涙で聞きたいです!!!
昨日は仕事してた頃の友達、同級生にも妊娠した事を手紙書いたり、メールしてました。
[177-13] 名前:まぁ 2006年 3月 8日(水) 11:08
ニコニコさん、順調そうでなによりです。
母親学級参加されたんですね。私も4月になったら区の母親学級に参加しようと考えています。少しお腹も出てきた今日この頃。なんだかやっと実感が湧いてきたって感じですが、どうですか?これで胎動を感じたらますます愛おしくなっちゃいますね。ところで、お腹の赤ちゃんの呼び名ってありますか?
うちは今のところ主人共々なにも考えつかず、ベイビーだから「ベビちゃん」にするかって昨日なったんですけど・・・。
なんだか安易すぎますね。
でも、これからいっぱい話しかけてあげようと思ってます。
[177-14] 名前:ニコニコ 2006年 3月 8日(水) 19:34
まぁさんもきっとポッコリおなかになってきてますね。
赤ちゃんの呼び名ありますよ。
今回の治療時に2つの受精卵を移植したので、はじめは2つなのでニコちゃんと呼んでました。でも妊娠したのは1人だったのでそれからはイッコちゃんとかいっちゃんて呼んでますよ!
私も最近はやっと妊婦を感じる事が増えました。今週からマタニティのズボンとかはいてます。
[177-15] 名前:るいまま 2006年 3月 9日(木) 10:16
ニコニコさん、順調のようで安心しました!

胎動、最初は初めての経験で愛おしかったですが
赤ちゃんが大きくなってくるにつれて、お腹が左右に揺れるほど
赤ちゃんが動くんですよ。少し痛いほどに。
それも、夜、寝ようとすると始まったりするので
眠れずにしんどかったです。
上の子のときは、男の子ということもあってなのか?胎動は
それはそれは激しいものでしたが、下の娘のときは
息子ほどの激しさはありませんでした〜。
[177-16] 名前:なおこ 2006年 3月 9日(木) 21:35
ニコニコさん、こんばんは。
順調で、本当によかったですね!
今まで報告できなかった方に報告できる時の喜びもまた大きいですね。

これからも、ゆっくりとお過ごしください。
[177-17] 名前:たまさん 2006年 3月 9日(木) 23:29
母親学級、父親学級、いまの悲しい事件の多さを見るにつけ、再教育、必要ですね。僕も、貴方も!
[177-18] 名前:よしまま 2006年 3月10日(金) 10:18
ニコニコさん、胎教というか聞く音楽なんかはお母さん自身が気持ちの良いもの、楽しいものがいいそうですよ。
クラッシックとか好きでもないのに無理して聞くより、ノリノリの曲が好きなママならポップでもなんでも聞いたらいいそうです。ママのストレスがないことがなによりもいい胎教なんですって。
なので私はクラッシックなどはまったく聞きませんでした。次女のときなどは長女を怒ったり、友達がきてギャーギャーだったりで相当お腹の中ではうるさかったと思われます・・・。反省。
でもそのせいか?次女は長女の友人が走り回り叫びまわる中でもスヤスヤ寝る赤ちゃんでした。今は大きな音では目がさめますけどね。
お友達の反応どうでしたか?きっとみなさん喜ばれたでしょうね!
[177-19] 名前:ニコニコ 2006年 3月10日(金) 14:06
今後の母親学級も楽しみです。最後の時は旦那も同伴で張り切っています。5月は区の方もあるので行こうと思っています。
よしままさんのいう通り、普段聞かないクラシックは楽しくないですね・・・
私はあるロックグループが好きでライブもよく行ってます。妊婦になって行くのも夢でしたが、夏にライブという事であきらめます・・・
行けない分、DVDでも見てもりあがろうと思います。
友達はメールで返事をくれました。もうみんなは一回り上の同じ戌年の子供がいます。子供が大きくなればいいっていう物ではなく、それぞれに色々あるようです・・・
しかし、今日は戌の日なんですがまた、雨ですね。先月も雨でした。私は22日なんですが、てるてる坊主でも作りましょうかね。
花粉でくしゃみを思いっきりする時、赤ちゃんはビックリしてるのかしら???
[177-20] 名前:よしまま 2006年 3月10日(金) 14:20
クラシックがお好きじゃないなら無理して聞かなくず、大好きなロック聴いてください!他のところで書きましたが私は昔チェッカーズファンでした(コンサートに行ったことのない)二人目妊娠中に友達が「行けなくなったフミヤのコンサートチケットいらない?」って。でもずっと立ちっぱなしで人ごみで・・・と思うと自信が無くて断りました。妊娠で臆病になることはないとは思うけど、無理はいけませんからね、ニコニコさんも無理せずでも楽しめることみつけて過ごしてください。
ご実家は近くですか?私は転勤族なので実家は遠く、子供が生まれたら最後、もう子なしではどこへも行けない状態に。これって意外とストレスです。一人だとはかどる用事も足止めくらいまくりだし、ベビーカーもなにもない状態でも平気で子供は眠いと寝ますしね。出産までに自由を満喫してください。特に外食!下が1歳7ヶ月なのでもう大変です。焼肉なんて子供が焼けそうで恐ろしくて行けません。あー食べたい!
子育てに終わりはないように思います。その成長過程ごとに喜びも楽しさもそして悩みも変化します。きっとお友達は心強い先輩になりアドバイスしてくれますよ!
こっち(福岡)はめっちゃくちゃよい天気です。お天気わけてあげたいくらいですよ〜くしゃみ聞こえるかも!?
[177-21] 名前:ピース 2006年 8月18日(金) 10:03
鼻が大変だね!

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから