おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール



みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
私の出産・治療体験記
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の体験記前の体験記次の体験記次の体験記

[734] 2006年11月27日(月) 0:40

将来は?

投稿者名: のりぞう

体験記
どこかの政治家も言っていましたね。
女は子供を産み育ててなんぼみたいな。
女性が社会進出するなかで逆行する言動に対してマスコミは叩いていましたが、実際のところ日本はその昔あたまな人達が世の中動かしているのでしょう。
そんな人達がつくりあげたのが今の日本でしょう。
産まない理由をとりあげた著書を読みましたが、こんな犯罪だらけの秩序のない世の中に自分たちの子孫を残すことは正直怖いです。大丈夫だろうか?
考えすぎといわれるかもしれませんが、子供に恵まれるまで時間のかかる私達には余計なことばかり目につくのです。
でも、幸せでありたいから努力する。
子育て支援の前に、不妊治療を続けるよい環境を準備して頂ければなあと思います。
上半期の出生率が上がったから子育て支援は効果があったと述べたドレスの似合う担当女性議員がいましたが、もっと長期的にみてもらわないと。同じ女性であるのにがっかりしました。やっぱりその程度?日本の将来に期待できません。
新婚=お子さんは?の問いかけ…ふつうのことなんだろうけどやっぱりきついねえ。
最近はキタキタと分かるので、実は子供はむずかしいんですと先手を打っています。
身内にもいると話がはずんだり、余計なお世話になりかねませんが。
相手は当然のことと思っているから遠慮はないでしょう。
私はあと10年我慢すれば周りから何も言ってこなくなると念じています。
先は長いけど。
いまだ学生時代からの友達のうちママさん仲間には入れず独身組と遊ぶ毎日です。
悩みは打ち明けても子供の話となるとかまえてしまいます。
それほど会話は弾まないし。ママにとっては子供中心だから話の内容も当然…。
これは仕方がないことなのでしょうかね。
前の体験記前の体験記次の体験記次の体験記