おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[359-1] 2006年 5月17日(水) 16:08

リンゴ病についてご存知の方教えて下さい

投稿者名: けいたい
コメント:
りんご病について知っていましたら教えて下さい。

下の子供が現在りんご病と診断されています。
医者にも質問しましたが,はっきりわからないと言われました。
本では1〜2週間で治ると書いてありました。
この病気になったお子さんをお持ちの方,発病してからどのくらいで発熱しましたか?
発熱しないまま治ったお子さんも居るのでしょうか?
本の通り1〜2週間で治りましたか?
発熱してないのに、ほおは熱く,日中だるそうです。薬は飲んでないです。でもしょっちゅう眠いと訴えてきます。
しかし、昼寝はしたがらないので、寝かせようとはしていません。

上の子供も風邪で休んでいるし、どちらかでも早く治って欲しいです。

どうぞ宜しく御願いします。
[359-2] 名前:さや 2006年 5月17日(水) 16:36
リンゴ病は俗称で、ほんとは伝染性紅斑(でんせんせいこうはん)といいます。
熱は出る子も出ない子もいます。
ウィルス性の伝染病ですが、ほっぺが赤くなったころにはもう人にはうつらないと言われています。
一般的には、重症になることは少ないと思います。
だるそうにしている時は、休ませてあげればいいと思います。
そのうちすぐ元気になると思います。
他に症状がなければクスリは飲む必要はないと思います。
ただし、妊娠初期の妊婦さんに接触すると流産を起こしてしまう事があるので要注意です。
[359-3] 名前:しゅう 2006年 5月17日(水) 16:43
けいたいたん こんにちは
うちの子も年中の時にやりました。が、熱も出ず、赤みが出てきた頃に診断され、結局お休みしないで通園許可が出ました。

お二人のお子さんがご病気だと切なくなっちゃいますね。
早く元気になりますように!
[359-4] 名前:けいたい 2006年 5月17日(水) 16:49
さやさん、初めまして。
そして色々教えて下さってありがとう。
近所の小児科に聞いても,りんご病とだけわかるだけで,その他の事は医者も解らない,と言われました。
普通の生活していて構わないと言われても,伝染病だとはっきり言われると,子供が沢山集まる場所へ連れて行かないとか、疲れる様な事はなるべくさせないなど、気を付けなくとも良いのだろうか?と迷いも出て来て,困っていました。

妊娠初期の人は見分けがつかないから、どうしてよいかわかりませんが。
とりあえず,人が沢山集まる場所は控えます。小さい子供が集まる場所は,妊婦さんも自然と集まって来ますよね。

どうもありがとうございました。
[359-5] 名前:けいたい 2006年 5月17日(水) 17:34
しゅうさん、こんにちは。
しゅうさんのお子さんはどのくらいで赤みが消えましたか?
やはり1〜2週間でしょうか?
その間,園へ通園許可が出ていたという事は,生活も普段通り,どこへ行くのも,誰と会うのも自由、遊ぶのも自由にしていたのですか?
差し障りが無ければ教えて下さい。
[359-6] 名前:るいまま 2006年 5月17日(水) 21:14
けいたいさん、こんばんは。

うちの子どもたち、2人ともりんご病やりましたよ。
でも、気付いた時にはもう遅く、「りんご病だったんじゃない?」と
いった感じでした。(顔が赤くなって気付きました)
とくにコレといった症状はなく、ただ少し熱っぽい、顔が赤い、
そんなところでしょうか。(うちの場合は)

さやさん、スゴイ。
適切に全てを語っていますね。
医療に携わる方でしょうか???
[359-7] 名前:つき 2006年 5月17日(水) 21:21
けいたいさん、はじめまして。

うちの子も1年前、りんご病になりしたよ。
保育園に通っていますが、クラスで流行ってて、うつったようです。

うちは、熱も出ず、先に病院にかかった親御さんから「病院でもとくに薬もないよ」
と聞いて、結局行きませんでした。
赤みは1週間ほどで、消えましたが、
ももや、肩などもまだらに赤くなっていましたよ。

園にも普通通りに行き、日常生活で規制した記憶はないです・・・。
3歳下の子にもうつりませんでした。

だるそうなのは、心配ですね。
早く、元気になりますように!!
[359-8] 名前:さや 2006年 5月17日(水) 22:06
けいたいさん、どういたしまして。
近くによく説明してくださる小児科医がいればイイですね。

るいままさん、はじめまして。
はっきりとは言えませんが、一応従事者です。

リンゴ病は、肩や腕や太ももの伸ばす側が赤くまだらになります。
ほっぺと同じく赤く熱を持ったり、ヒリヒリしたりします。
これをレース状紅斑(こうはん)といいます。もちろん人にはうつりません。
[359-9] 名前:しゅう 2006年 5月17日(水) 22:21
けいたいさん こんばんは
るいままさん同様に赤くなってきて初めて気づいたんです。
気付かずに通園や外出していたということになります。
この赤みは確か3日位で消えました。
日常生活も普通にしてました。
[359-10] 名前:いつか 2006年 5月17日(水) 22:32
けいたいさん、みなさんこんばんは。

私の場合は、子供ではなく私自身が罹りました。
しかも、30歳を過ぎてからです…(汗)。

ほっぺの赤さと、腕の内側にまだらな赤みがありました。
日焼けした後のように、ヒリヒリと痛がゆいのと、
朝起きた時に身体の節々に痛みがありました。
それから、とにかくだるくて一日中横になっていました。
[359-11] 名前:きゃさりん 2006年 5月18日(木) 2:03
遅くにごめんなさい・・
私も30歳を過ぎてから罹りました・・。
当時、幼稚園児だった息子の「りんご病」がうつったんですが、とにかく体の全ての節々が悲鳴を上げるほど痛かった記憶しかありません(><)お恥ずかしい・・
たった3cmの段差を超えるのも痛くて、幼稚園の送り迎え(エレベーターでマンションの下まで)に会った人からは「ロボコップ」と呼ばれてました。動きがロボットだったんでしょうね・・。
ちなみに私は20歳の頃、友達んちの1歳半の子に「手足口病」をうつされ(私が勝手になっただけかも?)何も飲み食い出来なくなって、2週間入院もしました・・。
情けないです・・(TT)
[359-12] 名前:けいたい 2006年 5月18日(木) 9:08
皆さん御早うございます。
そして沢山のお話本当にありがとう。とても参考になり,助かってます。

るいままさん、家の子供もやけにほっぺが赤いなー?日に焼けたのかしら?と思って1〜2日過ごしてしまっていました。
どうも怪しい,と思い体をチェックしたら体もまだら模様に赤くなっていた、という次第です。

つきさん、こちらこそはじめまして。
1週間程で赤みは消えたのですね。どうもありがとう、どのくらいで大体消えるのか?知りたかったのです。
兄弟にも移らなかったのはよかったですね。家もそうだといいです。
今朝,3日振りに上の息子は登校出来ました。

さやさん、そうなんです。
近くのかかりつけの小児科は,悪い医者じゃないけど、親切でもない,ちょっとだけ?のある医者です。でも小さい頃から診てもらっているし、医者としての腕を信頼していないわけではないので、これからもお世話にはなるつもりです。

しゅうさん、おはようございます。
3日で赤みが消えたのはよかったですね。
家はもう6日目です。
今日もだるそうです。でも食欲だけはあるのが幸いですね。

いつかさん、きゃさりんさんおはようございます。
大人にも移ると聞いてました。関節の節々が痛い,とか。お二人の話を聞いて,私もしやと、思う事があります。
実は連休の初日,いきなり関節が痛くなり、朝トイレへ行くのも,おそるおそる歩いて,壁に掴まり乍ら行ったのです。
私赤みは出なかったけど、体にはあったのかな?結局あまりに痛いので後日病院へ行って,血液検査もしたけど原因解らずで。更年期から来ているのかも?とか考えていました。
どういう姿勢をとるのも、体中の関節が悲鳴をあげて、これはいったいどうして仕舞ったのか?自分で何かしたか、病気のあれこれ一日中考えてました。
お二人の話を読むと,もしかして自分が初めにかかってしまっていたのかも、と思ってしまってます。
だるさも同じ様に全身ありましたし…。

色々教えて下さり,本当にどうもありがとう。
[359-13] 名前:さや 2006年 5月18日(木) 13:52
補足ですが、主に子供がかかる病気は、往々にして大人では重くなります。
ですから、いつかさんやきゃさりんさんの言う事は頷けますし、大変でしたでしょうと気の毒に思います。
リンゴ病、手足口病だけでなく、おたふくかぜやみずぼうそうも重くなりますからかかった記憶の無い方は注意が必要と思います。
特に、大人のおたふくかぜは卵巣炎を併発すると卵子が全滅するおそれがあるので特に注意が必要と思います。
[359-14] 名前:よしまま 2006年 5月18日(木) 15:45
けいたいさん、みなさんこんにちは。

けいたいさんの「痛い、痛い」はこれだったのですね。
よかったですね。あれから痛みがどうなったのかなぁと思っていました。

お子さん早くよくなりますように!
[359-15] 名前:けいたい 2006年 5月18日(木) 18:52
さやさん、また丁寧に補足説明までしてもらって本当ありがとう。
そうです,思い当たります。
子供からもらった風邪や,ウイルス性胃腸炎,苦しみました。久々高熱が出た,ヘルパンギーナも。(しかもその時お腹に次男がいたんですよ)
本当に要注意ですね。
大げさにマスクしたり,消毒したり,手洗いうがいをこれでもか,というくらいしてもいいんですね。いえ,しなくちゃいけないのですね。
会社の元同僚が姪に水疱瘡をうつされて大変な思いをした事年賀状で教えて貰ったっけ…。
おたふく風邪が大人になってからかかると、男性も女性も大変な事になるんですね。男性側の事情しかしりませんでした。

よしままさん、以前からだが痛くて,と書いた事覚えて心配して下さっていたんですね。なにげに優しい言葉をかけてもらえると,私は何時も皆に助けてもらっているのに、お返しが出来ていないなーと。反省してばかりです。ありがとう。

ここには沢山の方がいらして、実は覚えの悪い私の脳みそは混乱をしてばかりなんです。
ですからいつも、皆さん,という書き方をしています。
間違いを書いては申し訳ないし。
かといって返事を書かないのも礼を欠くし,と。
自分のスレッドなので、書いちゃいますが,ずっと気にかかっていました。
しかし、こんな所に書いても読まれなかったりしたら意味ないじゃん…、でもまあいいや。(ちょっといい加減だったりする)

そんなわけでこれからも色々教えて貰ったり,相談にのってもらったりとお世話になると思います。どうぞ宜しくです。

終ります。
[359-16] 名前:よしまま 2006年 5月18日(木) 22:01
けいたいさん閉めちゃったかな?
ちょっとだけ・・・

私もそんなにちゃんとしっかりみなさんを把握している自信はありません。けいたいさんも気にされなくていいと思います♪
けいたいさんの「痛い」お話はちょうど自分も不調だったときに「関節が痛いって!?」ととても印象(ちょっと言葉おかしいけど)に残ってたので・・・

「読まれなかったりしたら意味ないじゃん」って、しっかり読みましたよ〜。

ではではまた。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから