おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[897-1] 2006年10月 2日(月) 11:10

皆さんに聞いてみたいのですが

投稿者名: 疑問
コメント:
臓器売買で逮捕者が出ましたね。代理出産に反対する人の理由の一つがこういうケースだと思います。
向井さんのケースは代理母の善意でしょう。ですが代理出産を認めると必ずこういうケースが起こります。極端な話、借金返済の為に代理母になる人が現れるかもしれません。それでもお互いに同意の上だから、リスクを承知の上なのだからOKなのでしょうか?
代理出産と臓器売買はよく似ていると思いませんか?
@目的を達成する為に他に方法が無い。
A金銭のやり取りがある。
B第三者の体を傷付ける。
C必ずしも善意ではなく、営利目的の場合もありえる。
インドでは貧困層が生活のために臓器を売ることがあると聞いたことがあります。代理出産でも同じことがありえないとは言えません。代理出産に賛成の皆さんは臓器売買にも賛成なのでしょうか?

リベラル派の毎日新聞ですら、倫理上、女性を出産のための道具として扱ってよいのか、最高裁の判断も仰ぎたいと社説に書いています。必ずしも世論の多数が代理出産賛成では無いと思います。
[897-2] 名前:はる 2006年10月 2日(月) 11:16
確かに、反対意見の人の中にはそういう人も、
いらっしゃると思います。けど、臓器売買はちょっと違うと思います。赤ちゃんが欲しくてお願いするにはかなりの審査があるはずだし、金銭目的でなんて、考えたくないですが・・・今の世の中・・・悲しいニュース多いですからね(涙)難しい問題とは思いますが、私は、反対ではありません。
[897-3] 名前:事実 2006年10月 2日(月) 11:47
>極端な話、借金返済の為に代理母になる人が現れるかもしれません。

双子ちゃんの代理母シンディさんの場合、まさに「借金返済のため」の手段として謝礼目的で
代理母に応募したわけですが…。
ちょっと調べれば第三者がシンディさんにインタビューした記事がみつかりますよ。

アメリカでも、お金の困った家庭ではなく
心からの善意で経費以外の報酬を受けずに代理母となる人もいますが、
大半は普通に働いても200万という「大金」を得ることができない層の人が
謝礼目的に代理母となるのです。

疑問さんが「将来こうなるのでは?」と心配していらっしゃることは
すでに「進行形の現実」で行われていることです。
[897-4] 名前:もんた 2006年10月 2日(月) 12:35
 感情的な言葉が飛び交う中、私は法治国家ってなんだろう?三権分立とはなんだろう?と考えていました。私は以前、反対、賛成といった態度は示さず「今回の高裁の決定文を読む限り「穴」がありすぎるのも事実です。「このケースでは…」とありますが、実際に違うケースでは実子としては認められないという判決が出ています。法体系を早急に整えなくてはなりません。現時点では、「だったらこの場合どうなる?」と問われたとき、今回の出来事に賛成の人も反対の人も「答えられない…」いうような問題が山積みです。
 しかし答えを早急に出せる問題でしょうか?
日本においてこの問題は機が熟していないのです。これから多くの議論が必要になるでしょう。」という意見をさせてもらいました。
 今回の判決は司法がかなり立法の領域に踏み込んだものであると思います。
 疑問さんが心配されるように、善意もあれば悪意もあるのです。
 現在日本の法体制では、悪意の利用者に対して歯止めをかけることができない。
[897-5] 名前:みみ 2006年10月 2日(月) 12:38
私もほんとうに同感です。
何も喜んでいる人を悲しませたいわけではないのです。

ただ、このようなことはお金持ちの方の出来ること。
社会的に認められたとき、金銭的な理由で体を犠牲にせざるを得ない女性が出ないと、どうしていえるでしょうか。

向井さんの話を聞くたびに感じていたのですが、同じような危惧を持つ方がいて、やはりと思っています。

そこまで、向井さんは考えた上でされていらっしゃるのでしょうか。
何度も申し上げますが、私は、喜ぶ人を悲しませたいわけではありません。でも、こういうことをして社会に影響を与えているのであれば、きちんとそういう疑問にも考え方を示して頂かないと、腹立たしく感じるのも本当の気持ちなのです。
のほほんとブログを綴るのもいいですが、きちんと答えて頂きたいです。

お金を出して技術的に可能であれば、自分が願うことを何でもしていいんでしょうか?声を大にして言いたいです!
向井さんを悲しませたくはなのですが、私は代理出産反対です。こういうことを言っても何もならないので(悲しませるだけと思い)何も言いたくはありませんでしたが、向井さん自身が御自分で選んだことですから、やはり、自分の考えを述べさせて頂きました。
[897-6] 名前:疑問の技問。 2006年10月 2日(月) 14:21
善・膳・禅・漸・・・。
愛・反する意見が在るからこそ・・・尊い命を日々授かり生かされてる事を知り感じ(獲れて)笑いも喧嘩も食卓の上に存在してるのが現実。
この間・たまたまTVをONにして目に飛び込んで来たニュース・・・さくらちゃんを救う会。。
報道発信により少しでも自分が役に立てたら気持ちが優しく成れる。
この様なケースもさくらちゃんだけでは無いと思いそのむねを伝えた上でカード振込みは出来ないかとメールをした結果・・・数日後に電話が鳴りお話しをしたんですが自分の経済状態が悪いにもかかわらず、お弁当とビールをちょっと我慢した金額にすぎないのですが寄付した結果・・・何故かそれ以上の栄養を頂いた気分になれたんですよ・・・。
不思議な生き物ですね人間って・・・。
どうしようもない金銭的な流通の流れの中で・・・・国家単位でも自然災害に遭遇した時など出来る範囲でお国柄関係なく援助したりしてるでしょ・・・・。
疑問さんの臓器はお金で動いているんですか(笑。
この世の中、どんな形で物事の良し悪しと循環が成されてるか表も裏も解って問いかけているのでしょうか???
まぁ〜疑問さんの様な方がいらっしゃらなければ世の中も成り立たないのも事実ですね!!!!
素直に喜んであげては如何でしょうか!!
大体この様な発言を言葉にして自由にページを設けて下さってる事事態に感謝しなきゃ!!!
皆々自らを正当化したいのも現実です・・・疑問さんも自分の人生をよーく振り返ってお互い楽しみましょうよ!!!
[897-7] 名前:ぽぽろん 2006年10月 2日(月) 14:57
>名前さん
>疑問さんの臓器はお金で動いているんですか(笑。

ご自身がどういう考えの持ち主かはご存じありませんが
煽ることなく疑問や問題点をあげている方に対して
侮辱的書き込みをなさるのはいかがなものかと思います。

シンディさんは報酬があるからこそ
代理母にチャレンジしたのも事実です。
代理出産で産まれてきた子たちは
ある意味「お金で」生を与えられたからこそ
この世にいるわけです。

ご自身が見聞きしたくない意見に耳をふさいで
「楽しく」生きられるのは結構ですが
だからといって
事実に基づいた問題点を提起してる人を
小バカにしていいってものではありません。

今回、向井さんに与えられた判決を単純に喜んでいる人たちは
物事を深くとらえず人を見下す人だと誤解をあたえかねませんよ。
[897-8] 名前:みみ 2006年10月 2日(月) 17:30
向井さんのケースは代理母の善意だということですね。(テレビでもボランティアと言っていました)

でも、代理母の方は、インタビューで、
「業者からば当初、保険とか入れないで1万8000ドルの謝礼に、双子の場合ばプラス2000〜3000ドルといわれました。だからって今回双子を産んだわけじゃないですよ。それは偶然よ(笑い)。その謝礼でこの家のローンを返済したんです。ここは土地が10エーカー(約1万2000坪)あって、家の価格を含めて5万5000ドル(約600万円)でした。その残りのローンを払って、ようや“家主”になれたわけです。とても満足です」
ともおっしゃっているようなので、うーんと思ってしまいました・・・。

思いっきり借金返済してるし・・と・・。

でも、書いた後で申し訳ないのですが、自分の考えを書き込ませてもらった以上、向井さんの著書を読みます。(読んでいないのに書いてしまってごめんなさい)
でも読後、どう感じるかは分かりません。向井さんが、簡単に決めたわけではないだろうとは承知しているのですが・・・。
[897-9] 名前:50/50 2006年10月 2日(月) 18:23
臓器売買(臓器移植)にも代理出産にも賛成と反対の両方の意見を持っています。
賛成の理由は、@それによって救われる人がいるなら認めてあげたい。→もし身近なひとが・・・と思うと何としてでも認めて欲しいと思うだろうから。A金銭・営利目的OK。→考え方は人それぞれ。両者が納得ならいいと思う。「需要と供給」、どうしても臓器や代理母が必要とする人がいるようにどうしてもお金が必要な人もいる。それぞれの損得が一致しお互いが納得していれば他人が口をはさむのはおかしい。さらに個人で相手探しが困難な場合そこにビジネスがあってもおかしくない。B進化→私は科学や医療技術の進歩は「人間の進化」だととらえています。今回の件で多くの方が「自然の摂理に反する」「神の領域」などとおっしゃってます。しかし「遺伝子を残したい」と思うのはとっても自然なこと。自然界のありとあらゆる生物は種の存続(遺伝子を残す)ために生きている。またそのために進化している。臓器移植や代理出産もできるというのはひとつの進化だと思う。神は人間の都合で創り上げた偶像だと思っています。C選択肢のひとつ→提供する側もされる側も選べるということ。アイバンクや骨髄バンクが強制ではないように、ドナー意思表示カードがあるように決して強制ではない。選択肢は一つでも多い方がいい。「あきらめる」というのも選択肢の一つでしかない。どれを選ぶかは当人が決めること。D頑張ってる人の姿を見て応援したい→この理由については単に私自身の感情の部分です。やっぱりどんなことでも一所懸命頑張ってる人の姿は見ていて気持ちいいし応援せずにはいられない。
反対の理由は、@犯罪→悪い奴って必ずいるのが現実ですよね。どこかで聞いた話ですが(真偽はわかりませんがあり得る事だと思うので書きます)、臓器売買のために孤児院の経営者が(言葉が悪いですけど)足のつかない孤児をマフィアに売っているというのです。これは私が賛成理由Aであげた場合と違ってまったく関係の無い第三者が傷つけられて(殺されて)います。関係の無い第三者が巻き込まれる事件が起こるであろうと予測されること。Aリスク→特に代理出産について思うのですが、おそらくありとあらゆる場合を想定して細かい契約内容になると思いますが、想定外の出来事や契約違反などが起こった場合。信頼関係が絶対であるのに妊娠中に信頼関係が崩れてしまった場合。B世の中の動き→今現在の国の態勢や法律が整っていない。世論も厳しい。C誹謗・中傷の的になる→世の中優しいことばかりじゃない。心ない人からの中傷を受けるネタになる。

など、私の心の中はまだここに書ききれないほどのたくさんの思いが複雑に入り混じっています。ここに挙げた賛成・反対意見は私の中でもまだ良い悪いと答えの出たものではありません。ただなんとなくそう感じてる自分がいてるのです。いろいろ書いておいて無責任ととられるかもしれませんが・・・難しい問題です。
[897-10] 名前:りり 2006年10月 2日(月) 19:32
何でも物事には光と影がある。
臓器移植にしても、代理出産にしても
困っている人が幸せになれる方法があるなら、どんなルールで使っていくのかを考えて見たい。
それでも影の部分が危険すぎて無理があるようなら禁止すればいい。

金銭授受がよく問題になるけれど、ある程度の許容範囲を設けることはいいんじゃないかと思う。

ルールの中で許容範囲を持たせることは
重要なこと。
みんなそれぞれ立場や性格がちがうんだから。
[897-11] 名前:kiema 2006年10月 2日(月) 21:08
>代理出産と臓器売買はよく似ていると思いませんか?

似て非なる物 かな?
全然違うと思います。

臓器売買の買い手は、その臓器がなければ死にます。
また売り手ももしかしたら死ぬかもしれません。

代理出産の場合、買い手(依頼人)は代理出産をしてもしなくてもどちらにしても死にません。
けれど売り手(代理母)は死ぬかも知れません。
代理出産の依頼人だけは安全圏にいます。

強いて臓器売買と代理出産が似ているとするなら、どちらも買い手は富裕層で、売り手は非常に貧しい。と言うことでしょうか?
[897-12] 名前:さっこ 2006年10月 2日(月) 21:44
代理母出産と不妊治療と臓器提供それぞれを比べる土俵に上げることが違うと思います。
どれもが、法に触れて駄目なら刑事処罰を受けると思いませんか?
命と死、新しい生命を比べることも違うと思いませんか?
臓器提供は命を救うからいいのですか?批判を受けないのですか?
どんなことをしても救いたいと手を差し延べる人がいてなぜ批難され中傷されるのですか?
どれもを比較することが、違うと思います。
比較して当事者を批難して、何が生まれますか。
何もみなさんは、求めたいのですか。
代理母を選択し、当事者が罪を問われ罪を背をえばいいのですか。
どの方法にも、リスクがありリスクを背負うのは選択した方々です。
ここへ書き込みされている方、みなさんではないですよね。
高裁がどのような判断を下したとしても、何かみなさんに迷惑がかかりますか?
今回、受理せよという判断が下されなかったら、みなさんは批難せず「そうだ、これでよかった」と人様の人生に口を挟めるのですか?
騒いだには、高田さんご夫婦ではないと思いますよ。
どんな言葉も受け止めているはずです。
覚悟もあっての選択だったとも思います。
こうだったら、いろんなケースを考え想像をし調べて代理母を選択し、戸籍にこだわらないというような発言をされていたとしても、生きて行くうえで必要な権利が出てきます。権利を求めてなぜそれがエゴだのお金目的になるのですか?
なぜ、そこまで人様の人生に口を挟むのですか。
芸能人であっても政治家であっても、その前にひとりの人間です。
与える影響が大きい。。。それは、みなさんの受け止め次第ですよ。
受け止め方が違って当然。当然でも、あなたがいけないと一人の人を攻めてどうなるのですか。
なぜ、そこまで高田さんご夫婦を追い詰めるのですか。
どうして欲しいなんて、みなさんが言って責任を持てますか?
人として与えられるべき権利を求めて、なぜここまで騒いでしまうのですか?

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから