おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール



みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1474-1] 2007年 1月19日(金) 1:04

子宮がんのコトで・・教えてください

投稿者名: はなはな
コメント:
今、二人目妊娠。8週目なのですが、最初に健診に行った時に子宮がん検診も合わせて受けました。
今週その結果が出たのですが、子宮がん検診で「クラス2」と言われました。
他の細菌?の検査で善玉菌が多いから、そんなに心配することはない。出産後に、また子宮がん検診を受ければいいよ。と先生に言われました。
ですが、少し不安もあります。
「クラス2」という意味もあまりわからないので・・・。
もう、「癌」になってるということなのでしょうか?
今通っているところは診療所なのですが、このまま先生のおっしゃるように出産後までこのままでいいのか、それとも、早めに他の病院を受診した方がよいのでしょうか。
[1474-3] 名前:K 2007年 1月19日(金) 16:09
まりもさん、私もそう感じていました。
[1474-4] 名前:かあちゃん 2007年 1月19日(金) 16:20
友人が不妊治療を始めて間もなくクラス3と診断されましたが、ちょうど同じ頃妊娠し、とりあえずそのままでも大丈夫といわれ、出産も無事しました。
検診は、3ヶ月おきくらいに今も通っています。
不安が取り除けないなら、ほかの病院で診察を受けてもいいと思います。
不安ばかり募ると胎教にもよくないだろうし、万全の体勢で出産に望める事がベストだと思います。
と言っても不安でしょうが・・・。
すみません、あいまいな回答で。
でも少しでも不安を除けたらと思いましたので。
[1474-5] 名前:たーたん 2007年 1月19日(金) 20:42
はなはなさん、こんばんは。
細胞診の結果でクラスUは正常です。
炎症などで変形した細胞が見えるとクラスUになります。
(治療が必要な炎症ではなくても、体調の変化などでもあります)
詳しく説明してもらわないと不安になりますよね。
次回受診のときにもう一度説明してもらうと良いと思いますよ。
それでも不安が残るなら、検査結果をコピーしてもらって、違う病院に持参しても良いかもしれません。
自分が信頼できるのは十分な説明をする医師だと思うので。
安心して妊娠中過ごせますように。
[1474-6] 名前:なつ 2007年 1月19日(金) 20:48
私は細胞診でクラスWでしたが、その後の精密検査でなにも悪いところなしとなりました。クラスUだったら、まず大丈夫との医師の判断どおりだと思います。
細胞診ではおおまかなところ、次の診断をするかどうかの判断材料でしかありません。
ただ、不安であるならばそれを解消するために、他の病院でその旨を伝えた方がよいかと思います。が、まず大丈夫!心配ナシです!
[1474-7] 名前:りん 2007年 1月19日(金) 20:55
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J5.html
このサイトに詳しく書かれてますよ。
よろしかったらご覧になられてください
[1474-8] 名前:あられ 2007年 1月19日(金) 22:32
私は2ヶ月前、体部の細胞診でVとでました。精密検査はまだしていません。帝王切開を3回しているため、傷を傷つけないよう、精密検査をするのにも、麻酔を使うと言われてしまって。かぜが長引いてせきが止まりませんので、ちょっと麻酔のために水分がとれないのは、辛いので、まだ精密検査の予約を入れることができないでいます。最近違う病院も見てみようと、細胞診をしてもらってきました。こちらの結果はまだです。かあちゃんさんのご友人は、体部でしょうか?精密検査をせずに、細胞診の検査のみで様子をみているのでしょうか?私も、不安でもやもやした日が続いています。
[1474-9] 名前:シュンママ 2007年 1月19日(金) 22:56
はなはなさん、初めまして。

妊娠よかったですね。
クラスUは心配されますよね。
私も9歳児出産のあとクラスVと言われ、3カ月ごとに検査していました。
自分では心配でアガリクスを飲んだりしてみましたが、体調にも寄ることが多いようです。
その後大体クラスUを維持しています。
クラスUは何の心配もないと先生に太鼓判を押されています。
でも、油断せずに定期的な検査を勧められています。
妊娠中ならなおのことご心配ですね。
セカンドオピニオンも安心のためにいいと思います。
自分で安心して任せられるお医者様に出会えると良いですね。

早く安心して、安定した日々を送られますように。。。

元気な赤ちゃんとご対面できますようにお祈りしています。。。。
  
  
[1474-10] 名前:はなはな 2007年 1月20日(土) 1:53
みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
こういうコトって、親や姉妹、友達にもなかなか話すことができなくて不安で仕方なかったのですが、みなさんのレスを読んで「大丈夫!」という文字を見つけた時、ほっとして涙が出てしまいました・・・。
「りんさん」に教えていただいたサイトを見てクラス2がどういうコトなのかも分かりました。
教えていただいてありがとうございました。
もう一度、今通っている診療所の先生に伺ってみて、それでも、自分の中に不安が残るようだったら、みなさんのおっしゃる通り、安心のためにも他の病院でも診てもらおうかと思います。
ありがとうございました。

[1474-11] 名前:たーたん 2007年 1月20日(土) 13:57
あられさんへ
体部の組織診は、細い耳かきのような形のものを子宮口から入れて、内膜を少し採ります。
子宮口が狭いとか、緊張が強い方は軽い静脈麻酔をすることもありますが、ほとんどの場合そのまま外来で受けれる検査です。
内膜なので、子宮自体を傷つける訳ではないので、帝王切開をしていてもそれほどリスクはないと思うのですが。
(内膜全体を掻爬する場合は別として。)
エコーで内膜の厚さもみて判断するので、専門(経験の多い)医師のほうが良いと思います。
参考になればと思いコメントさせて頂きました。
[1474-12] 名前:あられ 2007年 1月20日(土) 22:15
たーたんさんへ
 帝王切開も3回もしてるからだそうなんですが。帝王切開でなければ、さっと外来で検査してもらって、白か黒かすぐ分かるのにって思ってしまいます。麻酔をするからには、前日からの飲食禁止がありますから、せきが激しく出てる今は、ちょっと辛いです。処置自体はたいしたことないとは言われていますがね。やはりエコーをあてながらと言ってましたが。出産に携わってくれた先生を信じてないわけではないですが、でもそうですね、専門医の方がよいでしょうね。2つ目の病院でまたVがでるようでしたら、専門医を探して、精密検査をしたほうがいいですね。ありがとうございました。
[1474-13] 名前:あやりさ 2007年 1月21日(日) 0:58
私も先日行った検査でクラスUと言われました。何も説明もなく、どうしようかと思ってました。大丈夫また来年も受けてと言われても。参考になりました。
[1474-14] 名前:あんどぅ 2007年 1月23日(火) 18:49
二人目の妊娠、おめでとう!!寒い日が続きますので、お体ご自愛くださいね。



前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから