おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[430-1] 2006年 6月21日(水) 17:42

なんでも 来〜い!!

投稿者名: kyon
コメント:
私が元気のないとき みなさん、励まして下さって 本当にありがとうございました。
同居の悩みだけでなく 何でもいいです。
悩みも 迷いも 不安も なんでも 来い!!
という意味です。もちろん 私ひとりより みなさんの お知恵をお借りしたいです。
皆さんの 気持ちがたくさん聞けたらいいな。。。と思います。
[430-2] 名前:トマト 2006年 6月21日(水) 17:47
kyonさ〜ん。
ひゃっほ〜1番乗り!
ごめんね、いつも うるさくて。。
私、実は ここから一番近くにいる私の叔母の事で書きたい事があるんだけど・・
今日は文章まとまらないんで・・
又にします(;;)
kyonさん、無理だけはしないでね!
[430-3] 名前:kyon 2006年 6月21日(水) 19:45
トマトさん。いつもありがとう♡一番乗りしてくれて うれしいです。
いつでも 話してくださいね。
待ってます。
[430-4] 名前:さくたい@ママ 2006年 6月21日(水) 19:56
二番乗りーーーかな?

同居の悩み、尽きないですねホント。
今日は娘の幼稚園で参観日。
ろくに掃除もしないで出掛けたら、義父の機嫌が悪いーーー。
子供たちが寝たら雑巾がけしないと・・・。

kyonさん、同居辛いですよ私も。
でもいい事もあるし。
前向きにあっけらかんと構えて行こうと思っています。
そうそう、実家の私の家族。
母は次男の父に嫁いだのに同居。
姉も次男に嫁いだのに同居。
私なんて三男に嫁いだのに同居。
きっと何かあるんでしょう・・・。
いつかスピリチュアルカウンセラーの江原さんにでもみてもらいたい位・・・。
今日は「オーラの泉」なので、夜更かしします。
週に一度のお楽しみです。
[430-5] 名前:kyon 2006年 6月21日(水) 20:05
だいきママさん。
心配かけて ごめんなさい。それから、ありがとう。
だいきママさん、出産を控えてるのに 同じような気持ちだったのね。

そう。口からボロボロこぼす…それだけじゃないんです。
年老いていけば 仕方ない。自分だって そうなる時がくるかも しれない…。
それも わかってます。
毎回 目をつぶってきました。
でも そんな状況がずっと 続いたら。。。
だいきママさんの方が 大変そうですね。
そんなひどいこと言われたら 家を出てしまうのも 分かる。
病気のせいで そういう言葉が でてしまうのですか?
私の祖母が 痴呆のせいで 母に対してひどいことばかり 言ってました。
今は老人ホームに居ます。
お薬のせいで ずいぶん穏やかな祖母になりました。私は、いまの祖母が 一番好きです。

だいきママさんの お義父さんも 病気が原因ならば なんとか病院に行かれて 治療できるといいですが。。。
同居してても 一定の距離は必要ですよね。なんだか だいきママさんのほうが 深刻ですよ。。すごく心配。お身体にも よくないものね。休めたりしてるのかな。。。

ゆきなさん。見てますか??
ゆきなさん この間はありがとう♡
今度は 私がお話聞きますから。。。いつでも 話しにきてね。大丈夫ですか?
辛くないですか?だいきママさんも 心配してます。
待ってますからね♡♡♡
[430-6] 名前:ともママ 2006年 6月21日(水) 20:16
 こんばんは。
 同居の皆さん そうでない方も 毎日お疲れ様です。

kyonさん 別スレに書いた事 もし気に障ったらごめんね。 勿論 食べこぼしの問題だけじゃない事は 分かって書いたつもりですが・・・。
 今 親と別居してる人間が 一生懸命考えて書いても 説得力ないだろうし ピント外れかもしれない。
 やはり 同居で苦労してるkyonさんが励ますのが1番かもしれないね。
 私 励ましたくても言葉が出てこないし・・・。

どうか 同居で苦労してる皆さんが ここでお話して 気持ちが楽になりますように。
[430-7] 名前:kyon 2006年 6月21日(水) 20:23
ともママさん。まるこさん。
そうですね。いま一生懸命 辛抱して 頑張れば あとでごほうび来ますよね!
Harumiさんに 同じ事言ったのに 自分のことになると…。はぁぁ。。

さくたい@ママさん
レス ありがとうございます。
さくたい@ママさん、同居1年ですか。。これからです。(脅かしてごめんなさい。)なぁんて♪
私も 3年間は 同居も結構いいもんだな〜なんて ノンキなこと言ってました。
で、4年目でプチ爆発。
以降 ガマンガマン 辛抱辛抱。。。もちろん 義父母側にも言いたいことはあったでしょうが。。。
義母のお友達が 遊びに来た時には 何種類も料理を作り デザートまで手作り。もちろん 送迎は私。
旅行に行く時は 人数分のお菓子を 小分けして 義母に持たせて。。
義父の話し相手も 私だけ。
子供の面倒は 一切見ない。

いま 自分が自由になったから(子供が育って 自由な時間が増えたって意味です。)余計に 目に付くのかもしれません。

さくたい@ママさんの あっけらかんさ、すごく大事ですよね。
ずっと続くこと 祈ってます。
オーラの泉。見たことないんです。
私も 今夜は見てみます。
[430-8] 名前:kyon 2006年 6月21日(水) 20:34
ともママさん。アセアセ。
気に障ってなんか いませんよ♡
かえって気を遣わせてしまって ごめんなさい。

私 思うんですけど、同居のストレスって 何段階もあって 
@この程度なら 仕方ないかな 
Aうーん ムカムカ!がまんがまん。。
Bなにもかも 気に障るぅぅ
Cガマンできん!一言、言いたいっ
Dもう ぜったい言ってやるぅぅぅ!!
E何もする気がでない。何もかも 前向きに考えられない。。。
ってな感じかな。
ちょっと前の私は まさにEでした。

だから ともママさんの 言いたいこと十分、分かっていても Eの状態だと なかなか うん、そうね。とは 思えないかも知れません。
でも それは ともママさんのせいなんかじゃ ないから♡
ともママさんの おっしゃってること 間違いじゃないですよ♡

長くなっちゃった。。今夜はこの辺で。
[430-9] 名前:ともママ 2006年 6月21日(水) 20:43
 kyonさん ありがとう♪
 私も7年同居で苦労し その後も3年以上毎日食事を運んでいました。 雨の日も 風邪の日も。
 だから 何とか声を掛けたいのだけれど 一生懸命考えても 難しい。 
 考えた挙句 傷付けてては悲しいし。
 このもどかしい気持ちだけは 受け取ってね。

[430-10] 名前:kyon 2006年 6月21日(水) 20:49
もどかしい 気持ち バシッと受け取りましたよ♡ ハート♡も一緒にね♡
[430-11] 名前:メロディー 2006年 6月21日(水) 20:54
kyonさん、こんばんは☆
毎日 本当にご苦労様です。

kyonさんのお勧めの紅茶「ダルマ」を買ってみました。今、冷蔵庫で冷やしています。マンゴーが入っているから香りがいいのですね〜☆
去年は、奮発して白桃烏龍を大事に飲んでいました。

「自分に贅沢」している暗示にかけて、紅茶を飲んでます。 ささやかな楽しみです。 また、お勧めの紅茶があったら、教えていただきたいです☆☆

今夜は、プリマダムの最終回ですね。
発表会が生放送なんですよね〜☆
楽しみ、楽しみ☆

ともママさん、元気出してね☆
[430-12] 名前:kyon 2006年 6月21日(水) 20:59
メロディーさん。いつも ありがとうございます。

ダルマ 飲んだら感想を教えてね♡
そうなんです♡香がすごくいいの〜。

私は 今日はグレープフルーツの紅茶を 水出しで作りました。
そろそろ 飲み頃♪
お風呂上りに 飲んじゃうぞ〜☆
[430-13] 名前:トマト 2006年 6月21日(水) 21:22
同居、別居の違いが大きいだけに、どうしての色々あるよね。

でも、このスレ、kyonさんのスレなんで、これから書く事はkyonさんだけに。。
他の方はスルーして下さい。

kyonさん・・私ね・・
いくらここが文章だけの世界とはいえ、kyonさんを見てていつも思うのは別居の人間に「ひがみ根性」がない事です。
人を「ひがむ」人は、どんどん自分を不幸にする。
最初は「うらやましいな、ああなりたいな」って思いから始まって、どーあがいても無理だって気づくと・・
「気に食わない、嫌いだ、許せない」って感情に変わる事が多いんですよね。

でも「うらやましい、許せん!」と意気込んだ所で、どーにもなるもんでもないし、「人は人」「自分は自分」て、人間関係の原則に戻って自分のペースを取り戻した方がいい。
この原則に戻らない事には「どうにもならない事」には、対処できないんですよね。

kyonさんは、それができているので、立派です!
その証拠に、自分のペースを取り戻そうと必死だから、必死だからこそ、こう言ったスレが立ち上げれるんですよね。

おやすみなさい(~~)kyonさん♡
[430-14] 名前:トマト 2006年 6月21日(水) 21:26
一行目 「どうしての」じゃなくて「どうしても、色々あるよね」です。((笑))
失礼〜〜。
[430-15] 名前:そると 2006年 6月21日(水) 21:48
kyonさん こんばんは

同居のストレス6段階 まさにその通り!
あ、でも私は食事もお風呂も全部別だしかなりというか全然楽してるのでAくらいですんでますが・・。でも同居仲間でも自分の体を壊してしまったりしている子はDもEも通りこしてしまってるわけで・・。う〜ん せつないな。。kyonさんも気をつけてくださいね。。。
[430-16] 名前:kyon 2006年 6月21日(水) 21:58
トマトさん。
ありがとう!!もうその言葉だけで 十分報われたよぅ。。。

そう。人のこと うらやんだり 自分のことひがんでも 全然前には 進めない。。
自分の人生だし 自分が決めたことだから 前に進まなくちゃ!

今夜は この辺で。とか言っておきながら こんな時間。。。汗

では 本当に おやすみなさい。
[430-17] 名前:ゆきな 2006年 6月21日(水) 22:55
kyonさん こんばんは
元気そうで安心しました。ほんと・・・よかった♡

週末いろいろあって。。そう、精神状態Eだったみたい。
自分の存在も消したくなって。。もう何もかも嫌になっちゃって。。せっかく皆さんに暖かい言葉を頂いたスレ消しちゃったんです。ゴメンネ。

毎日毎日、大波小波・・・今は無理に泳がないで漂っていたい気分です。
そのうち私も自分のペース取り戻せるかな?

だいきママさんにも心配かけちゃったね。
だいきママさんこそ本当に心配・・・自分を責めないで♡ って、今の私じゃ説得力ないね。
[430-18] 名前:メロディー 2006年 6月22日(木) 10:13
kyonさん、おはようございます。
みなさん、おはようございます。

「ダルマ」美味しかったです。
香りを楽しみながら、飲めるのが嬉しいですよね。 次回は、グレープフルーツに挑戦してみようと思います。

みなさん、プリマダム、最終回観ましたか?
ドラマに出て来る人達、バレエをしている姿 素敵でしたね。

ごんさんも、発表会とかあるのかしら?などと思いながら観ていました。ごんさん、お元気ですか〜?
[430-19] 名前:kyon 2006年 6月22日(木) 10:29
そるとさん。こんにちは。
そるとさんってHN 可愛いですね♡

そるとさんも 大変ですね。
血のつながりが あると ないとでは すごく違ってしまいますよね。本当は 縁あって 夫婦や家族になれたのだから もっと自分が我慢するべきなのでしょうが なかなか難しくって。。日々反省反省なのです、私も。

ゆきなさ〜ん。
ゆきなさんも 辛かったのですね。スレを 消してしまったのは 余程のことがあったからですよね。。終わったことなら 蒸し返すのも どうかと思いますけど。。 でも少しでもラクになれるなら お話してくださいね。

メロディーさん。
こんにちは。「ダルマ」美味しかったですか?よかった♡
昨夜作っておいた「グレープフルーツ」飲んだんですけどね 娘には不評でした。。。結構しっかり味が強くて 皮がやっぱり 少し苦味を出してるので 子どもにはダメかも。。
私は あの苦味や爽快さが いいのですけどね。。。

プリマダム 見ましたよ。皆さん キレイでしたね。明菜さんも 助かってよかったし 黒木瞳さんも40代なんて 絶対見えないなぁ。。。

今夜は明日に備えて ドラマはビデオに録ります。 
[430-20] 名前:トマト 2006年 6月22日(木) 15:05
kyonさん、こんちは(~~)
私の叔母の家にいた、嫁さんの話し。
すごく仲良かったの、姑(叔母)と。
休日はいつも「お義母さん、買い物行きましょ〜」って。
でも3年前、突然 子供連れて出て行った。 突然・・。
結婚からして、計画だったみたい。
子供にお金が掛かる年齢(小〜中学)まで、義父母達に見てもらって、あとは逃げようって。これ本人が言ったんだよ。
「ずっと騙してた」って。。
叔母達は精神的にまいってしまって、でもずっと話し合いの末、去年、旦那(叔母の息子)と離婚。
今年に入り、叔母もやっと嫁&孫の事 諦めてね「もう仕方ない」って。

ところが先週、この元嫁さん、長男連れて来て「もう この子看れません。こちらに返します。孫だから、うれしいでしょ?どうぞ お好きなように!!!」って。
「なんなの?」と叔母が聞いたら「こいつに聞いてみろーーー!!」と言って、息子突き出して帰って行った。

母子になり、育ててみたけど、難しい年齢、手におえなくなったか・・
あちら(嫁の実家)にも母親がいるらしいけど、病弱みたい。その辺が理由かな。
でもそこを百歩譲って理解したとしても、その嫁さんの行動は、嫁としてじゃなく、母親として、私は非常に理解に苦しむ。
私の叔母は若い頃から耳が悪いから持病の、めまいが最近悪化。
う〜ん・・こんな嫁さんもいるんだよね。
最初から計画的。
でも、一人になったら育てるの嫌になったって(> <)子供は物??
私、実は、けっこうイライラしてる。
[430-21] 名前:kyon 2006年 6月22日(木) 17:07
トマトさん。
ちょっと そんな話 ありえな〜い!しんじられな〜い!と 思わず言ってしまいましたよ。。。
ひどいね。ひどすぎる。。。
だいたい 騙してた…って。そのお嫁さんには 良心ってものが ないのかしら。
詐欺みたいなものじゃない?

お子さんが不幸だね。人間ではなく 物としてしか見てないのかな。
そんな人が、子どもを産んで育てるって事からして 間違ってるね。。。

叔母様も お辛いね。
ただ 厳しいようだけど、その息子さんには お嫁さんの本心がわからなかったのかな?
結婚する前〜突然、家を出るまでの間に 何か感じるものは なかったのかしら。

旦那まで(息子さん)騙してたって事かな??
みんな 人間不信になっちゃうね。。。。
[430-22] 名前:トマト 2006年 6月22日(木) 18:19
kyonさんの予感的中。
まったく旦那に愛情なし、自分が年だから見合いして、子供欲しさに嫁いだだけ。
騙す方が悪いのか・・騙される方が悪いのか。。
出て行った時なんて、叔母達の留守中だよ。小さいトラックを手配しておいて、荷物運んで、ドロ〜ン。
前々から、少しづつ計画実行てやつ。
旦那(叔母の息子)なんて腰抜かしたんだから。狐につままれたって感じ?!
でも本人見たらビックリする。化粧もしない・・一昔前のシャツ。
いつの時代のスカート?とにかく、地味。
叔母の家にいた頃「何か買ってあげる」って叔母が言っても「私はこれでいいんです。そんなお金があるなら、お母さんの服でもバックでも買いましょうよ」って嫁さんだった(+ +)ふぅーーー。
いや、それはもう済んだ事。もういいの。

で、その長男だけど「二度と、お母さんの所には戻らない!おじいちゃん、おばちゃん置いて下さい」って、あの日泣いたらしい。
この子、高1だよ。高1の子が泣いたって言うんだから・・。
理由はいったい何だろう?まぁ大喧嘩した事は間違いないね。
しっかし、どーにも腹が立つ。
何か言ってやりたい。駄目かしら??

でも一番怒ってるのは私の実家の母。 
叔母は、母の姉さんだからね・・姉妹「血の道」ってやつかな。
姉に、こんな思いをさせるとは許せん!って昨日も電話で怒り爆発(汗;

kyonさん聞いてくれてありがと。
でも私もちょっと考えてみる。私が感情的に言っても余計おかしな事になるからね。
ありがと〜。書いてスッキリした。
又来ま〜す♪
[430-23] 名前:kyon 2006年 6月22日(木) 19:27
う、えぇぇーーー!!
お下品な出だしで 申し訳ない。。

トマトさん そんなことがあるのねぇ。
身なりにしても 言うことにしても 控えめで 地味な嫁を演じていたのね。。
私にはとても そんな器用なこと できないなぁ。

叔母様も 息子さんも 人がいいのね、きっと。
小さなトラックを 手配しておくなんて 計画的だし、子ども欲しさに お見合い→結婚なんて 自分のことしか考えてないよね。挙げ句、子どもを見捨てるようなこと…。言葉もないよ。。。

高校生の子どもが 泣くのには かなりの事情があるよね。きっと 辛いことがあったんだろうね。母親のところより 父親とおばあちゃんたちの傍にいたほうが 彼にとってはいいのかもしれないね。
でも、年頃の彼を この先一人前の大人にするまで 叔母様は 苦労もたくさん されてしまうだろうね。。。
普通、その世代は 子育てからも解放されて 時間的にも余裕がもてるはずなのに 叔母様は 余分なご苦労を味わうのかな。。
トマトさんのお母様が 怒ってしまわれるのも 無理ないと思います。
もちろんトマトさんの 怒る気持ちもわかる。。一言、言いたい気持ちも。。
でも お嫁さんの人柄を聞いたら 何を言っても 本心は分かりかねる気がするなぁ…。

同居とか 嫁姑って よく面白おかしく 「憎悪」「怨恨」みたいな 物騒な言葉が出てくるけど 一緒に住んでると いくら嫌でも情も湧いてくると思うのだけど…。

私だって 義父の、あまりにだらしないところに泣いていた頃 義父が大病を患って 手術をして、結果、転移がないと分かった瞬間 ポロポロ涙がこぼれて 自分でもビックリしたよ。

義母に対しても 口の悪さに閉口することはあっても いつか騙して欺いてやる。。なんて考えたこともないよ。

トマトさんも大変だけど 叔母様とお母様の支えになってあげてね。
姉妹はいいよね。私も姉が居るから 気持ちわかる〜。
もし私の姉だったら 間違いなく私も、トマトさんのお母様のように 激怒してたと思うわ。。。

トマトさんも頑張ってね♡
[430-24] 名前:そると 2006年 6月22日(木) 20:54
こんばんは。

っていうか、あまりの衝撃で言葉が出ない
でも話を自分のなかで消化できなくて書いてるのですが・・。「・・・おいてください」って泣いた子はその後どうしてるんだろう?トマトさんのおば様たちのもとで健やかに暮らしているのかしら?おば様の体調はどうなのかしら、気になりますが・・。いつも冷静な(イメージの)トマトさんがこう書いて気持ちの整理をするってよっぽどのことだと思う。トマトさんきっとみんなの気持ちを推し量れるから余計につらくなっちゃうかもね。。いっぱいおいしいもの食べて元気でいてね、まず〜いランチなんて食べちゃだめよ。

ここまで書いて少し落ち着いた。血の気が多いので、こういうとき腹がたって仕方ないの。あらためまして

kyonさん、HNかわいい?嬉しいな♡ 最近言われてないからHNでも嬉しい。お姉さんいるんですか?いいですねー私は一人っ子だんなは長男なので、姉という存在にものすごくあこがれちゃいます。
[430-25] 名前:トマト 2006年 6月22日(木) 21:02
kyonさん、ありがとう。
でも本当、おっしゃる通り。
叔母は、孫を返す事もできないし、この先の事を考えたら、目が回って倒れちゃったの。
今も叔母の所から学校通ってる。
とにかくねぇ・・「こいつに聞いてみろー」って言った時の顔、すごかったらしい。
これが あの時の嫁だったのか?って思うほど別人だったみたいよ。

*キャーお風呂入ってたら「世界一の脳外科医・神の手」って言われてる先生の番組見逃した(;;)
見たかったのにーー。。

昨日のプリマダム、生放送であれだけ踊れたら大したもんだね☆☆
おやすみなさい〜。
[430-26] 名前:トマト 2006年 6月22日(木) 21:07
あっ書いてたら、そるとさん、ありがとう。
いえ、いえ、私も、怒りで手がプルプルしてますよ!!!
叔母は目が回って寝込んでます。
明日あたり、お見舞いに行って来ようかな。
まず〜いランチ((笑))
OK!今度は美味しい物食べて来ます。
では〜★
[430-27] 名前:ともママ 2006年 6月22日(木) 21:55
 こんばんは。
 トマトさん ビックリして しばらく言葉が出なかったよ。
 元お嫁さん 人を平気で欺くなんて 普通の家庭に育ってたら 出来ない様に思うけど。 ちゃんと愛情受けて育った人なんだろうか? 自分勝手すぎるよね。

母子家庭は大変だろうけど 今踏ん張ったら 明るい未来が待ってるかもしれないのに 自ら孤独を選ぶんだね。 折角授かった子を手放すなんて。 末は一人ぼっちでしょう。 可哀想な人だね。 
 何で我が子を手放すのか 詳しい話聞かないと分からないけど 息子さんが 「母親に捨てられた」という意識ではないといいね。 

前話した 会社で首になった自分勝手な子。 親が学校の校長先生で 過保護に育てられ 「我慢」を知らずに大人になってしまった。 自分の進行方向に人が居ると 自分がよけず 「どいて!」と言う。 人間自分勝手で当然、と開き直ってる。 とても家庭生活が送れる様に思えなかったけど そんなタイプなのかな?
 話をして 通じる相手なのかな?
 お見舞いに行って 叔母さんを励ましてあげてね。
[430-28] 名前:けいたい 2006年 6月23日(金) 0:27
kyonさん、皆さんこんばんは。

トマトさんの叔母さんの衝撃的な実話に驚いて、こんな時間に失礼します。

ともママさんと同じで言葉も出て来ないとはまさにこの事です。
本当に常識で考えられない人間て居るんですね、それもこんな近くに…。
叔母さんの気持ちを考えると心が痛いです。
私がこんな事を言ってもいいかどうか解りませんが、私はこういう自分勝手な人間を見るときっと良い死に方しないんだろうな、と思います。
こうでも思わないとやりきれない事(件)が多過ぎます。
他人の生き死にを自分が推し量るのもどうかとは思うのですが。

トマトさん、お母さんと叔母さんをどうぞお大事に、こんなことしか言えなくて。
早く皆が穏やかな日常に戻れるといいですね。
[430-29] 名前:さくたい@ママ 2006年 6月23日(金) 15:27
ほんと凄い話ですね。
そんな親がいるなんて。
トマトさんの叔母様家族、早く落ち着けるといいんですけど。
そのお子さんはきっと傷ついてしまったでしょう・・・。
なんとも言葉が出ません。

保育士の頃、母親がシンナー中毒で更生施設に入れられて子供は養護施設に入ってしまった子がいました。
「あんな親に育てられるよりはいい」と言った園長。
確かに迎えも連絡無く遅れるし、お風呂も入れない。
ご飯もインスタントばかり。
でもその子は「ママ、まだ来ないの?」っていつも待っていました。
担任だったのでいつも一緒に待っていたけど。
本当に不憫でつれて帰ってあげようかと思いました。
そしたら突然養護施設に行くことになり、会えないままになりました。
今ぐらいの季節で。
いつもこの頃になると思い出します。
今どうしてるんだろう・・・、と。

子供の気持ちを一番に考えてあげられる親になりたいです。
そして、子を持つ親がすべてそうであって欲しい、と願います。
[430-30] 名前:トマト 2006年 6月23日(金) 15:45
kyonさん、こんにちは。
湯浅・・けいたいさん。ホント信じられない、ありえない嫁さんでしょ。今日は昼過ぎから来客で叔母の所にいけず・・。又 来週行けたらと思ってる(;;)

*私ね・・実は、この前みたいに、一時的な同居は、今まで何度もあったの。
そりゃぁイヤでねー。
その不満を、一度ある人にブツけたら「あなたの家族は旦那、娘さん、あなたの3人。例え同居だとしてもね。でも口には出さないで、頭の中に留めておけばいい」と言われた。
最初 意味が分からず・・
「え?同居だとしても3人?義父母達は、のけ者って意味?」と聞いたら・・
「そう言う意味じゃない。あなたからしての・・家族。あなたが作った家族は3人って事。いつもそれを基本に、無理しないで、3人で行きたい所があれば遠慮せず行けばいい!」って。
私はこれを言われた時、ス〜ッとした。

だからkyonさん達もそうだと思うの。
独身だったkyonさんが、愛して結婚して、その人が旦那様となり、そして子供が二人できた(二人であってる?)
一人だったkyonさんが作り上げた家族は4人なんだよね〜♡
これは、だいきママさん、ゆきなさん、他、同居されてる方にも言える事だと思う。
それを頭に置いておくと、ほんの少しかもしれないけど、楽になるんじゃないかな?ってね。
だから、叔母の所にいた、あの嫁さん。
その自分で作り上げた家族すら偽りで、騙し、騙しで、結局この結末!
無理もない、偽りなんだから・・この先 幸せになるのも難しい人だと思う。

ゴメンね、kyonさん。。
叔母の話しをする事で、本当はこの事をkyonさん達に伝えたかっただけ〜。
kyonさん達が心穏やかに過ごせますようにと。
[430-31] 名前:トマト 2006年 6月23日(金) 15:52
あっ書いてたら、さくたい@ママさん。
ありがとう♪
ホント、あの嫁さんの下にいるより、叔母達の家に居た方がいいんだけど・・
叔母も、私の母の姉なんで、もう年でね。76だから・・。
この先の事を考えると、頭が変になりそうっ感じだと思う。
私・・まだイライラしてます。少し落ち着いてきたけど。でも、あの嫁さんにバッタリ行き会ったら・・わからない。
ちょっと、言いますよ!!!言っちゃうかも。
[430-32] 名前:みいティ♪ 2006年 6月23日(金) 16:31
kyonさん みなさん こんにちは。

トマトさん こんにちは。
お嫁さんのお話し。考えられないね・・・
辛いよ。
お義母さんと仲良くしていた時もずっと心の奥は違っていたの・・・?子供が大きくなるまでは養ってもらうって言う計画があったの・・・?ひどい・・・
高1の子に聞いてみろー!ってあまりにもひどすぎるよ・・・何があってもこの子達だけは守り抜くっていう母性本能はないのかな・・・
伯母さんも長男君もトマトさんのお母さんもトマトさんもみんな辛すぎるよね・・・
お嫁さんにもしどこかであったら 1言どころかはっきり言ってやりたいよね!!
あまりにも自己中心すぎる!!

kyonさん だいきママさん ゆきなさん体調はいかがですか?
同じ同居でも 環境や立場などがみんなそれぞれ違うからみんな同じ解決方法でと言うわけにはいかないよね。

私には いいアドバイスは出来ないけれど 

私が 思う事は
周りにはもっと大変な事で悩んでいる人だっているのに 自分が悩んでいる事は とてもわがままな事ではないかとは 思わないで欲しいということです。

どんなに大きな悩みでも とても小さな悩みでも悩んでいる人にとっては 悩みは同じ大きさだと思うんですよ。
だから こんな事でまた ぐじぐじしているなんて思わないで 小さい愚痴でも我がままでも
はき出せれるのであれば どんどん吐き出しちゃえばいいって思います。
同じ愚痴でも 何回でも聞きますからね!!
[430-33] 名前:ゆきな 2006年 6月23日(金) 16:55
こんにちは

kyonさんはじめ、皆さん心配して頂いてありがとう。少しずつペースを取り戻しつつあります。

トマトさんのお話し。。現実にそんな人がいるんですね。ビックリ・・・っていうよりも、なんだかショック。
ある意味、それだけ人生割り切れたら、悩みも愚痴もないんでしょうね。
でも絶対間違ってる!うまく言えないけど、そんな人間が親になっちゃいけない!!そう思います。思わず力が入っちゃいました。。悲しすぎて。

話しを聞いている私達がこれだけ憤りを感じるんだもの。トマトさんのイラ立ち痛いほど分かります。
どうか叔母様ご一家に穏やかな日々が早く訪れますように。

それからトマトさん、ありがとう。
そうだね。私が作りあげた家族は主人と子供達でした。義父母のペースに振り回されて、大事な私の家族をおろそかにするところだった。
大農家で同居嫁している友達にも言われたの。「自分が義父母達からどう思われているか、気にし始めたらきりが無い。どう思われようが”私は私!”って気持ちになったら楽になったよ」って。

義父母を欺くことなんて出来ない。だからって自分を押し殺して耐えることもできない。
ならば、どこかで割り切って自分のペースを作り上げるしかないんですよね。

また週末がやってきます。自分の心が穏やかに過ごせるよう、自分なりに工夫してみます。
でも。。溜まってきたら、我慢せずにここにどーん!と吐き出しにきますね。
[430-34] 名前:kyon 2006年 6月23日(金) 17:39
みなさん こんにちは♡

今日は1日が長い長い。。。頭も痛いし、気分も↓。

でも みなさん一人一人のメッセージを読み返しながら 家族について考えました。

トマトさんの お話に出てきた元お嫁さん。私も、ともママさんと同じように 彼女の育った環境が気になるな。。
過去に何があったか 分からないけれど みいティ♪さんの言うように 母性が生まれないのは何故なのかしら?彼女は、かわいそうな人だね。

そうなんだ。。私の家族は4人なんだね。(子が2人。で合ってるよ!)
そうかぁ。無理して 6人なんて思わなくていいのね。。

しかしさぁ。今も思うけど、トマトさんの 元お嫁さん。。あ、これじゃトマトさんの嫁みたいだね。お話の、お嫁さんね。
彼女の周りに 誰か彼女を叱ってあげる友達は居なかったのかな?
ここのみんなみたいに 一生懸命に彼女のことを思って 忠告してあげられる友達がもしも居たら、今が違っていたかもしれない。。。そう思ってしまいます。

ゆきなさん。私は皆さんのおかげで すっかり元気になったよ。
だから ゆきなさんも ここの皆さんに甘えさせてもらって 辛いこと苦しいこと 何でも話してね。私も また今度(たぶんスグ。笑)嫌なことがあったら ゆきなさんも同じなんだ!って思い出して 乗り越えてみせる〜!
ここのみなさんの あたたかくてやさしい言葉を思い出して 前に進むよ〜☆
[430-35] 名前:メロディー 2006年 6月23日(金) 17:53
kyonさん、みなさん、こんにちは☆
一日が、今日は特別に、長く感じますね〜。

トマトさんのお話、本当に、深く考えさせられました。
最近の不可解なニュースと 共通する物を感じます。

人間って、心がある生き物だと思っているんだけど、そうじゃない人っているんだなぁ。。。と、悲しくなっちゃいます。

人の痛みがわかるような、子育てをしなくてはいけないなぁって思いました。
勉強ができる前に、もっと大事な事を教えなくちゃ。 大事な事を子供に、感じ取ってもらわないとね!!!

同居のお話も、トマトさんのお話も、私には言える言葉もありませんが、でも、いろいろな事を考えさせられます。

ゆきなさん、どんどん愚痴って、少しでも楽になって下さい。

だいきママさんも、心配。身重の身体で、ストレスはよくないし、きちんと発散できる場所があるといいですが。
[430-36] 名前:トマト 2006年 6月23日(金) 18:36
みいティ♪さん
ゆきなさん
kyonさん
メロディーさん
ごめん  私泣けて、うまくコメントができない。
今日行けなかったから、せめて電話でもって思って さっき叔母と少し話したら

あの子(長男)夕飯作ってるって・・
今朝の朝食も・・。
これから お世話になるだろうって・・
パンなら焼けるかな 目玉焼きくらいなら作れるかな・・って、台所に立ったのかな?と思うと 泣けて駄目だ

でも沸々と私の中で 二度と二度とあの母親の元へは返したくないって気持ちが倍増。叔母達もそうだって。
でも あの子 名字があの嫁さんの旧姓に戻ってたんだけど・・叔母の家にいるとなると その辺はどうなるんだろ?
あと親権って言うの・・法律的な事とか。
今 叔母達はそんな事まで頭が回らないんだろうと思う。
まぁいいか・・それは後々かな。

ごめん ただ泣ける。
私が一番考えさせられたかも・・
子供って言うのは、どんな親に育っても、孤独になっても、誰かかの「恩」のようなものを感じると、こんな行動をも取ろうとするんだね。
学校終わって、友達と遊びたい年齢だろうに・・・・・・
[430-37] 名前:メロディー 2006年 6月23日(金) 18:56
子供達が帰って来る前に、もう一度PC覗いてみたところ。

トマトさん、私も泣けて来たよ。
でも、優しくて 人の心がある息子さんでよかった。その気持ちだけでも、救われるね。

もう、2年もすれば、親元から巣立っていく年齢だから、あと2年で自分の進む道を考えるんだね。 きっと、大丈夫だよ!!

今は、離婚しても、子供にはどの苗字を名乗らせるか、選択肢があるし、嫌だったらまた苗字を変更してもいいわけだし。。
問題は、心のよりどころがあるかどうか。

きっと、その息子さんは いい子になるね。でも、できれば、子供にそんなに気を遣わせたくないよね、親ならば。

その息子さんに、いいお友達がいてくれるといいね。相談できる友達がいるといいね。 辛い時期を乗り越えてもらいたいね!
[430-38] 名前:kyon 2006年 6月23日(金) 19:35
トマトさん。
彼はいい子なのね。きっと今 一生懸命に自分と向き合って 今の自分を受け入れようとしているんじゃないかな。。。

私のすごく仲良くしてる先輩なんだけど。。
彼女、すごく不幸な境遇にいたの。
彼女が中学生の時に両親が離婚して 父親に引き取られたのも束の間 すぐに父親も姿をくらまし 親戚中をたらいまわし…。

その後、祖母に引き取られ 弟と3人で暮らしてた。ある日ひょっこり 父親が帰ってきて又、父親と同居。その後、父親の事業が失敗して また父親蒸発。。
先輩は「2度も親に捨てられたなんて ビックリだよね〜。」なんて明るく話してくれたけど 私は何も答えられなかった。。

その先輩ね 親の離婚の時に、家裁の人が、とても親身になってくれて「苗字も籍も きみと弟さんで決めればいいんだよ。親のことは考えずに、一番いいと思うようにすればいいんだ。」って言ってくれたのが忘れられなくて 家裁の相談員?審判員?なんていうのかな。。とにかく 猛勉強して 家庭裁判所の採用試験を受けて 見事合格したんだよ。。。

苦労した人は 人の痛みや弱さを より分かろうとしてくれるよね。
彼もきっと 頑張っていってくれるよ!!
トマトさんも そんな彼を信じて応援してあげてね♡
[430-39] 名前:トマト 2006年 6月23日(金) 20:40
メロディーさん。私もそれを思ってた、せめて友達に恵まれてほしい!
男の友情って又、女と違って何かこう、いいもんだよね。
kyonさん・・その先輩・・苦労されたんだね。ホント世の中にはドラマに出てくるような環境の人が、意外にも、たくさんいるんだなって思うよね。

ごめんね、みなさん。
本当はもう一つ・・書いてない事があるの。
最初にこれも書こうと思ったけど、長くなっちゃう気がして・・
この嫁さん・・実は子供、長男だけじゃないの・・
現在中2の次男もいる。この次男の事も書きたいけど。。やめとく。
ただ・・今もあっちにいる。
叔母も、母も、私も、私の妹も、実はこの次男がとても気になってるの。
でも今日は書けない。

kyonさん、私の事ばかり書いてしまって本当に申し訳ないって思ってる。
でも、みんなが家族&子供について考えさせられたって言ってくれたんで、それだけでも、良かったかなって思ってます。。
[430-40] 名前:そると 2006年 6月23日(金) 21:10
こんばんは。

トマトさんあのね、子どもにとって、親ほど年が離れていなくて、でも自分よりずっと大人の人の存在が近くにあるということはとても幸せなことだと思うの。親ほど子どもの感覚からはなれていないし、経験がある分先も見越せる。その子たちのために涙してくれるトマトさんが、その兄弟のそばにいてくれて本当によかったと思う。だめだ、うまく伝えられない。ごめんね。その元嫁さんは兄弟を引き離したってことだよね、自分のエゴのために。ひどすぎる!
[430-41] 名前:だいきママ 2006年 6月23日(金) 23:01
こんばんは。

色々、考えてました。
トマトさんの話も読んで、私なりにも考えた。
いとこのお嫁さんの話・・・。愛情もなく10何年もご主人と暮らせるんだな〜って。好きでもない人の子供産めるのかな?って。最初から本当にそんな気持ちだったのかな?って。
夫婦としてご主人は何をみてたのかな?ご主人にそんな気持ちにさせた原因はないのかなって。
せめて、別れる前、2人も子供作ったんだから少しは愛情あったと思いたいな。でなきゃ産まれた子供が悲しすぎる。
たとえ口でどんなひどい事言っても、そのお嫁さんの本心は誰にもわからないと思うから・・・。いい嫁演じてたって言うのも本人なりに一生懸命我慢してた部分はないのかな?って・・・。
私、お嫁さんに甘すぎかな?
でも本人の心の闇はわからないから。
でも子供の事は理解できない・・・。
きちんと育てられるかは別れる前に考えないとと思う。途中で放りだすのは許せない。
私も家出したり勝手な事したけど、子供の事考えると、別れる事がいい事だと思わない。
主人が子供に暴力でも振るったり愛情がなければ、どんな苦しくても、子供守るために別れると思うけど、経済的な面だけじゃなく、子供にはいまの主人が必要だと思う。
本当にいい父親ですし、私にとってもいい主人ですもん。
トマトさんのいとこさんは子供にとってどうだったのかな?長男さんが父親と暮らしたいと言ったからつれてきたということはないのかな?
せめてそうならいいな。
母親から邪魔にされて・・・なんて許せない。

トマトさんのもうひとつの話で「自分達の家族」の話。
そう思えればいいよね。
でも、うちはそれが原因で壊れたようなもんかな。
結婚した当初からどこへ行くにも一緒。主人と二人で出かけるどころか友達と出かけるときも一緒。
理由は「家族だから」。
それだけじゃなく価値観も違いすぎる。
「家族は何でもお互い隠し事しない」と言う押し付け。
結婚当初、県外から嫁に来た私。友達と手紙をやり取りしてた。それも全部見せろって。「嫌です」といったら「親に見せれない手紙はやり取りするな」って。
電話も1階にしかなく話すときはスピーカー・・・。
みんなで話す方が楽しいからと・・・。それを受け入れられない私は変わりものだと思ったみたいで、気にいらないみたいでした。
私は手紙のやり取りも電話もしなくなりました。携帯を許可されたのはフルで働くようになってから。
「内緒で・・・」なんて許されませんでした。なかなか子供が出来ない私に夫婦生活の事や私の生理の事まで主人に聞く義父も理解できなかった。
結婚当初から主人の給料も通帳もすべて義父が管理してたので毎月、義父から決まったお金を渡されるのだけど、その時「はい、女中さん」ってお金を手渡された時は、情けなかったです。いまは主人が管理してるのでいいですが。
そんな生活が何年か続いて、最初の頃は我慢してたけど、主人と2人で出かけたいと言ったんですよね。
でも、それが義父には許せない事で・・・。ついてきても歩くのが嫌だと大体は休憩所で待ってる義父。
ゆっくりみてまわれない・・・それなら家で留守番しててと思うけど、義父は「一緒に行く」事にこだわる・・・。
だんだんうとましく思えて、それが態度にでてるみたいで義父とうまく行かなくなった。
それでも1年半別居してる時は休みの日に出かけるときは必ず一緒。
たまにだから許せた。
でも毎日一緒にいて1から10まで色々聞かれて休みの日まで一緒だと苦痛になって・・・。ついストレスになって爆発しちゃうんですよね・・・。
何いっても覚えてないのは最初からで病気とは関係なく、勝手な人だなとしか思えなくて、優しい気持ちになれない・・・。
でも。面倒は見ないとか、いなくなればいいとは思わないんですよ。
ただ、受け付けないの・・・。
一緒に住んでても、距離さえおいてくれれば・・・と思うの。
必要なことは話す、でも1から10まで家族だから話さなくても、ずっと一緒にいなくてもと思う。でもそれと逆の考え方の
義父とは交わらなくて。
でも、私が歩みよらないと解決しないことよくわかってるのにできない・・・。
長々と愚痴ったわりには、まとまってないし、整理も出来てないけど。

でもひとつ思うのは主人と結婚して後悔はしてないんです。いつもニコニコの息子をみてると幸せだし。
「こんな可愛い息子に恵まれて本当に幸せだ」と言ってる主人ともっと幸せになりたいので、私次第なんですよね。
時間かけてやっていくしかないです。
私にも反省点あるのわかってるし・・・。
優しい気持ちになれないのと演技ができないから言葉にしなくても、それが態度にでるのが・・・。

長いことダラダラ書いてすみません・・・。色々心配していただいた方有難うございます。

[430-42] 名前:だいきママ 2006年 6月23日(金) 23:45
kyonさん、元気になられてよかったです。
たくさん書き込んでごめんね。

ゆきなさんも元気そうでよかったです。

メロディーさん、私は大丈夫です。
息子の笑顔で癒されてます。いつもニコニコ見習わないと。
[430-43] 名前:トマト 2006年 6月24日(土) 11:42
だいきママさん ちょっと今日は頭が痛いので、又にします。
無理なさらないでくださいね

kyonさん、重いスレにしてしまいました。
ちょっと衝撃が強すぎますよね 反省しました
周りの人間がなんとかフォローして叔母達家族を見守っていきたいです。
みなさん ありがとう〜
[430-44] 名前:ともママ 2006年 6月24日(土) 13:02
 こんにちは。
 トマトさん 大変なのに 反省しないで〜。 
 ここは 悩みも迷いも不安も 何でも来い! って苦難を頑張って乗り越えるコーナーでしょ? 違った? 
 少しでも皆が 前向きに歩き出せたら と思います。

だいきママさん 大変だね。 私も心配してました。 そんな状況だったら 誰だって 皆ギブアップしちゃいそう。
 私の義父も偏屈な人でね 結婚する前から 「あそこのお父さんは大変だよ〜」って言われてた。 そんな家の中に入っていくんだから かなりチャレンジャーだったかもしれない。 私も随分細かく言われ 辛かったです

かなり自由が制限され 干渉され 付きまとわれ 息が詰まるね。 やさしいご主人より 義父さんとの時間の方が圧倒的に長いでしょ。 同居しながらも ある程度の距離を置いてもらえるといいんだけど・・・。

でも 私にはだいきママさんの明るい未来が見えます。 今大変でも やさしいご主人と いつもニコニコ笑ってるだいきくんと 今お腹の中にいる子と 4人で笑う姿。 今が1番大変だろうけど もしかしたら 孫の一言で おじいちゃんは変わるかもしれないし 人格は変わらなくても 子供が成長したり 自分の体調の変化で考え方が変わる事もある。 環境が変わる事もある。 うちの義父も70になって やっとちょっと丸くなったよ。

何とか だいきママさんの気持が軽くなったらいいな〜と思うけど 何て言ったらいいのか。
 だいきママさんが 笑顔になれますように。
[430-45] 名前:だいきママ 2006年 6月24日(土) 16:37
昨日は長々と書いてしまいました。すみません。
でも、悩むのは悩むし考えるけど、「いま。幸せか?」ときかれたら「幸せ」なんですよね。愚痴ってるくせにこんな事言うのはおかしいけど。
息子の笑顔みてると幸せだなと思えるから。それだけでいいはずなのにね。

ともママさんが別スレで書いてたように、子供の笑顔が守れるような家庭でいないといけませんね。
ともママさんんも大変だったでしょうね。

うちも人を入れて今回話したの。
私たちが呼んだわけじゃなく、義父が私達が自分の事を粗末に扱うと、その人に訴えたらしく、その人は私たちに意見するためにきたのだけど、主人が義父の言動や行動を話してくれて、その人が義父に色々、意見してくれて・・・。
だから、しばらくはよさそうです。
色々、有難うございました。

トマトさんも仕事復帰と今回の事で疲れてるかもしれませんが、お身体に気をつけてください。
[430-46] 名前:ゆきな 2006年 6月24日(土) 17:33
同居の悩みと言っても、家族構成や相手の人格で千差万別ですよね。
だいきママさんのお話を聞いて、私の悩みなんてちっぽけに感じます。
お義父さん、淋しいのかな。一人息子だけが生きがいの人生。
お嫁さんが来て、孫が生まれ、家族が増える。それが喜びではなく憎しみになるなんて。。悲しいですよね。

だいきママさん、愚痴りながらも「幸せ」だと・・その言葉でなんだか救われた気持ちです。

私もね、義母に対して嫌悪感が強いのに、でも病気だから優しく接してあげなきゃで、それができない自分を責めてた。
なんとか義父母に歩み寄ろうとすればするほど、泥沼に入っていくようで気持ちも沈んでしまって。
昨日、トマトさんの「私の家族は○人」の話し。言われてみれば当たり前なのに、私今まで必死で7人家族を演じてたってことに気がついたのね。
いつも何をするのも、義母の評価を気にしながら生活してたなぁって。。
無理をしないことにしました。とりあえず今日1日、主人と子供達が喜んでくれればいいかなって考えて、自分の気持ちが落ち着くようにコントロールしてみました。
義父母の気持ちは二の次にさせてもらうことにしたって感じ。
いつまで続くかな。明日にはもうダメ!出来ない!なんて泣き言言うかもしれないけれど(^^;)

だいきママさん、今すぐこの状態から抜け出せる魔法は残念ながらないけれど、時がきっと解決してくれると信じましょう!
赤ちゃんが生まれ、だいきクンと共に成長し、必ずだいきママさんの良き理解者になるはずですよ。
お義父さんともね、やっぱり揉めた時は第三者に入ってもらったほうがいい。お互い冷静になれるし。

ご主人本当にだいきママさんを大事にしてくれてるね。だから頑張れるんだよね。
私もこの前結婚して初めて「もうヤダ。この家出たい・・」って主人に訴えたら、「オレも連れてけよ」だって。私が居ないこの家には居たくないんだって。アハハ!おのろけ♡

家族のために。。顔晴(ガンバ)りましょ♪

トマトさん 無理しないでね。
そして、決して「反省」なんて言わないで。
私、このkyonさんのスレでトマトさんや皆さんのご意見を聞けなかったら、まだモンモンと毎日を過してたかもしれない。感謝してます。ありがとう。
この週末ゆっくり休んでね(^^)
[430-47] 名前:トマト 2006年 6月24日(土) 17:59
湯浅・・
だいきママさん・・
ゆきなさん・・
ホント今回ばかりは嫌になった。次男の話しは書きません。
書いたら もう言葉を失うと思う。
次男の事で あの嫁さんの偽りの人生が証明されるから・・。
叔母はこの1〜2年の間、あの年で、体重8`落ちました。普通じゃないでしょ。

明日、私の実家の母が出てきま〜〜す。
うれしい。
叔母の所にお見舞いもかねて。
「ここに(私の家)しばらく泊まっていけばいいのに。もうお店も閉めてたんだから!」って言ったけど「う〜ん」って返事だった(~~;
ここから 少しの間、昼間だけでも叔母の所に通ってあげればいいのになって私は思ってるんだけど。。。

「家族は○人」のアドバイス。
誰だと思います?東京に居る義姉です。
私、去年の夏も旦那の家にいて、いろいろストレス溜まって、とうとう義姉に電話してしまった。
「こんな事、お義姉さんに相談するのは筋違いだと分かっているんですが・・」
って、ブチまけたら、あのアドバイスをくれた。
信じられない。自分の弟の嫁さんに、そんな事言える?
心が広いのも、通り越してる。。
どーしたら、あんな女性になれるのかしら。
私は本当に義姉を尊敬してる。
去年の夏休みも、義姉達が東京から双子ちゃん連れて帰省する事になってたんだけど、ちょうどその頃、私達3人で旅行に行く計画があったんだけど、お義姉さん帰って来るんじゃ、嫁として留守するわけにはいかない・・義母の手前もあるしって、日にち変えようとしてたんだけど・・
「そんな事、関係ない!私達が帰ろうと何日いようと、そんな事 気にしたら駄目!!!
行って、お願いだから。あなたの家族は3人だよ、その1年に1度の楽しみを崩しちゃ駄目。もし母が何か言ったら、私が文句言ってあげる!」
と言ってくれました。
こんな 小姑さん、なかなか、いないような気がする(> <)
[430-48] 名前:メロディー 2006年 6月24日(土) 19:05
こんばんは☆

さっきから、何度か文章にしてみたけれど、上手く伝えられそうにもなくて。。

モヤモヤした気持ちをそのままにしておくのは、身体に毒だと思うので、どんどん愚痴って下さいね。
聞いてあげる事しか、できないのが、辛い所ですが。。

だいきママさん、ゆきなさん、素敵なご主人ですね☆ 
トマトさん、お義姉さんがいい人で救われますね☆☆
[430-49] 名前:ともママ 2006年 6月24日(土) 19:08
 こんばんは。
 だいきママさん 辛い状況なのに 「幸せ」だなんて 嬉しいです。 
 励ますつもりの言葉が 相手を苦しくさせる事もあって 本当 言葉を掛けるのって難しい。 
 だいきママさんとは何度もお話してるし 気軽にお話できる相手 と思っているけど やはり核心の部分はとっても言葉に困り 随分時間掛けて書きました。 
 でも 明るい言葉が聞けて良かったです。
 私も同居で神経遣ってたけど 周りからは 子供も作らず遊んでるって 気楽なもんだって言われてたよ。 周りはそんなもんだよね。

ゆきなさんは 真面目なんだね。 いい人過ぎて自分が辛くなっちゃう。
 無理しないで もう少しわがままになった方がいいかも? 自分に逃げ道を作ったり 自分の事も大事にして下さいね。
 しかし 「オレも連れてけよ」って? ついでに 私もついて行きたい (笑)
 ゆきなさんトコも結婚14年目ですよね。 うちと一緒です。
 本当 思いつめないで ここでお話しましょうね。

トマトさんの叔母さん 本当お気の毒。 新守山のアピタに行けば会えるの? 私も行っちゃおうかしら? 
 次男さんの話は気になるけど 聞いたら開いた口が塞がらなくなりそうだね。 とにかく 子供に可哀想な思いをさせちゃ駄目だ。
 お義姉さんは 本当に出来た人なんだね。 ここの保健室の先生になって貰いたい位 (笑) 見習って 心の広い人にならなきゃね。

kyonさんも 自分も大変なのに 皆を励ましてくれて ありがとう♪
[430-50] 名前:ともママ 2006年 6月24日(土) 19:20
 メロディーさん その気持ち とってもよく分かる。
 すっごく応援したくて 何か声を掛けたいんだけど はて 何て言ったらいいのか・・・?

お昼のコメント(↑)も 大した事書いて無いけど 1時間以上掛かった。 1日考えて 結局何も言えない事も有る。 皆さん そんな経験あると思うけど。

多分 「私は別居してる身だから・・・」って 何も言えず でも心の中で応援してくれてる人は 沢山居ますよね。
 どうか その気持ちを汲み取って 同居の方々 少しでも元気になって欲しいですね。

一生懸命頑張ってる人が不幸になる訳無い。 これから ドンドン幸せになるはず! 私はそう思ってます。
[430-51] 名前:だいきママ 2006年 6月24日(土) 21:56
ゆきなさんは、優しくできないんじゃなくて優しすぎる人だなと思います。
私は、態度に出てしまうからダメ。でもご主人、優しくていいですね。
うちも同じ事言います。
でも、うちの場合は私より息子と離れたくないみたい。

私ってすぐ落ち込むし、暗いけど自分の事、不幸だと思ったことはないな・・・。
幸せが何かもわからないけど。
不幸だと思うともっと不幸になりそう。

トマトさんのいとこさんの元お嫁さんも縁あって、義理とはいえトマトさんのいとこだったのだからひどい人だとは思いたくなかったのだけど、それに子供たちの母親だし。でも次男の方が心配だしおばさんがそのことで余計に神経をすり減らして悩まなければいいのですが。
トマトさんの義姉さんはいい方ですね。
いい関係でいられるのはトマトさんもいいからだと思います。

ともママさんもメロディーさんんもここの方はみなさん優しい方ばかり。
kyonさんも無理しないでくださいね。
[430-52] 名前:ゆきな 2006年 6月25日(日) 9:02
メロディーさん ともママさん ありがとう

皆さんの暖かい気持ち 痛いほど感じていますよ〜
私ね、モンモンとしている時、同居嫁のサイトも覗いたりするんだけど、ダメなの。同じ状況の人同士での意見交換は、どんどん気持ちが落ち込んでいってしまって。
ここはいろんな環境、いろんな経験をされた方の集まりで、落ち込んで行く私を引っぱり上げてくれてる。。そんな場所です。
同居問題にかかわらず、家族としてのあり方を改めて考えさせてくれる素敵な場所ですね。

トマトさんのお義姉さん ホント素敵な人♡ 我が家にもそんな小姑さんがいてくれたらな・・・
トマトさんのお母さんもゆっくりされていかれるといいのにね。

だいきママさん kyonさん 今日も一日顔晴(ガンバ)りましょ♪
[430-53] 名前:まい 2006年 6月25日(日) 9:33
あの〜ちょっと教えていただきたいことがあるんです。
たまに年子の子供さん連れの方でベビーカーに下の子乗せて上の子をべビーカーに立たせる台みたいなのをつけている方を見掛けるんですけどあの台は一体どこで売っているんでしょうか?
我が家は2歳違いなのですが連れて歩くのが大変でアレがほしいのですが西松屋にも子供のリサイクルショップにも置いてません。知ってる方お願いします。
[430-54] 名前:kyon 2006年 6月25日(日) 10:14
みなさん こんにちじゃ。

あ、まいさん。はじめまして。かな?
見たことありますよ〜。その台みたいなの。おぉ便利だな〜と思いました。

けれど売ってるところは 知らないんですよ。ごめんなさい。
トイザラスとか ないですかね??
どなたか知ってる方 いらしたら 教えてあげてくださいね♡

さて。。。昨日は家族4人で 浜名湖へ潮干狩に行ってきました。
子ども達は 初!だったのですが とても喜んでました。
が、帰宅後 息子が38.6℃の熱を出し また救急。。。んもぅ、聞けば 出発前から37.6℃の発熱だったのを 黙っていたとかで…。コォラ〜〜!
今は 熱も下がり元気ですが 中学生にもなると こんなウソまでついて レジャー優先しようとしますから みなさん ご注意ください。(笑)
[430-55] 名前:kyon 2006年 6月25日(日) 10:39
改めまして。
こんにちは。コメントたくさん あいがとうございます。

私 このスレたてて 本当によかった。。と思ってるんですよ。だからトマトさん、だいきママさん 「重い雰囲気にして…」「暗くなって…」なんて言って 謝らないで下さいね♡
もともと ここは なんでも 来〜い!!って場所なのだし。
ここで話したことは 確かに今までの内容とは少し違ったかも しれません。
でも こんなに真剣に みなさんと意見や気持ちを交換できて 私自身も わが身を振り返り反省することもできました。
みなさんの 励ましや温かい言葉に支えられて 前に進もうと思いました。

みなさんのおっしゃるように 同居といっても 状況やその人の性格など、ひとそれぞれで 一括りには出来ないので 完璧な解決策は出てこないかもしれません。
それでも こんなに一生懸命みなさんが話してくれて 本当に嬉しかったです♡

だいきママさん。状況はかなり 大変そうに思いますが、それでも「幸せ」といえる だいきママさんは とても素敵な人だと思います。
トマトさんが 私を立派だと 褒めてくださったけど だいきママさんも 辛いこと苦しいことをひっくるめて それでも私は幸せなんだ。。と言える。ちゃんと前を向いて ご自分を見失っていないと思う。立派だと 思います。

だいきママさんも ゆきなさんも それから書き込みはしないけど 見てくださってる、みなさんも 仲間がたくさん居ますからね!!

これからも 前に進んでいきましょうね。
泣いても笑っても 一日は一日。同じ長さで終わってしまうのだから ほんの少しでも笑顔の時間が 長いほうがいいですよね。
昨日は泣いてばかりだったな。。と思ったら 今日は少しの間でも笑顔で居られるように 努力してみよう。とか 今日は笑顔になれないな。。と思ったら 無理せずに泣いてもいいと思うんです。そのあと挽回すれば。。。

みなさん 本当にありがとうございます。
なかなか濃い内容の 意味のあるスレだったのではないかしら。。と自負してます。。笑。
[430-56] 名前:ツインズ 2006年 6月25日(日) 10:48
まいさん みなさん
こんにちは。

ベビーカーに付けるステップのことですが、お店でなかなか売っていないと購入をした友人に聞きました。
○ちゃん本舗にもないくて、友人はインターネットでGETしたそうです。
トイ○ザラス、ベビー○ザラスにも、西松○にもないそうですね。
スーパーで○オン(昔は、ジャ○コ)にあったという友人もいましたが、購入した人に聞くとみなさん、ネットで買ったと言っていました。
たいしてお役に立てない情報ですが、ネットには出ていましたので(書き込み前に確認しました)調べてみてはいかがでしょうか。
[430-57] 名前:さくたい@ママ 2006年 6月25日(日) 17:49
こんばんは。

本当に幸せって人それぞれ違うモノなのでしょう。
でもkyonさんの言うとおり、笑顔でいられるように・・・って大事ですね。
姉に言われたことなのですけど、「泣いてると幸せが逃げるから泣くんじゃないよ」って。
小さい頃泣き虫だった私に姉がよく言ってたんです。
「泣いてスッキリしたら忘れるのよ」って。
そうしたいですね、ホント。
嫌なこともあるけど、笑顔の素敵な母でいたいと思います。

まいさん、そのボード「○irthday」っていう子供服屋さんで売ってましたよ。
迷ったあげく、買わなかったのですけど。
近くにあれば、見てみてください。
[430-58] 名前:まい 2006年 6月25日(日) 17:51
へ〜みなさんありがとうございました!!!
早速調べてみます!!
助かりました☆
[430-59] 名前:げん 2006年 6月25日(日) 20:49
こんばんは。こちらには初めて参加させていただきます。ベビーカーの後ろにつけて子供を立たせるものですが、私も3年ほど前に使っていました。そのころは通販の雑誌でしか見かけませんでしたが今はトイ○ザラスにもありますよ。(私の家の近くは…ですが)
使ってみた感想ですが、子供がきちんと立ってくれている間は便利なのですが、結構重さがありますので坂を押したり段差などで抱えなければならなかったりという時は大変でした。これは私の感想なのですべての人にあてはまるとは思いませんが参考までに…一長一短ありますのでご自分の目で確かめられたほうがいいと思いますよ。
[430-60] 名前:ゆきな 2006年 6月27日(火) 13:15
みなさん こんにちは!

まいさん げんさん はじめまして
最近のベビーグッズは本当に多種多様で、見ているだけでも楽しいですね。
皆さんのおっしゃっているベビーカーに付ける板?とやら、見たことないので一人想像しています。
10年前にそんな重宝な物があったらなぁと、2歳前後の歳の差で3人育てた私としてうらやましい限り。。
あの頃は、どこに行くのも一人はオンブで・・が当たり前で、ベビーカーを押して歩く姿に憧れたものです♪

(日)(月)と義父が旅行に行ってまして。。。
お天気のせいか話し相手が居ないせいか、義母ずーっと不調でいたのに、昨日の夕方義父が帰ってきたら急に元気に!
最近では、話しのテンポも興味の対象も、私や子供達とはズレしまう義父母達・・・
話し相手が帰ってきてくれて嬉しかったのかな。セットで元気でいてね♪と思う今日この頃です♡
[430-61] 名前:kyon 2006年 6月27日(火) 21:14
ゆきなさん。 
少し 元気を取り戻されましたか??
イマイチの時って ♡マーク、使う気がしないんです。。わたし。

だから ♡マーク出てる時は 元気な印なんです。

ゆきなさん 本当にありがとう♡
みなさんも もちろんだけど 同じ境遇の ゆきなさんや だいきママさんの お話は、やはりとても近いものを感じます。。。
私も 義父母そろって 元気で居て欲しいと思います。
[430-62] 名前:ゆきな 2006年 6月27日(火) 21:40
kyonさん
ほんとそうですね。元気が出てくると♡マークがどんどん出てきます。自分の心が暖かくなってきた証拠かな♪

今夜は久々に近所の公民館(ローカルでしょ!)でやってるエアロビクスに行ってきました〜。とは言ってもリズム体操みたいなものなんですけどね。
運動オンチの私ですが、こういうことは大好きなんですよ♪
終わった後の、喜太郎(←あってます?)のシンセサイザーの曲に合わせたストレッチが最高に気持ちよかった〜♡
私のストレス解消法、ひとつ見つけましたよ(^^)v
[430-63] 名前:だいきママ 2006年 6月27日(火) 22:18
kyonさんもゆきなさんんも元気になられたみたいでよかった♡ 私も元気になりました。

でも、周りからみると、どこでも一緒で何て仲良しな家族としてうつるらしいです。
いい事なんでしょうね・・・きっと。

また、ストレスたまったら書かせてくっださいね!!

[430-64] 名前:Harumi 2006年 6月28日(水) 4:25
kyonさん、皆さん、こんにちは。

何か気の利いた事を言えればいいのですが、言葉が見つからず、読む事しか出来ませんでした。 

kyonさん、トマトさん、だいきママさん、ゆきなさんのお話を読んだら、只々、心が痛みます。
いくら親子でもプライバシーは守り、プライベートな事は尊重しなければならないのに、完全に無視状態ですものね。 
どうか、皆さん大変でしょうけど、ストレスで体調を壊さないようにしてくださいね。
[430-65] 名前:ナツリホ 2006年 6月29日(木) 1:18
お声を掛けてくださってありがとうございました!!すっごく嬉しかったです(^-^*)
ハイ!元気にしてます♪

息子さんにお嬢さん、熱が続いていたんですね・・心配でしたね。。本当、看病お疲れ様です。。
お嬢さん、運動会の日でしたっけ?熱を出されたと聞きましたがあれからだったのでしょうか。。??
息子さんもお出掛けした後、熱が出てしまったとありましたもんね、マイコプラズマのせいだったのでしょうかね。。
塾には行かれたんですね、来週からのテスト、頑張った結果が出ますように!!!
熱が続くと本人も辛いでしょうし、お母さんも心配ですよね。
うちの娘も微熱が続いていたのですが、昨日から元気になり一安心です。

kyonさん、は6月なんですね・・私は4月です・・
血液型の話をしていた頃、大きな喧嘩をした後でした(^-^;) ホント年に一度大きいのが毎年必ず4月に・・
わかっているから気をつけているのに、突然あります。
そういうのってあるんですね。。きっと。。
でも、6月も残すところあと2日!何も無く穏やかに過ごせますよう私も祈ってます!!(^-^*)
7月からはどんどん上昇していきますように!!!
お家の事、お仕事とお疲れ様です!!子供達からいっぱいパワーもらって元気になってくださいね!!!

少し前の亜紀さんのブログのkyonさんのコメントに思わずニンマリしていました!
私は未だにトイレのドアを開けて入る癖が抜けなくて・・
子供は幼稚園に行っていて誰もいないのに、気付くとドアを少し開けていてハッ!とする事しばしばです(^-^;)
前の家はトイレのドアを開けていても外からは見えなかったのですが
去年引越しをして今はトイレのドアを開けると廊下越しに子供部屋の窓が!!
でも、やっぱりちょっとだけドアを開けて入ってしまうんですよねぇ(^_^; 習慣て恐ろしいです。
最近は下の子が後追いでハイハイでやってきては、ちょっと開いたドアを何度も面白がって開けてしまいます(^_^;
この癖、またしばらく直りそうにありません・・

kyonさんも牡牛座(牡羊座と牡牛座の境)のB型でしたよね!一緒ですねっ♡

これからもよろしくお願いします♡♡
[430-66] 名前:kyon 2006年 6月29日(木) 17:59
Harumiさん こんにちは♡
おからだの具合は いかがですか?
こちらの 心配までしていただいて ありがとうございます。Harumiさん、やさしいのですね。。これから Harumiさんの元に いっぱい幸せがやってきますように♡
[430-67] 名前:kyon 2006年 6月29日(木) 18:23
ナツリホさん♡まぁ♡うれしい♡
(ちょっと♡出しすぎですね。。)

ナツリホさんって とっても楽しいひとですね。あゆみさんのスレでのレス もうもう爆笑でしたよ〜。涙が出ちゃった。感動で。うそよん。おかしくて。

そうなの!娘も息子もマイコプラズマだったのぉぉぉ!!
二人とも 1週間ずつ欠席で、6月の半分は 子どもの看病に追われたの〜!!
夫婦喧嘩は なんとか回避したのだけど 大きな病気は やっちまいました。。。ふぇぇ。

ナツリホさんのところは 4月なのね。。うんうん。わかる。4月って気忙しくて なんだかバタバタして 疲れちゃうよねぇ。全部 新しくスタート!みたいな感じで 落ち着くまで大変だよね。。。
そうかぁ。私も後一日だから 頑張るわ♡

亜紀さんのブログ。。
見ていただきました??えへへ。。なつかしいです、後追いされてた頃が。あっという間に 大きくなっちゃって。。でも 結構 自慢の息子なの♡エヘ♡言っちゃった♡

ナツリホさんの お話も また聞かせてくださいね!!
[430-68] 名前:ナツリホ 2006年 6月30日(金) 22:37

♡マークがいっぱい出ていて嬉しいです(^-^*)
♡マークを見る度、あっkyonさん元気だな!って嬉しくなります。

「自慢の息子」って言えるkyonさんも息子さんも素敵ですね!!
頼もしい存在ですよね!
私は娘しかいないので息子さんとの関係にすごく憧れます(^-^)
おっと、そんな事を打っていたら次女が泣き出しました・・
(ゆっくりしようと思ってたのに・・残念・・もう打てない・・)

6月も今日で終わりですね。
息子さんの体調が早く良くなって、6月の分まで元気で楽しい夏になりますように!!
[430-69] 名前:シュンママ 2006年 7月 2日(日) 8:06
kyonさん おはようございます♡

昨日の旅サラダ観ましたよ。
彦麻呂さんが 八丈島に行って最初に公園で見たのが
『キョン』でしたね(^ー^)く
バンビのような可愛い動物でした。
鳴き声が「キョン」・・・・って聞こえるんですね♡
めちゃくちゃ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡ ですぅ♡

kyonさんを思い出して笑っちゃいました。
kyonさんだぁ・・・って♡

ハハハ・・かわいい動物でよかったぁ☆

これから カーズ観にいきます。

6月もやっと終わり、kyonさんにとっていい『夏』になりますように。。。
[430-70] 名前:kyon 2006年 7月 2日(日) 16:45
こんにちは。

シュンママさん。私も見ました〜!キョン。ってシカの仲間ですよね??
可愛いですよね〜♡
以前、動物占いが流行した時に 「小鹿」の人の性格をみたら 甘え上手で 誰からも愛される可愛いアナタ。。。みたいに書いてあって いいなぁ。。。と思いましたよ。誰か この中でいらっしゃるかな?

私なんて 「ライオン」だもの。空腹と寝不足の時に えらく機嫌が悪くなる。。だって。ガーん。。でも大当たり☆

だから シュンママさんが 「キョン」を見て私を思い出してくださって なんか嬉しかったです♡ありがとうございます♡

カーズ。。どうでしたか??シュンクン 喜んだでしょう!男の子だし ピクサーの作品は どれも面白いですよね!!私も全部見てますが 1番すきなのは「モンスターズインク」です♡
特にマイクが♡♡♡
やさしいサリーと 憎めないマイク お茶目なブー。。。ブーと、さよならするシーンは 号泣です。

また「カーズ」の感想、教えて下さいね☆
[430-71] 名前:ともママ 2006年 7月 2日(日) 17:41
 こんにちは。
 可愛いキョンさん 今日のブログ (亜紀さん)「こんにいは♡」になってた (笑) 早くも7月のNG大賞狙ってる? 
 ちょうど1ヶ月前 「おはようございました」って いきなり過去形になってたもんね。 また 笑わせてね。
 動物占い 知らないんだけど 知ってたら出題して貰える? 私は何だろう? 

ラッキーな7月になりますように♡
[430-72] 名前:kyon 2006年 7月 3日(月) 8:33
おはようございます。ともママさん!
うわわぁ〜!!やってしまいましたぁぁ。。

亜紀さんのブログの「こんにいは♡」、まったく気付きませんでした〜。
ガビーン…。
トマトさんに 気付かれませんように。。アーメン☆

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから