おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[312-1] 2006年 5月 5日(金) 21:43

妊娠中の変化?

投稿者名: ペコ
コメント:
ただいま妊娠4ヶ月です。
今日、久しぶりに会った知り合いに「最近、お顔変わったわね!男の子かしらね?」って言われました。
男の子の場合、顔がきつくなるなんて聞いたことがありますが本当でしょうか?

妊娠中の食べ物の好みでも赤ちゃんの性別の差ってあるのでしょうか?
因みに私は、お魚が大好きだったのに今はあまり食べたくありません。
特に好きでもなかったトマトが、とても美味しく感じて毎日食べています。
[312-2] 名前:よしまま 2006年 5月 5日(金) 22:06
ペコさんこんばんは。
妊婦さんなんですね。つわりはないのかな?私は二人産みましたがこれといった変化はなく・・・娘二人です。
男の子だと肉食になるとか、おなかがとがって前に突き出るなんて言いますけど。どうなんでしょう?あ、甘党になりました!でも妊婦にはとってもありがたくない変化で困りました。これから楽しみですね♪

別スレでみましたが、今日は結婚記念日だとか?おめでとうございます!
[312-3] 名前:だいきママ 2006年 5月 5日(金) 22:13
結婚記念日おめでとうございます。

もう4ヶ月に入られたんですね。
その後、順調なようで良かったです
私は、なんの変化もありませんでしたが、人によると、食べ物の好みが変わるらしいです。食べたいものを食べれたらいいかな。塩分控えめで。

顔つきはどうなんでしょう・・・?
私は、周りから「女の子じゃない?」と言われてたら男の子でした。
[312-4] 名前:つき 2006年 5月 5日(金) 22:18
ペコさんこんばんは。
ご懐妊おめでとうございます(^0^)

私は男・女と2人産みましたが、つわりは一緒だったような・・・。
大好きなきのこ類が全く食べれなくなり、
スーパーのにおいで吐いてました。
参考になりませんね〜m(_ _)m。

1人目の時は初めてのつわりで、
とにかく炭酸飲料で胃をシュワーとさせてたので、いつもリアルゴールドを飲んでいました。
おかげで、「要・体重」のスタンプが母子手帳に光っています・・・(T-T) グスッ

妊婦生活、楽しんでくださいね。
結婚記念日おめでとうございます!!
(上の子も今日で6歳になりました・・・)
[312-5] 名前:よしまま 2006年 5月 5日(金) 22:22
あ、思い出した・・・ペコさん!あなたは「かえるのお守りで妊娠」し「切迫流産」で入院していたあのペコさんではないですか!気づくの遅くてごめんなさい。お名前でひっかかりつつ・・・何でだっけ!?って。(これでもA型なんですけど)
あれからは順調なんですか?もう出血とかないのかな!?
どうか無理せずにお過ごしください!
[312-6] 名前:ともママ 2006年 5月 5日(金) 22:23
 結婚記念日 おめでとうございます!!
 顔つきと言っても いきなり違う顔になる訳じゃなく 私の場合 「変わったね」と言う人も居れば 「変わらないね」という人も居て 半々でした。 
 結局 生まれて初めて性別が分かりました。 
 妊娠中は赤ちゃんの好みになったりしますが 性別と関係は・・・どうかな?
[312-7] 名前:ツインズ 2006年 5月 5日(金) 22:46
ペコさん、皆さんはじめてお邪魔します。皆さんからのた〜くさんの情報や面白い(失礼ですね、ごめんなさい)お話を楽しく読ませて頂いていました。
ペコさん、おめでとうございます。体調管理には、気を付けてください。
トマトですか・・・私の友人が妊娠してからトマトが食べたくてと言っていました。男の子を出産しました。トマト以外には、焼肉とかハンバーガー(モスの)ラーメンが食べたくてとも言っていました。
私は、男の子&女の子の双子を出産でしたので日によって食べたい物が違いました。
コンニャクゼリーの日もあれば、ショートケーキだったりハンバーグだったり・・・ご飯よりパンを食べていました。
体重管理が大変でした・・・。食べすぎには気を付けてください。
[312-8] 名前:るいまま 2006年 5月 5日(金) 23:06
ペコさん、こんばんは。
ご無沙汰ですね。結婚記念日おめでとう♪

食べ物の好みが変わるのは、赤ちゃんの性別というよりも、
妊娠によるものなんじゃないかな。
私の妊娠中は、よしままさんと同じで目立った変化はなく
男の子と女の子でしたよ〜。
ただ男の子のときは、妊娠初期少しムカムカするつわり。
女の子のときは、貧血で鉄分が足りなく、でも薬も身体に合わずで
苦労しました。
[312-9] 名前:みるく 2006年 5月 5日(金) 23:53
こんばんは、はじめまして♪

私は一人目の時に祖母に「顔がキツくなったね〜きっと
男の子だよ」と言われたのを
思い出しました!
実際男の子でビックリでしたが^^;
なんでそう言うんでしょうね??

私は男の子の時のほうがツワリがヒドかったです。
娘の時もヒドい方でしたが
息子の時より食べれるものが多かったな〜

どっちにしてもハマったのはファーストフードの「ポテト」で
しかも「ケチャップをたっぷりつける」というもの!
不健康そうですよね〜Σ(||| ▽ |||)
でも何故かツワリの時ってジャンクフード
にハマる方多いって聞きますよ♪

あ、私もトマト大好きになりました〜
塩トマトは当時、最高に好物でしたよ★
これからは暑くなるので水分ちゃんと
とれるといいですね☆〜(ゝ。∂)
[312-10] 名前:ペコ 2006年 5月 6日(土) 7:16
よしままさんへ
「かえるのお守りで妊娠」し「切迫流産」で入院していたペコです。
思い出して頂いてありがとうございます。
退院後は、主人の厳しい指導もあり安静に努めていたので出血も無くその後は順調です。
つわりは、少しありましたが多分軽い方だったのではないかと思います。
それも最近は落ち着いてきてます。
私は、元々甘党なのでこれからの体重管理大変そうです。

だいきママさんへ
おかげさまでその後は、順調です。
だいきママさんは食べ物の好みの変化が無かったんですね。
私は、好きな物が食べたくなくなったり意外な物が食べたくなったりで驚いてます。

つきさんへ
つきさんは男の子、女の子どちらもいらっしゃるのですね。羨ましいです。
私も吐くまでではないのですが、匂いには敏感で気持ち悪くなったりしやすいのでスーパーではマスクは必需品です。
母子手帳の「要・体重」のスタンプ怖いですね〜!
お子さんのお誕生日、1日遅れですがおめでとうございます。楽しく健康に過ごせますように♡

ともママさんへ
「お顔が、変わったね」と言う人と「変わらないね」という人と半々って不思議ですね。
妊娠中は赤ちゃんの好みで食べ物に変化がでるのでしょうか?
そうだとしたら、ウチの子はトマト好きな子なのかしら・・・?

ツインズさんへ
男の子&女の子の双子ちゃん羨ましいです。羨ましいなんて言ったら育児大変よ〜なんて聞こえてきそうですが双子ちゃんが欲しかった私は、とっても憧れてしまいます。
ツインズさんのお友達の男の子を出産した方に、私の食べ物の好みはとっても似ています。やっぱり男の子の可能性が濃いかもしれませんね?!

るいままさんへ
ご無沙汰でした。ペコです。
るいままさんも男の子と女の子のどちらもいらっしゃるのですね。
私のつわりも、少しムカムカするつわりでした。るいままさんの男の子を産んだ時と似てます。

みるくさんへ
みるくさんは「お顔がキツくなったね」と言われて実際男の子だったんですね。
毎日見てる自分の顔なのに突然そんな事言われて「私の顔、変わったかしら?」って驚きますよね?
私もジャンクフードが食べたくなる時がありますが、出来るだけ我慢してます。

皆さん、色々なアドバイスと結婚記念日おめでとうメッセージありがとうございました♡
[312-11] 名前:kyon 2006年 5月 6日(土) 10:38
ペコさん。おはようございます。
昨日は結婚記念日だったのですね。。。おめでとうございます!!
うちも、一昨日でした。

妊娠中の変化ですが。。
私は一人目が男の子。二人目が女の子。・・・で、一人目の時は周囲のみんなに「女の子よ!絶対に!」と言われ、産まれてみたら男の子。二人目は私のカンでは女の子のような気がして、性別を聞いておいたら女の子。。。(一人目は男の子と思っていたので、結局は私のカンが当たった?)私自身はつわりも普通だったし、お腹もまるくて一人目も二人目もあまり変わらなかったんです。
という事は、あまり根拠はないのかな??って気がしてます。でも食べ物の好みは変わってしまい、子どもを産んでからは、お好み焼きやたこ焼きなどの小麦粉+ソース系が苦手になりました。。。

ペコさんは初産ですか?
これからも、お身体に気をつけて。。。。
また、お話しましょう♪
[312-12] 名前:ツインズ 2006年 5月 6日(土) 13:52
ペコさん、こんにちは。
双子で羨ましいとよく言われます。
現実は、きっとペコさんが想像しているのとは違うかもしれません。双子は、1+1=2ではないのです。
妊娠中も大変でしたし・・・。
私に友人は、朝からトマトを食べていましたよ。ちょっと塩をかけて。
ところてんも食べていましたね〜。その友人は、ふたり目に妊娠中も同じ食生活していました。ふたり目も男の子でした。
もしかしたら、男の子かもしれませんね。
[312-13] 名前:よしまま 2006年 5月 6日(土) 14:06
なんだかしっかりしてそうなご主人ですね。頼れるパパ!その後は落ち着かれているようでよかったです♪
おなかの赤ちゃんは相変わらず「ヒナちゃん」なのかな?ヒナちゃんがんばるんだよ〜。
[312-14] 名前:ペコ 2006年 5月 6日(土) 20:04
kyonさんへ
kyonさんも結婚記念日だったんですね!
おめでとうございます♡
我が家は、今回が初めての赤ちゃんです。
ずっと欲しくて欲しくて、でもなかなか授からなくて、不妊治療に通おうと思っていた矢先に赤ちゃんが我が家に来てくれました。
kyonさんは、お腹の赤ちゃんの性別がカンで分かっていたようですね。
私は、自分のカンでは女の子のような気がしています。
食べ物の好みや周囲の意見では、男の子説が浮上していますが・・・。

ツインズさんへ
我が家の姪が双子の女の子です。
双子ちゃんを欲しいって思った1番の理由は姪を見ていたからかもしれません。
親さえも入れない2人だけの独特な関係と
いうか空気感があるような気がして・・・。これは、歳が違う兄弟には見受けられない気がしています。
なので大変さも理解していますが、憧れていました。
ツインズさんには、簡単に羨ましがっているように感じたかもしれませんね。
ごめんなさい。

よしままさんへ
ウチのご主人さまは、3歳年下なのですが私よりしっかり物で、本当に今から頼れるパパです。相変わらず、「ヒナちゃん♡」と
呼んでいますが男の子だった時用に名前を再度考えなくてはいけないかも?!です。
[312-15] 名前:ツインズ 2006年 5月 6日(土) 22:08
ペコさん、こんばんは。気にしないでくださいね。本当によく言われることなので・・・双子で羨ましいと。身近に双子ちゃんがいるんですね。双子ならではの良さがたくさんあると、双子ママ友も言っていました。いい遊相手になっているみたいです。
28週の時に、性別を教えてもらいました。ペコさんは、教えてもらうのですか?
[312-16] 名前:セーラ 2006年 5月 6日(土) 22:24
こんばんわ、はじめまして。
結婚記念日おめでとうございます。
私はひとり息子がいます。
つわりは出産までずうっと続きとてもしんどかったですが、分娩台で赤ちゃんの顔を見たときは感動でしたよ!
妊娠中、食べれたものが、納豆!とマグロの刺身とご飯と味噌汁。そうそう、私もトマトを沢山食べましたよ!塩をかけてかぶりついてました。冷たくして食べるのが美味しいんですよね。ぜったいに食べれなかったものはコーヒーとチョコレート。匂いもダメでひたすら避けていました。そんなんで産まれた子は私が食べていたものが大好物です。とくに納豆!!毎朝2パックは食べています。ペコさんの赤ちゃんもきっとペコさんが妊娠中に食べているものが大好物になりますよ!
[312-17] 名前:ペコ 2006年 5月 7日(日) 8:55
ツインズさんへ
性別は、教えてもらいたいなぁと考えています。赤ちゃん用の色々な物を用意する時にも性別が分かった方が準備しやすいかな?って思っています。

セーラさんへ
セーラさんは出産までつわりが治まらなくて大変だったんですね。
私も納豆は妊娠前から好きでしたが、妊娠後の方が多く食べています。
納豆は体に良いし赤ちゃんも好きになってくれたら嬉しいですね。
冷たいトマトは、今の私にとって大のご馳走です。トマトと納豆好きな赤ちゃんに早く会ってセーラさんのように感動したいです。
[312-18] 名前:ツインズ 2006年 5月 7日(日) 16:00
ペコさんへ
こんにちは。
性別を教えてもらえたら、準備に無駄がないと思います。私も準備に無駄なくふたり分揃えられました。名前もじっくり考えられますし。
ベービー用品を揃えるのが楽しみですね。
今は、いろんな便利グッズがありますからね。
セーラーさんと同じになりますが、ママが好んで食べていた物は子供も大好物になりますよ。
[312-19] 名前:よしまま 2006年 5月 7日(日) 20:07
ペコさん、みなさんこんばんは。
ペコさんのご主人しっかりした年下さんなんだ〜。性別は私も聞きましたよ。でも「もしも違ったら・・・」と黄色系を選んで買ってたかな。で、生まれてから買い足しました。
[312-20] 名前:ニコニコ 2006年 5月10日(水) 18:32
ペコさんひさしぶりです。
体調はいかがですか?4ヶ月に入ったんですね、自分もですが早いなぁと感じます。
この前、3ヶ月ぶりに妹に会った時に”顔変わってないねぇ・・・”と言われました。
私は7ヶ月になり明後日は病院なんですが、性別がわかるかな?
うちは絶対に知りたいわけではないので診察時にわかればわかったで、無理に聞こうとは思ってないのでわからなければ産まれるまでのお楽しみにしようと思っています。
胎動も強くなり旦那でもわかるようになったんだけど、旦那が手をやると動きが止まってしまうんです。(母親学級でもみんな同じ事を言ってた)6ヶ月になればハッキリと胎動がわかるようになるのでもう少しだね!!!
さっきのニュースで紀子様6ヶ月の映像が流れたけど、なんか顔がキツクなったような気がします???
[312-21] 名前:ペコ 2006年 5月11日(木) 3:34
ニコニコさん、お久しぶりです。
母子共に順調そうですね。私も12日に3週間振りの検診です。こんなに長く検診に行かなかったのは初めてなので経過が心配ですが、私自身は、退院後出血も無く元気にしています。赤ちゃんが、動いてくれると赤ちゃんも元気だなぁって安心しますよね。
私も早く胎動かんじてみたいです。
最近、妊婦湿疹なのか体中が痒くて辛いです。検診時に相談してみようと思っています。今日も体が痒くて目が覚めてしまいその後、色々考えていたら眠れなくなってBBSを覗きにきました。最近、抜け毛も多くシャンプーしていたら沢山流れていくのが見えてドキッとします。妊娠すると色々変化がありますね。
話は、変わりますが紀子様のお子様は男の子なんじゃないでしょうかね?
御懐妊を聞いたときから今回は男の子では?って勝手に思っていました。
[312-22] 名前:ニコニコ 2006年 5月11日(木) 12:27
同じ日に病院なんですね、報告楽しみにしていますよぉ(^_^)妊娠するとホルモンの関係なのか体に色々と変化が出ますね・・・
私もたまに体が痒くなって夜中に起きた事があります。その時はクリームやオイルをつけるのを忘れた時でした。それからは必ずお風呂上りにつけるようにしています。お腹が目立つくらいに大きくなるんだから痒くなるの当たり前よね。
妊娠線はまだできてないけど8ヶ月頃からできるとの事です。お腹、胸、お尻、太もも等どこにできるかも人それぞれみたいよ・・・
お腹のおへその下も自分では見えなくなってできてるなんて事もあるようです・・・
おへそが広がりノッペリしてます。最近は寝てる時や起きててもちょっとした動きで足がつるようになってきました。足の爪を切るのもそろそろ無理です・・・20週からはおっぱいの手入れも始めました、お腹の張りがある人はやめた方がいいですが・・・私は毎晩オイルつけて柔らかくしています。妊娠中に手入れをしてるのとしてないのとでは母乳をあげる時に違いがでてくると助産師さんが言ってました。
明日の午後は歯医者に行きます。妊娠前からまめに行ってましたが、妊娠中は歯周病とかにもなりやすいと話がありました。安定期のうちに診てもらうのがいいそうです。子供産むと歯が抜けるなんて人もいるみたい・・・
子供にチューしたり、離乳食が始まり熱い物をフーフーしたりする時に親の菌が子供にうつって虫歯になるんだと母親学級で聞きました。
産まれるまでに旦那にも歯医者に行かせるつもりです。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから