プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2024年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事
2024年10月23日
  「還暦間近、マジか(笑)」
2024年9月28日
  「🌟DKC岩手県宮古市大会🌟」
2024年9月14日
  「明日が終われば‥」
2024年8月25日
  「8月最終週‥」
2024年8月16日
  「充実の昼休み🌻」
2024年8月10日
  「Bon Vacation」
2024年7月28日
  「集合写真@静岡」
2024年7月27日
  「夏休み🌻」
2024年7月17日
  「良き日」
2024年7月8日
  「セミ初日」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「祖父母が生きているうちに、いろいろ聞いておけばよかった・・・」

2005年11月1日

最近、鹿児島へ行ってから、自分のルーツが気になり始めました。
鹿児島で出会った皆さんが、ご自分の祖先について、とてもよく知っていらっしゃるので、・・・つまり、何も説明できず、とても恥ずかしくなったのであります(汗)。

父には、改めて、会って聞いてこようと思います。
ええ、電話で聞いても、(しらふでは)口数が少ない人なので、まったくお話になりません。
母には、電話で根掘り葉掘り、いろいろ聞いてみました。
私の祖父の、そのまた祖父あたりまでは、当然、口伝えでよくわかっているようです。
私の曾々じいさんは、陸軍省にいた人で、日露戦争の頃、省の命を受け、ロシアへ渡って諜報活動していたところ、それがロシアの知るところとなり、向こうで処刑されてしまったのだそうです。
国に貢献したということで、その昔、地元で大きな葬式が行われたそうですから、資料を調べれば、もう少し詳しいことがわかるかもしれませんね。
「当時の様子を把握するために、まず、『坂の上の雲』を呼んでみては?」と、旅サラダの構成作家さんに教えてもらったところです。

そして、祖母の祖父。
この人物は、西南の役の際、田原坂で亡くなっていました。
祖母から、「熊本城を落とせずに帰ってくる最中、道の傍らで、虫の息になっていたお祖父さんを近所の方が見たそうです。肩の辺りに大きな傷があり、傷口からウジがわいていたと言いますから、そこが最期の場所でしょう。力がなくなり、座り込んでいたということでした」と、聞いてはいましたが、田原坂の石碑にある36人の中に、曾々じいさんの名前が入っているということは、今まで知りませんでした。
田原坂の土には、今も銃弾が埋まっているそうですし、それらの中には、銃弾同士が空中でぶつかって土にめり込んだものもたくさん含まれているのだとか。
弾に弾が命中するなんて、一体どれだけ大量の銃弾を降らせたのでしょう・・・。

さてさて、だんだん話が熱くなってきてしまいました。
以前、取材で、田原坂のすぐそばにある、その名も『田原坂』という、一日に一組しか
お客さんを入れない郷土料理のお店があったのですが、今も、お元気に開けてらっしゃるでしょうか。
郷土料理というよりも、目の前の田んぼと畑で、米、野菜、果物に至るまですべてご自分たちで手作りし、庭で育てたヤギの乳を搾ってもてなしてくださる、自給自足料理の農家レストラン、とでもいいましょうか。
本当においしくておいしくて、・・・よく思い出します(笑)。
たとえば、「あ、このキャベツ、おいしい!」と、思っても、よく噛んで味わっているうちに、「やっぱり、田原坂で食べたキャベツの方がおいしかったなぁ・・・」とか、「どんな高級品より、やっぱり田原坂で食べた、“摘みたて”イチゴに敵うものはないわ」とか、「ヤギの乳は臭くないはず。だって、田原坂では、ヤギの毛やフケが乳に混ざって臭味にならないよう、一升瓶を使って乳搾りしてたから大丈夫だったもん」とか。

う〜ん、私って、頭の記憶力はダメダメけど、舌の記憶力だけは相当いいかも(笑)。
田原坂へ、まずは舌の記憶で呼ばれそうな、食い意地の張った子孫ですみません。
いつかまた、今度はゆっくり訪れて、石碑を見、坂を歩き、大地の恵みを味わってきたいと思います。
ちなみに、祖父方は川内の「森」、祖母方は大口の「隈元」という家が、私のルーツです。

PHOTO「さつまいもの・・・」 親戚のおじさん、おばさんたちと、城山観光ホテルでいただいたタルトです 遠く桜島を眺めながら、ペロリでした♡


マダム 2007年 2月 4日(日) 19:03 ×

亜紀さん、ここのお部屋を私の大切なお友達のためにお貸しくださいね。

100ママがタイムスリップと言っていたので、思いつきました。
この日を選んだのは好物の栗のタルトが載っていたから。
・・・こんなもんです。
でも、亜紀さんのこの日の内容もよろしゅうございましょう?

ルーツ・・そう、時を越えて私達は逢えたのです。もしかすると、田原坂で共に戦っていたのでしょうか?

いつの世も戦いは付き物のようですわね。
今世は、はい、終わり!という戦いは、ないようです。
和気会い合いは、疎外感を生むようですわね。
でもでも、逢えて良かったわね私達。うふふ。

ロムさんと100ママの落ち込みようが心配です。私は数度目ですから、免疫が・・やっぱり、つかない。
そう考えると、亜紀さんの頑張りには頭が下がるばかりです。
どれ程心無い書き込みが多かったことか。
お子様に対してのものには、あん時には擂粉木ば持ち出しましたバイ。

とにかく、お二人には同士を見つけたようでうれしかったのよ。

ロムちゃんを私は、「会いたいな」さんだと思っておりました。ごめんなさいね。
勘違い婆です。

でも、お人違いだとすぐに気付きました。文体で。
あそこで書いたように、昼のお顔がどうかなどは関係なかったのよ。ロムさんだからお話したかったのよ。これはわかってね。

100ママは、誰の為にでも心を添わせることのできるお人ですね。
でもでも、沢山泣いているのだとも思います。100ママのお陰で安堵している人の影で。
その代わりに沢山の仲間がいることも知っています。今回は本当にお二人に助けて頂きました。ありがとう。

何に対して怒っていたかは、所詮この3人にしか解らないことだと思うので、知らない顔をしておきましょう。
解らないヤツには何を言っても解らないヤツ!っていますから。

私は亜紀さんの応援はし続けますから。
お二人の応援も。
身体にだけは気をつけるのですわよ。


つちのこ猫♪ 2007年 2月 4日(日) 21:47 ×

マダム、、つちのこ猫♪です。
勇気を振り絞って掲示板に飛び込んだ矢先に色々あって、、苦情組の一人として認識されちゃっているかもしれませんね。。。
100ママさん、ロム者さん宛のメッセージなのに勝手に入って申し訳ありません。暗号があったのでつい探してしまいました。

100ママさん、ロム者さん、マダムのお三人には見えない絆があるのですね。
解らないヤツ・・私を含めた100ママさんに謝罪を求めていた人達の事なのかなぁ。
(ロム者さんに言われた苦情組ですかね・・)

「ごめんなさいが言えない人にお友達は出来ません」この言葉を書いた
マダムと同じ方だとは思えないのです・・どういう状況だって暴言は暴言。。
心を通わす友ならば、ちゃんと叱って欲しかったです。。「ごめんなさいは?」
と言う事も、混乱してしまった掲示板を鎮静化させる事も出来たはずです。。

本当に、本当に、残念でなりません。。


ロム者 2007年 2月 4日(日) 22:05 ×

マダム

少し冷静に周りが見られるようになりました。
マダムは、文字の行間を読んで下さる人です。だから私を「良いロムちゃん」と仰っていただいたと思っています。それは、私にとって自信になりました。
こんなことになるのなら、私は「指の綺麗ないい匂いのするイケメンロミオ」って言っておけば良かったです。その方がずっとロマンがありましたね。

マダムはいつも優しい言葉をかけて下さるのに、私は結局マダムを守れませんでした。
マダムを守りたくてスレッドを立てたのに…です。三浦さんにも、ゆきちゃんにも、マダムの周りの大切な方たちにもお詫びします。マダムを疲れさせてしまいました。本当にごめんなさい。

100ママさんが、マダムをこれ以上悲しませない為に、私が立てたスレッドを守る為に盾になってくれました。嬉しかったです。お気持ちを十分にわかっていながら、なんとか収めたいばかりに、謝罪をお願いしたこと申し訳なく思っています。

今回のことは本当に勉強になりました。人を思いやることの大切さ。言葉の大事さ。何をどう伝えても、伝わらないもどかしさ。いつも、こうやってマダムには心を軽くしていただいています、知らない顔をすることにします。今、少し方に力が抜けました。ありがとうございました。

マダムに出会えたこと、100ママに出会えたこと、心から感謝しています。

マダムから見たら、私なんてまだまだ生まれたてです。これからたくさん経験を積んで、いつかちゃんと自分の羽で飛べるようになりたいと思っています。ちゃんと太陽の下で…。

亜紀さん、ありがとうございます。お2人に会わせていただきました。私は絶対に忘れません。
亜紀さんの応援は、マダム同様ずっとしています。

マダム、元気でいてください。心の疲れが一日も早く癒されることを願っています。

100ママさん、無理しないでください。泣いてください。私もわかっています、明るさの陰の涙。でも、やっぱり100ママさんの明るさにどんなに助けたれたか…。

本当にありがとうございました。


100ワット母 2007年 2月 5日(月) 9:53 ×

マダム、探しました。
今日はちょっと休ませていただいてます。

マダム、ロムさんとお話ができてよかった。
私の気持ちはロムさんのお家に書かせていただきました。
あれがすべてです。

またはじまるのか、また攻撃したいのか、文の端々に思いやりのなさを感じてしまいました。
ロムさんが作ってくれたお部屋を見つけた時は本当にものすごく嬉しかったのに、間違ってたのかもしれないけれど初日に攻撃してきた!と思ってしまいました。ものすごく怒りました。
予想は出来たけれど初日にくるとは私には考えられなかった。
怒りが倍増しました。
そしてあんな汚い言葉がでてきてしまった。

ロムさんを守りたかったのに守るどころか余計に苦しめて・・・ごめんなさい。

亜紀さんのことを選手達の前で話しているので、もしかしたら読む選手もいると思い詳しくいままで書かなかったけれど、大事なチームです。頑張っているのです。
休みなど選手はほとんどありません。
平日は学校の後、練習。土曜日日曜日祝日は試合、遠征、合宿。朝7時、早い時は朝6時から夕方6時すぎまでです。
そんな選手を後回しに出来ずロムさんのお家にお詫びの言葉を書き込むのが遅くなりました。
その事でますますマダムとロムさんを苦しめました。
つちのこ猫さん、許してください。

私の人生の中で今までこの人は大切にしたいと思える方に巡りあう事が数回あり、大切にしています。
マダムとロムさんはこの書き込みの中だけでしたが、その大切な方達と同じなのです。失いたくなくて守りたかったにです。

守ることは難しい・・
失うこともあるのでしょうか・・・
お二人を失うのかと思うと涙がこぼれます。本当に辛い。苦しい。

亜紀さんのお家もめちゃくちゃにしてしまった気がします。
大切なものをかき乱してしまいました。
亜紀さんにお詫びが言いたくて、高田延彦さんのブログに行き、ファンレターの所にお詫びしてきました。
亜紀さんのブログが違うものにならない様に願っています。

つちのこ猫さん、3人の絆というのか、同じなのです。3人が守りたいこと、大切にしたいこと・・むずかしいけれど感じるのです。私一人が感じてたとしたら、私はその方に訴えてでもお話させていただけるよう行動します。近づきたいのです。
片思いかもしれないけれど・・

お会いした事もないのに・・と思われるかもしれませんが、私も今までいろいろ経験したきた上でこのテレパシーが養われました。
わかって頂けるでしょうか。
つちのこ猫さんがここまで探してきて頂いた事に感謝します。
ありがとうございます。

ロムさんが私が見えると仰って下さったけれど私もすぐ近くにお二人がいるような気がします。
ありがとうございます。
でも苦しめました。
ごめんなさい。
きちんとお話ができてよかった。





おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。