「冬休み絵日記」
2009年1月9日
こんばんは。 冬休みが終わった途端、ものすごく寒くなりましたね。 皆さんの住む町ではいかがでしょうか。
このお正月休み、高田家は帯広・幕別・芽室・鹿追・然別近辺を旅していたんですが、・・・何故か、東京の寒さのほうがずっと身に沁みるように思えてなりません。←今日も、ババシャツ・ネックウォーマー・ダウンジャケット・スノーブーツが大活躍してますよん。
帯広に住む友人が、「今年は暖っかいよぉ〜。去年、亜紀ちゃんたちと焼肉食べに行ったときは、確か18℃くらいまで下がってたもんね。え? そう、マイナスだよ。マイナス18℃ね。冬の北海道では、もう面倒臭くてさ、いちいち“マイナス何度”なんて言ってられないんだってば」と、笑っていましたが、そんな地元っ子たちも驚くほど、今年のお正月は穏やかな天候続きで、いやはや助かっちゃいました。
実は、この冬こそは万結をスキーに挑戦させようと、友人らに頼んで、スキー場やインストラクターさんを紹介してもらっていたので、・・・ほら、お天気が悪いと、2人のビビリ度が増すじゃないですか(笑)。
で、結果は大成功! もちろん、しっかりビビリながらですが、青空の下、無風状態の中、優しいインストラクターさんに励まされ、パウダースノーにお尻を守られつつ、スキーの楽しさに目覚めた様子。・・・よかったぁ。
で、今日、貼り付けた写真は、万結が描いた『心躍るスキー』であります(笑)。 “マジックで線を描き、その上からクレパスで塗る”という描き方に慣れておらず、・・・というか、もしかしたら、手がかじかんでいたのかもしれませんね。 大切なのは「楽しかった!」という気持ち、ですよね、ね? |