おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[425-1] 2006年 6月16日(金) 16:30

大切な日11

投稿者名: ニコニコ
コメント:
みなさん、こんにちは・・・
大切な日も出産までで考えるとあとちょっとです。大切な日11は8ヶ月の事を12は9ヶ月・・・と書き込みたいと思います・・・

今日は29週の検診でいつもよりも予約時間が遅かったので覚悟して行きましたがやっぱり2時間待ちました・・・
いっちゃんは予定日前後の大きさで育っています。体重は1358グラムになってました。
体重、血圧は問題ないんですが、尿糖が3+になってしまってて焦りました(>_<)
次回も出るようなら検査と言われてしまった。
ここまで何ってなく過ごしてきたのだからなるべく検査なんて受けずにお産の日を迎えたいのに・・・おまけに蛋白と浮腫もちょっとあるようでした。8ヶ月に入り後期というのもあるのかもしれないけど、体には負担がきてるのかな?食事や飲み物も今までより気をつけなくちゃ・・・
性別を確認のためにもう一度聞いてみたら前回言われた性別に90%間違いないとの事です。

最近は胎動がキックというよりはムニュムニュって感じが多くなり洋服の上からでも動いてるのがわかるようになり、本当に小さい熊のぬいぐるみをお腹の上に置くと動いておもしろいです!!!
お風呂上りにオッパイの手入れをずっとしているんですが、最近はちょっと白のような黄色のようなのがちょっとだけ出てくるようになりました。体ってちゃんと変わっていってすごいなぁと感じました。プロラクチンのホルモンが高かったので母乳は出るかなって思ってましたが・・・
母乳は誰でも出るといいますよね。いっちゃんがちゃんと飲めるようにもうちょっと手入れしていこうと思います。
帝王切開に決まったので少し早めになりそうで次回は2週間後なんですが手術の事も決めていくそうです。

いっちゃんの洋服作りにやっととりかかりました。ちゃんと完成するか心配ですが・・・
今月中にはベビー用品も少しずつ買い揃えていこうと思っています。やっと楽しみにしていた買い物できる日が近くなり部屋にベビー用品が増えていくと実感が湧いてくるんだろうなぁ!
[425-2] 名前:みいティ♪ 2006年 6月16日(金) 21:25
ニコニコさん こんばんは。
29週に入られたのですね。
体重も 1358グラム。大きくなりましたね。
だいきママさんも 順調と書き込まれていましたので ダブルでうれしいです(*^_^*)

8月が 予定日になるのかな?
楽しみですね。
[425-3] 名前:だいきママ 2006年 6月16日(金) 23:31
ニコニコさん29週ですね。
私と8日違いの予定日でしたよね?

尿糖が3+ですか?心配ですね。
でも一過性のものかもしれないし、次回の結果がよければいいですね。
私の方は今回は持病の方もとりあえずはいいみたいですし、血圧とかもいいのですが、体重が増えすぎました・・・。
私、もともと太ってて、妊娠する前にダイエットドリンクを食事代わりに飲むと言うダイエットしてて20キロやせたんです。でも妊娠して普通食に戻したら思いっきりリバウンドして・・・。初期に一気に体重増えて・・・。
10キロくらい増えたんですよね・・・。
だから後半は1キロも増やさないようにと言われてます。
あと1月半くらいです。頑張らないと。

私はお腹がはるのでマッサージしてないのですが、母乳少しでてるんですね!初乳は黄色っぽいですもんね。栄養があるんですよね。

うちも胎動ものすごいです。1500グラムをこえたところですがお腹が波うつような感じですよね。
私も来週、母親学級。前期はでてないので誰か知り合い出来るといいな。
[425-4] 名前:まぁ 2006年 6月17日(土) 15:34
ニコニコさん、こんにちわ。
私は30週を過ぎ、あと10週もすれば産まれてるんだぁ〜と妙に実感が湧いてきた今日この頃です。
私は先週の検診でお腹の子は1700グラム程になっているとの事でした。
胎動も最近はお腹の中で太鼓叩いてるみたいにドンドコドンドコ激しいです。

私の仕事もあと2週間で終わります。
7月に入ったら本格的にベビちゃんのお部屋作りにとりかからなくっちゃと思っています。
[425-5] 名前:さっちん 2006年 6月19日(月) 17:01
ニコニコさん!みなさん!
こんにちは。うれしいお話が聞けて心がほんわかいたします〜。
皆さんのお腹をなでなでしたいです。(生まれたと聞くやいなや速攻かぶりつきで赤ちゃんを見に行くシュートメのようですが……)
さてさて
お乳ってすごいですよ!!
と、いうのも我が家の次女は元気に出生したのに12時間後に腹部膨満、初期嘔吐をし、保育器に入れられて点滴までされてしまいました。
しかし、母乳たった5滴の入ったブドウ糖(?)でみるみる復活したのです。
その後は母乳オンリー・・・。
最初はほんと黄色いお乳なんです。
ちょっとねばりのあるような雰囲気で。
でもだんださらさらのお米のとぎ汁のようなお乳に変身します。
妊娠後期に入ると着替えや移動が大変になってきますが、皆さんどうぞ健やかに!!!
[425-6] 名前:ニコニコ 2006年 6月24日(土) 14:03
昨日はベビー用品の買い物に行きました。最低限に必要な物だけにしました。でも肌着1枚にしても色や素材が違って結構時間がかかりました。やっと楽しみにしていた買い物に行く時がきたんです。あとはオムツや母乳用品と私の産後に必要な物かな?
最近はちょっと歩くと疲れるようになっちゃって・・・足がむくんでだるいです・・・これからまだお腹は大きくなるし、暑くなるし出先で体調でも悪くなったら大変なので気をつけなくちゃね。

来週は8ヶ月最後の週です。カレンダー見てるとホントにあと少しなんだって・・・
来週は母親学級が2回と検診です。
後期にもう一度、血液検査があるので貧血にならないようにと思っています。貧血の薬って胃薬も出されるようで飲みにくいと聞きました。
私は糖が心配です・・・果物も食べられません。
いっちゃんは波打つような動きが続いてます。あとちょっとでみんなに会えるからもう少しお腹で頑張ってねって話し掛けています!

オムツってパンパースがいいのかな?先日、ベビーザラスで初めてムーニーのオムツの試供品をもらいました。
どのメーカーがよくていくらくらいが安いんだかちっともわからない・・・
入院までにはどれか買っておかないといけないし・・・病院で使っていた物がいいとか聞きますが?これがよかったというのがあったら教えて下さい。
[425-7] 名前:だいきママ 2006年 6月24日(土) 16:24
オムツは、私はパンパースでした。
一番肌ざわりがいいような気がするし、他の使ったら、うちの子、肌が弱いから赤くなったんですよね。
ムーニーもいいとは思います。病院はメリーズでしたが何かフィット感がないような・・・。
ドレミやグーンもゆったりしてますね。
パンパースが一番フィットするように感じました。他のに比べてサイズが小さいような気もしますが。
おしり拭きもパンパースのは他のに比べて高いけど、分厚くて、ローショーンたっぷりでヌルヌルするくらいですが、1枚でもきれいに拭けるように思います。
新生児用は枚数も多いし、使う期間も短いので色々試せないかもしれませんが、少ししたら、色々つかってみて比べてください。お値段はパンパースが一番高いかも。
安いのはドレミとかムーニーかな・・・と思います。

糖、心配ですか・・・。でもあまり神経質にならないでね。
なんでもとり過ぎなければいいと思うのですが。
いま、私は胃が圧迫されてるのか、つわりみたいに気分が悪く逆にあまり食べたくないです。
朝とか、血糖あげるためにチョコかじったりしてるくらいです。
息子産む後期に低血糖で入院してたんです。
低血糖が続くと子供の脳に障害がでとか言われて・・・。
毎日、ブドウ糖飲まされてました。
高いのも低いのも怖いです。
あと少しです。
無理しないでくださいね。
[425-8] 名前:さっちん 2006年 6月25日(日) 14:12
こんにちは。
お買い物!!楽しいですね。
本当に赤ちゃんのってラブリ〜ですよね。
さてさて、オムツです。

我が家は病院で使われていたのはパンパース。お家に帰ってからもそのまましばらくはパンパースでした。それとムーニーもよく使いましたよ。後の商品は残念ながら家の子どもたちには合わなかったようで、すぐオムツかぶれができてしまいました。
だいきママさんの言われるように私もパンパースはサイズが少し小さいように思いました。
今はパンパースも1000円内で安売りしているのを見かけます。ムーニーはもっと安いです。メリーズも同じくらいかな。ドレミは一番安いかも。

おしりふきはムーニーオンリーでした。
薄すぎず、厚すぎずで。私の場合不器用なのか、パンパースは厚手すぎて使いづらかったです。しっとり感は好きでしたが…。

貧血の薬・・・・私は出産するまで、ずっと飲み続けました。驚かすつもりはないんですが、飲むと真っ黒い堅いう○ちが出るんです。ものすごくだるくなるし。
最終的には違う飲み薬に変えてみてダメだったら注射!!というドクターの言葉に泣きつつ、う○ちが柔らかくなる薬と一緒に飲みましたが、後からもらった薬の方が体に合っていたようで、少し楽になりました。鉄分は食品からだけでなく、鉄のフライパンなどで料理してもいいそうですよ。
素敵なマタニティーライフを〜〜♪♪
[425-9] 名前:やぎぃ 2006年 6月25日(日) 18:43
ニコニコさん、こんばんは♪
だいきママさんもまぁさんも、みなさん順調なようで嬉しいです〜。
もう8ヵ月なんですね!早いですね〜!

ベビー用品を見ていると、ついあれもこれも・・・と買ってしまい、結局使わなかった・・ということがありました(笑)。
でも、選んでる時間って楽しいですよね。

紙おむつも、いろいろ出ていて迷いますよね。
粉ミルクは病院と同じものを使いましたが、おむつはなんだかよくわからなくて、とりあえずムーニーにした記憶がありますっ。おしりふきは。。。私もムー二ーオンリーでした。試供品などでもらったものを使ったけど、おしりが赤くなったりしたので。。。

私も、さっちんさんが書かれているように、鉄のフライパンで料理してましたっ。
貧血とかはなかったから、効果はあったのかな・・?
でも、本当にみなさんマタニティーライフもあと少しですね!
う〜んと楽しんでくださいね♪
[425-10] 名前:ニコニコ 2006年 6月27日(火) 14:03
やっぱりオムツはパンパースがいいのかな?妹もパンパースが一番しっくりくるんだと言ってました。試供品でももらおうかと検索してました。

昨日は病院の母親学級で育児用品、入院準備、小児科の先生からの話がありました。私の病院は母子同室、母乳育児、カンガルーケアが基本になっているようです。
昨日は一人が入院中、二人が体調悪いらしく欠席でした。そして37週2日に入った人がちょっと赤ちゃんも下がってきてるようでお腹が痛いと言い出し弱陣痛みたいで私まで焦ってしまった・・・37週になれば正期産だから産まれても大丈夫だもんね。もしかして産まれたかな?土曜日に最後の母親学級があるので産まれたかわかります。

入院の用意もしておかなくちゃいけませんね。
帝王切開だからなんてのんびりしてて何かあったら慌てちゃうしね・・・
産後に使う腹帯(ウエストニッパー)を買わなくちゃいけない。これも色々とあるようです。
マタニティも産後の物もけして安い物ではないですよね、その時しか使わないのに・・・

あと昨日は検診代が高いという話になりました。確かに他の病院の人に比べると高いんですよ。でも出産費用は、かなり安いとの事でした。出産してうちの病院でもらえる物は、お臍の箱、産着、足型だそうです。これも病院によって違いますね。

昨夜は夏川りみさんのコンサートに行きました。胎教にいいとよく聴いていたのでコンサート中もいっちゃんはよく動いてました。
毎日のように足がだるくて仕方ないです。夕方にフットバスにでも入ろうと思います。
あぁ、今週は8ヶ月最後の検診です。

そして6月27日は初めて旦那と出逢った記念日なんです。もう9年前ですが・・・
毎年、お祝いしたり出かけたりしてますが、今年はケーキもお出かけもなく普通に過ごします。お腹の中ですが、3人で過ごせる日がきただけでいう事ありません。梅雨だけど、毎年雨は降ってないんです。なんか晴れてきて暑くなってきました・・・
[425-11] 名前:ニコニコ 2006年 6月30日(金) 15:54
8ヶ月最後の検診でした。いっちゃんは1778gと順調に成長中です。診察中も元気に動いてました。尿糖だけが2プラスでしたが、血糖値が高くないので2週間後は朝食抜きでの尿検査という事になりました・・・
8ヶ月に入ってから足の疲れが出てきています。今日もフットバスに入ってから行きました。最近は夕方に入ったりしています。

そして手術日がほぼ決まりました・・・
なんかワクワクして実感がわいてきます!
あとひと月ちょっとだから頑張ろうねって・・・

でも今週は暑くなってきてキツクなってきています(>_<)
エアコンつけると足がだるいし、消えると暑くて寝られないしって自分の体温が高いからうまく体のコントロールできなくて・・・
これから本格的な真夏の暑さに耐えられるのかって感じです。
妊婦のみなさんの体調はどうですか?

だいきママさん
帝王切開時って産じゅくショーツって何枚くらいあればいいですか?助産師さんは洗濯がたりる程度でかまいませんというんですが・・・

明日は最後の母親学級です。旦那も参加です。
着々とベビー用品の準備も進んできました。
[425-12] 名前:だいきママ 2006年 7月 1日(土) 0:03
ニコニコさん、順調で何よりです。
私も病院でした。
お腹の子は2000グラムになってました。とりあえずは血圧も大丈夫だし、私の場合、糖よりたんぱくがでるのですが、それも大丈夫で、この調子なら38週まで持たせられるかなと言われました。
8月上旬に手術です。きっと近い日にちですよね?

産褥ショーツですか?前開きのはお産セットに入ってますか?私は入ってたんですが。手術当日は看護士さんがパット交換してくれたので、前開きのショーツでした。それ以外に前開きじゃないのを3枚買いました。
翌日からは歩くはずですし、前開きじゃなくてもいいし、悪露も最初は多いけど、だんだん減るし、パットも大、中、小とお産セットに入ってるし、そんなに汚れないと思います。
洗濯、病院で自分でしてたので、2〜3枚で困りませんでした。

明日の母親学級で持ち物、教えてくれるのでは?前開きのブラと母乳パット・・・とか、いざとなれば、病院でも、ある程度売ってますしね。
術後の腹帯はコルセットタイプのを買いました。
前回は術後の血腫予防で弾力ストッキングって言うのをはきましたが。
今回は病院が違うせいか何も言われないし。

確かに身体だるいですね・・・。
下半身だけは冷やしたくないから、夜は頭にアイスノンとか使ってます。結構気持ちいいですよ。
でていかないなら、熱冷シートとかもどうでしょう?
エアコン、私も苦手ですが、扇風機よりは身体にいいときいたから息子のために除湿で
少し入れたりしますが。
とにかく、後ひと月です。
体調、崩さないようにね!!
[425-13] 名前:ニコニコ 2006年 7月 3日(月) 10:45
最後の母親学級もおわりました。旦那同伴の人が多かったです。お産の流れの説明、病棟見学し、分娩室も見てきました。私は使う事がないんだって思いながら見てました。オムツはメリーズがおいてありました。

お産セットももう一度確認したら産じゅくショーツ1枚、もう一枚ショーツがあったので2枚だけ買いました。腹帯は前に手術の時のがありますが今のが太ったしサイズがどうかなって思うので買います。さらしの腹帯も使うようです。弾力ストッキングはメディキュットでいいそうですが病院でも用意できるとの事なのでお願いしました。
8月になる頃には入院準備しておかないと・・・帝王切開だからなんてのんびりしてて何かあったら慌てるもんね。

ベビーの物も布団以外は揃ったかな?妹がベビーラックや夏用のマタニティパジャマ等を持ってきてくれました。

入院してる友達も母親学級に参加できました。
切迫早産になりかけての入院だそうです。本人は至って元気だったので安心しましたが、37週までは入院だそうです。
私よりも10歳も若い妊婦さんは、もう20日が予定日でお腹もかなり大きいのですが、買い物中に血圧が下がりすぎてしまって3度も意識を失い倒れて救急車で運ばれたそうで病院以外の外出を禁止されたと言ってました・・・
こういったら変ですが若いから体調がいいという訳ではないんだって・・・私は今の所は無事に妊婦生活が送れてるし元気だし・・・

今、風邪をひいてる人も多いようなので冷房の冷えすぎには気をつけなくちゃ・・・しかし、体はすごく暑いです・・・

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから