おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1504-1] 2007年 2月15日(木) 10:58

旅からの終着駅2

投稿者名: 元気もりもり
コメント:
みなさん
おはようございます。
やっと新しいレスできました。いろんなお話をしましょう。
繋ごう、みんなの輪!
[1504-2] 名前:かぼちゃん 2007年 2月15日(木) 11:04
元気もりもりさん。

やった〜!1番かな?
今日の東京はハンパじゃない強風です。
外では他所のお家の傘や洗濯物が落ちて大変な事になってるよ。
ベランダで物音がしたから見てくるね〜。
何か落ちたかも?
[1504-3] 名前:かあちゃん 2007年 2月15日(木) 11:19
元気もりもりさま
『2』ですね(^○^)
これからも続けてくださいね。

かぼちゃんさま
1番嬉しいですよね(^○^) なんとなく。
関西も風つよーーい。
洗濯物は中に干してきました。
竿ごと、ぶっとんで、洗濯やり直しって目にあったことありますし・・・。
ベランダから飛んでない事を祈ります。
我が家は、一階の軒に干すので、飛ぶと、地面の土が・・・。
怪獣どもがどろんこ遊びしたあとに限って、飛ぶのよね・・・・・・・。どろんこ・・・。
[1504-4] 名前:ひよこ 2007年 2月15日(木) 11:43
元気もりもりさん、みなさん、こんにちは。

>元気もりもりさん
一つ目のお部屋の管理、お疲れ様でした。
輪が繋がる二つ目の元気もりもりさんのお家、またまたお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

>かぼちゃん
あれ?同じ東京なのに…家の方は穏やかな晴天です〜。端っこなので、まだ春一番が届かないのかも!!
りーたんって言うのね、お嬢さん。可愛い♡
芽が出たのは、何年も山のように拾ってきたどんぐりのなかの一つですが、お水につけて皮を柔らかくしたら出そうな気がしません?
我が家には他に、息子が1、2歳の頃外で食べてプッと出したグレープフルーツも木になっています。他の木の陰で、実はつきませんが…。アゲハチョウの恰好の産卵場所になっています。小学生の頃、夏の自由研究にかなり役に立ちました。

>かあちゃん
洗濯物が飛んで泥んこ…考えただけでブルーですよね!昔、まだマンション住まいだった時はお布団や洗濯物が5階から落ちるたび、1階のお宅にすみませんと取りに言っていました。頑丈にくくり付けていたはずなのに〜!さらには、わが子がベランダからおもちゃを投げるマイブームが訪れた時は困り果て、ベランダのおもちゃ全てにパンツのゴムをつけて柵に結びました(笑)

だんごむし事件、笑っていただいたり驚いていただいたり(^_^)
いや〜、気持ち悪いですあれ。男の子をお持ちの方はお気をつけを!!真冬に折角冬眠している「テントウムシ」をビニール袋いっぱいに入れてきたのも我が息子…(^_^;)「寒くてかわいそうだからいた場所に帰してあげて」と言ったのに、気がついたらコタツに入っていました!
[1504-5] 名前:ひよこ 2007年 2月15日(木) 12:11
かぼちゃん

風、吹いてきました。やっぱり一歩遅いようです(^_^;)
[1504-6] 名前:ターコイズ 2007年 2月15日(木) 12:42

ひよこさん、こんにちは(^^)p
・・始めましてですね!

<だんご虫事件>思わず「うん!うん!!」
と、頷いてました。
だんご虫はもちろん、カナヘビ(トカゲの赤ちゃんみたいな)
や、カマきりの卵(机の中で出産でした><;)
あと、何処で探したか12〜3cmくらいの蛇・・。
傘の中に入れて持ち帰りました;
もう、10年くらい前の話です。
今は、懐かしいですよ(*^^*)
[1504-7] 名前:元気もりもり 2007年 2月15日(木) 12:43
>かぼちゃん
一番おめでとう!そうね〜。御褒美に私からのチューをプレゼントしまチュー。(チュー)

対馬は今日はやっと穏やか。昨日、一昨日と暴風だったよ。久しぶりに風の音で、家が倒れるかと思ったぐらい。家はたぶん対馬いち、風が当たる家なの。海が家の前にあり、洗濯物風強すぎて外に干せないことけっこうあるよ。
2人目できて、義母が乾燥機買ってくれた。感謝、感謝よ。今では、外に干せなくて使うより、寝坊して干せない時に使う確立が急上昇だね(笑)

そうそう、ハクサイ鍋、最高〜! あれだと、ハクサイ1玉食べれそうよ。
ダイエット誓ったのに、だんなが1言「ダイエットは?」笑ってごまかしちゃいましたよ。バターいれても、意外とあっさり系だよね。職場の同僚にも教えたよ。ごめんね。

洗濯機壊れてなくて良かったね。(笑)
私は、ふたを閉め忘れて、洗濯できてない時がよくあるの。

昨日はワインやっと飲めた。あやうく2本目突入しそうになったけど、まだ水曜日だということに「はけんの品格」みて気付き我慢した。エライと自我自賛!

>かあちゃんさん
こんにちは。関西にも春一番ですね。
関西って感じがします。かあちゃんは!
家も2人の息子の汚れ物に、アーと叫びたくなる毎日です。泥んこ遊びが大好きだから、めーいっぱい遊ばせてます。洗濯機ではなかなか落ちないから、これまた大変。

虫や動物が苦手な私。子どもが動物園行きたいとかいいだしたらどうしよう?と考える今日この頃です。
夏になれば、またクワガタやカブト虫とってくるんだろうな〜。

>ひよこさん
みなさんのおかげで、第2弾作れました。ありがとうございます。顔は見えないけどこんな方だろうなって、書き込みのなかで拝見できますよね。それが嬉しかったり、楽しかったり、毎日お会いできてるみたいですよね。
テントウムシ事件かわいいですね。
息子さんの優しさが伺えます。

どんぐりってあのどんぐりですよね。芽が出るの〜? すごい!かなり感動です。
子どもがよく取ってくるんですが、しばらくしてこそっと、ゴミ箱の中へ。(ごめんなさい)先日、見つかってしまいました。捨ててるどんぐり。
捨てたらダメ〜!と取り出してました。
この前も、プリンのカップを捨ててたら、やっぱり取り出して、家はごみ屋敷化しています(笑)
靴下に穴が開いてる時も、もうさよならしようか?と言うと、ダメ〜!縫ってよ。と言われた時は、だんなと大笑いでした。
[1504-8] 名前:かあちゃん 2007年 2月15日(木) 12:53
思い出した!!!
かあちゃん小さい時、海苔の瓶あるでしょ、口のでっかいガラス瓶。
あれに葉っぱをいっらいいれて、けむしつかまえて
いれてたことあります( ̄□ ̄;)
当然、数日後いっぱい死骸が・・・・。
入れた葉っぱは、毛虫が食べてたはっぱだったんだけど・・・。
詰め込みすぎて酸欠だったかな・・・。
蓋はしなかったんだけど・・・。
今考えたら気持ち悪い!!!( ̄□ ̄;)
[1504-9] 名前:かぼちゃん 2007年 2月15日(木) 13:34
強風でも絶対に飛ばされない自身がある悲しいかぼちゃんです。

>元気もりもりさん
やったー!一番のチュッ頂きます。
白菜鍋簡単だったでしょ?本当に一玉いけそうでしょ。
我が家は残ったら牛乳足してニンジンや冷蔵庫の残り野菜を入れて
シチューにして次の日に食べるとかリサイクルしてるよ。
そうそうシチューはたくさん作って残っちゃうじゃん。
最近私がはまっているのは残りシチューにカレールウを入れて
ホワイトカレーにしてるんだよ。北海道で人気だよね。
きっと、たかちゃんなら分かるはず・・・。
意外と美味しいから一度試してみてね。
かぼちゃん家のリサイクル料理でした〜。

>ひよこさま
風吹いてきましたか?
こっちは風が唸ってますよ。ゴ〜って・・・。
我が家で先日恐ろしい事件が発生!!
娘がたくさん拾ってきたドングリをビニールに入れて置いてたら
夜中に私が一人でリビングに居た時に「ガサッ」と音が・・・。
「なっ何事?」とビビッて娘の机の所に行ってみたら
ビニールがまたガサッ。ドングリの中から白い幼虫が出てました。
その後「ぎゃ〜」と雄叫びをあげたのは私です。
パパが寝てたので「どうした!」と急いで階段から降りてきて
ビニールを見て「ドングリ虫だ」と言ってました。
即効捨ててもらったけど「ドングリ虫」って何ッ!!
それ以来ビニール袋のドングリは私の恐怖アイテムになりました。
今日は庭で黄色のクロッカスが咲き始めました。
暖冬だったから咲くのも早かったのかしら。かわいい花です。
あと苺もひとつ赤く色付きました。花が咲くのが早くて。
去年までは苺が食べられなかった娘が今年は食べられるようになって
ビックリです。1歳の頃にはみかんがダメだったのに
今では一気に3個くらいペロッです。本当に不思議です。

>ターコイズさん
初めまして。お名前は知ってましたがお話は初めてですね?
私の弟が小学校の頃にカマキリの卵をたくさん机の中に入れて
すっかり忘れてて机の中は大量のカマキリになってました。
その数といったら・・・。母も私も近所中に響き渡る叫び声を
上げたのは言うまでもありません。
書き込みをしながらも思い出して鳥肌がぁ・・・。
[1504-10] 名前:ターコイズ 2007年 2月15日(木) 16:53

かぼちゃんさん。。。
お昼に突然お邪魔しちゃいました(^^;)

皆さんよりかなぁ〜〜り、年上の<ターコイズ>です。
21歳と18歳の男の子の母です!
魚座・A型です。
ちょっと、気にしやすいタイプですが^^;
亜紀さんのBBSで、
いつも皆さんに慰めて頂いてる、
情けない人間です(><;)
時々、出没するかもしれませんが・・
どうぞよろしくお願いしますm(..)m

元気もりもりさん。。。
ここは、とても盛況で良いですね(^^)v
いつも、話題が懐かしく読ませていただいてました!
・・で、
今日の話題には、家にも同じ事があったので
思わず飛び込みしてしまいました(^^)p

皆さん、宜しくお願いしますm(^^)m
[1504-11] 名前:元気もりもり 2007年 2月15日(木) 16:59
>かぼちゃん
私のチューでごめんね。キムタクとかがよかったでしょう?

今回は、残念ながら(?)完食しちゃったから、ホワイトカレーは次回のおたのしみ。(だけどいつ作っても、完食しそうな気がするのは私だけ?)

そうそう、めんつゆ
しょうゆ 1/2カップ
砂糖   大さじ2
みりん  1/4カップ
水    1カップ
削りカツオ 15g

の全ての材料を耐熱ボウルに入れて、混ぜて約3分過熱する。 
以上です。

ターコイズさま
はじめまして
よろしくお願いします。
ヘビは恐すぎる。かなり苦手な私です。
みんな、いろんな思い出がありますね。
また、遊びに来てください。
[1504-12] 名前:ターコイズ 2007年 2月15日(木) 17:02

元気もりもりさん。。。

お名前だけでも、拝見すると
元気を頂いてる気がしますね(*^0^*)/~
[1504-13] 名前:ひよこ 2007年 2月15日(木) 18:20
ふ〜。って、ため息はダメですね…。
お昼前書き込んだ後に、私の教育ボランティアをしている学校の教頭先生から電話があって、「どうやらウチの生徒が万引きをしたらしいんです。近くのドラッッグストアーみたいなんですけど…ひよこさん窓口になっていただける人知っていますか?」
知っています、友達がパートをやっています。で、一緒に事実関係を聞きに行って来ました。。。どうやらその子は、近隣のほかの中学ではないかと店長さん。うーむ、その辺うやむやにして欲しくいぞ…と思いつつ少し胸を撫で下ろしました。でも、そういう噂はきっとどこかに火があるんですよね〜。今度は、地元では顔の広い友人のところへ話を聞きに…。案の定、繋がっていて大まかなところがわかったので、学校に行って校長先生と教頭先生にお話しをして、ディサービスに行っていた母を迎え、食事の支度をして帰ってきました。

デリケートな話しなので脳ミソフル回転で話を聞いたり、話したり…。帰ってきたら、PC付けっ放しだったことに気がつきました(^_^;)で、またここに座っています(笑)掃除してない…けど…まっいいか明日しよっと(^_^)

>ターコイズさん
こちらこそ、始めまして!私もお名前は存じ上げておりました(^_^)
私は26歳男子、22歳女子の子供と五十路夫を持つ、四十路女でございます。
「だんごむし事件」仲間ですね(笑)お話しに混ざってくださって嬉しいです。
ホント、男の子は油断もすきもありません。大きくなるまでには、良くぞ命があったと思うような事をしでかしてくれたりしましたから〜。ターコイズさんのお話にも、大きく頷きながら反応しました!!
洗濯機のだんごむしは、かなりトラウマになりましたが、実は私…生き物殆ど好きです。カマキリ以外は…あれはダメです。
息子のために2匹掴まえて、大きなインスタントコーヒーのビンのふたに穴を開けて入れておいたら…次の日の朝、1匹しかいなくなっていた光景を…残骸を見た日からダメです。あとは、蛇もトカゲもOK!(笑)

>元気もりもりさん
芽、出るんですよ〜!私もビックリしましたが。1mくらい大きくなってから、公園に移殖しました。今は5mくらいですかね〜。でも、遠慮して隅っこに植えたのでヒョロヒョロしています(^_^;)テントウムシ事件、結果はあまり可愛くないんですけどね(笑)コタツの中で見つかったテントウムシは残らず生きてはいませんでしたから…。「神様、この子をお許しください。こんなにたくさんの命を奪ってしまいました…」って思いました。クリスチャンじゃないですが…。
プリンカップ…我が家も捨てられませんでしたね〜。ある時期からは「これは食べたら捨てるよ、いい?」って聞きましたから(笑)
でも、お砂遊びで大活躍してくれるんですよね!!粉ミルクのスプーンとか、洗剤の計量スプーンとか。洗剤のスプーンは、今ではうちの集まるカワイコちゃんたちにリボンをつけて名前を書いてプレゼントしています。ママたちは迷惑かも、えへへ。いいんです、私が好かれるから(^_^)だって、お返しのお手紙や折り紙やお絵かきが楽しみなんだもの(^_^)
めんつゆ、我が家とレシピが殆ど一緒!!

>かあちゃん
詰め込み過ぎって…一体何匹くらい?!あの瓶、かなり大きいですよね〜!笑いながらビックリしました。是非育てて欲しかった…殆どの毛虫は、気持ちのわるーい蛾になります。実験済みです(笑)

>かぼちゃん
やってきましたよ〜唸る風!!今日はあちこち自転車で走り回ったので、向かい風は大変でした。でも私も絶対飛ばされません!自慢していいのかな〜?(笑)
かぼちゃんもやっていましたね!覚悟がない時の「ガサッ」は本当にビックリですよね!!娘が「ヤモリ」を育てていた時は、あえて栗から出る虫をそのままにして食べさせました。幼稚園児くらいだったかな?10日くらいで死んでしまったのですが、死んだヤモリに頬ずりしながら「ごめんね」と泣かれた時は、育て方間違えたか?!って思いました。「お墓つくろうね〜」って言いながら、出来れば早く手から離したかったのです。ちなみに栗から出る芋虫も小さな蛾になります(^_^;)
かぼちゃん鍋、今度作ります。シチューは残るとカレー粉入れます。美味です!具を潰して、マカロニいれてグラタンにもします。

カマキリ(今は大の苦手ですが)の卵が孵ってカーテン一面についてたり、父の実家が養蚕やっていたので山のように蚕を貰ってきたら、ある日の朝私の部屋の天井に真っ白な蛾が一面に飛んでいたり…子供達のこといえないです…遺伝子かも(笑)
今は私の興味は、飼っているチワワの好みです。からしは食べないけど、わさびは食べます。きゅうりは食べないけど、レタスは食べます。さすがに体に悪そうなので、ほんのちょっとですよ。わさびをもっと欲しがったのには驚きましたが…。

さて家族の餌…いえいえ、食事の支度をしなくちゃ!!今夜はマーボー豆腐と野菜たっぷり中華スープです。白菜もいい具合に漬かっています(^_^)
[1504-14] 名前:ターコイズ 2007年 2月15日(木) 18:36

ひよこさん、こんばんわ。

26歳の息子さんがいらっしゃるんですか!
じゃー子育ての、先輩・・いえ、大先輩
ですね(^^)p
ひよこさんは、たしか東京でしたよね!?
案外、近くだったりして・・(*^^*)
ゆっくり。お話したいなぁ〜〜(^^)v

近頃の、私のほかでのレス・・
暗いんで申し訳ないですm(..)m
超ネガティブなんで・・。
自分の性格・・どこかで売ってないかしら。
最近そう思います!
(^^;)冬物セールでも良いんですが・・。
[1504-15] 名前:ひよこ 2007年 2月15日(木) 19:11
おっと…!!閉じようと思ったらターコイズさんのお名前が(^_^)

はい、東京です。えっと〜北のほう…埼玉に近いです。地理弱いです…(^_^;)日比谷線が東武線に変わるほうです。

ターコイズさんのお仕事の話、読ませていただいていました。なにせ器用ではない脳ミソなので、ちゃんとレスできないと申し訳ないなと思いROMのみでした。
私もこう見えて(どう見えてるかな?)根は暗いです(^_^;)凹むと立ち直るまでに時間がかかります。しかも忘れません。引きずります。
ただ、まっいいか!!って思うふりをします。B型だからかな?
そうは言っても人間関係は、簡単には行きませんよね。私は円形脱毛症になった事もあります。お仕事ではなかったですが、今でもばったりスーパーなどで顔を合わすと気まずいです。でもね、今回のターコイズさんもそうですが、その時も私悪くないんです。私はそんなに頑固じゃないので、自分が少しでも悪いと思った時は即座に誤ります。だけど、謝っちゃ駄目な時もありますよね。絶対悪くない時…。
出来るだけ冷静な自分を頭において、起こった出来事を最初から考えて…何度か考えて、ここは謝ってはダメだと思った時は自分を信じます。
今でも会うときまずいけど、そこは年齢も重ねてますから…私はにっこり笑って「こんいちは」って通り過ぎます。性格悪いのかも(^_^;)

ネガティブだっていいじゃないですか!ご自分が辛いのはよーく分かりますが、そこも合わせてターコイズさんなのだと思います。だって悩んでいる人の気持ちは誰よりも理解して上げられますもの。
私の友人に底抜けに明るい超ポジティブ人間がいまして…その人に「なーにいつまで悩んでるの〜?今日は一回だけだよ、笑って笑って!!」とよく言われます(^_^;)こういう人も世の中にはいなくてはいけません。でも、お子が修学旅行に行ったりすると「こんなチャンスは滅多にない!」と一人で旅行に行っちゃうような人でもあります(笑)ゆえに…緊急連絡先は私んち。心配で出掛けられません。テレビつけっぱなしです、事故の速報入ったらどうしようなんて考えて…。根が暗い上に心配性ですから、始末に悪いです。

生意気言ってごめんなさい。私もゆっくりお話したいです。
[1504-16] 名前:ターコイズ 2007年 2月15日(木) 20:16

ひよこさん。。。

こんなにも、親身にレスして頂いて
嬉しいです。

よく考えても、よーく考えても・・
お互いに仕事をし易いように言ったのが、
捨て台詞呼ばわりされて、それも上司の前で・・。
もう、私一人まるで悪者扱いのようです。

人が怖いです。。
ある意味、信頼して仕事をしていたので
どう接していいか分かりません。
他の人と、笑いながら仕事をしていながら
私には、ものも言わずに返事さえ・・。

大人気ないという人も居るかもしれませんが
これは<いじめ>です・・。
[1504-17] 名前:かぼちゃん 2007年 2月15日(木) 21:40
こんばんわ。今日は少し早く実家から帰ってきました。
だって〜寒いんですもん。まだまだ風邪は強いし・・・。

>元気もりもりさん
めんつゆレシピありがとうね。今度やってみるね。
娘を預かってくれてる保育ママがダシ醤油を作ってくれて
よく貰うんだけど美味しいんだぁ。
醤油1本、みりん1本を合わせて干し椎茸や昆布や厚削りの鰹節を
入れて火にかけて沸騰したら一晩置いて・・・。
水を使ってないから日持ちするよ。
本当に万能調味料なんだ。煮物にも丼つゆにも炒め物にも
とにかく何でも合うから我が家はよく使うの。
一緒に入れた椎茸は刻んでご飯に混ぜたり、昆布は細かく刻んで
佃煮海苔みたいにしたり、厚削りの鰹節はミルサーで細かくして
ゴマを入れてふりかけにしたりとね。
めんつゆにもなるんだよ〜。

>ひよこさま
お〜シチューにカレー粉を入れる人が身近にいました!!
良かった、良かった。だって友達は「考えられない」って言うし。
まったくね、やってみてから言えってんだ。
でもグラタンは初耳!今度やってみます。確かに合うかもしれない。

>ターコイズさま
ターコイズさんの書き込み私も読んでましたよ。
私もありましたよ。一人で仕事を抱えてしまって休まれたら
周りが困るって人が!!私も最初はほっときましたが
ある日ドッカ〜ンとブチ切れました。
相手は泣いてしまって同情を集めてたけど最終的には辞めました。
あの頃は相手が辞めるまでの根くらべでした。頑張りましたよ。
まぁ相手は「自分が、自分が」と言ってはどんどん仕事を抱え込み
休んだら「○○さんが休みで困ったよ」とみんなに言われるのが
好きだったんですよね。それを頼りにされてると勘違いして。
でも仕事ってそういう事じゃ回らないじゃないですか。
ガツンと言わなければいけない時はあるんですよね、憎まれたって。
他の人も私が言ってる事が正しいと分かってくれていたので
助かりましたけどね・・・。
今は辛いと思いますが辞めないで頑張って下さいね。
生意気言ってごめんなさい。

[1504-18] 名前:ターコイズ 2007年 2月15日(木) 22:03

かぼちゃんさん。。。

またまた・・
涙で画面が見えません(;;)
もう少し、頑張ります!
私の気持ちが分かってくれて、
「辞めたら、相手の思う壺だよ」・・と。

そう言う、応援団も・・
ここでの思いやりのあるレスして下さる
方の、強ーーーい味方が居るんですもの。

ありがとうm(..)m
[1504-19] 名前:ひよこ 2007年 2月15日(木) 22:29
マーボー豆腐が豚キムチに変わりました、我が家の晩御飯(笑)まだ娘と、夫が帰宅してないのでもう一仕事です。

>ターコイズさん
私もそうでしたよ、周りがみんな敵に見えちゃう。現に今はそうかもしれませんね。大人になればなるほど、自分に火の粉が降りかかるのを恐れて知らん顔の人が増えます。
でも、自分を信じましょう。ターコイズさんがご自分で間違ったことをしていないと思ったら、もうそれを通すしかないです!!結局、人は人です。みーんな自分が可愛いですから…。時が過ぎると「あの時は大変だったね」なんて声を掛けてくれる人も出で来ると思います。私はそういう人こそ信じることができなくなりましたが…。
確かにいじめですね。でも、屈したら相手の思う壺のように感じます。踏ん張りどころなのかな?
でも、本当に心が参ってしまう前にその場から身を守るのも大事な気がします。体が悲鳴を上げたら守ってあげてください。
私は、円形脱毛症に加えて不眠症と神経性胃腸炎になって下痢が止まらなくなりました。負ける気がして踏ん張りすぎたのも悪かったようですが…(^_^;)病院へ通いながら踏ん張るのも変でしたからね。

>かぼちゃん
ダシ醤油、それお蕎麦屋さんでは「かえし」って言うそうです。むかーしアルバイトをしていた時に職人さんに教わりました。我が家にもあります(^_^)にんにく醤油、唐辛子醤油、シソ醤油も。そのまま使うお醤油はちょっと贅沢をして、お取り寄せをしています。いつものお漬物も、お醤油を変えるだけでちょっと味も変わります(^_^)
シチューは色んなものに変身してくれるので助かりますよね〜。煮詰まってちょっと固めになったシチューはパンにのせて、ツナとチーズをトッピングにして焼いても美味しいですよ〜。
[1504-20] 名前:かぼちゃん 2007年 2月16日(金) 0:23
やっと自分の時間が来ました。
私が娘に「今日りーたんの洋服が風さんに飛ばされた」と話したら
心配して「りーたんのお洋服がぁぁ・・・」と大泣きされました。
「ママが風さんに返してもらってくるね」って言うと今度は
「ママが風さんに連れてかれちゃう〜」とまた大泣き。
いやいや参りました。もしかしたら今日は久しぶりに夜泣きかも?
子供の考える事って笑っちゃうくらい可愛いですよね。
でもママは絶対に飛ばされません。間違いなく!!!
重すぎて風さんがぎっくり腰になるから。

>ひよこさま
お〜「かえし」っていうんですか!
シチューレシピ勉強になります。これでシチューを作りすぎても
安心ですね。
そう言えばひよこさんもお味噌作ってましたよね。
もう寒仕込みは済みましたか?我が家もそろそろ始めようかと。
今年は大豆と米麹各2.5キロで作ってみようかと思って。
頑張りますね〜!!

>ターコイズさま
ターコイズさんの応援団ですよ。
でも確かにひよこさんの言う通りターコイズさんが
参っちゃうのが一番心配なので体だけは大切にしてください。
こういう時って自分が休んだら周りの人が悪口で
盛り上がってるんじゃないかとかって気になるんですよね。
私は他の同僚が分かってくれていたので別に気にしないで
ガンガン休んでましたけど。
今はターコイズさんも精神的に辛いと思うから疲れたら休養を
十分に取って下さい。

[1504-21] 名前:ターコイズ 2007年 2月16日(金) 8:25

かぼちゃんさん、ひよこさん。。
お早うございます(*^0^*)/~

昨日は、私へのレス
本当にありがとうございましたm(..)m

そうですね!
自分を信じて屈する事無く行くしかないんですね!
来月には、担当替えがあります。
もう、あと半月辛抱して行こうと思います。
目の前の。彼女の行動や笑い声が、
目と耳について離れず(><;)
イライラしてしまいますが、
そうしている事で、周りの私への印象が
悪くなるのは、マイナスですものね・・。

でもでも・・・
また心が壊れそうになったら、聞いてくださいね!
面倒な奴で、スミマセンm(..)m
[1504-22] 名前:かあちゃん 2007年 2月16日(金) 8:56
ターコイズ様
壊れる前に必ず書き込みしてね。
遠慮しないで。
亜紀さんも書いてらっしゃいました。
頑張りすぎるとポキっておれちゃうって。
折れちゃったら、アロンアル●●では、ひっつかないでしょ?
あ、かあちゃんが特別につくってあげるから
大丈夫かな。接着剤。
心に必要になったら、いつでも言ってね(^○^)
なでなでしながら、ぬってあげるから(^○^)
こそばくて、やめてーーーって言うかな???
多かれ少なかれ、多分、辛い経験はみんな味わってるんですね。
かあちゃんも昔を思い出しました。ぐすん。
でも、いまは、こうやって元気に居る!
ターコイズさんも、いつか、明るくなれます!!
信じましょう、自分の力と、皆の優しさを(^○^)
[1504-23] 名前:ひよこ 2007年 2月16日(金) 10:12
元気もりもりさん、みなさん、おはようございます。

昨夜は、食事の後息子が「生徒に貰ったんだけど、美味しいチョコあるから少し分けてあげるよ」といって、ひとかけくれました。へ〜、チョコ好きの息子が言うんだからよほど美味しいのだろうな〜と、口に放り込んだら…。

ゲッ!!!!!

苦い!まずい!!なんだこりゃ!!!
息子はゲラゲラ笑いながら「俺もやられたんだよ、その生徒○○は男なんだけど、俺に懐いてる子だからつい信用してね(笑)」と、パッケージを見せてくれたら『CACAO99%』と書いてあるではないですか…(^_^;)しかも黒い箱によーく見ると「呪」の字!!
あまりのまずさにもう1本ビールを飲んで(笑)「N、、、その子に本当に慕われてる?嫌われてるの間違いじゃない?」と言ったら「アハハ、そういう奴なんだよ。たぶん来年の受験は超難関校あっさり合格って言うくらい頭のいい奴なんでね、天下一品のジョークのつもりらしい。自分の好きな先生に配っていたからね」そうなんだ…でもまずい…。そのあと帰宅した娘や夫もあっさり騙されて食べていました(笑)
「これ、ダイエットにいいんだよね。食事前に食べるとまずくて食欲なくなるって意味かもね」と言いながら娘は、ご飯完食していました。

>かぼちゃん
りーたんは昨夜は夜泣きしなかった?可愛いな〜。ママが風さんに連れて行かれたら、それは本当に大変だわ!!家の子たちは、幼稚園に行ってからトラブルが夜中に分かりましたね(^_^;)泣きながら「それCちゃんのだもん。」ってはっきり言いながら泣くのです。ホー、どうやら何かを取られたらしい…。暫く様子をみて続くようなら、はっきりしっかり起こして一度目を覚まさせて「ママと本読もうね」ってお気に入りの本を読みます。子供にも気分の切り替えって大事だったようで、大抵はその後は泣きませんでしたね〜。

>かあちゃん
みんなあるんですね、辛い出来事。ホントだ!確かに、私も今は元気にいます(^_^)
暗いトンネルの中っていつまでも抜け出せないような気持ちになるけど、気がつくと明るいところにいますね〜。
私も、母の介護施設への入居手続きをしようかどうしようか、とっても迷っていて…用紙を見るだびドンヨリしてましたが、前を向いて悩むことにしました!!

>マダム
読んでいてくれますか?いつかマダムに背中を押していただいて作った、大叔母の振袖が出来上がってきました!!花輪の紋を桃と橘のお花で刺繍してもらって背中に一つ紋。とっても可愛らしく仕上がりました。明日、娘と会社の方と一緒に届けに行きます。大叔母の喜ぶ顔が楽しみです(^_^)
ついでにね、自分の着物も作ってしまいました〜、歌舞伎好きの私が一目ぼれした「隈取」がポツポツ散りばめられた黒地の小紋に、歌舞伎関連の千社札の柄の男物の襦袢生地で仕立てた私の長襦袢!お気に入りが手に入る時ってなんてワクワクするのでしょう。大叔母が喜ぶわけです、あの時躊躇した自分が恥ずかしいです。マダムのお陰です。ありがとうございました。
[1504-24] 名前:you 2007年 2月16日(金) 10:37
元気もりもり様、皆様 おはようございます。

こちらのお部屋には初めて書き込みさせていただきます。youと申します。11歳の息子と実家で暮らしている卯年生まれです。

元気もりもり様

ずっとこっそり拝見させていただいてました。なかなかタイミングが掴めずに・・・
 別のお部屋で私が書いてた「桃かすてら」へのコメント有難うございます。 「ちゃんぽん」美味しいですよね。家ではメニューに困った時に作ります。冷蔵庫の中もすっきりなりますし、栄養バランスも良いですよね。お店の味には到底及びませんが・・・。

ひよこ様

カスピ海ヨーグルトの冬の作り方有難うございました。早速チャレンジしますね。
 デパ地下には残念ながら「桃かすてら」は登場しないかも知れません。機会があれば是非一度召し上がって頂きたいと思います。良い方法を考えてみます。

明後日から「長崎ランタンフェスティバル」が開催されます。
 角煮まんをご用意しましたので、皆様どうぞお召し上がり下さいませ。

元気もりもり様、突然押しかけてしまいました。宜しければまた来させて下さい。
[1504-25] 名前:ひよこ 2007年 2月16日(金) 12:11
>かぼちゃん
なんか忘れてるな〜?と、思いつつ母のお昼ご飯お支度して思い出しました!!ごめんなさい。
お味噌です、寒仕込。うちは去年のうちに済ませました。あんまり寒じゃないけど(笑)丸大豆と米麹とお塩で10kになるように送ってもらっています。
実はね、その業者さんとは20年来のお付き合いなの。今回注文したら「大豆を蒸して、潰したものを送りましょうか?その代わり届いたら直ぐに作ってくださいね。」って。まあ、そういうものも売っているって事なんですけど…。ためしにお願いしたら、簡単この上ない!!(笑)今まで、灰汁だしして一晩お水に漬けて、圧力鍋で炊きながら、潰していた私の労力は何だったの〜?みたいな!う〜ん、手作り感は薄まるけど今のところ出来栄えは一緒なんですよね〜。ずっとこれになるかも。。です。
夏仕込は、早く出来ます。気をつけないとカビも出来ることあります。だから天地返しは月に一回。そう、表面に空気が入らないようにラップするのよね、同じです〜。柔らかめに出来て、寒仕込より黒めになるので味もちょっと違うの。
八丁味噌程ではないけど…なめこ汁や中華料理などにはこっちの方が合うのです。基本は8kです。お友達に上げたりするんで1年で18k作ってもなくなります。

>youさん
お久しぶりです。角煮まんおいしそう〜!!時間も時間ですのでお腹がグーっなりました(^_^)
桃カステラ、調べて頂けるのですか?!嬉しい!楽しみに待っています。
あ、カスピ海ヨーグルト。友人にも分けてあげたら、彼女は使い捨てカイロを牛乳パックに巻いてタオルを巻いて一晩で出来るって言ってました〜。しかもカイロは彼女が背中に張っているもののお古だそうです(笑)家の腹巻型は電気通ってますから、友人のやり方は地球にも優しいですよね。
[1504-26] 名前:かあちゃん 2007年 2月16日(金) 12:19
ひよこさま

そう、みんな、ある日、明るい生活になります。
また沈む日もあるけれど。
前を向いて、上を向いて歩きましょう。
たまに下を向いて。
何か拾えるから(^○^) きっといいもの拾えるよ。
拾うだけじゃなくて、うんちだって、よけて通れるかもね。
前ばっかりだと、うんちふんじゃうかもしれないし(^○^)
[1504-27] 名前:かぼちゃん 2007年 2月16日(金) 16:11
みなさん、こんにちわ。

>ひよこさま
昨日の強風から打って変わって穏やか〜な天気です。
でも前の道路を工事しててウルサイし家が振動で揺れるし。
娘は夜泣きはしませんでしたが深夜に私が布団に入る時に
一度目を覚ましました。
自分の布団にはぬいぐるみが寝ているので「ママと一緒に寝る」と
言って私の布団に寝るので「あ〜狭い」とタメ息の毎日です。
私が布団に入ると気が付いて「ママ抱っこ〜」と首に手を回され
抱きつかれます。
今日は起こす時にコチョコチョして起こしたら寝たふりをして
起き上がったら私に背中を向けて「肩こりして」だって。
「肩こりって・・・肩揉みだろ〜」と言いながら肩揉みして・・・。
まったくパパに私が肩揉みをしてもらっているのを見てるから
生意気に・・・。まったく。
あっ!お味噌作り去年のうちに終わっちゃったんですか。
ウチはいつやろうかな?潰した大豆があるなんて。それは楽だ。
大豆も麹も揃ったし重い重い腰を上げないと。頑張ります。
[1504-28] 名前:汐 2007年 2月17日(土) 1:49
元気もりもりさん、皆様、こんばんは。

最近は何だかバタバタとしていて、久しぶりにお邪魔させていただきます。
毎日しっかり皆さんのお話は読んでいました♪
カマキリやダンゴ虫のお話で、ひぇぇ〜となったり、
お料理のアイデアに感心したり。。。
寝る前にしっかり笑わせていただいていました。
袋に入れたどんぐりから白いイモムシがいっぱい出てきて、母がすごい悲鳴をあげていたのを思い出しました。

元気もりもりさん、お留守の間にお邪魔しました。大盛況の楽しいスレをありがとうございます。「2」でもよろしくお願いしますね♪

たかこさん。帯状疱疹とのことですが、いかがですか?痛みがあると聞いたことがあるのですが、小さなお子さんがいては大変ですよね。どうか早く良くなりますように。
お酒を「控える」というのがポイントでしょうか。(笑)
私も毎日晩酌している旦那さんがうらやましいです。
卒乳したら一緒に乾杯しようと、きれいなグラスを買ってあるんです!
今から楽しみで楽しみで。。。笑

ひよこさん、韓国のり情報ありがとうございました。
韓国産のごま油を初めて知ってびっくり!
早速調べました。おいしそうぅぅ♪
ごま油大好き家族としてはぜひお取り寄せしたいです!!
ひよこさんのご長男と、私1つ?2つ?しか違いませんでした。羊年です。
子育ても人生も大先輩です。
ひよこさんの子育てのお話を伺っていると、本当に理想的で参考になります。
現実はまだまだ程遠く、反省することばかりですが、ひよこさんのように愛情いっぱいで育てていきたいです。
でも、大人になって虫嫌いになってしまった私は
「毛虫は蛾になる」と実践せずに子供たちに伝えようと思います。(笑)

youさん、はじめまして。
長崎にお住まいなのですね。
とても行ってみたい地です。私はすぐに食べ物を思い浮かべてしまいますが。。。
長崎はきれいな所なのでしょうね。
色々なお話聞かせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
[1504-29] 名前:ひよこ 2007年 2月17日(土) 2:01
元気もりもりさん、みなさん、こんばんは。

今日は、母を病院へ連れて行く日でした。殆どのお薬は2週間分なのに、喉のお薬(煙草を吸うので少し荒れているんです。)だけ1週間分しか出してくれないので、結局毎週行くことになります。祭日などお休みが入ると、2週間分出してくれるのだから不可能ではないはずですよね…。来週は言ってみようかな?

>かあちゃん
ブログの書き込みのお返事こっちでもいい?
漆黒湯、私も知っています〜。まだ使ったことは無いけど…。今度買ってみよっと。
家、小さいけれど工務店を経営してます。なので、お風呂の相談も良く受けます。ステンレスの浴槽は、入浴剤殆ど大丈夫です。すっごく強い硫黄は変色することありますが…。お塩は、これは私が実験済み(^_^)大人が2人入れるくらいの大きさの浴槽に、お塩は50〜100g位です。まえ、多分ブログの方で書いたと思いますが、循環式の風呂釜または排水溝のパイプに鉄が使われていると錆びます。当時我が家は循環式だったので、気が付いたときには風呂釜の中のパイプが錆びて穴が開いて取り替える羽目に…(T_T) 20万ほどかかったのでたかーい塩風呂になりました。
↑書き込み、かあちゃんの書き込みは爆笑する確率高いです!!たまには下も向いて生きていきます。拾えるように…踏まないように(笑)

>かぼちゃん
りーたんは泣かなかったのね〜(^_^)v首に抱きついて寝てくれる頃が花です。狭かったな〜、肩こったな〜。今では時々預かるかわいこちゃんが私のベットで一緒に寝ます。今夜は3歳半の女の子Mちゃんが、横で寝ています。夕方少し預かるはずが、帰りたくないと大泣き!じゃあご飯食べたら…少し遊んだら…お風呂に入ったら…と、少しづつ長くなって結局お泊り。もう何度も泊まっているので、ママは「ラッキー、お兄ちゃんと一緒に寝てあげられる!」って喜んで帰っていきました(^_^)
Mちゃんは、「ぐりとぐら」と「ろくべえまってろよ」を読んだら夢の中に行きました。

私は、ノートパソコンを持ち込んでベットの中から書いてます。時々Mちゃんは「ふひひひ」って笑います、夢見てるのかな〜?
さーて、私もMちゃんアロマのいい匂いの中で眠ります。ひとしきり本も読みたいし…。
では、おやすみなさい。みなさん良い週末を!!
[1504-30] 名前:ひよこ 2007年 2月17日(土) 2:29
>汐さん
行き違いでした〜。わぉ、息子と殆ど同じ年頃ですか!(申です)やっぱりしっかりしていますよね。だってお母さんなんだもん!
私は結婚が早くてね〜、家の子の年には2人の子持ち(^_^)一人っ子だったので、自分の家族作りたくて…。だからかな?育児は大変な時もあったけど、もの凄く楽しみました!でも理想だなんて…失敗もたくさんありました。内緒だけど(^_^)
こわーいママでしたしね(笑)ディズニーランドの前で、二人の子を前にして(息子4歳、娘1歳)
私「Nちゃんは、ここから一人で帰れる?」
息子「帰れない…」
私「Cちゃんは?」
娘「かええない」(言えてないし、意味もどうだろ?)
私「ママは一人でも帰れるの。パパも一人でも帰れるの。迷子になったらママは先に帰るよ、いい?」
息子、娘「いやだ…」
私「うん、それならママから離れない!お手手つなごう!」
しゃがんで真顔で子供に話している私の姿、きっと鬼に見えたのでしょう。隣にいたおじさんが「まったく今の若いもんは!」の顔をしていました(笑)
でも、子供たちは私たちの手を離すことなく、大きくなるまで迷子になったことはありません。大きくなってから、私がしょっちゅう迷子になります。思いついたら勝手に行動する一人っ子の性が今頃出ています。

韓国産のごま油濃いんです、一度使うと離せません。香りも数段いいです。体にもいいしね(^_^)東京にお住まいなら、上野や御徒町、新大久保あたりで買えます。我が家は韓国食材、いっぱい使うので問屋さんにネットで注文しています。
[1504-31] 名前:you 2007年 2月17日(土) 7:24
皆様、おはようございます。

かぼちゃん様

ダンゴ虫・・・わが息子の保育園時代を思い出しました。毎日色んな虫や生物を捕獲してました。
東京にお住まいとの事、いつか機会がありましたら是非、長崎へ遊びに来て下さい。
「かえし醤油」まねっこしても良いですか。

汐様

はじめまして、お名前は存じてましたが、こちらこそどうぞ宜しくです。
職場が「オランダ坂」、「グラバー園」の
近くにあり、修学旅行生によく出会います
よ。私の拙い文章で宜しければ、またお話
しましょう。

ひよこ様

『桃カステラ』・・お勧めは「万月堂」です。お取り寄せも可能でした。ただし、今が一番需要の多い時で、発送に時間がかかるかも知れません。電話注文よりFAXが確実との事でした。横浜には売ってるお店がありましたが、高いし、こちらの物とは見た目も、味も違ってるようです。
本当は、私からプレゼントしたい位です。
お届け先が。。。
長くなりましたが、上手く伝わっていますでしょうか。

では、そろそろ出勤の時間となりました。
[1504-32] 名前:かあちゃん 2007年 2月17日(土) 12:49
ひよこさま

循環式って、穴があいてるやつ???
うち、以前は追い炊きができるやつでしたが、
給湯器がこわれて、家主さんに治してもらったら
追い炊きできないやつになっちゃいました。
ステンレスの釜はそのままで、外の湯沸かしだけが治されました。
で、二つあいてた穴(湯釜の)は一つはふさがれて、ひとつはカバーみたいな白いのをつけられました。
そこから湯はでてきます。
もちろん蛇口からもでますが。
そのカバーがついてるおかげで、ジャ●(穴の中の掃除する市販のあれです)もできず・・・。
湯がでてくる時、どうも、水垢が一緒にでてきてるようで、不衛生で気になってます。
それだと、塩も使っちゃだめかな???
[1504-33] 名前:ひよこ 2007年 2月17日(土) 16:57

今日は朝から、大叔母のところに行って来ました〜(^_^)振袖の納品です。疲れない程度に着付けてもらった大叔母は少女にような笑顔で、私たちまで幸せになりました。
今年の桃の節句は、運よく土曜日!親戚中が集まる予定です。誰かがホスト役も大変なので、都内のホテルでパーティーです。楽しみ、楽しみ(^_^)

>youさん
わーい、ありがとうございました。ちゃんと伝わっています。優しいお気持ちまで!!
早速注文してみます。大叔母のお祝いに持っていって上げられたら嬉しいなと思っています。間に合わなくても大丈夫、大叔母に合える用事が増えますから(^_^)v

>かあちゃん
そうです、穴が開いてるやつです。二つ穴と一つ穴があります。
う〜む。循環式の二つ穴をそのままで一つ穴に…。家ではやったことのない工事です(^_^;)でも、循環式のパイプの中にお湯は入るんですよね?追炊きしなくても…。
浴槽がステンレスでも、パイプは鉄とかアルミなことが多いんですね。熱効率がいいから…。そうだとすると塩はやめたほうがいいかもしれません。業者さんにパイプの素材を聞いちゃうのが早いかも…です。
役立たずでごめんなさい。あ、パイプの中は水をホースで勢いよく流したらかなりきれいになりませんかね?
[1504-34] 名前:元気もりもり 2007年 2月17日(土) 16:58
みなさんこんにちは。
昨日、30分かけて打ったんです。みなさんへのレスを。なのになのに、へんなキーをおしてしまって・・。それが2回です。
かなりへこんで、昨日は帰宅しました。
ごめんなさい。

>ターコイズさん
体調は大丈夫ですか?
体調悪くなると、心も疲れます。
人間関係は難しいですよね。
かなり前、私も大親友といろいろあって、その時はかなり凹んでいましたが、時間とともに少しずつ、どうにかなってきました。
時間が解決してくれることもあるのではないかと思います。

ターコイズさんが、ゆっくりできる、心が休まる場所があればと思います。でないと潰れてしまいそうな気がします。
それがこの場所なら、遠慮されずにいつでも遊びに来てください。みんな強い味方です。

ターコイズさんの飲むコーヒーに、心が軽くなって、あったまるエキスを入れておきますね。(マダムで効果実証ずみですから)

ねっ。
楽になったでしょう。

>ひよこさん
家もどんぐり育ててみようかな。
素敵ですヨね。思い出の木なんて・・・
洗剤のスプーン家も大好きな玩具のひとつです。サランラップの芯もいいですね。ある意味子ども力ってすごいですね。

ひよこさんはいろんな人と関わるぶん、人の心がみえるんですよね。

>かぼちゃん
元気ですか?
りーたんかわいいですね。女の子いいですね。うちは2人とも男だからね〜。

今日は帰ってからお好み焼き。関西人でもないのに、夕食がお好み焼きになるんよね。
家は長芋のほかに、とーふえを入れています。なかなかいいよ。試してみて
あ〜時間がない。
また月曜日打つね。ごめん。

YOUさん
同じ長崎人、親近感があります。
今度、長崎弁でお話しましょう。
時間がないから、また書き込みます。

みなさん
また月曜日に。
[1504-35] 名前:結 2007年 2月17日(土) 18:13
皆さま。ご無沙汰しておりました。
ただいまです。
たくさんの優しいお言葉、ありがとうございます。
すっかり、浦島たらこで追いつきません。
ぼちぼち行きます(*^^)v

あるじの元気もりもりちゃま。
月曜日までお留守ですね。。。
寂しいっ!!
[1504-36] 名前:ターコイズ 2007年 2月17日(土) 18:22

元気もりもりさん、こんばんわ!

このレスを読まれるのは、月曜日なんですね!

心のこもった言葉、とても染み入ります。
「時間の解決」今、私もそう感じています。
焦っていろいろ出ても、空回りしてしまう
様な状況で・・行動すればするほどに
<どつぼ>に、はまってしまいそうです。

悩んだら、ここにお邪魔させてくださいね!

マダム直伝の<コーヒー>で・・
とても、
心が軽くなった気がします(*^0^*)/~~
ありがとうm(..)m

[1504-37] 名前:このは 2007年 2月17日(土) 20:17
元気もりもりさん
はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。

ひよこさんへ。
はじめまして。

前のレスでひとりっこの話しをされていたのが、今の私の悩みにヒットでしたので、失礼ながら質問させてください。

ウチの子は10歳ですがひとりっこです。
望んでそうなった訳ではありませんが、子どもに物凄く負い目を感じています。
「どうして、赤ちゃんがウチには来ないの?」と泣かれたこともあります。
寂しい思いをさせていること。
何かあると「ひとりっこ」のせいにされてしまうこともあるようです。
同様に私も、そんな周りからの心無い言葉を浴びることがあります。
けれども私は、悩みきった結果さすが最近は無の境地のような感じです。

>>思いついたら勝手に行動する一人っ子の性が今頃出ています。

おっしゃる通り、ウチの子もそんな感じです。
ですので「ひとりっこだから・・・」と言われたくなくて、必要以上に子どもに厳しくしていた頃もありました。

ひよこさん、ご自分がひとりっこだったとのこと。
他にも、ひとりっこだったから・・・とのお話があればお聞かせください。

はじめましてで不躾な質問、ごめんなさい。
よろしくお願いします。

[1504-38] 名前:たかこ 2007年 2月17日(土) 21:33
元気もりもりさん、皆さんこんばんわ
ご無沙汰してますぅ・・・
今週の初めから帯状疱疹で、ぐったりしてました。
薬のせいか、日中はボーっとしたり、うとうとしたり、すっかり気弱になってました・・・そして、痛い!!ちょうど右手首の内側に水泡が出来ていて、マウスをクリクリすると、机の縁にぶつかって・・・
しばらくBBSから遠ざかってました。
なんか、いろんな楽しい話ばかりで、今、追いつくのが精一杯です。
結ちゃん同様、ぼちぼちついて行きます。

結ちゃん、お帰り・・・待ってたよ〜
↑のとおり、帯状疱疹で、ダウンしてました。
来週は張り切っていきたいところです・・

汐さん
お気遣いありがとうです。
もう大分、良くなりました。
健康でいることは、自分自身のみならず、子供・夫も幸せなことですね・・
一家の大黒柱として(笑)完治にむけて、頑張ります。
[1504-39] 名前:結 2007年 2月17日(土) 22:05
たかちゃん。
こんばんは(*^^)v
ツインズさんのお部屋にお手紙したから、読んでね♪♪
[1504-40] 名前:ひよこ 2007年 2月18日(日) 0:41
>元気もりもりさん
良かった…元気で。お忙しい中の書き込みが消えてしまったのはショックですよね!
お名前が見られなかったので、少し心配していました。その間に、私スレ伸ばしちゃってるし…。普段から話好きなんで、ついついレスも長くなってしまって(^_^;)
「簡潔に書く」ができないのです。ごめんなさい。でも、いつも元気もりもりさんに頂く言葉は照れながらも嬉しくってヘロヘロになっています(*^-^*)
月曜日を、首をながーくして待っていますね。

>結ちゃん
お帰りなさい。ゆっくり追いついてください。美味しくってお腹が空いちゃう話題が満載よ(^_^)

>たかちゃん
帯状疱疹ですか!!辛いですね…。母が50代でかかり、娘はなんと3歳でかかりました。帯状疱疹自体、抵抗力の落ちている時に水疱瘡のウイルスで発病するって主治医には聞きました。だから、2歳で水疱瘡をやった娘が帯状疱疹になったのは、小児科にも皮膚科にも驚かれました。母は腹部から背中へかけての広範囲ということもあり症状も重かったので入院しました。倦怠感も症状のうちと言われましたよ。娘は小さかったので「皮膚の表面まで神経が伸びてないからあまり痛がらないけど、大人なら辛いんだよ。洋服も着られない人がいる」って言われました。やはり腹部だったので…。でも、顔じゃなくて良かった!知り合いは顔にできて、かなりの期間跡も残ってしまったのでとってもお気の毒でした。
[1504-41] 名前:ひよこ 2007年 2月18日(日) 1:39
>このはさん
始めまして。読んでくださってありがとうございます。

今思えば、私も母に言っていましたね。「赤ちゃん欲しい」って。親戚のうちに行くと銭湯を利用するので、ずらっと並んだ赤ちゃん(昔はお母さんが入っている間赤ちゃんを面倒見てくれる人がいたんです)を見て売っていると思っていましたから「買って〜!」と泣いて困らせたそうです(笑)
母も、産まない…ではなく産めないでの一人っ子でしたから心を痛めたはずです。しかも体が弱かったですから、尚の事一人でも生きていけるようにとかなり厳しく躾けられました。ただこの辺には個人差があります。私の母の場合、とても感情の激しい人なので今思えば「あれは躾というより虐待だな」って思うこともありますから…。
かく言う私も、子供は二人いても小さい頃は厳しく育てました。
たくさんの人に可愛がって頂きたかったので、お行儀とかお話しの仕方など、かわいそうなくらい厳しかったです。だから一人っ子だからということではなく、そのご家庭の信念の元で育ててあげれるのが一番だと思います。
小学生の頃だったかな?母が涙ながらに「産めない」事実を話してくれてから、私は納得しました。ショックは無かったですよ、「へ〜そうだったんだ」って程度。母は肩透かしだったかも(^_^;)

一人っ子で寂しい思いをした事はもちろんありますよ〜。でも得したこともいっぱいありますから、そこはおあいこです。お洋服もおもちゃも本もみんな自分だけのものですからね(^_^)大きくなると羨ましがられます。少しの弊害は、未だに物を借りるという行為があまり好きではありません。一人っ子のせいか性格かは不明ですが…。

確かにワガママかも知れませんし、協調性に欠ける所もありました。でも、子供は社会に出て育っても行きます。ご家族の元だけで育っているのって、ほんの数年でしょ?私なんて自分の子は、一度「行って来ます」の生活になったらもうべったり一緒は一生ないかな?って思ったので、幼稚園は1年保育でもいいと思っていましたから(笑)お友達がいないもの可愛そうなので2年保育で妥協しました。
それでも、ちゃーんと社会性身につけてきます。子供って、吸収して生きるんだって我が子を育てて思いました。ちなみに私は母から離れられずに、幼稚園を中退しています(^_^;)
でも、自分の子が幼稚園に入ったその年から下の娘が高校卒業するまで、役員やり通しました!上の子下の子でダブっている時や、部活の母の会と合わせ技まで(笑)未だに30年以上前に卒業した自分の学校の、卒業生の会の会長やったり、地域の中学の学習ボランティアやったりで、まあまあ協調性も身についたのではないかな?と思っています(^_^)こうやって人と関わっていたいのも一人っ子のせいかも知れませんが…。

気が付けば、一番の親友も一人っ子ですし…友人の中にさらに4人の一人っ子がいます。呼び合うのかなあ?その5人でショッピングなんて行くと大変(笑)みんないなくなります。でもお互い気にしないんで、いつのまにか戻っています。これ才能じゃないかと思うくらい(笑)

一人っ子の性が出るのは、心を許せる人と一緒の時だけです。私の場合、もう子供が大人なので安心して思うように動いてます(^_^)「楽しそうなもの見つけたら、黙っていかないでね」って娘に時々起こられますが…。遠足や修学旅行で迷子になったりはしませんでしたから大丈夫です!!

一人っ子のお母さんやお父さんが、一番気をつけることは「元気でいること」これだけです。どんなに良くして下さる親戚等がいても、一人っ子は両親がいなくなったら…を実は心配しています。これは私の友人がみな子どもの頃思っていたことでした。

あとは、ご兄弟がいてもいなくても愛情いっぱいに育ったお子は必ずいい子に育ちます。私がいいお手本!!嘘です(笑)

なんでも聞いてください。私でお答えできることは一生懸命答えさせていただきます。
[1504-42] 名前:かぼちゃん 2007年 2月18日(日) 2:01
こんばんわ。娘の熱にヘロヘロのかぼちゃんです。
今日は朝少し咳き込んでいたのですが熱も無く元気だったので
何となく嫌な予感もしたんですけど保育ママの所に行く気満々の娘。
午後早めに迎えに行って少し眠そうだったので昼寝をしてから
熱を測ったら37度ちょっと。「う〜ん微妙」なんて思ってたら
1時間もしないで39度まで急上昇しました。
「こりゃあ夜間外来だ」と実家の父には夕飯は弁当にしてもらって
8時過ぎに東海大八王子病院まで行ってきました。
車で10分の所で奇数日は小児科外来をやってるので
お世話になる事が多いんですよ。普段は行かないけど・・・。
溶連菌とインフルエンザの検査をしてもらい両方とも陰性で
ホッとしています。今流行ってるんですよね。
帰りに駐車場まで行く道で吐いてしまい、おまけにチッコまで
パンツにしてしまって「オーノー!!」の気分です。
娘を抱いて荷物を持って傘をさしての駐車場までの道のりが
こんなに長く感じるとは・・・。
今は薬を飲んで氷枕をして冷えピタ貼って咳止めシールと加湿器の
風邪対策のオールスターが勢ぞろいで娘は夢の中です。
娘は冷えピタや氷枕が冷たくて嫌みたいで大泣きでしたが
「お熱下がらなかったら明日遊べないよ」と私の決め台詞に
「冷えピタやる〜、枕する〜」と覚悟を決め言ってました。
あ〜お願いだから明日には熱が下がってますように!!

>このはさま
初めまして。我が家の娘は3歳ですが一人っ子です。
不妊に悩みようやく授かった時には35歳になってました。
36歳で生んだのですが二人目がなかなか出来ずに今に至ってます。
もう一人欲しいと思ってるんですが次に生む時は39歳に
なってる事を考えるとリスクも高いかな?と思う事もあります。
娘も他所の家の赤ちゃんを見たりすると「りーたんも赤ちゃん欲しい」と
よく言っています。「一人っ子だから」と言われることは
まだ経験してませんが我が家の回り近所は兄弟が多い家が多く
兄弟の中で揉まれる事が無い娘の事を考えると心配もあります。
・・・と言うより一昨年母を亡くしてから強く思うようになったのですが
「親2人が居なくなってしまったら娘は一人になっちゃうのか」と
考えてしまって兄弟が居れば助け合っていけると思っているからかな?
我が家でも考えてしまう問題かなと思ってしまいます。

>たかちゃん
大丈夫?私も風邪引いて熱が出ると口の回りにヘルペスが出るの。
それも風邪を引く前だったり引いた後だったりなんだよね。
風邪の前に出来たりすると引く前から薬を飲んだり予防するんだけど
必ず風邪引いちゃうんだよね。何でだろ、不思議です。
娘を産むときに逆子で帝王切開だったんだけど微熱が出てヘルペスも出た。
子供に移ったら大変だからマスクをしてたら広がっちゃって
退院の時にはハンパじゃない状態だったんだよね。あの時は参ったなぁ。

>youさま
「かえし醤油」本当に便利なので是非是非作ってみてくださいね。
我が家は醤油の消費が少なくなり何でも「ダシ醤油」で
料理します。本当に便利ですよ〜。

>ひよこさま
息子さん申年ですか!!私もです。
でも一回り違いますよね、ガ〜ン・・・。

[1504-43] 名前:汐 2007年 2月18日(日) 2:13
皆様、こんばんは。
久しぶりに軽い風邪をひいてしまいました。
急に冷えてきましたので、皆様もお気をつけくださいね。

ひよこさん、こんばんは。
ディズニーランドのお話、笑わせていただきました。でも真剣に話をするときちんと小さな子どもでも伝わっているものですよね。

それと、お味噌作り未経験の私。とても興味があったものの、来年にしようかなと思っていたところでした。
ひよこさんやかぼちゃんのお話に影響されて今年挑戦してみたくなりました。
まだ材料が売っていましたので、明日でも行ってみようかと思うのですが、今からでもお味噌作り遅くないでしょうか?
何かコツなどありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします♪

このはさん、はじめまして。
ひよこさんへの質問なのにすみません。
一人っ子についてお悩みだったということですが、周りからの心無い言葉があっただなんて大変でしたね。
娘さんが寂しいと感じるのは、お母様からしたら心が痛いでしょうが、そんなに負い目に感じなくても大丈夫ではないでしょうか。
私は兄弟の中で一番上でしたので、それはそれで「お兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しかった」と寂しく感じた時期もありました。
兄弟がいてもいなくても、それぞれに感じることはありますが、きっと1人っ子だって良い面もたくさんありますよ。
わたしの周りの一人っ子さんは、とてもしっかりした良い人ばかりです。
ほら!ひよこさんもそうですね♪
なぜか世間では一人っ子のイメージというのがあるようですが、人それぞれだと思いますよ。
せっかくの子育てですから、お子さんの性格の良い所は一人っ子の「おかげ」と思ったらいかがでしょう♪(生意気ですみません)
あぁ、言葉は難しいですね。思っていることが上手に伝えられません。。。。
このはさんの心が軽くなりますように。

マダム。こんばんは。
マダムの書き込みが見られなくても、マダムにお手紙を書かない日でも、毎日想っております。
便りがないのは元気な証拠。とおっしゃっていましたね。明日は東京も冷えるそうです。
暖かくしてお過ごしください。

すみません、この場をお借りして。。。
すみれさん。
すみれさんのお部屋でご挨拶できなかったので、遅くなりましたがお礼を言わせてくださいね。
どうもありがとうございました。
またお話できるのを楽しみにしています。
[1504-44] 名前:かぼちゃん 2007年 2月18日(日) 2:19
>汐さま

こんばんわ。
お味噌作り頑張ってください。
我が家はいつ作ろうかな?もう材料は揃ったので
いつでも良いんですけど根性無しの私はなかなか重い腰が・・・。
お味噌作りはひよこ師匠が居るので大丈夫ですよ。
私はお味噌作りをしていると何故か子供の頃の泥団子作りを
思い出しながらやってます。うん?遊び感覚って事?
[1504-45] 名前:結 2007年 2月18日(日) 12:25
かぼちゃん。
今日はぐったりでしょうね?
お嬢ちゃま、お熱下がったでしょうか?下がったとしても、お薬の効果かしら・・・
子どもの熱って、びっくりする位、あっという間に上がってしまいますよね。
保育園でも「あれ??顔が赤いね?」と思った時には38度超えてる!!!という事がありました。
「足の裏が冷たくなっているとこれからまだ体温が上がる」等と先輩から教わりましたが、医学的にはどうなんでしょう?

大人が子どもの風邪をもらってしまうと、とても苦しいですから、お気をつけ下さい。

汐さんもそんなお話、されてませんでしたっけ?
子どもの風邪菌はつおい!!ですよ!!
熱があっても、鼻水たれてても、子どもは元気ですものね。
保育士時代は、職場が変わる度に、その園の菌に一通り侵されておりました(*_*;
[1504-46] 名前:かぼちゃん 2007年 2月18日(日) 12:47
結さま

結さん!お久しぶりだね。
お体の具合は同ですか?
昨日は娘の熱でボロボロの私でしたが娘の熱も下がり始め
一安心してます。夜中に汗をかき着替えさせたりして寝不足よ〜。
娘はとにかく元気を取り戻したので今はパズルをしています。
本当に子供って少々の熱じゃあ「へ」でもなくてね。
ぶり返しても怖いので今日はおとなしく過ごしてもらわないと・・・。
(多分・・・絶対・・・無理だけどね)
今度「足の裏」試してみますね。
[1504-47] 名前:結 2007年 2月18日(日) 12:53
ひよこさん。
お久しぶりですぅ。
ホントに美味しいもの情報満載!!(*^_^*)
レスをさぁ〜って読むだけでも、ちょっと疲れました。
ゆっくり行きますぅ。
ブログの方のコメント。共感しました(;;)

汐さんのブログでのお言葉も・・。
『良薬口に苦し・・・相手につらい言葉をかけることがあるとすれば、愛情があってこそ・・。
愛情のない言葉は、それを読んだ大勢の方までも傷つける』
ホントにそう思います。
きっとマダムも読んで下さっていますよね。
そう言えば・・先週、久しぶりに横浜高島屋のショウロンポウ、食べてきましたよ。美味しかったぁ(*^_^*)

あかねさん。
お元気ですか?
もう、こちらには長い事いらしていませんが、勝手に「読んでくださっているだろう」と思いお手紙いたします。
ブログでのお言葉。
『言葉で命を救う事も出来る・・・亜紀さんやマダムのコメントの中には、生きるという意味がたくさん詰まっている・・』確かにその通り。うんうん!!と頷いておりました。
ハリーポッターは面白かったですか?
私もやっと、『ハリーポッターと炎のゴブレット下』に入りました(*^^)v
ずっと、語り掛けたくてそのままでしたので・・・。
読んでいただけたら、それだけで幸いです(*^_^*)

マダム。
お心身はいかがですか?
美味しいもの召し上がってますか?
お話したいこと、いっぱいですが、念力で送ります。。
(^u^)んんん〜。。 ○o。.(*^。^*)ふぉ〜!!
[1504-48] 名前:汐 2007年 2月18日(日) 13:17
かぼちゃん、こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます。
そうですね♪遊び感覚!お味噌作りの説明を読んでいると、味噌玉を容器に入れていく過程がとても楽しそう!
午後雨がやんだら材料を買いに行きたいのですが。。。今日は寒そうですねー。

結さん。こんにちは。
いいこと教えていただきました!
足の裏が冷たいとまだ熱があがる!というのは初めて知りました。
子どもの風邪は見極めが難しいですよね。
保育士さんをされていた結さんのお話はとっても参考になります。
ありがとうございます!
結さんのご実家は横浜ですか?
先週は高島屋近辺にしょっちゅう出没していましたので、もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね♪うふふ。
[1504-49] 名前:ひよこ 2007年 2月18日(日) 14:37
ここに集う皆さんて、やっぱりみんな優しい方たちばかりです。だれかが悩んでいると、みんなで知恵を絞ってくれて心を砕いてくださいます。お顔は見えないけど、立派なお友達です(^_^)亜紀さんに感謝です!

>かぼちゃん
りーたん、可愛そうに…。お子が具合が悪いのが母にとって一番辛いですね。でも、寝不足になったりでママがお土産貰いやすくなるのも困りますね。お父様のことも心配でしょうから…無理しないでください。
でも、元気な熱は心配ないですね!娘は1歳代で、ある日熱をだし直ぐにかかりつけ医に行ったのですが「風邪」との事。でもね〜母の勘でしょうか?納得が出来なかったのです。症状は確かに風邪…でも何かが違うって!近くの病院へは2、3ヶ所連れて行ったけどやはり風邪の診断。母や夫にもどう思うって聞いても「風邪だよ」の返事。やはり納得のいかない私は、みんなが側にいない時間にこっそり東京女子医大に電話。生まれたのがそこでしたから…。「お母さんのお話しで十中八九『川崎病』ですね、今連れてこられますか?」やっぱり…その日から1ヶ月入院でした。お陰様で後遺症はなく、担当医にも「お母さんが1日目で病気を見つけるのは稀です」って言って頂いたのがその後の子育ての自信にも繋がりました。母は強しです(^_^)

>汐さん
お味噌作り仲間が一人増えますね(^_^)丸めた味噌団子を容器の中にバーンって投げ入れるのは空気抜きの役目も果たしますが、ストレス解消にもなります(笑)あれは気持ちいいです!!是非是非楽しんでくださいね〜。手前味噌って言いますから、自分で作った味噌は世界一美味しいです…ってことにします(^_^)
わがままな子なんていっぱいいるのにね。一人っ子だと、やっぱりって思われる…。でもわがままは私嫌いじゃないんですけどね〜傲慢はダメだけど。。。汐さんのやさしい気持ち、このはさんに伝わっていますよ。だって私も嬉しかったから(^_^)

>結ちゃん
手足が冷たいうちはまだ熱が上がるって話し、私も母や叔母達から聞いていました。
それと、お子がいつも以上に食べる時もその後に体調崩すことが多いので気をつけるようにとも(冬眠前の熊か!って思いましたが)おばあちゃんの知恵的なものって当たります、経験から来るんでしょうね。
保育士さんがそういう知恵を持っていてくださると、預けるママは安心ですね。

>マダム
ここに来るたび、マダムのことを想っています。片想いかな?今日はスタバの日かな?とか、ヨガの日かな?とか。
この無機質な画面の向こうにマダムの温かさを感じるのは何故でしょう?みんなのマダムへの想いかも知れません。マダムの念力かもしれません。
[1504-50] 名前:すみれ 2007年 2月18日(日) 15:34
元気もりもりさん、皆さん、こんにちは!
ちょっとお久しぶりになってしまいました。私もお仲間に入れてくださ〜い!

汐さん、お風邪は大丈夫ですか?コメントありがとうございました!うれしかったです。これからもいろんなお話をしましょうね〜

たかこさん、お体大丈夫でしょうか?家の子たちも相次いで水疱瘡にかかりちょっと大変でした。今はだいぶ峠をこえましたが・・大人は特につらいですよね、どうか大事になさってくださいね。

ひよこさん、お久しぶりです!ひよこさんのお話は本当にためになります。役員を進んで引き受けるのは尊敬します。私も嫌がらずにやってみたいなと思っているんですけどね。これからも子育てのお話からおいしいもののお話までいろいろ聞かせてくださいね!

結さん、おかえりなさい!って私も久しぶりなんですが・・体調はいかがですか?ぼちぼちゆっくりいきましょうね。

このはさん、はじめまして。すみれと申します。いきなりですが私もひとりっこです。そうですね、私も子供のときは母につらい思いをさせたと思います。赤ちゃんほしいって言いましたから・・でも今となればほんとに得したこと、たくさんあったと思います。周りにはいろいろ言う人も多いかと思いますが、大事なのは自分たちじゃないかなと思います。何かで読みました、1人の子を大切に育てて何が悪いと・・はじめてなのに生意気言いました、ごめんなさいです。

いきなり長くなってしまいました、すみません〜また来させてくださいね。
[1504-51] 名前:かぼちゃん 2007年 2月18日(日) 15:53
みなさん、こんにちわ。

娘もすっかり元気になり食欲も出てきたので一安心です。
子供は悪くなるのも早いし良くなるのも早いですよね。
病院で冗談交じりに「りーたん、明日には治せ〜。気合と根性だ」と
言ってたのが効いたのかしら?今は遅いお昼寝です。

>汐さん
お味噌作りはひよこ師匠が言う通りストレス発散になるかもです。
私もストレス発散で思い切りやったら跳ね返しが顔に飛びました。
くれぐれも跳ね返しには気を付けて下さいね。
それと我が家では昆布をズブズブと刺しておきます。
昆布の旨味も出るし、その昆布も料理に使えます。
この間味噌に入っていた昆布を何枚か重ねて白身の魚を
サンドしておいたら軽い味噌漬けになりました。
お味噌汁の中に一緒に入れたら娘が「もっと頂戴」なんて
言ってました。さて私も味噌作り頑張らねば・・・。

>ひよこさま
今回の娘の風邪は貰わずにいけそうな予感です。
娘は3〜4月に2年連続で入院騒動を起こしているので
今年は勘弁してもらいたいです。
最初の入院は1歳半で風邪がこじれて肺炎になってしまいました。
去年は高熱で熱性痙攣を起こし入院しました。
熱性痙攣の時は夜間診療の病院で診察待ちをしていた時だったので
その場ですぐに入院になりました。
原因はアデノウイルスだったので2日で退院できたけど
入院で帰る時に大泣きされるのが辛かったです。
あ〜今年は入院騒動が起きないようにと祈るばかりです。
[1504-52] 名前:ひよこ 2007年 2月18日(日) 19:01
みなさーん、こんばんは〜!!

今夜は、息子は友達のライブがあると出掛け、夫も仕事がらみで人に会うため出かけ、娘は仕事で帰りは10時過ぎ。うふふ…一人っ子の性?!一人遊びは得意です(笑)

>すみれさん
お久しぶりです。すみれさんのお家でもいっぱい楽しませていただきました。またお会いできて嬉しいです(^_^)育児も26年となると(笑)色んな経験しています、小出しにご披露していきますね(爆)でも、ちょっと口うるさい小姑みたいになってません?私…(^_^;)
役員はね、もちろん人間関係で大変なこともあったけど、とっても勉強になりました。幼稚園時代、小学校時代、中高とそれぞれお母さん友達が出来たのも、大変なことを一緒にやり遂げた同士みたいな深い絆があるからこそでした。時代時代の先生方とも今でもとっても仲好しです。
役員は大変って思う方が多いようですが、私は楽しかったですよ〜。会長って名前が付くとプレッシャーにはなりましたが、それはそれで自分のカラーも出せるのでやっぱり楽しかったです。
一人っ子仲間が増えました!このはさんのお嬢さんやりーたんも入ってサークルでも作りますか?!(^_^)凄い年齢差だわ!!

>かぼちゃん
良かった…一安心です。私、無類の心配性で。りーたんは私のかわいこちゃんリストに入っていますので、本気で心配していました。お子の入院は辛いですね〜。わが娘は、お腹にいるときから入院騒動を起こす子で…(^_^;)切迫流産しかかって、3回入院(そんなに私のお腹はいや?って思いました)生まれてからも、幽門痙攣を持っていたんで生後23日目に窒息で救急車…。ほんの数秒でも呼吸が止まっているので、念のための脳検査の為入院。さして知識もなかったのですが、娘の命守りたさで必死に施した処置が幸いして救急車が来る前に、呼吸は戻っていたのですが…。翌日院長回診のとき「お母さんの処置があと30秒遅かったらお嬢さんの命は救えませんでした」って言われた時は、ヘナヘナとその場に座り込み号泣してしまいました。
その当時は、5歳まで家族が付き添い入院が出来ていたのでかわいそうなのは、家で留守番の息子でした。両親や夫の協力で乗り切りましたが。
去年でりーたんの入院騒動に終止符が打たれていることを願っていますね。
[1504-53] 名前:このは 2007年 2月18日(日) 21:49
ひよこさん
かぼちゃんさん
汐さん
すみれさん
お返事くださってありがとうございます。

何かあると代名詞のように使われる「ひとりっこ」という言葉。
私は、何を言われても大丈夫。
けれど、子どもには・・・と
どうしても力が入り過ぎてしまうのかもしれません。

ひよこさんの
>>一番気をつけることは「元気でいること」

汐さんの
>>良い所は「ひとりっこのおかげ」

すみれさんの
>>1人の子を大切に育てて何が悪い

・・・ステキな言葉、胸がいっぱいです。
大切にします。

>>かぼちゃんさん
お嬢さん可愛いさかりですね。
私は、その頃が一番精神的にきつくて
(周囲が2人目ラッシュで、親戚からの催促もピーク)
今思うともっともっと育児を楽しめば良かったなと思います。
その事に気づいてから、周囲からのプレッシャーは全く気にならなくなりました。
お互い、今の子どもの成長を噛み締めて楽しみましょうね。

そうそう!ウチの子ども、書き方が悪かったのかもしれませんね。
女の子ではなくて、男です。
基地つくりや忍者ごっこが大好きな野生児です。

また、遊びにきますね。
感謝をこめて。
[1504-54] 名前:かあちゃん 2007年 2月19日(月) 9:39
おっはようございますー(^○^)
土日は雨で気温が低かったですね。
皆様、体調大丈夫ですか?

かぼちゃん
娘様、復活で良かったですね(^○^)
子供の事はほんと心配で心配で、身をすり減らす気持ちにまでなりますよね。
娘さんが復活なさったら、かぼちゃんがゆっくり休めますように。
[1504-55] 名前:ひよこ 2007年 2月19日(月) 16:38

今朝はネットで、いつも買っているお化粧品を購入したのですが、何故かログインできない!!電話で聞いたり、設定しなおしたり…。結局メルアドのドットとコンマを間違えていたと言う、超初歩的なミス…カッコ悪!(^_^;)

>このはさん
ごめんなさい、お坊ちゃまでしたか!これから思春期を向かえる男の子は、母は特に気にかかりますよね?
友人のお子が男の子の一人っ子です。もう大学生ですが…。男の子のお母さんの方が、女の子の一人っ子より切実に心配していました。
でも、その男の子も今では一人住まいをしながら絵の具だらけの美大生です(^_^)お友達もいっぱいいます。私もそうでしたが、一人っ子で周りがとやかく言うのって、小学生までじゃないでしょうか?中学生になってから一人っ子が原因で何かを言われたことってなかったと思います。
エレベーターのボタンを押さずにずっと待っていたり…中に入ってからも階のボタンを押さずに行ったり来たり…の失敗はしょっちゅうですが、依存心も多少は影響しているかもですが、これって私がおボケだからな気がします(^_^;)

>かあちゃん
本当に週末は寒かったです。よりによって東京マラソンはそんな日に決行となってしまいましたね。東京は、ちょうど終わる頃から日が差してきましたら半日お天気がずれたら良かったのに…。かあちゃんはお元気でしたか?
[1504-56] 名前:かあちゃん 2007年 2月20日(火) 9:43
ひよこさん
昨日お返事できてませんでした。
風呂の穴・・・
一つは綺麗にフタされていて、もう一つは
湯はでるのですが、プラッチックのカバーがしてあるんです。
メーカーさんに電話して品番言ったら
『それははずさないでください』と・・・。
えーーー、じゃあ掃除できないじゃん!って感じです。
でも、電話口の女の人、ほんとは型番も把握できてないんじゃ?と
少し疑ってます。
[1504-57] 名前:ターコイズ 2007年 2月20日(火) 12:43

元気もりもりさん。。
ひよこさん。。
かぼちゃんさん。。
こんにちは(*^^*)/~~~~

ご無沙汰しています。
いつも、ロムさせて頂いて・・
ちょっと、笑ったり「???」と、思ったり
とにかく、楽しませて頂いています!

また、遊びに来ますね〜〜!!
[1504-58] 名前:結 2007年 2月20日(火) 20:44
もりもりさん。
昨日からお忙しいのですね?
お久しぶりです。
このはさん。初めまして(*^。^*)
元気なだけが取柄の結と申します。
取柄の元気が最近パワーダウンしていて、本領発揮出来ずにすいません。
私の友人のひとりっこちゃん、ひとりっこくんはとっても素敵な人がたくさんいますよヽ(^o^)丿
自慢したいぐらい素敵な友達です!!

かあちゃん。
読むだけで元気もらってるよ!!
ありがと(*^・^)CHU〜☆

汐さん。ひよこさん。
保育士モードでお話させていただける機会を作って下さって、私の方こそありがとです(*^。^*)ホントに嬉しいです。
でも、なかなかレス、読めないよぉ(;;)

ターコイズさん。
結も休止、キツいです・・・(>_<)
でも、前向きな休止だから、自分は自分で頑張らないとかなぁ・・(>_<)

かぼちゃん、大丈夫?

たかちゃん、生きてるぅ?

すみれさん、
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
お話したい・・ですね。
[1504-59] 名前:かぼちゃん 2007年 2月20日(火) 23:45
みなさ〜ん。こんばんわ。
今日は保育園のお友達親子と4人でイチゴ狩りに行ってきました。
娘にとっては生まれて初めての体験です。私も約10年ぶりでした。
去年からイチゴが食べられるようになった娘はパクパク食べてました。
私の「元取れよ〜」の言葉の意味も判らずでも十分元を取った娘でした。
埼玉の秩父の方に行ってきたんですがイチゴ農家がたくさんあり
ちょっとビックリでした。
春には羊山公園の芝桜を見に行きたいと思っています。
冬の秩父夜祭もキレイなんですよ。花火が本当にキレイで。
母の実家が秩父なので親戚はほとんどが秩父に居るので
泊まる所には困らないし!!
今日は私も久しぶりにたくさんイチゴを食べてしばらくは
食べなくてもいいかな?

>ひよこさま
我が家のりーたんの風邪もすっかり良くなり残すは咳と鼻水に
なりました。
大きくなると共に抵抗力もつき治りも早くなりました。
今日は4月からの保育園の通知が送られてきて入所が決まりました。
1月の申し込みから1ヶ月。結果が気になり受験生の母の気分を
味わってきましたが、あ〜良かった〜!!
4月からは保育ママを卒業して大きな保育園に行く娘は
楽しみで仕方が無いみたい。親は新しい保育園での人間関係に
少々不安があると言うのに・・・。
でもまぁ娘が毎日楽しく保育園に行ってくれる事が一番ありがたいですね。

[1504-60] 名前:すみれ 2007年 2月20日(火) 23:47
元気もりもりさん、皆さん、こんばんは!

しばらく休止になるのですね・・寂しいですがちょっぴりの我慢ですね。
23日までは送っちゃっていいのかな・・

というわけで今日は元気もりもりさんとyouさんに質問です。長崎のこと、どんなことでもいいので教えていただけませんか?
住環境や食べ物のこと、もしご存じでしたら公立・私立の幼稚園状況、子供の医療費などほんとに何でもいいんです。お忙しい中ほんとに申し訳ないのですがよろしくお願いします。
もちろん、休止後でもかまいませんからね〜

結さん、よかった、体調いかがです?ゆっくりじっくり元気になってくださいね・・充電期間、大切です。結さんとは保育士話もできたらいいな〜私も園でいろんな菌、もらったな・・免疫がついて丈夫になったかしら?・・

ひよこさん、すごい!幼稚園時代から高校までですか〜改めて尊敬!でもだからこそ今の素敵なひよこさんがいらっしゃるんでしょうね。子育て26年・・先輩と呼ばせていただきます!!悩みがでてきたらどうか相談にのってくださいね。やはり私は女なので特に男の子が未知で心配です。難しいですよね。

かぼちゃんさん、その後娘さんの体調はいかがですか?しっかり元気になったかな?かぼちゃんさんは大丈夫ですか?お母さんが倒れるといきなり家の中が止まっちゃいますよね。どうしても子供第一になってしまいますけど、どうかかぼちゃんさんも大事になさってくださいね。

たかこさん、汐さん、体調いかがですか?どうか無理をなさらずゆっくりじっくり・・です。なんか呪文みたいになっちゃってますね。でもほんとにゆっくりじっくり元気になってください!またいろんなお話、聞きたいです。

今日は寒かったですね〜暖冬とはいえこういう日もまだまだありますから、どうかみなさんご自愛くださいね。
そろそろ休みたいと思いま〜す。

皆さん、おやすみなさいです。

[1504-61] 名前:すみれ 2007年 2月20日(火) 23:59
続けてでごめんなさい!
コメントがかぶったようなので一言だけ・・

かぼちゃんさん、元気になられてよかったです!咳と鼻はとれにくいですもんね。
イチゴ狩り!我が家の息子も3才でデビューしました。イチゴ狩りは子供でも簡単に取れて楽しいですよね。これでビタミンCはばっちりですね!

ではでは今度こそほんとに寝ま〜す。
おやすみなさい・・
[1504-62] 名前:かぼちゃん 2007年 2月21日(水) 0:15
>すみれさま

お久しぶりですね〜。
子供の鼻と咳は本当に最後まで残っちゃいますよね。
まだ娘が乳児だった頃は鼻チンができないしミルクの飲みも悪くなり
口で吸ってあげた事もありましたが・・・今じゃあ無理です。
あの青っ鼻を吸おうなんて気分にもなりません。断固拒否です。
今回は私に移ることなくホッとしています。
季節の変わり目なのでお互い気を付けたいですね。
[1504-63] 名前:ひよこ 2007年 2月21日(水) 2:10
元気もりもりさん、みなさん、こんばんは。
しばらくお会いできなくなるようですね。しばらく…との事ですので、そんなに遠くない日にみなさんとまた楽しくお話できるのを楽しみに待っています。23日までは、まだちょっとありますし(^_^)

>かあちゃん
あらら…、電話応対の方って現場を知らない場合があるので、特殊な工事をしていると判らないのかも知れないです。
お湯の出るほうの蓋って、くるっと回すと外れたりするのが多いんですけどね…。メーカーさんが言うのなら止めた方がいいですね。○ャバって、お湯に入れるだけで洗面器とかも綺麗になるので溶かすだけじゃ駄目かな?あ、流せないと薬品残りますよね…う〜む、難しい!!

>ターコイズさん
他スレでお話読ませていただいています(^_^)お邪魔したいんですが、なんせ私、一度書き始めると長いので…。なかなか書き込むまでいけません。でも、応援しています!!

>結ちゃん
本当に結ちゃんの元気はみんなを幸せにしてくれます!だから、ゆっくりパワーを充電してね(^_^)待っていますから。
家のお得意様(我が家は工務店)の保育園に、結ちゃんを思わせる保育士さんがいるんです。可愛らしくって、明るくて、元気で生徒達の人気者なんです。でも怒るとちょっぴり恐いところも(笑)お母さん達の相談にも嫌な顔せず一生懸命答えていらっしゃって、最近お会いするたび、結ちゃん先生はきっとこんな感じの先生なんだろうなって勝手に想像を膨らませています(^_^)

>かぼちゃん
りーたん、もう大丈夫ですね!!ママも!!
わ〜、イチゴ狩り懐かしい(^_^)娘が小学校の低学年の時に行ったのが最後なので、10年以上行っていない!!どんなに美味しそうなイチゴも、イチゴ狩りで食べた時のに勝るものにいまだ出会っていません。あれは本当に美味しいですよね〜。昨年「ももイチゴ」が美味しいと聞いて、お取り寄せをしたけど…イチゴ狩りのとちおとめの方が美味しかったって思いました。
ビタミンCたっぷりで、風邪も撃退ですね(^_^)
保育園、おめでとうございました!家の近所ではお子の人数が減っているのに、保育園はなかなか入れなくて、困っているママがたくさんいます。りーたんにいっぱいお友達で来ますように!って願っていますね(^_^)v
青っ鼻、そういえば赤ちゃんの頃は私平気で吸っていました!主治医に「うつるからやめなさい」って言われるまで…。そういえば「検便」も自分でしてね、の時期がありました(笑)

>すみれさん
お子の年だけでは確かに先輩ですが、失敗もたくさんしでかしましたからね〜(笑)ただ子育てって、いくつになっても終わらないんだと最近思っています。ずっと「子供」なんですよね〜。
役員はただの出たがりって噂もチラホラ…えへへ。人と関わっているのが好きです。ただそれだけです、きっと。
素敵だなんて、言って頂けると嬉しくて踊りだします…(笑)ホントはね、ちっとも素敵じゃないです〜。落ち込むと八つ当たりするし、理屈っぽいし、ワガママだし、何かに夢中になると周り見えなくなるし、おボケだし…書き出したら止まらない位ある…(^_^;)困った人です。

たかちゃん、その後お体はいかがですか?レスの催促じゃないですからね。お加減悪いのかな?って気になったので…。元気になったら「美味しいお酒」をまた教えてもらわないと!!亜紀さんのブログの「農酒」が美味しそうで…マッコリ好きのひよこです。

元気もりもりさん、お元気ですか?スレ主さんが気を悪くするくらい、大きな顔して書き込んじゃっているので…。嫌な思いさせてたらごめんなさい。
[1504-64] 名前:かあちゃん 2007年 2月21日(水) 8:48
結さん
おひさしぶりでしたね(^○^)
元気そう??(ぶってない?)
春がすぐそこまで来てますね。
花粉はつれてこないで!!!!!状態です。

ひよこさま
ジャ○、つけとくだけでも綺麗になるの???
いいこときいたー。
洗面器とか結構、垢がつくでしょ。
マットとかはカビキラ●しとくんですが、洗面器や
椅子の垢はどうもきれいにならなくて。
今度ためしてみます。
湯釜の穴の蓋は、まんまるじゃなくて、縦長なんです。
まわせるかどうか・・・。
また仲介の不動産屋さんに聞いてみます。
メンテとかもしてくれるから。
[1504-65] 名前:汐 2007年 2月21日(水) 10:45
皆様、こんにちは。
今日はとっても良い天気です♪
でも、花粉症の方はつらそうですね。。。
かあちゃん、大丈夫ですかーー?!

すみれさん、ご心配いただいてありがとうございます。
風邪はもうすっかりよくなりました。
ゆっくり風邪ひいてる間もないよ〜なんてプリプリしてたら1日で治っちゃいました。(笑)
病は気から、ですね。

このはさん。息子さんでしたか!すみません!
お気持ちが軽くなられたようで良かったです♪
秘密基地!私もやったなー!
うふふ。楽しかった放課後を思い出しました。

ひよこさん、かぼちゃん、両師匠!!!
質問です!
お味噌の容器はホーローの深めのタッパーでもできますか?
それだと重石ができないかな?と思うので、容器を買おうか検討しています。
すみません!よろしくお願いします!!
[1504-66] 名前:元気もりもり 2007年 2月21日(水) 11:32
みなさま

2〜3日前から、PCの調子が悪いのか、込み合っているのか、何度送信しても、どこかへ迷子になってしまいます。

かなりの長文を(ひとりひとりに書くとそうなりますよね)打ったのに、朝から夕方までかかって(仕事の合間にするため)送信したのに、かなり凹んでいます。

試しに、送信します。
[1504-67] 名前:かぼちゃん 2007年 2月21日(水) 11:45
>元気もりもりさん
お久しぶりです。
書き込みが無かったのでどうしたのかと思っちゃったよ。
ちゃんと送信できてるから安心してね。

>汐さん
こんにちわ。
着々とお味噌作りが進行中ですね。
まだ手を付けていない私も頑張らないと・・・。
私も普段使うお味噌はホーローの入れ物に入れてます。
でも作る時は寸胴のタッパーです。直径が25cm位で深さが40cm位かな?
重石はしてません。カビ対策の為のラップを表面にしてます。
たぶんホーローでも大丈夫なんだと思いますが・・・。
ちゃんと密封されればいいと思いますよ。
意外と大きいタッパーは高いんですよね。
ひよこ師匠!私の説明は合ってるでしょうか?
[1504-68] 名前:たかこ 2007年 2月21日(水) 13:36
元気もりもりさん、結ちゃん、すみれさん、ひよこさん、かぼちゃん、かあちゃん、汐さん、ターコイズさん、まだ一度もお話が出来ていない、このはさん、youさん、そしてマダム、こんにちは。

思いのほか、帯状疱疹がひどく、まだ復活できずにいます。
痛い。というのが、こんなにも辛いとは思いませんでした。
でも、幸い快方に向っていますので・・・
もう少しの辛抱ですね。
23日まで、体調を見ながら参加しますね♪
[1504-69] 名前:you 2007年 2月21日(水) 14:05
元気もりもり様、皆様こんにちは。
ご無沙汰致しております。

取り急ぎ、すみれ様・・・。遅くなりました。『長崎情報』です。

まず住環境  
坂の町で、平坦地が少く居住費は割高です。周りは海に囲まれて、魚も美味しく海は綺麗です。 水道代は日本一高いと言う噂もあります。
でも、中心部は路面電車が100円で乗れて便利です。

市立幼稚園 

市内は3ヵ所あります。市が窓口です。

国立幼稚園 

長崎大教育学部附属幼稚園       

私立幼稚園  

それぞれ特色はありますが 語学や美術、音楽、礼儀作法全般に厳しい等・・・。 上手く言えなくて御免なさい。

子供の医療費 

一定の自己負担額を超えた分が数ヵ月後に振り込まれる形です。期限が就学前まではないかと思いましたが、定かではないので少し時間を下さい。

どなたか転勤のご予定でしょうか。
すみれさんご自身でしょうか。
長崎は夜景もなかなか風情がありますよ。
食べ物はちゃんぽん、皿うどん、卓袱料理、大きなどんぶりに入った茶碗蒸しの名店や、一口サイズの肉まん、まだまだありますが、何だか求めている情報と違っているかも・・・。

先ほど、仕事から帰宅した為、また改めますね。少しでもお役に立てれば良いのですが、没ネタでしたら ごめんなさい。

皆様へ 
 いつも楽しみに拝見させていただいてます。お一人ずつお話をと思っていながら、実現できていません。改めてお邪魔したいと願っています。不器用者ですみません。
[1504-70] 名前:かあちゃん 2007年 2月21日(水) 14:49
たかこさま
お体、大丈夫ですか?
ゆっくり静養なさってくださいね。
焦らずです。(^○^)
[1504-71] 名前:元気もりもり 2007年 2月21日(水) 15:03
みなさんへ
ごめんなさい。やっぱり、何故だか、ひとりひとりへのコメント書くと、送信してもどこかへ消えていく・・・。
どうしましょうか?
っと勝手に自問自答しているところで、勝手にごめんなさい。
新しい部屋(パート3)をつくります。
ごめんなさい。許してください。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから