おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール
DKC

DKC

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[355-1] 2006年 5月14日(日) 23:07

不妊治療

投稿者名: ツインズ
コメント:
不妊治療をはじめようとされている方、治療中の方、周囲の人には聞けない・話せないことをプラスになるような情報交換や相談をして、皆さんに天使が舞い降りてくることを願い立ち上げました。

私は、不妊治療を数年し体外受精にチャレンジしました。
病院選びから、検査への不安、Dr.を信頼出来るか・・・副作用はないのかしらと心配したりといくつ心臓があったらいいの?!と思う程、いろんな気持ちになりました。
今は、子供を授かり日々を過ごしていますが『けして簡単ではなかった不妊治療』をお役に立てられたらと思います。
皆さんの経験や病院選びいろんなことをお話出来たら嬉しいです。
不妊治療をと考えている方も、どんどん参加して悩みや不安が軽くなってくれたいいなぁと思います。
[355-2] 名前:だいきママ 2006年 5月14日(日) 23:43
経験のない私ですが、治療、体験記を読ませて頂いてすごく、みなさんの想いが伝わっくるのでここも、そういう場になればいいですね。

私が、向井さんと言う方に興味を持ったのは、やはり、子供が出来ず悩んでた時でした。
でも、うちは、主人が、不妊治療に同意してくれませんでした。
私も説得するだけの強さもなかったのかもしれませんが。
でも、7年目に自然妊娠で出産しました。
だから、不妊治療はしてないけど、子供を願う気持ちは、わかります。
私の姉は、不妊治療で子供を授かりましたが20年も前の事だし・・現在の事は、わかりませんが、同じ気持ちの方達が集まれば強いと思います。
みなさんのひとつの願いがかないますように!!
[355-3] 名前:ツインズ 2006年 5月15日(月) 0:35
だいきママさんへ

経験(不妊治療)のない方でも、いろんなお話をしてください。
偉そうな表現ですみません。
入り込めないとただコメントされずにいる方がいたらという思いもありまして・・・。私も入り込めない雰囲気と思っていました。
同じ方のHNばかり・・・と躊躇していました。
私には、医学の資格も深い知識もありませんが、不妊治療を受けるまでの様々な思いや病院選びや・・・本当に長いトンネルの中でした。
不謹慎かもしれませんが、自分でチャレンジしようと決めて(もちろん主人のOK後)からは、楽しんで治療をしようと思いました。楽しむという気持ちがうまくお伝え出来なくて歯がゆいです。

だいきママさんは、自然妊娠されるまでの7年の間いろんな想いを持たれていましたよね。
お子さんは?と悪気のない問いにグサグサキズついた頃もありました。
だいきママさんと同じ気持ちです・・・皆さんの願いが叶いますようにとこのタイトルで立ち上げました。
また、お話を聞かせてください。
[355-4] 名前:ロディ 2006年 5月15日(月) 6:26
だいきママさん、授かって本当によかったですね。夫の協力が得られず、治療を始めることもできず子供を持てなかった方が知り合いにおられます。このような方も実は多いのではないでしょうか。
私も意見の相違で子供を持てない期間が何年も続き、絶望的な気持ちで毎日を過ごしていました。
ついに心身症になって心療内科を受診し、よいカウンセラーと巡り会って、自分の気持ちを大切にすることを学び、やっと夫と本当に向かい合うことができ、子供を持つことにも同意してもらえました。
ところが半年後、不妊が判明し、それから治療が始まり、また絶望的な思いでしたが、奇跡的に(と医者に言われた)3度目の顕微授精で授かりました。
初めから数えると10年以上かかっての出産でした。
夫に理解してもらえない辛さは、不妊治療の痛みよりはるかに大きかったです。
でも、夫の協力が得られない、などの精神面での不妊を相談したり、治療したりする医療機関ってほとんどない。そもそもそれは気持ちの問題であって、治療対象だとは考えられていないようです。
周囲にも相談できず、解決のすべもない、むしろ、私が弱いからダメなんだと自分を責めたりして。
このような状況も立派な(言葉は変ですが)不妊であり、大変なことなんだよ、と言ってくれたカウンセラーの言葉に、私は救われました。
同じような思いをしている方に、それはあなたの弱さやワガママじゃない、大変な事態なんだよ、声を上げていいんだよ、と言ってあげたいです。
[355-5] 名前:どろっぷ 2006年 5月15日(月) 9:14
はじめまして。
私は一人4年生の子どもがいます。
けれども、夫の協力を得る事が出来なくて2人目が出来ません。

私が弱いから、夫を説得できないんだ。
私の育児がダメだから、夫は2人目に踏みきれないなんだ。
私が努力不足なんだ。
一人いるし・・・
今のところ何処か治療が必要な訳ではないし・・・
(適切な表現でないようでしたらゴメンナサイ)

贅沢な悩みのようで、誰にも打ち明けられず、苦しくて。
8年間周囲のプレッシャーを受けながら孤独でした。

今日結婚10周年を迎えます。

私のような場合は、不妊とは言えないと思いますが、ロディさんの最後の言葉 胸がいっぱいになりました。

ツインズさん、尊いスレを立ててくださってありがとうございます。
何よりも代えがたい祝福のメッセージのようです。

だいきママさん、同じ気持ちでいた事があたのですね。
過去の事でも、自分だけじゃなかったって心強いですね。

私はもう2人目は諦めました。
でも、赤ちゃんが欲しくて何度も夫と言あったあの苦しかった日々は無駄ではなかったと思いたいです。

ようやく「ひとりっこ」の呪縛から少し解放されていけそうです。

[355-6] 名前:ぴょんぴょん 2006年 5月15日(月) 10:21
治療をしている身としては、治療の末に授かった方のお話は、とても勇気が出るものです。
私にも、そんなふうに授かる日が来るのかな〜〜??
私は過去に二度、切腹しています。子供を授かるには、不妊治療しかないことは分かっていても、どこの病院に行っても、お腹の癒着がひどいから、採卵さえできない状態だと断られ続けました。
そして、ようやく一昨年秋に治療を引き受けてくださる病院に巡りあいました。
主人は、初め、治療には賛成じゃなかった。けど、必死に説得してようやくトライできることになり、これまで4度のチャレンジをしてきました。
・・・が、見事撃沈。採卵数はそこそこでも、いつも分割が止まってしまって、一度の採卵で一度の移植、初めての採卵では移植可能な卵が一個もありませんでした。
なので、これまで採卵4回、移植3回をしています。
そして、この秋、最後のチャレンジをしようと思っています。
治療を始めてから、最初は消極的だった主人が子供への希望を抱き始めました。それはそれで嬉しかったけど、今となっては「こんなに治療しても授からないし、旦那にへんな期待をさせるだけで終わってしまうかもしれない・・」という気持ちになってしまっています。あのまま、私の体が採卵できない状態で諦めていれば、こんなに希望を抱くこともなかったかもしれない・・と思いました。
でも、治療を始めたことで、主人といろんな話し合いもしてこれましたし、そのお陰でより絆も深まったと思っています。

ツインズさん。
本当に、不妊治療は、どこでもたやすく話せることではなくて、こうしていろんな方と話ができるのはとてもプラスになります。ツインズさんにあやかって、私も赤ちゃんが欲しいな。そして、同じように頑張っている方のもとにも!!
どうか、どうか、コウノトリさん。皆のもとへ。

だいきママさん。
本当に、授かってよかったですね!私は、絶対に自然妊娠は無理だと分かっているので、諦めたら最後なんですが、だいきママさんのようなお話を聞くと、とても明るい気持ちになります。

ロディさん。
ご主人からの賛成を得られずに諦めるしかなかった方もきっと大勢いらっしゃるんでしょうね。子供は夫婦の授かりものですから、一人ではなかなか突っ走ることができませんもんね。
ロディさんもいろいろな思いの末、治療を頑張ってお子さんを授かられたとのこと。私も現在、顕微にチャレンジ中ですが、正直、もう駄目だろうと半分諦めている状況です。主人を説得したばっかりに、変に期待を持たせてしまって、はたしてこれでよかったのか、今となっては、分かりません。

ドロップさん。
一人目不妊だけでなく、「二人目は?」の言葉に傷つかれる方も多いと聞きます。子供が数人いらっしゃる方からは、「二人目は?」と聞かれ、一人目不妊の方からは「一人いればいいじゃない」と言われ、どこにも話せる場所がない・・という話も聞いたことがあります。
これまで、いろんな思いでここまで来られたのでしょうね。私には、到底想像もできないお気持ちだったのでしょう。
結婚10周年おめでとうございます。これからも、ずっとお幸せに♪
[355-7] 名前:ツインズ 2006年 5月15日(月) 11:00
書き込んでくださった皆さん、この不妊治療をのぞいてくださる皆さん、こんにちは。

「不妊」と一言では片付けられない本当に重いものだと想います。
心に負担がかかれば、顔つきも変わると私の主治医に言われました。
声に出して言えないことをここで吐き出して少しでも心が明るく、軽くなってくれたら・・・。進むべき道は必ず見つかる、立ち止まっても・弱気モードになっても苦しんだ分、悩んだ分トンネルの出口まで行けると信じてきました。
こんな風に、皆さんにお話出来るまで私にも時間が必要でした。本当に、簡単ではないことでしたから。
胸のつっかえをどんどんここで取り払ってください!!
治療を願っても出来ない方も不妊・何の問題がないのに妊娠しなの方も不妊・・・不妊は治療をしている方だけが不妊ではなと、チャレンジ前にカウンセラーの方からお話がありました。

不妊治療をどう思う??と主人に聞いたら「女性の気持ちに、自分を置き換えられないけれど医学の力を少し借りることで子供を抱けるなら・・・やっぱり自分の子供に会ってみたい」と言われました。
トコトンふたりだけの家族会議をしました。わからない??の部分は、主治医に質問攻撃しました(笑)。
わからないまま・納得出来ないままチャレンジする勇気がありませんでした。
私は、妊娠しても流産を繰り返してしまう「習慣性流産」と「右卵巣脳腫」と診断されました。
排卵を左側卵巣に期待するしかなく、リスクもいろいろありました。
習慣性流産は100%の治療がありませんので、ここまできたらOKといわれるまで毎日心配でした。
私は、体外受精を3回と決めて挑みました。流産をしてしまえば、体にかかるリスク・ダメージが大きいのでこの体外受精にこだわり続けました。

投稿してくださった方のHNを載せませんだしたが、気を悪くしないでください。
いろんな方に、ここへ参加して頂きたいので・・・わかって頂けると信じています。
[355-8] 名前:なっち 2006年 5月15日(月) 14:01
はじめまして。
私が投稿していいものか悩みましたが、少しでも皆さんの希望の端にふれられたらと思いました。私は妊娠どころかケッコンもあきらめて40代をむかえました。このまま仕事一筋で寂しい一生を送るのかと思っていた矢先に結婚、42歳で初産でした。その前には子宮頸管ポリープを切除したり流産も経験しました。妊娠しても(高齢なので)いろいろ事前検査をされたりプレッシャーがありましたが、なんとか出産しました。そこで出会った看護士さんは「あと2人はいける」とおっしゃいました。(えーっ、無理無理と思いましたが)そのころ読んでいた本が、横森理香さんの妊娠本でした。彼女も子宮筋腫を抱え不妊治療をしていましたが、ヨガや玄米など自然食の生活をはじめて40くらいで妊娠しています。私も独身生活の方が長かったので、子どもがすべてとは思いませんが、皆さんに素敵な家族が加わることをお祈りしています。
[355-9] 名前:ツインズ 2006年 5月15日(月) 14:12
なっちさん、はじめまして。
こんにちは。

投稿を悩んだりしないでくださいね。
どんどん遊びに来て、コメントしてください。
お子さんがいる方でも、いない方でも参加してください!!って私が偉そうに言うのをおかしいですが。

教科書にある妊娠・出産だけではありませんから。
私の主治医が常々言っていました。
私が弱気モードになりかけると、「教科書通りではないから、医師がいるのですからどんどん利用してください。」と、泣きながら話す私の話を聞いてくれました。
双子妊娠・・・リスクがいろいろありました。乗り切れたのは、子供達の頑張りと主治医の寛大な気持ち・心でした。
今でも、お会いすると子供と私の頑張りを褒めてくれます。

心の中に溜め込まず、うわぁ〜とここに来て叫んじゃってください!!

なっちさん、ありがとうございます。
[355-10] 名前:ぴょんぴょん 2006年 5月15日(月) 15:54
なっちさん。
こんにちは。コメント拝見しました。
ツインズさんのおっしゃるとおり、書き込むこと悩んだりしないでくださいね。
だって、なっちさんのコメントのお陰で私はまた、勇気が湧きました。ありがとうございます。
私もこれまで、体にいいと言われるものを、あれやこれやと試してきました。秋のチャレンジが最後と決めていますが、それまでまた、自分でいいと思えることを取り入れていきたいと思います。
これからもいろんなお話聞かせてください。

ツインズさん。
気を悪くなんてしていませんよ♪
ツインズさんのお気持ち、理解しているつもりです。
ツインズさんは本当にいいドクターに巡り会ったのですね。
私、今の病院でしか治療できないんですが、以前、初めて5個も凍結卵ができたのに(2個・3個で二回分の移植ができるように凍結していただいたんです)なんと!!2個の卵を融解するときに紛失されたことがあったんです!!!後にも先にも、余剰卵ができたのは、これが初めてだったのに・・。
主治医のことは、全面的に信頼していますが、培養士さんに対しては、ちょっと不満があります・・・。
私の卵。もしかしたら、生まれてこれたかもしれないのに・・。返してほしい。
お言葉に甘えて、叫ばせていただきます(笑)
卵、かえしてぇぇぇーーーーーーー。
はぁ。すっきりしました。
ちなみに、このときは、病院が全面的に謝罪して、治療費を半額にしますと言われました。お金の問題じゃないよ・・・。
[355-11] 名前:ゆめ 2006年 5月15日(月) 16:42
私は不妊治療歴5年です。
良い病院があると聞けば、飛行機で通っていました。これまで有名は病院を3つ変わりました。今は辛くて悲しい想い出しかありません。治療は本当に辛かったですね。
体の痛みは耐えられるんです。
心の痛みに耐えられませんでした。

どの病院に行ってもたーーーくさんの患者さんがいらしてました。
「私だけでは無いんだ」と変なんですが、病院に行ってる間は安心出来ました。

私は受精卵が出来た時は、もう「命」なんだと思ってました。
人間の体にはなっていませんが、ちゃんとした私の赤ちゃんだと思ってました。
愛おしかったですね・・・
なので、ぴょんぴょんさんのお話を聞いて、もうびっくりしてしまいました。
大切な大切な赤ちゃん・・・
「お金」では済まされませんよね。
「卵」にどんな思いが込められているかと。
ぴょんぴょんさん、お辛かったですね。
私も自分の事のように、いろんな事が蘇って来ました。

不妊治療は本当に過酷で終わりがない治療です。
このようなお話をする場を作って下さったツインズさん、ありがとうございました。

誰かとお話をするって、中々ないんですよ。
きっと皆さんの力になってると思います。
どうか治療をされてる人にコウノトリさんが訪れますように。
きっと皆さん、良いママになるでしょうね。
[355-12] 名前:ぴょんぴょん 2006年 5月15日(月) 19:23
ゆめさんへ。
分かっていただけるなんて、すごく嬉しいです。
私も、もう受精卵は私達夫婦の「子供」だと思っていました。
培養後にいただける写真をいつも見ては、「かわいい〜」って思って、「どうか生まれてきてね」って祈っていました。
移植前に培養士さんが病室を訪ねてきて、受精卵の説明をされるのですが、そのときは培養士さんの言い方から「融解に絶えられなかった」というふうに聞こえました。「融解に耐えられない受精卵もあるって聞いてたから、そっか。駄目だったんだ・・」ってそのときは思ったんです。でも、移植後に今度は主治医が病室に来て、「培養液を移し変えるときに、培養士が受精卵を落としてしまったようで。完全にこちらのミスですから、今回の移植費は半額にさせていただきます」と言われました。
一瞬、言ってることの意味が分からなかったです。生きてたのに。凍結にも融解にも耐えて生きてたのに。もしかしたら、生まれてきてくれたかもしれないのに。そう思いました。その後すぐにまた培養士さんが来てそのときは、「私のミスで申し訳ありませんでした」と言っていました。
最初にきたときは、ごまかしたかったの??そう思う気持ちはぬぐえなかったです。
ゆめさんのおっしゃるとおり、心の痛みはなかなか耐えられなくなるんですよね・・。本当に、いろんな面で辛いことが多かったです。でも、それでもまだ悪あがきしてる。なにかの呪縛のようです。
でも、そうしないと子供は望めないわけだし、あと1回。最後の1回だけチャレンジしてみます。
[355-13] 名前:だいきママ 2006年 5月15日(月) 20:11
ツインズさん、みなさん、こんにちは。

ロディさん、有難うございます。ロディさんも、子供を授かってよかった!
主人と2人でも幸せな事は、よくわかってます。それでも、やっぱり・・・と思ってしまう自分がいました。ロディさんもそうでしょうが、ご主人に想いが伝わりよかったです。

どろっぷさん、結婚記念日おめでとうございます。
私も3月で結婚して10年です。
私も結婚して、すぐ子供を授かりました。
でも流産でした。だから自分では、不妊だと思わなかった。
1年は、流産した子の事、考えると子供を作るなんて考えられず、やっと心が落ち着いてからは、なかなか出来ず、姉が、不妊治療で授かったこともあり、主人に相談しました。
でも主人は、「お前がいれば、いい。子供はいらない」と言いました。
私は、最初は、訴えましたが、だんだん、流産の後の経過が悪かったのか?もう出来ない身体になってるのではないかと、不安になり逆に病院に行き、それを宣告されたら・・・と言う不安で、強く言えなくなりました。2人目が出来ないのは、多いみたいです。病院でもパンフレットがあるし、友人でも、います。
諦めた頃に・・・と言う話もよくききます。これからも、ご主人との会話を大切に可愛いお子さんとの楽しい生活を大切にしていけば、きっと素敵な生活があるはず・・・と思います。

ぴょンぴょんさん、以前の書き込みの時も優しい言葉を有難うございます。
私は、専門的なことは、わかりませんが、
頑張ってる人のもとに幸せが訪れればいいのにと思います。
卵の話、命なのに・・・。お金の話じゃないです。次のチャレンジが最後と言われてますよね。
気持ちをリラックスさせて挑んでください。

なっちさん、別スレでは、大変失礼な事を言い申し訳ありませんでした。
私も今度は40を過ぎての出産です。
40歳パワーも負けてられません!
これからも、がんばりましょう!!

ゆめさん、心の、痛みは、私には
、到底理解できないかも知れない。
でもぴょんぴょんさんも、他の方もそうですが、頑張ってる方には幸せを・・・と願います。

ツインズさん、長々と、スレ借りました。有難うございました。

私は、運よく2人目を妊娠中ですが、持病があるし高齢なので、あまり、医者からは、歓迎されてませんが、(毎回、リスクのことで色々言われるので)頑張ります。

ここに、参加されてない方でも、頑張ってるみなさんに、幸運が訪れますように!!
[355-14] 名前:コロコロ 2006年 5月15日(月) 22:06
ツインズさん、皆さん、初めまして。
私はツインズさんと同様、体外受精で授かった双子の男の子のママです。(現在1歳2ヶ月)
二人を抱くことができたのは結婚して7年目のことでした。一通りの検査をした結果、卵巣の回りにできている内膜症のため排卵しにくかったことと、主人の精子の寿命が短くタイミングが合わないのが原因だろうということでした。数年の不妊治療(腹腔鏡検査、人工受精数回、初期流産1回)の末、体外受精にチャレンジしたのですが、なんと一回目にして双子を授かることができたのです。
私より不妊歴の長い方が多勢いるなか、私が悩んだ期間は短かったかもしれません。でも授かるまでの7年間は本当に辛かったです。まさに先の見えないトンネルに迷い込んだようで、私はいったいいつまで頑張れば良いのだろうと生理が来る度に落ち込んでばかりいました。あの辛さはこれからも忘れてはいけないと思うし、だからこそ子供達を大切に育て上げなくてはと思っています。
治療体験記の方へ投稿した方がいいような内容になってしまいましたが、ツインズさんがこのスレを立てて下さってとても嬉しかったのと、同じように悩んだ経験がある者として皆さんとお話がしたくお邪魔させていただきました。
皆さんそれぞれ辛い思いをしながら頑張っていらっしゃる方ばかりですね。どうか皆さんのもとに一日も早く可愛い天使が舞い降りますように…。
[355-15] 名前:ツインズ 2006年 5月16日(火) 0:00
皆さん、こんばんは。

いろんな受け取り方がありますが、受精卵は新しい・可愛い命だと思います。
培養士さんのミス・・・お金の問題ではないわ!!と心の中で叫んじゃいました。
治療をサポートする方なのに・・・替え難い大切な命ですから。
卵子の数に心揺らぎ、受精卵の分割に波風たつ心・・・私は、ジェットコースターに乗っているような平坦な気持ちではありませんでした。
ぴょんぴょんさんのお話を拝見して、エッ?!と思い(目を疑い)もう一度読み返しました。なんてこと・・・と涙が出てきました。
受精卵に進むまでの頑張りがありますからね。

治療の痛みは、時間が経てば忘れて消えていきますね。痛かったという記憶は残りますが。
心の痛みは、なかなか癒されませんよね。
[355-16] 名前:ツインズ 2006年 5月16日(火) 0:58
コロコロさんへ

こんばんは。
ここには、不妊について誰でも来て参加してほしいので投稿ありがとうございます。
男の子の双子さんなんですね〜。
育児についての立ち上げもしていますので、参加してみてくださいね。
双子ならではの、苦労や喜びありますよね。
同時に抱けるのは、もう体重的に無理ですし・・・。

不妊治療が短くても、長くても心にかかった負担は計り知れない重さだと思います。
これしかないという状況の方でも、治療に挑には様々な気持ちがありますし、何度かのチャレンジで子供を授かる方も心の負担かなり重いと思います。一度でも、心の様々な思い・負担ありますから。
私も人工受精を何度かしました。タイミング療法・薬。
体外受精を3回。一回目のチャレンジで妊娠しましたが流産してしまい、チャレンジするにいろんな検査して先生とたくさん話して、やっとここまで来れたのになぜ???
私は、習慣性流産という今の医学でも100%の治療がないという検査結果を妊娠したことで奇跡と喜んでばかりいました。
しかし、流産をしてしまいました。
その後、漢方を飲みはじめ他の薬はやめました。必要な注射はしました。
チャレンジは3回と決めていて、3回目で双子を授かりました。
治療については、一言では語れないものがありませんか。
誰にでも話せないですよね?
お友達や周囲の方などに。
殻に閉じこもりみたいな感じになりますよね。そんな忘れない思いもあって、不妊治療を立ち上げました。

また、いろいろお話をさせてくださいね。
[355-17] 名前:コロコロ 2006年 5月16日(火) 10:25
ツインズさんへ
お返事ありがとうございます。今度は是非育児のお話もさせてください。
習慣性流産…お辛かったですね。私もごく初期の流産を一度経験しました。この時は病院通いに疲れ一時通うのをお休みしていた時期の自然妊娠でした。でもその後妊娠する気配が全くなかったので体外受精に踏み切りました。妊娠中もやはり無事に産まれてくるまでは不安がつきまといました。流産を一度経験しただけでも不安で仕方ないのに何度も繰り返していたら、妊娠しても喜びと同じくらい、あるいはそれ以上の不安が押し寄せてきますよね…ツインズさんも出産されるまで何度もお腹をなでながら無事に産まれてくれることを願い続けたことでしょうね。

ぴょんぴょんさんへ
卵のお話…私も採卵して受精が確認された時、すごく嬉しかったことが忘れられないのでびっくりしてしまいました。ゆめさんもおっしゃっていましたが立派な「命」ですよ、愛おしかったですよ。お金の問題じゃないですよね。
辛いことがたくさんあった分、喜びも倍になって返ってきてほしい!と願わずにはいられません。ぴょんぴょんさんに幸あれ!!
[355-18] 名前:ツインズ 2006年 5月16日(火) 11:04
コロコロさん、おはようございます。
皆さん、おはようございます。

今日は、子供達がスクールの日なので家事が捗りました。
この時間に家事完了して、こんな時間に朝食です。(コーヒー飲みながらで失礼します)

習慣性流産≠ヘ病名です。もし、こちらをご覧になっている方で悲しい・辛い流産を繰り返してしまう・・・ぜひ一度病院で検査をしてください!!
私は、医師でも看護士でもありませんから強要するような知識ありませんが、100%な治療がないと言われていますが、何もしないのは辛すぎます。
リンパ治療≠ニいう治療があります。
研究段階とかいろいろ言われていたようですが(私が治療を受けている時は)0%ではないのなら、受けたいと思い治療を受けました。
名前は当然個人情報等あるので、公表されませんでしたが、学会で成果を発表させてほしいとこの医療チーム?Gr.?も先生方に頼まれました。
私と同じように、悲しい・辛い流産を繰り返してしまう方のお役に立て、治療の進化に繋がるならと・・・きっと、どこかで行われた学会でお役に立てていたらいいのですが。

妊娠をして、手放しで喜べなかったのは事実です。もしかしたら・・・とういう不安がありました。
不妊治療の主治医と妊娠したから担当になってくださった先生、そして習慣性流産の担当の先生方に支えられ、治療をはじめて数年後に子供に会えました。
漢方を飲むことにも、先生数人で議論をしてくださいました。
リンパ治療の妨げにならないよう、卵子をひとつでも多くと願い注射を選択していただきました。
流産を繰り返すことは、母体のリスクが心配されます。薬の副作用も様々なリスクがあっても、私はこだわり続けました。
こんなにたくさんの女性がいるのですから、もしかして私のように習慣性流産で悩み・悲しんでいる方がいると思い立ち上げた気持ちのひとつなんです。
主人と私の両親しか知りません、習慣性流産だと診断されたことは。
友人にも話せませんでした。何で?と問われるもが怖かったし、傷つきたくないとビクビクしていたんだと思います。
何で?と私は、診断された時に驚きのあまり涙すら出ませんでした。
私は、子供をひとりでいいから抱きたい・会いたいのに・・・と心の中で叫びました。
このリンパ治療を受けてよかった。諦めないでこだわり続けてよかったと思っています。

病院通いに疲れ・・・痛いほどわかります。

コロコロさん、育児の知恵にも顔?!出してみてくださいね。
[355-19] 名前:ゆめ 2006年 5月16日(火) 20:41
ぴょんぴょんさん、こんばんは。

そういう事があったんですか・・・
病院のごまかしは許せませんね。
どんな思いで痛い注射に耐え、どんな思いで採卵に臨み、受精卵の成長を毎日毎日祈るような気持ちで待ち、そしてやっと移植ですよね。
この辛い時間は治療をした人で無ければ、分かりません。

ぴょんぴょんさん、私はこれまで8回移植をしました。
上手く着床してくれませんでしたが。
8回めでは着床しました。
始めてでした。嬉しかったですねぇ。しかし私のお腹の状態が良くなかったんですね。可哀想な事をしてしまいました。

ぴょんぴょんさんは秋にまた挑戦されるんですよね。
私が唯一着床した時にしてた事を、参考になればと思いまして。

まず、整体に行って体のゆがみをとってもらいました。
漢方も飲みました。
そして、「パイナップル」を食べてました。
フレッシュなパイナップルが良いと聞いたものですから・・・
何でも良いと言われる物は、試してましたが、そのときに試した物は以上の物でした。

そしてこれが一番大切な事ですが、普段通りの生活をしていました。
それまでは病人のように家事もせず、なるべく動かない生活をしていました。
でもその時は庭の草むしりなんかしたり、
おトイレの掃除も這い蹲ってしていました。
何となく普通に過ごしてましたねぇ。

私の経験が少しでも参考になればなあ・・・と思いました。
でも結局上手くは行かなかったんですけどね。(泣)

ぴょんぴょんさん、本当に応援しています。
どうかあまり考えずに正常心で。ってこれが一番難しいんですけどね。

祈っています。
[355-20] 名前:つき 2006年 5月16日(火) 21:50
みなさん、こんばんは&はじめまして。

私と主人を結婚させてくれた子がいました。
でも、この世に生まれてくることは出来ませんでした。
入籍を見届けるかのように、翌日天使になってしましました。

流産後、子供のほしかった私と、消極的な主人とけんかばかりでした。
世間で言う「できちゃった婚」をしたのに、子がいないのです。
まわりは、「またすぐ出来る」と慰めていましたが、実際は主人が「子供はまだいらない」と避妊をしていたのです。

なんだか、私のせいで出来ないと思われている・・・と、ずっともやもやした時期をすごしました。
「一度妊娠したんだから」という声と、
流産しているので、腫れ物に触るように
子供の話題を口にしなかったり・・・

その後、2年後に子宝に恵まれ、今では2人の子を授かることが出来ました。

スレとは、ずれてしまいましたが、
だいきママさんがおっしゃったように、
子供を願う気持ちは、すごくわかります!!
ご主人の協力なしでは、実現しないことも。

子供を願うみなさんに、
きっときっとコウノトリがきてくれますように!!!
心から祈っています。

8年前の今日、天使になった赤ちゃん、
あなたにも、幸せがおとずれますように・・・。
(私的なことまで、ごめんなさい)

[355-21] 名前:とっこ 2006年 5月16日(火) 22:02
こんばんは。

ツインズさんの、「卵子の数に心揺らぎ 受精卵の分割に波立つ心」はジェットコースターに乗っているような・・・は治療中の事がリアルに蘇り緊張でドキドキしました。

自慢にもなりませんが、高齢なことも含めて みなさんの中でもIVF回数はトップクラスかな・・と思っています。タイミング療法、人工授精へて現在に至っています。繰り返しの治療での誘発剤で鞭打たれ状態で疲れた卵巣は反応しなくなりキャンセルもありました。
40過ぎてのチャレンジは毎回 Dr.から「厳しいですね」言われ 首の皮1枚で繋がっていました。
そんな厳しい現実の中で頑張って受精してくれた卵は かけがえのない命と思ってます。
でも、守りきれず 2回は妊娠できましたがその後、初期流産でした。もうこんな辛い思いは二度としたくないので身体に良いと見聞きした事は試して体調整えています。
人生何が起こるか分からない 奇跡を信じて 次の9回目の胚移植に望みたいと思います。なかなか躊躇して気持ちが揺らいでたけど、これをラストと決めています。声にしてしまうと変に力が入って怖い気がして 今まで誰にも言えませんでした〜^_^;

同じくらい頑張ってる方や治療の末に授かった方のお話はものすごく勇気もらえます!!
自分の思いも こうして声にしてブツケられる場が在るので ほんと癒され救われています(^o^)丿
みなさん ありがとうございます!
[355-22] 名前:MaMi 2006年 5月17日(水) 1:41
こんばんは。
はじめまして。今月から不妊治療を開始しました。まだ、検査も始まってませんが..。現在41歳です。もう結婚出来ないだろうと思っていましたが、運良く4年前にGET!.. 結婚しました。その時から右の卵巣がチョコレート脳腫、子宮筋腫、内膜症と持病持ちでした。主人には全て打ち明けて、子供も出来る可能性が低い事を話して結婚しました。もしかしたら妊娠するかも..?!とか、人にはあせってないように見られないようにとか、複雑でした。歳が歳なだけに..頭の中はいろいろぐちゃぐちゃ..不妊治療費は高いし.. あー内容が...すみません。まとまってなくて。これから、みなさんのお話を聞いて前向きに・・GO!!です。
[355-23] 名前:ツインズ 2006年 5月17日(水) 9:47
皆さん、おはようございます。

不妊治療中、ジェットコースターに乗っている感じでした。
卵子の数がいくつあればとか、受精卵がどうだったらということを主治医は殆ど話ませんでした。
数を言えば、少ないと心の負担がかかるし、なぜ少ないの?と悩めばホルモンにも影響があるから・・・心が健康でなければというお気持ち・配慮でした。このことは、私の出産後に主治医から聞きました。
それぞれの患者さんの頑張りを、統計や卵子(受精卵)の数だけで判断するのは・・・とおっしゃっていました。

MaMiさん
治療はじめられたんですね。
検査頑張ってください。

私が通院していた病院で、45歳の方がいました。
子宮内膜症・子宮筋腫とご本人に聞きました。その方が何回目のチャレンジなのかは聞いていませんが、顕微授精を自ら選択されたそうです。
その後のことは、ごめんなさい知らないのですが年齢は気にせずに無理のないように頑張ってください。(プレッシャーではないですからね)
費用も病院によって違いがあるみたいですが、各区・市町村で補助金制度がありますよね?
住んでいらっしゃつる、区役所・市役所・町・村役場もしくは、都庁・県庁の問い合わせすると教えてもらえます。
ご存知でしたら、すみません。

不妊治療は自費部分がほとんどですが、高額医療費として税務署に申告出来ること、皆さんご存知ですよね?
もし、知らなかったという方、お役にたてたら嬉しいです。

流産を経験された方々の(HN載せませんが)お子さんの幸せを願っています。
[355-24] 名前:ニコニコ 2006年 5月17日(水) 11:46
昨日の”今日の出来事”のジャガーさんの不妊治療見ましたか?44歳で妊娠と聞いた時はすごぉ〜いと暖かい気持ちになりましたが、子宮筋腫の手術をしてやっとスタートラインに立って体外受精もされたようですね。でもその後の自然妊娠だと聞きやっぱりすごいと実感。
年齢的にも体外受精でも採卵数が減ってくる頃なのに5個の卵子が採れたようですね。今夜も昨日の続きが放送されます。

私も4年間の不妊治療中に漢方の先生に体外受精や顕微受精でしか難しいと言われた人が自然妊娠したというのはよく聞きました。自分もそうなったらどんなにいいかって思いました。
二度の流産も辛かったです。不育症なのかと思い検査もしましたが、そうではないと言われました。妊娠はするのに育たない・・・私の体が悪いのかって考えるようになりました。体に中から変わらなければダメかもと思い、日常に使ってる化粧品、洗剤、シャンプー等も全て見直しました。
合成界面活性剤、流動パラフィン、合成香料、着色剤等の化学物質の入ってる物は一切使うのをやめて全て自然の物で作られた商品に出会いそれを使い始めました。勿論、高いのでかなりのお金もかかりましたが体が変わってきてるのがわかるようになり半年使用してからの体外受精に延期してから治療に入りました。
やはり体調が良くなったせいか採卵数も今までで一番多かったです。私は片方しか卵巣がないのですが先生もビックリしてました。

そしてやっと3度目の妊娠で初めての心音確認でき順調に育ってくれて夏には産まれます。
その商品は今もこれからも子供にも使っていこうと思っています。私も正直今回は何が直接、妊娠につながったのかわかりません。でも自分の体調が良かった事は事実です。
よく不妊症のサイトとかで食べ物もグレープフルーツ、豆乳、パイナプルとかあって食べたりしましたが・・・よかったとは言えません。
パイナップルは体を冷やす食べ物です。不妊症の人は体を暖める物を食べる方がおすすめです。赤い物、黒い物を食べるのもいいです。

コロコロさん、うちも実は結婚7年目に授かったんです。だいきママさんもそうよね。確か田中美佐子さんもそうだったと思います。
前によく何年目に授かるという話を聞いた事があります。
風水、子宝温泉(治療前に行った時だけ必ず妊娠した)今までいろんな事をしました。何にでもできる事ならやってみたい・・・
病院選びも大切ですね、先生との相性みたいのもあると思います。内膜症や筋腫等を持ちながらの治療は大変です。病気を治してから治療に入る事をおすすめします。
赤ちゃんは自分の環境等のいい時期に穏やかな時に舞い降りてきてくれたと思います。
[355-26] 名前:ツインズ 2006年 5月17日(水) 13:35
ニコニコさん、みなさん
こんにちは。

観ました、ジャガー横田さんご夫婦の会見。
相変わらず、叩かれていましたね(笑)。
高齢出産とご本人も言っていましたが、芸能人の方で40歳過ぎて初出産の方いますね。
可能性0%ではないのなら・・・と会見で言っていましたよね?

私は、結婚10年目で双子を授かりました。結婚して1年後に妊娠しましたが、流産してしまいました。その後も、流産を繰り返し、検査・治療をしてやっと・・・何年もかかりました。
体外受精3回を2年かけてチャレンジしました。体にも、心にも休息か必要というアドバイスといいますか提案が主治医からありましたので。

体にいいというものを・・・私は、漢方を飲んでいましたので4年間。
お水にこだわりました。食べ物も赤いものでしたね。ピーマン・りんご。
体の中を冷やすであっています?柿は控えました。
お水は、今でもお取り寄せして飲んでいます。
お水は、血液に関係するので・・・詳細を良く知らないのですが(すみません)血液の中に入る?みたいな記事を読み、漢方との相性を調べました。
今は、子供も(生は飲ませていません)飲んでいます。

ニコニコさん 夏に出産されるんですね。
楽しみですね。
体調には、十分気を付けてくださいね。
妊婦さん時代が懐かしくなりました。
お腹に幸せがつまっていると思っていた私です。
[355-27] 名前:ツインズ 2006年 5月18日(木) 10:36
みなさん、おはようございます。

友人が、不妊治療をはじめました。(友人は、私が治療をしたことは知りません)
治療をする私を批判する?と問われました。
なぜ?と問いました。
後ろめたいような・・・両親にも話していないということで。
迷いがあることも聞きました。
迷いは、副作用や多胎妊娠。
気持ちがフラフラしてしまう・・・とブルーな気分。
本を買い知識を頭に詰め込んだつもりなのに、いざとなったら迷いがあることに気付いたこと。
治療をどの様に受け止めるかは、人それぞれでこうではなくてはという答えがないですよね。
病院名を聞いて、エッと心の中で声を出してしまいました。
雑誌にも載ったことのある某クリニック。
患者さんを選ぶ病院とも言われているので、ちょっと驚いてしまいました。
私は、迷いを感じたことがなかったので友人には冷静にもう一度旦那さんと話してみたら、自分の気持ちをと話しました。
いまいち説得力のないコメントですよね。
デリケートな話なので、弱気モードになってしまいました。
みなさんはどう思われますか。

今朝のTVで、胎児医療について放送されていました。
胎児を人として治療を受けられるようにというお話でした。
胎児は、人ですよね。
受精卵は、すでに命・愛おしい天使と思うので人としての権利という言葉が引っかかりました。
人としての治療・人としての権利という言葉に、引っかかりながら胎児医療でたくさんに子供が助かっていることは事実ですので、命の重さをヒシヒシと感じました。
[355-28] 名前:ツインズ 2006年 5月19日(金) 0:55
こんばんは。

不妊治療のことや、子供がいないことで周囲の方からキズつく言葉を言われたことありませんか・・・。
[355-29] 名前:もりもり 2006年 5月19日(金) 9:31
ツインズさん、はじめまして。
私は結婚して1年半ですが幸いにも今のところ義両親からは一度も言われたことはないです。
でも去年まで勤めていた会社では上司に結構言われました。ちょっとでも気分が悪いというと「つわりか?」とよく言われました。退職する時も退職理由を不妊治療のためということにしたのですが、「排卵促進剤使えばすぐできるんじゃないのか?やればいいのに」と言われました。悪気はないと思うんですけどね〜。
あとは嫌いな人や苦手な人に「まだなの?」と言われると悲しくなります。

ところでツインズさんは雨の日に右足の付け根の上の方がつりそうな感じになるということでしたが今日は大丈夫ですか?
私も以前からツインズさんと同じような場所に鈍痛があります。色々調べたのですが原因が分りません。婦人科も消化器科も行ったのですがさっぱり???です。わりと疲れているときに起きるような気がするんですけど・・・。ただ私は右の卵巣は半分以上切除しているから癒着でもあるせいかな〜とは思ってますが、原因が分らないのでスッキリしない感じです。
[355-30] 名前:ツインズ 2006年 5月19日(金) 10:41
もりもりさん、おはようございます&こんにちは。

体を気遣ってくださってありがとうございます。
そうなんですよ、足の付け根の上辺りがつりそうなことがあるんです。
家事をしたり何かしていると気にならないですが。
今日にようなお天気(雨)の時は、なんとなく違和感があるます。
冬や夏場のクーラーガンガンの場所は、ちょっと大敵ですね。

何気ない言葉(まだ?とか)挨拶みたいなつもりでも、言われた人はグサッときますよね。
もりもりさんのお勤めされていた会社の上司方、されってセクハラですよ〜。
ご両親に言われると考えてしまいますね。
結婚=子供となっているような。

私は、散々言われました。
作らない主義? そろそろいても(子供)いいわね〜 など。
言われると、「あまり言われちゃうと、こうのとりさんかえってしまうから」とか「ほしいから、コンビニに売っていたら会に行きたいくらい」と反撃!?していました。あくまでも、返せる人だけに反撃していましたし、コンビニで売っている訳がないけれどやんわり嫌なことを言っているのよ!と気付いてほしいと願いつつの言葉でした。

義妹に、「うちの子を可愛がるなら、自分の子供産めばいいのに」と影で言われていました。
近くに住んでいても、この二年話しをしていません。
体外受精をしたことは、ここに投稿していますのでもりもりさんほか皆さんがご存知かと。
不妊治療を批判しています。そして、体外受精をして授かった私達夫婦の子供を人工人間・人口的につくられた子供と言っています。
私は、きっと義妹を受け入れられないですね。許せない気持ちを持っています。

悪気はない、聞いてみただけの言葉は、以外に人を傷つけていることがあると思います。
[355-31] 名前:もりもり 2006年 5月19日(金) 14:23
義妹さんにそんな言われ方されると嫌になっちゃいますね〜。

私は弟に「子供も産んでいないお前に言われる筋合いはない」と言われた事があります。その時は何も言い返せませんでした。
弟夫婦は子沢山なのですが育児はほったらかしな感じです。以前は甥や姪は昼夜逆転の生活してました。今はうちの親と同居してるので元に戻りましたけど。
会話も少なかったため言葉もかなり遅かったし、こちらとしては腹立たしくなってよく弟を注意してたのですが改善されず、結局箸の持ち方を教えたのは母で、ひらがなを教えたのは私だったりします。
ある日強く弟に注意したら上記のような事を言われたんです。確かに私も悪かったとは思いますが・・・。それからはあまり口出ししないようにしてます。でも甥っ子は私になついていて小学生になった今でも私の家に泊まりに来たりしてます。
私だって産めるなら産みたい!と弟に言いたかったけど弟は私に子供が出来ないのは知りません。
[355-32] 名前:ツインズ 2006年 5月19日(金) 14:44
もりもりさんへ

弟さんに言われた言葉に言えないこともあったんですね。
育児を放ったらかし、会話が少ないのは残念ですね。
子供への影響ありますからね。

人工的につくられた子供なんていない!!と私は思います。
言い切ってしましましたが、間違っていないと私は思っています。
不妊治療は、医学に力を少し借りているだけと受け止めている私達夫婦にとって、心無い言葉に驚きとまさか身内から言われるとは、というショックでした。
これも厳しい現実、と受け止めないとならないのかしらと主人と話したことがありますが、どうしても許せない自分がいるんですよね。
私の子供のお宮参りに、ドタジャンした弟夫婦・・・私は、弟夫婦の子供達が可愛くて今でも会えば、以前と変わらずに接しています。子供に責任はありませんからね。
お宮参りをドタキャンされ、子供が生まれてから義妹は私の子供と2回しか会っていません。当然、懐きません。
顔を見て、ふたりとも大泣きしていました。2回目に会った出来事は(大泣き)今年のお正月です。
どんなに話しかけても、逃げてました子供達。何か、感じるものがあったんでしょうね。
近くに住んでいてこんな関係なので、実家の両親も最初はどうしたら・・・と思っていましたが、私が自分の子供を人工人間と言われ許せない、許容範囲オーバーだから受け入れられないと伝えたら、今は仕方がないと何も言いません最近では。

もりもりさんの優しさを甥っ子さん、よ〜くわかっているんですね。
子供は、とても敏感ですよね。デリケートですし。
[355-33] 名前:もりもり 2006年 5月19日(金) 16:18
確かに考え方は人それぞれですが、相手の立場に立って発言してほしいですね。
私も言葉はストレートに出してしまいますが、ダンナの家族には言葉を選びます。やっぱり仲良くしたいですもん。
向こうの家族はこちらから行くと「来てくれるだけで嬉しい」と言ってくれます。その一言だけでまた行こうかなって思います。こういうのって大事ですよね。逆にたった一言で関係が壊れる事もあるんですからツインズさんの許せない気持ちもすごく分ります。今無理に関係を修復しようとしなくてもいいのではないかと思います。もっと時間が経っていつか許せる時が来れば・・・・。
大したこと言えなくてすみません。
[355-34] 名前:たいたいママ 2006年 5月19日(金) 22:16
ツインズさん初めまして。
みなさんこんばんは。
今日初めて、こちらのスレを読ませていただきました。
ツインズさんの、治療経験がないひとでも。。という、お言葉に勇気を出して、書いています。
治療経験はありませんが、皆さんの辛い体験に、胸が苦しく目頭も熱くなってきました。私の中で、うまく言えませんが、何かあるのだろうと感じています。

夫は、子宮筋腫と共に育ったベビーで、母(慕っているので義母と書きませんね)はドクターから「よく流産しなかったね」と言われたそうです。当時は超音波もないため、双子のお腹なのに、心音は1つだ!おかしい!!と言うことになっていたそうです。
帝王切開で出産したそうですが、筋腫はかなり大きかったそうです。

皆さんに、こうのとり&天使が舞い降りてくることを、心より祈っています。

[355-35] 名前:コロコロ 2006年 5月19日(金) 22:32
私も勤めていましたので会社では結婚して3年くらいまでは「子供はまだ?」とよく聞かれましたが、聞いてくる人は私の状況を知らない訳だし社交辞令的なものだと思い私はあまり気にしませんでした。
ただ私が一番悲しかったのは、主人に対してもいろいろ言ってくる人がいたことです。
主人は現場の仕事なので周りは男性ばかり。
その中で「子供はまだなのか?お前に原因があるんじゃないのか?子供の作り方知らないんだろう」と言ってきたおじさんがいたそうです。
主人はすかさず「お宅の娘さんで試してみようか?」と反撃したそうですが(-_-;)
この話はだいぶ経ってから聞いたのですが、とても心が痛みました。
私と同じようにこの人も辛い思いをしていたんだ…と。
それなのに私は不妊中のやり場のない苛立ちを主人にぶつけてしまったことが多々ありました。もう少し主人の気持ちも考えてあげられれば良かったと反省したものです。
でもこういうこと言ってくる人って、何の苦労もなく子供を授かった年配の人が多くないですか?

ツインズさん
義妹さんのお話、びっくりしました。
そんなこと言われたらはっきり言って私もお付き合いできませんね。でも身内で近くに住んでいたりすると縁を切るにも切れないでしょうし難しいところですね。ツインズさんの精神を乱さない程度にお付き合いするしかないんでしょうかね(T_T)

それから…不妊治療に対して迷いがあるうちは治療しない方がいいし、できないですよね。
私も体外受精について知識がなかった時に、自分が自然妊娠は難しい体と言われ正直とてもショックを受けました。が、自分なりに情報を集め体外受精について理解した時、迷いはなくなりました。
でもあまり知識を詰め込みすぎるのもどうなのかなと私は思います。
本当に子供を望んでいるのであれば、不妊の原因は何なのか?原因がわかればその治療に向けて前へ進むことができるのでまずはそこからではないかと思います。
あといかに信頼できる先生とめぐり会えるか?
私は病院を2回変え3つ目の病院で信頼できる先生とめぐり会い、信頼関係が築けた時に授かることができたなぁと思っています。
[355-36] 名前:ツインズ 2006年 5月20日(土) 0:18
みなさん、こんばんは。

もいもりさんへ
もろもりさんの優しいお気持ち、ズシッと伝わって来ました。
ありがとうございます。
時間が必要ですね。
もりもりさんと同じです。主人の家族には言葉を選んでいます。
たった一言が・・・これは、避けたいですからね。
言葉は、時に人を傷つけてしまいますし、
言葉は、思いやる気持ちと同じ様に大切ですね。
[355-37] 名前:ツインズ 2006年 5月20日(土) 0:28
たいママさん、はじめまして&こんばんは。

治療経験がない方でも、ここへ来ていただいてぜんぜんOKなんです。
治療をしていなくても、理解してくださる方がたくさんいらっしゃると思っていますので。

旦那さんのお母様、大変な思いで出産されたんですね。
昔は、超音波がなかったんですよね。
双子なのに、心音がひとつ・・・えっ!?と驚いてしまいました。
私も、双子の子供がいますので。
今では、3D超音波ですからね。

ありがとうございます。また、ぜひ書き込みをしてください。
楽しみに待っています。
優しいお言葉をありがとうございます。
[355-38] 名前:ツインズ 2006年 5月20日(土) 0:56
コロコロさんへ

こんばんは。
旦那さん、心穏やかではなかったでしょうね。そんな言い方をされてしまったら。
自然に子供を授かると思っている方、そうだった方に多いですね、コロコロさんの書き込みのような言葉。
悪気がないにしても、世間話し挨拶程度で話すことではないと思うのですが。

やり場のない苛立ち・・・わかります。
私も治療をはじめて数ヵ月後に、イライラピーク。仕事もしていたので、家事と治療・・・煮詰まりそうになった時がありました。
旅行に行ったり、ドライブに行ったりと主人から行こうかということが増えました。
主人にも感じるものがあった様です。

義妹と縁を切ることは出来ないでしょうね。実弟のお嫁さんですから。
殆ど、縁なし状態ですけれど。
実家でバッタリ会っても、顔を見ませんし挨拶もしません。
私は、目を見なくても「こんにちは」と挨拶はします。人としての常識というのも、オーバーですが。
両親に「許せなくても、相手と(義妹)同じことをしたらそんな子に育てた覚えないと考えてしまうから」とジョーダンぽく言われましたが、本心でもあると思い挨拶だけはしています。
心穏やかではいられないと思うので、関わらないようにしています。

治療の知識を詰め込みませんでした。
本屋さんでパラパラと眺めはじめて、何!?どういうこと!?と悩みそうだったので、わからないことは主治医に聞きました。
知識を詰め込み過ぎて、こうじゃないはずと悩んでしまうとデリケートな治療だから、お奨めしませんと言われました。
知らなくて当然、聞いて当然という先生でしたから、言葉通り納得・理解出来るまでお話をさせてみらいましたし、してもらえました。
先生との信頼関係は、治療にとても必要・大切なことですね。
[355-39] 名前:もりもり 2006年 5月20日(土) 1:15
私も仲良くしたい人には努力しますが、嫌いな人には結構冷たい態度取ってます。
もちろん仲良くするにこしたことはないですが、無理に頑張っても仕方ないですし、いつか義妹さんがツインズさんの辛かった気持ちに気付いてくれればいいですね。
[355-40] 名前:だいきママ 2006年 5月20日(土) 9:46

こんにちは、
本当に心ない事、言う人いますよね。
たぶん、年配の人は、そういう環境で育ってきたから、悪意はないのでしょうけど。
私の言われた言葉は、子供が出来たいまの私には、救われるけど、これからの方には、不適切なので書かないでおきます。嫌な気持ちにはさせたくないので。

でも、私は、姉も不妊治療してた事もあり、自分が不妊に悩む前も言葉には、気をつけてたつもりですが、言葉は難しいですね。
私の周りにも子供が出来なくて悩んでる方が結構います。
私はもあきらめたときに授かったので「あんまり思いつめないで」と言う気持ちで「欲しいと思いすぎるときは、ダメなのかもしれない。少し考えないようにすれば・・・」と言ったけど、そんな事無理ですよね。あきらめられないから不妊治療してるのに・・・。何も言わないのが、いいのかな・・・。
あと、別スレであった「子供は、親を選んで産まれてくる」って言葉・・・。
素敵な言葉なんだけど、迷路の中で苦しんでる人にとっては、つらい言葉みたいです。
前、言われたの「私が、親になる資格がないから、赤ちゃんは、私を選んでくれないのかな・・?」って。
「そんな事ないよ!!赤ちゃんが親を選んで産まれてくるなら、何で実の親に殺される赤ちゃんがいるの!!」と言ったものの・・・優しいと思う言葉でも、知らず知らずのうちに相手を傷つけてるのかもしれない。
みなさんの言われた事・・・つらかったでしょうね。
だから、自分の子供には、そんな事言わない子供に育ってほしいと願います。
たぶん、親次第な気がするから・・・。
これも、また難しいですけど。
[355-41] 名前:ゆめ 2006年 5月20日(土) 11:21
こんにちは。

「何気ない言葉で傷ついたこと」
ありますねぇ・・・
「子供は親を選んで産まれてくる」この言葉はよく聞きますよね。
私の事は選んでくれないのかな・・・って。何がいけないのかなって・・・

悪い言葉では無いと思います。とらえ方だと思いますが、やはり子供に恵まれない者にとっては、厳しい言葉でした。

だいきママさんのように、暖かく気遣ってもらうと本当に救われます。
ちょっとした言葉で、どんなに救われるか・・・

だいきママさんの書き込みが、私に言って下さってるようで、ちょっと泣きそうになりました。
重い気持ちがすーーーっと軽くなりました。
[355-42] 名前:ツインズ 2006年 5月20日(土) 11:39
こんにちは。

言葉はとても大切で難しいですよね。
悪気がない・・・これは、困りますね。

無理に親しくなろうとすると、疲れている自分がいたりして・・・。
十人十色ですからね。

子供がいる・いないで周囲に言葉が違うのは事実よねです。
まだ? お子さん何人いるの? そろそろいても(子供)いいわね・・・などなど、傷つく言葉なんですよね。
自然妊娠これは、誰もが理想に思っていろことで私もそのひとりでした。
何故!?私が不妊治療を受けなくてはならないの・・・何もしていないのにと思ったことがありました。
子供が親を選んで生まれてくるという言葉、子供がいる人には素敵な言葉ですよね。トンネルの中に迷路の中で辛い思いうをしている人には、辛い言葉ですね。

義妹と子供の話をすることもありませんでした、妊娠中も。
これからもないと思います。
治療をして生まれて来た新しい命を差別するような人には、心開けない弱い自分がいます。
何を言われたも大丈夫と治療をはじめる頃に主人と話していましたが、現実に身近に居る人から言われて、身近な人でなくても、不妊治療を理解してもらえないんだなぁと思いました。
主人は、「何故、命を否定するのか理解出来ない」と言っていました。
子供の顔を見て、涙を流す主人を見たのはこれで二度目でした。
子供が生まれた時、はじめて子供と会って「頑張ったなぁ、偉いぞ・・・」言葉にならない程でした。
前に書き込みしましたが、私は習慣性流産ということを乗り越えての妊娠・出産でしたので、言葉に出来ないほどの子供達の頑張りを私は、誇りに思っています。
いつか、子供に話してあげたいねと主人と話しています。

治療をして産まれてきた子供は、人工的につくられた人間という言葉を誰も言われてほしくないと願っています。

心の痛みを理解出来るような子供(大人)に育ってほしいです。これは、親次第ですね。
[355-43] 名前:ツインズ 2006年 5月20日(土) 11:46
ゆめさんへ

投稿後に、ゆめさんに投稿に気付きました。ごめんなさい、スルーする気持ちは全くありません。

人を思いやる気持ち・言葉は、難しいですね。
不妊治療は、けして楽な治療ではありません。言葉に敏感になりますね。
波風たって心穏やかではなくなりますし。
うまく言えなくてごなんなさい。

心が軽くなって、心の傷が癒されてもらえることがここで出来たらと願います。
心に、押し込めている気持ちをここで少しでも減らせることが出来ますように願っています。
[355-44] 名前:ゆめ 2006年 5月20日(土) 16:56
ツインズさん、こんにちわ。
ツインズさんもご苦労をされたんですね。
習慣性流産・・・お辛かったですね・・・
私も流産を経験しておりますので、痛いほど分かります。
今は可愛い子供さんに恵まれて、本当に良かったですね。

それにしても、体外受精で生まれてきた子供の事を「人工的」だとは・・・
そんな考えの人って居るんですね。
信じられません。

私は受精卵になった時に、すでに私達の子供と思っていました。
移植をしてお腹にいる間は、子供に話しかけたりしてました。
不思議な感覚なんですが、ちゃんと感じるんですよねぇ・・・子供の事を。

私だけではなくきっと治療をされてる人達は、皆さん同じ思いだと思いますよ。
愛おしいんです。

体外受精の事が分からない人が居るのは、仕方がないと思います。
実際経験してみないと、分かりませんから。
でも、だからと言って「人工的」発言はひどいですね。

人の気持ちは本人で無いと分かりません、が分かってあげたいという気持ちが大切だと思います。
治療をされてる人は本当に辛いんです。
毎日が辛くて辛くて、辛い事しか無いんです。
顔で笑ってても、心の中は悲しみで一杯なんです。

ツインズさん、私の事を気に留めて下さってありがとうございました。
[355-45] 名前:MaMi 2006年 5月21日(日) 0:38
こんばんは、みなさん。
文章力が無くて書き込みに時間かかかり、書き直したりしてるうちに明日になったりで・・。皆さんの投稿に涙したり、むかついたり、PCの前で参加してます。
まだ、検査等始まっていませんが、自分なりに調べたことをお知らせしますね。内膜症で検索して「理学気功ドットコム」と言うところに筋腫とかなるのは「体の冷え」から・・という理論で絹の靴下と綿の靴下を重ね履きするというのがあります。手術をしたくなくて今、ためしてます。
[355-46] 名前:MaMi 2006年 5月21日(日) 0:51
ツインズさん、けいたいさん
ありがとうございます。

一時間かかったのにいつの間にか抜けていました・・・。失礼しました。
[355-47] 名前:ツインズ 2006年 5月21日(日) 6:35
おはようございます。
昨夜は、子供の添い寝が本気寝になり起きたら朝の5時でした。

十人十色で、体外受精の受け取り方が様々なことは治療を受ける際になんとなく感じてはいました。
私は、あまり知識を詰め込まずに治療をはじめましたし批判的意見をあまり頭の中に留めておかないようにしていました。
傷つく言葉を言われた方もいるということも知っていましたが、まさか・・・自分がとういうにが正直な気持ちでした。

人工的・・・こんなふうに言われるとは思いもしませんでした。

治療をしている人にしかわからないろんなことってありすよね。
経験したからこそ感じる思いもありますから・・・。

体の冷えはよくないですね。対処方法をありがとうございます。
[355-48] 名前:もりもり 2006年 5月21日(日) 7:06
ツインズさん、おはようございます。
本当に物事の捉え方って人それぞれですね。でもそういう人もいるんだなってくらいで構えてた方がいいと思います。義妹さんの言葉を忘れるのは難しいと思いますが、そんなのはお子さんの可愛さで吹き飛ばしちゃいましょう♪私も嫌なことがあると甥っ子達と遊んで吹き飛ばしてきちゃいますよ(*^_^*) 
[355-49] 名前:ツインズ 2006年 5月21日(日) 23:02
こんばんは。

受け取りかは、本当に様々ですね。
子供という大きな存在は、治療をした人・していに人状況によって違ったり・・・。
治療を受けられない方、諦めた方・・・みなさん、子供の存在を自然に授かった方以上にいろんな思いがあると不妊治療を諦めた知人が言っていました。
不妊治療を体外受精を同じ女性には理解してもらいたいと思いますが、これはなかなか難しいにかもしれませんね。
代理母について、治療体験談に投稿された方がいました。アドレスも載せていました。少し拝見しましたが、これも捉え方の違いであろんな意見があって当然なのかもしれません。代理母となるとリスクがまた違いますし・・・。投稿も自由です。そういう場をつくってくださったのですから。
代理母についての投稿にももう少し配慮があってもいいのではと思いました。
文字・言葉は、いろんな意味で捉われることもありますから。
治療にしても代理母にして、決められたルールがります。代理母について私は知識があまりありません。
選択したことを周囲が正しいか正しくないかを議論!?するのは、なぜなのかなと思います。
頭には、いろいろ思い浮かぶのですが代理母については言葉を選んでしまいます。
望んでいる方が、いらっしゃって私のように活字程度の知識では・・・。
[355-50] 名前:たいたいママ 2006年 5月22日(月) 22:56
ツインズさん、こんばんは。
私の書き込みにお返事していただき、ありがたいと思いながらも、「言葉」の選び方、あり方に迷い今日になってしまいました。その人の、表情を見ることが出来ない言葉の世界だから、躊躇してしまいますね。
言いたいこと、考えたこと、いっぱいあるのですが、どうもうまくまとまりません。
これだけ言わせてください。ひどい物言いしかできない人は、心が貧しく、人の痛みをわからないのでしょう。
ゆめさんがおっしゃっています。「人の気持ちは本人で無いと分かりません、が分かってあげたいという気持ちが大切だと思います。」
まさにその通りだと思います。
話は逸れますが、だから信じられない事件が多くなっているのかな?とおもいました。
[355-51] 名前:ごん 2006年 5月23日(火) 1:20
こんばんは
友人で9年目にしてお子さんを授かった方がいます。
彼女は何年も通っていた病院での治療をやめて違う医院へ移りました。
並行して冷え改善に足つぼマッサージ&整体に通っていたそうです。
共通の別の友人もその医院に変えて、10年目に授かりました。
やはり並行して冷え改善に足つぼマッサージ&整体に通っていたそうです。
皆さんの投稿を拝読しました。参考になれば幸いです。
[355-52] 名前:ツインズ 2006年 5月23日(火) 5:42
たいママさんへ

おはようございます。
早朝に起こされ(子供に)寝付けずです。

たいママさんと同じことを主人が言っていました。
心無いことを言う人は、心が貧しいからと。
私は、不妊治療を選択しチャレンジしたことで何より大切な子供達を授かり、自分で言うのはおかしいですが、ここまで頑張れた自分を誉めてあげたいです。
検査に通院日々、諦めかけたり卵子の数や受精卵のこと様々なことを考えて、毎日ジェットコースターにの乗っているような感じでした。

心の痛みをわかるというのは、思いやりと言っていた友人がいました。
そうですよね。理解しようとする気落ちは
大切ですね。
[355-53] 名前:Harumi 2006年 5月23日(火) 7:20
ツインズさん、こんにちは。
治療の末、初めて授かった天使が流産してしまいました。 

今はまだお腹が痛いし、体も本調子ではありませんが、体調が戻り次第、また治療に専念する日々になりそうです。
自分にとって最悪の結果が出たばかりなので、今は将来的にまた妊娠する事(出来る事)に対して凄く不安に思います。
流産後の体の事も心配です。
何か体調を整える良いアドバイスがあったら教えて下さい。
[355-54] 名前:ひだまり 2006年 5月23日(火) 8:39
Harumiさん
お気持ちを想うと、涙が止まりません。
望まれながら大切に大切にお腹の中で一緒だった時間は、天使ちゃんもきっとしあわせでしたね。
どうぞ、ご自分を責めないでゆっくりと休んでくださいね。
[355-55] 名前:ツインズ 2006年 5月23日(火) 10:29
Harumiさん

おあはようございます。
Harumiさんからの書き込みを拝見して、涙が止まりませんでした。
神様は、なぜ大切な天使を救ってくれなかったんだろう・・・私が流産した時に思ったことでした。
Harumiさんの天使まで・・・なぜ。
どんな言葉も、今は心に癒すよりも悲しみを与えてしまうのではと心配です。
お腹に痛み大丈夫ですか。
痛みの引き方には個人差があるようなんですが、お薬飲まれていますか。
子宮収縮剤を飲まれていたら、痛みは子宮が戻ろうとしている(回復)ことだと、私が流産した時に主治医から言われました。
今は、体を冷やさないことと十分に体を休めることが必要だと思います。これも、主治医から言われたことです。
体を冷やす食べ物、飲み物は控えた方がいいですね。
出来れば、家事もお休みした方がいいと思います。お水を使う家事は、思っているよりも体を冷やしてしまいますので。
貧血状態になられる方もいますので、気をつけてください。

治療をして天使が舞い降りてきたことを報告して頂いて、日々の成長を心から願っていました。
今は、お体に回復が一番です。そして、Harumiさんの心も回復されることを願っています。

流産を4回経験しています。
私でお力になるお話が出来るのか、Harumi産を傷つけてしまわないか心配ですがお力に・お役にたてることがありましたら
また、書き込みをしてください。
流産の経験をお話することに躊躇することはありませんので、不安を取り除けてお役にたてるのでしたいうでもお話をしますので。

お体を十分に休めてください。
[355-56] 名前:ツインズ 2006年 5月24日(水) 12:07
こんにちは。

今日は、子宮癌・卵巣癌検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。
卵巣癌問題なし。子宮癌クラスTで問題なしでした。
半年に一度検査をしています。
毎回、結果を聞くまで結果が気になり・・・。
次回も半年後に検査をします。
主治医の先生には、不妊治療で妊娠してから担当になっていただいています。
「○○さんを癌にさせる訳にはいきません。長い治療でのご苦労・体への気遣いをよくわかっていますし、双子のお子さんもいますから。お子さんから大事なお母さんをお預かりしているのですから。」と毎回優しい言葉を掛けてくれます。

治療前は、一年に一度の癌検診でしたが今は半年に一度。
年齢問わず(28歳からと薦めているようですが)子宮癌・卵巣癌の検査を受けておくべきかなと思います。
不妊治療をしている・いないに関係なく検診を。
右卵脳腫がやや小さくなっていて、ホッとしました。

みなさんも検診(検査)をしてくださいね。(されている方、うるさがらないでくださいね)
[355-57] 名前:ツインズ 2006年 5月29日(月) 1:46
みなさん こんばんは。

今夜は、不妊治療をしている友人から電話がありましていろいろ治療へに焦りや愚痴を聞いてほしいということで、暫く話をしていました。

副作用でフラフラしてしまう時があること、血液検査で貧血と結果で出て鉄剤を服用するように言われたことなどなど。
ネットの記事に、着床前診断で出産2組、妊娠中3組と記事が出ていたそうです。
習慣性流産の夫婦11組に受精卵を調べたというような内容です。
私もあとで、この記事を覗いてみようと思っていますが着床前診断には賛否ありますよね。
習慣性流産の原因のひとつが、染色体異常です。
以前、書き込みをしましたが私も習慣性流産と診断されましたので染色体異常ということを妊娠してからも疑いを持って16週まで慎重に経過と成長をエコーで診ていただいていました。

いろんな意味で、着床前診断がまた議論されるのでしょうが、必要としている方もいることを産婦人科学会でも理解して頂けたらと願います。
賛成という意味ではなく、必要性がある方のことを理解してということです。
うまく言葉に出来ませんで・・・すみません。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから