おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール



みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1500-1] 2007年 2月 5日(月) 23:29

♡桃の節句♡女のまつり☆彡

投稿者名: シュンママ
コメント:
賑やかになりました(^ー^)く

一年に一度の女のまつり、桃の節句です♡
この歳になっても、私は自分のためにお節句のお祝いしますよ〜〜♡
(83歳の姑と一緒に・・)

お嬢さんだけでなく、みなさんもご自分のためのお節句してみられたらいかがでしょう?
(心の中でそーーーっとお祝いされてもいいですよ。)

ここがゆっくり進むのは、全くもって私には、最高です♡
忙しくて管理不十分の時は、マネージャーもNO.1ホステスも三ツ星シェフもいますから、お任せです。。。

ひとり言でもなんでもつぶやいて行ってくださいね。。。

o゜。♪:*:・・:*:・☆★o゜。♪:*:・・:*:・☆★o゜。♪:*:・・:*:・☆★o゜。♪:*:・・:*:・☆★o゜。♪:*:・・:*:・☆★o゜。♪:*:・・:*:・☆★
[1500-2] 名前:ターコイズ 2007年 2月 5日(月) 23:34

シュンママさん(*^^*)vこんばんわ!

一番乗り〜〜!!

その節は、色々有難うございました。
またここに来れて、感激の一文字です。

しかし、シュンママさんのペースでね^^
[1500-3] 名前:ターコイズ 2007年 2月 5日(月) 23:42

ちたろさん、こんばんわ!

お祝いの言葉、遅くなりました。
お嬢さん、良く頑張りましたね!

家も、次男の高校受験の際には
第一志望は、諦め第二志望を受験しました。
今は、その高校で良かったんです。

最初は、ちたろさんと同じ気持ちでした。「あー、
あの制服姿が見たかった・・。」
と・・。
でも、自分で決めて受験した高校は
とても、家の子に合っていました。

充実した、高校3年間だったと思います。
今は、あと2回の大学入試が残っていて
ピリピリした日を、送っていますが
悔いの残らない事を、私は望んでいます。

<合格>幸先いい言葉です(*^^*)v

本当に、おめでとう!!
[1500-4] 名前:ペコ 2007年 2月 6日(火) 0:31
シュンママさん、ターコイズさんお久しぶりです。
ペコですが、覚えてますか?
以前、出産報告をした時には暖かいお言葉を頂きありがとうございました。

女のまつり、桃の節句良いですね。
我が家の娘「ひなた」の初節句です。
先日、注文していた雛人形が届きまして今日飾りました。
私自身、子供の頃に雛人形を持ってなくてお友達お家に遊びに行ったときなど雛人形を毎年羨ましく見ていました。
毎年、小学館の付録の紙の雛人形などを机の上に飾っていたりしたものです(悲)。
そんな訳で、娘の雛人形を選ぶのはとっても楽しくウキウキしました。
雛人形を飾ってお花を飾ったら部屋中が、とっても華やかになりました〜♡
娘のためというよりは、私自身が喜んでおります。
お雛祭り当日は、ちょうどお喰い初めの時期と近いので一緒に行うつもりでいます。
(なので自分のためのお節句は心の中でそーーーっとにしますね。)

最近は、お喰い初めのお料理をどうしようか考え中です。
とりあえず、鯛の尾頭付とお赤飯は決まってますが・・・。
何かアドバイスありますか?

[1500-5] 名前:シュンママ 2007年 2月 6日(火) 1:21
ターコイズさん、こんばんは。

一番乗りしてくれてありがとうです。

会社では、今日は空振りだったようですね。
でも焦らないことです。
課長さんもイマイチの反応で、じれったいでしょうけれど・・・
(私は、会社なんて所詮、何もしてくれない・・・)っていつも思っちゃう人なので、アテにはしません。
さりとて、これからも一緒に仕事をしなくてはいけない訳だし。。。

なにかうまい方法はないのかしら????
こんな時やっぱり女って。。。って思いますよね。。
言いたい事言えたら苦労しないのになって思います。。
言ったほうが簡単ですよね。
でも、人間だから、言えないんですよね。
動物なら吠えれば済むのにね!!

人間言葉にしてしまうと相手の心に絶対に消えずに残るのですよね。。。
心にシコリを残さないで解決できる方法がないか、少し考えてみます。

その彼女を誘ってお茶するとか。。??
案外話しを聞いてほしがっていたり??
・・・んなわけないかm(__)m
うまい解決方法があるといいのになぁ・・

ちたろさん、よかったじゃないですか☆☆☆
サクラ咲いたんですね。
おめでとうございます☆〜〜☆
ちたろママには、きっと悔いが残ることもあるかもしれないけれど、でも立派なお嬢さんですね。(ノ_・。)ぐすん。。。泣けてきます。
あまりに気丈で、立派です。
ちたろさん、きっともう、お嬢さんは、大人なんですよ。
自分自信で自分の将来をちゃんと見つめているように思います。
偉いと思います。
だって、まだ小六ですよ。。
すごい!!

いいお嬢さんを持ちましたね。ちたろさん☆☆☆
鼻が高いですね。。。
誇りをもってくださいね。ご自分の娘に・・
これからもいいママとしてお嬢さんを支えてあげてくださいね。。。


ペコさん、お久し振りです。
赤ちゃんスクスク大きくなられているんですね。
よかったですね。
「ひなた」ちゃんなんですね。
大変な思いをして産んだ子ですものね。
可愛くて仕方ないでしょう!!
私など、孫のようなシュンだったので、1から100まで何でも受け入れられました。
可愛くて仕方がなかった(^ー^)く

初節句おめでとうございます♡
いいですね。
おひなさま♡(^ー^)♡

そうですよ。
心の中で自分のためにもお祝いしてあげてくださいね。(バチもあたりませんよ。)

楽しみですね。。
お食い初めですか。
重ね重ねおめでとうです。
儀式のようなものですが、形に拘らなくていいのでは・・・(拘りたいのなら食器から揃えなくてはならないし・・)

子供の食器を用意して鯛の尾かしら付とお汁ものとお赤飯、旬の野菜の煮物、焼き物、和え物・・・などでお祝いするようですね。
お正月のおせちと似ていますよね。

でも、それほど堅苦しくしなくても、100日目のお祝いとして、将来食べ物に困らない様にお祈りする行事だと思うので、ひなたちゃんの口に入るものをひとつ用意してあげて、あとは、お祝いのお料理でいいと思いますよ。

食器も漆のものをきちんと用意する方もいらっしゃいますが、赤ちゃんの実際に使われる食器をおろしてあげたら充分だと思います。
ちなみに私は、鯛でとった潮汁で炊いたおかゆを口に入れてあげました。。
あとは、離乳食になるような、お豆腐の裏ごしなどでした。。
(実際は、お祝いした大人のご馳走でしたね。)

でも楽しみですね。。
また、無理のないようにお話し教えてくださいね。。

 
[1500-6] 名前:シュンママ 2007年 2月 6日(火) 1:33
もう、こんな時間です。

結さん、それによく似たかあちゃんさん。
そして、優しいまるこさん。
おはようです。

結さんとかあちゃんさんの明るい会話には、いつも元気つけられています。

でも無理はいけません。
しんどいときや辛い時は、愚痴も必要です。
涙もいっぱい流して良いんですよね。
きっと、底抜けに明るいお二人には、ふっと淋しい時間もきっとあると思います。
そんなときは我慢しないで。。。
そして疲れたときは、首から肩の力を抜いて、息もフーーーッと出し切りましょう。

私、何にも言って上げられないけれど、きっと周りの人は、がんばっているお二人に支えられて癒されていますよ。。
ゆっくり、ゆっくりがんばりましょうね♡

まるこさん、フライパン芸能界では、もうチョー有名な品物のようです。
一時期、バラエティではその話で持ちきりでした。。。
はい、もう2年以上前ですが・・・

それほど高くもないです。
おいしいパエリアもできそうなフライパンです。(フライパンごと入るオーブンがない・・・)

さて、もう私の時間ではないかな??
寝ます。
明日も仕事だ。
がんばろう(*^ー^)ノ~~☆

では、3連休までがんばるぞ(*^^*)

  
[1500-7] 名前:かあちゃん 2007年 2月 6日(火) 8:42
シュンママ&皆様、おはようーーーーξ\(^。^ )))))〜♪

シュンママ様
ありがとねっ(ちゅ?)

桃の節句、うちは日曜日におひな様かざりました(^○^)
娘と一緒に。
一年ぶりに(正確には10ヶ月ぶりに)お内裏様とおひな様が会えました。
娘は『会えたねー』っていいながらお人形を出してました(^○^)
毎晩、夕方帰宅して、ぼんぼりの電気をつけるのは
娘の仕事になってます。
『ただいまー』って声かけてますよ(^○^)
[1500-8] 名前:二児のママ 2007年 2月 6日(火) 10:34
おはようございます
桃の節句かぁ(*^_^*)いいですね。家は女は私だけ。3歳1歳の息子と31歳の旦那(旦那と共通の私の友達には影で「長男」と呼ばれているくらい手のかかる夫です(^_^;))子供たちの誕生日やこどもの日旦那の誕生日はしますが、自分の誕生日や桃の節句はしばらくやってなかったなぁって思い出しました。
自分の誕生日「自分でご馳走作ってもなぁ」といつもと変わらぬ夕食に。
旦那が私の誕生日を覚えていればケーキがデザートとして付くくらいでしょうか。
そういえば、結婚式以来自分が主役になるようなことしてないなあってシュンママさんのを読んで思いました。
皆さんは自分の誕生日とかしてますか?
子供産まれてから主人から誕生日プレゼントも・・・・おっと花束を貰ったことが有りました。忘れたら怒られますね。玄関にドライフラワーにして飾ってあるんだった(^_^;)
[1500-9] 名前:ちたろ 2007年 2月 6日(火) 11:05
おはようございます。

落ち着けば落ち着くほど、悔いの残る母です。
何がいけなかったの?
母がだらしなかったの?
今朝も夫に「母は悔いている」と告白したら、「決して口にしてはならぬ」と叱られました。
「わかるよ」とは言ってくれましたが。

きのう、制服の採寸をしてきました。
採寸のおばさまたちに「おめでとうございます」と深々お辞儀をされて、娘は、恥ずかしそうにお礼を返してましたよ。
襟とカフスが臙脂色のかわいらしいセーラー服の仕上がりを、娘は心待ちにしています。

いろいろ考えてはいるものの、娘が久しぶりに手元に戻ってきたことが、私は嬉しくて・・・。
きのうも、採寸の後パスポートを申請に行き、銀座を少しぶらぶらしてきました。
何年ぶりかなーと思いました。

ターコイズさん、
あさっても試験がありますね。
毎日暖かくて、それだけでもずいぶんストレスが減りますね。
祝っていただいてありがとうございます。
お福わけできるといいな。

シュンママさん、
娘は、母と対極にあるので心のうちは読めません。
大人なのかなー、どうなのかなー。
確かに頑張って頑張って頑張ったから、精神的に成長したかもしれないですね。
私は、まだ感情が停止しているようなので、一回涙でもこぼさないとダメかもしれません。
不合格でも合格でも泣けなかったから・・。

まさこさん、
お祝いありがとうございます。
セーラー服は、母も着たことが無いので、
きのうの採寸は『へー、へー』と思うことばかりでした。
きっと似合うだろうと思います。
夫なんか倒れちゃうんじゃないかしら?!

ー☆ー☆ー☆ー

今年はお雛様を出しましょう。
もう何年も箱入りのままでした。
[1500-10] 名前:結 2007年 2月 6日(火) 13:30
シュンママ・・・
私、最近ダメダメですね。
ここのスレの題名見つけただけで、うるうるです。涙が止まらない。。。
弱よわの意気地なしです。
みんな大変なのに、具合が悪いって言ったばっかりに、みなさんになに心配ばかりかけて。。。

「しばらく、おやすみします」なんて言っておきながら、気になって気になって、何度もPC開けてしまい・・・
自分で蒔いた種を拾うのに、一生懸命レスしても入らなくてパニックになって・・・

ここに来たら、シュンママのお言葉、嬉しかったです。ありがとうございます。
[1500-11] 名前:大阪のおかん 2007年 2月 6日(火) 13:45
皆様、こんにちは〜^^

我が家も実は女は私だけなんです・・・。
デカイ怪獣が1匹と、小さい怪獣が2匹おります^^;
でも、次男以外は誕生日が3月なので・・・。誕生日も何もかもをまとめて、長男の誕生日にお祝いしています(笑)
月に3個もホールケーキを食べたら、太ることは確実ですからね^^;

桃の節句は、一人でこっそり甘酒と雛あられを食します^^v
曾祖母の手作り甘酒が懐かしいですね・・・。
[1500-13] 名前:まさこ 2007年 2月 6日(火) 14:04
こんにちは。

徳島は暑いです。
さっき車に乗ってた時はエアコンかけてました。
3時過ぎのバスで、大阪に向かいます。
荷物を取りに帰ってきました。

では・・いってきまーす!
[1500-14] 名前:結 2007年 2月 6日(火) 14:06
まぁりぁちゃん!!!
心配かけてごめ〜ん。
私、ほんと優しくなんかないのよ(*_*;
弱虫ですぐ自分ばっかりになっちゃうから、気づいて落ち込むばっかり(>_<)
だんなは私と違って、穏やかぁだし、ちっちゃくない人から、怒る事は殆どないのよ。
でも、最近は見かねて、「大事なのは身体なんだから、程ほどにね。」と珍しくちょっとはっきり言われた感じです(*^^*;)
ぼちぼち・・細く長く・・ですね。
今は大好きな『ひとつ屋根の下』に夢中です。
[1500-15] 名前:結 2007年 2月 6日(火) 14:08
まさこさん。
この間はお返事ありがとうございました(*^_^*)
気をつけて・・・
またゆっくり・・・お話を。
[1500-16] 名前:かあちゃん 2007年 2月 6日(火) 14:18
結さま
体調きをつけてね。
旦那様やさしいね。
大事にしなきゃね。
ぼちぼち、いきましょう。
昔、二時間ドラマであった、ぼちぼちいこか(だったかな?)好きでした。
風間トオルさんと鈴木保奈美さんと松下由樹さんの。
[1500-17] 名前:シュンママ 2007年 2月 6日(火) 20:10
結さんとかあちゃんさんこんばんは。

結さんお体はいかがですか?
無理はだめですよ。
でも、来れるならここで(他の方のスレでも)お話されるといいですよ。
ここは、本当にどなたも優しい方ばかりです。
はい、どなたもです。
みなさん、言葉に違いがあっても誰かを傷つけようとしている意地悪な人はいないと思います。
だから私は、言葉に行き違いがあるときは、時間を置きます。
すると、少しずつ行き違いが解けて(ほどけて)いくように思います。

結さん、あまり考え込まずにのんびり過ごしましょうね。
気を楽にもって・・・ネ!

かあちゃんさんもよかったね。
また、少しずつ元の元気なBBSに戻りつつあると思います。
人それぞれ感じ方や伝え方が違うから難しいけれど、ちょっと一歩下がって周りを見渡して、進みたいと心がけています。。
また、元気絵文字で、お話してくださいね。

ちたろさん、少しずつ日常が戻って来られた様でよかったです。
お嬢さんのセーラー服姿楽しみですね♡
可愛いでしょうね♡
拝見したいけれど、これは無理ですね(*-゛-)
今は、やたらに公表できないから。。。

今年は、お雛様の前で母子そろってお祝いできると良いですね。
私も長女のお雛様をもう何年も見ていません。
ずっと箱の中です。
可哀相・・・
(別に住まいをしているので仕方ないけれど、たまには虫干ししてあげないとね。)

大阪のおかんさん、初めまして。
そうですか。
男の子の中で一人お雛祭りも良いですよね。
ケーキは息子さんたちの誕生日に頂いて、(でも続くと食べられませんよね。それに気になるし・・・)
お雛祭りはちらし寿司などでお祝いされたらいかがでしょうか?
男性も一緒にいただけるのでいいと思いませんか?
我が家は、いつも御寿司と美味しいイチゴです。(病気にならないと食べられないような高級イチゴです。)
ケーキのときもあります。
去年は、御寿司を食べに行きました。(外食!)
お義母さんと自腹で、贅沢します。。
男達は、便乗するだけです。

まりさん、今年はお雛様一緒に飾りますか?
あれって毎年やると大変で、面倒くさいんですよね。
私も、最初だけであとは、義務みたいでしたから・・・
でも、今は飾ることも出来ないので、やりたいなぁと思います。
それにしても優しい旦那様ですね(^ー^)く

まさこさん、いってらっしゃーーーい☆
がんばってねーーー☆

また、楽しいお話待っています。。

さて、私もパパが来るまでに夕飯の仕度します。
[1500-18] 名前:シュンママ 2007年 2月 6日(火) 22:32
令子さん、家族の欄に入れなくなりました。

こちらにレスします。
ホスピス・・
いい選択かも知れませんね。
(と言ってもまだまだ私は理解不足ですが。)

お家に帰りたいって仰ったらお家に帰れたらいいですね。
家族としたら、充分な治療も受けさせたいし、お家にも置いていて上げたいし。。

どちらにしても、ご本人の望むようにして差し上げられたら一番ですね。。

同級会のようにたくさんの懐かしいお顔を拝見できてとてもうれしかったです。
そして久し振りに、令子さんとゆっくりお話できて、楽しかったです。
私の桃の節句のお部屋によかったらきてください。

みなさんいいかたばかりです。
懐かしいみなさんも又BBSでお話しましょうよ。
どうですか?

いつでも、来てくださいね。
ユウタ君に宜しくいってくださいね。

スキーしましょう♡
教えますよ。
(ボード??それはダメ!!!)
[1500-19] 名前:マダム 2007年 2月 7日(水) 8:03
おはようございます。

突然にごめんなさいね。
相変わらず忙しいママですわね。

シュンママさんとかあちゃんさんのさり気ない優しさがとても嬉しかったです。
いつもありがとうございました。
これからシュンママさんは、もう少し子育てが楽しめますわね、ヤキモチと戦いながら。うふふふ。

大阪のおかん様、いつもご配慮を頂いて嬉しかったし、助けられました。
ありがとうございました。
もうお花が咲き乱れていませんか?
暖冬でお花のペースも狂っているようです。
もしかしたら、早くに満月の夜に潜る事ができるかもしれません。
はい、試してみるつもりでざいますわよ。

さしより昨夜、水中メガネ片手にお風呂のドアを手にをかけた所で阻止されました。

本当にありがとうございました。
[1500-20] 名前:ターコイズ 2007年 2月 7日(水) 8:12

シュンママさん、お早うございます。

今日は、合格発表がある<ドキドキ>
の日です。。。


どうなるか??
難しいところです(><;)
倍率15倍近くのところを
目指しているので・・・。
[1500-21] 名前:ちたろ 2007年 2月 7日(水) 8:53
おはよう!

ターコイズさん、
念力送りますね。
見に行くの?
私もどきどき・・・。
[1500-22] 名前:かあちゃん 2007年 2月 7日(水) 8:58
シュンママ様
おはようございますξ\(^。^ )))))〜♪
こんな調子でまた参りますね。

マダム様
今、マダムと打ち込んだつもりが、アダムになってて
慌てて打ち直しました(^○^)
マダム、元気になってね(^○^)
[1500-23] 名前:大阪のおかん 2007年 2月 7日(水) 10:26
皆様、おはようございます^^

>シュンママさん
チラシ寿司、いいですね〜。母が具を炒めるところからしていたのを思い出します。私は手抜きで、市販のものを「混ぜるだけ〜」ですが^^;今年は、手作りのチラシ寿司でお祝いしてみますね!

>マダム
私では何も力になれませんでしたが・・・。私も毎日、マダムのレスを読むのが楽しかったですよ^^いつも元気をもらっていました!
この冬は本当に暖冬ですね。実家に帰省したら、父と一緒に舟を出して素潜りしようと考え中。獲りたてのイカ・タコの踊り食い!したい(ジュル・・・
[1500-24] 名前:かあちゃん 2007年 2月 7日(水) 10:29
ターコイズ様

会社に発表に
ドキドキ、ハラハラの日々ですね。
お体お大事に・・・・。
[1500-25] 名前:シュンママ 2007年 2月 7日(水) 20:39
マダム、こんばんは☆

きっと、きっと時間のお薬でまた元気になられると思っておりました。

でも、大丈夫??
ここに寄ってくださりありがとうございます。
私もこのBBSでかれこれ11ヶ月お話させていただいていますが、何度もこんなことがありました。
でも、そんな時、言葉にしても絡まるだけで、収拾がつかないのです。
こういう世界では、よくスルーするって言葉が使われますが、私、この横文字嫌いです。
でも、時間をおいて少し見守るしかないのですよね。
だから、マダムのコメントの時に何もせずにいたことごめんなさい。
助ける助けないではなくて、構わないことしかできないのでした。

マダムがコメントに丁寧に答えてくださっているのも大変だろうなぁと、心配でもありました。
本当に一瞬、お歳を忘れるくらいでした。。。

だから、時間をかけて無理のないときに少しずつ、コメントされたらいいと思っておりました。。
ゆっくりゆっくり・・・・
(私なんかが口を挟むことじゃないかも知れませんが)

お体、くれぐれもご自愛くださいませ。。
また、ゆっくりお話させてくださいね。
楽しみにしております。。。

大阪のおかんさん。。。
スイマセン。
可笑しくて笑いました。
だって、生きたたこをくわえるおかんさんを想像しました??
どこで潜るのですか?すごいです!

でも生きたたこおいしいそうですね。。
一度食べてみたいです。。。♡

  
[1500-26] 名前:結 2007年 2月 7日(水) 20:48
おかんさん。
素潜りなんて・・すごいっ!!
憧れますぅ(*☆。☆*)

シュンママの『生きたたこくわえるおかんさん』の絵。私も浮かべてしまった(^_^;)
しかも丸のまま・・・
おかんさん。ごめんなさいっ。(*_*;
[1500-27] 名前:kyon 2007年 2月 7日(水) 20:54
こんばんは。
結さん。はじめまして。。

結さんは 金八保育士の結さんでしょうか??
いきなりぶしつけな事聞いて ごめんなさい。違ったかな?
私も保育士なんです〜。結さんのお話 楽しく拝見させていただいてました。
[1500-28] 名前:結 2007年 2月 7日(水) 21:25
kyonさん。
ありがとうございます。

ですです。(そうです。の意味です。)
時代遅れの金八保育士ですぅ(*^^)v
kyonさんは現役保育士さんなんですよね?
以前、保育士の方が何人かいらっしゃると聞いていました。
でも、まだここにお邪魔したばかりで、たくさんの方々がぜーんぶ、ごちゃごちゃになってしまっていました(*_*;
こちらこそ大変失礼いたしました。
どーぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[1500-29] 名前:シュンママ 2007年 2月 7日(水) 22:08
結さん、それって、名前と顔が一致しないってやつですよね・・(^_^?)ハテ?

私、最初そうでした。。
それで、思うがままそう書き込みして笑をとりました(*^ー^)ノ

結さん、お体、大切にご自分の体が一番大事ですよ。。

よく事情は把握できていませんが、斜め読みにて、少し知りました。。
大変ですが、きっと勝つ!!
ですよ。。。。
最後に微笑まれますように・・・お祈り(*・人・*) イ*ノ*リ←私の念!

  
[1500-30] 名前:ターコイズ 2007年 2月 8日(木) 8:50

シュンママさん、お早うございます。

私事のレス(別レス)で、思いやりの有る
言葉・・kyonさんのレスと同じに
涙して、読ませて頂きました。

昨日、支社長とお話できました。
<辞める>のは、本意ではないが
私たちの、トラブルが原因で事務所内の
雰囲気が悪くなるのが嫌だという事と、
彼女のような考えの人とは、私はもう
譲り合ってまで、仕事できない・・。
そう、私もこの際だから言いました。

支社長は、6年間の仕事に対する責任感の
強さや、姿勢はちゃんと見ているし
<担当替え>も、視野に入れて・・
この件は、<保留>として私に預けてください。
と、返事でした。
それ以上は、何も言えないので・・
とりあえず、支社長の判断に委ねました。

この件では、色んな方の意見とても
有り難かったですm(..)m

お顔も知らない方に、こんなにも温かな
言葉を頂けて、励まされて
BBSだって、立派なお友達になれる
私は、そう思います。
昔、むかーし<ペンフレンド>と言う
お手紙での、繋がり有ったと思います。
それに似てませんか?!
インターネット上での友達なんて、希薄
と言う方も、いらっしゃるでしょうけど
考え方は、人それぞれですものね!

シュンママさん、kyonさん、ちたろさん
かあちゃんさん、結さん・・・
他、ご心配を掛けた皆さん・・有難う
ございました。
途中経過ですが・・こんな結果です!
[1500-31] 名前:かあちゃん 2007年 2月 8日(木) 8:57
ターコイズさんへ

頑張れーーーーーーーーーーーーーーーー(^○^)
かあちゃんから、エールと気合い!
プレゼント!!!
はーーーーーーーーーーーーーーーーー、えい!!
届いた??
[1500-32] 名前:ターコイズ 2007年 2月 8日(木) 9:05

(*^0^*)/~ありがとーーーーう
かあちゃんさ〜〜〜〜ん!!
[1500-33] 名前:ちたろ 2007年 2月 8日(木) 9:57
おはようございます。

ターコイズさん、
私は、逃げるべきだと思っていました。
憂鬱そうなターコイズさんを思うたび、
自分を壊してまで・・と思ってましたから。
世の中は、ゴネ得みたいなものは残念ながら存在して、
普通の神経の持ち主が、首をかしげながらも撤退せざるを得ない状況は珍しくないからです。
いろいろ考えているうちは前にも後ろにも動けなくて、
アドバイスにも「でも、でも」って反応してしまいますが、
それは、まだ我慢できる状態だということですよ。
一度、「我慢できない」に動き出したら、我慢はできないんですよ。
そこが、自分の堪忍の限界なんじゃないでしょうか。
限界は人それぞれだから、早いも遅いもありません。
だめって思ったら、逃げればいい。
逃げると言う表現に「うーん」と思うかもしれないけど、
これが一番ということは、実はたくさんあると思いますよ、経験上。
自分の身を守るのが大前提だということを忘れないで。
今は、待ちましょうか・・・。

さてさて、私事ですが、
きのう、やっと感情が戻ってきました。
声をあげて泣いて、いっぱい後悔して・・・。
あんな辛い日々だったけど、まだ希望のあった日に戻りたい。。。とか、
結局、私はあの子の力に全くなれなかった、罰は私に与えて欲しい。。。とか、
思いましてね。。。

今朝、リビングの紙の山を全部資源ごみに出しました。
娘の努力の証は、不法回収業者のトラックに乗せられて去って行きました。
106冊のノート・何十冊ものテキスト類・志望校別特訓のレジメ50センチ・赤本などなど。
あっけないものです。
切なくて切なくて、写真に収めておきました。

娘は、まだ泣きません。
もともとあまり泣かない娘ではありますが、さっぱりしたものです。
私に対する遠慮なのか、私と同様、感情が停止しているのか、量りかねています。
そんな心配をよそに、「馬鹿になったみたい」と言いながら、また勉強し始めた娘。
そっとしておくしかないでしょうか。

どんどん離れていくようで、母はほんとに淋しいです。
[1500-34] 名前:ターコイズ 2007年 2月 8日(木) 11:47

ちたろさん、こんにちは。

昨日センター試験の、発表の日でした。
最初から、センターでは<無理!?>と、
何となく思ってはいても。。。

何百人中、合格枠は10人や30人。
そう・・!<不合格>でした。

一般受験した第一志望大学も、昨日発表がありましたが・・・
約1000人近い受験者で、合格者は180人です。
子供が、受験日に隣の席で話していた子の話に依ると
「どうせ、滑り止めに受けるんだし受かっても
来るつもり無いんだ。」
と、何人かの子が言うのを聞いて憤りと
「なら、受験するな!!」と、思ったらしいです。
そして、そこもダメでした・・。
昨日の夜の事です。

どうしても、そこに行きたくて1年間ずーっと
予備校に通い、試験日には自分に暗示を掛け
<ぜったい受かる!ぜったい合格!!>
と、書きなぐりのメモ用紙が有るのを見ました。
今朝、机の上に有ったメモ用紙は・・
グチャグチャに破り捨ててありました。

今日は、前期日程の最後の受験日です。
そんな気持ちのまま、行く姿を直視出来なかった私です(;;)
[1500-35] 名前:ちたろ 2007年 2月 8日(木) 12:15
ターコイズさん、

わかるよ、わかるよ。
辛いよね、ほんとに親は辛いよね。
どんなにそこに向って頑張ったか、親はよーく知っているもの。

決戦当日、娘が自分自身に宛てた手紙があります。
「憧れの学校の机に座っている気分はどう?」
「各科の先生の激励の言葉をまとめるね」
「絶対合格!」
などなど、書いてありました。
そして、憧れのセーラー服を着た娘の似顔絵。
三つ編の髪にかばんを持って・・・。

娘も第一志望の不合格を知った後、
第三志望、第五志望、第二志望と試験は続きました。
だから、見送る方がどんなに切ないかは十分知ってますよ。。。
でも、次男君は頑張ってる、そう信じましょう。
破り捨てること、それはそれで何かが解消できてるんだと思いたいし。

この先のスケジュールはどうなっているんでしょうか?
大学受験は、中学受験のように『一気呵成』には進まないから、気持ちがきついですね。
なにかできることがあればよいのですが・・・。
[1500-36] 名前:令子  2007年 2月 8日(木) 14:28
シュンママさん

こちらにお返事戴いていたんですね。
ありがとうござます。

昨日 祖母はホスピスに入りました。
個室で綺麗でシャワーも付いてて朝日が拝める部屋です。

「ばあちゃん、いつでも負んぶして連れて帰るからね」と枕元で言いました。
たぶんもう あまり良く見えていないだろう目を合わせてくれてうなずいてくれました。

この暖冬で桜の開花が早いとか?
花見のスケジュールを狂わせてしまいそうですが 今年は少しでも早く咲いて欲しいです。見せてあげたいな・・・。
[1500-37] 名前:大阪のおかん 2007年 2月 8日(木) 21:50
みなさん、こんばんは^^
うちにもとうとうやって来ました、インフルエンザウイルスが・・・;;
長男がやられたのですが、幸いにも軽くて済んでます。タミフル1回の服用で熱も37度まで下がり、元気モリモリです><次男にうつらない事を願ってますが・・・。病気になっても元気な怪獣達を相手にしてると、自分が参ってしまいます^^;グッタリしてる我が子をあまり見た事がありません(笑)

>シュンママさん・結さん
ちゃんと、陸(岩場)に上がってから食べますよ!(結局、同じかな?><)
夜の満潮時に潜るので、水中灯の灯りだけで潜ります。服装は水中眼鏡・長袖・長ズボン・靴下です(笑)岩場のところから潜るので、岩にへばり付いてる貝などで怪我をするので^^;
私の母の実家が上が山、下が海なのでいつでも潜れます!波の音が子守歌代わりでしたよ^^

結さんはお体の調子はどうですか?詳しい内容はいまだに分かりませんが・・・。
くれぐれもご無理、なさらないでくださいね^^

さて、今から友人の結婚式用にウエルカムベアをチクチク作ります^^それが終わったら、出産祝い用にハワイアンキルトのスタイを・・・。(宣言しておかないと、作らずに終わってしまうので^^;私事ですみません;;)
[1500-38] 名前:シュンママ 2007年 2月 8日(木) 22:55
ターコイズさんこんばんは。

今日はいかがだったでしょうか?
息子さんもどうしていらっしゃるでしょうか?
お母さんのお気持ちよくわかります。
よっぽど自分が試験を受けるほうが楽ですよね。
でも、きっとそうやって、子供たちも成長していくのでしょうね。
自分がそうだったように・・・
(ただ昔と今は、様子が少し違いますが・・)

そして、ご自身の会社は、少しは変化がありましたか?
みなさんにお気を使われてコメントされてありがとうございます。
そんなに気を使わないでくださいね。
大変な事は、みなわかっていますから。。。
コメント大変だと思うので・・・
私は、PC開ければ、みなさんのスレも拝見していますので(楽しい話題がいっぱいですから・・)なるべくご自分の大切な時間を有効に使ってくださいね。

ちたろさんの仰るように、確かにゴネ得のような理屈にあわないことってありますよね。
どんなにがんばっても、決め付けられて、損をすることもあるし・・・
でも、後は、自分がどこまで納得していられるかだと思います。
押すにしても引くにしても、やはり自分が納得のいく方向へ向かって行ってくださいね。。
ここで色々な方の意見が聞けた?し、でも自分の考えをしっかりもって判断できたら、きっと何年後も後悔せずに進んでいられますよ。。。
人間こんなとき理詰めでなくて、直感が正しかったりすることもあります。。

ターコイズさんのお気持ちの向かわれる方へうまく進みますように・・
お祈りしていますから・・・
かあちゃん念力で。。。。がんばってくださいね。。。

ちたろさん、それにしてもすごいお嬢さんですね。。。
それだけのお勉強されていらしたのですね。
小六で・・・
やっぱり精神的に大人です。。
だって、いやなら絶対出来ないです。。
いえ、しませんよ。たぶん、どちら様のお子さんも・・・
自ら選択された道を素直に進んでこられてきっと、気持ちいいくらい清々しい気分でいらっしゃるのではないでしょうか?
羨ましいです。
私の小六なんて比べ物になりません。
(自分なりに充分大人ぶっていましたが・・・)

ちたろさんお嬢さんと一緒に喜んでお嬢さんのがんばりを称えてあげてくださいね。。素晴らしい♡

大阪のおかんさん、素潜り!それもランプを付けて夜に・・・・
たこばかりでなくて、アワビ、ホタテ、うに・・・獲れたりします??
もしかして、『獲ったドーーーー!!』ですか??
いいなぁ。潜りは出来ないかもしれませんが、岩場で獲れたて食べてみたいです♡^^♡
それに、なになに??
随分と器用な事をされるのですね。。
私の息子のウエルカムボードとかもお願いしたい・・・
手芸の達人??なのですね!!

令子さん、こちらに来てくれてありがとうです♡
おばあちゃん、よかったですね。
きっと、令子さんの言葉に安心して入所されたことでしょう。
お家に帰りたいって言葉が出たら、きっとお家を見せてあげたいですね。。
恋しいんですよね。。
だって、何十年も暮らしたお家ですものね。
きっと叶えてあげたいですね。。
そして、ご気分よく過ごされる日が一日でも多くありますように。。。
そしてそして、桜が一日も早く咲きますように。。ホスピスの近くにもたくさんたくさん咲きますように。。。

令子さんもお母様も時々は、ゆっくり出来る日がありますように。。

D−51!!
いいですね。。
三連休遠出ですか??
こちらもポカポカ陽気で、シュンが「お母さん2月って春??」って聞いてきました。
見間違うような陽気で4月上旬の陽気です。
最高気温14度でした。
暑くて、コートなんて着て会社にいけませんでした。
同僚と話しますが、生まれて初めての経験です。
雪が、この時期全くないなんて(-"-;) ウッ
覚えがないです。
いくら少なくても2月にドカーーンと降って積もったとか、三月頃に急に寒くなって普通に積もったとか。。。
とにかく、今の状態だと雪が降る気がしません。。。

きっと忘れられない年になるのでしょうね。
 
亜紀さん雪見風呂できたかな?
雪が降るようなお天気でないですものね。。。
さて、これから3月まで、どのくらい冬がばん回するでしょうか??
(無理かな!!??)
[1500-39] 名前:シュンママ 2007年 2月 8日(木) 23:18
追伸、

朗報です。
みなさん、酢豚!!
ご存知ですよね。

今夜私酢豚にキタアカリのジャガイモをいれたんです。。。

実に美味しかったです。。。
一口くらいにコロコロに切ってレンジでほぼ火を通して、あとは他の材料と一緒に酢豚に仕上げました(レンジのあと油で素揚げしてから合わせました)

旨いんだなぁ、これが。。。
実は、私まずいジャガイモは嫌いなんです。。
キタアカリは旨いです。。
これを酢豚に入れるなんて名案でした。(自画自賛!!)

想像より10倍美味しかったのでご報告です。。。
お試しあそばせ!!!!

  
[1500-40] 名前:かあちゃん 2007年 2月 9日(金) 8:48
シュンママさま

酢豚にパイナップル、どうも学校給食で
納得いかなかった一品です。
(好きな方ごめんなさい)
なんでパインなの????ってずっと思ってました。

ジャガイモかーー。考えもつかなかった。
今度いれてみよ。
そうそう、私の行ってるスーパーで
お好み焼きがうってるのですが、ジャガイモが入ってます。
これも、???いれるべきなの?って少し不思議な感覚でした。

日常の些細な疑問でしたー。おしまい。
[1500-41] 名前:かあちゃん 2007年 2月 9日(金) 14:09
皆様
別部屋でもかきましたが、
明日から三日間、浦島太郎になります。
13日のレス見るの大変だろうなーーーー( ̄□ ̄;)
きっと新しい部屋ができてるだろうな。
ではでは。
※単なる仕事休みで、おでかけはしません。
 会社に来ないからパソコンみないだけです。
[1500-42] 名前:ツインズ 2007年 2月 9日(金) 15:53
シュンママさん、みなさんこんにちは。

シュンママさんの北あかり≠ナピピッと来て遊びに来ました。
そうなんですよね〜いまいちはじゃがいもは、駄目ですね。
子供達はも食べません。
北あかりは、ホクホクでお味噌汁・グラタン・ポテトサラダ・コロッケもとても美味しいです。
酢豚に北あかりをためしていないので、今度入れてみます。

生協で、北あかり≠購入しています。
最近、ずっとこのじゃがいもばかりです。
たらこじゃがも美味しかったですよ。

では、お邪魔しました。
[1500-43] 名前:ターコイズ 2007年 2月 9日(金) 16:26

シュンママさん、こんにちは(*^^*)/~

キタアカリ・・。
美味しいですよね!(^^)v
黄色みがかっていて、ホクホクしていて。
今日は、ポテトサラダなんで思わず
書き込みしちゃいました・・!


そう。。。
仕事は、とりあえず担当替えになる
と言う事なので、もう暫らく我慢(?)して
お勤めに行く事にしました。
目の前の、彼女は相変わらずですが
私は私で、与えられた仕事をきちんと
日々して行こうと思います。

この件では、ここにいらした皆さんには
本当にどうしていいか前に進めずに居た私に、
貴重な意見を頂けて本当に救われたし、
助かりました。

ほんの、数ヶ月ここに来ただけの私の
相談に、真剣にアドバイスをしていただき
有難うございましたm(..)m
[1500-44] 名前:結 2007年 2月 9日(金) 17:44
こんにちは。。
30分かけて、お一人ずつお話を入力したのに、誤って『Esc』キーで、ぜーんぶ消えてしまいました(*_*;
がっかり。みなさん、ごめんなさい。

シュンママ。
『キタアカリ』ずっと食べたいと思ってました。『キタアカリ入り酢豚』食べたい!!

ちたろさん。
涙が出て良かったです。
私も苦し過ぎるとよく思考停止して感情がなくなっていました。
「えーん!!」って声を上げてなかないと・・飲み込んでしまうといつまでたっても苦しさがつかえてなくなりませんでした。

おかんさん。
素潜りだけでなく、縫い物!!!
すごい!!私の苦手な事ばかりです。

ターコイズさん。
いっぱい入力したのに消えちゃいました(^_^;)
とにかく、少し苦しさが和らいだのですよね?良かったです。
一見、お二人の問題の様に見えますが、職場全体の問題だと思います。
みんなに問題提起のきっかけとなったターコイズさんの勇気は、とっても意味のある事だと思います。
亜紀さんの勇気のお陰で、今まで社会があまり目を向けていなかった、『母・女性のの色々な苦しみ・悩み・問題』について、話題になり、考えられる様になったのと同じ様に・・・・
それだけでもその方がその場所にいられた意味があると!!
尊敬に値する勇気ですから(*^_^*)
kyonさんとゆっくり保育話、語りたいのに・・・

お話したい事たくさんあるのに、がっかりです。パワー不足です。。。
みなさんの優しさ。温かいです。
とっても嬉しいです。
気持ちは前向きですごく元気です(*^^)v

しばらく実家に帰ってこようと思います。
ネットが見られなくなってしまうので、寂しいのですが(;;)

削除に負けずにちょっとだけ頑張ったのでお許しを〜!!!お代官さまぁ〜
[1500-45] 名前:ターコイズ 2007年 2月 9日(金) 18:01

結さん、お久しぶりですね!

ホンと・・ここの所、自分がどう生活
していたか・・
記憶に無い様な位に落ち込んでました。

実家から、帰られたらまたお話しましょう。
その頃までには、すこぉ〜し元気を
取り戻していると思います(^^)v
[1500-46] 名前:シュンママ 2007年 2月 9日(金) 22:29
ツインズさんこんばんは。

お久し振りです。。

じゃがいも!そうですか!
じゃがいも嫌いなんていうとひんしゅくものですが、男爵は、イマイチです。
(義母が男爵を畑で作りますが、あまりいただきません。。)
キタアカリは、うまいですよね。

敬遠していましたが、これならと進んで食べます。

ツインズさん、なかなか最近はお邪魔できませんが、いつもツインズさんの変わらぬみなさんへのコメント、偉いなぁと拝見しています。
私なんて夜しか見れないし、みなさんといつもタイムリーにお話できずに申し訳けない限りです。。。
これからも落着ける『井戸端』であり続けられますように・・・

かあちゃんさん、いつも明るいコメントありがとうです。
3日連休なのですね。
少しゆっくり骨休めできるといいですね。。

ターコイズさん、そうですか☆
よかったですね。。
最近は、世知辛い世の中です。
辞めるなんて言ったら喜んじゃうような会社も多い中で、やはりターコイズさんは会社で必要な存在だったということですよ。
上司の方もちゃんと見ておられたのですね。
ただ、その彼女は、そのまま居座れるわけなのですね・・・??
問題はないということなのかしら??

私の会社の規約にもあります。
秩序を乱す行為があったときは解雇勧告の対象になります。
人とうまくやれない場合、どうしても隅に追いやられたりしてしまうのですが、そうして居座れるのでしょうか?
ターコイズさんが配置換えになってしまうのが、納得できないです。。
でも、ターコイズさんは、納得されたのですね。。
では、新しい部署で、きっとみなさんとこれからは、いくらか楽に(精神的に。)お仕事できますね。。

ターコイズさんは、まだまだお若いと思いますが、私などは、失業したらもうきっと再就職は無理ですね。。
その時は、お店をやるしかないですね。。

まぁ今はそんな資金も何もないので、少しくらい納得いかないことがあっても開き直って、何とかやっています。。
人間関係は、良好なのですが、仕事が、つまらなくなってきています。。
もう、仕事の質が上へ上へとUPすることを執拗に迫られて、仕方なく、面倒くさいつまらない仕事をさせられることが多いです。。
私は、体を動かしてこなしているほうがむいているのですが。。。

最近は、一日デスクワークが多くて、会社内を忙しく行ったり来たり飛び回っていた頃とは、勝手が違います。。

今月もISO内部監査です。。
もうサイテーです。。

・・・愚痴りました。すいません。。

結さん、今頃ご実家でしょうか?
パソコンなくても携帯でここを覗くことは出来ますよ。。
書き込みも一言くらいならOKです。(面倒ですが・・)
それより、お体をお大事に。。
充分休養とってパワーUPして戻ってきてくださいね。。。

きっときっと、今年は結さんの願いが叶うようにここのみんなで祈っていますからね。。。
まずは、体力のある健康な体になってくださいね。。
美味しいもの食べて、お母さんに甘えてきてくださいね。。
また帰られたらたくさんお話しましょうね。。

ちたろさん、ちたろさんは妥協を許さないきっと許したくない律儀なかたなのですね。。
でも、お嬢さんは偉いですよ。。
お母さんを越しちゃったかも・・・
気持ちの入れ替えをして、さっさと前に進んでる。。。そんな印象を受けます。
きっと、将来のことも自分でぱっぱやって、親のほうがあたふたしちゃうのかもですね。。
きっとそんな、ポジティブな性格の娘さんになられると思います。。
頼もしいですね。。
お母さんも、前向きに早くお元気になってくださいね。。。

 
[1500-47] 名前:ちたろ 2007年 2月10日(土) 7:53
おはようございます。

感情が戻ってきたら、自分が疲れていることに気がつきました。
普段、私は6時半に起きています。
しかし、受験のほぼ1ヶ月前から6時になり、1週間前から5時になり、怒涛の3日間は4時半になり、しかも娘ではなく私が寝付けない日があり・・・。
受験が終わって一週間、きっぱりこなしていたはずの家事にも、冷蔵庫汚い・家計簿つけてない・銀行行ってない・・などのほころびを見つけました。
日常のついでにほころびを直し、突然泣き、突然笑い、あっと言う間に時間は過ぎていきます。

シュンママさん、
娘は仰るとおり、一歩前を行きました。
泣かないのが心配ですが、きのうも『お別れ遠足』が楽しかったとにこにこしています。
私たちもこんな風に親離れしてきたのかなー。

結さん、
私もこれから実家に帰ります。
この歳になると、実家も年老いた両親の愚痴の付き合いみたいで、疲れるんですが、娘には天国なので、おつきあい。
せいぜい、寝てきます。

ターコイズさん、
明けない夜も出られないトンネルも無いって言いますよ。
なんとか好転することを祈っています。

疲れからか、『ものもらい』ができました。
群馬では『めっぱ』って言ってましたが、これはかなり限定的な方言でしょうか?!
みなさんは何て呼びますか?
[1500-48] 名前:ターコイズ 2007年 2月10日(土) 10:57

シュンママさん、こんにちは!

「まだまだお若い・・・」の、レス。
お若くないから、辞めるに辞められないんです・・。
もう、この職を逃したら再就職なんて
無理です(><;)

ここは<忍>の、一文字である程度
妥協しながらお仕事をしていくしか
無い様に思う事にしました。

上司も、「要らない人材なら、直ぐに・・
分かりました。と、承諾します」
が・・「担当を替える事で、今回はもう一度
考え直してみては・・!?」
との、判断を頂いたのでここは大人の
判断で、もう少しお世話になる事にしました。


ちたろさん。。。

お嬢さんは、良い切り替えが出来て良かったですネ!
母は、見守るだけに何も出来ない事に
自分を責めてしまいますよね・・。

家には<桜>は、咲きそうもありません。
でも、頑張った事への努力は無駄ではない
と・・言いつつも子供の落ち込みようは
ハンパでは、無いのでどう接して良いか・・。

私は<トンネル>の、出口に向かっています。
自力で少しずつでも・・。
出た先に、道が無かったら次の道を
自分で作ります(^^;)



方は複雑ですね。
[1500-49] 名前:ターコイズ 2007年 2月10日(土) 11:03

皆さん、、最後に変な書き込み・・。
消し忘れですーー。

こんなドジな私です(^^;)
今後も、見捨てないで下さ〜い!
[1500-50] 名前:シュンママ 2007年 2月10日(土) 16:28
みなさん、こんにちは〜〜

強い風で、建物がガタガタいっています。
今日は、パパは休日出勤ですが、私はお休み♡
朝寝をゆっくりして11時頃ブランチをして、また食後のごろ寝!!
ひぇ〜〜>< 
頭が痛くなってきてしまいました。

でもひるまず飛び起きて、シュンをプールに送り、バレンタインのラッピングを物色してきました。。

ちたろさん、少しずつ日常に戻られているのですね。
少しでもお元気になられて、ふだんのスッキリタイトな生活にもどってくださいね。
なんたって、きれいなリビング、キッチン・・ちたろさんのお家は、無駄がなくてきっちり整頓されていると想像していますから・・・

ものもらい・・あれって結構不自由ですよね。
私も去年眼帯で過ごした時期がありましたが、運転もスリル満点でした。。。(コワ)
こちらでは、お年寄りは「めっぱす」って言う人もいますよ。
今の人はそんなふうに言いませんが・・

ちたろさん、群馬出身でしたか?
すいません。把握してませんm(__)m

群馬、近いですね。
良い♨がたくさんあって。。大好きです。。。

そして、なぜか、小豆を煮ています。
無性に小豆が食べたくなりました。。

でも今日は、会社のたった6人で新年会です。。
会社が接待で使った高級料亭の食事券があり、使わないと期限切れになるからと募ったにも関わらず6人しか集まらず、結局6人で食事券使うことになりました。。
ほとんどただで鍋料理GETです。。
(なのでシュンも甘えて付いていきます。。)

これから、仕度して出かけます。。
今、シュンはひとりシャワーです。
私の同じ仕事を担当している、23歳君とお友達で(シュンがです)会えるから楽しみにしています。。
女性が3人で男性が3人です。。

さてどんな美味しいものがあるかな??

そうそう、さっきホームセンターに行ったら「引火の目覚め」違う違う・・・
「インカノめざめ」というじゃがいもの種が売っていました。。
種です。
でも食べても良いよね。。。。って思っちゃいました。。
買って、義母に植えてもらおうかな!!
なんて、やめよ、やめよ。。。
畑を手伝ってって言われちゃいそう・・・

ゆきなさん、お元気ですか?
私の所も全く雪がなくて、温かくてコート着ていません。。
どうしたのでしょうか??
気味がわるいですよね。
去年の今頃は積雪2Mくらいで、パパの家はすっぽりかまくらの中にいたようでしたのに・・・

さて、また夜来ます。。
では、行ってきます。。
[1500-51] 名前:シュンママ 2007年 2月10日(土) 16:45
ターコイズさん、こんにちは。

お仕事、部署が変わって、苦痛はないのでしょうか?
でも、がんばらないとね。。
私も同年の同僚が一人いますが、二人で、あとどのくらいもつのかしら??って寄る年波に勝てず、へこたれそうになると励ましあっています。

気持ちは若いつもりですが、体がだんだん動かなくなるんですよね。。
頭も回転が悪くなるし・・・

お互いにがんばりましょうね。。
私も約10年前に事務所の仕事から配置換えを強いられました。。

(シュンの出産のために5カ月入院を余儀なくされ、穴を開けたから・・それとパパと入籍したから。。。。)
そんなこんなで、配置換えをしましたが、そこは、ポジティブシンキングの私のことですから、さっさと新しいことを身に付け、今は、もう私の前に出る人はいませんから・・・

ウカウカしていると若い者に追い越されそうですが(;^_^A アセアセ・・・

なので、ターコイズさんもがんばってくださいね。。
私もかえってこのほうがよかったなぁ♡と思っています。。。

今日、NHKで会って見たい人って言う番組で宇野千代さんが出ていました。。
99歳で亡くなるまで、人生を思うがままに全うされた方だったのだなとご本を読みたいなぁと思いました。。

遅ればせながら、見習って生きたいです。。。

では、行ってきます。。
義母一人でお留守番なので、小豆を持って行ってあげます。。
甘いものには目がないから・・(年代を問いませんね。その辺は・・・)

ではでは・・・ 
[1500-52] 名前:ゆきな 2007年 2月10日(土) 16:52
ひさびさに、落ち着いてBBSを覗いていたら・・・ シュンママさんお声をかけて下さってありがとう♡

元気です・・・と言いたいところですが、風邪気味です★ 3連休だというのに、初日から何もする気がおきなくてこんな時間になってしまいました。。。
ま、こんな日もあるさ!と開き直って、この休みはのんびり過ごしてパワーを蓄えようと思います。

今夜はおいしいものを頂けるんですね。いいなぁ〜。。シュンくんも一緒なら気がねなくのんびり出来そうですね♪行ってらっしゃい!

私も、今夜は主人が旅行で不在なので、義父母と子供達には手抜き料理で我慢してもらいます(^^;)
[1500-53] 名前:ターコイズ 2007年 2月10日(土) 17:22

シュンママさん、こんばんわ。

今頃は、もうお出掛けされたんでしょうか!?
美味しいものを、頂くって自然に
心も顔も<ほわぁ〜〜ん>と、温かく
なるから、不思議です!
こう、暖冬だとお鍋もそろそろ終わりに
なって来てしまいますね・・。

今日の、お鍋は何鍋でしょうか??
気になります(^^;)


今日、美容院でカットし
岩盤浴で全身たっぷり汗を流してきました。
少し、スッキリです・・!

シュンママさんも、シュンくんと
美味しいものを頂いて、幸せ気分ですね(*^^*)v
[1500-54] 名前:ともママ 2007年 2月10日(土) 22:02
 こんばんは。
 シュンママさん 今日はのんびり出来たようですね♪
 ターコイズさん 「方は複雑ですね。」 ん?! 新しい暗号かと思いました(笑)。 こういうのを見つけると どーも突っ込まないと気が済まないので・・・。  大人の判断 いいと思います。
 ゆきなさん 風邪お大事に♪

 お疲れの皆様 お大事にして下さい♡ 
[1500-55] 名前:シュンママ 2007年 2月11日(日) 0:37
ともママさんお久し振りです。
お話するの本当にお久し振りでした。

はい、今日は遅寝も出来たし、結構のんびりしました。
たまには、寝すぎて頭が痛くなっても良いですよね。お薬飲みましたが・・・

ゆきなさん、お返事してくれてありがとうです。
お風邪ですか?
妙に暖かくて、油断して風邪って言う方も多いですよ。。
お大事になさってくださいね。

鍋会??・・・のんびりしました。
シュンがそばにいたので、全く時間を気にしなくて良かったので、楽しかったです。
会社の飲み会でもシュンをお義母さんに預けていると時間が気になってゆっくり出来ませんからね。

だから、少人数で、バカ騒ぎにもならず、楽しかったです。。
ミスドーでささやかに2次会やって10時半に帰宅しました。

ターコイズさん、お鍋は寄せ鍋とちゃんこ鍋でした。。
お味はまぁまぁでした。
何が旨いって、最後の雑炊が最高!!

食べ切れなくて、具をすくってもらって、雑炊にしてもらいました。。
最高です。。
それにしてもよく入る女性軍のお腹・・・

それでもドーナツ一つずつ平らげましたから、驚異ですw(☆o◎)wガーン

さて、明日は、冬季運動会です。
いやで仕方がないけれど、これも役員なので仕方ないです。。
張り切っているのはシュンだけ(*-゛-)ウーン・・

さっさと終わらせて帰ります。。。

手作りチョコケーキ??
何にしようか迷い中です。。。
主人と父と息子達とお仏壇の向こうにいるお舅さんに・・・
いつもは、買いますが今年は、作ります。。
実は、倹約するためです。。。

さて、今日は寝ます。。。
今パパをお家まで送って行きましたが、みぞれが降ってきました。。
少し雪が降るかもしれません。。。

ではおやすみなさい☆

 
[1500-56] 名前:ターコイズ 2007年 2月11日(日) 14:38

シュンママさん、こんにちは。

「お雑炊、ドーナッツぺロリ」ですか!?
今日は、胃薬のお世話になってませんか?
冬季運動会・・寒くて凍えそうな文字に
ワンコと炬燵から出れない私です(><;)



ともママさん、こんにちは(*^^*;)

「方は複雑・・」は、
「親の・・」と、言う意味で書き込みしていたんです^^;
ちたろさんに。

受験生には気を遣います。

しかし、突っこみをともママさんから
頂けるなんて、思いませんでした。
「いつも、お供・・。」と、
どこかの(たまさんでしたか?)スレで
おっしゃっていましたね(^^)p

なんせ、私は今年ともママさんにとって
<ラッキーカラー>ですものね(^^)v

しかし・・
こんな、不運続きで・・申し訳ないm(..)m
[1500-57] 名前:kyon 2007年 2月11日(日) 17:44
シュンママさん。みなさん。
こんにちは〜。

おいしいお鍋 召し上がってきたのですね♡いいな♡
静岡は夕方から 急に冷えてきました。。。今夜はポトフです。

シュンママさん。
私も飲めないけど 明日の夜は飲み会です。久々の夜のお出かけ。。。
飲めなくても お料理が楽しみ♡
和とイタリアンの創作料理ですって〜☆ウキッ☆

ゆきなさん。
お元気ですか?
私はなんとか 同居してます(苦笑)なんてね。
毎日、惰性で生活してますよ。
悩んでも仕方ないか。。って 最近また思えるようになりました。
ここのみなさんのおかげです。
ゆきなさん。
またお話しましょうね〜♪

ともママさん。
お忙しそうですね。。こもくんも もうすぐ入園ですね。準備は進んでますか〜?
ピッカピかの 春ですね☆☆

ターコイズさん。
そうそう!
自分で道を作っちゃいましょ!曲がってても 遠回りでもいいから。。
きっと先に進めますよ♡
ファイト〜!
[1500-58] 名前:ターコイズ 2007年 2月11日(日) 19:08
kyonさん、こんばんわ〜(^^)v

今夜は、ポトフですか!
おいしそ〜ぅ(*^^*)
からだポカポカですね!!

ちなみに、今夜の我が家はメンチカツです。
下ごしらえだけして、実家に久々に行って
きました。
母の顔を見に、行って来ました。
大好きな、豆大福をお土産に・・!

そうそう・・
帰宅したら、メンチカツが出来上がってました。
主人に、以前作り方を教えた事があり
何となく、遊び遊び作ってしまったようです。
今日の、メンチカツは合作です。


kyonさん。。。
道を、掘り進めるのに体力つけなくちゃ(><)ですね!!
[1500-59] 名前:シュンママ 2007年 2月11日(日) 20:00
みなさーーーん、こんばんは。。

寒くなりましたね。。
でも今日も雪は積もりませんでした。
時々、少し降ったりやんだり、結局積もるような降りかたはしませんでした。。

午前中冬季運動会!!
雪もないのにどうするの??
って思いましたが、体育館で、地区対抗でみかん拾い競争、ボール運び競争、二人三脚、それに縄ない競争(わらで縄をなっていく競争!!スゴイ!!)、そして押しくら饅頭合戦!!綱引きなどなど・・・
見ていれば盛り上がるのですが、行くまでどんなにいやだったか・・
私は、押しくら饅頭合戦に参加・・
もう腕も足もパンパンです。。
疲れました。。決勝戦でものすごいパワーのチームに負けました(*-゛-)ウーン・・

ターコイズさん、今日は、寒かったですよね。。
コタツから出たくなかったですよ。私も・・・
こちらもものすごい風で飛ばされそうでした。。。

午後から電気屋さんにフラッと寄ってしまったのですが、思わずテレビを買ってしまいました。。
アパートのテレビ顔がピンク色だったりオレンジ色になったり青が蛍光ブルーだったり・・・もう何ヶ月も我慢したのですが電気屋さんできれいに映るテレビを見たら家のはテレビじゃないなw(☆o◎)wガーン  でした。

それで、衝動買いのように引き寄せられて買ってしまいました。
ビデオと共に18万です。。。
あ〜〜〜ぁ・・どうしよ!!
明日から、水だけで生きていかなければなりません。(無理だそりゃ(ノ_・。)ぐすん。。。)

kyonさん、飲み会、いいですね。
そちらのほうがいいなぁ!
イタリアンを食べる飲み会なんて、なんておしゃれ♡・・・さすが、都会ですね。。。

日ごろの憂さを目一杯晴らしてきてくださいね。。
出かけるからには、おしゃれしてウキウキ気分で行ってらっしゃい!!

ターコイズさんの旦那様すごいなぁ♡
羨ましいです。。
家のパパは、全く何もしませんから、だめですね。。
教えたらやってくれるなんて、愛されてますね。。。(言い方変えるとよく馴らされてますね。 失礼フフ;(^ー^) )

でも、きっといつもより何倍も美味しいメンチカツだったでしょうね。。

我が家は、ハンバーグのハヤシライス風煮込み・・とでも言いますでしょうか??
それに大根と里芋の煮物、大根のカニ乗せサラダでした。

ターコイズさん、夕べは吐きそうなくらい食べたのに、今日は、また普通に食べました。。
胃薬のお世話にもならずに。。。
脅威なる私のお腹・・・
でも体重は、変動しませんでした。。
明日が怖いかもΣ(-。-*)oガーン!

さて早くお風呂に入って華麗・・観ます。。
たくさん撮り溜めたビデオが観られなくなってしまいます。。
仕方ないですね。
地デジ対応テレビ、HDDビデオです。
都会より高いんでしょうね。。

明日からきれいな顔のSMAPが観られるぞ〜〜(正直、コンサートDVDも赤い顔のSMAPで観た気がしませんでしたので・・)
私もよく我慢したものですね。。

  
[1500-60] 名前:ともママ 2007年 2月11日(日) 23:27
 こんばんは。
 シュンママさん いつも読ませて頂いてますが 中々お話出来ませんでした。 でも 私は皆さんがお元気そうなら満足なんです。 BBS全体の事を考えて下さっていて 感謝してます。
 新しいテレビで 木村君をじっくり観て下さいね♪

 ターコイズさん 久々に突っ込みできて嬉しかったです(笑) ちたろさん 笑ってごめんなさい。
 職場での事 辛かったですね。 でも 「使命の大きい人は苦労も大きい」と言います。 
 沢山の人に元気を与えてらっしゃる亜紀さんだって 今までどれだけ苦労された事か。 何で亜紀さんばっかり? と思った事もあります。 でも 沢山辛い思いをした事で人の痛みが分かるし 人にやさしくなれるんですよね。 
 だから ターコイズさんも人を励ます人なんだな〜とお話を伺ってました。 一つ一つ 自分の器を大きくする為の試練だと思っています。 冷たく聞こえてしまったらごめんなさい。 明るく乗り越えて下さい。 応援してます。
 そうそう 今年の射手座のお守りの石がターコイズです。 結太くんと万里くんも射手座です。 お守り下さいませ♪

 kyonさん あれこれ忙しいんですが 息抜きもちゃんとしてます。
 息子は元気で 幼稚園を楽しみにしています。 先生は私よりやさしいから(?)
 
 レス数が多いと中々ついていけないんですが たまに参加させて頂きます。 色んな関わり方があっていいですよね。 皆さんにコメントできなくて ごめんなさい。
 
[1500-61] 名前:ターコイズ 2007年 2月12日(月) 11:48

シュンママさん、こんにちは!

3連休の最終日・・。
おNEWのテレビで、キムタク三昧なんでしょうか(^^)v
クサナギくんも、宣伝していますよね!
<地デジ>2011年にはデジタル放送が
廃止されます。
我が家の、テレビはまだまだ大丈夫なので
当分今のままですね(^^;)

主人の操縦(笑)上手でしょ〜う(^^)v
ちょっと、見かけは悪くても美味しいね〜。
の言葉で・・
最初は、ラーメン・チャーハン程度でしたが
餃子・コロッケは私より丁寧に作ります。
うんちくもなかなかです(><;)
メンチカツは、主人の好物で・・
まぁ〜、コロッケと手順は似ているので・・
手ほどきを伝授すれば、お茶の子さいさいです(^^)v

もともと、お料理は好きみたいで
私がお料理をしていると、横から手を出す事が
まぁまぁ有ったので、今では主人のお休みの時には
そんな感じで、メニューを決めている
チャッカリ妻です(*^0^*)/~



ともママさん。。。
お忙しいのに、私のレスにも目を通して
頂いて・・。
書き込み、ホンと嬉しかったです(^^)/~

陰ながら、ともママさんの事をずーっと
思うようにしています。
守り石の<ターコイズ>でした(*^^*)v

[1500-62] 名前:はるか 2007年 2月12日(月) 16:08
シュンママさん こんにちわ

おNEWのテレビの調子は如何ですか?
すみません、ここのところバタバタしていて・・・遅ればせながら参加させて下さい。

我が家も昔テレビに出ている方の顔色が黄色かったり赤くなったりしました。
曾祖父が「この人は黄疸が出ている!」と言ったのを思い出しました。(笑)

ところでひな祭りをスレッドのタイトルになさるなんて・・さすが!シュンママさんですね。

3日は私の誕生日ですので皆様盛大にお祝いして下さいね〜。
[1500-63] 名前:シュンママ 2007年 2月12日(月) 22:00
おそくなりました。

今日は、待望のテレビが届きました。
それまで、家中お掃除をしてしまいました。
シュンもトーマス関係を全部箱にしまいました。
普段手の届かない所も掃除機を掛けられてよかったです。

テレビ最高です。
私とシュンの寝室は6畳ですが、テレビは32型なので、やはり大き過ぎましたね(;^_^A アセアセ・・・

近くで見るとメニエールになりそうです。
目が回るような気がします。。
でもきれいです。
地デジ、すごいです。。

ともママさんこんばんは。
そんな大それたことは何もできませんが、ここでゆっくりとみなさんと末永くお話していたいと思います。。

ターコイズさん、さすがですね。。
操縦法が完璧です!!
私も見習わないといけませんね。
実は、亭主関白??と見せかけて、ちゃんと操縦できているって言うのが理想的な夫婦だと思います。。
私は、一見カカア殿下に見えて、実は亭主のご機嫌伺っているダメ妻です。。。
やられっぱなしです。。。
何か一つのことも言い出しずらくて、ためらいます。
遠慮がまだまだあり過ぎます。
(私が別居のわがままし放題だから仕方ないのですが・・・)

思わぬ私が最新鋭テレビを買ってしまい、電化製品オタクのパパに火をつけてしまいました(*-゛-)ウーン・・
きっとあれは、じきに地デジテレビを買いそうな気配でした。。
(自分のは、50インチのアクオスですが、いち早く買ったので地デジ対応ではありません。)

はるかさん、お久し振りですね。。
私のテレビも高熱の風邪引きさんみたいな顔でした。(夕べの華麗なるの木村君もすごい風邪引き顔でした。)

そうでしたか!!
はるかさんおひなまつりバースディーですか(^ー^)く
では、みんなでここで盛大に誕生日パーティーをやりましょう♡♡

何をお祝いしましょうか??

   
  
[1500-64] 名前:かあちゃん 2007年 2月13日(火) 8:44
浦島太郎のかあちゃん、登場ですっ。
連休、って嫌いーーーーーーーー。
なんで???って???
だってー、いつも以上の出費が・・・・。( ̄□ ̄;)
財布がびっくり( ̄□ ̄;)
かあちゃんもびっくり{{ (>_<) }}
えーーん、えーーん。
[1500-65] 名前:ちたろ 2007年 2月13日(火) 11:20
みなさま、群馬から戻りました。
いきなり群馬の言葉にもどり、上越線の中で東京の言葉に戻すのが常。
焼きまんじゅうにお切り込み、年老いた両親の愚痴を聞き、お茶ばかり飲んでました。
眠り姫のように11時間寝てしまった、何年ぶりかしら。
そろそろきっぱりしなくちゃなー。

明日はバレンタインデーですねー。
隣の小学校に、娘を好きだーって公言してる男の子がいます。
以前、塾で仲良くしていた男の子。
ちょっと前までは、電話で励ましあっていたのですが、ここのところとんとご無沙汰してました。
娘と電話で話した後は、「ソファーで泳いでいる」ほどだったそうで・・。
彼も受験が終わり、「この学校でミミちゃんと釣り合うだろうか」と心配しているんですって。面白いよねー。
彼には内緒で、明日、自宅までチョコレート持って行くんです。
もう反応が楽しみで楽しみで。
あちらのママは「鼻血だすわー」って言ってます。
子供で遊んでる私たち。
[1500-66] 名前:まるこ 2007年 2月13日(火) 11:21
シュンママさん、こんにちは♪
お久しぶりです。
地デジ対応テレビ買われたのですね。よかったですね♡もしかして、テレビを見る時間が増えました?
ビデオと共に18万ですか・・・
ビデオって、今までのものとは対応不可なんですか?DVDはどうなのでしょう?
ぜひぜひ教えてください。
なんせ、転居の際に家電品全て処分してきたので、かなり深刻です。総額いくらかかっちゃうんだろう??

今は主人が財布の紐をにぎっているので、支払いも含めて私は全くノータッチです。口座の残高さえも把握していない、ノー天気ぶり。夫婦ともに安上がりにできているので、贅沢はしていないからと油断しまくりでしたが、思い立ったが吉日ですよね。
よ〜し、今日からしめるぞ〜(^v^)
[1500-67] 名前:かあちゃん 2007年 2月13日(火) 12:24
地デジの話、参加させてー。
え?新型テレビに旧ビデオ対応しないの?
もうすぐビデオデッキが駄目になりそうなんだけど
今、買い替えたら、何年か先のテレビには対応できないの?
テレビ同様、対応済みのがあるのかな?
無知ですみません。
[1500-68] 名前:まるこ 2007年 2月13日(火) 13:45
かあちゃんさん
私もホント無知で、恥ずかしいくらい。
でも、知らないものは知らないのだから・・と開き直ってます(笑)
携帯も・・ここに来て初めて持ちました。
安全のためということで。
なので、機能は全く使いこなせてません。ハハハ・・・
時代についていけないわ〜♪

明日はバレンタインデーだったんですね。
すっかり忘れてました。。
シュンママさんは、手作りされるんでしたよね?
まさこさんは、どうするんだろう??
[1500-69] 名前:はるか 2007年 2月13日(火) 13:50
かあちゃんさま

新型テレビ用のケーブルで繋げば大丈夫そうですよ。ただ画質は保障できないみたい。
今年の秋にはBSが終了しちゃうので、我が家もいよいよ買い換えです。
[1500-70] 名前:大阪のおかん 2007年 2月13日(火) 14:22
皆様、お久し振りです。
インフルエンザも落ち着き、やっとココに来れました><

針仕事をチクチクしながら、外に出られずストレスが溜まっている怪獣達の相手は疲れました^^;でも、私にはこれがストレス解消の一つなので、落ち着くトイレを可愛くする為に、キルト作りを頑張ります!
あとは、家の中に篭っているはずなのに、お財布の中が寂しくなっているのはなぜでしょう?;;うちの財布にだけ、北風がビュービューと吹いてます・・・。
そん中、旦那様がパソコンを買い替えました・・・(怒)しかも、Vistaに。私が対応できるのは、Xpまでです。私が使う方は後者なのでいいですが、いい加減にパソコンを買い換えるのはやめて欲しい;;
来月は卒園式に、次は入学式もあるのに・・・。頭が痛い毎日です><

>シュンママさん
ハワイアンキルトのウエルカムボードとか可愛いですよ^^あとは、リングピローとか!

>ちたろうさん
ものもらいの話ですが・・・。私の所では「めばちこ」といってました。ちなみに、青あざの事を「ずぐろじん」「青タン」って・・・(笑)
[1500-71] 名前:かあちゃん 2007年 2月13日(火) 14:31
大阪のおかんさま
キルトなさっているんですねー。尊敬のまなざし(うるうる)
すっごーい。
ただいま、肩こり中のかあちゃんは、想像しただけで
肩パンパンです{{ (>_<) }}
[1500-72] 名前:ターコイズ 2007年 2月13日(火) 17:14

大阪のおかんさん、こんばんわ。

<キルト>出来る人尊敬です(*^0^*)v
私も、キルトを作りたくて・・
本を買い、自己流で一度は挑戦しました!

しかし・・・
チクチク縫っていられなくて、
ミシンキルトに・・。
そう!ミシンで縫って作りました(^^;)
パッチワークなんかも、ミシンで。
なので、ちゃんと手作りでキルトを作るなんて
ホンとに、尊敬です。

60代くらいになり、時間が出来たら
挑戦しようかな!
でも、目がついて行けない??かな。
[1500-73] 名前:シュンママ 2007年 2月14日(水) 9:44
みなさんおはようございます。

実は家のパソコンでモデムが壊れたらしく、夕べから使えません。

NTTに来てもらうことになりましたが、しばらく会社からしか来れないので、みなさん、すいません。

バレンタインですね。
どんなバレンタインでしょうか?

私は、結局時間もなくて簡単にチョレートブラウニーにしました。
くるみは私が苦手なので松の実にしました。

会社でもチョコが飛び交っています。
楽しい日を過ごしてくださいね。。。

では、早く直してもらってゆっくりきます。。
いつになるやら。。。。。。

  
[1500-74] 名前:ターコイズ 2007年 2月14日(水) 12:39

シュンママさん、こんにちは。

ポツポツ雨模様の東京です・・。
今日は、バレンタインです!
シュンママさんの、手作りチョコは
美味しいんでしょうね(*^^*)v

我が家は、昨日ティラミスを作りましたが
殆んど自分で、食べちゃいそうです・・。

シュンママさんの、PCが早く復活されるようにm(^^)m
[1500-75] 名前:シュンママ 2007年 2月14日(水) 23:12
ジャジャジャジャーーーーン♡

参上!!
やっとやっと直りましたです。。

明日NTTの方がきてくださある事になったのですが、モデムのLANランプが付いているではありませんか??

でも、ネットには感知しなくて、やっぱりだめかぁ??と思ったのですが、ブロバイダーの無料電話にかけて聞いてみたら、ちょいちょいのちょいと直ってしまいました。
どうもルーターの調子が悪かったようです。
なので、今はルーターを外して直でモデムと繋ぎ、正常に繋がることが出来ました。
よかったです。

お久し振りです。。
今外は、すごい風です。
今日は昼間もものすごい風で吹き飛ばされそうなお天気でした。
どうも北陸地方は春一番だったそうです。
最高気温14度ですよ(☆o◎)
驚きです。。
3月下旬の陽気だそうです。

みなさんバレンタインの行事は終わりましたか??
家もおしまいです。。
シュンもパパも合計4ケGETしたので大満足でした。

私のチョコレートブラウニーは大好評でした。。(残りを会社に持って行ったら女性軍に超好評でした。。)
しっとり滑らかで、濃厚な香りがたまらない(^ー^)くそうです。。

私はクルミが苦手なので、松の実を入れましたが、それも良かったようです。。

そして、色々なチョコレートが集まり、しばらくはチョコ三昧ですね。。
ついつい、そばにいる私が食べている、実にまずい感じです。。。

ちたろさん、お嬢さんちゃんと渡されましたでしょうか?
女の子は今日は忙しい日ですよね。。
これから、益々目が離せないですよね。

かあちゃんさん、おはようです。
出費!!
私もです。
テレビが痛いw(☆o◎)wガーン
仕方ないですね。。

地デジは2011年から完全移行するので、もし対応のテレビでないとチューナーが要ることになります。
そうでないと映りませんから。。

もしテレビ2台あったらチューナーがそれぞれで2台、ビデオがあったらそれにもいるので、どんどん加算されます。
ちなみに1万〜2万だそうです。

また、チューナー付けてもテレビはあくまでもアナログ画面です。
だから、壊れたらもう今から地デジ対応のテレビを買うしかないのですよね。
今電気屋さんには、薄型液晶テレビか、プラズマテレビしか置いてないですね。。

みくらべたら、だんぜん地デジ放送がきれいです。。
だから、私も思い切って買う気になりました。。
便利です。
ほとんどPCのような操作なので、何でも出来ます。。
優れものです。。。
どうぞ、みなさんも壊れそうなら、地デジにしてくださいね。。
全然違いますから・・・・

まるこさん、日本に帰られたらある意味浦島太郎になっちゃいますね。。
日本にいても付いていけない(-"-;) ウッ

大阪のおかんさん、良いですね。。
器用な方は何でもできて、、、
リングピローやウエルカムボードも手作りの人もいるそうです。
作ってあげたいけれど、無理かな??私には。。。

ターコイズさん、直りましたよ。
何とかできました。
私の頭にIDやパスワードが記憶されていて、記録の用紙がなかったのですが、スムーズに出来ました。

ティラミス美味しそうですね。
ご主人にはチョコは、上げましたか?
何を隠そう私は、金欠病で倹約のためブラウニーにしたのですから、実は、ダメダメです。(みんなに買うといつも5千円くらいかかります。。)
今年は、ビターチョコ500円のみです。
そのほかは、常時あるので、とりあえずチョー安上がりでした。。
忙しくて手間を掛けられなかったので、お詫びに、近いうちにガトーショコラガナッシュ添えを作ってあげます。。
(というか、自分で食べるためです。。)
あれは旨いですよね。
チョー濃厚でトロッと作ると高級感たっぷりですよね。。。

はぁあーー♡
夕べは繋がらないPCをさっさと切って寝たのですが、イライラしました。
私の生活にPCとここのBBSはなくてはならないものだと言うことが身に沁みて分かりました。。

よかったです。。
そのうちルーターも調整してつなぎなおして見ます。
PC二台あったらやっぱり困るから。。。

おととい大きい息子と彼女が来て、ウエディングケーキを作ってくれって頼まれてしまいました。。

どうしようか迷っていますが、会場の設備を少しは借りないと生ケーキは無理なので、聞いてみてもらってます。
もし、借りられるなら、せっかくのことなので作ってあげたいなぁと思っています。。

来週は、入籍式をするというので忙しい日が続きます。。。
結婚て大変ですね。。。
簡単にしたいって言ってたのが、どうなったの??ですね。。。

さて、風が強いですが、アパートが飛ばないように祈って寝ます。。

  
[1500-76] 名前:シュンママ 2007年 2月14日(水) 23:34
それから、家族自慢のスキー姿の私を消しました。。
やはり、いつまでも恥ずかしいので。。。

すいません。
書き込みしてくださったかたありがとうございました。。
あのレス欄はすべて、保存させていただきましたので、私の宝物にしておきます。。

ありがとうございましたm(__)m♡♡
[1500-77] 名前:まさこ 2007年 2月15日(木) 1:56
シュンママさん、こんばんは。

PC、なおって良かったです。

大きいお兄ちゃんの結婚式のケーキ、作れるといいですね。
ステキな話しだわ。
お兄ちゃん・・元彼の名前と同じです。漢字も。

うちの息子・・
来週、試験の結果がわかるんだけど
もし受かってたら4月から大阪に行ってしまうんです。
今みたいに頻繁に会えなくなります。
でも、物は考えようで・・
今は徳島に配属されてるけど、自衛隊は転勤もあるし(硫黄島とかも・・)
それに比べれば、大阪だったら車で2時間だし・・。
まだマシかなぁなんて思うし・・。
結果も出てないのに、心配してあれこれ考えてます。
おまわりさんになりたいみたいです。
子供の頃からの夢だそうです。

結果は・・来週報告します。
とりこし苦労になるか、あわただしくなるか。
[1500-78] 名前:ターコイズ 2007年 2月15日(木) 8:24

シュンママさん、お早うございます。

今、PCを打つ窓には
朝露がキラキラ反射しています。
良いお天気です(*^^*)

昨日の夜は、久々に雨が激しく
降っていました。
バレンタインと言うのに(?)みんな
10時過ぎに帰宅でした。
そうですね・・。
子供が、大きくなると言う事は・・
こう言う事なんですよね!

まぁ〜朝から愚痴りはこれくらいにして^^;


さすが、シュンママさん!
息子さんの結婚式に<ウエディングケーキ>を
頼まれるなんて、母親冥利に尽きますね!!
一生の想い出に成るんではないかと思います。
息子さんも、シュンママさんも(^^)p


まさこさん、お早うございます(^^)/~

息子さんの、発表気になりますね。
母親と言うものは、死ぬまで子供の事は
気になるそうです。
実家の、母がいつかそう言ってました。

私もそうです。
一昨日くらいのテレビで、
子供一途(?)に、子育てをしてきた人の
20〜30%位の人は<空の巣症候群>
と言う、病気を発症するそうです。
子供が、独立したり結婚したりで家を出て行く事が
原因みたいらしいです。
私、それを観て「なるかも・・。」
そう、思いました(チョット、深刻;)

母親って、何処までも子供に依存(?)
してしまう事、有りますから。。
[1500-79] 名前:かあちゃん 2007年 2月15日(木) 8:30
今しばらくテレビが壊れませんように・・・。
せっせと貯めなくては・・・。
[1500-80] 名前:ちたろ 2007年 2月15日(木) 8:35
うふふ、おもしろかったよー。
ものすごい風の中、チョコを届けに行きました。
相手の男の子は、ぼーっと登場し、
娘が「チョコレートを持ってきました」と言って渡すと、「はい」と受け取ってくれました。
あまりあっさりしているので、付き添いとしてはまことに不満でありまして、
「ほら、おめでとうも言わなき」とか「朝、駅で会えるかもね」とか、
まるで『お日柄おばさん』。
「文化祭のチケット交換してください」と娘が言うと、思いっきり「はっ、はい、もちろんです!」って応えてくれました。

あちらのママの報告によると、チビハート4つのチョコを胸に、やっぱりソファーで泳いでいたそうな。
あっさりしていたのは、不意打ちだったので『感情停止』の状態だったかららしい。
『小さな恋のメロディー』です。
ー知ってる方は思い出してねー
[1500-81] 名前:かあちゃん 2007年 2月15日(木) 8:39
ちたろさま
おーーーーーー良かった(^○^)
懐かしい青春時代。
なつかしーーーーーーーーーーーーーーー。
[1500-82] 名前:ちたろ 2007年 2月15日(木) 8:43
大阪のおかんさん、
はじめまして、ちたろです
『めばちこ』は治りかけています。
痛みの後はかゆみ、からだが弱っているときだけにしつこいです。
しかも、花粉症が早くも始まり、どっちでかゆいか分からなくなってますし。
[1500-83] 名前:かあちゃん 2007年 2月15日(木) 11:21
めばちこ・・・ものもらいともいいますね。
あれは辛い。
腫れる時が最高に痛いんですよね。
あとは、なんか腫れぼったくて気持ち悪いし。
花粉症と合併すると・・・
ばい菌また入っちゃうから大変!!
お気の毒です・・・・。
早く治るといいね。
[1500-84] 名前:まさこ 2007年 2月15日(木) 14:50
こんにちは。

ターコイズさん
「空の巣症候群」ですか・・。
わかるような気がします。
息子が高3の時、自衛隊に就職が決まって・・
4月から4ヶ月間、広島の呉市に行く事になりました。
そのあと、どこに配属になるか分からないため
一緒に住むのはあと少し。一生、一緒に住む事はないかもしれない。
そう思ったら、つらくて、悲しくて、淋しくて・・。
一緒にいるのがあたりまえだったから。
広島に出発の日、20数名がバスで行くんで見送りに行きました。
でも、泣いてる親は私だけ。なんで〜?
つらくてつらくて涙が止まりませんでした。
バスが去ってから自分の車に乗って、声をあげて泣いてました。
G・Wに休暇で帰ってきたときは80キロあった息子は62キロになってました。
その姿を見て、また涙涙・・。
教育期間が終わって8月から各地に配属です。
その時の希望に息子が「母1人子1人のうえ、母は病弱なため、地元を希望します」と書いたら・・
徳島に配属になりました。そして、現在に至るデス。
はい、その病弱な母とは私の事です。
いろんなトコから鋭いツッコミが飛んできそうですが(笑)

今は寮住まいですが、外出も外泊もOKなんでいつでも会えるし・・
家を出てから3年になるんで息子のいない生活にも慣れました。
でも・・1週間連絡がないと、やっぱり心配ですね。
何歳になっても親は親、子供は子供なんですね。

ちたろさん、こんにちは。
お嬢さんも彼も可愛い!
「小さな恋のメロディー」もちろん知ってます。
マーク・レスターが可愛かった。

徳島では「ものもらい」の事は「目イボ」と言います。
アンジェラ・アキさんが徳島出身で・・
今でもバリバリ徳島弁です。
「うちんく」と「ほなけん」を全国区にしようと狙っているそうです。

かああちゃん
今日は花粉症の人には地獄みたいな日ですね。
徳島は風はそんなに強くなく、暑いくらいのいいお天気です。

[1500-85] 名前:ちたろ 2007年 2月15日(木) 19:42
まさこさん、
そうそう、彼も娘もかわいかったわよー。
思わず、若さ吸い取ってやろうかと婆は深呼吸しましたから・・・。
マーク・レスター、『あの人はいま』でたまに見ましたねー。
「うちんく」「ほなけん」て何?
[1500-86] 名前:まさこ 2007年 2月15日(木) 20:19
ちたろさん、こんばんは。

深呼吸して、吸い取れましたか?(笑)
マーク・レスター、大人になっても映画に出てましたよね。
たしか『カッコーの巣の下で』とかいうの・・。
子供の頃は可愛かったのにね。


「うちんく」とは「私の家」
例、「うちんく、けーへんで?」
  「わたしんちに来ない?」
「ほなけん」は、「だから〜」
みたいなニュアンスです。
[1500-87] 名前:ともママ 2007年 2月15日(木) 21:55
 こんばんは。
 シュンママさん 家族自慢に写真を載せて下さって ありがとうございました。
 お陰様で 皆さんのお顔(お名前)が見れて すっごく嬉しかったです。 同窓会でもしたい気持ちでしたが ここで盛り上がっていいものだろうか?と 我慢してました。 
 書き込まれた皆さんにも ありがとうございました。 嬉しかったです♪

 病弱なまさこさん(?!) 名古屋弁は
 「うち こやー」 家においで。
 「ほんだで」 だから  
 「ほんなら」 「ほんじゃー」 それならば  です。
 でも 若い人あんまりは言いません(笑)
[1500-88] 名前:まさこ 2007年 2月15日(木) 22:22
お風呂出て、覗いてみたら・・ともママさん発見!←ツチノコかいっ!
今日の入浴剤は赤ワイン(ポリフェノール&コエンザイムQ10入り)のお湯でした。
お風呂までアルコールかいっ!

ともくん、幼稚園もうすぐだねぇ〜。
楽しみですね♪
入園式、笑えますよ〜。
泣き出す子がいたり、席を立ってウロウロする子がいたり・・。
それが・・卒園の時には全員きちんと座れてるんです。
感激ですよ〜。
いいなぁ。まだまだ、そんな感激を味わえるんだから。
私は孫のを・・楽しみにします。

「〜だで」は、浜松の友達も言ってます。(ような気がします)
名古屋弁と静岡弁は似てるんでしょうか。
その子は45歳なんで・・バリバリ静岡弁です。
ともママさんは?名古屋弁?それとも・・(笑)
私?もちろん、そのまんま徳島弁です。
[1500-89] 名前:シュンママ 2007年 2月15日(木) 23:00
まずは、まさこさん、お久し振りです。。

研修以来でしたね(^ー^)く
彼のお誕生日は、いかがでしたか?
昨日は、ひとり鍋のようで、淋しかったですね。

いやぁ、まさこさんの息子さんのお話、まさしく自分の事のようで、胸が苦しくなりそうでした。。
私の去年の息子が出て行ったときのことが思い出されて・・・
まさしく、空の巣症候群です。。
(あきのす?からのす?あきす?)
ターコイズさん、息子さん二人なら、心配ですね。
私も男3人ですが、特に二男(大きい息子)は特別です。。
離婚して、一人になった時も私を選んで付いてきた子ですから、ひとしおです。。

まさこさん、病弱な母だったんですね。
大変!!(もうすっかり定着。フフフ・・・)

でも優しい息子さんですね。
どんな親も子離れって難しいですよね。。
離れられないし、一生・・(気持ちだけはせめて・・)
でも試験受かると良いですね。
将来に希望を持って進んでいるということは素晴らしいことですよ。。
25歳母としては、息子の出世のために、影で涙をたくさん流すことは仕方ないですね。。

なんて、きっと10年も経てば慣れてたまに顔見るくらいで充分になるのかな???
私は、息子から用事のメールが来るだけでもうれしいですよ♡

親ばかですが、良い息子です。。
彼女には悪いですが、デレデレです。。
彼女もまた良い子なんですよね。。
シュンのこともとっても可愛がってくれるんです。。
有名女優さんと同姓同名なんです。
ドキッとしました。。。
どこに行っても必ず言われるのでイヤみたいですが・・
仕方ないですよね。
でも今度入籍したら、変わるんだなぁ!!??
それもいいか(^ー^)く

ちたろさん、「小さな恋のメロディー」 懐かしいです。。
私は、映画館に観に行きました。
おませな子でしたね。。
あこがれちゃったものね♡
トロッコに乗って戯れる二人が可愛かった♡
ちたろさんのお嬢さん、学校と彼氏とWゲットですね。。。
でも、付き合ってるのよ。。。なんて言われたらマジでドキッとしちゃうでしょ??
どうしましす??
私の娘も小学6年頃から男の子からお手紙もらうことがあって、そうなるとやけに親のほうが、気になったりして。。。。
妙なものですよね。。
(娘も結構もてました(*^^*)ポッ)

ちたろさん、ものもらいお大事にしてくださいね。。

ともママさん、名古屋弁、懐かしいなぁ。
母の姉(おばさん、もうとっくに他界)が名古屋にいたので、即イコールおばさんが思い浮かびます。。

ともママさんもそんな言葉を使われるのですか??
若い人は使わない??そうですね。
ともママさんは使わないんですね。
わかりました(納得;ა)

かあちゃんさん。花粉症には酢がいいそうですよ。
家のパパは、玄米黒酢飲み初めて13ヶ月ですが、去年から花粉症になりません。
必ず、病院で花粉症対策の注射が欠かせなかったのですが、治ったようです。
今年も今のところ何ともないそうです。。

さてすっかり病弱な母親になったまさこさん、まさこさんもバリバリの徳島弁ですか?
普通に話してたら、きっと標準語なのでしょうね。
今の人は、東北でも大阪でも若い人は標準語の人が多いのではないでしょうか?
私は、ど田舎ですが、わりと標準語です(そう思うのは自分だけ?????)
わざと、方言使うことは有ります。
ことばにメリハリが付くから・・
それに強調して伝えたい時とか便利ですが・・・(;^_^A アセアセ・・・ちと恥ずかしい。。

娘が昨日も今日も来て行きました。。
(昨日はバレンタイン、今日はお風呂のリフォームでお風呂に入りにきました。)

ところで、今時の結納金っていくらくらいなのでしょうか?
あちらのお父様が結納もしないのかとお怒りのご様子です。。
やるとしたらいくら包むの???
って、相場も分からずです。。。(^_^?)ハテ?




   
[1500-90] 名前:ちたろ 2007年 2月15日(木) 23:19
18年も前ですが、私の兄の場合は100万円でした。
そして、15年前、私の時も同額でした。
ちなみに、兄も夫も長男ですので、長男相場かもしれません。
[1500-91] 名前:まさこ 2007年 2月15日(木) 23:36
私は1回目(22年前)は50万でした。
2回目は再婚同士だし・・なし。
両家で会食だけでした。

今は最低で50万。平均で100万くらいだそうです。
[1500-92] 名前:シュンママ 2007年 2月15日(木) 23:57
そうだよね(納得)

よく給料の何ヶ月とか言いますよね。

どうするんだろう??
今更、どうするんだろう??

でも、入籍はもうしちゃうって言うし・・・

婚約指輪もなしだって言ってるのに、第一もう一緒に暮らしているっていうのに。。。
どうするのでしょうね。

ちなみに私は貧乏です。。。m(__)m

  
[1500-93] 名前:シュンママ 2007年 2月15日(木) 23:58
ちたろさんまさこさん、ありがとうございました。。

 
[1500-94] 名前:シュンママ 2007年 2月15日(木) 23:59
こちらを開けたまま、次を更新しておきます。。。

  ではでは・・・



前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから