おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[345-1] 2006年 5月13日(土) 22:39

よくわかりませんが・・・

投稿者名: こずえ
コメント:
こんばんは。

昨日、今日の一連の流れしか知らないので過去の出来事など私にはわかりませんが、ここのBBSでは息子のことで悩みを相談して、そのたびに親身になって答えてくれる方々がたくさんいてとても感謝しています。

昨日、今日そして過去の出来事の話を知らない人にとっては新たに違う話を投稿しにくいとかせっかく投稿してもすぐに後ろにいってしまって他の人に読んでもらえない状況になってしまってるかもしれません。

この出来事がおこる前から最近思っていたことは「参加しにくい話が多いなぁ」ということです。

毎日同じ人が出入りをしていろいろなお話をすれば“仲間・友達”のようになるのは当たり前だと思うのですが、その人たちばかりで話が進んでいると初めての人やあまりBBSには参加していない人はその中に入りにくいと思うんです。

自分から新規に発言を立ち上げることはあってもすでに話が進んでいるものには参加しにくい感じがしていました。

楽しい話、悲しい話、悩みの相談等、なんでも気軽に話し合うことができる場であってほしいと思っています。
[345-2] 名前:ツインズ 2006年 5月13日(土) 23:00
こんばんは。
私もという表現が正しのかわかりませんが、亜紀さんからこの場をお借りして作っていただいて、『コミュニティ 楽しくおしゃめり なんでもBBS』とありますよね。
なんでもの意味が違うような気がしてしまうのは私だけでしょうか。
新しいHNの参加を疑ってしまう・・・これは、悲しいことです。
数回投稿しましたが、意見を述べてくれた方がたったひとりでした。人数の問題ではないですが、入り込めない雰囲気になってしまっていませんか?
これも、私だけが感じたことなのかもしれいと思っていたら、数人の方からの投稿を拝見して違わなかったと思いました。
なんでも気軽に話し合える場であってほしいです。そして、誰もが参加出来たらとも思います。
[345-3] 名前:結羽 2006年 5月13日(土) 23:34
こずえさん、こんばんは
ホントそうですね。
ココにしかない、大切な場所なんですから
誰もがいろんなこと話し合える場所であってほしいと思います。

ツインズさんへ
先ほどは本当にすいません。
お返事ありがとうございました。
お返事しようと思ったのですが、上にあがってくるのがコワくって・・・
ツインズさんに、‘こちらこそ、すいませんでした’が言えてよかったです。

この場所で勇気や元気もらっています。
このサイトは、たくさんある中のひとつではなく、ココにしかない有意義な場所であってほしい。と心から思っています。
[345-4] 名前:chocobo 2006年 5月14日(日) 0:44
こずえさんの言っている通りに最近は特定の人ばかりの話で「参加しにくいなぁ〜(>_<)」と思っていました。
せっかく亜紀さんが提供してくれている、大切な場所なのに…
いつも読んでいるばかりで、話の中に入りたくても入れないでいました…そんな人は他にもたくさんいると思います。
自分から「皆!参加しよう!一言で良いから…」と、新規投稿しようとPCに向かっても、どうしても投稿出来なくて(>_<)

今回の件も、話の内容はよく知らないのですが、結羽さんの言うように、皆この場所で勇気や元気を貰っている、たくさんある中のひとつではなく、ココにしかない有意義な場所であって欲しいです。

…誰でも、皆が参加出来る場所であって欲しいです…
[345-5] 名前:ガンダモン 2006年 5月14日(日) 3:03
そうですね。とても良い感じのお仲間が沢山出来たらご自分のブログを立てられる方が、
そうしたらもっと仲良く成れますよね。そしてそのお仲間が気に入らない方は来ない。
結構ブログとかHP簡単に作れますよ。私も自己満足な日記作ってます。
そこでお話しされると個人的にバッシングも無いし、、、
あくまでココは亜紀様の提供して下さってるスペースなので個人のバッシングはあまり良い事ではありませんね。
でも以前虐待問題でとても皆様良いアドバイス下さって私はとても嬉しかったですよ。
こうして色々意見が出る位ココのサイトは沢山の方が来てらっしゃるんですね。
外国の方も来てらっしゃるみたいですよね。それもこれも亜紀様を通じて、
亜紀様のお人柄で来られてるのですから、マナーとして個人バッシングは悲しい。
ネットの欠点がココなんですよね。書き込みが荒れると(釣りと言いますよね)、
釣られる方が混乱され段々エスカレートして行くのがまた楽しい人が居る。
ですからスルーして行くしか方法は無いみたいです。
きっと亜紀様が一番残念に思ってる筈です。色んなサイトが有りますし、
ゆっくり自分に合うサイトを探すのも良いですよね。
私はお気に入りに30位入れていて、毎日全部回って見てから自分の日記書き込んで寝ます。
プロレスの高山さんのサイトは荒れるとご本人が「やめよっかな〜BBS」と言う。
プロレスの場合は「死ね!」ミタイナ言葉が飛び交います・・男の世界です。
生きてるんだな皆・・と。生きてるからこうして悩んだり怒ったり・・。
私はあまり怒らなくなっちゃったので、皆が羨ましい。
「死」を意識する様になると怒りの矛先が変わりますね。
気にしないで私は書き込みたい時に書き込みます。お返事なければ、
気の合う方が今日はいらっしゃらないんだな・・と思う様にしましょう。
ですから皆様も気になさらずに書き込まれたほうが良いですよ。
下がっても私は一覧で見てますよ。気に入られないコメントしてしまう事もありますけどね・・
「それはそれ・これはこれ」って逆境ナインの名台詞結構この言葉お気に入りです。
「まあ・・良いか」って言うのも・・。
凄くいい加減な人っぽいですね〜。・・こんな人もココに居ます。
[345-6] 名前:こずえ 2006年 5月14日(日) 10:55
おはようございます。
私の思っていたことと同じようなことを思っていてくれる方たちがいらしてとてもうれしかったです。

また明るいBBSに戻って来たようでうれしいですね。

でも、やっぱり入りにくい書き込みにくい雰囲気は変わってないですね。
特定の名前がたくさんでていてなかなか1歩を踏みだせる雰囲気ではありませんでした。その1歩を踏出せばきっとなんでもないことかもしれないけど、やっぱり躊躇してしまいますね。

悩み相談だけの場ではないことはわかってますが、何か困って人の助けを借りたいという人たちがやっとの思いでここに書き込む・・・というケースも少なくないと思います。
特定の人たちだけで楽しくおしゃべりもいいと思いますが、それはこの場でなくてもブログやHPでもいいのかなと思います。

私は先日、聞いてほしい悩み(悲しいこと)があったので書き込みしましたが、同じ人たちの書き込みのなかに埋もれてしまい返事をくれたのは1人だけでした。

以前、悩みがあってここに書き込んだときはたくさんの励ましの言葉をいただいてとてもうれしくて元気になったのに今回はとても悲しくなってしまいました。

私みたいな体験をしてる人は他にもいるかもしれません。
そうなると書き込みも躊躇しちゃいますよね。

誰もが参加できるBBSであってほしいと願っています。
[345-7] 名前:ツインズ 2006年 5月14日(日) 17:43
こんにちは。
特定に方の書き込みは今までと思って、こじずえさんからの新しい立ち上げしてください。
初立ち上げをドキドキしながら、昨夜しました。ご覧になってくれましたでしょうか。
同じ経験や情報など、私やこずえさんだけが知りたかったり書き込みしたいと思っている訳ではないと思います。
うまくお伝え出来なくてすみません。
初投稿したときだか忘れましたが、埋もれてしまったひとりです、私も。
育児でも悩みでも楽しかったお話でもいい場のはずですから。
私は、不妊について本当は聞いてみたい愚痴りたい人がきっともっといると思っています。ただ、今までの雰囲気では入り込めなかったと思います。
不妊についても私から立ち上げてみようと考えています。

長々とごめんなさい。
[345-8] 名前:こずえ 2006年 5月14日(日) 18:06
ツインズさんへ

こんにちは。
新しい立ち上げは月曜日にしました。(もう1週間も前になっちゃいますが・・・)そのときお返事いただいたのが、1通だけだったんです。内容が内容だったから1通だけだったのもショックだったんです。お返事をいただいた方にはもちろん感謝しています。

何度か立ち上げをしていますが、今まではお返事を何通もいただけてました。それが月曜は1通だけだったのでちょっとショックだったのかもしれません。それを特定の書き込みの人が多いから・・・と人のせいにしてしまったのもたしかです。反省ですね。

私は持病があり、2人目を授かることはできませんし、不妊治療をしていまの息子がいます。

不妊について聞いてみたいことや愚痴ってみたい方がいらしたら私のお力になれる範囲でお答えできればと思っています。

息子も障碍がありますし、そのことについても何かお力になれることがあるかもしれません。

ツインズさんの書き込みのトイレトレについても書き込みしてみますね。
[345-9] 名前:ツインズ 2006年 5月14日(日) 19:50
こずえさんへ

こんばんは。
こずえさんの投稿拝見しました。
医療の知識がないので、どの様にコメントしたらいいのか正直考えてしまいました。
私は安易に言葉に出来ないと思ったのも事実です・・・それは、知識がないので安易なコメントでこずえさんの気持ちに波風立てたくないからです。
冷たいと思われてしまうかもしれませんが、大切なことだからこそ知識がないので拝見していながらコメントしませんでした。言い訳になってしまいますね、ごめんなさい。

不妊治療に立ち上げしますので、ぜひこずえさんのお話もお話出来る範囲でいいので参加してくださいね。
きっと、今まで投稿出来なかった方も話したいと参加してくださると思います。
経験した人だからこそ、わかる気持ち・痛み・喜びいろんなことがあると思いますので。
[345-10] 名前:だいきママ 2006年 5月14日(日) 19:57
こんにちは。

私、BBSの方でなかなか、こずえさんの名前がなくて気になってました。あれからの息子さんの様子が気になってたし。
だから、ブログでこずえさんの、名前をみつけては、元気なんだと、勝手に思ったりしてました。

確かに、自分のスレに書き込みないと、悲しいですよね・・・。

そうですよね・・・前に名前を見かけてたのに書き込みしなくなった方は、やっぱり、嫌な雰囲気を感じたのでしょうか・・・。
またみんなが、戻ってきて、新しい人がどんどん参加できるようになればいいですね。
私は、新しい人が一瞬怖くなりました。
また、同じ問題がおきるのでは?と。
でも、そんなこと言ってたらきりないですもんね。
私もここでは、あまり、まだ長くないです。
もっと、どんどん、いろんな方達と話して色々な意見をきき、参考にしていきたいと思います。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから