おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[337-1] 2006年 5月12日(金) 18:29

大切な日10

投稿者名: ニコニコ
コメント:
早いものでもう10になってしまった・・・
今日は7ヶ月健診でした、今日は看護の日だって知ってましたか?
うちのいっちゃんは元気に育っています。この4週間でお腹がかなり大きくなりました。
体重等は標準の大きさで診察時に先生から”性別はどうしますか?”と聞かれ”わかればわかったでいいんですが絶対知りたいわけでは・・・”と言うと”ご主人と相談してください、私にはもう性別がわかりました”と・・・あぁ、どうしよう???知りたいような知りたくないような・・・今は8割の人が聞くそうですが・・・
次は3週間後なのでそれまで考えます。
もらった写真はなんとなくどっちかわかるような感じです。
心音の事も聞いたらはぶいちゃってるんですと・・・次回に聞いてみますか?って事になった。楽しみなんだからはぶかないでよって・・・
私の体重ももっと増えるかなと思ったけどまだほとんど数キロ増えたくらいでなんとか!また少し尿糖が出てたようです。
そして午後は歯医者に行ってきました。妊娠してから行ってなかったので・・・ちょっと歯肉炎になってました。
昨日は朝から寝るまでいっちゃんは一日平均的に元気に動いてました。胎動がわかるようになってこんなに元気なのは初めてでした。やっぱり、寝る頃が一番元気で旦那も何度もわかって喜んでました。
来週は病院と区と続けて母親学級があり、区の方はパパ参加の沐浴指導と妊婦体験があります。旦那も休みとって張り切っています。
あぁ、今もいっちゃん動いてます!!!

だいきママさん、ペコさんも病院ですよね?
[337-2] 名前:だいきママ 2006年 5月12日(金) 19:05
順調でよかったです。
いっこちゃんかいっこくんか、写真でわかるんだね。
私も、今日は、病院でした。
私は、これから、週1回診察になりました。
自分では、妊娠したことさえ、奇跡だと思ってるので、後は、医者にまかせるだけ。
私ね、今回の妊娠で、たとえどんな結果になったとしても、妊娠したことに感謝してる。こんな事書いていいのかわからないけど、1人目、流産したとき、「流産するくらいなら、妊娠したくない」と思った。
でも、妊娠するだけでも、どれだけ、大変な思いをしている人がいるか、ここのBBSで知ったし、今回の妊娠で、息子の発達の事や育児悩んでた事もすべてリセットされた。産まれてきてくれた時の事、思い出せば何もいらない。
たとえどんな結果になっても、お腹の子は、私に色々なこと、教えてくれたしね。

もちろん、無事、出産、目指してますよ!!
ニコニコさんも、ペコさんも、まぁさんも、ももんがさんも、みーんなみんなね!

ニコニコさんのご主人、優しそう。
確か、前にきびしい父親になるぞ!といってたような記憶が・・・。
うちは、甘すぎてクラクラしてますが。
[337-3] 名前:まぁ 2006年 5月12日(金) 20:17
大切な日10楽しく読ませて頂きました。
ニコニコさんの「大切な日」すごく楽しみなんです。順調そうで何よりです。
いっちゃんの性別どっちなんでしょう?私の方が気になります。
今日私は午後休みをもらい、「アカチャンホンポ」に買い物に行ってきました。
赤ちゃん用品はこの間実家からいっぱい貰ってきたので、ほとんどが自分用の買い物でしたけど・・・。
でも、さすがに疲れました。明日はゆっくり休みましょう。

だいきママさん、本当に妊娠て奇跡ですよね。私も最初の流産から12年も経ってこの子に恵まれたのですから・・・。
無事、出産目指します。みんな、がんばろうー!!

[337-4] 名前:ペコ 2006年 5月12日(金) 22:00
ニコニコさん、いっこちゃん元気で体重も標準で良かったですね。
いっこちゃんの性別分かるんですね。羨ましい。私も知りたいです。
我が家のヒナちゃんも今のところ順調で大きさも標準より少し大きい位で調度良いですよって先生に言われました。
今日始めて、4D映像とかドップラー音とか見たり聞いたりさせてもらいました。
ヒナちゃんの心音が、定期的に鳴ってるのを見て感動しましたよ。
今日頂いた写真は、後ろ姿で背中や腕や足がメインでカエルさんみたいな格好してました。4D映像やドップラー音はビデオにしてもらったのでパパが帰ってきたら見せてあげようと思います。
今日は、嬉しいことがもう1つありました。
やっと母子手帳をもらってきてくださいって病院からいわれたので早速区役所に行ってきました。
母子手帳を持つことによって一段とママになるんだなぁって実感しますね。
だいきママさんが、書いてくれていたけどみんな安産になると良いですね。
可愛いわが子♡を抱く日を目指して頑張りましょうね!!!
[337-5] 名前:もえもえ 2006年 5月13日(土) 13:35
ニコニコさん こんにちは
とても順調そうで、なによりです。
もう7ヶ月なんですねぇ〜
早いなぁ〜
もう性別は、はっきり分かりますよね
ドキドキですね(^^)
どちらでも嬉ですよね!
エコーでは、顔の感じも少し分かってきましたか?娘の顔をエコーで見たとき「わっ!主人にそっくり!」って思いました。
やっぱり主人にそっくりでしたよ(^^;
胎動いいですよね・・・
しっかりここにいるって感じる事ができてね・・・主人も今になって「この子は、このお腹の中に居たんだよなぁ〜」って不思議そうにしています。遅いよ!!
って感じだけど(^^;ますます暑くなってきますが、もう少しの間マタニティーライフ楽しんでくださいね(^^)

だいきママさん、まぁさん、ぺこさんも
お体に気をつけて楽しいマタニティーライフを楽しんでくださいね(^^)
[337-6] 名前:さっちん 2006年 5月13日(土) 15:15
ニコニコさん、イッコちゃん順調で何よりです。うふふっ。うれしいですね(私が喜んでどうする・・・)
旦那様も張り切っているようで素敵ですね。
私は先日から「子育てハッピーアドバイス」1.2と友人に貸して題名を忘れてしまったんだけど、ママのお腹を選んでやってきたあかちゃんのお話の本を一気に読みました。
お母さん、ママってすごくいいですね。
普段怒りんぼお母さんの私としては反省しまくりです。
でも、この娘たちも私を選んできてくれたのかと思うと涙が出そうになりました。
ニコニコさん、だいきママさん、まぁさん、ぺこさん本当にお体気をつけて、マタニティーライフをエンジョイして下さい♪♪
ペコさん最近のは3Dじゃなくて4D映像やドップラー音も楽しめるんですね。
母子手帳おめでとうございます。たくさん記入してあげて下さいね。
[337-7] 名前:ニコニコ 2006年 5月13日(土) 15:29
みなさんも順調のようでうれしいです。
私もそうですが子供が産まれるまで流産等の思いをして何年もかかって子供ができたって人は本当にたくさんいるんですよね・・・
私も何度も落ち込んだりを繰り返す中でネットとかで不育症とか流産等の経験のある方達のページを読んで私よりももっともっと辛く大変な思いをしてる人がいるとわかり気持ちを切り替え頑張れた事もありました・・・
妊娠はできたけど、流産してしまうというのは本当に辛かったです(*_*)自分で自分を追い詰めてしまったり・・・
やっと3度目でここまで育ってくれたいっちゃんには感謝感謝で生命力の強さを感じました。
やっとこの子が授かった事で私達夫婦は親になれる・・・
でもいっちゃんがわかるようになったらこの子の上には二人の”きょうだい”がいたって事を話してあげたいです。
絶対に無理だと思いますが、もし自然妊娠できたら私には本当に”奇跡”です☆

そうそう、ビックリしましたが、ジャガー横田さんが44歳?で妊娠3ヶ月だそうです。うれしく喜ばしいニュースです。
すごーーーーーーーーいですね!!!
40歳すぎたって妊娠できるってとっても羨ましく、すごい事だと思います。是非、ジャガーさんのママ姿って見てみたいです。

ペコさんいいなぁ、心音聞いたんですね。私も早く聞いてみたいわ!!
うちの旦那は昨日の話をしたら性別が余計に知りたくなって仕方ないようです。足の写ってる写真で私はなんとなくわかったのですが旦那はよくわからないらしくて”ここまできたら次の時に聞いてみよう!!!”って言ってました・・・私が”なんとなくわかったから聞かなくていいよ”って言ったら”え〜ぇ”って・・・

昨日は歯医者にも行ったら歯肉炎になってると言われました。歯間ブラシを使うように言われた。母子手帳の歯のページにも書いてもらった。こまめに歯磨きしなくちゃね・・・

さぁ〜て、来週くらいからこの前買ってきた布でいっちゃんの着る物でも作り始めようかな!
みなさん、残りのマタニティライフを楽しく過ごしましょうね(^_^)
[337-8] 名前:ニコニコ 2006年 5月13日(土) 15:36
さっちんさんのいうとおりです。
子供は親を選んで産まれてくるといいますよね。そう思うとなんとも言えない気持ちです。
私も”オーラの泉”の見すぎかな?ちょっと前に江原さんが妊婦さんのお腹の子供もちゃんとオーラがあるって・・・
江原さんが見たらどんな子かわかるんですって・・・すご〜い!!!
[337-9] 名前:さっちん 2006年 5月13日(土) 16:20
ニコニコさん、さっきお話した赤ちゃんがお母さんを選んできているっていう本は、独身男性がたくさんのお母さんや子どもたちの話を取材して書いた本なんです(活字ばかりでなく漫画もかなり多いけど)
その作者によれば、その方のお母さんはお兄ちゃんと作者さんの間に泣く泣く赤ちゃんをあきらめた経験があるらしく、作者さんをご懐妊したときは命をかけて産む!!って産んでくれたんだそうです。
小さい頃その話を作者さんが聞いたとき、「その流産した子も俺だわ!この前は母ちゃんへの階段が途中で壊れてダメだったけど、やっぱり会いたくてもう一回来たんだ」となんでだかわからないけど確信を持ってそう思った。と書いてありました。
だからニコニコさんのこれまでのお子さんももしかしたらイッコちゃん??かも。
どうしてもどうしてもニコニコさんに会いたくて来たのかも!!

私もオーラの泉大好きで必ずみてます。起きていられないのでビデオにとってですが・・・
ジャガー横田さんのご懐妊もすっごいうれしいです。強面だけど、いいママになりそうですよね。
赤ちゃんCDシリーズで「ほーら!なきやんだ」っていうのがあるんです。
親の睡眠導入にと生協で買ったんですが、心音やぼわーんとした音がたくさん入っていて本当に眠れます。シリーズなのでたくさん種類があるようですが、私は「さくら」を買いました。福山、ケツメイシ、宇多田ヒカル、大塚愛などなど入っていてはまってます。

うっわ〜!気がつけば長々とすみません。
熱く語っちゃいました。
[337-10] 名前:とっこ 2006年 5月13日(土) 16:39
いっこちゃん 順調との事で良かったですネ。
元気に良く動いている様子に、思うに いっこちゃんは男の子だと勝手に決め付けています(^^ゞ    もうすぐ会えますネ〜。

昨日はあたしも次の戻しの相談に病院に行ってきました。受精卵のグレードも大事だけど内膜の厚さで着床するかどうかが左右されると思ってたもんで 先生の考えを聞いたところ「8ミリも10ミリも変わらないですよ」との答えに 「そんなもので〜」と拍子抜けしちゃいました。最低ラインで妥協したくないので、あたしは大切な卵 12ミリ位のフワフカな状態で戻したいと考えてます。

ニコニコさんもお薦めの岩盤浴にも通い始めました。最初、あの蒸し暑さが耐えなれなかったけど、慣れた今は1回¥500で身体の芯から温まって良い感じです。

出産を控えてるみなさ〜ん これからも大事にお過ごし下さいネ!
[337-11] 名前:ペコ 2006年 5月13日(土) 19:18
さっちんさんの書いていたお話って、326さんの「いつもみてるよ。がんばってるのしってるよ。」って本ではないですか?
私は、読んで自然に涙が出てきました。
妊娠してから涙もろくなったのもあるのですが、こんな私の子供になろうって決めてお腹にきてくれた我が子がとても愛しいです。
オーラの泉でも赤ちゃんは、親を選んでこの世に来てるって言ってました。
選ばれたからには、赤ちゃんのために良い親になれるように日々努力していきたいです。
ジャガーさんは、出産時45歳だそうですね。無事元気な出産をしてこれから赤ちゃんが欲しいって人の希望の星になってほしいですね!
[337-12] 名前:さっちん 2006年 5月13日(土) 19:37
きゃ〜〜!!
ペコさんアタリです。そうそうそれそれ!!
30才を過ぎて初めての妊娠を体験中の友人に貸しています。
よかったぁぁぁ。ありがとうございますペコさん。
友人も今、かなり涙もろくなっています。愛ですよね〜(*^_^*)
本当にプレママの皆さん振り返ると短い妊婦期間ですが、大切に大切に楽しんで下さいね。いっぱい写真を撮って!!
私も皆さんに負けないように、子どもたちを愛していきます。
しかし江原さん、美輪さん、太一君癒されますよね。
お二人の本も相当読んでますが、励みになっています。

とっこさん。本当に成功することを願っています。江原さんの言葉を借りて言うならば、うまくいくところを細かいところまで具体的に強くイメージして念ずることですよね。すべてのことに感謝しながら・・・赤ちゃんからママへの階段きっとすぐそこですよ。 
[337-13] 名前:とっこ 2006年 5月14日(日) 17:26
さっちんさん、もったいない位の温かいエール有難うございます。次へのパワーになりました(^_^)v
人生、何が起こるか分からない 奇跡を信じて前向きにですよネ。

受精してくれた卵の写真を見せられるんですけど、それだけで母になった気持ちになるんですヨ。「ほんと頑張ってくれて ありがとう」って・・・

江原さんの「オーラの泉」はチラッと見たことはあります。でも、あたし すごい勘違いしてました。昔で言う「あなたの知らない世界」ぽい霊体験ものかと思って、怖いので避けて見てませんでした〜。これからはしっかり見ることにします。
[337-14] 名前:ペコ 2006年 5月14日(日) 22:37
とっこさんの願いが叶うように私も応援します。成功を信じて前向きに!!
326さんの本にあった言葉です。
「手を抜かなかった今日(毎日)の積み重ねがすばらしい未来をつれてくる」
フレーフレーとっこさん!!
フレーフレーとっこさん家の卵ちゃん♡

[337-15] 名前:ニコニコ 2006年 5月15日(月) 18:51
今日は病院の母親学級でした。妊娠中の栄養の話と先生からの話がありました。
早い人は9ヶ月になり、かなりお腹も大きかったです。今日もお腹大きいねって言われちゃった・・・性別も聞いてる人のが多かったです。
明日は区の両親学級で旦那も行きます。また行ってきたら書き込みたいと思います。

さっちんさん
私もその本探してみようかな?今日もお腹の中にいた時の記憶の本で盛り上がりました。先生が書いた本らしいです。
いっちゃんは私に会いたくてきてくれたのかな?オーラで産まれた子供が前世に関係してるって人がいましたよね。あれを聞いた時にいっちゃんとは絶対に前世でつながりがあったんじゃないかって強く思いました。そうだったらすっごく嬉しいです!!!
”ほーら、泣きやんだ”の童謡のは先日、妹がもってきてくれて聞いています。色々あるようですね。”いない いない ばあ”の絵本とCD、産前、産後に聞くのもあります。これは心音が入ってる物で産まれてから聞くと赤ちゃんが落ち着くそうです。

とっこさん
私も移植前に受精卵を見せてもらった時の事が浮かびます。見た時は不思議な気持ちのなりますよね。この子が未来の我が子・・・ってね。自分が親になった気持ちで・・・
治療法も分割卵のグレードも内膜の厚さもすべて良くてもダメな時もあるというのがツライところですよね・・・
これをしたからイコール妊娠につながるのならどんな事だって試したいって思います。
私も今回の5度目の移植は以前よりも気持ちの持ち方が違っていました。あまりよくない胚だと毎回先生に言われていたので正直ダメかなと思っていたんです・・・だからあまり期待する事もなく軽い気持ちで過ごしてました。そしたら妊娠してたのです。
何から何まで先生にもわからない事だらけの不妊治療だと思います。あと私は移植時の体調が良かったのかなって思いますね・・・大切な胚を移植するんだから、少しでも体調の整った時に移植するのがベストだと思います。
治療中はその事で頭いっぱいになってしまいますが、時には気分転換も必要です。
治療されてるみなさんが一日も早く喜べる日が来る事を願っています!!!

ペコさん
体調はいかがですか?妊婦生活の10ヶ月って早いです。私もあと3ヶ月ちょっとです。産まれたら自由な時間もないとみんなに言われます。のんびりできるのは今だけ・・・
でもずっと望んでた子供のいる生活ってどんなかなってワクワクします。
[337-16] 名前:ペコ 2006年 5月15日(月) 22:58
ニコニコさん母親学級お疲れ様でした。
私は、まだ母親学級は始まってないので今から楽しみです。
今は、早くヒナちゃんに会いたいので自分より先に出産予定の人が羨ましいです。

さっちんさんの紹介していた本ですが、本当に良い本ですよ。お勧めです。
私は、何回読んでも泣いちゃいます。
「いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ」著ナカムラミツル(326)さんでサンクチュアリ出版から1200円で出てます。
ニコニコさんも是非読んでみてください。
[337-17] 名前:とっこ 2006年 5月16日(火) 0:05
ペコさん ありがとうございます。
フレ〜フレ〜の心強いエールしっかり届きました(^_^)

お腹のヒナちゃんも順調そうで良かったですネ。
母子手帳を手にして、ますます実感してると思います。今は過ごしやすい時期ですが、無理せずお身体大切にして下さい。
326さんの本、きっと優しい気持ちになれるんでしょうネ。さっそく探して読んでみます。

ニコニコさん ありがとうございます。
これでも以前よりは肩の力抜けてるんですよ。期待しては凹みの繰り返しで少しは強くなりました(^.^)
時間に余裕あるパートの仕事してるので、良いと思ったことは試して体調整えて次に望みたいと思います。
[337-18] 名前:だいきママ 2006年 5月16日(火) 18:32
後期の母親学級なんですか?うちは、何も言われなかったな・・・。
この間は、医者を怒らせたみたいなので・・・。
毎回「リスク」の事・・・。
言われてなくてもわかってるのに・・・と思ってしまって、つい言い返してしまいました。
病気もなく、健康な母親じゃないと妊娠したらいけないの?って思ってしまいました。
障害、障害って、産まれてから障害持った子はどうするの?って・・・。
医者は「じゃあ、あなたは、どこで出産するつもりだ」と私に言いましたが、どこでしろと言うのでしょう・・・。
「他の病院に行け」というなら早めにして・・・と言いそうになりました。
とりあえず、毎週の病院。
今度こそ、楽しいマタニティライフ過ごそうと思ってたのに。
とりあえず、入院さえなければ、順調だと言い聞かせてきたけど。
でも、ぜいたくな悩みなのかな。
ここまできたのだから・・・。
私の、つぶやきみたいになってごめんなさい。
1日1日を祈るような想いで、頑張っていきたいですね。あと少し。

優しい気持ちになれる本、私も読んでみたいと思います。
[337-19] 名前:なっち 2006年 5月16日(火) 21:52
だいきママさん、こんにちは。
超?高齢出産経験者のなっちです。
病院でのできごと思い出します。いろいろいやなこといわれますよね。私も羊水検査はしなかったものの、その前段階の母体血清マーカー検査というのをしました。ダウン症の確率がわかるというものです。「それで確率が高かったらどうします?」と言われましたが、どうしますもなにもおなかで育っている命をなかったものにするなんて考えられず、しかし思い切り考えさせられました。病院ではいやな思いもしましたが、もう開き直って「私はVIP待遇なんだ」と思うようにしました。実際おえらいさんから研修生までかわるがわる見ていくし、実際の分娩のときは子宮口がかたーくなっていて陣痛も長引き、いざというときのために帝王切開の準備もしてくれていました。無事産まれたときは病院中の医者、看護士さんが集ってくれて拍手してくれました。(ある種見世物状態?)だいきママさんも「どこで産むの」というお医者さんに「信頼できるここで産みたいんです!」とよいしょして言ってみてはどうでしょう。きっと全力でバックアップしてくれますよ。がんばってくださいね。
[337-20] 名前:ニコニコ 2006年 5月17日(水) 10:46
昨日は旦那同伴の両親学級でかなりのパパがきていました。妊婦体験は7.2キロのジャケットをつけてしゃがんだり、手をのばしたりしました。旦那は結構重たいと言ってました。
そして沐浴指導であるパパが練習しました。
実際にやってみないとわかりませんがお風呂が好きな子であってほしいと思いました。
現在でもタバコを吸ってるパパ達は立ってこれからどうするか言って下さいって・・・これはいいぞぉって(^_^)
部屋では吸いませんが玄関の外で毎日吸っています。全然やめるような言葉もありません・・・旦那は”一時期は減らして努力したんですが・・・”って言ってました。産まれてからだって私と子供には害があるんだから本当にやめてほしい。
あとは3キロ、50センチの人形でオムツの練習もありました。今は紙オムツの種類も多いので選んで使えますが、布と紙と併用のがいいのか考えています。みなさんはどう使ってました?
紙なら捨てるだけで手間もはぶけますがお金がかなりかかると聞きました。布は結局洗濯が増えるからと思うとどっちがいいのでしょうか?
病院の友達は併用する人のが多かったです。妹にも紙オムツは安いからといってたくさん買いだめしない方がいいと言われました。すぐに大きくなるからなくなる前に買うくらいのがって・・・
ベビー布団も買う予定でネットで見たら丸洗いできる物がいいかなって思いました。これも妹に言われたんですが、ベビー布団よりもジュニア布団のが長く使えるからいいとね。
買う物ひとつひとつ考えてかわなければいけませんね・・・

早速、本を探したのですがなかったです。こんなタイトルの本がありました。”ママのおなかをえらんできたよ。”という本・・・今月号のたまごクラブの154ページにも載ってます。

だいきママさん
病院の学級は5ヶ月から月に一度5回あります。区の学級は7ヶ月に受けると決まってて今月は毎週あるんです。初めてのお産の人が対象なのでだいきママさんはないのでは???
子供の障害の事は高齢出産だったりすればみんな考える事だと思います。私だって正直わかりません。でも子供が授かった時からその事は承知で障害があるからこのやっと授かった子供をあきらめる事ができるかって言われたらそんな事はできません、絶対に・・・何があったって自分の子供には違いないんです!!!
先生ってかなりの患者を診てるからそういう事に対しての考え方が違う気がする・・・
毎週病院なので大変ですね、でもあと少しですからいい事を考えて過ごしましょ、ねっ(^_^)
私も帝王切開の事も言われてるので予定より早くなるかも?3ヵ月後には産まれてるかな?
[337-21] 名前:だいきママ 2006年 5月17日(水) 15:45
なっちさん、その節は、失礼な事言ったのに優しい言葉を有難うございます。
私も今回40歳を過ぎての出産と私の病気の事もありましたが、信じられないことに妊娠し、ここまできました。
だから、たとえリスクがあろうと、障害があろうと大丈夫!!って気持ちです。

でも、前回も最初、同じ病院だったのですが、私の状態がよくなく、妊娠発覚の翌日に病院に呼ばれ中絶をすすめられたんです。
でも産むと言ったら、「ここでは無理」と言われ、県外の大学病院へ。
今回も、最初から大学病院に行くか、近くの、この病院にするか、迷いました。
でも、息子を連れての通院ですし、近いこの病院にしたのですが、最初がトラウマになってるのか、先生になじめないんですよね。
真面目で冷静で一生懸命でまっすぐな先生だとは、思うのですが、息子をみても無視ですし(あなたが、殺せと言った息子よ・・・と言いたくなるんです。)
マタニティーブルーなのかもしれません。
子供を産む為ですもんね。
頑張らないと!! なっちさんも色々な思いをされましたね。
でも、本当に無事に出産できて良かった。
これからも、色々なお話を聞かせてください。

ニコニコさんの楽しいスレで愚痴ってごめんなさい。
うちは、初産でも前期と後期の2回しか、母親学級なかったですよ。
今回は、後期だけ、でればいいと言われました。
そうですね。最近は、お腹の子の名前を呼びかけてると息子がお腹をなでてくれるので、お兄ちゃんだなと感じて幸せです。
それでいいかも。
旦那さん、タバコは、なかなかやめれないでか?
でも、うちあんなに吸ってた人が子供と私の前では、吸わないので、それだけでも、誉めてあげたいくらいです。
本人の身体のためにやめて欲しいですが。

とっこさん ジャガーさんに続きますように!!
[337-23] 名前:コロコロ 2006年 5月17日(水) 20:55
ニコニコさん
初めまして!別スレでコメントを頂きましてありがとうございます。
いつもニコニコさんの「大切な日」拝見していて、とても幸せが伝わってきました。
ニコニコさんも7年目に授かったんですね。
辛い経験を乗り越えて待ちに待った天使ちゃんにもうすぐ会えるのですね〜楽しみ♪
胎動も愛おしいですよね。私は双子だったのでお腹のあちこちが常に動いてましたよ。出産間際の頃は動く度に肋骨が痛いくらいでした(汗)
ニコニコさんをはじめ妊婦さんが何人かいらっしゃるようですが、皆さんお体に気をつけてマタニティライフを楽しんでくださいね〜o(^o^)o

とっこさん
初めまして。私も体外受精で双子の男の子を授かりました。現在1歳2ヶ月です。
数年の不妊治療の末妊娠に至ったのは結婚して7年目でしたが、幸い初めての体外受精で双子を授かることができました。
ニコニコさんと同じで、私も正直期待していなかったんです。チャレンジしておいて期待していないっていうのもおかしな話ですが私はとにかく体外受精は初めてだったので、「一回でできるはずがない」と思っていたんです。
2個の卵を移植して4個凍結できたので、今回ダメでもあと4回移植できるという安心感もあったんだと思います。その中で一つでも着床してくれれば…って。
今考えるとあまり期待をかけない精神状態が良かったのではと思います。
それまでの私はとにかく妊娠することしか考えていませんでした。他へ目を向けることができずにいました。
でもその移植をした時は不思議と心が穏やかだったんですよ。
生活も普段と変わらず過ごしていました。
でも治療中はどうしてもそのことで頭がいっぱいになってしまいますよね、私も偉そうなことは言えないのですが何か参考になればと思いました。
とっこさんの頑張りをきっと見ていてくれる天使ちゃんがいますよ!
[337-24] 名前:よしまま 2006年 5月17日(水) 21:51
こんばんは。

私は一人目のとき、実家にいる間くらい布を・・・
とやってみましたが、もともと乾燥肌で手荒れになる私。
洗濯は母がしてれていたにも関わらず、替えるときしか触らないのに
すっごく手が荒れちゃって、途中で断念しました。
もったいないので他の出産予定の方にあげました。

紙おむつでも離乳食が始ると水を触ることばかりで
冬は手が絆創膏だらけ。甘い!!!と言われそうですが、
二人目産むときには食洗機買っちゃいました。
おかげで手荒れは一人目よりマシです。

紙おむつも布も好みだと思いますよ♪
昔の人はえらいなぁってほんとにおもいました。

お体お大事に♪
[337-24] 名前:どろ 2006年 5月18日(木) 8:20
はじめまして。こんにちは。
私は、布オムツで育てましたよー
バケツに石鹸水を入れ使用済みのオムツをつけこみ、洗濯機にポン!
2枚重ねて使ったので、1日約40枚。
なんと言っても洗濯した真っ白のオムツを干した時に風に揺られるオムツたちを眺めると気分爽快会!!
私の癒しの時間でした。(私は洗濯マニアかもしれませんね)
石鹸は、ニコニコさんもどちらかで書かれていましたが、合成洗剤はつかいませんでした。

雨降りが多い毎日、どうぞ滑らないように気をつけてニコニコなマタニティーライフを楽しんでくださいね。
[337-25] 名前:さっちん 2006年 5月18日(木) 10:22
こんにちは。みなさんすごいですね〜!
布オムツ・・・・実家に帰らなかった私は(しかも同居で)初めっからあきらめておりました。
2人ともずっと紙オムツ。
布オムツか紙オムツかと悩んでいた時に個人的に仲良しの助産師さんが紙おむつでも愛情が減ることないよと背中を押してくれ、吹っ切れました。便利でしたよ〜。
お金はそんなにかかった気はしないんですけど、安売りは要チェックしてましたね。
オムツ以外に肌着なんかもいろいろ気をつけましたね。
あのころはほんとに子ども中心で一生懸命でしたよ。

ベビー布団いらないかも・・・
赤ちゃんて、お母さんと同じ布団で寝る方がなぜかよく寝てくれるんです。
だから、我が家の2人とも親と同じ布団で寝ることの方が多かったです。ベビーベットもだんだん荷物置きになって(汗)
今二人とも保育所ですが、お昼寝布団で充分間に合ってます。
赤ちゃんに添い寝していた頃がなつかしい〜。
皆さんの天使ちゃん、ママのお腹でしっかり元気をもらって出ておいで〜〜!!
[337-26] 名前:だいきママ 2006年 5月18日(木) 15:15
この間うちは、ブルーでごめんなさい。

オムツは、どっちでもいいとは思うけど、外出時には、紙おむつの方が良いだろうし、併用でいいかな・・・と思います。
洗濯が乾かないときなど、臨機応変で。

うちは、まだ完全にオムツはずれしていないのですが、うちの息子デカいので、子供用のオムツが入らない・・・と言う・・・。
家ではパンツとパット。外用に、大人と子供の中間サイズを買ってますが、確かに値段が高い。子供用の何倍かする・・・。
紙オムツは、新生児用やSサイズは、確かにすぐ使わなくなるかもしれないですね。

布団は丸洗い出来るの使ってます。
同じ布団でもいいけど、大きいと家で、丸洗いできないしね。
うちは、よく、吐いたりしたから、丸洗いできてよかったです。
[337-27] 名前:とっこ 2006年 5月18日(木) 23:06
だいきママさん こんばんは。
以前、ブログでもエール頂きありがとうございました。是非ともジャガーさんにあやかりたいです。
中学の頃、女子プロレスブームであたしはビューティーペアの大ファンでした。懐かしい〜

だいきママさんも大変な思いして頑張ってるんですね。そんなママの頑張りを赤ちゃんはしっかり感じてると思います。嬉しいご対面までもうすぐですネ(*^_^*)これからもお身体大事に過ごして下さいネ!

コロコロさん 初めまして。
身近にも双子の男の子を持つママが居ます。毎日が賑やかで大変そうですが そんな様子を微笑ましく眺めています。

心強い言葉 ありがとうございます。
一回目での成功とはすごく羨ましいです。最初、体外受精すればすぐ出来るものと思い、三回までとし、命を簡単に考えてました。これまで着床した事が二回あるんです。今となって考えれば この時は仕事復帰して無理しない程度に身体動かしてました。それがコロコロさんの言うように 気持ちをうまく他へ目を向けれる事出来たんで良かったのかなと思います。
心穏やかに 気持ちは強く過ごせたらなと思います(^^)v

[337-28] 名前:ニコニコ 2006年 5月19日(金) 10:09
今月号のたまごクラブにおむつの事が載っています。妹にも色々と聞きました。
実家で面倒を見てくれてという人は全部自分でやる訳じゃないし、おむつとかも親が用意してくれるという人が多いようです。
うちは両方の母親がいないので全て自分でやるようになるし、まして初めてで大変なのに布おむつの洗濯等の事まで考えると布おむつはおすすめしないと言われました。
私の周りでは布を使ってたと聞いた事もないしね・・・紙おむつも選べるくらい種類もあるしやっぱり手間かからなくていいのかな?

私は足のむくみもでてないんですが、友達は足だけすごいらしくて・・・静脈瘤になってる人もいました・・・
メディキュットとか履くのもいいらしいけど。
むくみにいい事があったら教えて下さい。
来週は久しぶりにフットケアに行きます。妊娠してから行ってなかったけど私もむくみ予防のために行ってきます。
そうそう、手の指もむくんでくるらしく早めに指輪は外した方がいいそうです・・・

昨日の朝のテレビでの胎児治療見ましたか?
今はすごいです。お腹にいる時に治療が可能だなんて・・・でも全国で6、7名しか医師がいないそうです。今夜も胎児治療、テレビでやると思います。

妊婦のみなさんキックゲームしてますか?
うちは6ヶ月のおわり頃からいっちゃんに”キック、キックしてごらん”と言いながらポンポンたたくと返事してくれるようになりました。
毎日、寝る頃が元気なのはもしかしていっちゃんは布団の中が好きなのかなぁ〜なんて?

ドリームジャンボ買いましたか???
よく妊婦になると”当る!!!”とか言いますよね・・・うちは最近はミニロトとかロト6とかを買っています。買う数字は毎回同じがいいそうです。ジャンボは来週買う予定です!
[337-29] 名前:だいきママ 2006年 5月19日(金) 19:45
こんにちは
今日は、病院でした。赤ちゃんはもうすぐ1キロになるくらいです。

そうですね。ニコニコさんもそうだろうけど、うちも、退院した、当日から、家事、育児ひとりでしたからね。
1ヶ月くらいたって布オムツ試したければ試してもいいのかな・・・と思います。
洗濯も最初は、赤ちゃんのものは、赤ちゃん用の洗剤で別に洗いましたし・・・。

むくみは、私もでてませんが、前は、弾力ストッキングはかされました。
血圧も高くないし、糖はおりてませんが、腎臓がよくないのでたんぱくだけはおりますが何とか・・・。ニコニコさんは、大丈夫ですか?

とっこさん、優しい言葉、 ありがとうございます。
 みなさまも身体に気をつけてください
[337-30] 名前:たいたいママ 2006年 5月20日(土) 22:55
ニコニコさん、お久しぶりです。
経過順調そうで、何よりです。

フットケアのこと、ちょっと気になりましたので。
私は骨盤のゆがみが強く、妊娠前からずっとカイロプラクティックに通っていたのですが、仲良くしてもらっていた店長が妊娠後
「特別に施術するけど、普通しないからね。流産とか関係するつぼもあるし、足裏マッサージも行っちゃだめだよ。みんなしっかり勉強しているって限らないから」
と、教えてくれたんです。他のお店の方も、妊娠中はやめた方がよいと言っていました。

お店のマッサ−ジ気持ちいいですが、出産するまでは、ご自分で頑張った方が良いかと思います。心臓方向に向かって、さすりあげるマッサージでなんとか乗り切ってください。妊娠線予防クリームや少量のオリーブオイルなど使うと、マッサージしやすくなりますよ。
[337-31] 名前:ニコニコ 2006年 5月23日(火) 11:29

最近、食欲が出てきて夕方に何かしら食べてしまってたらちょっと体重が・・・一週間で500グラム以上増えるのは要注意です。
体重が増えすぎてくると何を食べたか書かされるらしいのでそうならないようにしないとね・・・太りすぎは産後に苦労する事になるからね(*_*)
7ヶ月までそんなに増えてないから大丈夫かなって結構、食べちゃってました。
後期が一番体重増加するというのでここまではよかったのに気をつけなければと反省。
あとはちょっと便秘ぎみになりつつあります。
水分の取りすぎもむくみになったりするので本当に食べ物、飲み物は気をつけなくちゃ・・・

たいたいママさん
フットケアの事、心配してくれてありがとう。
私の行ってる所は妊婦さんでも大丈夫な所です。勿論、妊娠初期はダメですが今は安定期に入ってるし、オイルとかもちゃんとした物を使っています。旦那にたまに足のマッサージしてもらってます。

明日は区の母親学級が最後になります。妊婦体操、呼吸法についてです。午後は希望者だけの歯磨き指導です。
妊娠線は今のところはできていませんが、できるのって8ヶ月くらいからみたいね・・・
お風呂上りにオイルをつけてます。肌は結構乾燥してる感じなのでかかさずオイルかクリームつけないとまた痒くなってしまいそう・・・
足の爪が切りにくくなり、靴下もはきにくくなってきました・・・
[337-32] 名前:たいたいママ 2006年 5月23日(火) 13:38
こんにちは。
今日は、息子が珍しく1人でお昼寝してくれているから、昼間来れました。

フットケア、心配していましたが安心していける所があって、良かったです。
書いたとき、余計かなぁとも思ったのですが、書いてしまいました。

体重のこと、これも余計かなぁと思いつつも体験談の1つとして聞いて?下さい。
私は、6.3kgの体重増加で押さえたんですが、そのせいなのか出産はものすごくスムーズで、経産婦のようなスピード出産でした。でも、子供は元気でしたが2268gで小さく、退院は私よりも2日遅れてでした。
食べないようにしたことを、ものすごく悔やんだし、何度泣いたか(出産後の軽い鬱だったんですね)。

なんか、暗い話でごめんなさい。
適度に食べて、適度に動くのが良かったのかね?と、今になって思うのでした。

では、リラックスしてきて下さいね!

[337-33] 名前:まぁ 2006年 5月23日(火) 13:58
ニコニコさん、こんにちわ
私も以前からフットマッサージによく行ってたんですが、もちろん妊娠してからも何度か行ってます。
妊娠中は触ってはいけないツボがあるらしいのですが、ちゃんとそこは避けてくれます。気持ちいいですよね。

体重私も微妙に増えてきたような・・?
毎日の通勤が20分程度の徒歩なので、いい運動だぁなんて思っていましたが、休みになると甘い物結構食べたりしてるんです。
6月末で仕事を退職する事にしたので、それから一気に体重が増えそうで怖いです。
せっせっと散歩しなくちゃね。

明日は病院です。この間よりまた大きくなったベビちゃんに会えると思うと楽しみです。
[337-34] 名前:さっちん 2006年 5月23日(火) 17:05
たいたいママさん、たぶんお母さんの体重増加と赤ちゃん関係ないんじゃないかと思います。
・・・というのも、私も妊娠2回とも体重増加は6Kg〜7Kgで押さえることが出来ましたし、出産は12時間と6時間。(これって平均くらいでしょうか。)
2990gと3070gでした。
さてさて、参考にはならないかもしれませんが
友人その1の話。
彼女は妊娠前からぽっちゃり型。なので食事制限もかなりのものでした。本人も上の子の妊娠時に妊娠中毒手前までの経験上、太りたくない願望は強く、助産婦さんやお医者さんの指導をぴっちり守っていました。
だから、体重増加も1kgだけ。なのに赤ちゃん3998g。

友人その2の話。
元職場の友人です。
巨乳の彼女ですが、細くもなく太くもなく、ごく平均。
体重増加も8kgと平均。だけど、赤ちゃん4050gの男の子!!

友人その3の話
この彼女、小学校からの友人です。短大卒業までほっそりスマ〜ト、そして美人!な・の・に、うんもぉ〜激太りもいいとこ23Kg!!!!
つわりなしで、焼き肉三昧。できましたね。玉のような男の子が!でも2500gぎりぎりで保育器に2日間入っておりました。

最後の知り合いのお話。
初めっから度肝を抜かれる食欲と体格の彼女。「性別聞いたら、脂肪が多くて分りませんっていわれちゃった!」とあっけらかんとおしゃべりします。18kg太ったと言ったはず・・・
なのに赤ちゃんちっちゃくてしばらく保育器に入っておりました。
[337-35] 名前:さっちん 2006年 5月23日(火) 17:09
つづきです(え〜ん!まっちがって操作しちゃった)
だからたいたいママさん、自分を責めないでくださいね。
[337-36] 名前:たいたいママ 2006年 5月24日(水) 16:13
さっちんさん、こんにちは&初めまして!
お気遣い有り難うございます。
うれしいです。気持ちがふぅーっと、楽になります。

お友達、なんだか、ものすごいですねー!
なんなんでしょうか?! 体重とベビーの発育の関係って?? 考えられることは多々あるにしろ不思議ですよねぇ 

私の場合 
子宮の環境が悪かったのか、太りたくない思いが強すぎたからか、それとも、子供に2500g位で生まれてきてね!と、呪文のように言い続けたのがいけなかったのか。

息子へは将来の生活習慣病リスクを考えると、やはり申し訳ないなぁと思ってしまいます。あとは、食事管理をしていくしかないですが・・・。
[337-37] 名前:ニコニコ 2006年 5月24日(水) 17:22
今日の母親学級は妊婦体操、呼吸法についてでした。呼吸法って忘れちゃいそうな?
午後は歯磨き指導も参加しました。
歯医者にも行ったばっかりですが、歯磨きは子供に習慣つけさせないとね・・・

子供の体重ってわからないですよね。
小さめのママでも大きな子供って事もあるようだし・・・
でも遺伝もあるんだよね、うちの妹は病院が始まって以来のジャンボベビーを産んだんです。
どのくらいだと思いますか?4000以上を巨大児といいますが・・・約4900ですよぉ〜すごいでしょ、自然分娩で・・・今は4歳で普通よりは大きいけど太ってはないです。でも何でもよく食べます。パパも4000以上あったそうで遺伝だと言ってました。次の子供も大きい可能性はあると言われてます・・・まだですが・・・胎盤もかなり大きかったそうです。

ちょっとの大きい、小さいはあったにしても元気に産まれてくれればいいかなって思います。

昼寝しちゃうと夜がいつまでも眠れない・・・

[337-38] 名前:kyon 2006年 5月24日(水) 17:52
ニコニコさん こんにちは。
お久しぶりです。

順調そうで よかったです♪
いっちゃん お布団の中でよくうごくのですか…。フカフカして気持ちがいいのかな??

呼吸法は、私の場合一人目はマニュアルどおりにやらねば… と真面目に頑張りましたが 二人目はあれよあれよと言う間に 出産になってしまったので、普通の深呼吸のみでした。一人目の時は 余裕がなかったから 二人目はちゃんとできたらいいな〜と思ってたので、なんか 拍子抜けしました。

でも お産は本当に人それぞれですから、そんなものかもしれないですね。

今日は暑かったです。妊婦のみなさんは お腹も大きくて大変でしょうね…

みなさん どうぞお元気で お過ごしくださいね☆☆☆
[337-39] 名前:みいティ♪ 2006年 5月24日(水) 22:24
ニコニコさん こんにちは。
お久しぶりです。

今日、私は、子供を連れて子供の予防接種に行ってきました。最近、母子手帳をあまり見ていなかったので待ち時間にじっくりと見ていました。
忘れていたことが沢山ありました。
妊娠中の健診の前日に 主人の同僚が”たいやき”を買ってきてくれて美味しくて多分3枚くらい食べたと思うのです。あんこ、たっぷりのを・・・何も考えずに。次の日、糖(++++)+4がでてしまいました。手帳にも+4の欄がなく手書きで書かれてしまいました。
先生もあわててて、事情を話したらまたまたびっくりしていました。
今だったら、そんなことしないでしょうけれど、何を考えていたのでしょう・・・というより何も考えていなかったのでしょうね。

子供は、3200グラムでしたが、私が、5キロしか太れなかったので 出産後は、妊娠前より5キロやせていました。
(今は、それ以上に挽回しています!!)

久しぶりの母子手帳は、とてもなつかしかったです。

ニコニコさんも ペコさんも だいきママさんも どうぞお身体に気をつけてくださいね!!
[337-40] 名前:だいきママ 2006年 5月24日(水) 22:51
こんばんは!

ニコニコさんも、まぁさんも私ももうすぐ8ヶ月目に入りますね!
ペコさんも、着帯が近いかな。

私の中で28週ってとても大きいです。
1人目の時に「28週目まで持てば大丈夫だろう」と医者から言われたから。
もえもえさんところも28週で産まれて元気に育ってくれてるし。
でも、まだまだ、産まれてこないでお腹で元気に育ってほしいのですが。

ここまで、きたんですね!!
ニコニコさんも次は心音楽しみですね!
ビデオとかはないのかな?4900ってすごい・・・びっくりです・・・。双子みたいなお腹になるんじゃ?

食事管理は難しいです。
後半は体重が増えやすいとききました。
気をひきしめて、がんばります。
[337-41] 名前:ニコニコ 2006年 5月25日(木) 16:56
呼吸法は自分が楽なやり方でいいですと言ってました。ヒ、フーでもヒヒフーでもね。
今日は西松屋に散歩がてらのぞきに行きました。かわいいベビー服がたくさんありました。
夏物のマタニティーがないから少し買わないといけないんだけどあまりいいのがなかった。

月曜から今朝まで何度も体重を計ってます。昨夜はお風呂上りに裸で計ったり・・・
来週は病院だから食事も糖が出ないように気をつけないと・・・間食もやばいのでやめました。
ケーキや甘い物を食べたいけど、我慢ですね。
みいティさんのたいやきの話・・・やっぱり糖が出ちゃうんですね・・・私は1+でなんとかきてますがこれから健診が2週おきとかになると思うのでヒヤヒヤです(*_*)

まぁさんとだいきママさんは8ヶ月に入りますね!!!28週かぁ、ホントあと少しだね。
私も早産で産まれたんだけど、計算したら産まれたのは28週でした・・・自分もここまできてやっとその頃の母親の気持ちがわかるようになった感じです。
私も帝王切開だったら37〜38週頃に早くなるからもうあと12週くらいって事だね。
妊婦さんてデベソになるのかな?最近はのっぺりしてきてデベソにでもなるんじゃって???
さぁ、来週はいっちゃんの服を作り始めようかな(^_^)
[337-42] 名前:さっちん 2006年 5月26日(金) 10:00
こんにちは。妊婦さんには暑くて大変な季節がやってきますね。

さてさて、糖のお話。
みいティさんほどではないんですが、つわりがひどかった一人目の妊娠初期・・・
ムカムカをどうにかすっきりさせたくて思わず検診日前日にみ○やサイダーを一気のみしてしまいました。

出ましたね。しっかり。おどろいた看護婦さんに食生活の事情徴収されました。
そして原因が分ったあと、こっぴどく怒られました。

妊娠中は長く感じるけれど、終わってみれば短い10ヶ月。その時のお母さんの食事(栄養?)で赤ちゃんのその後80年が決まるとか何とかという冊子をチラッと見たことがありました。
そういえば、歯はお母さんのお腹にいるときのカルシウムが足りなかったら・・・と聞いたことがあります。
うわ〜!なんだか話がまとまらなくなっちゃった。
[337-43] 名前:ニコニコ 2006年 5月29日(月) 20:48
土曜日は久しぶりのフットマッサージに行ってきました。フットバスに入り、爪の手入れ、角質除去、マッサージ、ペティキュアを塗ってもらっておわりでした。マッサージしてもらうと足がスッキリしますね・・・
やっぱりむくんでいるようです・・・むくみは足の冷えからくるらしくマッサージしてくれてる人の手は暖かかったです。夏でも暖かい飲み物を飲むように言われました。あとは年齢とともに足が硬くなったりするのは素足で靴下もはかないでいると硬くなるそうです。
最近はお風呂もシャワーが多くなり湯船にゆっくり入るのも血行がよくなるのでたまには入らないとね・・・
今朝も起き掛けに足がつってしまった・・・
今日のいっちゃんは朝から元気にキックキックしてます(^_^)最近はおなかの真中と左側で同時に胎動を感じる事もよくあります。

今日は妹がきてくれて準備する物のわからない事をきいたりしました。ママさんは知ってるかもしれませんが、肌着でラップアップ肌着って知ってますか?オムツの取り替えが楽なんだそうです。妹が下の子を産んだ時はあまり売ってなかったそうですが今はあるそうです。
たまたま私が買った出産準備夏号という雑誌にもラップアップが載っていました。
そうそう、チャイルドシートを買いました。平らなベッドの新生児でも使えるっていうやつです。買う物にしても何にしても私よりも旦那のがワクワク状態です(^_^)
[337-44] 名前:ひろママ 2006年 5月29日(月) 22:32
ニコニコさん はじめまして!
妊婦生活を満喫されているようで、ほんの3ヶ月前まえの自分の妊婦生活を懐かしく思い出します  とは言っても私の場合は9ヶ月まで仕事をしていたので、産休に入ったらあれもしようこれもしようとワクワクしていたのにそのころにはもうお腹がパンパンでもうそんなに動けませんでした
が・・
わが子も胎動がすごくて臨月くらいには肋骨を蹴り上げられる感覚がよくありびっくりしました  そして生まれてきた赤ちゃんはやっぱり足の力がすごくて掛けても掛けても布団を蹴り上げて、産院にいるころから布団を自分でめくっちゃう子で助産師さんの間でも有名だったそうです
 ご対面まであと少しですね お体を大切にその日までお過ごしください♪

[337-45] 名前:まぁ 2006年 5月31日(水) 21:20
こんばんわ。
早いもので昨日から8ヶ月に入りました。
だいぶお腹も大きくなり、動くのが億劫になってきましたが、ニコニコさんやだいきママさんはいかがですか?

ベビちゃんの動きも活発になり、元気でいるのを実感しています。
あともう少し、いろんな事に気をつけながらマタニティライフを楽しみましょうね。
[337-46] 名前:だいきママ 2006年 5月31日(水) 21:35
まぁさん、順調で何よりです。
私も8ヶ月に入りましたが、お腹はあまりめだちません。(もともと太いから・・・)
でも、身体の中では大きくなってるせいか、胃がムカムカする事が多くなりましたし、トイレも近くなった気がします。
でもあと2ヶ月!!(たぶん37週で手術なので)それまで頑張ります!
これから暑くなりますので、体調に気をつけてください。
お仕事の方もご苦労様でした。
産休に入ったら、ゆっくりしてください。

ニコニコさんのところの旦那さん、いいパパになりそうですね!
[337-47] 名前:ニコニコ 2006年 6月 2日(金) 15:48
昨日はマタニティクッキングに参加しました。8名のみでしたが楽しかったですよ。カロリーを考えてあるメニューでしたがおなかいっぱいで苦しかったです。ちなみにメニューはかつおのチーズピタカ、つくね汁、小松菜とひじきのカッテージチーズ和え、ご飯、麦茶かんです。
524kカロリーだそうです。食事は気をつけてますが食べる物も決まってきちゃうし・・・また、近くの人とも友達になりました。

今日は7ヶ月最後の健診でした。最近は便秘になってしまって体重も気にしてました。理想は8キロ増加がいいそうです、いっても10キロならなんとかって・・・ここまであまり増えてないので大丈夫ですと言ってくれました。ママが太ってしまうと産道にも肉がついちゃうので産む時に大変だと言ってました・・・
健診の一週間前からは甘い物は特に食べないようにしています。お陰で糖は大丈夫で安心しました。前回の血液検査の結果も問題はありませんでした。
いっちゃんは今日も元気に動いてて先生に元気ですねと言われました。推定体重も1022グラムあり、私は28週で産まれたので、もう少しで私の産まれた時の体重になるのでなんか不思議な気持ちです・・・
そして旦那も一緒に行き、とうとう性別を聞きました。私は聞かなくてもなんとなくわかっていたんですが・・・思ってた通りの性別でした。でも産まれるまでは誰にも言わないと決めてます。旦那は知りたくて知りたくて仕方なかったようなので帰ってきたら性別がわかってどんな気持ちか聞こうと思います。
ずっといっちゃんと呼んでましたがもう、名前も決まってるからその名前で呼んだ方がいいのかな???
便秘の事を先生に言ったら便秘からおなかのはりにつながる事もあるのでと・・・薬を出してもらったんです。次からは2週おきになりました。

ひろママさん
胎動って激しい子は布団もけったりするってよく言いますね・・・うちもこれからもっと激しくなるのかなって?胎動を感じられる今がいつか懐かしくなるんでしょうね・・・

まぁさん
とうとう後期の8ヶ月に入ったんですね(^_^)
私はまだ自分が動くのはあまり大変と感じたりはしていません。おかなも重たくなったでしょと聞かれるけどまだそうは感じません。
大きくなるのはこれからでしょ・・・まぁさんは仕事してたんだよね、すごいですよ。産休に入ったらのんびりしてくださいね!

だいきママさん
おなかが大きくなると食べ物もあまり食べられなくなるといいますね・・・この一週間はちょっと暑い日もあったりでやっぱり暑い時の妊婦は思った以上に大変かも?
私も帝王切開に決まりましたので赤ちゃんの大きさ次第ですが37週か38週頃に手術になるようです。あと11週か・・・早いなぁ(^_^)
[337-48] 名前:kyon 2006年 6月 2日(金) 15:58
ニコニコさん。こんにちは!
ちょうどPC開いていて お会いできてよかったです。
順調そうでなによりです♡
性別 判ったのですね〜♪うふふ。。楽しみです。

妊婦さんのみなさん。お身体に気をつけて、もう少しです 頑張って下さいね〜♪
[337-49] 名前:だいきママ 2006年 6月 2日(金) 19:22
ニコニコさん、順調でなによりです。
私も変わりないとの事でホッとしてます。

性別、わかったんですね!
うちは男でも女でも字は変えますが名前を決めてあるのでずっと、その名前で呼んでます。ニコニコさんところも、ニコニコさんとご主人の想いがつまった素敵な名前なんでしょうね。

帝王切開ですか?ある意味、日にち決まるとご主人も休みがとれますしね。でも陣痛ってどんなものなんだろうって考えるときあります。でもわが子に逢える感動は一緒です。
片目をあけて横目で私をみた息子・・・今でも覚えてます。手術室にビデオ持ち込みたいくらいですよね。
産まれた瞬間は目にやきつけるしかないかな。とにかくもう少しです!!
暑くなるので体調に気をつけましょう!!
私、息子の時は初期も後期もずっと入院だったため、今、考えたら楽してたので、今回は、そんなのんきとしてられないからがんばらなきゃ!!
ニコニコさんも無理しないでください!!
まぁさん、ペコさん、ももんがさん、りんさん、その他の方も無理しないでください!!
[337-50] 名前:まぁ 2006年 6月 3日(土) 11:08
うわぁ〜性別わかったんですね。
私は、やっぱり産まれてからのお楽しみです。
でも、先日の健診で先生が思わず見そうになってました。
「あれ性別は聞かないでいいんだっけ?
今は8割の人が聞くから見そうになっちゃったよ」ですって・・・。

ニコニコさんもだいきママさんも帝王切開ですか。お二人とも私より一足先にママさんかな?
私は今の所なにも言われてませんが、4年前に卵巣膿腫の手術をしたので、その傷跡が何か影響するんじゃないかとちょっと心配しています。

今日は土曜日なのに休日出勤しています。
最近、仕事が忙しい日々を送っています。
昨日も夜8時まで仕事でした。
無理しないようにと思いながら、無理しちゃってます。
でも、気をつけなくちゃね。
お腹のベビちゃんを守ってあげられるのは、私しかいないんだから・・・。

妊婦の皆様、だいきママさんのおっしゃる通り無理せず過ごしましょうね。
[337-51] 名前:ニコニコ 2006年 6月 3日(土) 12:12
昨夜、旦那が帰ってから性別がわかってどうなのよ?って聞いたけど別に?みたいな反応でせっかく聞いたのにって感じでした。
私が思ってた通りの性別でそれが当っていたのでやっぱりそうか?って思ったみたいです。
もう、名前も決まってるのでその名前で呼んでみたらキックが返ってきました!!!
でも第三者がいる前では今まで通りのいっちゃんじゃなくちゃダメだと言い聞かせました。

まぁさん
卵巣の手術なら帝王切開になる事はないと思いますよ。私は卵巣腫瘍摘出の時に小さな子宮筋腫が見つかり核出術をしてるので安全な方をとって帝王切開する事になりました。
帝王切開って感覚とか意識はあるから取り出す時とかわかるらしいですね。
自然分娩なら立会い出産を希望してたのでそれは残念ですが・・・
まぁさん、ここまできて無理したらホントにダメよ・・・早産にでもなったら大変だし・・・赤ちゃんが産まれたらのんびりする時間もなくなるんだし、今ゆっくりのんびりと過ごすのが一番です。

友達が逆子になってしまったらしくその友達も帝王切開になるかもなんてメールがありました。病院によっても判断がバラバラですね。
私の病院は今はまだよく動くので問題はなく10ヶ月に入る頃までに直れば大丈夫と言ってました。
[337-52] 名前:まぁ 2006年 6月 3日(土) 20:08
ほんと無理は禁物ですよね。
そう言いながらも現在まだ仕事中です。
でも、もうそろそろ帰ります。
お腹のベビちゃんも疲れてるかな?
明日はゆっくり休みます。

ニコニコさん、お名前呼んでキックが返ってくるなんてすごいです。
きっといっちゃんも気に入ったお名前なのかな?
[337-53] 名前:プリン 2006年 6月 4日(日) 0:37
ニコニコさん、お邪魔します(#^.^#)
このスレ読んでると、心がほんわかしてきます♡
皆さん、あと少しですね♪私まで楽しみです(^.^)

私は自然分娩も帝王切開も経験しましたが、どちらにしても子供に対する愛情は変わりませんから、安全な方法で、元気な赤ちゃんを出産できますよう、お祈りいたしております☆
ちなみに自然分娩の時には、いきみと共に赤ちゃんがグリッ・グリッと旋回して降りてきているような感じが、帝王切開の時には取り上げられた瞬間にお腹がグォンと軽くなった感じがいたしました(^.^)

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから