おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[932-1] 2006年10月 3日(火) 19:40

ビックリと怒り・・・

投稿者名: mama
コメント:
私も驚き・・・いや、怒りかもしれません。「分娩して母親」って、じゃあ、自分で生まないと「母」にはなれないって事・・・?子供授からなくても、養子縁組したり、結婚して、相手に子供がいても、自分で生んでないから「母」にはなれないの!!!!それっておかしい!!!いや、差別、「母」をばかにしてるよね!!!私も怒ってます!!!     向井さんこんな事に負けないで、かわいいお子さん守って、素敵な「母」でいてください!応援してます!   ちょっと興奮気味で、読みつらい文になっちゃたけど、向井さんだけでなく、向井さん夫婦に励まされてる方々、頑張って!!!
[932-2] 名前:めい 2006年10月 3日(火) 19:50
怒りはごもっともです。
でも、少し冷静になってみてください。
ちょっと意味を履き違えていませんか?
「分娩して母」と言うのは、戸籍上でのことだと思いますよ。
生んでなくとも立派にお母さんをつとめていらっしゃるかたはいます。
その方々は、戸籍上では「養子縁組」をされているでしょう。
現行の法律では、「分娩者が実母」という法律なのです。養子は「養母」となる。
恵まれない子を引き取り、立派に育てあげる。それでも立派な「母」でしょうが、戸籍上では「養母」です。
向井さんのようなケースは今の日本では「養母」にするしかない。という意味だと思いますよ。
心の問題(あなたのように感情的になるばかりの)ではなく、法律上の問題です。
逆にいえば、法律上の「母」にこだわっているのは、向井さんご本人とも言えます。「実母」「養母」にこだわらず「高田さんの遺伝子」にこだわったのなら、戸籍上の表記は「養母」でもよかったはずです。養母・養子の関係でも立派な親子関係があるのですから。
[932-3] 名前:しーくん 2006年10月 3日(火) 19:54
言葉悪いですが、何でもかんでも、母じゃ、戸籍が変になります。
養子はあくまで養母として記載されるべきです。
心さえ、本物の母親であればいいのでは

今回のは難しいです。
同じ代理出産でも、今回みたいに二人の受精卵だとしたら、両親として認められるべきだと思いますが、第3者の卵子、精子提供だとまた、話は違うと思いますし、でも、それをきちんと証明する書類を偽造したら?何もかもがめちゃめちゃです。

私は自分で産んでも、他人から卵子を提供されたら、実子だとは思えない。もしここを見てる方でいらしたら悪いですが。
旦那さんが、それを望めば産みますが。

産んだら母なのかDNAが母なのか?
今回、最高裁の結果が気になります。
[932-4] 名前:K 2006年10月 3日(火) 19:56
でも、向井さん自身、「分娩しただけで母ですか」と問題発言してませんでした?戸籍を認めてほしい一心での言葉だったかもしれないけど、だからってああいう物言いで攻めればいいってことはないと思いますけど。
[932-5] 名前:なか 2006年10月 3日(火) 20:22
めいさま

よくぞ言ってくれました。
不妊に悩める主婦の一人として
そして「養子」を考えている一人として
あなたの考えに賛同します。

[932-6] 名前:さっちん 2006年10月 3日(火) 20:38
「分娩しただけで、母ですか?」
は、どこぞのTV局がVTRを切り貼りして流したもので、亜紀さんがすごく怒っていたじゃないですか。
前のHPもそのことも原因の一つで休止になったと理解していますが・・・
また、実子として認めない理由を曖昧にせず、きちんと説明して欲しいと言っているともありましたが。
たしか、受理できませんの言葉だけできちんとした説明がないっていうのを読んだ気がします。
勘違いでしたらすみません。
[932-7] 名前:スピ 2006年10月 3日(火) 20:50
「分娩しただけで、母ですか?」は
TBSが長い講演の中からただ一言を
切り抜いて流してしまった悪意に満ちた
発言だったと思います。
悪意というのは向井さんへ向けられたものでもなく、代理出産は認められないというものでもなく、ただ単に視聴者の関心をひきつけるための非常にお粗末な行為だったと思っています。

ご本人が意味が違うと言っている以上
視聴者が勘違いしたようなことを言いたかったのではなかったと素直に受け取ってあげたいと思います。

あの一件で亜紀さんがどれほど傷ついてしまったか、考えたら今でもこちらも胸が苦しくなるくらいです。

揚げ足とりみたいなことはやめましょうよ。
[932-8] 名前:スピ 2006年10月 3日(火) 20:52
訂正

>TBSが長い講演の中からただ一言を
切り抜いて流してしまった悪意に満ちた
発言だったと思います。

悪意に満ちた発言、、、ではなく悪意に満ちた放送、、、とさせてください。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから