おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[391-1] 2006年 6月 4日(日) 8:34

おはよう☞ おやすみ☜

投稿者名: kyon
コメント:
新スレです♡

日常の何でもないことから ちょっと気になること 聞いてみたいこと 悩んでること。。。

スレ主にかまわずに お書きくださいね♡
(シュンママさん 絵文字、ありがとう!!)
[391-2] 名前:kyon 2006年 6月 4日(日) 8:36
しゅうさん 385-45と46のコメント。。。
楽しいです♪
ははは。。

こんなに 小さな文字もできるんですねぇ!!驚きです☆
[391-3] 名前:メロディー 2006年 6月 4日(日) 8:39
おはようございます☆
kyonさん、このスレ 「鉄道マン」みたいで楽しいです。朝から受けました!!

お嬢さん、具合はいかがですか?
ぐっすり眠れば治るでしょうね? お大事に。
[391-4] 名前:いつか 2006年 6月 4日(日) 9:07
おはようございます。

kyonさん、
『おはようからおやすみまで、暮らしを見つめる…』
○イオンみたいで、爽やかですね〜♪

この週末は、隣組の仏事でばたばたしています。
「隣組」ってどこにでもあるものなんでしょうか?
ウチの近所は年配の方が多いので、
しきたりとか色々細かい事があって大変です…。

お嬢さん、その後いかがですか?
ゆっくり休んで、早く元気を取り戻してくれると良いですね。
お大事にしてください。
[391-5] 名前:シュンママ 2006年 6月 4日(日) 10:04
kyonさん、おはようございます♡

さっそく使ってくれてありがとうございます☎☜

ご自分で絵文字が出たら単語登録して使われると、文章打ちの間もたのしいですよ。。
お嬢さん、少しはいいみたいでよかったぁ♡
今日は無理しないでゆっくり休んでくださいね。
こちらは風が心地よくていいお天気です(^-^)

さて、朝市に行ってお買い物して、お昼はおいしいパスタでもしよっかな(*^ー^)

今日はブロッコリーとやわらかキャベツのパスタにしようかな(*^o^*)
[391-6] 名前:まるこ 2006年 6月 4日(日) 12:58
はろ〜♪

kyonさん、
お嬢さん、少しはよくなったみたいで良かったですね。
今日ゆっくりしたら、もうバッチ・グーかな?お大事に!です。

今、主人と息子がプールに泳ぎに行きました。
部屋から覗くと、息子をおんぶして、泳いでる姿が小さく見えるんですよ。
なんか、こんなこと書くと、すっごく贅沢な暮らしをしていると勘違いされそうですが、違うんですよ〜、まったく!
日中は暑すぎて、夕方6時位にならないと公園で遊べないんです。
イトーヨーカ堂みたいに、プレイルームのあるショッピングセンターでもあればいいんですけどね。。。
そんなわけで、昼間外で遊ぶといったら当然“プール”それしか選択肢がないので。でも、紫外線が心配!!

シュンママさん、
はじめまして。
朝市でお買い物、いいですね〜。
朝市といえば、私にとっては高山の朝市しか思い出せませんが(そこしか行ったことがないので…)ああいうところでお買い物して、ご飯作ってって、理想の生活だわ〜。ブロッコリーとキャベツのパスタ…美味しそうで、よ、よだれが…。
[391-7] 名前:よしまま 2006年 6月 4日(日) 13:22
今、長女のお気に入りパスタが
キャベツとブロッコリー(追加でたまにナスやアスパラなど)とウインナー(これも好きなメーカーがある)のぺペロンチーノ。少食の長女がよく食べるし、お野菜たっぷりなので助かるメニューです!

いつかさん・・・隣組!?
うちにはないです。(のマンションなので・・・)
でも義母の実家での葬儀のときはご近所がお手伝いをしてくれました。(田舎)
あれが隣組なのでしょうか?葬儀後の食事の用意とか・・・。
[391-8] 名前:いつか 2006年 6月 4日(日) 14:47
こんにちは〜(^○^)、ちょっと一休みさせてください。

よしままさん、そうです、それが隣組です。
ウチの場合は、ご近所の家10件ほどのまとまりで、
葬儀の際の、お茶出しとか食事の支度、
片付けなどのお手伝いをします。
(そうです田舎なのです。ハイ!(^^))

ご近所に住んでいるというだけで、
普段あまり(いや、ほとんど?)お付き合いがないので、
とても緊張してしまいます。
[391-9] 名前:よしまま 2006年 6月 4日(日) 17:12
いつかさん、普段はお付き合いないのですか?
義母の実家の方はみんな知り合いで普段から
馴染んでる感じでしたよ。
いろいろあるんですねー。

いつかさんのお子さんもアレルギーあるんですよね?
うちの次女も卵と乳がダメです(軽めなんですが)
去年、カネ○ウから卵と乳の入ってないアイス出てるの知ってますか?
次女はそれを夏に食べてます♪
(ご存知だったらごめんなさい、それとも前に
書いたかな?ちょっと記憶が・・・)
[391-10] 名前:シュンママ 2006年 6月 4日(日) 17:29
シンガポールのまるこさん、はじめまして♡
私のいとこがシンガポール駐在のときにそちらの方と結婚して、日本に帰ってからは、生活が大変みたいですよ。
そちらは主婦はなにもしなくていいって言ってました。
みんなお手伝いさんがやってくれるって。。。ホントですか?
お嫁さんはそちらの人で日本の雪なんて慣れなくてしばらくノイローゼになったりして、シンガポールに帰っちゃったりしていました。
今はもう10年も経って慣れたようですが。。苦労しています。。。

朝市ってこちらは結構あるんですよ。
おいしい野菜とか旬の果物とか・・・
今日のお昼はブロッコリーとキャベツにナスとエリンギのベーコンのペペロンチーノです。
よしままさんとこと似ていますね。
お野菜がたくさん入ると何の味付けもいらないから。。。楽チンです(ニンニクは効かせて、ハーブソルトで味付けします。。)
トマトさんの大根サラダを添えて、ニンニクのドレッシングをアレンジして。。(バージンオイルと白ワインビネガーでケイパーもいれてちょこっとイタリアンです)
でも山盛り食べちゃった。。。
ダイエットしてるのに・(-_-;)。

そしてそして、さっきキーボードおにゅーにしました。
私のパソコンはパパの手作りパソコンなので、あり合わせの部品でできているんですよ。。
だからキーボード固くて打ちにくかったのです。
2980円也・・・
でもめちゃ打ちやすいです。
これならうちまちがいもないかもっていうくらい楽です。
指に力がいりませぬぞ〜〜〜♡
私時々武士がはいりまするなぁ(^ー^)く

では、これから立ち寄り♨に行ってきます。
義母が温泉旅行で夜は若い者でゆっくり遊べるのです。。。
♨したら何食べヨッかな♡♡♡

[391-11] 名前:いつか 2006年 6月 4日(日) 18:31
こんばんは〜(^ー^)ノ♪おジャマしま〜す。

よしままさん、娘の事覚えていてもらえて嬉しいです。
カネ○ウのアイスは知りませんでした!
娘の食べられるアイスクリームがあるなんて、
夢みたいヽ(^◇^*)/ ♪
ぜひ、この夏にゲットして娘に食べさせてあげたいです。
それってどこで買えるんでしょうか?
お取り寄せとかできるのかなぁ〜?

教えてくださってありがとうございます(o*。_。)oペコッ♪

よしままさんのお子さんもアレルギーなんですね。
ウチは最初、卵は全卵ダメだったのですが、
最近は、加熱した卵黄は大丈夫になりました。
軽めとはいっても、普段の食事とか気を使いますよね。

また、色々と教えてください。
お互い頑張りましょうo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

今の家に住み始めて4年少しなのですが、
他の方は昔から住んでいらっしゃっているので、
ウチは新参者って感じなんです。
普段はあいさつと回覧板を廻す位で…。
もう少し交流があるとイイですよね。
よしままさんのご実家はあったかい感じですね。
いいなぁ。
[391-12] 名前:kyon 2006年 6月 4日(日) 19:09
こんばんは〜☆

午後になり 娘の熱が上がってまいりました。。うーん。。今 ミニおにぎりを食べさせて 薬をのませたところです。。
娘よ がんばれ〜!!

いつかさん。
うちは田舎で 隣組さんとのお付き合いもバリバリありますよ。私が嫁いだばかりの頃は すごく濃い付き合いで まいりました。。
新参者とおっしゃるけど 『交流があるといいですよね。』という、いつかさんの お気持ち、立派です。うちの周りは なるべく関わりたくないわ。って方のほうが 多いように感じるので。
ご近所付き合いも なかなか大変ですね。頑張りましょうね♡

みなさんの お昼ごはん、おいしそうですねぇ。。うちはパスタは、まず無理です。義父母が パスタを食べてもその後 またごはんを食べるような人たちなので。パスタは食事ではないと思ってるようです。。
一品料理が出来ません。。はぁ。

でもまぁ、同居の秘訣も もう心得たものです。(ホントか!?)
とは言っても あれこれあるのですよぉ〜。愚痴ってすみません。

[391-13] 名前:いつか 2006年 6月 4日(日) 19:10
よしままさん、
今、カネ○ウのHPをみてきました。

豆乳仕立てのアイスクリームを発見!
よしままさんが仰っていたのはこれのことかなぁ〜?

これだったら、ネットで販売しているので、
お取り寄せできそう♪

それにしても、ヘルシーで美味しそーう・・・(^¬^)
私が食べたいです♡
[391-14] 名前:いつか 2006年 6月 4日(日) 19:33
あっ、書き込みをしていた間にkyonさん♪

ありがとうございます。
でも、実際はそんなに立派ではないのです。
やっぱり、本音としては関わらないでいられれば
気が楽なのになぁ〜なんて思います。

でも、今回みたいな場面で、
他の方は皆さん、気心が知れていて
和気あいあいとしているのを見ると
のけものにされている訳ではなくても、
居心地が悪くて…。

この家にはずっと住んでいたいし、
これは、やっぱり心を入れ替えないと…!
という気持ちで書かせていただきました。

kyonさんもご苦労されているのを知って、
気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。
こちらこそ、一緒に頑張りましょう〜o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[391-15] 名前:ともママ 2006年 6月 4日(日) 20:11
 こんばんは!
 「隣組」って ジャニーズの「男組」みたいな物? 踊るの?
 町内会はありますよ。 でも会費納めて回覧板回す位かな。 

メロディーさん 最近の突っ込み 抜群!
 「鉄道マン」って知らないけど 車掌さんの 「右OK 左OK〜!」っていうのだね。 このタイトルの手。
 いつかさんの突っ込みも バッチリ!
 ライオ○のCM よく浮かんだな〜。 バカ殿もおちおちしてられないぞ!

まるこさん シュンママさんは料理上手なので 夕飯の参考にさせてもらいましょうね!!
 kyonさんの娘さん 早く元気になりますように!
[391-16] 名前:よしまま 2006年 6月 4日(日) 20:36
いつかさん、わかったんですね!
そう、それです。アイ○ジー。
でも今ネット販売価格見たら高い!
私は去年夏にデパートで発見して、それから
めっちゃ近所のスーパーで売ってるの発見したんです。
12個で5000円もしませんよー。1個270円くらいだもん。
(それともネットのは容量多いのかな?)スーパーで探すべし!です。

↑このアイス、普通のに比べてヘルシーだと思うので、アレルギーなくても食べるのいいかも♪

義母自身は今は関東に住んでるんです。
義母の実家の田舎なので、私は普段はまったくかかわりがなくて・・・。
Kyonさんとこも濃い付き合いなんですね。近所付き合いはないのはないで困ったり、密だとやっぱり困ったり。
難しいでしょうね。

シュンママさんのご主人すごいなぁ。
うちの夫は機械オンチですー。
[391-17] 名前:いつか 2006年 6月 4日(日) 21:22
ともママさん、歌って踊れる「隣組」…。
可笑し〜〜〜い(〃^∇^)o_彡☆アハハ
何だかそれなら楽しそう♪それとも踊りに燃えそう??
きっと「町内会」に近いものだと思います。
私、町内会はよく知らないのですが、
それよりもこじんまりしていて、
その中で色々な決まり事がある、といった感じでしょうか。

よしままさん、やっぱり!そうだったんだ〜♪
みぃつけた♪ヽ(*⌒∇^)ノ嬉しーい。
でも、そんなに値段違うなんて…!
これは、大きめのデパートなどで探さなくては…!!
ネットで購入するのは、探してみてから検討します。

いっぱい買って、
娘と一緒に私も食べよう〜っとρ(^0^* )
本当にありがとうございました♡
[391-18] 名前:みいティ♪ 2006年 6月 4日(日) 21:43
こんばんは〜。
おやすみを 言いに やってきました〜☆

kyonさん 1日前に セントラル○○○ 行っていたのね!
私も イタリアンバイキング に行こうかと思ってのぞいたの。そしたら、外側のいすに待っている人が沢山すわっていたので、○○餃子房で食べたのよう!!
今度、どこに行く?
なんて、でも、いつかみんなで ランチをしたいよね!!
高いケーキーを食べたいときは うんうん(^0^* ) 主食は はな○うどんに きまりだね!!

ではでは グッドナイト☆
[391-19] 名前:だいきママ 2006年 6月 4日(日) 23:01
こんばんは☆彡

ちょっと、愚痴ってもいいですか・・・。
今日は義父を連れず、親子3人で近くのショッピングセンターにボウケンジャーショー観に行くことになってて行ったら、義父が先まわりしてすでにいる・・・・。
「どこへ行くんだ?」とか根ほりはほりきく人だけど、まさかいるとは・・・。
どこ行くにも一緒じゃなきゃいけない?
誘わなかった私が意地悪なの?

結婚当初に言われた言葉。
「お前たちがモーテルへ行くならついていかないけどそれ以外は、一緒に連れて行ってくれ」と・・・。
見事なくらいどこでもついてくる・・・。
それどころか行き先さえ決めてしまう。
いつも、休みを台無しにされた気分になる・・・。

疲れた・・・。義父にとっては3人家族。
親子連れの動物の人形みて「これが父ちゃん、これが、じいちゃん、これがだいちゃん」・・・母親いないじゃん!!
「ここまで大きくなったし、母親いなくても育てられる」って。言われる度に「出て行け!用無し」って言われてる気分。
私って何なんだろう・・・?って感じ。
また、落ち込みモードかな・・・。

何、言われても聞き流せばいい・・・と思うのに・・・。いちいち気にしてる自分が悪いんだろうけど。
みんな、言わないだけで、耐えて我慢してるんだと思う・・・。
でも、愚痴って少しストレス発散。

スルーしてください。文章にするだけでもすっきりするから。
ごめんなさい。楽しいスレに暗い話題で。

おやすみなさい。
[391-20] 名前:プリン 2006年 6月 4日(日) 23:19
こんばんは(#^.^#)

昨日今日とあまりパッとしないお天気でした〜。
昨日上履き洗うのを忘れていて、今日の午後になって気づいて洗ったんだけど、乾くかなぁ・・・。
そうそう、上履きってまだまだサイズ的にはいけてるのに、ゴムの部分だけ伸びてきちゃいませんか?
伸びちゃったらやっぱり買い替えなのかなぁ?

子供が昼寝してる間に、庭の草むしりを頑張りました。
しばらく放っておいたら、雑草だか自分で植えたものだかわからなくなってしまって、軍手して無心でむしっていたら、ユリとかももいでしまった(ToT)
ドクダミが大量発生で、手がくさくなりました(泣)
色々むしってたらシソの匂いもしてきたので、シソも自然と生えちゃってたらしいです(^_^;)
天気悪くても蚊が私を追い回してくるので、腰にぶらさげる蚊取り線香のケースを買いに行かなくちゃ!

だいきママさん、先回りしていた!にはちょ〜ビックリ!!!
いつもいつもだいきママさんは、偉いなぁ強いなぁって尊敬していました。
ストレスは溜め込まないが一番ですから、いつでもお話くださいね(^.^)
[391-21] 名前:だいきママ 2006年 6月 4日(日) 23:41
ごめんなさい
kyonさん、自分の事だけ書いて・・・。
娘さんが早くよくなりますように。

プリンさん、ありがとう。
[391-22] 名前:シュンママ 2006年 6月 4日(日) 23:53
だいきママさん、大変ですね。

どんな人??なのって感じですね。。
モーテルなんて行かないよね。。
(行くか???)
そんなにどこにでも着いてきたらたまらない。。。。

もうそこまでされたらサバイバルゲームみたいに見付からないところへ逃げていって楽しむってのはどうでしょう?
でもなあ。それでも見付かったらショックだろうしな??
ウーーーム?
何とかならないかな。。
それにしても驚きでした。
そんなおじいちゃんと戦うだいきママさんは偉い!!!

愚痴くらい言って言ってみんなでもみ消しちゃうから。。。。
それでスッキリしてくださね。。。
[391-23] 名前:プリン 2006年 6月 5日(月) 0:14
ナツリホさん。

ナツリホ先輩!!!だったのですね!(笑)
すごいです〜、一緒に体育館でお話聞いていたかもなんて♡
懐かしいですね〜!高校生に戻りたいです(#^.^#)

私もあれから気になって、資格を取る方法を検索してみました。
私は学校を出たら無試験で資格がもらえてしまいましたが、やっぱり通信となると道のりは険しそうですよね・・・。
今は、学校を出ても、最後に試験を受けないと資格がもらえなくなってしまったんですよね。
それでも、もしお近くに夜間通える学校があったら、学校で勉強されたほうが確実かも知れないですね。(夜間だと一年多く3年で卒業だったと思います)
資格ナシで働けるところで、経験を積んだら、実際いつか資格を取って長期に働くところに就職するにしてもプラスになると思います(^.^)

ピアノは確かに高校から始めたので他の人より指がかたく苦労しましたが、童謡だけ弾ければなんとかなるかな、と(^_^;)
ヤマハとかはレベル的に恥ずかしくて通えなかったので、個人宅で教えてくださる先生のところに就職が決まるまで通い、学校での課題曲とかを見てもらったりしていました。

夢が叶いますように〜!!!
[391-24] 名前:ともママ 2006年 6月 5日(月) 0:23
 「歌って踊れる隣組」を夢見る ともママです♪

だいきママさん 毎日大変だね。
 スレに「日常の何でもない事から・・悩んでる事・・」 って書いてあるから お悩みでもいいよね? kyonさん。

家の義理の親も古風だったから 嫁は1番低い位置だったよ。 5人家族だったけど お菓子が4つしか無かったら 当たり前のように 私の分は無し。 嫁の立場は小さかった。 でも 昔の嫁は皆 「姑に絶対服従」だったよね。(だいきママさんの場合は舅だね)  今は別居が多いけど。
 私なんか お風呂入ってる所に戸を開けられたり 常に気が休まらなかったよ。
 同居って 本当大変だね。 

ここは保健室だから 辛い時は辛いって言っていいと思うよ。
 私が お義父さんを捕まえておく訳にかないから のんびり3人で過ごすのは難しいかもしれないけど 上手にやってね。 
 お義父さん 寂しいんだろうね。 どこにでも引っ付いてくるなんて。 可愛い事するな〜 って思えたらいいけど 難しいか・・・。
 また 辛い時は言ってね。
[391-25] 名前:しゅう 2006年 6月 5日(月) 0:42
kyonさん みなさん こんばんは

kyonさん お嬢さんの具合はいかがですか?

<font size="6"><font face="Webdings">Z</font></font>

花束のはずなんですけど貼り付けるの無謀かしら?

プリンさん はじめまして!
はは・・ 失礼しました。笑ってもらえて良かった。
お父様は大丈夫ですか?
あと数年で定年ですが、うちの父も未だ現役でトラック乗ってます。
気が気じゃないですねぇ

ナツリホさん はじめまして (A;´・ω・)フキフキ やしの木と海なのですが
あんなに小さく出るとは!

シュンママさん 盆栽に見えますね!!
奥が深いと言いますか・・色々ありますよねぇ・・
だれが考えるんでしょ?

[391-26] 名前:しゅう 2006年 6月 5日(月) 0:44
・・・またまた失礼いたしました。
再度失敗です。もうやめよう・・(泣)
[391-27] 名前:シュンママ 2006年 6月 5日(月) 0:54
しゅうさん、わかります。

花束がカラーで出たりするweb用の絵文字ですよ。
それは、ここのBBSでは無理のようです。
しゅうさんのそれはフォント6で花束の絵が少し動くとかのアレですよね。
ホームページとかのサイトを使ったりする場合は出るみたいですが。残念ですがここでは無理ですね。
でもお気持ちは良く分かります。
kyonさんもきっとわかってくれますよ。

私の盆栽見立てもいいでしょ!ナイス♡

これからも宜しくお願いします。
努力の結果なので消さないでね。。
[391-28] 名前:ナツリホ 2006年 6月 5日(月) 3:32
kyonさん、娘さん心配ですね。。お大事にしてください。。

シュンママさん
前スレではありがとうございました!!とても嬉しかったです!
シュンママさんの向上心に、これまた尊敬です!!
やらずに後悔するよりも、ダメでもやれるだけの事をやってみたいと私も思っています!! 頑張った事に無駄な事なんて一つもないですもんね!!
シュンママさんのレスもいつもキラキラ☆(プラス笑わせてもらう事もしばしば(^-^*))磨かれて出てくる自信のような素敵さなんでしょうね!!
またアドバイスお願いします♪

プリンさん
先輩だなんてぇーー(笑) 初めてここに来た時にはプリンさんがいらしたので、私の中では「プリン先輩!!」です!ハイ(^o^*)
文化祭に修学旅行。。楽しかったですねぇ♪

気に掛けて調べて下さり本当にありがとうございました!!!
今は学校に行っても最後に試験があるんですね・・夜間学校に通えるようになるには、まだまだ随分と先になりそうです・・
プリンさんのアドバイスのように、まずは資格が無くてもお手伝いできる保育園で働けたらと思っていますが(なかなか採用してくれるところも無さそうですよね・・) 勉強の時間を作れるようになるまでには、まだ時間があるので自分でもよく調べてみますね!ありがとうございました!!

しゅうさん
やしの木だったのですね!!!
昨日、近寄ってかなり長い事見て出した答えが「舌を出した?マーク形のヘビ」だったので言わなくて良かったですーーf(^◇^;)(恥)
スッキリしました♪ また楽しみにしてます♪♪

やっとこ打ち終わって、送信しようとしたら間違えて全文消えてしまいました・・(ショック・・) クラクラで、もう一度打ち直したので変な文になっていたらスミマセン・・ただでさえ時間のかかるのに・・疲れました(涙)
[391-29] 名前:kyon 2006年 6月 5日(月) 8:51
おはようございます。
もう少ししたら 仕事なので取り急ぎ…

だいきママさん!
愚痴でも何でもかまいませんよ!!何でも吐き出してください。お気持ち。よ〜くわかりますから・・気にせず、流すことができたら そうしてますってば。ね??
ここのみなさんに お話聞いてもらって 元気になりましょうね♡

ナツリホさん。娘はまだ 熱があるのに 今日に限って 一日仕事です。。トホホ。。
『だいじょうぶだよ。』という娘を 置いていくのは ものすごく辛いのですが 行ってきます。

みなさま また後ほど〜♪
[391-30] 名前:kyon 2006年 6月 5日(月) 8:53
しゅうさん ありがとうございます。
お気持ち 嬉しくいただきました

では!
[391-31] 名前:メロディー 2006年 6月 5日(月) 9:55
おはようございます☆

今日は、子供は運動会の代休です。
9時からお友達2人が遊びに来ています。
(双子ちゃん)お母さんが働いているので、今日はお昼ご飯もお世話してあげます。

が、、、子供代休、母耐久。。
明日は、家事が終わったら、パーッと気晴らしに行こうっと。

では〜
[391-32] 名前:けいたい 2006年 6月 5日(月) 13:18
こんにちは、皆さん.

う〜む、メロディーさん上手いなー.そっか母は耐久だったんですね.
どの母も色々耐えていますね.

プリンさん,私もさっき迄庭の雑草や落ち葉の掃除してました.
今の時期これからの蚊の対策に励んでいます.ヤブ蚊が多くて,本当苦手なんです.
何とか少しでも減らそうと,水たまりを溜めない様にと、庭のゴミの除去にあくせくしてます.

だいきママさん,どう言っていいか本当悩んだのですが,何とか励ましたくて….でも、ごめんなさいね,やっぱり上手く書けないんです.だから、どうか心、体、労ってあげて大事にして下さい.
本当こんな時,自分の無力を感じてしまいます.

暗く終るのはだいきママさんも望んでいないはず.(ですよね!)

さて,今晩は何作ろうかな〜?
食べ物の事を思うと,心が弾みます.皆さんは何を作るのかしら?

[391-33] 名前:まるこ 2006年 6月 5日(月) 14:52
みなさん、こんにちは。

シュンママさん、
昨日のお昼、思いっきり洗脳されて、キャベツ入りペペロンチーノ作っちゃいましたよ〜!
冷蔵庫にキャベツしかなく(さびし〜!)、キャベツ&ベーコンに、彩で現地の細ネギをプラスしてみました。
ドレッシングに、ケイパーを入れるなんて、シュンママさん、只者じゃあないですね。また、いろいろレシピ教えてください。
いとこの方の奥様は、こちらの方なんですか。。。ご苦労されてる気持ち、分かるような気がします。ウチは永住じゃないし、同じ悩みを持つ同国の人もいるのだから、その方の苦労の比じゃないんだろうなあ、と思いつつも、許されるなら、今すぐ日本に帰りたいですもん。今まさに、そういうモードなんですぅ。。。頑張らねば!
お手伝いさん。。。確かにお手伝いさんを雇ってる方、結構いますよ。住み込みだったり、通いだったり、いろんな形態があって、ウチは雇ってないので詳しいことは分からないけど、住み込みで月5万円って聞いたことありますよ。朝6時〜夜10時まで働いて、月に1日しか休みがないとか…。イメージ的には可哀想な感じを受けるけど、会うとみんなニコニコしてて楽しそうなんですよ!苦労を表に出さず、頑張ってるんだな〜と、その姿に私もいつも励まされてます。

いつかさん、
はじめまして。
私は根っからの田舎者なので、隣組のあるようなところに嫁いで、いろいろ干渉されながらも“ちょっと鎌貸してくれっけ〜”な〜んて生活が夢だったんですよ。母の実家がそういう所で、そこにすっかり馴染んでたせいかもしれませんね。
いつかさんのところは、私の基準では“町”なので、田植えの手伝いをきっかけに親交が深まる…なんてことはないんですよね〜?なにかイイきっかけがあるといいですね。
お互い、がんばりましょう!!
[391-34] 名前:いつか 2006年 6月 5日(月) 15:08
kyonさん、みなさん、こんにちは。

メロディーさん、母は耐久とは納得です!
気持ち的にも体力的にも耐久性↑したいです。

だいきママさん、「聞き流してしまおう」って
頭ではわかっていても
なかなか感情がついていかないですよね。
でも、皆そうだと思います。
kyonさんも仰っているけど、
それができれば苦労はないですよね…。

プリンさん、けいたいさん、庭の掃除大変そうですね。
我が家の庭では、ひと雨降る毎に
すくすくと雑草が育っています(苦笑)。
娘とお庭遊びをしながらの草むしりなので、
ちっともはかどりません…。
プリンさんのように、お昼寝中の方が
はかどりそうですね。
参考になりました〜(o*。_。)oペコッ
[391-35] 名前:いつか 2006年 6月 5日(月) 15:46
まるこさん、はじめまして(*^-^)

私も子供の頃は、親戚やご近所の家の
田植えや養蚕のお手伝いをして育ちました。

まるこさんの仰るとおり、
そんな私の実家に比べると、
今住んでいる所は少し「町」っぽい感じです。
農業よりも商業が盛んで、
ご近所の方も、ご商売をしている人が多いです。

一口に「隣組」といっても、
私の実家のそれとは違った雰囲気で、
それも、私が戸惑う原因だったんだなぁ〜、
という事に、まるこさんの言葉で気付きました。

ありがとうございます。
こちらこそ、一緒にがんばりましょう♪
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[391-36] 名前:いつか 2006年 6月 5日(月) 15:58
よしままさん、ありました!!

ジ○スコで、アイ○ジーを1個238円でゲットしてきました♪
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ やった〜〜!

早速、今日のおやつに娘と一緒に食べてみました。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味し〜い♪
豆乳だけとは思えないような濃厚な味わいで、
でも後味はすっきり☆でグッドでした。

しばらくはジ○スコで買いながら、
もっと近くのスーパーにないか探してみます。
ホントにありがとうございました(^◇^)♪
[391-37] 名前:まるこ 2006年 6月 5日(月) 17:59
いつかさ〜ん、
お礼など言って頂いて…恐縮です。

人間関係が出来上がってるところに入っていくのは、ホントに難しいですね。ちょっと勇気を出して話しかければ…と思いつつ、それが出来ずに、今日も幼稚園のお迎えから帰ってきた私です。ハ〜ッ。。。
いつかさんに、お礼のお礼を…と思ったのに、愚痴っちゃいました。ごめんなさ〜い。

お嬢さんに、もってこい(これって方言?)のアイス、ゲットできて良かったですね〜!!

kyonさん、
病気のお嬢さんを置いて、仕事に行かねばならなかったなんて・・・心配だし、辛かったですよね。“大丈夫”と気丈に見送ったお嬢さんも立派ですね。早く良くなりますように!
[391-38] 名前:kyon 2006年 6月 5日(月) 19:05
こんばんは。
今日は仕事を早退させてもらい 早めに帰宅しました。娘の熱は まだ少しありますが、元気です。みなさん ご心配いただき ありがとうございます♡

嫁と舅・姑 ご近所付き合い 幼稚園ママとのお付き合い。。。どれも なかなか難しいですね〜。
だいきママさん。少しはお元気になったかな??
ともママさんも ご苦労された時期があったのですね。。ともママさんの お話、自分と重なるところがあって まだ若い頃の自分をちょっと思い出しました。

いまでは すっかり強くなり 多少のことではヘコまなくなりましたが…。うちは 代々続いた家で 長男が後を取るのは当たり前!という考えの両親なので、初めは苦痛で仕方ありませんでしたよ。
両親が弱くなったから…というなら いざしらず 元気なうちから同居して 私に家事一切をして欲しいというのですから。。。
同居を始めたら 義母は毎年、海外旅行に行くようになりました。義父は置いて。
義母のお友達の中には、ご主人の食事があるから、海外旅行なんてとても行けない…と言う方が多いのです。でも 義母には その心配がないわけです。私が居るから。。
別にいいんですけどね。
一年間に国内、海外合わせて15回くらい旅行に行ってました。スゴイでしょ?日数じゃないですよ。回数です。
町内の役員や お寺の役員(田舎はあるんですよ。) うちのマンションの管理など 面倒なことは全部 私と義父に任せて、ひたすら旅行のパンフレットを眺めてます。

うらやましい人です。本当に。。(苦笑)

そんな義母も 姑にはすごく苦労したんですって。わがままな人だったので ひたすら ハイハイと言うしかなかったそうです。
私も 今はガマンかな。子どもが巣立ったら 旅行したいです。

すみません。同居の愚痴でした。。。
[391-39] 名前:ニコニコ 2006年 6月 5日(月) 22:14
kyonさん、娘さんが早く元気になるといいですね!!!

ちょっと義父の話なんですが・・・もうすぐ父の日ですよね?みなさんプレゼントされてますか?うちは結婚してから義母はいないので父の日は毎年あげてはいるんですが・・・
初めての時はもう仕事もしてないしと思い旦那に甚平って着るかな?って聞いてからあげたんです。ところが着てる姿なんて一度も見た事もなく、いつもどーでもいいような格好をしています。自分の父だってあげる物って決まってしまうけど、まだ何がいいかはわかるからいいけど・・・義父には何か物をあげたってたいして喜ばないし・・・最近ではビール券にしてます。

お中元やお歳暮も色々とこっちとしては考えているんですが、ケチをつけられた事もあっていつもあげるのはビールやお酒になってしまって・・・それもビールはキリンのラガーしか飲まないんですよぉ・・・だからうちの親も気を使っていつもラガーをあげてるみたいです。
それでうちには海苔ばかり届いて全然減らず、たくさん残っててまた海苔じゃイヤだったから旦那から言ってもらって海苔は届かなくなりました。

それでお正月なんかにみんなで集まると俺の所にはどういうわけか酒ばっかりくるんだって言うんです。本当にまた父の日がくるんだわ。
旦那は5人兄弟なんだけど、きっと父の日なんて誰もあげてないと思います。昭和の一桁生まれの人って気難しかったり考え方も古いから。

この前、実家に行った時は子供は産まれたらみかん箱か木箱に入れておけばいいんだなんて言ってたし・・・全く、やんなっちゃうわ。
あとね、結婚してから実家に行っても旦那と義父はすぐにビールを飲み始めるの、私にはお茶一杯入れてもらった事ないんです・・・旦那は自分の実家だから勝手に冷蔵庫開けてるけど、私はそうはいかないし・・・色々ありますね。でも義母がいないのでせめて義父とはうまくやっていかないとって思っています。私も愚痴になっちゃった・・・
[391-40] 名前:プリン 2006年 6月 5日(月) 22:52
こんばんは〜(#^.^#)

皆さん、色々あるんですね・・・。
私は義父母との関係は、付かず離れずでいい距離をお互い保ってるように感じていますが、父の日・母の日・お中元・お歳暮は、最初の数年だけでやめてしまいました(^_^;)
旦那は3人兄弟の真ん中なのですが、それぞれが2人ずつ子供いますので、旦那実家では孫が6人で、色々おもちゃを買ってもらったり誕生日・クリスマスとあれこれしてもらえたのは最初の3人まで。
だんだん後から生まれた子達は何もしてもらえなくなり、うちの次男はお宮参りにも参加してもらえませんでした。
私の実家が兄がまだ独身なため孫がうちの子だけなので、やっぱり可愛がり方が違うじゃないですか。
比べてはいけないけど腹が立つことが多くなってきてしまって、こちらがあれこれやって、見返りを要求してしまうくらいなら、お互い様って事でうちも特別何もしなければ腹も立たない、って、旦那と話し合って誕生日のお祝いのみしています。

いい人達なので、嫌いではないんですけど、やっぱり老後は自分の親の面倒を見たいな〜と思います。
でも、うちが旦那3兄弟の中で一番旦那実家の近くに住んでいて、嫌な予感も(>_<)
同居されている皆さんのお話聞くと、本当すごいなぁって思っちゃうなぁ・・・。

けいたいさん、いつかさん、草むしり頑張りましょう♪(笑)
今度の日曜は、芝刈りもしなくては(^_^;)
[391-41] 名前:ともママ 2006年 6月 5日(月) 23:18
 こんばんは!
 kyonさん ねぎらいの言葉ありがとう♪ 嬉しかったです。
 私が同居してたのは最初の7年だけで 今は別居してるからね。 これからもずっと 一緒に暮らさなきゃいけない人は 大変だよね。 
 確かに 昭和一桁の人って 頑固で融通がきかないトコあるね。 女は男の言う事を聞けって感じで。

プリンさん うちの舅は孫に1円も出さないよ。 でも 最初から当てにしてないから 気にしてない。 姑はやさしかったけど 亡くなって居ないの。

たまに会うだけなら うまくやっていけるだろうけど 毎日となるとストレスも溜まるね。
 だいきママさん 今日来て無いけど大丈夫かな? へこんでないかな? 私 今は同居してないし 大した事言えなくてごめんね。

kyonさんは同居のお陰で強くなったんだね。
 お義母さんは昔苦労したから 今青春してるんだろうね。 kyonさん いいお嫁さんだね。 kyonさんのお陰で旅行に行けるんだもんね。 子育てが一段落したら ご主人と旅行行ってね!!

[391-42] 名前:だいきママ 2006年 6月 6日(火) 0:07
こんばんは☆

昨日は愚痴ってすみません。
みなさん、色々有難うございました。
それぞれ色々ありますよね。

私もつい自分の視点から考えちゃうから腹立つんですよね・・・。義父からしたら、当たり前の行動、言動なんですよね、きっと。
「女は男より下」・・・昔はそういう環境だったんでしょうね。
歳を重ねてる人やお年寄りから学ぶこと多いけど、逆に昔って変な偏見や差別も多いですよね。
いまの教育がいいとも言えないけど、変な教育されてるな・・・と感じることがあります。
私はついそういう時に意見するから、義父から嫌われてるんですね。
でも、私、障害とか持ってる人を指さして平気で笑いものにするような人は嫌いだしゆるせないから・・・。
たとえ義父でも逆らっちゃう・・・。私まで一緒にいて同じだと思われたくないから。でも義父だけじゃなく高齢者は、そういう人多いなと感じます。

私、へこんでる場合じゃないんですよね・・・。胎教に悪いわ・・・。明るくいないとね!
[391-43] 名前:いつか 2006年 6月 6日(火) 0:32
こんばんは。

ほんとに人それぞれに色々ありますよね…o(´^`)o ウー
元気が出るような、よい言葉が見つからないのです。
ゴメンなさい。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
皆さん、辛い経験をしているから強く・優しくなれるんですね…。
私もそうありたいです。

明るく、そう!元気にいきたいですね♪

まるこさ〜〜ん、ご丁寧にありがとう(^▽^)/
ホント、娘には「もってこいのアイス」で、見つかって良かったです。
(方言なのか、私もわからない…)

明日は、娘の昼寝中をねらって草むしり頑張りまっす( ̄^ ̄ゞ
お天気はどうかなぁ〜?
[391-44] 名前:シュンママ 2006年 6月 6日(火) 0:48
あーーーれーーー

kyonさんに書いたスレが届いてなくて消えた????

どうしたの??
また私変なことしちゃったのかな??

仕方ないです。
また、出直します。。
今日のところはおやすみなさい。

kyonさん娘さんお大事に♡
やさしいお嬢さんですね。
お母さんにきっと似るんですよ♡

(*^ー^)ノ~~☆
今日は電波が遠いし時間がかかる???変だな!!
[391-45] 名前:王林 2006年 6月 6日(火) 1:52
kyonさん、みなさん今晩は☆
一日ですごく進んでて、2へ行きそうな気配?なかなか書き込みできなくても、読むだけでも楽しいです。
それに、この題目読むだけでも、挨拶してもらえる感じでいい気分♨です(^・^)

皆さん、義父母や同居で大変そうですね...。
だいきママさんの顔見れて良かったです。

我家は、主人が一人っ子。
今は別居なので、波風立たずにすんでいますが、いずれは通る道なので、皆さんの体験話がいろいろ参考になります。
(皆さん辛いのに、参考にさせてもらうなんて失礼な発言かしら。ごめんなさい。)
でも、楽しいレスも悩みのレスも体験話のレスも、同じくらい大切なものと思って、いつも読ませてもらっています。

私は、祖母祖父と同居で、長男の嫁として苦労している実母をいつも見てきました。
出て行くなら子供達は置いていけ、とか、40度の発熱で寝込んだときも、仮病だろと姑や小姑に言われたそうです。

小さなストレスも、たくさん蓄積されると、許容量超えて、心と身体がフリーズして、動かなくなりますよね。
話す事で心軽くなって、また頑張れる時もありますよね。

毎日気温の変化があるので、みなさん無理しないでくださいね。
では、おやすみなさい☆☆
[391-46] 名前:kyon 2006年 6月 6日(火) 7:50
おはようございます。

ここから先は 本当に愚痴になってしまうので スルーしてくださっていいです。 
ひとり言だと思ってください。

同居って 本当にいろいろなことあって それが一時期だけと思えば 頑張ることも出来るのですが 毎日のことだから 時には爆発しそうになります。
以前 ともママさん(お名前出して ごめんなさい!)の お義父様のお話で 過剰に反応してしまったのは 同居のストレスがピークの時でした。蒸し返すようで ごめんね、ともママさん。
どうしようもなく よその核家族の方が うらやましくなってしまい いい嫁で居られない自分がイヤになって… そうなると決まって 『どうして私ばっかり…』って気持ちになるんです。

本当は お部屋も 白とグリーンで統一して ソファーにも座布団じゃなく クッションをおきたい。
お鍋だって お皿だって 自分の趣味のものを使いたいし ハーブなんかも窓辺で育ててみたい…

そういう願いって わがままなのでしょうね。。。
主人に話すと 『やればいいじゃない。』
というけど 出来ないんです。
インテリアとか 趣味とか 無縁の人たちだから そういうことにお金や時間をかける事自体 無駄だと思ってる。。。

ないものねだりかも知れないですけど…。
自分が思い描いていた結婚生活とは ちょっと違うなぁ。。と思ってしまいます。

みんな そうかな。多かれ少なかれ、悩みを持っていて 思い通りの、まるで雑誌にでてくるような生活をしてる人の方が少ないかもしれませんね。。。

あぁ。。少しスッキリした。
これだから 6月はダメなのかな。。1年の半分が過ぎる頃 気分が決まって滅入るんですよぉ。
やっぱり 自分にごほうび♡必要かも。

ともママさん。ありがとうございます。
やさしい言葉 胸に刻んで 頑張ります。

みなさんも ありがとうございます。
娘の心配もいただいて。。。

長くなってしまいました。読んでくださった方 ありがとうございます。
ここは 私の癒しの場なので みなさんとお話しすることで 心が落ち着きます。

ありがとうございました♡
[391-47] 名前:ゆきな 2006年 6月 6日(火) 13:53
kyonさん こんにちわ(^^)

私も同居嫁です。kyonさんのお話し読んでて、ウンウン!そうなんだよ〜!!って頷く事ばかりで、他人事とは思えませんでした。
我が家も代々続いた家。家系図なんてのも存在するくらいです。義父はその家系図を自慢そうに開いて「じーちゃんは○○代目だぞ」って孫に見せてる。ため息です。。。
私の実家は転勤&核家族で、私の曾じーさん
って誰?の世界で育ったので、○○代目なんて別世界のようです。

当然kyonさんと同じく長男は跡取りであり、結婚したら同居は当然!
隣組は勿論のこと、本家・分家・屋敷(親戚ではないけれど遥か昔は同じ一族だったらしい)・・・いろんな絡みがありすぎて、何が何だか今でもよくわかりません(><)

家の中のインテリアもね〜。kyonさん!わかる〜!!!お鍋もお皿も「いくらでもあるんだから買うことはない!」って、蔵からどんどん出てくるし。。。
カントリー調のインテリアに憧れるけど、一つや二つ揃えたところで、ムダな抵抗って感じ(^^;)
お休みの日に寝坊して遅い朝食なんてのも憧れるけど、実現不可能★

核家族だったらなぁ〜なんて何百回思ったことか・・・でもね、たぶん良いこともあったと思うんです。
義母は、kyonさんとこと同じくお姑さんに苛められて苦労した人。だから私にはそういう思いをさせたくないって優しくしてくれる面もある。
勿論!価値観の相違で腹立つことも一杯ありますよ。その度にダンナに愚痴って発散してます♪
今、義母は病んでるので、私にも労わりの気持ちがちょっとだけ持てるのかもしれない。

あと、中1の娘がお年頃になってきて、私の気持ちを理解してくれるようになってきたことが救いかな。
kyonさんのお嬢さんもきっと力になってくれますよ♡

私だけじゃないんだ〜ってわかっただけで、すっごく楽になりました。一緒に『長男の嫁』頑張りましょうね(^o^)/
[391-48] 名前:つき 2006年 6月 6日(火) 14:15
みなさん、こんにちわん。
だいきママさん、Kyonさん、ゆきなさん、私は二世帯同居嫁で-す。
家は完全二世帯なので自由にさせてもらっていますが、自営業なので、昼間は仕事が一緒、丸1日同じ敷地で生活しています。

義母は面白く嫌事も言わず、本当にいいお姑さんに恵まれたと思っています。
でも、やっぱりカチンとくることは多々ありますよ!!そんな時は私も主人に愚痴って発散しています。
でもでも、やっぱり主人も親の愚痴を言われるのはいい気がしないだろうから、ほどほどにも・・・。

ここで、一言愚痴ります。
ず〜〜〜と根に持っています!!
子供のしぐさや顔を見ては「これは○○家の血筋ね」と絶対言うのです。
しかも、母は「あ、これは△△家(母の実家)似ね」とも。
そうです、わが子なのに生んだ私は無視で、まるで自分が生んだつもりです!?

最近は「悪意はないからこそ、平気な顔で言っているんだ」と思えるようになりました。
・・・↑でも、根に持っています(笑)

なんだかまとまりなくて・・・。
私も他に同居嫁さん仲間がいると思うとうれしいです。よろしくお願いします。

[391-49] 名前:よしまま 2006年 6月 6日(火) 14:17
なんかHP変でしたね???

いつかさんアイス発見ですか、よかった♪
アイスクリーム系で乳・たまごなしは今のところ
それしか知らないんです。他にあるのかな?
私は去年マンゴーバナナ味にはまっていました。

私も長男の嫁です。
が、転勤族なので同居してません。
長い休みに私が子連れで2・3週間行ったり、義母に
うちにきてもらったりしてます。

いつかは同居!?になるのかなぁ。
義母は姑はいなかったのですが、大姑と小姑でめっちゃ
苦労したそうで「自分の嫁にはいやな思いはさせるまい」
と決めていたそうです。やさしくしてくれます。

これが同居となったらどうなるのか・・・とは思うけど。
ほんとみなさんには頭が下がる思いです。

同居してなくてもインテリアは思うようにはなってませんよー。
引っ越すたびに間取りは違うし、子供の物増えるし。う〜ん・・・。
[391-50] 名前:よしまま 2006年 6月 6日(火) 14:25
書いてる間につきさん!

わかる!それめっちゃわかります!!!!!

次女が生まれたとき笑うくらい私の小さいときに似てた
のですが「確かに似てるかもしれないけど、
○○(夫)もこんな顔してた」とか言います。

長女は文句なしで夫のチビ時代にそっくりだったんです。
だから私も「はいはい似てますねー」って
言ってたけど、
次女までそんなに無理やり話しもってかなくてもー。
あげくに「☆☆(義弟)もこんな顔だった」とか。

苦労して生んで育ててるんだから、私にもちょっと
権利あるんじゃないの?と思うのですが。
だって友達が私と次女のそっくりさに大笑いするほど
なんですよ、それなのに「似てるかもしれない」って・・・
[391-51] 名前:メロディー 2006年 6月 6日(火) 14:30
みなさん、こんにちは☆

よかった、またみなさんとお会い出来て!
HPがおかしくなってしまって、嫌な胸騒ぎがしました。どうしたのでしょうね??

同居されている、kyonさん、ゆきなさん、つきさん、頭が下がります。私には何も言える事がありませんが、どうかストレス発散を上手にして、乗り切っていただきたいです。もちろん、ここでも発散して下さいね〜。

私も、よしままさん同様、転勤族なので、核家族ではありますが、自分の気に入ったインテリアにはなっていません!!
「とりあえず」のカーテン、「いずれ買い替えるつもり」の安い家具です。引越があるので、荷物は最小限にしておかないといけないし…。 自分のお城を持てるかどうかも保証がないので、「とりあえず」で生活しています。(涙)

私と旦那の趣味も全然違うし!
もう諦めておりま〜す。
[391-52] 名前:ともママ 2006年 6月 6日(火) 15:43
 こんにちは!
 さっきは本当ビックリしましたね。

同居って 本当大変ですよね。 好きなように出来ないし。
 kyonさん 先月はピークだったんだね。 ごめんね。 kyonさんの口からあんまり愚痴が出ないから 楽しく上手にやってるんだなって 勝手に思ってました。 

私 普段ヘラヘラ笑ってるから 何の苦労もないように見られるけど 辛さを出して無いだけ。 人と目が合うと 辛くても笑っちゃうんだよね。 そうすると 「あなたは楽そうでいいわね〜」って言われる。 いちいち 「そんな事ないです」って説明するのも何だから 「はい」って笑ってるけどね。 知ってる友達は 「私なら絶対出来ない」って言ってた。

同居してる時は パートで働いてました。 家に居るとストレス溜まるから。 部屋にもいきなり入ってくる親だし プライバシーも何も無かった。 

勿論 インテリアとは無縁。 オシャレな小物も 「邪魔だ」とその日の内に捨てられる。 そんな日々です。 
 義親に悪気は無いんだけど 年代の違いかな? 私は‘住ませて貰ってる‘って感じでした。

嫁が一方的に我慢するんじゃなくて 両方が半分ずつ我慢できたらいいけど それは虫が良すぎるのかしら? 義妹(嫁同士)とは仲良しなので それは嬉しいです。
 今核家族の私の行動が 同居の方の気に障ったら ごめんなさいね。
 何か 同居のスレみたいになってますね (笑)。 
[391-53] 名前:kyon 2006年 6月 6日(火) 17:24
ゆきなさん。ありがとうございます。
読みながら えぇ〜!ここまで同じような境遇の人が居るんだ!!って ビックリです。。
うちも 家系図、あります。。蔵も。
蔵の中には お膳の揃いが何十人前もしまってあるし 刀 とか 書もある。。お宝かどうかは 別として。。お正月には小作さんが ご挨拶に来たりして『なぜに この時代に小作さん??』と、私にはさっぱり理解できませんでした。

口にこそ出しませんでしたが 姑は 私の実家の家柄についても(ごく普通の家だと 私は思っています。) 釣り合わないと思っていたようです。

子どもについても みなさんと同じです。
なんとか 姑は自分の方に似させたいんですよね。
子供たちのことを 私の両親の前で『うちの子なんだから、そんなにお祝いなんて、いいから〜。』と、すぐに うちの子 うちの子って言います。
私が産んだ子なんですけどぉ〜って感じですよね。
それに 実家からお祝いがなければなかったで 何か言うに決まってますし。
こういうのが すごーく面倒くさいです。
とにかく 嫁の家のほうが下でないと 気が済まないのでしょうね。。。

ゆきなさん。つきさん。
よしままさん。メロディーさん。ともママさん。
私の気持ちを わかって下さってありがとうございます。
ホント なんだかこれじゃ 同居のお悩みスレだよね。

長くなったし 気を取り直して また新スレ 立ち上げますね。

さて。。タイトル考えなくちゃ♬
[391-54] 名前:まるこ 2006年 6月 6日(火) 18:57
こんにちは♪

みなさんも、いろいろと悩みをかかえてるんですね。。。
私も主人の家族には泣かされっぱなしで、今年、結婚10年目を迎えます。

いいですか〜、
私もちょっとだけ愚痴って。。。

私は長男の嫁なのに、義父&義母の面倒なんて看ない!と、心の中で放棄してしまった鬼嫁なんです。(きゃ〜コワイ!)

主人には姉&弟もおりますが、ともに独身&両親と同居。主人の実家には、先方からの呼び出しもあって、結婚以来月1位で遊び(?)に行っていたものの、義母は嫁の私のことは一切無視で、言葉を発するのは意地悪を言う時位。でも言葉だけならいいんです、言葉だけなら。。。
義姉もそれに加担するし、義父も主人も義弟も見て見ぬふり…。そんなわけで、私たち夫婦には長いこと子供もなく、病院に通ってようやく授かれば、義母の言葉の暴力から不眠になり早産しそうになったり…。生まれてみれば、家族揃って泊まりに来て、やりたい放題、飲み放題…。「まるで旅館にきたみたい」といい気なもんで。。。疲労とストレスで、こっちは母乳がとまってしまったというのに。。。片道1時間の距離、初孫可愛いさに、というなら許せるけど、テニスしに泊まりで来ることないんじゃないの〜!しかも2ヶ月連続で。。。って、心が狭いのかな〜私?
今まで子供におもちゃひとつ買ってもらったこともなく、なのに、自分の誕生日にはプレゼントの要求をしてくる義父なんですよ。

と、ここまで書いたら腹立たしさが蘇ってきてしまいました。

今回の転勤の際にも、「タダで泊まって遊べる」と家族揃って大喜びで、友達まで引き連れて来る算段。。。そんなに家は広くありませんから〜〜〜!!!!

完全にブチ切れてしまった私は、これを機に、主人の家族とは暫く距離を置く、いう条件付きで、この地に一緒にやってきたのですが。。。

同居のみなさんのお話を伺うと、いろいろ我慢してらして、
『どうして私ばっかり・・・』と思っていた自分がちょっと恥ずかしくなりました。好きなもの買って〜、食べて〜、朝寝坊して〜なんて、普段は気ままに生活してるんですものね。

今は、不眠ともサヨナラし、ようやく心穏やかな生活を取り戻せたから、反省する余裕も出てきたのかもしれませんね。

ここに来る方は、みな心優しい方ばかりですね。とても温かい気持ちになれます。
私も、もっとまるくならねば。。。

長くなって、ごめんなさい。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから