おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[463-1] 2006年 7月12日(水) 22:10

ムカデの退治方法を教えてください

投稿者名:
コメント:
初めてスレを立てさせていただきます。
実は、くだらないことなんですが、ムカデが沢山出ることで悩んでいます。
いろんなところにムカデ避けの薬をまいたりしているのですが、どうも効果がないようで・・・。
どうしたら、ムカデが出なくなるのでしょうか?
皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。
[463-2] 名前:結羽 2006年 7月13日(木) 9:28
響さんはじめまして、
ムカデ・・・困りましたね。
実は私の友人3児のママの家にも
ムカデ君が夜中に出没したらしく
子供が噛まれては大変と
新聞片手にやっつけるまで戦ったようです。

ムカデが出なくなる方法。知らないんですよーーー
お役立てず・・・ごめんなさい
どなたかご存知だといいですね。

あっ家の周りの草を抜くっというのはダメですか?
[463-3] 名前:響 2006年 7月13日(木) 10:34
結羽さんへ
お返事ありがとうございます<(_ _)>
本当にムカデには困り果てています。
草抜きもしてるし・・・薬もまいてるし・・・もう私に思いつく手立てがなくて・・・。
お友達のお宅にもムカデが出没したとか!
お子様がいらっしゃるご家庭だと余計にイやですよね。あ、でも、潰して殺さないほうがいいみたいですよ。
これは人から聞いた話なので、真相は定かでないのですが、潰すと特殊な臭いを発するようで、その臭いで仲間のムカデが寄ってくるのだとか。ムカデは潰さず退治するが鉄則らしいです。
お友達に是非、お教えください。
[463-4] 名前:ともこ 2006年 7月13日(木) 13:23

響さん,初めまして。

私もムカデには何度も刺されて大きくなりました。
刺されると,半端じゃなく痛くて痒いですね。
田舎だったので,ムカデに出てくるなと言っても仕方ない環境でした。

気を付けていたのは,床の上はかたづけておくことでした。
ムカデが隠れる場所を作らないために。
ムカデが出たら,魔法瓶のお湯をかけて殺して,
キッチンペーパーか新聞紙で包み,そのまま捨てました。
床に殺虫剤をまきたくなかったので。
布団や洗濯物は取り込む時に,これでもかってくらい確認しました。
洗濯物を取り込む時に刺された事もありましたので。
玄関先にムカデの忌避剤をまいておくのも効果的でした。
ムカデに刺されたら,毒を絞って,直ぐ氷で冷やし,皮膚科に行くのが一番です。

それでも,何度も刺されたから,あんまり助言になっていないかも・・・。
[463-5] 名前:まみ 2006年 7月13日(木) 14:34
響さん、はじめまして。

うちも田舎なものでムカデには悩まされています。 特に子どもが居ると刺されないかと心配で、この時期になると黒い長い物が見えると「ムカデ?」と思ってしまいます。

うちが取っている対策法は、暖かくなってくるとムカデって出るらしいので、春先頃から家の周りに、ともこさんも書いているムカデの忌避剤を撒いておきます。
これで結構効きます。
響さん所は一軒家ですか? 
今から撒いても良いと思いますが、一軒家だと、すでに縁の下に入り込んでいる可能性があるので…
もし出た場合は、うちでは火箸を用意していてムカデを挟んで母などは火で焼いています、あとは熱湯かけるか。
ただムカデって生命力すごいです、主人は切ったり等もしていますが、それでも動いています。
ムカデ、人によっては刺されると呼吸困難になったりするので気をつけて下さいね。
[463-6] 名前:響 2006年 7月13日(木) 20:48
ともこさんへ  まみさんへ
お返事ありがとうございました<(_ _)>
ムカデの忌避剤、家のまわりにまいてあるんです。
今春まいたのですが、雨などで流れてしまうとすぐにまきなおすようにもしています。
多分・・縁の下に巣があるのではないかと思っているんです。
ムカデが出没したときは、私も殺虫剤は使用していません。どれだけ殺虫剤をかけてもなかなか絶命しませんし、部屋中が殺虫剤臭くなってしまうので。
それにしても火箸とは驚きました!!すごいです!!!ムカデもさすがにいちころでしょうね。
やはり、出たときに退治するしかないのかな・・。ムカデが出没しない暮らしにあこがれます・・・。はぁ。
ともこさま。まみさま。本当に親切に教えていただいてありがとうございました。
お互い、刺されないように気をつけましょうね。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから