おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[504-1] 2006年 8月25日(金) 20:12

迷っています

投稿者名: まりっぺ
コメント:
今、迷っています。
以前私は助産師になりたいとここにスレをたてたことがありますが、正直私がなっていいものか迷っています。
なってもいないのに、そんなことを言ってはいけないのかもしれません。
でも、ここで皆さんの貴重なお話を読ませていただいて、私のような人間が助産師としても看護師としてもむいていないのかもと考えてしまいました。
明後日が第一志望校の願書提出なのですが、やめようかなと思います。
[504-2] 名前:ペンギン 2006年 8月25日(金) 20:34
まりっぺさん はじめまして。
みなさん はじめまして。

昨日のニュースで、ちょうど産婦人科医院で助産師さんが不足していて、やむなく、准看護師さんや看護師さんが、助産のお仕事をしていて、それは違法であると、問題になっていましたね。
 それは、お産をする人に対して、助産の資格を持った医師、助産師さんが足りないと言う事ですよね。
 まりっぺさんのような、助産婦さんを目指している、志の高い人は、貴重なお宝だと思うのですが。

結婚していないし、出産もしていないし・・とお考えで、もし「私なんかに出来る訳がない」と迷っておられるのでしたら、それは、これから助産師さんになってからの経験で、充分に補えるはずです。

どうか、まりっぺさんには、希望を捨てずに、明後日の願書提出をしていただきたいと思います。

実際に、助産師さんになってから、「やっぱり私には、違うかもしれない」と思うのと、やらずに諦めるのとは、全然違います。

まりっぺさんが、私の子供でしたら、「諦めないで、迷わないで、受験して」とアドバイスすると思います。

まりっぺさんは、これからですよ!!!
[504-3] 名前:シュンママ 2006年 8月25日(金) 20:50
まりっぺさん、初めまして。

私はシュンを8年前に産んだ時、5ヶ月も入院生活していました。
その間、沢山の助産婦さんに接して、私も若かったら、勉強して資格が欲しいなぁって思いました。でも、四十路女にはさすがに無理ってもんです。

とてもやりがいがある仕事だと思いますよ。
向くかどうかはやってみないと分かりませんが、無駄なことは何もないはずです。

私は人生挑戦してやってみて失敗しても無駄なことは何一つなかったと思っています。
がんばって挑戦してみてはいかがですか?

無理にとは言えませんが、期待したいと思います。
他にやりたいことがあるならそれは、考えるべきですが、迷っているまりっぺさんもいまひとつの宿命に向かっているんではないかと思います。
がんばってみてください。
応援しています。。。

がんばれ!! まりっぺさん♡
[504-4] 名前:とんとん 2006年 8月25日(金) 21:24
まりっぺさんどうしたんですか?
なぜ急に、迷っておられるんですか?
やりたいことなら、やってみた方が良いと思いますよ。
急に、なぜ、やめようと気持ちがそちらへ、傾いたのですか?
まりっぺさんがもう助産師産になりたくないと、やめると、決めて、これで良かったんだ、後悔なんてまったく無いなら、それは良いと思います。
自分の人生を振り返って、後悔しないように感じますか?
そこが、大切だと思います。
あなたの人生は、あなただけのもので、他人にはどうすることも出来ないので、諦めるのも人生、トライしてみるのも人生。
まりっぺさんの意欲が薄れたなら、それも仕方の無いことです。
自分の人生、やりたいことを精一杯やって、満足のいく人生を送っていただきたいです。
仕事の種類は、沢山あって、実際やってみて、向き不向きが分かる場合もありますし、まったく合わないと思っていたのに、なぜか何年も続いている、なんてことも。
天職かどうかなんて、後で分かるのかも知れません。
願書提出は、始まりの一歩です。
よく考えてくださいね。
後悔のないように!
[504-5] 名前:ぐみ 2006年 8月25日(金) 22:54
まりっぺさんへ。

こんばんは。
私がまりっぺさんへコメントをよせることがいいのかどうか、迷ったのですが・・・。
私のコメントなど見たくもないと思われるのであればスルーしてくださいね。
先日のご自身のコメントによって、誰かを傷つけたのではないか?と助産師になることを迷われているのですよね?違っていたらごめんなさい。
確かにあなたが発言した言葉の中に、傷つかれる人もいるでしょう。私も実際、「あー。そういうふうに受け取られるんだ・・・」と思いました。助産師を目指す者が、偏った見解ではいけないのかもしれません。
でも、あなたは気づくことができた。そして、詫びることもできた。そこであなた自身の成長になったのではないでしょうか?偉そうなこと言ってごめんなさいね。
私も、先日の件では、散々非難を受け心身ともに疲労困憊しました。なぜ、そこまで言われなければならないのか?と思いました。でも、それぞれの考え方や、おかれている状況や、違って当然なのですから、ひとつの物事に対してもいろんな意見あって当然です。そして、それを言葉にしたとき、意識的に誰かを傷つける人もいれば、悪気はなくても結果的に傷つけてしまう人もいる。
あなたは、いろんな立場の人がいることも、その問題に立ち向かう人がいることも、些細な言葉に傷つく人がいることも、いろんなことに気づくことができたのではないですか?
私が今、述べていることが見当違いなら、笑い話になってしまいますが、もし、あなたが助産師を志すことを諦めようとしている理由が先日のことなのならば、私は、諦めないでほしい。
あのようなことがあったからこそ、あなたは人の心の分かるすばらしい助産師になられるだろうと思っています。
私は、職業柄、何度か出産に立会いました。命の誕生の現場は、本当に胸がいっぱいになります。我が子でなくとも、こみあげてくるものがあります。
そんな現場に、あなたの優しさを生かしてほしい。そして、我が子に出会うために必死になって日々、頑張っている人の支えにもなってほしい。そう、願っています。
どうか、諦めないで。諦めたらそこで終わりです。私はいつも自分にそう言い聞かせています。
[504-6] 名前:まりっぺ 2006年 8月25日(金) 23:20
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、先日の亜紀さんのことで私は多くの方を傷つける言葉を書いてしまいました。(これ以上皆さんの目に触れて不快な気分にしてはいけないと考えた末に、削除しました。)

私は、助産師を志しているのに一番してはいけないことをしてしまいました。
本当に恥ずべきことです。
もちろん、傷つけてしまった皆さんのことは一生忘れないでしょう。
そんな私が一番大切な場でお手伝いをさせていただく助産師になっていいのか、命をかけて頑張っている方のお手伝いをさせていただいていいのか、でも6年間暖めてきた夢です。簡単に諦めることはできない、葛藤があります。
助産師になってお母さんと赤ちゃんのお手伝いがしたいという気持ちは、諦められない。
人を傷つけない人はたぶんいないかもしれませんが、人を傷つけてしまう自分を許せないんです。どうすれば、いいのでしょう。
[504-7] 名前:世間しらず 2006年 8月26日(土) 12:31
まりっぺさんこんにちは。
来年看護大を目指している「娘の夢」をかなえてやりたいと思っている母です。
まりっぺさんあきらめないで・・・
もし、助産師にならなかったら看護師に戻るのですかそれともOLになるんですか?
きっと6年間も思い続けてきたんでしょ、きっと後悔すると思うんですが・・・
「失敗は成功のもと」医療に失敗は許されませんが、助産師になるまりっぺさんにプラスになることを(辛かったでしょうけど)きっと教えてくれたんですよ・・・
世の中こころの狭い人もいますが、大きい人もいっぱいいますよ・・・
私も、パニック障害でもう2年になるんですがまだ引きずっているんですがね・・・
ヨガに通いはじめて先生に「後悔と過去を振り返ること」はしてはいけないと言われました。自分がマイナス思考になってしまうから。
その言葉を言われて私はだいぶ気持ちが救われたような気がします。
あと生きて行くには「気」必要だと・・・
げん気、やる気、気もち、気づかい「気」がつく言葉いっぱいありますよね。
呼吸を深くすることによって新しい「気」が身体のなかに入り深く息を吐くことで「邪気」(後悔、過去)を出すそうです。
まりっぺさんこころを落ち着かせてよく考えてみてはどうですか・・・
追伸 余計なことを書いたかもしれませんが、夢をあきらめないでほしいから・・・ 夢があるって、やる「気」があるって言うことじゃないかなぁ〜?
[504-8] 名前:ゆきな 2006年 8月26日(土) 14:12
まりっぺさん こんにちは。

私は助産師への夢、諦めないで欲しいです。
昨日このスレを見た時、もしかしたらプログへのコメントが原因かな・・・と気になっていました。やはりそうだったんですね。

ぐみさんがお言葉を下さいましたね。私もその通りだと思います。
意図的に傷つけるつもりはなくても、結果として傷つけてしまった。。。これは人生においても、ありがちなことです。問題はその後の行動だと思います。
まりっぺさんは、そこで気がついて謝罪されましたね。まりっぺさんにそのお気持ちがあるのなら、助産師を目指す資格は十分あると思いますよ。

言葉って本当に難しいですよね。でも、その難しさ・怖さ・痛みを知った上で、人は他人に優しく語り掛けれるのではないでしょうか?
今回のことはまりっぺさん自身も、相当傷つかれたと思います。でも勉強にもなりましたよね。学校で、教科書の中で学ぶこと以上のものを、身を持って感じることが出来たと思います。

そんなまりっぺさんには、是非!助産師になって頂きたい! 
今の時代、自分の夢を強く持てるまりっぺさんの様な存在は、子育て中の身として、希望の星です☆ 迷うなら・・・前に進もう!ね♪
[504-9] 名前:kyon 2006年 8月26日(土) 15:20
まりっぺさん。こんにちは。

私もみなさんと同じ。助産師の夢、あきらめないで欲しい。何気ない言葉で人を深く傷つけてしまうことは 普通に生活していれば 避けて通れないようにも思います。もちろん そういうことのないように配慮は必要です。ですが、物事の捉え方は 人それぞれですから…。

私はごく普通の主婦です。出産も2度、経験しました。その立場から言わせて頂ければ、ぐみさんやまりっぺさんのように 人の心を深くわかろうとする 看護士さんや助産師さんは 本当に心強く頼りになるのです。
まりっぺさんは、まだ学生さんですよね?この先、助産師になられたとして その後、ご自分の結婚や出産という経験をされたら また助産師のお仕事が 違った角度から見えてきませんか?責任も大きいけれど 喜びも大きい…。そんなお仕事ですよね。

まずは 夢を叶えるために前に進んでください。ずっと頑張ってこられたんでしょ?

将来、こうなりたい!という気持ちは 何にも変え難い 大切なものです。まりっぺさんの文章からは その思いの強さが伝わってきます。
まりっぺさんなら 大丈夫。
ここのみなさんも そう思って応援してくださると思います。
[504-10] 名前:ももんが 2006年 8月26日(土) 16:46

まりっぺさん,初めまして。
まりっぺさんとは初めてお話しさせていただくと思います。

結論から言わせて貰いますね。
願書はちゃんと出すべきです。

どんなことを言っても,傷つく人は傷つくんですよ。
それと同じで,その言葉に反省する人は反省するんです。
人の反応に左右される必要はこれっぽっちもないと思います。
自分が決めた道なんだし,誰もまりっぺさんの責任なんてとってくれませんよ。
何よりも,まりっぺさんの人生です。
しっかりして!!

今回の事を反省したのなら,もうそれでいいではありませんか!
次回の投稿に生かせば良いのです。
反省するとは,次の行動にそれが出るってことなんですから。
まりっぺさん,あなたの人生はあなたが主役です。
人の言葉に左右されることなかれ。
自信を持って願書をお出しなさい。
[504-11] 名前:とんとん 2006年 8月26日(土) 18:01
まりっぺさん良かったですね!
こんなにあなたの夢を応援してくれる方がいて!!
ここに書き込んで良かったですね。
一人で悶々と考えていたら、みんなの気持ちも分からないままだったと思います。
もう、迷わず、突き進んでもいいんじゃないですか?
どんな結論をだしても、応援しています!では〜!
[504-12] 名前:NATSU 2006年 8月26日(土) 21:56
こんばんは。まりっぺさんどうしたんですか!?
絶対願書出すべきです!!

私も頑張ります。まりっぺさんも一緒に頑張りましょう!

話が見えなくていい言葉が思いつきません。ごめんなさい・・・。
[504-13] 名前:ガンダモン 2006年 8月27日(日) 6:28
まりっぺさん、今までずっとアナタを見てきたけれど自信を持って良い人ですよ。
こういう人がなってくれたらって思うひとだから頑張って欲しいです。

悩む人程良い仕事をするし人に優しくなれるんです。
だから胸張って生きて下さい。頑張って!
[504-14] 名前:ももんが 2006年 8月27日(日) 9:25

しつこいようですが,もう一度言わせて貰います。
どんな言葉でも,勿論悪意のない場合ですが,
取り方は十人十色です。
傷つく人もいれば,納得して行動に移す人もいます。
ネットでのことはネットでのことで,
実生活のことは実生活のことですよ。
ちゃんと分けて考えなくてはいけません。
食事とおやつとを区別することと同じです。
食事をきちんと摂らなくては,身体がボロボロになりますよね。
それと同じですよ。
実生活をしっかりさせてください。
ちゃんと願書を出してください。

私は淡々と仕事をする人が好きです。
勿論,それに笑顔があれば最高ですけれど,
人間そうできないときもあります。
でも,自分を抑えて,堪えるものを堪えて,
淡々と仕事をすれば,伝わるんです。
まだ見てもいない先のことを思う煩う必要なんてありませんよ。
その時,その時起こることを謙虚に受け止めて,
その都度現場で起こることをじっくり学べばいいことです。
助産師になるのも勉強だけれど,なってからも勉強だと思いますよ。
どんな仕事もそうですけれどね。

涙を拭いて,シャンと背筋を伸ばして,
自信をもって願書をお出しなさい。
ぜひとも,合格してください!!
[504-15] 名前:まるこ 2006年 8月27日(日) 10:39
まりっぺさん、はじめまして♪

願書、提出してきてくださいね!

言葉の受け取り方は、人それぞれです。
弁解することなく、謙虚に受け止めるまりっぺさんのような方にこそ、助産師になってほしいと思います。
応援してますからね!
[504-16] 名前:まりっぺ 2006年 8月27日(日) 21:09
ペンギンさん、シュンママさん、
とんとんさん、ぐみさん、世間知らずさん
ゆきなさん、kyonさん、ももんがさん
NATSUさん、ガンダモンさん、そして
まるこさん、沢山の温かいコメントありがとうございます。

実は一昨日の夜中から夏風邪が悪化し、そのせいなのか今までで一番大きなパニック発作のため、病院にいっていたため、昨日はこちらにくることができませんでした。

午前中に帰ってきて、皆さんのコメントを読ませていただきました。
本当に温かい言葉に感謝いたします、ありがとうございます。

皆さんの言葉に本当に考えさせられました。
昨日一日病院のベッドでもずっと考えていました。
助産師になっていいのか、看護師に戻るのか、それとも医療現場を離れたほうがいいのか、生きていていいのかなど。
なかなかいっぱい考えたわりに、答えがでず、すごく重い気持ちで帰ってきて、皆さんのコメントを見て、気持ちは決まりました。

やっぱり助産師になりたい!だから、その第一歩として願書を出そうと決めました。
そして、病院から帰ってきてすぐ願書を出してきました。
本当に私一人なら、願書は出さなかったと思います。皆さんの思いやりの気持ちが、私を奮い立たせてくれました。本当に、本当に、ありがとうございました。

ぺんぎんさんへ
温かい言葉をありがとうございます。
ペンギンさんのコメントを最初に見て、嬉しくて泣いてしまいました。
医師が足りない、助産師が足りない、看護師が足りない、今は足りないものずくしなのかもしれません。
その場で私がどれだけ患者さんやお母さんや、子どもたちの力になれるのかわかりませんが、やる前から諦めてはいけないことを改めて感じました。
本当にありがとうございました!!!!!

シュンママさんへ
シュンママさんの「期待しています」という言葉は、本当に励みになります。私もあとで考えたときに、あの時やればよかったなあと後悔はしたくないと、シュンママさんの言葉でやってみようかなと勇気づけられました。
特に最後のハートマークがすごく悩んでいる私の気持ちにきました。またハートマークの出し方教えてください。

とんとんさんへ
とんとんさんの言葉は、甘ったれていた私の気持ちに活を入れてくれました。
自分に負けてはいけないとこんなに考えさせられてのは、とんとんさんのおかげです。そして、やっぱりここに書き込んでよかったなあと、今感じています。
私は、とんとんさんは彼氏とラブラブというイメージがすごい強くて、女性としてすごくうらやましいです。

ぐみさんへ
ぐみさんに書き込んでいただけて、本当によかったと思っています。ぐみさんがあのことが原因ですか?と言ってくださったおかげで、素直に話せました。私は、ぐみさんも傷つけてしまったと、読んだときに感じました。だから、やっぱり助産師になってはいけないのではないかと思ったのです。ここにももう、来てはいけないし、私の名前を見ることで皆さんがさらに嫌な思いをしてしまうのではないかと、今までの私のコメントは全部消して来るのはやめようと考えていました。
でも、諦めず自分の人生を大切にしていくことをぐみさんに教えていただきました。自分の言葉に責任を持ち、いろんな方の考えに耳を傾けることの大切さをぐみさんは、教えてくださいました。
本当に、感謝します。ありがとうございます。
そして、改めて謝らせてください、本当に申し訳ありませんでした。

世間知らずさんへ
お久しぶりです。世間知らずさんの言葉は、本当に母に言われているように感じました。そして、世間知らずさんもパニック障害なんですね。私は1年になります。なかなかよくならなくて、ちょっと今悩みの種です。一昨日も死んでしまうのではないかというくらい強い発作で、自分ではどうしようもなかったです。もっと、強い心にならなくてはいけませんね。
本当に心強いです、同じ病気の方がいらっしゃって。私もヨガやってみたいです。気持ちを落ち着けるのは、やっぱり呼吸法が大切だと思うのです。ぜひ、いいところを見つけて習ってみますね。世間知らずさんもお体を大切になさってください。

ゆきなさんへ
気にかけてくださって、本当にありがとうございます。
本当に今回は人間の一番大切だけど、意味深い言葉ということを考えさせられました。思いを文字にすることの難しさは、これからの人生でずっと考えていかなくてはいかないテーマであると感じました。
私が傷つく以上に、多くの方を傷つけ不快な気分のしたことは、悔やんでも悔やみきれません。この経験を生かすことが大切であると痛感しています。

kyonさんへ
実は私は看護師をしていたんですが、助産師学校に入るための勉強をするために仕事をやめて、今勉強中なんです。
kyonさんの大丈夫という言葉で、本当に大丈夫かも…という気持ちになりました。これからはさらに厳しいことが待っていると思いますが、kyonさんの大丈夫という言葉を信じて進んで生きていきたいと思います。

ももんがさんへ
本当に実生活をしっかりさせなくてはいけませんね。今を大切にすることがこれからにつながるんですね。ももんがさんの願書をお出しなさいという言葉が、まるでスカイハイの釈由美子のように聞こえてきて、新たな扉の前に立った気分です。今回のこと、ももんがさんの言葉を大切にまずは合格したいと思います。
本当にありがとうございます!!!!!!

NATUSさんへ
同じ助産師を目指す仲間として本当に心強い存在です。書き込んでくれただけで、本当に嬉しいです。一緒に頑張りましょうね。

ガンダモンさんへ
いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。一番最初にこちらにきて、ガンダモンさんは心強い存在です。自分と向き合いながら頑張っていきたいと思います。

まるこさんへ
応援してますからね!という温かい言葉に涙してしまいました。言葉の受け取り方は、人それぞれかもしれません。しかし、私がしてしまったことは本当に謝っても謝っても、皆さんに与えてしまった傷は消えないと思います。そのことを常に忘れずに生きていきたいと思います。

最後になりましたが、私が皆さんにしてしまったことは悔やんでも悔やみきれません。
本当に本当に申し訳ありませんでした。
[504-17] 名前:世間しらず 2006年 8月28日(月) 9:38
まりっぺさんおはようございます。
なかなかまりっぺさんの投稿がないのでどうしたのかな?と思っていました。
やはり具合い悪かったんですね。どうですか調子は?
でも、よかった願書提出したんですね。
試験までちょうど1ヶ月じゃなかったかしら?
体調を整えて万全の体制で望んでくださいね。この病気はストレスが1番「毒」です。
「過去は振り返らない前進あるのみ」
吉報まってます。
追伸 体調が悪いのに、ひとりひとりにお返事をするこころ遣いできることではないです。ありがとう。がんばって!
[504-18] 名前:ペンギン 2006年 8月28日(月) 9:51
まりっぺさん、お返事ありがとうございました。世間知らずさんがおっしゃるように、1人1人にお返事が出来る優しい心遣い 出来る事ではありませんよ。この優しい心で、どうか夢を掴んで下さいね。

私も、たいして立派な人間ではありませんよ。時々 過去の嫌な事を思い出して、自己嫌悪になったりする事、しょっちゅうです。でも、過去はもう変えられませんから。 

合格出来るといいですね。応援しています。頑張って!!!!!
[504-20] 名前:まるこ 2006年 8月28日(月) 19:09
まりっぺさん、お返事ありがとうございました。
世の中に、完璧な人なんていないですよね。
失敗して後悔して・・・を繰り返しながら、成長していくのだと思います。
私もいい歳をして、未だに反省することばっかりなんですよ!な〜んて、威張って言えることじゃないですけどね(笑)

試験、頑張って!!!!!
そして、夢を叶えて、強くて温かい助産師になってくださいね。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから