おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[498-1] 2006年 8月11日(金) 10:11

井戸端会議A

投稿者名: ツインズ
コメント:
みなさん 井戸端会議の名の通り、楽しいお話・悩み事・愚痴・耳寄り情報・育児・不妊治療・病気etc・・・みなさんでお話をしてプラスに変えてませんか〜。
まだ、見ているだけという方、相談したい・愚痴こぼしたいなどなど・・・ドシドシ遊びに来てくださいね!
男性の方もお待ちしております!

みなさんにとって有意義な場であってほしいなと思っています。

*スレ主に気を遣わずに、いろいろお話を してください。
*中傷コメントはお断りいたします。
[498-2] 名前:ツインズ 2006年 8月11日(金) 10:26
みなさん おはようございます。

お久し振りです。はじめての方、はじめまして。
なかなかPCにのんびり向かうことが出来ずの毎日でした。
子供の成長とともに、家事も増えるような・・・。
日付変更前には、夢の中の毎日でした。
今年は、長い長い梅雨でしたね。
やっと、夏本番!!でも、例年より夏が短い?!(長梅雨で)
そろそろお仕事されている方は、夏休暇ですね。
どんな休暇を過ごされるのでしょうか。
我が家は、子供がスクールに行っているので、パパのお休み中2、3日スクールをお休みさせて水族館と電車での小旅行とバーベキュー&花火とお庭でプールと計画だけは、盛り沢山です。

みなさんのご予定は??
夏バテ対策などなど・・・耳より情報を教えてください。

では、残りの家事をやっつけてしまわなくては。
みなさん、ドシドシ遊びに来てくださいね!!お持ちしておりま〜す。
[498-3] 名前:ゆきな 2006年 8月11日(金) 10:45
ツインズさ〜ん! おひさしぶりです。

夕べ、ふとツインズさんのこと思い出してました。「どうしちゃったのかな・・・腰の具合が良くないのかな・・・明日声をかけてみようかな・・・」などど思いつつ、夢の中へ。。。
ヨカッタです〜♪ お忙しかっただけだったんですね。
子どもの成長と共に目が離せないことも増えるし、いろんな要求もされたりで、なかなか自分の時間て持てませんよね。ホントお母さんて大変です。。

ウチみたいに小中学生にもなると、母がフラっとPCコーナーに潜んでいても、おかまいなしで御気楽です。そのうちだんだん私の方が淋しくなっちゃうのかな。

ツインズさんち計画盛りだくさんで羨ましいです〜!
我が家、ダンナはゴルフに行き、息子達は学校のプールへ。。娘は宿題の山に格闘中。私は・・・食材の買出しにでもいきますかぁ。。。これじゃ、ただの休日だ〜★
ウチは本家なので、お盆は自由に動けないんですよね。毎年のことなので諦めてます。

お子様達といっぱい楽しい思い出作ってきてくださいネ♪
[498-4] 名前:ツインズ 2006年 8月11日(金) 11:40
ゆきなさん こんにちは。

お久し振りですね!!気に掛けてくださっていたんですね・・・ありがとうございます。
スクールに毎日通う双子の子供・・・日に日にパワーアップです!!
計画だけは、盛り沢山です。どこまで実行出来るのかしら???

腰ですが、週に一度リハビリ通院しています。術後の検査と問診など含めて、どうも腰椎椎間板ヘルニアとは縁が切れないみたいです。いずれ、腰骨を金具で固定する手術が必要となることも否定出来ないと言われました。
正直凹みました。
今は、前向きです!子供を産んだあとでよかったと思っていて、プラスに考えりようにしています。
いかに、うまく付き合って行くかということを主治医の先生とリハビリの先生と話す日が再来週に予定されています。
家事に時間がかかってしまい、疲れて早く寝てしまうことが毎日です。
マウス持ったままあららっ寝てしまっていたということも・・・。

ゆきなさんのお子さんのように大きくなれば、ママにおかまいなしになるんでしょうね?違うというお子さんもいるかもしれませんよね?

コルセットの下は、汗だくです。

本家は、いろいろ大変ですよね。
お盆は人の出入りも多いですものね。
お子さんの宿題の山・・・少し低くなってきていますか?

[498-5] 名前:きりん 2006年 8月11日(金) 14:51
ツインズさん みなさん初めまして。我が家には、もうすぐ2歳になる息子がいます。そろそろ卒乳しようと思っています・・本などには色々書いていますが、是非みなさんのなまの体験談聞かせて下さいな(^o^)
[498-6] 名前:ももんが 2006年 8月11日(金) 16:22

ツインズさん,初めまして。
私もお喋りに入れてくださいな。
今,妊娠中で悪阻の真っ最中です。
双子なので,ツインズさんは先輩ママですね。
いろいろと教えてくださいね。

きりんさん,初めまして。
我が家の長男は3歳の誕生日前に卒乳しました。
本人がイヤだというまで飲ませたかったので,
無理に断乳はしませんでした。
ちょうど半年前,昼寝するときに飲んだのを最後に,
後は全く欲しがらなくなりました。
今では,「オッパイ飲む?」と聞くと,
「そんなのはもう要らない」と寂しいことを言うようになりました。
オッパイって,子供にとってはいいもんなんでしょうね。
執着したいんだと思います。
卒乳の頃は,息子の興味がどんどん外へ向かった時期でした。
恐らく,オッパイよりもいいものがあったんだと思います。
無理しなくても,興味がどんどん外に向いていけば,
自然に離れていくものだと思います。
もう二度とない時期ですから,ぜひ楽しんでくださいね。
[498-7] 名前:ひろママ 2006年 8月11日(金) 18:18
ツインズさん お久しぶりです☆ みなさん こんにちは♪

ツインズさん 実は私ももしかして腰の具合がよくないのかな? しびれがひどいのかな? と勝手に心配していました^^;

お元気そうでよかったです!

さて今日は市の子育て支援基幹センターが主催する 「ひよこくらぶ」に参加してきました
 0歳児〜1歳児対象なので 6ヶ月になったばかりの息子には少し早いかなとも思いましたが
歌遊びや絵本を読んでもらったり 楽しい時間を過ごせました

6ヶ月になりいろいろなものに興味を持ち始めましたが 何をして遊んであげればいいのか
少し悩んでいたのでとても参考になりました
また来週もあり、参加を楽しみにしています

きりんさん 初めまして^^

私も卒乳に関して(というか母乳育児全般に関して) みなさんの経験を聞かせていただきたいと思います よろしくお願いします

いまは完全母乳ですが、一日一回離乳食を始めました まだまだスプーンひとさじ程度なのでそのあとにいままで通り
母乳を飲みますが 食べられるようになるとおっぱいを飲む量は減っていきますよね?
そうするとおっぱいの張りも少なくなっていくのでしょうか?
 いまの私は まだまだ分泌が盛んらしく夜中の授乳がいらなくなってから 毎朝胸の張りの痛みで目が覚めます・・
 飲まれなくなってもこんなに分泌し続けたら それはそれで困るなぁと 思うのですが・・
卒乳とは少しズレてしまいごめんなさい
[498-8] 名前:プリン 2006年 8月11日(金) 23:09
ツインズさん、お久しぶりです(^.^)
腰痛、上手に付き合っていかないと いけないのですね・・・。
大変とは思いますが、前向きな ツインズさんの姿勢に、ホッとしました。

卒乳かぁ〜!
我が家は長男は、1歳3ヶ月の時、次男の妊娠が発覚したため。
次男は、1歳1ヶ月の時、私が体調を崩し、どうしても医者の薬を飲みたかったために、卒乳しました☆
1歳に近づくにつれて、授乳の回数は 減ってきていましたから、日中は欲しがっても おやつなどでごまかせていたんですよ。
でも、寝る前と夜中に目が覚めたときが、大変なんですよね。
断乳して大変だったのは、二人とも3日間くらいでしょうか。
夜中のドライブにも、行きましたし、おっぱいの代わりに、牛乳を飲ませてみたら嫌がって、イチゴミルクなら飲む〜って発見したり(笑)夜泣きが止まらなくて、仕方ないから 一度しっかり起こしてビデオ見ながら ヨーグルト食べさせたり、歯を磨いて寝かせたのに、めちゃくちゃな食生活してました(^_^;)

懐かしいですね〜。
あげられる環境であれば、無理してやめなくても いいかとは思いますが、断乳すると、夜中におっぱいで起きることがなくなって、今までが嘘のように 朝までぐっすり寝てくれるようになりますので、そこはオススメです(笑)
皆さん頑張ってくださいね〜(^_^)/~
[498-9] 名前:きりん 2006年 8月11日(金) 23:12
ももんがさん こんばんは。
息子さん自然卒乳したんですね(^^)
わりと1歳頃に卒乳するママが多いので少し焦っていました。でもチュッチュッしながら寝る瞬間が可愛くて・・悪阻で具合悪いのに貴重なお話有難うございました。
[498-10] 名前:きりん 2006年 8月11日(金) 23:41
ひろママさん こんばんわ。6カ月で夜中の授乳がいらないなんて、羨ましいです。うちは1歳半まで新生児なみでした(>_<)おっぱいの張りはだんだんなくなってゆきますねー。張りがなくても、おっぱいは出ているみたいですが・・離乳食たくさん食べてくれると良いですね。
[498-11] 名前:きりん 2006年 8月11日(金) 23:55
プリンさん こんばんは。息子さん2人共理由があっておっぱい止めたのですね。うちは今まさに寝る前と夜中におっぱいです。やっぱり牛乳は飲んでくれないです・いちご味は気が付かなかった(^_^;)さっそく試してみます。楽しいお話有難うございました。
[498-13] 名前:ツインズ 2006年 8月12日(土) 1:00
みなさん こんばんは。

きりんさん、ももんがさん 

こんばんは&はじめまして。

きりんさん、
卒乳・・・自然派でした私は。
断乳は、病院の外来受診をしました。乳腺炎などの心配をしないために。
あまり、参考にならなくてすみません。
私以外のたくさんの方が、いろいろお話してくださるので、ドシドシ遊びに来てください。

ももんがさん

二人目が双子ちゃんですか?!
悪阻大丈夫ですか。
私も悪阻がひどくて飲む・食べるが出来ない時がありました。毎日、点滴していました。
ももんがさん、息子さんがいらっしゃるのですから私より先輩ママですよ〜。
私が、いろいろ教えていただきたいです。
双子育児で、お役に立てることがありましたらいろいろお話してください。
悪阻に、生姜(生の)を部屋に置くといいと双子ママ先輩に聞きました。来週、会いますのでよ〜く聞いてきますね。

ひろママさん

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
術後、正直もっと楽なのかと想像をしていました。
しかし、想像とは違っていました。
痺れも説明よりも残っていて・・・個人差があるとも聞いてはいますが、常に痺れているので気になってしまうと何で?!とちょっと凹んでしまうのです。
気にしないようにしています・・・難しいですけれど。

お子さん、6ヶ月になったんですね。
いろんなことに興味を持ち、いろんな表情を見せてくれますよね。
子育て支援主催の会などの参加されると、いろいろ不安も吹き飛んで参考になることがありますね。
私は、一度しか参加していません・・・双子で参加してのが私だけで、双子だよ〜とジロジロ。
今は、子育て支援主催の双子(多胎)の会に参加しています。いろいろ参考になります。

プリンさん

こんばんは。
ご心配をお掛けしました。
完治しないことが多い腰椎椎間板ヘルニア・・・これから先、うまく付き合って行くしかないですね。
金具で固定手術をすることになったとしても、今何も自己管理をしなかったらさらに再手術が早まりそうで・・・前向きにというか、凹んでいられないわ〜と思っている毎日です。
外見からはわからない汗だくのコルセット。外せるのは、トイレとシャワー時のみです。
焦らずリハビリ頑張ります。
も〜う 辛い!!となってしまったら、プリンさん・みなさん、私の愚痴を聞いてください。

この場を借りてすみませんが、友人の子供が2歳6ヶ月なんですがミルク(フォローアップミルク!?)を卒業出来なくて、1日に2回は飲んでいるそうです。牛乳が飲めないので、友人は牛乳の変わりと思って飲ませていると言っていました。
2歳6ヶ月だから飲んではいけないものではないですよね???
どうしたら卒業出来る?と相談があったのですが・・・みなさんのご意見・お話を聞かせてください。

今日、初花火をした子供達。とっても楽しそうでした。手持ち花火でも、今はいろんなものがありますね。
空を見上げて『花火まだかな〜』って、手に持っているんだよって思わず主人と笑いをこらえるのに必死でした。何故、夜空を見上げたかというのいは、先週花火大会があって自宅から見ていたのです。
それで、空を見上げていたんですふたりとも。こんな事でも、今年の夏の思い出です。
[498-13] 名前:きりん 2006年 8月12日(土) 22:53
ツインズさん 初めまして。双子ちゃん自然卒乳!すごい!毎日忙しいのに母乳あげていたなんて・・・    腰痛辛そうですね(>_<)
リハビリで楽になると良いですね。また井戸端会議に参加させて下さい!
[498-14] 名前:ツインズ 2006年 8月13日(日) 8:59

お仕事されている方は、そろそろ夏休暇でしょうか??
お子さんがいらっさしゃる方は、幼稚園・小学校が夏休みで毎日賑やかでは・・・。

きりんさん

はじめまして。
母乳だけあげていたのは半年までです。
私のコメント不足で、誤解されてしまっていたらごめんなさい。
離乳食をはじめた頃から、混合(母乳&ミルク)で離乳食が進んで行くと飲む量も減ってきました。
あれって感じで飲まなくなりました。自然にですね。
今は、牛乳と麦茶。あまり、甘い飲み物はあげないですね。乳児用のリンゴジュースとか野菜ジュースを飲ませていいます。
フローアップミルクは、長く飲んでいたもOK?!みたいでしたが自然と卒業していました。
腰のこと、ご心配ありがとうございます。
腰痛・・・うまく付き合っていきます。
リハビリも頑張ります。
また、ぜひぜひ遊びに来てください!!
[498-15] 名前:ももんが 2006年 8月13日(日) 11:00

ツインズさん,おはようございます。

ツインズさんは腰痛がひどいんですね。
経験した事がないので,想像するしかできませんが,
この暑い中に腰に巻物をしているだけでも大変だと思います。
私は学生時代に柔道のコーチには「絶対に腰を冷やすな!!」と言われ続けてきました。
それから,普段から胸を張ることと,下腹を引っ込めるようにも言われていました。
横座りもするなと言われました。
柔道は腰に負担がかかるので,まあ,どんなスポーツもそうですが,
これが腰に負担をかけない姿勢だったんだと思います。
痛みが少しでも軽くなるといいですね。

長男の時も悪阻は酷く,今回はそれ以上です。
妊娠が分かって直ぐに悪阻が酷くなったので入院しました。
思わぬダイエットが成功しました。現在12キロ減。
これで標準体重に戻りました。
元々おデブなので,ちょうど良かったのかも知れません。
妊娠中毒症の心配が少し減って良かったと思うことにしました。

長男がやんちゃ盛りで,可愛いんだけれど,イライラします。
悪阻とイライラのダブルパンチで,「生かしときゃいいや!」が合い言葉になっちゃいました。
私も「取り敢えず,今日を生き延びるか!」が口癖です。

今日も暑くなりそうですね。
みなさん,ご自愛なさって下さいね。
[498-16] 名前:ツインズ 2006年 8月13日(日) 20:21
みなさん こんばんは。

今日は、子供達を電車デビューさせました。今までのは、走る電車を見ていただけですが、今回は電車に乗れるという大イベント!!(オーバーですが・・・)子供達にとっては、旅でもあり大人になるみたいな感じで、反応がなかなかでした。

ももんがさん

こんばんは。
私の腰痛は、椎間板ヘルニアで手術を要するとまででしたのでかなり大変な事でした。
どんな病気でも嫌ですね・・・。
腰に意識をということを、理学療法士の担当医から言われています。
自宅で行うリハビリの中に、呼吸法もあって腰とお腹に集中!!というポイントがあります。
コルセットの下は、汗だくです(苦笑)。

悪阻・・・辛いですよね。
私も経験していますが・・・。生きている・育っていると思えば・・・と母に言われましたが、悪阻のひどさに体重が減りました。
暑い日が続きますので、無理をしないでくださいね。

[498-17] 名前:ともママ 2006年 8月13日(日) 22:06
 皆さん こんばんは。
 卒乳のご質問があったので 遅ればせながら。
 うちの子は離乳食を沢山食べたので 1歳で昼間のおっぱいを卒業し 1歳3ヶ月で 寝る前のおっぱいも卒業しました。 

1歳過ぎると 母乳もあまり栄養がなくなると聞きました。 徐々に回数が減れば 張りもそんなに無いと思います (個人差ありますが)
 昼間はわりとすんなり卒業出来ましたが 夜寝る時はどうしてもおっぱいを飲んで寝たいようで 大変でした。 そんなに大好きなおっぱいも 「3日で忘れる」と聞いたので とりあえず3日間! と思い頑張りました。 卒乳したらいきなり 「おっぱいって何?」って感じで 添い寝でスースー寝てくれました♡

卒乳すると 朝まで寝てくれるようになったので ぐっと楽になりました。 夜中の授乳が大変ですもんね。 懐かしいです。
 親の考え方や状況 その子にもよるので 一概にいつ卒乳したらいいとは言えませんが 何かの参考になりましたら。

ツインズさん ももんがさん お大事にして下さいね♪
[498-18] 名前:ツインズ 2006年 8月14日(月) 0:00
みなさん こんばんは。

ともママさん こんばんは。

ありがとうございます。
手術をして間もないので、無理は出来ませんが何とか日々過ごしています。

卒乳時期は、焦らなくてもOKだと思います・・・個人的な意見ですが。
卒乳にしても、オムツ外れにしても個人差がありますから、早くていい・遅くてはダメということはないような・・・。
これも、私の個人的な意見です。

睡魔に勝てそうにないので、そろそろ寝ます。
みなさんは、どんな夏休みを過ごされているのでしょうか。
おやすみなさい。
[498-19] 名前:きりん 2006年 8月14日(月) 0:27
ツインズさん こんばんは。        母乳・・半年でも立派ですよ〜今日は双子ちゃんは夢の中でも電車に乗ってご機嫌でしょうね(^o^)                         

ともママさん 初めまして!離乳食たくさん食べてくれるお子さんだったんですね〜たぶんうちの子も食べる方だと思うのですが・・・夜中のおっぱいは別腹なんでしょうかね(^_^;)
[498-21] 名前:ももんが 2006年 8月14日(月) 16:06

ともママさん,こんにちは。
本当にお久しぶりです。
お元気そうで,何だか嬉しいです。
ともママさんの温かなコメントにはいつもニッコリとしてしまいます。
実生活でも温かな方なんだろうなと想像しています。

お陰様で,元気にげろしています。(苦笑)
生きている証拠です。
生きていることは有り難いと思うことにしました。
取り敢えず今日を生き延びて,息子も死ななけりゃいいと思って毎日暮らしています。

毎日暑いですが,どうかご自愛下さいね。
[498-22] 名前:ツインズ 2006年 8月14日(月) 17:54
みなさん こんばんは。

今日も夏らしい暑い一日でした。

きりんさん 

母乳半年からは、混合にして楽だわと思っていました。
離乳食がとても順調に進んで、よく食べてくれたので離乳食で大変があまりありませんでした。
ミルクは、別腹と聞いたことがありますよ。
ミルク大好きなお子さんは、長く飲んでいるみたいです。
飲んでいたから駄目とは聞いていませんので、心配されなくてもOKかと思います。

まーさま

はじめまして。
からし・・・わさびなど塗ってと聞きました、実母に。
おしゃぶりにもからしを塗って卒業というママが周囲にはたくさんいます。
また、いろんなことを教えてくださいね。

ももんがさん

今日も悪阻話題ですみません。
本当、悪阻は辛いですよね。
実母に、『育っている証拠・生きている証拠』と言われたことがありました。
ももんがさんと同じように、生きている証拠を日々感じながら、うわぁ〜気もち悪いと吐いたり寝込んだりしていました。

体調を崩さないように、気を付けてくださいね。

今日は、午前中庭でプール遊びをしてバスでの小旅行をして来ました。
循環バスで駅まで行き、ひと駅電車に乗ってランチしてお買い物をしてバスで自宅まで。子供達は、外を眺めてあれこれ話していました。
降りてから、『バス〜ばいばい。またね〜』と大声で・・・手を振っていました。
バスデビューもなかなか楽しそうでした。
子供達の笑顔を見ると、バスデビューだけですが私も嬉しい気持ちになりました。
子供の笑顔は、いろんな力をくれます!
[498-23] 名前:ともママ 2006年 8月14日(月) 21:13
 こんばんは。
 ツインズさん 小旅行良かったですね。 大人にとって何気ない事でも 子供さんにとっては すごく貴重な楽しい経験ですよね。 読んでいてほのぼのしました♪

うちの子は レストラン(窓際)でランチしてると 窓の外を歩く人々に手を振るんです。 やさしい人は 手を振り返してくれます。 (目が合うと 私もお辞儀をします 笑) 注文した物が出てくるまでの ひそやかな楽しみです。。

きりんさん はじめまして。 夜中のおっぱいは別腹? (笑) おっぱいくわえてると 安心して眠れるんでしょうね。 
 ひろママさんちのひろくん(?)は 朝まで寝てくれるなんて 親孝行ですね。 6ヶ月だと大変な時期ですね。 これから卒乳し おむつもはずれ 少〜しずつ段々楽になってきますよ。 のんびり 子育てを楽しみましょうね。

まーさまさん 前に今の内に貯金するよう言われ 頑張ってますよ。 と言うか あんまり物を買わないので 少しずつ貯まっていきます。 

ももんがさん 私を温かい方だなんて嬉しいです。 温かいと言うか 一生懸命生きてるのにおっちょこちょいで 周りから笑われてる って感じです。 

今日も ヨーヨー(水風船)釣りに命掛けました(笑) あれ ゴムが浮いてるのを狙うんです。 そうすると 紙が濡れずにいくつか取れます。 今日も3つ取ってきました!
 こんな事で幸せになってるともママでありました♡ (長くなってごめんなさい)
[498-24] 名前:ゆきな 2006年 8月14日(月) 21:15
こんばんは♪

ももんがさん、この暑さのなかでの悪阻・・・辛いですね。
とにかく喉越しの良い物を少しでも食べて生き延びてネ♡
私も春先に3人生んだので、この時期はいつも苦しかったことを思い出します。。。
一度だけ、嘘のように悪阻が無くなって、こりゃラッキーなんて思ってたら違ったの。子宮へのホルモン分泌が止まって流産してしまいました。
ツインズさんのお母さんがおっしゃってた様に、悪阻の辛さは「育っている証拠」でもあるんですよね。苦しいけど、元気に生まれてくれたら帳消しになっちゃいます♪

きりんサン はじめまして♪
卒乳ですね。私は3人とも次の子の妊娠や薬の服用などで、1歳過ぎでやむなく断乳したので、今でも心残りがあります。
一生オムツしてる子もオッパイ飲んでる子もいないんだから、その時が来るのを待っててもいいんじゃないかなぁ。。。なんて思います。医学的にはどうなんでしょうね?
でも親子のスキンシップとして考えれば、オッパイ大好き!も素敵な方法だと思うんですけどね(^^)

ツインズさん
お子さんにいろんな経験を一杯させてあげて、素敵なお母さんですね♡
私の子育て中は、そんな余裕もないまま過してしまい、もったいなかったなぁ。。反省。
椎間板ヘルニア、辛いですね。
私も高校時代からのヘルニア持ちです。3人目の妊娠後期は歩行困難になりました★ツインズさん程ではないけれど、腰に爆弾持ってるようなものですね。
完治はなかなか難しいけれど、うまく付き合っていきましょうね♪
[498-25] 名前:きりん 2006年 8月14日(月) 23:29
まーさまさん 初めまして!       
やっぱり??私の母もからし塗ったと言ってました。卒乳には色々努力したんですね・・・今はお子さんも大きくなって話相手で良いですね(^^)               

ゆきなさん 初めまして!        
すごい☆3人のママさんなんですね。卒乳も慌ただしかったのかな?赤ちゃん時代は忙しかったでしょうね(^_^)       
心残りがないように過ごしま〜す☆
[498-26] 名前:ツインズ 2006年 8月15日(火) 10:16
みなさん おはようございます(こんちはですかね)。

昨日の小旅行は、とても子供達にとってててもいい経験になったようです。
今朝起きてから『バスと〜電車では、静かにだよね〜ママ。お靴は脱いでだよね。』と娘。
『バス〜電車〜おはよう!!』と息子。
記念写真を撮ったので、昨夜子供達が寝てからプリントしておいたのです。
自分が親になって、こうして子供の小さな成長を嬉しく思うのですからきっと私の両親もこうして私を育ててくれたんだなと、朝からしみじみしていました。
亜紀さんと同じように、私のカバンにはデジカメが必需品で入っています。子供と外出の時だけですけれどね。
アルバムは、別々に作っています。双子だから一緒というのも・・・いつの日か子供達に全部まとめて渡したいなという楽しみを込めて、同じ写真を二枚印刷することもあります。
PCにも取り込んでいますが、やはり昔ながら?!の写真がすきです。

みなさんは、どんな思い出アルバムを作られていますか。

ともママさん

おはようございます。
小旅行話で、ほのぼのしていただけましたか〜本当小旅行なんですが、貴重な体験&思い出だったようです。

お子さん可愛いですね。きっと、手を振り返してくださる方もほのぼの気分になっていますね。

ヨーヨー3個ですか。上手なんですね。
コツとして、ゴムが浮いているものを狙うのですね。機会があったら、狙ってみたいです。

ゆきなさん

そんなことないですよ。
もっと、いろんなことを経験させてあげたい・遊びに連れて行ってあげたいと思いつつ、腰を痛めてからめっきり減ってしまっています。
遊びにといっても、近くの公園でも子供達は大喜びなんですよね。

今日は、私はお留守番でパパとおじいちゃん(実父)で子供達を遊びに連れて行ってくれています。
今日は、近くの水族館に朝一で入館すると早々と出かけました。

私にも同じ経験が・・・朝起きたら悪阻が、あれ?!どうしたのかな・・・流産していました。
双子の子供がお腹にいる時に、5ヶ月まで悪阻で苦しみました。顔色も悪く・・・食べる事もなかなか出来ず・・・辛いと言った時に、母に『子供が生きている証拠と思ったら、頑張れるでしょう!』などなど言われていました。
嘘のように・・・ですよね。辛い経験をされていたんですね。
腰に爆弾・・・本当そうですよ。
私も、だましだましという感じで来ました。お互いに、気をつけましょうね。
[498-27] 名前:ひだまり 2006年 8月15日(火) 23:14
ツインズさん、みなさんこんばんは。

アルバムで思い出しました。
食いしん坊な息子が2歳の頃、子ども本人の食事中のスナップだけを集めてB5サイズの半分位の色画用紙に一枚ずつ貼り、リボンで綴じて『食べ物絵本』を作ったことがあります。
どのページもベトベトになって食べている写真ですが、息子はとてもお気に入りでした。
お出かけの時も持ち歩いていたっけ。
(ひょっとして、ナルシスト?)
プリントは面倒だけれど、子どもが自分で見たいときに絵本をめくるような感覚でアルバムが手の届くところにあるといいですよね。(私はデジカメになってからは、プリントせずに溜まっています。)

卒乳と言えば、おっぱいに絵を描いた時、記念に写真を撮ったママ友がいますよ〜。
私は、悩んだ末に8ヶ月の時、卒乳でなく断乳をしました。
もっと、あげたかったなぁ。

夏の妊婦さん、大変ですね。
幸せがお腹に詰まっているのですね♪
歩いていて、お腹の大きな妊婦さんをみると、扇いであげたくなります。

体調を崩している方、お大事になさってくださいね。
ツインズさんも!

[498-28] 名前:ツインズ 2006年 8月16日(水) 0:22
みなんさん こんばんは。

亜紀さんのブログに話題になっています夏の甲子園・高校野球は、観ていて野球ってと関心しながら観ています。
変な表現ですが、プロ野球とはまた違いますよね〜。
甲子園で食べた?飲んだ?『かちわり』がとても美味しかった記憶があります。
思いっきり日焼けしましたよ、帽子を被っていても。
青春1ページです。

ひだまりさん

こんばんは。
手作りの絵本素敵ですね!!
お子さんのお気に入りの絵本だったんでしょうね。
いいですね、子供がいつでも見られるようにお手製の絵本。
私も、ふたり分作ってみたいです。

卒乳を悩まれたのですね。断乳を私もしました。乳房外来という母乳の専門外来を受診しました。後々のトラブルを避けるために勧めてもらったので。

夏の妊婦さん、大変ですよね。
熱中症に気を付けてくださいね。

ありがとうございます。腰を大事にします。ひだまりさんもみなさんも、夏バテ・体調を崩さないよう気をつけてください。
体調を崩されている方、無理しないでお大事になさってください。

明日は、子供達とアメイジングで遊ぶ予定です。体力勝負ですので・・・おやすみなさい。
[498-29] 名前:きりん 2006年 8月16日(水) 0:31
ひだまりさん 初めまして!        
〜食べ物絵本〜かわいいですね☆最近うちの息子は自分のアルバムを出してはジーっと見ているんですよ(笑)破れはじめているので、専用のアルバム作ってあげようかな・・・(^_^)
[498-31] 名前:ツインズ 2006年 8月17日(木) 10:10
みなさん こんにちは。

高校野球終盤ですね。
白熱していますよね。
一生懸命プレーをする選手に『凄い!!』と感動しています。

まーさま

こんにちは。
エプロンシアター知りませんでした。
早速、ネットで見てみます。
手作りの絵本やおもちゃもいいですよね。
いつの日か、一緒に何かを作ることを子供達としたいです。
[498-32] 名前:きりん 2006年 8月17日(木) 23:17
こんばんは。毎日暑いですね〜やっと夜になって雨が降ってきました。なんと一ヶ月ぶりに・・・明日は家でのんびり出来るかな??                 
ツインズさん お子さん達は水族館楽しかったでしょうね♪今話題の旭山動物園は白クマやペンギンが間近で見れて、子供より大人が興奮してしまいます!     

エプロンシアター楽しそうですね。今は新聞紙ビリビリで喜んでいます〜そろそろ手作りおもちゃ作らないと・・・☆
[498-33] 名前:ツインズ 2006年 8月18日(金) 15:04
みなさん こんにちは。

高校野球を観ながらPCに向かっています。
ミラクル・ミラクルの昨日の試合・・・観ていて最終回の攻撃にはうるうるしていまいました。
今日は、とても暑いので『しゃかしゃか』とかき氷を作って食べました。

きりんさん

こんちは。
子供達、はじめて行った水族館だったのでこっちは?と興味深々だったそうです。
ぺんぎんを見て、ぺんぎん歩きをしていていい笑顔だったと主人から聞きました。
帰る頃には、凄い混んでいたそうです。

旭山動物園に行かれたことがあるのですか。
いつの日か、行って見たいです。

[498-34] 名前:ひろママ 2006年 8月18日(金) 17:56

みなさんこんにちは☆

毎日暑い京都です・・ (今はどこも暑いですかね^^;)

今年のお盆は 少し寂しいお盆になってしまいました

車で30分ほどにある私の実家へ2泊の予定で帰るはずだったのですが じぃじ(私の父)がウイルス性の風邪に罹ってしまい 赤ちゃんにうつると困るからということで行くのをやめました

夜は実家に預けて同窓会に行くつもりだったので行けなくなってしまいとても残念でしたが 元気なひろをみていて仕方ないなと納得しました

さて今日は先週に続き「ひよこクラブ」に参加してきました

今日は子供たちを別室で託児してもらい しばしお別れをして3B体操というのをしました

預けるとき 泣いている子もいましたがひろはしっかり託児のおばちゃんに抱っこされ 少しだけ寝ていたそうです 

その後お母さんたちと数分お話をすることができました
 そろそろ卒乳を考えているとか この時期なに着せようとか 些細なことでも話ができ 息抜きできました

来週でこの集まりも終わりです
サークルとして立ち上げようかという話もありますし せっかく出会えたのだから この縁を大切にしたいと思います

帰ってきておっぱいを飲んだら ひろは爆睡しています^^;
 みんなに おとなしいね〜 落ち着いてるね〜 と言われてきたのですが 騒げないくらい緊張していたのでしょうか・・
ゆっくりねんねさせておきます^^ 
[498-35] 名前:ツインズ 2006年 8月18日(金) 22:27
みなさん こんばんは。

今日は、とても暑く昨日までのお天気とは違い太陽さんさんって感じでした。
プール遊びをした子供達は、大の字になって早々に寝ました。
主人も疲れて川の字になって寝ています。

親子で寝ている時のポーズが似ていたり、同じだったりってありませんか?
昨夜、主人と子供ふたり・・・三人とも同じポーズで同じ方向を向いて寝ていました。笑いをこらえて、私の寝るスペースをつくりました。

ひろママさん

こんばんは。
お子さんを通してのいろんな方と交流出来る場は、とても大切ですよね。
私も、他の双子ママ友とサークルをつくりました。

とても楽しい『ひよこクラブ』なんですね。また、いろいろお話をしてくだい。
サークル立ち上がるといいですね。
緊張していたのかもしれませんね、お子さん。環境に敏感ですからね。
[498-36] 名前:きりん 2006年 8月19日(土) 0:25
こんばんは〜 
最近子供が寝た後に亜紀さんのプログを見て、こちらのコーナーに遊びに来るのが楽しみです!              

ツインズさん
お子さん達 未知の世界だったでしょうね・・・いつか旭山の動物達にも会いに行けると良いですね(^_^)
旭川まで2時間なので、年に何回か出没してますよ☆             

ひろママさん 
京都なんですね〜素敵☆☆
9月でも暑かった〜記憶に残ってますよ♪
サークル作ると楽しいですよ〜私の所は月1ですが、子供達が成長してゆくのが、すごくわかります(^_-)ストレス解消にもなりますしね。 
[498-38] 名前:ツインズ 2006年 8月19日(土) 11:24
みなさん こんにちは。

子供達と主人は、出掛けました〜せせらぎのようなものがある大きな公園に。
日陰になっているので(大きな木で)日焼けの心配もないかな?と思って。
体力ありありの子供達です。
暑さなど関係なしって感じです。

きりんさん

こんにちは。
亜紀さんのプログを拝見されてからこのコーナーに遊びに来るのが楽しみです!には
とても嬉しいです。

2時間で旭川まで行けるのですか〜いいですね。私が行くとしたら、まず飛行機で2時間?東京からだとどれくらいで行けるのでしょうか・・・。
羽田まで行って飛行機です。もう少し大きくなったら、子供達を連れて行きたいです。
子供達は、興味深々でガラスにおでこをつけて覗いたりしていたようです。
怖がって固まっていたのは、大きなトカゲ。見て『パパ、あんぱ〜んちして』と言っていたと聞きました。
私は、とても見ていられないと思います。
苦手なんです・・・虫も蛇も。
きりんさんは、大丈夫ですか?
[498-38] 名前:きりん 2006年 8月19日(土) 22:51
こんばんは! 
今日は暑かったみたいですね〜
北海道は30度いかなかったので、過ごしやすい一日でした。明日は予報31度ですが・・・(^_^;)水分とって熱中症に気を付けましょうね♪

ツインズさん いつもお返事有難うございます!
パパはやさしい方ですね。お子さん2人連れてのお出かけはすごい体力いりますよね〜その間少しでも休んで腰が楽になると良いですね☆虫・・ダメなんですね・・子供って何でも触るからドキドキです。ちなみに私は鳥が苦手なんですよ〜!
[498-39] 名前:ツインズ 2006年 8月20日(日) 19:40
みなさん こんばんは。
子供達は、庭で花火をして終わってから子供部屋でプラレールで主人と遊んでいます。
レールをいろいろアレンジしてくれるパパがいいみたいです。
こっそり、部屋を覗いて見たら主人まで楽しいそうな顔していました。
子供達の遊び相手をパパに任せて、一息いれて紫蘇ジュースを飲みながらPCに向かっています。

高校野球の決勝戦、凄かったですね。明日、再試合だそうです。
どちらも優勝でもいいのになんて思いながらも、明日しっかり応援しようと思います。

きりんさん

そうなんですよ〜2人連れての外出にはとても体力使います。
私と主人が相手でも、なかなか手ごわいですよ(笑)。
腰の手術するまでは、2人を連れて買い物に行ったり予防接種に行ったり当たり前のことですが・・・家に着くとクタクタになっていました。
スーパーで、友人に会って『よくひとりで2人連れて買い物出来るね。マネ出来ないわ〜ひとりでも大変なのに』とよく言われていました。
双子用ベビーカーが以外に重かったんですよ。

きりんさんは、鳥が苦手なんですね。
公園に鳩もNGですか。

私も、きりんさんそしてみなさんとお話できることが楽しいので、お返事書き込みさせていただいます。
いろんな情報もこんな育児方法もあると吸収させていただいています。
[498-40] 名前:きりん 2006年 8月21日(月) 1:40
こんばんは〜
高校野球♪明日も見れることが嬉しいです。青春ですよね〜どちらにも優勝旗あげたいです・・・

ツインズさん
その通り公園の鳩・・まさしく鳥肌ものです!子供の頃はインコも飼っていたんですけどね。
プラレール・・・楽しそうですね!うちは木のトーマスシリーズを集めていますがあまり遊びません。少し早いのかな?    

私もツインズさん同様ここで色々な書き込み見て、子育ての参考にさせてもらっています。今まで、ずっ〜と見てるだけだったので、少しずつ参加してゆきたいと思っています♪
[498-41] 名前:ツインズ 2006年 8月21日(月) 15:39
みなさん こんにちは。

高校野球の決勝戦・・・両校とも凄い頑張りでしたね。
感動しました。
早実が初優勝ということをはじめて知りました。

今朝、双子の上の子があらッ何だか暑いと熱を測ったら、37.6℃。
スクールを休ませ(もうひとりは行きました)病院へ。
『ヘルパンギーナ』と診断されました。
ママ友から話だけは聞いていましたが、このお薬というものがない・・・本当でした。クールダウンし、食事が摂れなくても水分補給ができていれば大丈夫だそうです。
喉が少し赤く、喉に小さなポツッ。どうやら、口内炎。大人でも口内炎ひとつできたら、痛いですよね。
口中に口内炎ができてしまうお子さんもいいるそうです。
高熱が続き、水分も飲み込めないお子さんも。
症状には、個人差があるそうなのでこれ以上悪化しないことを願います。
7月頃から流行しているそうです(住んでいる地域で違うと思います)。
今は、ぐっすり寝ています。
[498-43] 名前:プリン 2006年 8月21日(月) 21:39
ツインズさん、皆さん、こんばんは(#^.^#)

だいぶ、BBSを覗くことが ご無沙汰になってしまい、今時間かけて じっくりすべてのスレを 読んでいました。

最近、「ミクシィ」で、自分のプチブログを 作ることにハマってしまって(^_^;)
亜紀さんのように 文才はないのですが、日々のちょこちょこした出来事を 書いたりするのって、とっても楽しいです。

ツインズさんのお子さんの、ヘルパンギーナ、心配ですね(>_<)
うちの長男も、罹ったことあります。
とにかく喉が 痛くなるんですよね。
熱が下がって、気持ちは食べたいのに、一口食べるだけで、ギャーって状態でした。
良くなるまでは、プリンとかアイスとか、そんなものばかり 食べていましたよ。

双子ちゃんのもう一人に、うつらないといいのですが・・・。
看病疲れで、ツインズさんも 体調悪くなりませんように!
早く良くなることを、お祈りしています☆
[498-44] 名前:ツインズ 2006年 8月21日(月) 22:08
みなさん こんばんは。

ヘルパンギーナの娘に、大すきなモロヘイヤスープと桃を(冷やして)夕食の食べさせました。ご飯は『イヤなの』と食べたくない様子でした。
喉が痛いのかな・・・・と心配になりましたが、サイコロのように小さく切った桃を『冷たくて、あま〜い』と食べてくれました。ホッとしました。
子供用ポカリと麦茶を飲んでいるので、これなら水分補給大丈夫かなと少し安心しました。

まーさま

こんばんは。
バニラアイスですね、濃度の濃い! 実は、これから近くのスーパーに買い物に行くので、しかっりメモをしました。
ありがとうございます。

プリンさん

こんばんは。
ブログを作られたのですか。ブログは奥深いと聞きますが、やはりそうですか?
プリンさんのブログ素敵な出来具合なんでしょうね〜。
子供がもう少し大きくなったら、私もっ!!と気持ちだけはあります・・・が今は、まだまだ無理そうです。

熱は高熱でしたか。
症状に個人差があるそうですよね。
日中、平熱まで熱が下がったのですが、夕方からジワリジワリと熱が出はじめました。
もうひとりの子供に移ってほしくないです。と思う反面、あ〜移ってしまうんだろうなと思っている部分もあります。
ありがとうございます。
私も栄養にあるもを食べ、体調を崩さないように気をつけます。

主人がいて、子供達がよ〜く寝ているので、これから買い物タイムです。
深夜0時まで営業している大手スーパーがすぐ近くにあるので、しっかり買出しのチョックをしっかりメモしました。
元気よくふたり揃ってスクールに行く予定でいたので、昼間買い物にと思っていたのですが・・・こんな状況なので、これから買い物です。

みなさんも体調を崩されないように、気をつけてください。
栄養満点・・・何がいいでしょうか。
[498-45] 名前:きりん 2006年 8月22日(火) 0:29
こんばんは〜
高校野球終わってしまいましたね〜北海道の夏もこれで終わりかな!苫駒の選手達、胸を張って帰ってきてください(^^)

ツインズさん
看病大変ですね!ママもたくさん食べて乗り切ってくださいね。おだいじに。。
[498-46] 名前:ひろママ 2006年 8月22日(火) 11:11
ツインズさん みなさん こんにちは☆

今日は曇っていてすこし涼しいですが 子供を連れて外出しようものなら 毎回 滝!のような汗です^^; あつい・・

はやく自分で歩けるようになってくれたら・・と思う母です

昨日は 市の主催する「離乳食教室」へ行ってきました

参加人数が多く 調理実習はできませんでしたが ベビーフードの試食と 実際に今 保育所で離乳食を作っておられる方の 手作りの離乳食を 食べ比べさせていただきました

普段は手作りしていますが(まだ始めたばかり) 外出時は季節的に衛生面も気になるしベビーフードを使うのもひとつかな と思っています

実家からもらったかぼちゃでかぼちゃペーストを作り あげてみました

一口目は 何?! って目ぱちくりしていましたが じっくり食感を確かめているようでした^^ 口のまわりじゅうかぼちゃだらけっ!!

ツインズさん お子さんの体調 ひどくならず治まるといいですね

私も一昨日くらいから のどが痛くて夜はタオルを首に巻いて寝ています

お盆からこちら少しバタバタしすぎたかな と思うので 今日はゆっくり過ごそうと思います

みなさんも 夏バテなどしないよう 栄養と睡眠 しっかり摂って あと少しの夏を 元気に乗り切りましょうね^^
[498-47] 名前:ツインズ 2006年 8月22日(火) 19:38
みなさん こんばんは。

昨夜、主人に寝ている子供達を任せてスーパーに買い物に行きました。
スーパーに着いてから周りを見渡すと、結構お子さんを連れていらっしゃる方が・・・時刻は、22時半。あららっ こんな時間に・・・夏休みなんですよね〜。
主婦&母親には、夏休みないですよね(笑)。
当たり前にことではありますが、そう言えばなんて、ふっと考えてしまっていました。

ヘルパンギーナの娘に、○−ゲンダッツのバニラとリッチバニラ(たぶんこんな名前だったと思います)を買いました。
ヨーグルト・プリンも忘れずに。
あとは、食材をカゴへ・・・一度会計を済ませて、車に荷物を入れ再度売り場へ。
術後、(腰痛、そうではない方も)腰に負担をかけないためにと先生に言われているので。買い物の荷物って以外に腰に負担かかっているそうです。

きりんさん

こんばんは。
昨日の試合、感動しました。苫駒も早実もみなさんいい顔していましたね。
ミラクル・感動の今年の甲子園でしたね。

ありがとうございます。
看病する私もしっかり食べるように心掛けています。
巨峰が大すきで、デザートに食べました。

ひろママさん

こんばんは。
滝のような汗ですか・・・私の腰のコルセットの中もです。汗の量が違いますね(苦笑)
昨年夏は、ツインズベビーカーで汗だくで外出していた記憶が・・・。
車に乗せるだけで汗・汗でした。

離乳食・・・これからですね。
焦らずにですね。
基本は手作りでした。多めに作り冷凍しておきました。
外出時は、衛生面を私も気になりました。
そういときは、ベビーフードにしていました。最近では、ファミレスで離乳食を扱っているお店があって便利ですよね。

かぼちゃだらけ・・・きっとママ手作りの離乳食が美味しかったからですね。

体調管理には、気をつけなくてはですね。
ありがとうございます、熱が夕方から出はじめましたが元気です。しかし、食べません・・・仕方ないかな。
[498-48] 名前:きりん 2006年 8月22日(火) 23:06
こんばんは〜
今日は涼しい一日でしたよ♪まさに秋風です・・・

ツインズさん
昨日は夜の買い物大変でしたね。食料品てあっという間に重たくなりますよね〜早く熱が下がって食欲でると良いですね!
私も巨峰好きです(^^)指が黒くなっちゃうけど・・・

ひろママさん
離乳食作り頑張ってますね!実家に行く時などはBF持って行きました。
外食の時は、いつもうどん注文して、かみ砕いて食べさせていました♪
早く体調戻ると良いですね。おだいじに・・・
[498-49] 名前:ツインズ 2006年 8月23日(水) 20:37
みなさん こんばんは。

やっと娘のヘルパンギーナが回復してきました。
熱も下がり、少しずつ食欲も出てきました。
これで、息子に移らなければ・・・少し不安ですが、インターネットで調べたら空気感染すると書いてありました。
エ〜って思いながら。仕方ないと諦めている私でした。
食欲低下の際には、バニラアイス・ヨーグルトがいいでしょうとコメントされていました。
まーさま、アドバイスありがとうございました。
本当に、このBBSでみなさんからたくさんのことを教えていただけて嬉しく思っています。

今日は、お昼寝する娘の隣で添い寝していた私も、しっかりお昼寝をしました。

もうすぐ、秋の9月ですね。
さんまがスーパーに並びはじめて、秋が近いことを感じました。
[498-50] 名前:ひろママ 2006年 8月24日(木) 17:16
みなさん こんにちは☆

ツインズさん 娘さんのヘルパンギーナ 回復へ向かっているようで 一安心ですね
空気感染とは・・・ 心配ですが息子さんに移らないようお祈りしています

我が家の6ヶ月の息子 今日初めて おかゆを完食してくれました^^
いつも食器の中にご飯が残ってたので からっぽになってうれしかったです

じゃがいもを野菜スープでタプタプ? にしたものは あまり人気がありませんでした(><)
でも たくさん作って冷凍してあるので いやでも食べていただきます!!

昨日は高校の同級生3人で集まりました
2年ぶりくらいでしたが 前に会ったときは一人しかいなかった子供が4人になりました^^ 
いろいろと悩みもあったりしますがみんな頑張ってママしてます
[498-51] 名前:ツインズ 2006年 8月24日(木) 20:16
みなさん こんばんは。

そうなんですよ〜ヘルパンギーナ≠ヘ空気感染するそうです。
7月頃から(早い地域では、6月頃から)ヘルパンギーナ=i夏風邪)が流行しているそうです。地域によってなのかもしれませんが。

ひろママさん

こんばんは。
お粥完食してくれたんですね。
嬉しいですね。
ご存知かと思いますが、離乳食がスタートして食べむらが出てくる時期が(個人差があると思います)あるみたいです。
そんな時は、焦らずに。お腹空いたら食べるくらいに思っていたほうがいいそうですよ。
野菜スープに離乳食時から食べれるおふを入れたりすると、食感が変わって食べてくれるかもしれませんよ。
生意気なコメントしてすみません。

いいですよね〜学生時代にお友達と会うのも。
2〜3年に一度クラス会をしますが、私は女子高だったのですが、話がつきませんよ女のひとばかりというのは。
子育てや旦那さんの話、同居している友人は愚痴をこぼしたり・・・みんな話してリセット出来るようです。もちろん、私もそのひとりです。

みなさんも学生時代のクラス会ありますか?
[498-52] 名前:きりん 2006年 8月24日(木) 23:39
こんばんは〜
今窓を開けていますが少し寒いです。北海道は秋が近づいています。暑い地方はまだ水遊びが出来ますね。プール熱には気をつけて下さいね!

ツインズさん こんばんは!
寝不足になっていませんか?お嬢さんの具合はいかがですか?一緒にお昼寝♪良いことだと思います。起きていたら色々と家事しちゃいますからね〜!私も眠たい・・・と思いながら、パソコンに向かってしまってますが(^_^;)
[498-53] 名前:ツインズ 2006年 8月25日(金) 9:15

今日は、すっきりしない曇り空です。
今年の夏は、本当雨が多い関東地方です。
(長梅雨でしたし)

今日は、歯医者さんでクリーニング&フッ素の予約しているのですが、腰が辛くなってきそうな気配を感じたら、途中でやめていただくことになっています。
どうなるかしら?という感じです。

きりんさん

秋風でしょうか?秋風にしては、早すぎですよね。
さんまが美味しいですよね。
地元の方は、新鮮なうちに食べられて羨ましいです。
さんま好きの私です・・・子供達も大好きですよ。

寝不足になってしまっていました。
娘がお昼寝をしてから、ささっと家事をして一緒に横になったり、添い寝のまま寝てしまったりでした。
娘は、元気になりスクールに昨日から行っています。
ご心配していただき、ありがとうございます。
子供の風邪には、いろいろありますね。
お互いに、子育てしながら息抜き&リセット&休息を取りましょうね・・・取れるようにしましょう!って力入れてしまいました。
[498-54] 名前:ひろママ 2006年 8月25日(金) 10:43
 みなさん こんにちは☆

ツインズさん アドバイスありがとうございます^^
 おふですね さっそく試してみようと思います 離乳食を始める前は 面倒だなぁ なんて正直思ったりもしてしまいましたが 教室に参加したこともあり いまは 次はなにを作ろう? とわくわくモードです^^

でも親のやる気が空回りして 頑張って作ったのだから 食べなさい! ていう雰囲気が赤ちゃんのプレッシャーになって食べなくなることもあるそうですから ツインズさんがおっしゃってくれたように お腹がすいたら食べるでしょ くらいに構えていようと思います

今日はお昼から外出するので いまたっぷりお昼寝(朝寝?) をさせているところです^^

きりんさん こんにちは☆
私ののどの痛みも それ以上ひどくならずに治ってくれました
お声をかけていただきありがとうございました
 もし風邪で 子供に移したらどうしようとドキドキしましたが どうやら大丈夫なようです

生後6ヶ月といえばそろそろ母体からの免疫がなくなると言われますよね
 まだ一度も熱を出したり 体調を崩したり ということがないので どう対処をすればいいのか 少し緊張してしまいます
[498-55] 名前:ツインズ 2006年 8月25日(金) 21:13
みなさん こんばんは。

もうすぐ8月も終わりですね。
食欲の秋が訪れますね!!
今、旬でしょうか・・・梨に葡萄。
美味しいですよね。
葡萄でも巨峰が大すきです。
主人の友人が葡萄&桃の産地、山梨県に住んでいて、毎年たくさん送ってくれるんです。
今日、た〜くさん届きました。
子供達も大すきで、今年は種無し巨峰とデラが入っていました。
桃は、とってもいい匂いで箱を開けた瞬間甘〜いいい匂いが・・・。
みなさんにこの甘〜い匂いをおすそ分け出来ないので残念です。

術後、はじめての歯医者さん。
腰が限界にならないよう、歯医者さんが足の下にクッションを。そして、椅子と腰の隙間を埋めるためにタオルを入れてくれました。
先生と衛生士さんの配慮のお陰で、無事にクリーニング&フッ素を終了出来ました。
何も言わなくても、どんな対応をしたらいいのか先生が考えてくれたそうです。
嬉しくて、ジーンときちゃいました。
この場を借りて、先生・衛生士さんありがとうございます。(きちんと、直接お礼の気持ちを伝えて帰ってきました)

ひろママさん

こんばんは。
『離乳食教室』に行かれていたのに、余計なことを書き込んでしまってごめんなさいね。
本当、焦らずに完了期まで進めていってくださいね。頑張っては、プレッシャーになってしまうかもしれないので、コメントしませんが・・・解っていただけますよね??

食欲の秋=体重増加と、友人が嘆いています。これを毎年聞いています。
[498-56] 名前:きりん 2006年 8月26日(土) 0:14
こんばんは〜☆ 

ツインズさん お嬢さん治って一安心ですね(^^)たくさんのフルーツ食べてビタミンCたっぷり♪♪羨ましい〜種なし巨峰知りませんでした。色んな種類あるのでしょうね。こちらはトウモロコシのピークで・・・(私だけ?)直売所に通い色々食べてます。息子も大好きです!でも消化されにくく・・下から・・・(汚い話でごめんなさい)白いトウモロコシ♪甘いのですが、やはり見た目が?食欲そそらない色なんですよね〜昔食べた黄色と黒の混じったのが懐かしい(^o^)
[498-57] 名前:ツインズ 2006年 8月26日(土) 9:04

食欲の秋≠ニ言えば・・・なんて考えるとあれもこれも食べたくなりますよね。
住んでいる土地によって、名産があるかと思います。
お勧めの秋の食材がありましたら、教えてください。
関東でも、購入出来たらGETしたいです。
以前、書き込みしたかと思いますが、個人宅配の生協購入をしています。
果物の産地が記載されているので、葡萄を購入するなら山梨か長野と選べるところが嬉しいです。
桃は、山梨・福島・山形。山形というとさくらんぼというイメージがあって、桃?!と思ってしまいました。

今日は。子供達はスクールへ。子供達のために先生方が劇を披露してくださるそうです。親子で参加だと嬉しいな〜。
主人は、急な仕事が入りお休み返上で出勤しました。
のんびり家事して、今日はママ友数名とランチに行きます。
いろいろ育児情報をGETしてきます。
その前に、何を着ていこう・・・腰にベルトをガッシリ付けているので、考えてしまいます。
何だか、ぼやきになってすみません。

きりんさん

おはようございます。
種無し巨峰あるんですよ〜。種ありと同じでとっても甘いです。
今度、スーパーでマジマジと見て見てください。もしかしたら、種無しと記載されているかも?しれません。

とうもろこしを直売所で購できるなんて、羨ましいです。
とうもろこしのもいろいろと種類があるのですか?
名前が違うなぁと生協のカタログを見ていたことがあります。
こちらでも、北海道のとうもろこしで出回りはじめましたよ。
子供が食べると・・・わかります(苦笑)消化しきれていないんですよね。

ヘルパンギーナ・・・空気感染と知り、息子には?今のところ大丈夫みたいです。
どうか、移りませんように。

[498-58] 名前:きりん 2006年 8月27日(日) 0:22
こんばんは〜

本当に食欲の秋がやって来ます〜
最近は色んな食材がスーパーで揃うので嬉しいですね♪種なし巨峰もあったらいいな(^^)
北海道では最近”インカのめざめ”と言うじゃがいもがでています!黄色い小ぶりのいもです。味は栗みたいな感じですね。

ツインズさん
ランチ&おしゃべりは楽しかったでしょうね☆息抜き大事ですよね〜
・・・大人もフッ素出来るんですね!子供は定期的にやっているのに。今度一緒にしよう!!
[498-59] 名前:ツインズ 2006年 8月27日(日) 15:51
みなさん こんにちは。

今日は、曇り空で気温も昨日からだいぶ涼しくなりました。
残暑のピークは超えたのでしょうか・・・。
こんなお天気ですので、子供達をまたまた小旅行に連れて行きました。
今回は、バスのコースを換えて乗る電車は同じですが、乗る駅数を増やしてみました。
大喜びの二人でした。
気持ちよさそうに、主人と子供達はお昼寝中です。

昨日の、ママ友ランチ楽しかったです。
月齢が近い人は、同じような疑問やこんな時どうしたら?という話で、来年幼稚園というママ達は、どこへ入園?という話題でした。
おめだてい話がありました。
前回、長い長い治療をしていた方が、今回は自然妊娠したという報告でした。
涙流して話しているママ友を見て、私もうるうるしてしまいました。
二卵性の双子で、ひとりの子供が亡くなってしまっているそうです。
私は、誰にも治療のことを話していないのですが、双子妊娠のリスク、一卵性・二卵性それぞれのリスクがあったので、二卵性でひとりが亡くなってもそのままにしておくことがあります。
元気に生まれてきてほしいです。

来月、またランチをしましょうと日程を決めて解散しました。

きりんさん

こんにちは。
大人もフッ素できますよ。
歯医者さんによろみたいですが、大人の場合半年に一度もしくは一年に一度。

息抜き必要ですし、大切ですね。

みなさんの息抜き法がありましたら、教えてください。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから