おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[379-1] 2006年 5月28日(日) 3:02

仲直りの仕方って・・・

投稿者名: わんこ
コメント:
対人関係で凹んで検索したら、ここにたどり着きました。
他の方の投稿やレスを読んで、こういう時皆さんならどうするんだろう?と思い投稿させて頂きました。
こんなに嫌われたのが初めてで今まで生きてきた中で思いっきり凹んでます。
こういう時って皆さんだったらどうしますか?

私はOLなのですが上司から1ヶ月程の出張が出来ないか打診されました。
実は私には精神病の母親(父はいません)がおり、親類にも頼る事が出来ず面倒を見ています。
それを上司に言うと「それなら無理だね」と言ってくれたのですが・・・。
職場で面倒を良く見てくれていた先輩にその出張の辞令が出たんです。
その先輩も今は落ち着いているらしいのですが血圧の高い年配の母親と叔母さんと住んでいるので無理と断ったらしいのですが高齢だからという理由で出張を断れなかったみたいです。(半ば強引な命令だったみたいです)
私が今の職場で一番下なので本来は私が行くべきなんですけどね。。
その辞令が下ってから、先輩は一切私との関係を拒絶してます。
しかも拒絶だけでなく、他の同僚にも色々と言っているらしく他の同僚からもシカトされはじめてます。
今までは順調にいっていたのに。。。
何とか仲直りをと思い(仲直りできなくても事情を伝えてやむなく断った事を伝えたくて)話を聞いてほしいと伝えました。
話す事が苦手は私としては勇気がいる事だったんですが。。。
その言葉を聞くと先輩は「結構です。話しかけないでください」と言い、犬を追い払うかのような手のしぐさをしました。
それをされて、私は何も出来ず立ち去ってしまいました。
その後すぐに二人っきりになる事があり一応「本来なら私が行くべき立場なのに申し訳ありません」と謝ったのですが「聞きたくないです」と言われてしまいました。
その状態になって1週間以上経ちますが二人だけで担当の仕事をする事もあります。現在は先輩は自分の分だけして終わったら即帰宅します。また分からない部分の質問をしても睨まれるだけで回答すらもらえません。私は一体どうしたらいいんでしょう?私も先輩と関わりをもたないようにして自分の仕事が終わったら先輩と同じ行動をして時間が経過して怒りが落ち着くのを待つしかないんでしょうか?
皆さんはこういう経験とかありますか?
[379-2] 名前:ガンダモン 2006年 5月28日(日) 11:00
わんこ様、はじめまして!この場合私なら今はじっと我慢して自分からは言いません
人間は自分の身に何も起きていないときはとても人に優しくなれるのですが、
自分の身に不幸が起きると人が変わったように他人の事情が理解出来なくなる人も居ます。
私もここ何年か身内の中で経験していますが言い訳すればする程相手は怒りました。
多分冷静になって自分が落ち着いた時に反省すると思い、私は寡黙を通しています。
只、誤解はどうしても自分のストレスになります。
その上司の方にその胸の内を報告してはどうでしょう?
部下がその様に苦しんで居る事は仕事に影響しては良くありませんよね。
周りの方から事実を話してもらうのも一つではないでしょうか。
そしてへりくだる事も良くないです。アナタは悪い事してません。
毅然としていた方が良いです。そのお仕事を断れなかった彼女も、
「私がこの人の為に犠牲になった」と勘違いしています。
日本人の義理人情の精神の良くない所ではないでしょうか。
でも誤解が解けた時には同じ悩みを分かち合える良い関係になりそうな気もします。
少しの間嫌な空気でしょうが頑張ってくださいね。
そしてこう云う悩みは主婦になっても老人ホームに居ても起きる問題です。
それを切り抜けていく為の試練として良い経験をしましたね。一つ引き出しが出来ましたね。
[379-3] 名前:たまさん 2006年 5月28日(日) 17:26
思い切って上司を交えて、一杯の席を設けてぶっちゃける。うじうじするなら、僕なら当たって砕ける。僕も去年、自律神経失調症を患ってから、人間関係の調整が大変でした。(詳しく書くと泣けてくるので、書きませんが。)家族の強力なHELPなくして、今の僕はありません。
[379-4] 名前:pomme 2006年 5月28日(日) 22:16
はじめまして。

今まで面倒を良く見てくださった方との関係が出張がきっかけで拗れているとの事、お辛いでしょうね。
お母様が抱えられている病気の詳細はわかりませんが、おそらく1ヶ月もの間、わんこさんのサポートなしでの生活は大変でしょう。誤解がないように言えば、精神に関わる病気の場合は服薬、睡眠のリズムのちょっとしたズレが心身共に大きな負担になることを、ご家族の方はよくお分かりだと思います。

私がよかったな〜と思ったのは、上司の方が理解のある方だったということ。精神の病気の場合、なかなか理解をしてもらえない風潮が根強い中、状況を察してくれる上司がいることはとても良いことだと思います。

先輩のご家族のご事情もあって今回のような状況になったと思いますが、仕事のことは仕事で返すというのが、プロの職業人だと私は考えます。私なら、今は目の前の仕事を確実にこなし、先輩のいない1ヶ月の間の仕事を誠実に、丁寧に進めることを決断します。幸い、理解のある上司の方がいらっしゃるようですから、意向をお伝えし、蔭で先輩を支えることを心がけてはいかがでしょう?
仲直りの方法はいくつもあると思います。
今は今で心休まるときがないかもしれませんが、応援しています。
[379-5] 名前:るいまま 2006年 5月29日(月) 1:38
はじめまして。

上司の理解が得られているのなら、上司に相談してみては
いかがでしょうか?
上司に相談したことのバッシングはあると思いますが・・・
仕事に支障をきたしているのなら、私は相談します。
みんなそれぞれ家庭や事情を持ちながら仕事をしているので、
持ちつ持たれつってあると思うんですよね。
[379-6] 名前:わんこ 2006年 5月29日(月) 1:54
ガンダモン様>丁寧なレスをありがとうございます。
読んでいるうちに、自分がパニックになっていて何とか怒りを静める方法を探す事だけを考えてしまってました。
確かに今誤解を解こうとしても彼女の精神状態を考えると難しい事かもしれません。
一応主任(女性)には事情をそれとなくお話したところ、落ち着きはじめた頃にでも「あの時はごめんなさい」と言えばいいんじゃない?と言われました。
出張を打診された上司には現在何も言えません。
上司も女性のトラブルは苦手で、思った事を言葉を選ばずにズバッという人なので今は言う時期ではないかも判断してます。
この状態があまりにも続くようだと相談する事となると思いますが・・。

「へりくだる必要がない」と言ってくださった言葉を読んで涙が出てきました。
そうですよね。確かに自分が招いた事ではありますが、正当な理由があり、それを上司が正当と判断してくれたから行かなくてよくなったんですから・・。
今はまだ解決出来ませんが、いつか解決できるよう仕事を確実にこなしていくようにします。本当に温かいレスをありがとうございました。
[379-7] 名前:わんこ 2006年 5月29日(月) 1:59
たま様>お話にくい事なのにレスしてくださってありがとうございます。
当たって砕ける精神も大切ですよね。
でも今は勇気がありません。
きっと言葉で伝えようとしても上手に話す事が出来ず逆に怒りを増幅させてしまいそうな気がして・・。
でも上司には、この状態が続くようなら相談してみます。
ご家族のサポートって本当に素晴らしいものですね。羨ましい限りです。
お互い思いやりがあるからこそですよね。
これから自分なりに出来る事をやっていきます。本当にありがとうございました。
[379-8] 名前:わんこ 2006年 5月29日(月) 2:07
pomme様>丁寧なレスをありがとうございます。
確かに心の病は恥ずかしい事ではないのですが理解してくれる人が少ないのが事実ですよね。だから上司に話すのは勇気がいる事でした。理解してくれて本当にありがたかったのも事実です。
「仕事のことは仕事で返すというのが、プロの職業人」と言う言葉に感銘を受けました。今の私にはそれをするしか無いんですものね。一緒に仕事を分担する時も自分だけの分で終わるという事はせず、完全に拒否をされるまでは手伝う意向を行動で示していきたいと思います。
認めてもらう為にも・・・。
業務にもこれ以上支障が出てきて本当に会社の不利益になるような事になったら、上司にも相談してみます。
まずは、自分が頑張っているのを見てもらわないといけませんから。
心は休まるのはいつかは分かりませんが、その日を信じてみます。
本当に温かいレスをありがとうございました。
[379-9] 名前:わんこ 2006年 5月29日(月) 2:14
るいまま様>はじめまして。
コメントしずらいお話なのにレスをありがとうございます。
上司に相談するのも一つの方法ですよね。
今は上手く説明できるか自信がないんです。でも本当に会社の不利益になるような事が出る状態になったら相談しないといけませんよね。
まずは、自分に自信が持てるような仕事をする事を心がけて認めてもらう事を目指してみます。

そして「持ちつ持たれつ」ですよね。
確かに彼女にも事情があると思いますが、それはお互い様ですよね。
逆に自分が彼女の立場だったら、面白くないと思いますが、この言葉を思い出して彼女と同じ言動をしないように心がけたいと思います。
本当にありがとうございました。
[379-10] 名前:ガンダモン 2006年 5月29日(月) 2:38
頑張ってね。投稿されたお時間見ると眠れずに悩んでいらしたのかなって思いました
人間関係に悩んだ方はその後の人生が思いやりのある奥深い物になると思います。
悩まず当たり前と思う人はその後も不満だらけでしょう。
あなたは人の痛みが解る方だから悩んでいるのですね。
亜紀様も悩み苦しんだ分とても優しい気持ちを持って居られる方だと思います。
お母様を大切にしていらしてるのが一番ですね。
お仕事が一緒と云うのは家族よりも長い時間居る訳ですから悩むのは当たり前です。
私の身内は冠婚葬祭以外は逢わずに済む、
その分お辛いと思います。
乗り越えてまた良い方向に行きましたと言うご報告お待ちしてます。
[379-11] 名前:るいまま 2006年 5月29日(月) 12:40
わんこさんにはしんどいかもしれませんが、
仲直り(彼女の気持ちが収まる)まで、もう少し時間がかかるかも
しれませんね。頑張ってください。
彼女が早く「持ちつ持たれつ」をわかってくれるといいですね。

応援しています。
[379-12] 名前:ごん 2006年 5月29日(月) 15:09
はじめまして。
私も会社の人間関係で色々ありました。
相手とはずっと平行線。今ではお互い必要なことを敬語で話す仲です。
「もうだめだ。限界。」と思ったころに職場内のローテーションがあり、相手とは関わらなくて済む様になりました。
その頃毎日自分に言い聞かせていたのは「仕事をしに来ているんだ。会社は仲良しクラブじゃない。」です。
でも、そんな状況ではさぞやお辛いでしょう。
私の場合は相手の嫌な部分が見えてしまい。今後は以前のように回復させる気もありませんが、わんこさん自身が仲直りを望んでいるので、何とかなるような気がします。
「実は・・・」と話してみてはいかがでしょうか?そうすれば誤解が解けるような気がします。
どうかわんこさんにとって、いい方向へすすめますようにお祈り申し上げます。
[379-13] 名前:ごん 2006年 5月29日(月) 21:49
訂正:「実は・・・」と話す前に少し時間を置いてみてください。
失礼しました。
[379-14] 名前:わんこ 2006年 5月30日(火) 1:59
ガンダモン様>仰った通り眠れない日々が続いてました。
お互いの誤解を解き仲直りしたいという気持ちが強い分焦り悩みも倍増していたんだと思います。
今日二人だけで仕事を分担する事があったのですが、やはり完全に拒絶されました。
小さい時から母親の病気が発症して、親戚からもご近所からも白い目で見られながら成長してきたせいもあるのか、人恋しいというのが強いのかもしれません。
しばらくは必要以外接触しないようにします。
いつか、仲直りしました!という事をご報告できる日が来る事を信じて頑張りますね。
本当に温かい言葉をありがとうございました。
[379-15] 名前:わんこ 2006年 5月30日(火) 2:00
るいまま様>まだ時間がかかりそうですが、気持ちをしっかり持って頑張ります。
[379-16] 名前:わんこ 2006年 5月30日(火) 2:10
ごん様>はじめまして。
精神的に落ち着かない日々を送っていらっしゃったのですね。
本当に人間関係って難しいという事を今回痛感しました。
仲直りしたいと今でも思っています。
でも、あれだけ完全に拒絶すると正直なところ、「もういいや」って気持ちも出てきてしまいそうです。
今は話しかける事も許されない状態なのでツライですが仕方ありませんよね。
「仕事をしに来ているんだ。会社は仲良しクラブじゃない」の言葉は今の私にとって、必要な言葉です。
そうでないと精神的にキツイですから。
いつか誤解が解けるように努力します。
万が一元通りならなくても社会人として周りに不愉快にさせるような仲にならないように自分が頑張ります。
本当に温かいレスをありがとうございました。
[379-17] 名前:ガンダモン 2006年 5月30日(火) 2:48
わんこ様、今アナタを抱きしめてあげたくなりました。
少なくともココにそう思ってる人が居る事を気にして下さい。
私は自分の病気の時やはりネットで元気にして貰いました。
傷つく言葉は全て消去して、励まされた言葉だけ覚えています。
体に負担掛からないように何処かで発散して下さいね。皆さんが見守ってますから。
[379-18] 名前:たまさん 2006年 5月30日(火) 8:46
わんこさま。僕でよければ、愚痴書いて、すっきりさせてください。いつでもどうぞ!
[379-19] 名前:わんこ 2006年 5月31日(水) 0:05
ガンダモン様>本当にありがとうございます。コメントを読ませて頂いて涙が出てきてしまいました。
顔も知らないのに、こんなに親切に言ってくださるなんて・・・。
すごく勇気と元気をもらえました。
これから負けずに頑張ります!
[379-20] 名前:わんこ 2006年 5月31日(水) 0:07
たま様>ありがとうございます。
ここのサイトの存在を知ってから毎日遊びに来ています。
また愚痴を書かせてくださいね。
もちろん、元気に頑張ってますという言葉を添えてですが(笑)
本当にありがとうございます。
[379-21] 名前:たまさん 2006年 5月31日(水) 8:18
わんこさん、あんまりがんばんなくていいですよ。わんこさんはわんこさんなんだから。
[379-22] 名前:はつ 2006年 5月31日(水) 12:50
>わんこさん
つい数ヶ月前、私も同じようなコトに・・
ホント、自分の事?と思うくらい似ていて、当時を思い出したら、涙が出ました。
仲たがいの原因は違うし、わんこさんの先輩ほど露骨じゃなかったけど。
 でも、ごめんなさい。良いアドバイスは出来そうもありません・・
私は我慢できずに逃げ出して(退職して)しまった人間だから。
2ヶ月我慢して、話かけるよう努力して・・
でも朝・晩、家に居ると涙が止まらず。
それでも家計の事とか考えると、自分が我慢するべきなのかと、自分では耐えたつもりです。
でも・・そのうち眠れないのはモチロン
めまい、耳鳴り、胃痛という症状が身体に出て来ちゃって(>_<)
小さい会社で、上司にもなかなか言い出せず
病気を原因として辞めさせてもらいました。
でも、今度は辞める手続き頃から、下痢が止まらなくなり、内科に1ヶ月通ったけど
治らないので、心療内科に行ってみました。
で、診断結果はヤッパリ辞めるまでのストレスが
脳に作用して下痢を引き起こす。。との事でした。
退職して2ヶ月以上経ちますが、まだ薬を飲んでます。
お腹の具合も、まだ本調子じゃなく、今回のことで
12キロ痩せました。
だから、私が言えることは
「頑張るだけ頑張っても、駄目だったら、自分を一番大事にして欲しい」って事です。
私みたいに身体を壊しては、生活もままならなくなってしまいますよ。
ごめんなさい。涙が出て、もうこれ以上は・・
頑張って・・でも絶対に頑張り過ぎないでくださいm(__)m
[379-23] 名前:ごん 2006年 6月 1日(木) 15:05
たまさん、はつさんのコメントを読み「はっ」とさせられました。
わんこさんごめんなさい。
私の場合は何とかなりましたが、もしも、わんこさんに何かあっては一大事です。
体調を崩す前にどうか頑張るのはそこそこに・・・
[379-24] 名前:はつ 2006年 6月 1日(木) 21:40
>ごんさん
でも、ごんさんの励まし、その気持ち、間違ってないと思いますよ。
私も初めのうちは「会社には仕事しに来てんだから!」
って、同じように割り切ろうとしたんです・・。
でも、「わ〜!!」って叫んで会社から飛び出したくなったり
結局は身体を壊し・・
自分で言うのも情けないけど、頭で考える以前に
身体に症状が出てしまった、弱い人間なんです。
我慢出来る人、そうじゃない人。
その人の性格もあるから、励まし方は難しいけど
ごんさんの一生懸命、一緒に考えようとする気持ちは、
わんこさんに届いてると思うし
私にも、とても嬉しい事ですよ!
[379-25] 名前:よしまま 2006年 6月 1日(木) 21:55
こんばんは、わんこさん。

私は会社をやめ専業主婦になり丸8年。
昔のこと思い出してました。

私のいた職場は女性が40人いる職場(男は課長と課長代理の2人)だったので・・・いろんな人がいました。
私自身はそこまでのことはありませんでしたが、
影でいじめる人(わんこさんのような理由があるわけでもないのにいじめるんです)もいたし、身勝手な人もいたし。

私自身は気の合う方とはプライベートでも付き合いましたが、
それ以外の人とは「仕事」と割り切ってました。でも私はそこまでのことがなかったから割り切れただけで・・・

割り切れず、体を壊して退職した友人もいます。
やめたいわけではなかったけど、「やめてよかった」と言ってました。
体を壊すのと関係修復なら体を守ることを選択して欲しいと思います。

でもがんばれるのなら・・・応援します!

はつさん、今もきっと辛いでしょうね。
私の退職した友人もかなりのあいだ自分の調子を取り戻すのに時間がかかっていましたから。
夫も仕事で大変だったとき下痢しました。
ストレスからとの診断でした。

ゆっくり回復してください。
[379-26] 名前:わんこ 2006年 6月 2日(金) 2:23
たま様>相変わらず状況は一向に良くならないですけど出来るだけ気にしないようにしてます。頑張りすぎない程度に頑張りますね^^
[379-27] 名前:わんこ 2006年 6月 2日(金) 2:33
はつ様>そのお気持ち痛い程分かります。
そんな状況の中、私の為にレス頂いて本当にありがたいです。
逃げ出したって言いますけど、決して逃げ出したとは思いませんよ。
家計の事があるから頑張ろうって気持ちも私も同じ状況なのでわかります。
自分を壊してまで仕事を続ける必要性は無いですよ。
他にも大事な事が沢山あるし、はつ様を必要としてくれる人がいるんですから。
今は以前の事は悪夢だったと思って早く元気になってくださいね。
私も頑張りすぎないように注意します。
[379-28] 名前:わんこ 2006年 6月 2日(金) 2:36
ごん様>お気持ちありがとうございます。
会社に仕事に来ているんだと割り切るようにしてみたら、大分楽になりました。
だから、アドバイスは間違ってないと思いますよ。
自分らしく、自分を壊さないように、頑張りすぎないように、これからも仕事を頑張りますね^^
[379-29] 名前:わんこ 2006年 6月 2日(金) 2:44
よしまま>同じような人数の環境ですね。人が多ければ多いほど人間関係は複雑になり大変なのが痛感してます。
確かに体が大事ですもんね。
自分を壊してまでしがみつく必要はないのも確かです。
ただ生活があるので簡単に辞められないのが事実ですが。。
自分を大切に、自分らしく頑張りますね。
本当にありがとうございます。
[379-30] 名前:はつ 2006年 6月 2日(金) 9:23
ここを読むと、苦しかった事、悲しかった事、いろいろ思い出して
涙が出てしまいますが、同時に温かい気持ちになりますね。
>よしままさん・わんこさん
温かい言葉をありがとうございます!
ホントは、わんこさんを励ますスレなのに・・すいません。
 最初に行った内科では「会社辞めたんなら、もうストレスないでしょ?」
と下痢が止まらない事を不思議そうに言われました。
だから、自分でもストレスが原因って認識があまりなくて・・
夫があまりに強く勧めるから、渋々心療内科に行った
んですが、
まさか、こんなに長く通院することになるなんて予想もしませんでした。
 家計が心配でなかなか会社を辞めれなかったけど
今は、再就職すらままならなくて・・
わんこさん。ホント自分を一番に、大事にしてくださいね。
[379-31] 名前:ごん 2006年 6月 2日(金) 10:08
おはようございます。
気になって気になって、一番にここを覗かせていただきました。
わんこさん、はつさん、そう思っていただけてよかった。
今日も一日頑張りましょう。
皆さんがご機嫌よくすごせますように・・・
の気持ちを込めて・・・
ごきげんよう〜
[379-32] 名前:たまさん 2006年 6月 2日(金) 11:53
わんこさん、みなさんの無償の愛を受けて生きてください。お祈りしてます。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから