おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[656-1] 2006年 9月30日(土) 15:08

理解できない!

投稿者名: 一般人
コメント:
そもそもお金があるから代理母まで使って子供作れたんじゃん。私たちみたいな一般人にはできないこと。世の中には子供ができない状態で金がないからあきらめてる人間もいっぱいいるんだよ!それでも、夫婦仲良く二人で生きている人間もいっぱいいる。金にもの言わせて自分で生んでもいないのに母親?うれしいです?理解できない!
[656-2] 名前:凡人 2006年 9月30日(土) 15:15
>自分で生んでもいないのに母親?
世の中には自分で産まなくても母親として頑張っている人はたくさんいます。(前妻さんの子を育てている方や養子を迎えた方など)
あなたが代理母出産について異を唱えるのはあなたの自由ですが、もう少し言葉に気をつけたらいかがですか?
[656-3] 名前:まだ出産経験なし 2006年 9月30日(土) 15:21
他人の気持ちなんて、理解できなくてあたりまえですよ。ここにぶつけても・・。
[656-4] 名前:A子 2006年 9月30日(土) 15:31
向井さんたちのことをどう思おうと、それは人それぞれだけれど、わざわざココへこんなことをカキコミにくるなんて、心の冷たい人ですね。
[656-5] 名前:常識人の変人? 2006年 9月30日(土) 15:41
基本的にはあなたの言うとおり!自然の摂理に反した行為はどうかなと思うな。良くある心臓移植の莫大な募金活動に似たところがあるな。1億も2億もの募金があったらユニセフで使ってもらった方がどれだけ人道的か。人は皆死亡率100%。死ぬのが早いか遅いかの違い。子供が出来るか、出来ないかの違いだけ。どうしても子供が欲しかったら恵まれない子を養子や里子にした方が自然と思うな。すべて運命。神、自然の摂理。
[656-6] 名前:パンダママ 2006年 9月30日(土) 15:51
あなたが理解できないのは、お金の問題だからだろうか?有名人だからだろうか?きっと現実から逃げないで、戦う苦しみやリスクが理解できないのでは?自分で子供を産んだから母親だという古い考え方では、彼女や子ども望んでる人たちの気持ちは理解できなくて当たり前…どんな選択をするかは自分で選択し後悔のないように…
[656-7] 名前: おやじ 2006年 9月30日(土) 15:58
向井さんおめでとうございます。
いろんな人いますから、こんな人のこと気にしないでください。こういう人は自分の子供産んでも、マンションや、橋から落としたりするんです。お役所の杓子定規な判断には、うんざりしていました、裁判所は珍しく名裁き!といったところでしょうか。
[656-8] 名前:★★ 2006年 9月30日(土) 16:05
子供が欲しくて出来なかった人に どういう形にせよ子供が出来た。いいじゃないですか★お金が無くて同じ喜びを味わえず諦めてる方・また非難されてる方達も亜紀さんと同じようにお金があれば同じ事するでしょう。それは悪い事でも無いと思いますよ。
[656-9] 名前:モコモコ 2006年 9月30日(土) 16:18
あなたの言葉遣いが理解できない!そもそも向井さんは「高田のDNAを残したい。」と言っていたのです。尊敬し愛している御主人の子供を生んであげられない女の気持ちがあなたには分かりますか?あの身体で彼のDNAを持って生まれた子供を支えに生きているんです。それほど亜紀さんは高田さんを愛しているのに…。それにお金をつぎ込んで悪いなんて他人が言えることではないと思います。逆にお金があったから夢がかなえられたと考えたらよいのでは…。あなたの感情は某ちゃんねるにでもぶつけて下さい。
[656-10] 名前:そんな事は問題外! 2006年 9月30日(土) 16:20
誰が代理で出産しようが、お金があろうが無かろうがそんな事関係ないのでは?親からの愛情を受けて育った人間ならこんなコメント出来るはずがないと思う。だからお金が無いから子供をあきらめるなんて発想ができるんでしょうね。
[656-11] 名前:ルンルン 2006年 9月30日(土) 16:27
こういう問題って必ずお金の話が出てきますよね。
でも「金にものいわせて」とおっしゃいますが
なにもふって沸いたお金を使っているのではなく
向井さんご夫婦が苦労して稼いだお金を使っているのですから
そのこと自体を責める権利はないのでは?
ただのひがみに聞こえますけど・・・
[656-12] 名前:疑問人 2006年 9月30日(土) 16:33
実際、金のちからを使っていますよ。
無知な人がいるから説明しますけど
裁判を起こすのにいくらかかるかしっていますか?平民には無理ですね。
弁護士費用だけでも恐ろしいのに。
ましてや高等裁判まで行ってますね。
凡人には不可能だね。
それに今回は向井という知名度の名前も利用しているだけに素直に喜べない。
逆に言えば凡人がこの裁判で勝てたと思わない。
[656-13] 名前:ちくりん 2006年 9月30日(土) 16:44
私も「お金の力を使ってる」ということはその通りだと思いますが・・・
私は無知なので裁判を起こすのにいくらかかるかなんて知りません。
でもご自分たちが稼いだお金を使っているのだから
非難することはないと思うんですけどどうでしょうか?
私がもし向井さんと同じ状況にあったとしても
もちろん資金がないので同じ行動は起こすことは出来ないでしょう。
でも向井さんの行動を「お金があるから出来るんだ」と妬む気にはなりませんけどね。
自分たちが稼いだお金を何に使おうと他人があれこれ言うことじゃないと思います。
[656-14] 名前:自然の摂理? 2006年 9月30日(土) 16:55
不妊治療が自然の摂理に反してるとおっしゃるのなら、人工透析は?ペースメーカーは?教えて欲しいです。人が産まれてくる手助けは自然の摂理に反していて、病気の人を助けるのは違うのですか?あなたは、病気になっても病院にもいかないの?手術は受けないの?
[656-15] 名前:そーまりん 2006年 9月30日(土) 17:02
代理出産‥賛否両論有りますが、私は賛成派です。
これからの日本、少子化‥認められれば多くの不妊治療で耐えてる女性の道が開けるはず‥僻みたくなる所もいっぱいだろうけど、理解できないのではなく、理解してあげようとする、気持ちの余裕が無い気がしますょ。
[656-16] 名前:かず 2006年 9月30日(土) 17:08
人それぞれ 考え方 生き方は違うと思います。命に関わることだから、賛否両論あるとは思いますが、生まれてきたお子さん達に罪はないし、生まれてきたからにはお子さん達にとって一番良い環境を整えてあげることが大切なのでは?
それに現代の医療技術、科学技術の進歩で
DNA検査をすれば遺伝子上 間違いなく親子なのだから 温かく見守ってあげましょう。
金にものをいわせて、とありましたが、自分のお金、努力して稼いだお金をどう使おうと他人がとやかく言うことではありませんよ。
[656-17] 名前:親のいない名無しの子 2006年 9月30日(土) 17:27
裁判費用についてですが、お金のない人は法律扶助協会(10月からは法テラス)がありますが万能ではありません。安かろう悪かろうではないですが、借金を取り返したいと相談しても自分でやってみろというだけだったり他の事案でも無理でしょうね。なかなかとりあってくれません。おそらく今回の裁判をお金のない人が法律扶助をたのんでも取り合ってもらえなかったと思われます。お金に余裕のある人は里親になることを考えてほしいです。血縁にこだわりすぎると差別につながります。
[656-18] 名前:masami 2006年 9月30日(土) 17:28
自分の知名度だってお金だって有利になるのなら誰だって利用するものでしょう?
有名になったのだってお金を稼いだのだって本人の力。
[656-19] 名前:♂ 2006年 9月30日(土) 17:44
金?関係ないよ。
私だって自分の子供のためなら全財産なげるね。
こちらのご両親の苦悩と喜びはそんなもの関係ない。
どうしてもこういうことを書き込みたいのなら、某チャンネルに行って好きなだけ書き込みなさい。
[656-20] 名前:たらこ 2006年 9月30日(土) 17:46
人の幸せを単純に喜んであげられない、本人が見ているであろう場所で配慮のない言葉を平気でかける。。
可哀相な人がいるものですね。
[656-21] 名前:こんちゃん 2006年 9月30日(土) 17:49
お金このことを持ち出して批判してるつもりでしょうが
あなたの言ってることはただのねたみ、ひがみじゃないんですか?
1つの結果が出て喜んでいる人のことを
自分のねたみから出た言葉で傷つける・・・
お財布の中よりもあなたの心の中の貧しさが
かわいそうになります。
[656-22] 名前:あきれました 2006年 9月30日(土) 17:52
>金にものを言わせて自分で産んでもいないのに母親?うれしいです?

世の中ココロの狭い人がいるんだな?と思いました。彼女はテレビでもいってましたが、自分が母親になるではなく、高田さんのDNAを残したい。それだけだったと思いますよ?代理母がそんなにいけませんか?
だれかが道を開かなければいけない時代です。一般の人よりもそれは名が通った人ではないと出来ないこともあります。それは現実です。でもあなたがここまで言うのは・・・正直ねたみでしょう。うらやましいのでしょう。寂しい人ですね。心をもっと育ててくださいね。
[656-23] 名前:1192 2006年 9月30日(土) 17:54
お金、ないなら、ここでひがんでないで、働きなよ。
こんなとこで、ひがんてでも、お金はできないよ。
あんたの貧乏生活をここで発表してうれしいですか。理解できない。
[656-24] 名前:えみ 2006年 9月30日(土) 18:20
>お金があるから代理母まで使って子供作れたんじゃん。→そうですね。
>金がないからあきらめてる人間もいっぱいいる→あきらめきれない人もいっぱいいる。
>夫婦仲良く二人で生きている人間もいっぱいいる→別れる人もいっぱいいる。

「手持ちのライフカード」は人それぞれ。「どうする、俺?」ってなった時あなたは自分のカードで解決する努力もせずに他人のカードを羨んで文句を言うことしかできないのですか?芸能人だから持てるカードがあるように一般人ならではのカードだってあるはず。あなたが理解できないのはただの勉強不足です。もっといろんな立場の人がいることを、その人たちがどういった意見を持っているのか勉強してから批判すべきです。私も「人工授精&代理出産」を100%賛成ではありません。でも亜紀さんの気持ちには共感できるし、頑張ってる姿に応援せずにはいられません。これを機に議論され問題を解決できるとしたらすばらしいことです。
[656-25] 名前:さら 2006年 9月30日(土) 18:30
子供が欲しくても出来なかった人に対して
ご本人はどう思うのでしょうか?自分のように代理出産をお薦めするのでしょうか?
芸能人夫婦だからこそ出来た事柄だと思います。現にわたしも婦人科の病気で未だ子供が出来ません。私のような方々が沢山この世の中にいると思うのですが、代理出産が認められたらどんどん楽をして子供を持とうとか思う変な人も増えて来るんじゃないのかなぁ?って思います。病気の人に対して全員が全員代理出産してまで子供を持つだなんて夢のまた夢ですよね。あたしはこの事に関しては良い事だとは思いません
しかしながら、養子であれなんであれ親子
は親子だと思います。絆で結ばれれば養子だって良かったんじゃないでしょうかね?
そこまでなんか、あくどくテレビとかでの放送見てると嫌な女に思えてなりません
病気だから言うのではありませんが、一部の人にだけ認められてお金のない人でも
子供欲しい人は沢山いると思います。病気で産めない人だって沢山いるのに、不平等
ですね
[656-26] 名前:**** 2006年 9月30日(土) 18:36
あなた何バカな事いってるのココロが貧乏すぎてかわいそう・・・・。ご愁傷様
[656-27] 名前:ちび 2006年 9月30日(土) 18:43
さらさん

私は以前子宮ガンを患い
現在は子供を望むのが難しい状況です。
もちろん代理母出産が出来るような費用はありませんが
「私みたいな一般人はお金がないから
代理母出産なんて出来ないんだ」って
卑屈になったり妬んだりはしたくないです。
自分には出来ないことをやっている向井さんには
素直にエールを送りたい気持ちでいます。
向井さんは何も子供が出来ない人達全てに
「代理母出産で子供を!」と訴えているわけではないと思います。
1つの選択手段としてこういう方法もあるんだよって言いたいだけじゃないでしょうか・・・
「楽して子供が持てる代理母出産」という考え方は
大きな誤解だと思います。
費用の面だけでなく、精神的、肉体的にも
とても負担が大きくご苦労もされていると思います。
例え私に代理母出産にかける費用があったとしても
精神的、肉体的に乗り越えられるのかと聞かれたら
とうてい無理かもしれません。
お金が大きく影響しているのも確かですが
お金だけで成し遂げられることではないと思います。
[656-28] 名前:神戸女子 2006年 9月30日(土) 18:46
向井さん、おめでとう!!ちょうど少し前に友人に向井さんの本を借りて読み終わったところでした。本当によかった。
色々な人の意見があると思いますが、私は一つの家族の形として「あり」だと思います。自分で生んでもいないのに母親・・・一般人さんの言葉は向井さんはもちろん、向井さん以外の今この時点で代理出産を望んで頑張っていらっしゃる方たちをも傷つけていることをちゃんと一般人さんに理解してほしいです。色々な意見があって当たり前だけれど、人を傷つけるような言葉をわざわざこの場でぶつけることが果たして常識的な行動なのでしょうか?自分の意見を人に伝えることは大事だけれど、その前にもっと言葉を選ぶべきだと思います。
向井さん、今までもこれからも色々な意見があり、心を痛めることもあると思いますが同じ女性として私は向井さんを尊敬し、応援していきたいと思っています。
これからもブログ楽しみにしています。
[656-29] 名前:応援者! 2006年 9月30日(土) 18:56
向井さん、おめでとうございます!(^^)!色んな事を言う人がいると思うけれど、お二人の愛の結晶には変わりありません!負けずに大切なお子様二人を立派に育ててください 少し先輩ままより
[656-30] 名前:私も一般人 2006年 9月30日(土) 18:57
いいな。
私はお金が続かなくて諦めました。
諦めた、あの日から何年か経ちました。
羨ましい限りです。
貴方も子供が出来ないのですから。
もぅ少し、子供が出来ない人の気持ちも考えて欲しい。
騒がれて「自分だけが幸せなのよ〜♪」って、これ見よがしに見せ付けて。
私の意見は一般人の遠吠えでしょうかね。
[656-31] 名前:すじこ 2006年 9月30日(土) 18:59
私は一般人さんのコメントわかります。
私もいくらお金があっても、向井さんと同じようなことはしない。
高田さんのDNAを残したいって言ってるけど、
それってただ子供が欲しいと思う自分のエゴだけだと思う。
[656-32] 名前:コロちゃん 2006年 9月30日(土) 18:59
この意見に賛成です。生まれた子供は一生代理母から生まれたって、言われ続けるんでしょう、>>>>
[656-33] 名前:ちっちゃ 2006年 9月30日(土) 19:04
♪すじこさん♪
子どもが欲しいと思うのは、エゴではなく本能です。
例え自然妊娠だとしても、最初は、あなたのいう『エゴ』からはじまりです。
最終的に愛情をそそげれば、いいじゃないですか。
♪コロちゃん♪
>生まれた子供は一生代理母から生まれたって、言われ続けるんでしょう
そうならないために、これからの日本は、不妊治療や代理母への理解を高めていかなければなりません。
子どもの幸せのためにも、あなたも理解をお願いします。
[656-34] 名前:東京在住の妊娠希望者 2006年 9月30日(土) 19:10
お金の問題よりも、命の問題だと思う。
不妊治療経験者なので、子供が欲しい気持ちや 辛さは痛いほど分かりますが・・・

妊娠・出産って、母体に負担をかけるものです。
よく知られた吐き気や陣痛の痛みだけではなく、妊婦は糖尿病にもなりやすいし 妊娠中毒症で母子共危険になることも・・・

それを考えると、代理出産は人の命を危険にさらして自分の子を得る手段なので 認められるべきではないと思っています。
[656-35] 名前:パタ 2006年 9月30日(土) 19:45
理解できなくてもいいんじゃない?

世の中すべてのことを理解しようとするのは無理。

理解できないこともいっぱいあるこの世の中に生きるってことを意識することが大事。

理解できないこと、できること、を冷静に論じて自分の意見を主張すればいいじゃない。

だけど理解できないからって、それにかかわる人々をわざと傷つけるようなことはしてはいけないと思う。
それこそ自分のエゴ、ですね。

意見を言い合うことと、相手を中傷することを間違えてないか、振り返ろうよ。
[656-36] 名前:パタパタママ 2006年 9月30日(土) 20:27
私には3人の子供がいます。それはとても幸せなことなんだと、つい最近改めて感じることができました。古本屋で向井亜紀さんの書かれた本「会いたかった」をなんとなく手に取り、はじめは興味本位で、でも次に「生まれてくれて、ありがとう」の文字に吸い寄せられるようにこの本を買いました。読み進んで行くほどに、そこに書かれたあまりにも素直な亜紀さんの心の動き、葛藤、悲しみ、喜び…いつしか私はがんばれ、がんばれとエールを送っていました。人それぞれ感じ方は違ってもしかたないとは思いますが、少なくとも亜紀さんの生き方を批判する権利は誰にもないとおもいます。確かにお金があるからできたことかも知れませんが、それ以上に誰がなんと言おうと諦めずにがんばった結果であって、どんな苦難や困難にぶつかりながらも時には失望の淵に立たされながらもいろんな事を乗り越えてきたからこそ、喜びも大きいのだと思います。お腹は痛めて無くても同じ痛みを感じながら、それ以上の思いをしながら代理母と歩んできた彼女は立派な母親です。それに彼女は今日に至るまでの道のりを自分だけでがんばったとは思っていない…沢山の人に支えられてきたことに感謝し、非難や中傷を勇気にかえて、ただただ…がむしゃらに前向きにひたむきに…自分たち家族が幸せになる事が応援してくれた人たちへの恩返しだと、そう信じて…。私はこんなにも強く前向きに生きてきた亜紀さんに最大の敬意を表したい。
[656-37] 名前:ねこ 2006年 9月30日(土) 21:29
>私も一般人 さん

あなたは醜いですね。ひがんでばかりいないで、お金がないなら働けばいいんですよ!恨むなら向井さんを恨むのでなく、お金が稼げない自分を恨めばいいんです。
[656-39] 名前:しーくん 2006年10月 1日(日) 1:13
無理に理解しなくていいんじゃないですか?一般人でも頑張ってる人は頑張ってますよ。

子供が欲しければ、お金ないなら、パソコンなどしてずに働きにでてお金貯めればどうでしょう?最初からあきらめて何もしないのにえらそうに言わないでください。
亜紀さんたちも働いてるからこそお金ができたんですから。
一般人をみんな同じにしないでください。

嬉しいことを嬉しいと言って何が悪いんでしょ?そのためにがんばってきたのだから。
[656-40] 名前:フツーのひと 2006年10月 1日(日) 1:37
理解する必要はないですよ、一般人さん。お金のあるない、子供が欲しい欲しくない、諦める人諦めない人。すべて個人差。個人の自由。個人の選択。選択肢があって選択した人がいる。シンプルなことです。
[656-41] 名前:ルン 2006年10月 1日(日) 1:49
私はあなたがおっしゃるお金がないので、代理出産ができない者です。お金があればいいな・・・とは思いますが、あなたのような考え方はできません。嬉しいという感情が「お金にものを言わせて言っている」とは思いません。

だいたいなぜこんなにお金が必要だか知っていますか、日本でできないからですよ。お金が・・・というなら、お金の問題を回避できる日本で代理出産を認められればいいんです。一部のお医者さんの名誉のために、代理出産が認められていないだけだと聞きますよ。国がもっと考えるべきです。

それに、「自分で生んでもいないのに母親?」とは何ですか?代理出産でなくとも、世の中にそんな方たくさんいらっしゃるじゃありませんか?その方々にも全く失礼な話です。

「孤児」たちにも失礼ですよね。「子どもができない人のところにやればいい」ぐらいに思われて。
[656-42] 名前:コッコ 2006年10月 1日(日) 2:18
自分で生んだら立派な母親ですか?
孤児を差別した発言をしていませんか?
病気で子供を生めない体になった方が、子供をこの手で抱きたいと思う気持ちをお金にだけ結びつけてしまうのですか?

お金が全てなんでしょうか?
確かに、経済的な理由で治療や代理母出産を諦める方もいらっしゃると思います。
こういう方々が、のんきに日々を過ごしていたとは思いません。
[656-43] 名前:ポポロン 2006年10月 1日(日) 3:28
理解する必要なんてない。
子供が出来ない人の気持ちを考えてあげる優しさのあるあなたなら、人に非難される
ツライ気持ちの方を理解してあげよう。
[656-44] 名前:りん 2006年10月 1日(日) 4:14
ブログに書き込みしたんですが、反映されてないのかな?残念。

代理母を日本でも認めろって人がおられるけど、私は反対の意見です。
自分の子供を妊娠出産するのだって大変苦しいのにそれを他の人に強いるなんて・・・
日本で代理母になってくれる人は見つけることは難しいでしょう。
そうなると外国にってことになって、必然的に貧しい国の女性が代理母になると思います。経済格差がすごいですから(ニッポンマネーは景気がイマイチと言ってもまだまだ強いから)、そういうこと認めちゃうと貧困国の女の一年余を日本の金が買うこになって国際摩擦になっちゃうかも。
(決して、向井さんがシンディ?の体を一年をお金で買ったとは思いません。おそらく、二人の信頼の成せることなんでしょう。)

代理母が一般に認められて、そんな組織もできたら今かかるよりも安くできるようになるとは思うけど、決してそんなことしてはいけないと思います。

お金のあるなしに関わらず、やること自体がダメです。ある程度のところで歯止めが必要です。それが「倫理感」だったり、人を思いやる心だったり、その人の欲望を抑える気持ちだったりするのです。
[656-45] 名前:にの 2006年10月 1日(日) 4:50
>りんさん

代理母となる人は、リスクを承知で代役をかって出るのではないですか?
誰にも強制はできません。
代理母という役割を引き受ける人がいたからこそ、いまがあるのですよね。

出産でもお金は払います。依頼してそれを引き受けた人がいて、
そこで仮に金銭的なものが発生したとしても他人がとやかくいうことじゃないのではないですか?

日本で引き受ける人がいない、と決め付けるのはなぜですか?
あなたの意見が日本女性の総意ではないですよ。
あなたが言う倫理観や思いやりは、誰のために発揮するものでしょうね?
[656-46] 名前:りん 2006年10月 1日(日) 6:14
>代理母となる人は、リスクを承知で代役>をかって出るのではないですか?

リスクを承知とは言いますが、人間の思いは変わるものです。絶対ということはありえません。心は移り変わるのです。
不義理な人が少ないからなりたっているのでしょう。

ショウガイを持ったお子さんが生まれ、依頼夫婦と代理母の間で子供の押し付け合いが起きたこと、
代理母がおなかにいる子供に情がうつり、依頼夫婦への引渡しを拒否したこと、
代理母がおなかの子供を流産し精神的に参ってしまったこと、
代理母が子供を生むのを嫌になり、堕胎して逃げてしまったこと、
不幸なことに死産だったこと、等々

リスクは簡単には予測できません。
ありえないと思っていてもが往々にしておきるのです。

>誰にも強制はできません。
>代理母という役割を引き受ける人がいた>からこそ、いまがあるのですよね。

お金で以って、代理母に強制していると思いますよ。
今があるといいますが、今なんてないですよね?功績とか実績とかありますか?
日本において代理出産が多くの人に認められたりしてるのでしょうか?
こういった例はごく少数で一般的ではないです。だから、今回の高裁の判断が新聞の一面に載り騒がれたのです。

>出産でもお金は払います。依頼してそれ>を引き受けた人がいて、
>そこで仮に金銭的なものが発生したとし>ても他人がとやかくいうことじゃないの>ではないですか?

出産費用は自分が産むのも代理母が産むのも同じようにかかるでしょう。
でも、それ以上に多額のお金が動きますよね。
これがボランティアや無償に近い形だったらいいのですが、そういうわけに行かないのが実情で、実際のところ報酬が発生します。
利益を産み、ビジネスになるということだと思います。
それに介在する人々の金銭も発生します。
出生に関わる神聖なことが商売になっていいものかどうかと疑問に思うわけです。

>日本で引き受ける人がいない、と決め付>けるのはなぜですか?
>あなたの意見が日本女性の総意ではない>ですよ。

引き受ける人がいないと決め付けてはいませんよ。見つけるのが「難しい」と言ったたのです。
本当、日本では簡単には見つけられないと思いますよ。
こんなに不妊の女性自体増えてますし(環境ホルモンの影響か?)、自ら子供を産まない女性も増えてますし・・・
自分の子供を産むのだって命がけで大変なのに、人の子供まで産む余裕のある人なんて・・・なかなか見つからないでしょう。
他人の子供をわざわざ産みたいなんて、なんと奇特な方だと思います。
だからこんなに少子化が進んでいるのでしょう。
本に載っていた代理母の報酬だったら、平均年収から見て日本の女性では満足できない金額だと思ったからです。
無償で引き受ける人は日々の生活があるからいないでしょうし、

>あなたが言う倫理観や思いやりは、誰の>ために発揮するものでしょうね?

倫理観(漢字間違えてましたね。感じてどうする)は誰のために「発揮」するものではありません。自分のため、社会のためのものです。
倫理観はそれぞれ個々人にもあるものです。私にもあなたにも「倫理観」は当然あるのです。
欲望のまま暴走しては社会はとんでもないことになります。世の中ならずものだらけになります。
自由にも制限があるのです。
「法(のり)を超えない自由」です。
[656-47] 名前:りん 2006年10月 1日(日) 6:19
[656-46] の書き込みは
にのさんへのレスでした。
書き忘れとりました。
[656-48] 名前:りんさんへ 2006年10月 1日(日) 6:45
リスクを承知とは言いますが、人間の思いは変わるものです。絶対ということはありえません。心は移り変わるのです。
↑ それも含めてリスクなのでは?

お金で以って、代理母に強制していると思いますよ。
↑ なんで?あなた代理母に聞いたの?

出生に関わる神聖なことが商売になっていいものかどうかと
↑ 人が動けばお金はかかるもの。電車乗れば電車賃かかるしね。これを無償ですべてやってくれる人がいれば納得できるわけ?

双方が十分な話合いをして決めた事なのになんで他人がここまで言うのか不思議でたまらんゎ!
[656-49] 名前:まままあちゃん 2006年10月 1日(日) 8:10
今回は,たまたま無事に出産できて,代理母も無事だったからよかっただけの話だと思います。
夫妻のこれまでの苦労は並大抵のものではなかったと思いますが・・。もし,出産までに代理母に事故か何かおこっていたら(それがたとえ故意ではなかったとしても)きっと大変な騒ぎになっていたことでしょう。

費用の面から考えると,このことをきっかけに代理母による出産が急激に広まるとは考えにくいですが,自分は死んでも構わない,と引き受ける女性は普通はいないでしょうから,もしこの制度が公に認められることになるのであれば代理母側のサポートももっと必要になることでしょう。

私個人的には,向井さんでなければ(無名の人が仮に代理出産したとしても自宅で出産したとか何とか言ってごまかして実子として届ければ,本人が出産したと役所は判断することになるだろうから)この話題が司法に影響を与えることにはならなかっただろうと考えています。
[656-50] 名前:ココ 2006年10月 1日(日) 8:54
在米の者ですが、先日、知り合いの赤ちゃんが生まれたお祝いのパーティに行きました。代理母から生まれた赤ちゃんだったのですが、パーティには代理母とその家族も来ていました。代理母になるためには、経産婦であることが第一条件ですが、その他にも細かい身体的精神的な検査をされるそうです。この女性の場合は、既に3人の実子がおり、どの妊娠も健康に問題なく過ごし、また安産だったので、代理母となれたとのことです。そして一番興味深かったのは、金銭的報酬だけでは引き受けなかったと言っていたことです。自分の周りにも不妊で悩む人が多く、彼女たち、そしてその夫たちの苦悩や悲しみを知っているので、もし自分がある夫婦に子どもを授ける手助けができるなら、というのが大きな理由になったそうです。

これは理想的なケースなのかも知れません。しかし、その生まれてきた赤ちゃんを囲んで、皆が家族のように、あるいは親戚のように、喜び合っているのを第三者として見ながら、幸せな気持ちになりました。

理解できない!と思う人がいても、不思議ではありませんが、だからと言って、個人攻撃することが正しいとは思えません。世の中、いろんな考えや価値観があるのは当然なので、自分と違う考えで行動した人を非難するのは間違っているのでは?

また、心臓移植のために多額の募金を集めて・・・というのもどうかという方がいらっしゃいましたが、例えば実際に生まれてきた子どもが重度の心臓疾患を抱えていて移植でしか助からないとなった時にも、同じように言えるのでしょうか。自分なら、我が子なら・・・と置き換えて考えてみると、そう正論ばかり言ってられないのではないでしょうか。我が子を見捨てて100人の見知らぬ子ども達を救える親がどれだけいるのか、と考えずにはいられません。

最後に、高田さん一家が法的にも家族として守られるようになることをお祈りしております。
[656-51] 名前:神 2006年10月 1日(日) 9:07
このスレを見て、俺も最初は「金のことをウジウジ言うなんてつまらん奴やなぁ〜」と思っていたけども、やはり代理母制度を利用して子を授かるのに金が大きくかかるのは現実問題であり、それを言い出す人の生活レベルがそこに行き着けない気持ちを考えると、やはり真っ向からスレ主の意見を否定することは、それもまた同じレベルでの中傷合戦に過ぎないと思うな。

この場で“あなたが他人のことをとやかく言う筋合いはないでしょう”的な発言も見られるけど、それはこうした場を向井さんが設けた以上、彼女も受け入れるだけの器があるわけだし、議論の場として様々な意見が飛び交うのは大いにけっこうなんじゃない?と思うね。ハッピーハッピーの連呼じゃ何も生まれないし、彼女が言う“まだ五合目”とは、その頂上に何を目論んでいるのか、そっちの方が気になるね。

このスレ主が投げかけた意見は非常に大きな意味を持つと感じる。資本主義社会で「お金」の価値観が単なる通貨としてのそれをはるかに超え、人々の「不安」をあおって来た歴史を作ったのは事実。「お金で物を買う」ことで物質的な欲求を満たしてきたわけで、それを失うことの恐れから様々な不和(戦争もその一つ)を生む。「お金で命を買う」や「お金で命を長らえる」ことに執着するのは「命」と「物」を同列に置いた発想であると考える。

命はセックスの結果に生まれる。セックスでの一体感こそが至上の喜びであり、それは全てとの一体感につながる。全てとは、今まさにここを見ている人から始まって、全ての命(そこに介在する神)を含む。「今あるがままの自分」を受け入れてその日を過ごせる感謝の念を忘れなければ欲望は消え去り、無駄な争いも遠ざかるだろう。

高裁の判決もアリだろう。しかし今の日本ではまだ機が熟していないのも事実だろう。国籍を変えてまで子を授かるのもアリだろ
[656-52] 名前:遥香 2006年10月 1日(日) 10:51
確かに、お金が無くて諦めている方もいらっしゃると思います。でも自分で生まないから、血が繋がって無いから母親じゃないって言えますか?凄く心の狭い考え方だと思いますよ。向井さん一家は、医学の進歩に着いて行かない法律の遅れの犠牲者だと思います。どんな形であっても一つの大切な命もっと大きな心で応援出来ないのかな?
[656-53] 名前:まままあちゃん 2006年10月 1日(日) 11:46
母親であることは間違いないでしょう。
ただ,今の法律的な問題は,自分が産んだ子供と全く同等のレベルで届出ができるか,というところだと思います。今の法律は,自分が産んでいなければ養子扱いにせざるを得ません。たまたま今回は,相手はアメリカの女性ですから日本の戸籍制度はあてはまりませんが,逆に言うと,代理母が悪意で自分の子として届出をした場合,自分が産んだという事実があるから認められてしまう可能性もあると思います。
今の戸籍の取扱のままでは,問題有りますよね。
[656-54] 名前:まままあちゃん 2006年10月 1日(日) 11:50
さっきの投稿で,アメリカの女性だと勝手に思いこんでかいていますが,違っていたらごめんなさい。
[656-55] 名前:みさ 2006年10月 1日(日) 12:38
私もまったく理解できません。
代理母なんて自然の摂理に逆らってるだけ。
人間が何でも出来る、やっていいと勘違いしてない?
有名人なのをいいことに、世間を巻き込んで騒動しようとして。見苦しいだけ。
子供が出来ない体なのはあなたの持って生まれた運命。受け入れようとせずに悪あがきするところが見苦しい。
[656-56] 名前:あき 2006年10月 1日(日) 12:45
自分の意見も言わずに非難するなんて卑怯ですね。
問題はお金の事ではなく、まだ日本で代理母が認められてないうちに、有名人である向井さんが認められる様な運動やアピールをするより先(ひょっとしたらしていらっしゃったかもしれませんが)に実際に行動に移してしまった事ではないでしょうか。私は驚き戸惑いました。
倫理感は皆が同じものを持っているわけではありません。代理母が認められるなら…好きな人の、尊敬する人の、優秀な人の遺伝子を残したい… 色々な事を願う人がたくさんいると思います。そして、お金の為に代理母を受け入れる女性のことを考えると心配がつきません。
私個人的な考えでは子供はなるべく自然なかたちでつくりたい。
[656-57] 名前:うさぎ 2006年10月 1日(日) 12:46
私も、よっぽど心が貧しい人なんだと思います。
わざわざ、人のサイトにきてかいてるんですから・・・
どんな人が、みるかわからないんですよ!あなたの言葉で、亜紀さんや高田さんだけでなく・・沢山の人が傷ついたりするのを考えてください。
[656-58] 名前:まい 2006年10月 1日(日) 14:13
この件に関しての意見より…

ここの書き込みを見ていると、
「向井さん援護」な方々の物言いが、とても嫌な感じに見えます。

「あなたは可哀想」「お金がないなら働け」「心が貧しい」などなど
自分たちが正しいと思うのなら、自分の意見で論破すれば良いのに、哀れみ、嫌味を投げつけるだけで。

「一般人」さんの「生んでもいないのに母親?」との言葉には疑問を感じますが
正直、向井さんの言葉は「DNAを残したい」とばかりで、子供をモノとしか考えていない感じが伺えます。
本当に子供が欲しいのなら、養子を迎えるという手段もあったはず。例え血が繋がっていなくとも、本当の親子のように仲良くしている家族はたくさんいます。高田さんのDNAを継いでなければ、良い選手になれない訳でもないはずなのに。
[656-59] 名前:とこ 2006年10月 1日(日) 14:31
まいさん

確かに一般人さんに反論されている方の書き込みの中には
首をかしげたくなるものや嫌な感じに見受けられるものもありますけど・・・

でもそもそも一般人さんのコメントの仕方に問題があるから
それに対して哀れみや嫌味が投げつけられるんじゃないですかね?
私も代理母出産には手放しで賛成できない者の1人ですが
一般人さんのコメントを読んだ時には
「こういう言い方はないんじゃないか」って思いましたから・・・
[656-60] 名前:はる 2006年10月 1日(日) 14:33
赤ちゃんがほしくてもできなくて、苦しんで、旦那様にも悪いと思いながら苦しんでる気持ちがあなたにわかるんですか?お金がある人がお金を使ってなにか問題あるんですか?金にものを言わせてる?だから?
私も不妊ですが、お金は無いから代理母出産なんてできないけど、お金があったら考えると思います。だって、自分の子供、愛する人の子供欲しいですしね。普通の妊娠ができる人にはわからないと思いますよ。
どれだけ苦しくて切ないか。わからないのに、理解できないなんて責めることなんて絶対におかしいです!!おかしいのはこの世の中だと思います。日本でも子供ができなくて苦しんでる人は、たくさんいるのに
子供をおろしてる人はたくさんいる。はっきり言って人殺しですからね。いろんな事情があって産めない人もいると思いますがそんなんだったら、避妊して!!って言いたい。やっと授かった赤ちゃんを流産する人もいるし、神がどうのこうの言ってる人それはどうなの???世の中間違ってる!!理解なんてしてもらおうとかじゃないと思う。ただ純粋に赤ちゃんが欲しかっただけなんだと思います。そんな人たちの思いを全否定するのは間違ってると思います!
[656-61] 名前:ドラゴンテール 2006年10月 1日(日) 14:50
毎度このての議論を読むたびに、本当に心から悲しくなります。亜紀さんの代理出産に対しての意見としても、そうですが、世の中どうしてこんなに沢山の方が、人の幸せを幸せだと感じなくなっているのでしょうか。私は、そこが一番悲しく思うところなんです。

私はアメリカ15年在住なのですが、こちらに住んで初めて日本という国を外から見ることが出来ました。個人主義のアメリカ人と違い(これが良しという見方もしていません)、日本人の方は、人と人とのつながりの境界線を無視しすぎるように感じています。自分は自分。人は人。お金があろうとなかろうと、幸せと感じることはその人、その家族でみな違うんですよ。

優しい気持ちになれないのはどうしてでしょう。この件に関してだけの意見だと私は思えません。どんな事柄にも違う意見があって当然なのは理解しますが、どこの国で生きていても、子供達が優しい社会で成長できることを祈るだけです。

いいじゃないですか。その家族で決断をしたこと。結婚も離婚も出産も選択が出来る時代になってきたんですよ。

子供たちの為にも、お互いの存在と価値観を尊重しあえる社会、いえ、世界になってほしいです。
[656-62] 名前:にの 2006年10月 1日(日) 16:50
りんさん。子供を授かろうとする行為が、欲望の暴走だと思えません。
普通に妊娠した女性に、そんな酷い言葉をかけたりしませんよね。

障害者の子供が、という言葉にも不快感を覚えます。
苦難を乗り越えて本当に腕に抱きたかった子供が障害者だとしても、立派に育てていらっしゃる方が大勢います。
もちろん、心変わりも障害のことも、予想外のトラブルもあるでしょう。何かあったときの心の傷も想像できないほど大きでなものであるかもしれません。
でも、それがリスクというのではないですか。
代理母をしたくない人は、しないでいい。
それでいいのです。

リスクを超えて向井さんに赤ちゃんを抱かせてあげたいと思う人がいて、実際叶っているというのが、私が言ういまです。

向井さんの行動が、どれほど
社会の倫理に背いたというのでしょう。
いろんな意見があっていいとは思いますが、
妊娠・出産が犯しがたい生命の神秘なら、それをコンドームによる避妊も、治療する不妊も、帝王切開や未熟児の治療など病院を介する医療行為も冒涜です。

一人の不妊女性が、人の協力を得て無事に子供を授かることができ
この瞬間も、子供たちが温かい親の目に見守られながらで育っているのです。

ですから、可能性のあることは一人の親として、すべてしてあげたいのではないかと思うのです。
[656-63] 名前:パタ 2006年10月 1日(日) 18:51
>にのさん
>向井さんの行動が、どれほど
>社会の倫理に背いたというのでしょう。

代理出産などを通して、アメリカ人の、というかキリスト教のボランティア精神の
良いところを感じて、今までにない倫理観を感じることができました。
人間が助け合って成り立っていくこと、
助け合いの中には犠牲も覚悟という気高い
姿のあるのを知って人間のすばらしさも
感じました。

生きることのすばらしさ、実感しなきゃですね。
[656-64] 名前:さっちん 2006年10月 1日(日) 19:06
あの〜。
色々意見はあろうかと思いますが、意見される前に、向井さんの本を読んでみてはどうでしょうか。
養子の件だっていっぱい考えていらっしゃったし、有名人でたくさんお金を持っているからとはいちがいにいえないと思いますし。。。
10年間お金を必死で貯めてトライなさったカップルのお話。
向井さんがお金が無くて車を売った話。
そして何よりの心の葛藤。
自分の不注意で子宮を無くしてしまったことへの激しい後悔。
ご夫婦と友人たちで行っている様々な子どもたちとのイベントなどなど。
有名人だからお金持ってるから代理母出産までしてかんたんに子供を作ったなんていえないと思います。
そして、いろいろな手段で出産にトライされているご夫婦がとても真剣であることは、その後夫婦と一緒にがんばっておられる家族,医療関係の方等々に伝わるのではないでしょうか。
ふざけてする方はいないと思いますが、もしいらっしゃるならば、おそらくその出産に携わる方たちが、協力しないのではないでしょうか。
お金儲けだけを考えるお医者様がいるかもしれませんが・・・
[656-65] 名前:文章下手ですいません 2006年10月 1日(日) 20:10
りんさんは
お金で代理母を買ったとは思っていません
って書いてるのに
お金で強制してるとも書いてる。
二人の信頼のなせる事と書いてるのに他人に強いるとも書いてる。
なに?何が言いたいの?

代理母についての賛否両論色々あると思いますが、現在色々な方法で子供を授かろうとしている方々、ましてや代理母の心境なんてあなたわかるの?
同じ経験をしている人だって意見はさまざまだと思いますよ。

双方が十分理解しあって、すべてのリスクも承知の上、人の子供も産む余裕のある人でしかもそれが無償だったらいい。
というようにしか聞こえないのですが?

自由にも制限があるのでしょ?
あなた自由すぎませんか?
[656-66] 名前:さとみ 2006年10月 1日(日) 20:38
心の貧しい人ですね。かわいそうに思いますよ。あなたの言葉をかりるなら、自分で生んだら母親ですか?実子なら愛情が芽生えるとでも言うんでしょうか?それならワイドショーで取りざたされている、実母による子殺しや子供虐待の話題は何だと言うんでしょうか?私も不妊治療しなければ、子供が授からない身体です。子供を作るためにはまだまだ体力もお金も使うことになると思いますが、諦めない(うちは決して裕福ではありませんが)つもりです。向井さんが子供をベビーシッターに預けるのも、それは自由でしょう。ベビーシッターに預けないこと=愛情をかけることではないはずです。
[656-68] 名前:ふみ 2006年10月 1日(日) 20:54
代理出産で生まれた子供がかわいそうとか
言う人がおかしい。

当事者たちはとても幸せを感じているのに、
それをあえて壊そうとする行為こそこの世に必要ない。
[656-69] 名前:りん 2006年10月 2日(月) 2:14
私はショウガイ(あえて障害とは書きません)のある人を差別していません。
差別をしているのは代理母と依頼者夫婦です。
そのショウガイを受け入れられずに押し付けあいをしているのです。
たくさんの問題が起きていることの一例としてこの件を挙げました。
職業柄、たくさんのショウガイのある方と接していますが、差別なんてしていません。

私自身、今まで書き込んできたようにショウガイ持ちです。
自分自身を否定などしません。

>文章下手ですみません さん
向井さんは「そうではない」「シンディとの信頼感」と今まで主張されてきたから、一文断りを入れたのです。
向井さんの主張を尊重して向井さんのケースと他のケースを区別しています。

>りんさんへ さん
代理母に直接聞いたのですか?とのことですが、一人もそういった方にお目にかかったことはありません。しかし、日本語、英文問わず文献を目にする機会があります。

電車に乗るのも代理母に妊娠出産してもらうのも同じようなことだと言いたいのですか?
電鉄会社は移動する手段を提供するサービスをしてお金を得ています
ただで乗ったら無賃乗車になります。
電鉄会社はボランティアではありません。
それに「代理母に無償でやれ」と言ってるのではありません。
代理母を利用すること、自らなることがいけないと言っているのです。
女性は「子産みマシーン」ではないのです。
あなたが言うように代理母と電車が・・・なんて思えません。
代理母は人間です。

>自由すぎる

私が?どういう意味?
子供に縁がなくても代理母を利用しようなんて思ったりしてません。
子供がほしいという欲望を自由に解放してません・・・すごく抑制していると思いますよ。自制が必要だと思っているから。

私は、「倫理」「尊厳」どうのこうの言うわりには、それなりに自由を楽しんでると思います。それも、限られた自由の範囲内でですけどね。

自他の区別はついています。
[656-70] 名前:ちき 2006年10月 2日(月) 3:36
差別をしない、というりんさんが
ある人たちを差別している、と堂々と言い切ってしまわれるのですか。
あなたのレスを他のスレッドでも拝見しました。
自らが障害をお持ちだといい子宮を失われ、障害を持つ方たちと触れる職業を持ちながら差別発言…。

差別という言葉にどれほど苦しめられてきた方が多いのか、自らの体験や周囲を見てきて感じることはなかったのですか。
うっかりと口をついて出るような言葉ではありませんよ。

自らが障害をお持ちだから、自らを否定するような障害者差別はしない、というあなた特有の「倫理観」も、おそろしくエゴイスティックな表現で驚きを隠せません。
あなたに障害がなければ自らを否定することなく障害を持つ方を差別するのですか。
自らと異なる考えを持つというだけで、自らの「倫理観」に従い「差別する」といってはばからないのでしょうか。

「差別」をする者を良しとしないのが、一般的なごく普通の「倫理観」だと思いますよ。

あなたが子供を産むことを自制することは、あなたの自由です。
あなたが自分で選んだ道であり、社会通念ではありません。
それを人に押し付けるのは、エゴイスティックなことのように見えます。

また、代理母はすべての女性と等しく子供を産む機械ではありません。
機械として利用する、などという発想が同じ女性として出てきたことに驚きました。
その発言のすぐ後、あなたがおっしゃったとおり代理母は「人間」です。
人間同士がしたことです。
どこのスレッドでも、言った先から自分で否定されてしまわれるのですね。

自らを自制し続けるという一方で、公の場所で人を公然と差別するというあなたの「倫理観」。
あなたこそ、もっと自制が必要かもしれないですね。
[656-71] 名前:ペコ 2006年10月 2日(月) 6:59
りんさんへ

>それに「代理母に無償でやれ」と言ってるのではありません。
代理母を利用すること、自らなることがいけないと言っているのです。

とのことですが・・・
656-46のあなたのレスでは

>これがボランティアや無償に近い形だったらいいのですが、

とあるのですが・・・

揚げ足とってごめんなさいね。

りんさんの言ってることって
内容は正しいのかもしれないけど
なんかすごく冷たい感じがします。
他の障害を持っている方にも
「あなたならわかってもらえるとおもったのですが、わかりあえなくて残念です」
みたいな言い方ってどうなんだろう?
障害を持ってる方にだってそれぞれ違う考え方があるのは当たり前じゃないですか?
子宮のないあなたと向井さんの考え方が違うように・・・
ちなみに私も子宮ガンで子宮を失っていますが
りんさんと考え方は違います。

[656-72] 名前:totoro 2006年10月 2日(月) 10:09
人の事を、ひがんだり、ねたんだり、
そう言う人が多いから、今の日本は
嫌な事件も起こるのでしょうね!
[656-73] 名前:リセ 2006年10月 2日(月) 14:59
理解できない??
だったら、理解できないんならそれでいいじゃない?わざわざ汚い言葉でここに書き込みに来ること無いのでは?
金にものいわせて。。。って、
あなた、子供が欲しいって人の気持ち、わからないんでしょ?だったらここに来ないでください、亜紀さんの気持ちがわからないのならこないで!!!
子供がほしくてがんばって金銭面のやりくりをしている人を侮辱するようなことここで発言するべからず!!!!!!!
批判するなら某テレビの討論番組にでも出て思っている事をそこで言ったらどうですか???
[656-74] 名前:K 2006年10月 2日(月) 15:56
>やっと授かった赤ちゃんを流産する人もいるし

中絶はまだしも、流産はしたくでするものではないですよ。感情的になるのもわかりますけど、あなたも少し考えて書き込みしたらどうですか?妬みやひがみなんて人間、心の中に誰でも持つもの。それを今はネットの掲示板という「顔も見えないし匿名で書ける」ことで心の闇をさらけ出すことができる時代になってしまった。それが元で犯罪に走る者もいれば、逆に明日への活力にする人も大勢います。そういう言葉の投げあいをあえて、賛否両論になる題材を掲げてHPと作って掲示板を設けてる以上は、管理者は最後まで責任を持って、自分への様々な意見に目と耳と心を傾けてしかるべきだと思います
[656-75] 名前:なおこ 2006年10月 2日(月) 16:14
申し訳ないのだけれど、一般人さんの意見、賛成することができません。

お金、と言っても、身を削るようにして働いて得たものです。一般の人のように、のんびりとしていたら、案外亜紀さんも、ガンにもならず、自分の子宮を、失っていなかったかも、知れません。

あきらめずとも、本当に子供が欲しいと願うのであれば、もっと少ない費用でそれができる、公的助成を求める、歯を食いしばってお金を稼ぐ、方法があります。

夫婦仲良く、いいじゃありませんか。子宮があるのに、生んでもらっているわけでもないし、代理母さんだって、この人の子供なら、と思ったはずです。

卵子の採取、どれほど大変か知っていますか。代理母さんのケアだって、しなくてはいけません。一生かけてです。
[656-76] 名前:なおこ 2006年10月 2日(月) 16:31
常識人の変人さんのご意見に、思ったことを書きます。

自然の摂理に従えば、妊産婦の何割かは、間違いなく死にます。全前置胎盤や、児頭骨盤不均衡など、帝王切開なしには、おそらく命永らえないであろう、という妊娠は非常に多いです。

続いて、疑問人さんについて。裁判にいくらかかるか、おそらく何百万か程度のはずです。いざという時のための蓄え、多くの人が備えていますし、それこそ人の親になる資格のひとつではないでしょうか。

別の方ですが、里親になることを考えて欲しい、これには賛成できます。

さらさんのご意見に対して。亜紀さんには、子宮はなくとも卵巣があります。ホルモンも出ます。子供が欲しい、しかも愛する人の子供を、という気持ちになるのは当然ではないでしょうか。また、代理出産、健康な人が自分が産むより、ずっと大変と思います。あなたとは、もう少しお話したい、と思いました。

まだまだたくさんのご意見がありますが、とりあえず。
[656-77] 名前:なおこ 2006年10月 2日(月) 16:48
続きです。私も一般人さんについて。羨ましい、という気持ち、とてもよくわかります。お金がある、美しい、どちらも自分にかなわなかったとしたら、とても辛いものです。

しかし、あなたにも、人に無いものがあるはずです。何かの才能、配偶者、親族、友人、それが何かはわかりませんが。

りんさんのご意見について。私は、自分の妊娠・出産を、辛いとは思いませんでした。むしろ、子供のいない辛さ、亡くす辛さの方が何倍も辛いはずだ、と思っていました。代理母の方も、そう思われたのではないでしょうか。

お金がないと、人は生きていくことができません。お金ゆえに、自分の身そのものを売ろうとする人を、責められるでしょうか。まずは、貧困・格差の解消が、なされるべきです。もう少し、お話したいな、と思いました。

スクロールしていたら、自分の意見が出てきました。少し、体力の限界を感じております。
[656-78] 名前:mocomoco 2006年10月 2日(月) 16:53
一般人さんのおっしゃること、なんとなくわかります。

オカネのことをとやかく言うのはどうかと思いますが。

ただ、わたしは、高田さんのDNAにこだわらず、さまざまな事情で家庭を求めている子供の親となることのほうが自然だったと思います。
[656-79] 名前:ポン 2006年10月 2日(月) 17:20
こういう事例が認められていけば、代理母に対する理解が深まってもっと体勢が整っていくのではないでしょうか。
お金がなくても姉妹で代理母を頼むケースは日本にもありますよ。
私はインターセクシャルです。排卵はあっても妊娠はできない体です。
妹が代理母になってもいいと、話をすすめています。妹も母となり、私の気持ちをわかってくれたのだそうです。

批判的な書き込みは、私のように子供を産めない女性にとっては「出産できない女は無価値だ」と言われているようです。産みたくても産めない女性だって母親になってもいいじゃないですか…
[656-80] 名前:うぶめ 2006年10月 2日(月) 17:46
向井さんの場合は、向井さんが子供を産めない方だったからこそ、こんなに同情票が集まっているのだと思います。
これがキャリアウーマンだったらどうだったでしょう?仕事にやりがいを感じていて、夫との間に子供は欲しいが、妊娠期間・産後期間自分の体が不自由になることを嫌がり、代理母を選んだとしたら。今の日本では考えられないかもしれませんが、代理母が認められているアメリカではよくある話です(更に精子は精子バンクからだったりしますが)。
そのキャリアウーマンが、向井さんと同じく、代理母に産んで貰った、自分と夫の子が「養子」では納得できず、書類上でも自分が母であると認めて欲しいと訴えたら。こんなに賛成してくれる人は多かったでしょうか。
書類上「養母」であっても、母にはなれる。私には残念ながら向井さんの行動は、「私を母にしろ」と駄々をこねているようにしか見えません。書類上「母」であっても母とは言えない人もいるし、またその逆もしかりです。
[656-82] 名前:りんさんへ 2006年10月 2日(月) 21:57
電車の例えは、今は何をするにもお金はかかるって事が言いたかったのですが・・・
言葉足らずでしたね。すいません。
りんさんがちきさんの言う通り言った先から否定しているのは私も思いました。
代理母を利用すると言っている時点であなたは代理母出産をビジネスと考えていますよね。それをする事が欲望の暴走とか欲望を自由に開放しすぎとあなたが思いあなたがしないのはあなたの自由だと思います。
ですが代理母出産した方や考えている方にとってはあまりに心無い言葉だと思いますよ。

私は戸籍上に代理母の存在が記載されることはしかたないと思います。事実ですしね。ですが亜紀さんが自分の子供と記載して欲しいと言う気持ちもわかります。
亜紀さんと同じ立場になったら、やっぱり私も自分の子供と記載して欲しいと思いますもん。
[656-83] 名前:K 2006年10月 2日(月) 22:07
>亜紀さんと同じ立場になったら、やっぱり私も自分の子供と記載して欲しいと思いますもん。

そういう時は日本を出る以外、今のところ方法はないのが現状ですね
[656-84] 名前:りん 2006年10月 3日(火) 3:56
>[656-81]はるかさん

言いたい意味がわかりません?カタカナで書いて何で差別なの?
使いたい障碍が(今回はコピペ)変換ができないスペックのパソコンなんですけど・・・
[656-85] 名前:りん 2006年10月 3日(火) 4:16
>[656-81]はるかさん

今までのレス、誤変換で「障害」となってるところもあります。「あちらではこの字だった、こちらではこうだった。」と細かく揚げ足とるのはナシでお願いしますね。
あいにく高性能マシンじゃないので・・・

気が向いたら、「障碍」っていう字について検索かけてみたらどうでしょう。耳鼻科の先生のサイトとかいろいろ詳しいのが出てくると思います。

あなたが障害という字を使われるのはあなたの勝手です。私はあえてその字は使いたくありません。カタカナでもひらがなでもいいが「障害」は使いたくありません。あなたがこだわるように私にもこだわりがあります。
あなたと私では言葉に対する認識が違います。

どうしても私が「障碍者への差別主義者」だと決め付けたいようですが、今までの私の文章を読んでよくそんなことが思えるものです。差別してないっちゅうに・・・何遍言ったらええねん。

そもそもここは障碍や差別について議論する場ですか?いつからそうなったんですか?代理母について議論してください。主旨が違います。
脱線しすぎ。 論点ぶれすぎ。
そんなに「障害」という字にこだわりがあるならそれについてスレッドを作って好きなだけ議論してはどうでしょう?
私は、自分の「障碍」の字に対するこだわりについて書き尽くしたから、これ以上おつきあいできませんけど・・・
[656-86] 名前:はるか 2006年10月 3日(火) 5:06
そうですね。別にそんなこだわりはなかったのですがりんさんにこだわってしまいました。前のスレですでに認識の違いをわかっていたのに^^;
責任持って削除しておきます。
お付き合いいただきありがとうございました。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから