おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[456-1] 2006年 7月10日(月) 12:39

お知恵を拝借〜!

投稿者名: たかこ
コメント:
 皆さんこんばんは!

今回も皆さんのお知恵を拝借したくてやってまいりました。

最近、娘(1歳7ヶ月)が、物の名前に興味を持ち始め、「これ何?」攻撃の連続です。 

お知恵を拝借したいのは、体についてです。手足、口、頭、目などは教えたのですが、男女の違いが一目でわかる部分の名称(?)です。「これ何?」と何度が聞かれて「...おしり?」なんて答えちゃったのでが、これじゃあ、いけないなあと思いつつ、良い考えが浮かびません。

皆さんはどういう風に行っていますか?
ちなみに、妹は「われめちゃん」と言っているそうです。
[456-2] 名前:ナツリホ 2006年 7月10日(月) 13:25
たかこさん、こんにちは♪
お話するのは、はじめましてです!よろしくお願いします。

お嬢さんの質問攻撃、大変ですがカワイイですよね(^-^*)
うちも二人娘がおりまして、娘には「おまた」と言っています。
男の子も「おまた」なんでしょうが、娘は男の子は「ちんちん」女の子は「おまた」と言うようになりました。
果たしてこれでいいのかどうか(^-^*)?
私も皆さんのご意見を参考にしたいです。
[456-3] 名前:NATSU 2006年 7月10日(月) 18:54
はじめまして!!^^
私はまだ18歳なので、もちろん子育てをしたことがないのですが、
私のお母さんは普通にまんまの名前を言っていましたよ!
「どこから赤ちゃんが産まれてくるの?」という妹のビミョ〜な質問にも、
「ここよ!!!」と自分の指をさして教えてあげていました。笑

18歳になって性のことについて友達と話す機会があるのですが、
けっこう下半身の構造をわかってない子が多いです。
経血が肛門から出てくると勘違いしている子もいます。
変な解釈をすると逆に大きくなって恥ずかしい思いをする子もいます。
ここはちゃんとして名称で言ってあげることが大切だと思います。
偉そうなこと言って本当ごめんなさい。
でも、「ちんちん」くらいなら、いつのまにか自然に覚えちゃうんじゃないですかね・・・?
[456-4] 名前:つき 2006年 7月10日(月) 21:03
たかこさん、こんばんは。

「われめちゃん」!!思わず笑ってしまいました。

うちは男・女といますが、「おちんちん」って言っています。
妹は「○ちゃん、おちんちんな〜い」って言います。あの「ぽちん」ててた部分が「おちんちん」になっています(#^.^#)

話はそれますが、お兄ちゃん(6歳)は私のナプキンを見て「ママのオムツの日?」って聞いてきます。まだ生理を教えるには理解できないと思うため、「うん、赤ちゃんの生まれる準備」とだけ言っていますが・・・。
難しいですね。

NATSUさん、はじめまして。
確か助産師さんを目指してましたよね?
私のお友達にも助産師の人がいて、とっても心強い味方です。
みなさんの、味方になれるよう応援しています!!素敵な目標ですねv(^o^)
[456-5] 名前:NATSU 2006年 7月11日(火) 0:20
つきさん、こんばんは。そしてはじめまして!
私にコメントをくれているなんて思いもしなかったので感動です!笑
応援ありがとうございます!!(感動!)
助産師になれるように高得点を狙って、
テスト対策も万全にして行っているつもりなんですけど、
やっぱり看護は厳しい世界です。
数学や理科のように公式とかありませんからね。
あさってから大学に入って初めての病院での実習があるんですよ。
まだベッドメイキングしかできないですけど、頑張ってきます!!

たかこさん、個人的なことを書いてごめんなさい。失礼しました。^^
[456-6] 名前:たかこ 2006年 7月11日(火) 13:02

ナツリホさん、NATSUさん、つきさん、早速のコメントありがとうございます。 

「おちんちん」とは違ってなんだか女性のものはどの言葉がよいのかこまっていたのです。

ナツリホさん、初めてお話する気がしませんよ〜! こちらこそよろしくお願いします。
  「おまた」も候補に入れて検討してみます。「おちんちん」て言葉は響きもかわいくて(?)声に出して言いやすいけれど、女性器の名称って、なぜかナーバスになってしまいます。

NATSUさん、助産師を目指していらっしゃるのですか! すばらしい夢ですね。 実習、楽しみながら頑張ってくださいね。 
  ちゃんとした名称で答えてあげたい、と言うのがダーリンとの共通した考えでもあるのですが、辞書で調べると「膣」とか「膣けい」と言う言葉で載っていました。これではちょっと硬すぎるし...。 別の言い表し方があるのかなあ?

つきさん、 息子さんの「オムツの日」最高です〜! 男の子でも女の子でも、将来そういう質問来るでしょうね〜! 
  子供がお話出来るようになって、楽しい事がたくさん!でも、難しい事もどんどん出てきそうですね。 そのときは、また相談乗ってくださいね!

この件以外でも、先輩ママ、専門家として、また相談に乗っていただけるとうれしいです。 
[456-7] 名前:NATSU 2006年 7月11日(火) 18:43
こんにちは、明日からいよいよ現場に行ってきます。
今日は態度や、レポートの書き方などの指導があってクタクタです。
今日は早く寝て明日に備えます!

別の言い表し方ですか・・・。難しいですねぇ〜。
でも、まだ1歳ならやっぱり「おちんちん」でいいんじゃないでしょうか?
男子と女子で全然違う意味になっちゃいますけど、1歳の子にはそれが1番理解しやすいと思います。
今思い出したんですけど、私の母は「女の子はおちんちんがないんで!」って言ってました!ちょっと間違った言い方ですよね・・・。
小学校4年生あたりになると、月経の指導があるのでそのときに正規の名称を教えてもらえると思います^^
そのときに小さい頃にお母さんの教えてくれた「おちんちん」から自然に「膣けい」に変換されるんじゃないですかね?
私なんて小学4年生くらいまで月経なんて言葉知りませんでしたよ!
キスで子どもができると信じきっていましたし・・・笑
性教育は本当に難しいですよね。
でも、性のことは学校の保健室の先生がちゃ〜んと指導してくれるのでまかせてみるのもいいと思います。
私は未だかつて親にSEXなんて言葉発したことないですもん!
今は大学の講義内で連発してますけどね!

私ももう少し考えてみますね♪
[456-8] 名前:kyon 2006年 7月11日(火) 20:42
たかこさん みなさん こんばんは。
私は仕事場で(6ヶ月のあかちゃんから 3歳までの子ども達がいますが 1歳半以降の子が もっとも多いです。) 子ども達をトイレに連れて行ったときに 女の子には「おまたを キレイに拭いてね」男の子には「ちんちんを ピッピッと 振ってから パンツをはくのよ〜」なんていう感じで つかっています。
考えてみれば ちゃんとした名称を わが子に教えたことも ありませんでしたっけ。。。

ただ どちらも 「だい〜じ だいじな ところなの。だから あまり触らないようにしようね〜」って 言ってました。。

子どもは ??と感じたことは ストレートに聞いてきますからね〜。
でも 成長するにしたがって 学校や友達から それとなく聞いてきて 自分なりの解釈をするのかな…なんて 思います。こんなんじゃ ダメかな??間違った解釈をしていたら 親が教えてあげるべきだと思いますが。。。
たかこさんの お嬢ちゃんは 1歳7ヶ月だから、そこまで理解するのは まだ先ですね。はは。。

NATSUさん♪
お元気ですか?
今日から 実習なんですね〜。今頃 クタクタでしょうか。。。
私の友達は ナースですが 結婚したら絶対に辞めるんだ!!なんて 言ってましたが ずっと続けていますよ。今年から 主任さんに なったって言ってました。きっと やりがいを感じているのだと思います。
本当に笑顔の素敵な子なので きっと患者さんのことも笑顔にしてあげられるのではないかしら?と思います。 

NATSUさんも お身体に気をつけて♡
最後まで 無事に実習ができますように 応援しています☆
[456-9] 名前:kyon 2006年 7月11日(火) 20:45
ごめんなさい。
NATSUさん。今日ではなく 明日ですね。失礼しました〜。
今夜は ゆっくり休んでくださいね。
[456-10] 名前:まりっぺ 2006年 7月11日(火) 21:18
たかこさん、はじめまして☆

子どもって不思議ですね、いろんなことを自分から吸収して大きくなっていくんですね。

私はまだ結婚していないので子どもはいませんが、いつか赤ちゃんが欲しいなあと思います。

確かに、辞書で調べると「膣や膣頸」とでてきますね〜。これは、私の考えなんですが、赤ちゃんがどうやってお母さんのお腹にできて、どうやって生まれてくるのかお話してはどうでしょう?

例えば、「○○ちゃんは、お母さんとお父さんの大好きな気持ちでお母さんのお腹に○○ちゃんができたんだよ。お腹の中で元気に大きくなって、お母さんとお父さんに会いたくなったから生まれてきたんだよ。その時に赤ちゃんが通ってきた優しいところなんだよ、だから大事に大事にしようね」という感じで話してみたらどうでしょう。もしかしたら、たかこさんのお腹の中にいたことを覚えてるかもしれませんね♪

自分がどうやって両親のところに生まれてきたか話してあげると、もっともっとお父さんとお母さんのことが大好きになると思いますよ。

成長とともに、また少しずつ言葉を変えてお話をしていけばどうでしょう?
参考になりますでしょうか???
[456-11] 名前:NATSU 2006年 7月12日(水) 18:42
こんにちは!ただ今実習から帰ってきました!
やはり理想と現実の差を受け止めるのに少し時間がかかりそうです。
慣れもあると思いますが、やはり死だけには慣れてはいけないなと。
今日、実習中に天国へ逝かれた方がいて、ご家族の方が暖かく見守っていました。
まだあと2日あります。。。頑張ります!

まりっぺさん♪お久しぶりです♪
まりっぺさんの案、いいと思います!!
さすがだなぁ〜と感心しながら読ませていただきました。
やっぱり私はまだまだですね笑
明日の実習は未就学児子育てサークルに参加する予定なので、このことを保健師さんに聞いてみようかと思います♪
明日のサークルは自分自信も興味があるところなのでちゃんと吸収して帰ってきます!

kyonさん、お久しぶりです!
なんとか大学へ通って、今のところはテストも順調です!
看護師の仕事は本当に大変ですよね!!
でも、今日行った実習先はけっこうご年配の方が多かったので、
やはり、皆さん誇りを持ってお仕事を続けているんだと思います。
今日は初めてナースステーションに入ったんですけど、み〜んな座る暇もなく、
あっちへこっちへと介助を行っていました。
明日も実習です・・・。早起きして頑張ってきます!
[456-12] 名前:たかこ 2006年 7月13日(木) 14:15
Natsuさん、
  お疲れ様です! 理想と現実の差、楽しい事、悲しい事、学習する楽しみ、いろいろあります。 すばらしいですね! 応援しています! 時間があれば、サークルでの経験談も聞かせてもらえると、うれしいな!

Kyonさん、ありがとうございます。「おまた」はわりとポピュラーな呼び名のようですね〜!「だいじ」を名詞のように使うのも1つのアイデアではありますよね〜。 Kyonさんのお仕事振りが目に浮かんでくるようで、楽しいコメントうれしいです。為になるし。ありがとうございます! 

まりっぺさん、娘に彼女がどうやって生まれたか話してあげるのは、本当に素敵なアイデアです! どこまで理解できるかわかりませんが、何度も話すうちに、何時の日か理解してくれるだろうし、親が思うよりも、子供の理解力が優れていて驚かされることも結構ありますものね!

「おちんちん」を女の子にも使うと言う考えが頭にまったくなかったので驚きました! やはり、相談してみるものですね〜。

話は少しずれますが、友人の子供(女児、4歳)が、そのお友達(女)に言われて部屋の隅で、「パンツ脱いで・・・。」と2人で「あそこ」を観察したり触ったりしていて遊んでいてびっくりした。と、いう話を聞きました。 う〜ん・・・。
[456-13] 名前:たかこ 2006年 7月13日(木) 14:18
NATSUさん、

ごめんなさい〜! HNを小文字で書いてしまいました。 すみませぬ〜!
[456-14] 名前:まりっぺ 2006年 7月13日(木) 15:19
たかこさん、こんにちわ!
子どもってすごいですよね、本当に理解力が優れていますよね。興味を持つことの多さといったら、すごいですね。たかこさんのお友だちの話ですが、そういうときに「そこは、大事だから触ったりするとばい菌が入っちゃうから触らないでおこうね」と言ってみればいいのかなあと思いました。

性教育って、小学校で本格的に行なわれていてなかなか親子で、そういう話をする機会がない印象があります。でも、逆に小さい頃から少しずつ話をしてあげることは、すごく大事なことだと思いますし、信頼関係ができますよね〜。また、私にできることがあれば、なんでも言ってください☆
ちなみに、私もNATSUさんと同じで助産師を目指して仕事をやめて勉強中です!(NATSUさんとはかなり年齢は離れていますが…)これからもよろしくお願いします♪

NATSUさん☆こんにちわ!
実習お疲れ様です。初めての実習は緊張といろんな刺激で疲れると思います。ゆっくり休んでくださいね。私も実習で独居の女性を一人で看取ったことがあります。その後も祖父を看取ったりしていますが、仕事をしていたときも患者さんが亡くなった時は泣きそうになることしばしばでした。純粋な気持ちで患者さんや赤ちゃんや妊婦さんや産婦さんや褥婦さんと関わっていきたいですね。
[456-15] 名前:NATSU 2006年 7月13日(木) 18:54
2日目の実習に行ってきました。
今日は未就学児支援サークルに参加してきたのですが、ちょうど3園同時の催しものがあったらしく、
集まったお母さんは2人で、こどもは3人でした・・・。
でも、3歳児のあの運動量には本当にびっくりしました!!
「ここにはお化けがいるかもよ〜。」と言ったら、
「ぎゃー!見えたあぁぁぁ!」とか言って走りまわるんです。
しかも何回も何回もその行動を繰り返すんです。
疲れたけど、とても可愛かったです♪

それで、保健師の方に聞いてみたんですけど、
性教育は個人差はあるけれども、やはり1歳後半ぐらいから始まるもので、そこはしっかり教えてあげてほしい。大人が「おちんちん」は恥ずかしいもの!と断定的に決め付けることで、こどもも同じような考え方になるので気をつけてほしい。とのことでした。あとは大きくなってからは保健の授業で詳しいことを習うので大丈夫ですよ。とおっしゃっていました^^

それにしても今日のサークルは楽しかったです!逆に3人だけでよかったかな?という感じです笑
[456-16] 名前:たかこ 2006年 7月15日(土) 12:06
まりっぺさん、

早速アドバイスありがとうございます! 的確なお答えで、単純に「あ!そうか!」となっとくdす。 難しく、もしくははずかしく(?)考えすぎなのですね。 助産師のお勉強、応援しています!まりっぺさんや、みなさんがいてくれるので、本当に心強いです。 ありがとう〜!

NATSUさんがおっしゃる様に、大人の考えが子供の考えになるので、気をつけなきゃ。 虫を見たりした時は気をつけていたのですが、こういった事もそうですよね。 純粋な心で子供の質問にも真正面から受け答えていける様がんばります!
ありがとう!! これからも頼りにしてます!
[456-17] 名前:シュンママ 2006年 7月15日(土) 20:34
たかこさん、こんばんは☆

お久しぶりですね。

私の8歳の息子の授業参観でのお話をしてみます。
保健室の養護教諭の先生に赤ちゃんの生まれてくるまで・・・
という授業を去年の3学期に行ってきました(2年生でした)

男女の性器の正式名称もちゃんとお話されました。
受精卵の大きさまで説明されました。
大きな黒い画用紙に針の先ほどの穴があいていて、これが人間の卵です・・・
参観の父兄も知らない人が多くて関心しきりでした。
もちろん男女の性器の絵もしっかりみて部分の説明もありました。
子供たちは、「難しいなあ・・」って言いながらも、真剣に聞き入っていました。
やがて赤ちゃんが大きくなって、産道を通って、この世に誕生してくるお話で終わりました。
はじめて聞くお話だったでしょうが、みな変な顔もせずまじめに聞いていて、驚きました。
きつねにつままれたような子もいましたが、それはそれで、きっと家に帰ってお母さんにお話聞いたことでしょう。
私も、家で息子に復習しました。
女の子には赤ちゃんを産む大事なことがあるから、女の子にはやさしく、そして男の子も大事な赤ちゃんの元を作っているんだよ。って話しました。

こんな授業でしたよ。
すごいですよね。
参考までに
[456-18] 名前:プリン 2006年 7月15日(土) 23:41
皆さん こんばんは(#^.^#)

皆さんの コメントが、とても勉強になります!
有意義なスレを、どうもありがとうございます♡

うちは 男の子二人なので、呼び名で戸惑う事なく「おちんちん」です(^_^;)
でも、ファミリーサポートで、女の子を 自宅で お預かりしているんですが、保育園の終了時間から 20時半まで預かるんですけど、保育園とママとの 連絡帳がありまして、1歳の間は、給食の食べた量や、排泄の数や、検温の事など 書かれているので、いつも読ませて頂いていたのですが、おむつかぶれがひどかった時期に、保育園の先生が、ノートに、大事な部分のことを「おちょんちょん」と書かれていて、何か 表現が可愛くって 笑ってしまいました。
私は「おまた」って言ってるかなぁ〜、多分。

シュンママさんの、2年生で授業で・・・も、ビックリですが、時代の流れで やっぱりその頃が 適切なんでしょうかね〜。
長男は今、年中さん。
あんまり先のことでも、なくなってきちゃいました(^_^;)
うまく説明できるか、不安だなぁ〜(^_^;)
[456-19] 名前:たかこ 2006年 7月18日(火) 14:05
  シュンママさん、お久しぶりです!

2年生でそんな授業があるんですね! わたしは4年生くらいで1度だけ保険の先生に女子だけ集まってそんなクラスを受けた記憶がありますが、今は男女わけ隔てなく早くに、性教育がきちんとされるのですね! 凄いですね!! すばらしいです。アメリカでもそうかな...。 

プリンさん、
私の子供の時は、母が「おちょちょ」と言っておりました。 結構近いですね〜!
子供の質問にきちんと答えるには、おやの私も勉強が必要だなあと、しみじみ感じました。

NATSUさん、まりっぺさん、夢に向かって頑張ってください。頑張っている姿が見えるようで、私もわくわくしちゃいます。 応援しています!

皆さん、ありがとうございました!
すごく、勉強になりました!

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから