おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[418-1] 2006年 6月14日(水) 13:57

ママのイメージは?

投稿者名: ガンダモン
コメント:
もうすっかり大人になった家の息子は私の顔見るとメシ・・・と言います。
私は食べられませんと言うのですが毎日、「仕事行くね?」「メシは?」
朝お早う!メシは?・・・この状況。そういえば初めて覚えた言葉はマンマです。

皆様はお子様にママのイメージ聞いた事ありますか?
例えばキレイ・アッタカイ・タイヨウ・マリアサマ・ヒマワリ等等・・・
教えて下さい可愛いお口から出る言葉を想像して癒されたいんです。
最近殺伐とした事件多くて・・・
[418-2] 名前:さっちん 2006年 6月14日(水) 14:24
ガンダモンさん こんにちは!

我が家は30ちょいと過ぎの私が、ようやく化粧をするようになって、「お母さんとってもきれいね〜」というようになりました・・・といっても私が「ねえ、お母さんきれい?」と聞き過ぎた気もしますが(笑)
でも、ガンダモンさん家みたいに「のぞ(のど)かわいた」「おなか空いた」はしょっちゅうです。
[418-3] 名前:トマト 2006年 6月14日(水) 14:40
ガンダモンさん。
お久しぶりで〜す。
「マリアさま」ってとこが、うけました。
子供にマリアさま、何て呼ばれたらすごいですよね☆☆

以前 学校のクラス交流会で
「お母さんの 良い所を発表しよう」
と言う お茶会がありまして、そこで娘が述べた文章です。↓

「お母さんは、やさしいです。
怒りません。料理、洗濯、掃除もちゃんと やっていてすごいです。
一番すごいのは、けいたいやパソコンの、メールの早打ちです!」
早打ち??(. .;)
みんなに笑われちゃいました。
でも、この書いてくれた紙は、今も和室に飾ってあります♪
[418-4] 名前:まるこ 2006年 6月14日(水) 20:55
ガンダモンさん、はじめまして☆

うちの3歳児は、朝起きると“ママー、起きた〜!”と叫んで私を呼びます。そしてちっちゃい声で“おはよ・・・、ママおっぱいちょうだいっ♪”

いい加減やめなきゃ!と思いつつ、“おっぱいちょうだいっ♪”という時の、息子の甘えた表情と、飲んでる時の何とも言えない満足げな顔を見ていると、可愛いくて可愛くて。。。
困惑しつつも、毎日息子に癒されてま〜す!
[418-5] 名前:みいティ♪ 2006年 6月14日(水) 21:20
ガンダモンさん こんばんは。
殺伐とした事件・・・本当ですよね。
私の子供は 小学生ですが 夕方のニュースで 今 注目されている子供が関連しているニュースが流れると リモコンでチャンネルを変えてしまうんですよ。見たくないって言って。近所の大人が・・・子供にとっても とてもショッキングなことなんですよね。

あっ! ママのイメージは??ですが・・・
子供達に聞こうかなって思ったのですが 返事を聞くのが怖くて聞けませんでした〜(-"-;)

でも 子供達は「今のままのママが好きだから 何にもかわらなくていいよ。」ってよく言ってくれます(^v^)
旦那は 昔のほうが良かった!(今は態度がでかすぎる!)と言いますが(> <)
[418-6] 名前:メロディー 2006年 6月14日(水) 21:41
ガンダモンさん、こんばんは☆

ママ(お母さん)のイメージですか・・・?
それは、間違いなく「怖い」でしょうね。
毎日怒ってますから。(怒られる事しているんだけど・・・)

今、うたた寝をしてしまい、その間に小学生の子供達は、自分たちで支度をして寝てしまっていました。
テーブルには「おかあさん おやすみなさい!」とメモがありました。
まだまだ、捨てたもんじゃないみたい。。。
[418-7] 名前:ガンダモン 2006年 6月15日(木) 2:13
さっちんさん・トマトさん・まるこさん
みいティ♪さん・メロディーさん・・
可愛いお口から飛び出した言葉・・癒されましたよ〜!
アリガトウゴザイマス!
実は今日他サイトで愛国心の強い方とお話しして「国の為に死ねるか」
と言う意見が出て。愛国心の方は死ねると言いました。
五人子供を産んだのも国の兵力として・・
と言うのです。
今の時代にそんな人が居るというショックと共に女として悲しくなり・・
ここに来て皆様の愛情溢れるお言葉を聞いて安心しています。
圧倒的多数はここのママだよね。・・と自分に言い聞かせました。
こんな可愛い言葉を言ってくれる子を命がけで守ります。誰の子でも同じです。
ありがとうございます。自分勝手にスミマセンでした・・・。
[418-8] 名前:さっちん 2006年 6月15日(木) 8:44
おはようございます。
ガンダモンさん、愛国心の強い方って、今の時代ということはまだまだお若い方なんですか?戦争を体験なさった方ではなく!?
・・・としたら絶句です。
私も愛国心は大事だと思います。
でもそれは、兵力とかではなくて自分の生まれ育った国が大好きというか、いいこといっぱいあるよ〜って感じの意味ですよ。
外国の方に、日本って素敵な国でしょ。
っていいたいし・・・
上手くまとまらないけど、か〜な〜りびっくりです。
[418-9] 名前:ともママ 2006年 6月15日(木) 14:26
 こんにちは!
 ガンダモンさん お久し振りです♪
 息子はまだ3つになったばかりで 舌も回らず 何を言っても可愛いです。

息子はママが大好きなので 「こもくんは ママがいたらしらわせ」 と言ってくれるし どんなに怒っても 「ママ しゅき〜」と引っ付いて来ます。
 「ママ 怒ると怖い?」と聞くと 平気な顔で 「こわくな〜い」と答えるので ずっこけますが。

愛国心。 自分の国を愛する心は立派だと思いますが 死ぬのは・・・。 お国の為に沢山産むのも立派ですけどね。 今 少子化が問題になってますから 私も一人でも貢献したいと思っています。 中々授かりませんが。

元々日本人は 繊細で礼儀正しく 感性も豊かで 素晴らしい民族だったと思います。 今は心の荒れた人が多く 物騒になってしまいましたが。 心の豊かな国になるといいですね。

穏やかな暖かいママが増えれば パパも気持ちよく仕事に励め 子供も生き生きし いい国になるでしょうか??
[418-10] 名前:たまさん 2006年 6月15日(木) 15:00
うちの息子は、かあさんのことを「顔」が好きというのです。
[418-11] 名前:だいきママ 2006年 6月15日(木) 19:53
ママのイメージ・・・。息子はまだ喋れないので聞けないけどどうだろう?
息子にはいつもニコニコでいてほしいから私もいつもニコニコしてるつもりなんですが。

愛国心、必要だとは思うけど、それと戦争とは違うかな・・・。兵力ってそういうこと?
色々な考え方がありますもんね。
でも、韓国のように兵役とか行くと何か違うのかな?
ニートや引きこもりの若者や目的持たずに生きてる人とか・・・。
ママのイメージから遠ざかってしまう・・・。

素敵なママには程遠いけど息子の前では、ニコニコママでいたいです。
[418-12] 名前:けいたい 2006年 6月15日(木) 20:31
ガンダモンさん、皆さんこんばんは。
自分の子供にどう思われているか?

うーん、今日は次男をすごく叱ってしまって、きっと何時もの『ママ大好き』と言ってくれなさそうです。
長男は寝る前に,『ママ、チュして』と言います。何時迄言ってくれるか?と思っています。
子供のほっぺはふわふわ,さらさら,しっとりさん、ですね?
[418-13] 名前:ガンダモン 2006年 6月16日(金) 0:29
さっちんさん・ともママさん・たまさんさん・だいきママさん・けいたいさん・・
ありがとうございます!もうね、可愛くてとろけそうです!
皆様の天使が目に浮かびます・・・。
今日も愛国心の方々と朝から討論しましたがもう心折れてます。

三人の方それぞれ別なルートで知り合いましたが全員同じ答・・
徴兵制を施行して敵国から自国を守るんだそうです。
まだまだ討論は終わりませんが、負けません。
子供は戦力ではなく天使なんです。
夢見がちな話に聞こえますが本当です。黒柳徹子さんの様になりたいです。
それを否定する人が一人でも居る事は私は悲しいです。
でも此処に来て本当に心安らぎます。皆様の様なママ、パパが世の中一杯になれば・

無駄な事ですが、喧嘩してしまいました。
[418-14] 名前:けいたい 2006年 6月16日(金) 7:00
ガンダモンさんおはようございます。

私は自分の子供が男の子だったので考える時があります。
日本が他の国の様に徴兵制度があり、一定の年齢に達した時、軍(日本の場合自衛隊という名前ですが)に行き訓練を受けさせねばならない、という法律があったらどう思うか?
私はそれさえ嫌です。

今は憲法9条で日本は戦争や軍隊や原子爆弾等規制がされており、そこ迄一般民に強制はされていませんが。
今の国会は何時どういった形で無理矢理憲法をねじ曲げられて変えられるか,解らない。
重大な事こそ、何か別の事件の陰でこっそり素早く,政治家が変えてしまう世の中です。
恐ろしい。
知らないというのは,本当に恐い事です。

国を守るって人の命を使うものじゃない。
そういう考え方が,昔の日本を創り,戦争を沢山沢山して,沢山の人の命を無駄に奪い、国を破壊し、人の心も破壊し,今なおその後遺症に苦しんでいる人達を産んだのです。
今は随分時間が経ってしまい、その大事な話をしてくれる方達が随分居なくなってしまいました。
私の両親は昭和一桁産まれです。
東京大空襲や,横浜大空襲の逃げ回った恐ろしい話を、両親から何度も聞かされています。

子供達をそういう目に遭わせたくありません。
皆が仲良く,暮らす事が一番幸せなんだと思う世の中にならないかなあ。
[418-15] 名前:ガンダモン 2006年 6月16日(金) 8:54
けいたいさん、おはようございます!
その後そのサイトに自分宛のメールが来ました。
他国が攻めてきたらどうするんですか?戦う準備なく攻められて終わりですか?
・・と言う質問でしたが、27歳の女の子です。
昨日実家に行くと「平和祭」と言う戦没者慰霊祭をしていました。
近くに神社に参拝しがてら遺族の方に話聞きました。
「もうあんな思いはしたくない、二度と戦争はしないで欲しい」
その方も女性です。男性よりもその気持ちは強いのだと思います。
でも若者は何となくしか理解せず実際地獄を見てないのもあるけれどカッコイイ、
そんな目で見ている様です。「アナタは子供を持ったら、愛する男性と知り合ったら
国家の犠牲になって良かった・・とは思わないだろう。」
と言いました。そういう子を無視できないんです・・まだ変わる可能性があるから。
その子もいつかはママになるからです。
私は右、左どちらも意見を聞いていますがどちらも徴兵制の話が出ました。

圧倒的少数では無い様な気がして怖いです。
やはり関心持って行く事は大切だと思いました。
犠牲になるのは何時も女・子供ですよね。
軍隊は私も嫌いです。自衛隊のままで良いと思う。アメリカにも守られていたから、
今の平和があると思うのは私だけかな?
[418-16] 名前:けいたい 2006年 6月16日(金) 12:05
ガンダモンさん、私も若かった頃はその女性と同じ事思っていました。
だって昔の自分は目には目を歯には歯を,というちょっと危険(大分かな?)な思考でした。
でも年をとり結婚し無事に子供をもうけてから,考えが変わってきたのです。
実は自分の旦那も国を守るという事では、このままアメリカにおんぶでだっこ状態で良いのか?と思っているようです。
男の人は戦う気持ちがどうしても生きて行く上で必要なんでしょうね。
家族を守る,という使命が大きな考えに発展してくのでしょう。
女性は生命を育み,産む力がある。雄雌の役割分担で考え方も元から微妙に違って来るのは仕方の無い事なのでしょう。

でも実際戦争に行った,男の大人達(おじいさん達)はもう二度したく無い,行きたく無い,という人ばかり。
本当に辛い目に有った人は家族にさえ、その体験を語りたがらないんです。
死ぬ迄語らなかった人も多いと思っています。祖父もその一人でした。

だから、未だ行きている戦争体験者の方達に,どんな話でも家族にだけでも話して語り継いでいって欲しいです。
とても貴重な財産となって,子孫へ受け継いで行くと思うのです。
一人一人の考えが,日本という国をどういう方向へ導くか、きっと分かれていくと思うのです。

それと、アメリカが描く戦争映画は嫌いです。だって誰が見てもかっこいいもの。
誰しもが戦争になれば、主人公の様に戦いかっこ良く活躍出来ると思ってしまっても仕方無いです。
戦争が面白くかっこ良く,そんな事絶対あり得ないのに。
映画は売れなきゃ元が取れないんだから,どんな事も面白くかっこ良く描くに決まっているのにね。
映画は大好きだけど,戦争映画だけはどんなものでも嫌いです。
あれも一つの洗脳なのかなー?
子供の頃から見ていれば自然と受け入れていまうしね。

ちょっと横道にそれてしまいました。

話題に取り上げて,何時も自分で考える事を,私もとても大切だと思っています。

法律で決められた事はその国に住んでいる限り,避ける事は出来ないのです。

そんな事にならない様に。いつまでも平和であって欲しいです。
[418-17] 名前:ガンダモン 2006年 6月16日(金) 13:34
けいたいさん、私もアメリカの戦争映画は嫌いです・・が・
「ジョニーは戦場へ行った」はその対極で凄かったです。
戦争で手足を失った主人公の悲しい辛いストーリーで最後まで暗い。
これが戦争の現実かなと思いました。
でもやはりヒーロー的な物が多いですね。
実際家の息子、戦争のネットゲームもしています。「戦争に行きたくなる?」
と聞きましたら、これは、妄想の世界だよ・・男の闘争心を満足させてるだけ・・
と言いました。それがバーチャルとリアルが区別できない人は痛い人だ・・

ン〜・・・難しいですよね。
やはり両方知った上で判断させるしか無いのかな〜。
実際戦争が好きと言う男性は居ます、あまり女性は居ないのでは?
守る物が出来ると闘争本能は無くなって行くのでしょうかね。
[418-18] 名前:けいたい 2006年 6月16日(金) 18:37
ガンダモンさん、すみません手前勝手な話で、アメリカの戦争映画を全て知っている訳じゃないんです。
でも有名で殆どの人が見ている様な映画は大体ヒーローものが多いですよね。相手が宇宙人だとしても。
そういった映画を対象にしています。
夢はあるし、そういう所はとても良いと思っています。
只、戦うシーンはやはり嫌だなと。爆発している所は何人もの人(宇宙人もしかり)死んでいると、どうしても想像してしまいます。

戦争が好きという人が居るのもわかります。
ゲーム間隔で面白いと戦争を違う視点でシュミレーションして遊んでいるのでしょう。
後は戦闘機や戦車,といった特別な乗り物に美意識を感じる人もいます。
プラモデルだって沢山ありますよね。
私の周りの人もそういう趣味の人はいます。

全てを否定している訳ではないのです。
毛嫌いしているのではなくて、そういう事も有るだろうけど,実際のものとは大違いなんだと,いったいどれくらいの人が理解しているのだろうか?と思うと…なのです。

女性が戦争が好きという人はあまり多く無いと思います。
殆どの女性は,根本的に平和主義だという考えの人もいます。

上手く書けたかなー?
[418-19] 名前:ガンダモン 2006年 6月17日(土) 1:41
けいたいさん、理解してます。私も平和主義ですから・・。
男の闘争本能は格闘技で発散して欲しいですね。
私は男では無いけど格闘技を観るとスッキリしますよ!
西島さんが負けると泣きますし、高山さんがトップロープを跨いだ時萌えを感じます
・・・・ってこれ少し変態ですかね?
あぁ・・失礼しました!

各国が妄想の中で戦争して終わるなら私は賛成するかも知れません。
ごめんね。堅い話しちゃって・・・。
[418-20] 名前:けいたい 2006年 6月18日(日) 8:08
ガンダモンさん、おはようございます。

いえいえ,妄想の世界,必要ですよ!
頭の中で想像するだけはどんな事を思い描いても自由です。

それを現実の世界へ引っ張って来て実現する事が不味いのですよね。

そういう区別を皆が解ってくれると世界は平和(例え表面だけでも)だと思うけど。
どうなんでしょ?
各国の代表者がすべて女性だったら…。
面白いと思いませんか?

それでもやっぱり争い事は起こるのかな?
人間だから?
[418-21] 名前:ガンダモン 2006年 6月18日(日) 11:45
けいたいさん、こんにちわ!

妄想の無い世界は寂しいですよね。
それがあるからストレスも発散できるし・・きっと戦争指示者は、
現実しか見れない人ばかりなんでしょうね。

そうです、女性だけならきっと戦争はしないと思います。
喧嘩は多そうですけどね〜。

妄想といえば子供達は妄想するのが上手い。右脳がまだ左脳と繋がってるから?
天使の言葉は大人の心も動かす事もあると信じて平和を守りたいですね。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから