おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[303-1] 2006年 5月 3日(水) 3:13

仕事と育児の両立

投稿者名: Kyoko
コメント:
皆さんにお伺いしたいことがあります。私にとっては大事な問題なのですが、”仕事と育児の両立”についてです。一歳を過ぎた子供の母なのですが、仕事を続けるべきか、パートに変えるか、家にいようか、などと悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
[303-2] 名前:つき 2006年 5月 3日(水) 6:49
Kyokoさんはじめまして。

私は2児の母です。下の子は9ヶ月から保育園に預けてます(今年3歳)。
私は出来るものなら家にいたいタイプなんですけど、自営業なのでそうもいかず、必要に迫られて働いています(^ー^)

下の子を預けるとなったとき、「かわいそうに・・・」なんてことも言われ、「喜んでそうしてるわけじゃない!!」って思うこともありましたよ。
でも、育児は時間ではなく密度だと思います。
上の子の時は3歳まで家で見ていましたが、実際は、だらだらと一日過ごすことも多かったような・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

Kyokoさんは、今のお仕事続けたいのですか?
子供にとって、ママが一番ニコニコできる環境なら、それが一番と思いますよ。

・・・今では「頼むから保育園で、おもいっきり体力つかってきてぇ〜」と思うほどですv(^o^)
[303-3] 名前:プリン 2006年 5月 6日(土) 2:00
こんばんは(#^.^#)

私は下の子が1歳半から、週三日預けて日中だけパートをしています。
仕事は、それぞれの家庭の持つ事情もありますし、家庭の考え方もありますよね。
私が仕事を始めたときも、専業主婦の友達に、子供が小さいときはそばにいてあげなくちゃ可哀想、など色々言われたりもしました。
でも、一緒にいることだけが愛情の深さではないと思うし、各家庭の事情もあるし、私的にはやはりつきさんの言うように、密度と思っています。
Kyokoさんにとって、負担の大きすぎない範囲で、仕事が終わってから、ゆっくりお子さんと向き合える範囲で、仕事が出来たら、お子さんはちゃんとわかってくれると思いますよ〜。
[303-4] 名前:ごん 2006年 5月 9日(火) 12:18
うちの5歳の娘は8ヶ月から、3歳の息子は3ヶ月から保育園に通っています。
それぞれ色々な考え方の方がいらっしゃいますよね。
私も悩みながらここまで来ました。
でも、今は仕事をしていて良かったと思うことの方が多いです。
仕事だけに言えることではありませんが、最近「継続は力なり」だな〜とつくづく思うことが多々ありますよ。
両立には色々な工夫、割り切ることも必要ですよね。るいままさんのスレッドの「急ぎの夕食のメニュー」等も参考にしてはどうでしょうか?
ストレスが溜まらずに親子で健やかにお過ごしになれることを祈っています。
[303-5] 名前:Kyoko 2006年 5月11日(木) 6:54
つきさん、プリンさん、ごんさん。
貴重なご意見をどうもありがとうございました。皆さんのお子さんが小さなころから預けて働いているのを読んで、とても励みになりました。”自分がどうしたいか。”が大事なんだということをあらためて考えてみたいと思います。お返事を頂いて、とても嬉しかったです。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから