おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール



みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1472-1] 2007年 1月17日(水) 16:37

井戸端会議S

投稿者名: ツインズ
コメント:
みなさん 井戸端会議の名の通り、楽しいお話・悩み事・愚痴・耳寄り情報・育児・不妊治療・病気etc・・・みなさんでお話をしてプラスに変えてみませんか。
まだ、見ているだけという方、相談したい・愚痴こぼしたいなどなど・・・。

みなさんにとって有意義な場であってほしいと思っています。

★スレ主に気を遣わずに、いろいろなお話をしてください。
★中傷コメントはお断りいたします。

♪まだ、見ているだけという方もぜひお話に来てください。
[1472-2] 名前:みき 2007年 1月17日(水) 20:55
一番乗りでしょうか?
みなさん、こんばんは〜〜今日は寒かったですね。寒いとみなさん買い物に出ないらしく、今日は暇でしたね。そんな時こそ、おそうじです。口紅のテスターきれいに拭いたり、ファンデーションのパフを新しくしたり。
マスカラのテスターは誰かに持っていかれたみたいです、、、、テスターでもお店のものを持って行ったら万引きなのに、、、、、ため息です。我が子はそうならないように、しっかり教えなくては、と思いました。
これから、食事の後かたづけです。また後でこれたらきます。
[1472-3] 名前:ターコイズ 2007年 1月17日(水) 21:13

みきさんこんばんわ・・。

今日は、ホンとに久々に
以前勤めていた
先輩と食事に行きました。
10年振り位でしょうか・・。
でも、みんな全然変わらず
(シワは増えましたけど・・。)、
その当時に戻れるんですから・・
一緒に仕事した仲間は大切にしたいです。

笑い・食べ・ちょっと涙ぐんだりと・・
時間の経つのを、忘れてお喋りしました。
[1472-4] 名前:みき 2007年 1月17日(水) 22:20
ターコイズさんこんばんは。。

よかったですね、先輩とのお食事楽しかったですか?10年ぶりですか?いいですね、結婚したり、転勤もあったりで、なかなか昔の友達に会うことないですよね。
私は16歳のときに静岡にきて、その後5年くらいたって、幼稚園からの、親友の結婚式で北海道に帰ったのですが、16歳からの5年って女の子から女に変わっていますよね、それでなくてもボーイッシュだったもんで、式の間は親友以外誰も私に気づかず、披露宴の席次で気づいてもらえました、(笑)ふと思い出してしまいました。何年も会っていないのにその頃に戻れるんだから不思議ですよね。
友達は大切にしたいですね。

静岡の明日は、晴れるみたいです。
みなさんのところはいかがでしょうか?
体調崩される方が増えています。気をつけてくださいね。
[1472-5] 名前:まさこ 2007年 1月17日(水) 22:26
こんばんわ〜

ちょっと来ないうちに・・もう20ですね。
バタバタと忙しくて、読むには読んでたんですが、なかなか来られませんでした。

はるかさん
イルカはダメですよ!ビックリした〜!
でも・・欧米の人から見れば、クジラもイルカもおんなじなんでしょうね。
クジラは・・小学校の頃、給食で食べてました。
竜田揚げ、けっこう好きだったかも。

みきさん
お久しぶりです。
お仕事、暇だったら時間が長いでしょう。
万引き・・
子供が大きくなったら、本人は万引きする気はなくても
友達からの誘惑とか、あるみたいですね。
ちょっと不良ぎみの子に誘われたり
おもしろ半分でやってみようと言われたり・・。
そんな時に、キチンと断れる子に育てようね。

ターコイズさん
10年振りのお友達との食事、良かったですね。
その当時に戻れるんですよね〜。

ところで息子さん、体調は大丈夫ですか?
もうすぐですね。
お天気もよく、試験もうまくいきますように・・。

ツインズさん
東京は寒いですか?
徳島は、それほど寒くありません。
コートなしでも歩けます。

またまた2月の6日から9日まで大阪で研修です。
彼の誕生日なのに・・。
まっ、いいか(笑)

[1472-6] 名前:みき 2007年 1月18日(木) 0:09
まさこさん、お久しぶりです。
そうですよね〜〜キチンと断れる強い意志を持った子に育てたいですね。本当にむずかしい世の中ですよね、正義感強すぎても良くないみたいだし、んんんんっ今から悩んでもしょうがない!とりあえず頑張るぞ!!!!
2月に大阪で研修ですか?しかも彼の誕生日?!
研修に行く前にラブラブ祝いして下さい。
大阪、1度だけ行きました。食べ物美味しいですよね。観光はいいけど、、、、研修は辛いかも。
[1472-7] 名前:醍智 2007年 1月18日(木) 0:22
やっとは入れそうなタイミングを発見しました。
ツインズさん、こちらのみなさま、初めまして&あけましておめでとうございます&よろしくおねがいします!!

私は醍智(だいち)と申します。
ここのスレに参加したいと思いながら、なかなか波に乗れませんでした(笑)
がんばってみなさんに着いていきますのでよろしくおねがいしますね!!

《自己紹介》簡単にですが・・・。
関西在住の九州人。×1再婚で父親の違う二人の男の子のママ。
現在専業主婦。ストレス解消はパン作りとバンドで歌うこと(でももうすぐ引退します)
マンガ「NARUTO」をこよなく愛す。


[1472-8] 名前:ツインズ 2007年 1月18日(木) 0:30
みなさん こんばんは。

添い寝が本気寝になってしまいました。


まさこさん 
こんばんは。行方不明かと思いきや多忙の日々で肩凝り大丈夫ですか。

東京は寒いです・・・雨も降ったり上がったりでした。
気温もあまり上がらずです。
コートなしで歩けるなんて〜南国なんですね、徳島県。う〜羨ましいです。

2月に研修があるのですよね。
彼氏さんのお誕生日と重なってしまっているなんて〜。
研修前にたーっぷりラブラブ時間を作ってくださいね。

イルカには驚きますよね。
最初、読み間違えたのかと思いました。


みきさん
こんばんは。
祝・一番乗り!!
寒いと外出するのも控えてしまいますね。
テスターなどのお手入れ(お掃除)をしてきれいになったところへ来たお客さん気持ちがいいでしょうね。


ターコイズさん
こんばんは。
楽しい時間を過ごされてよかったですね。
10年振りですか・・・シワが増えたでかあちゃんさんの突込みがあるかもしれませんね。
明日の東京はお天気回復して暖かくなるみたいです。
[1472-9] 名前:ツインズ 2007年 1月18日(木) 0:35
醍智さん はじめまして。
あけましておめでとうございます。

入るタイミング・・・なかったですか?!
すみません。

嬉しいです。こうして新しい方と出会えて。亜紀さんに感謝ですね。

関西に住んでいらっしゃるのですね。
では、関西弁ですか。

私は、ツインズの名通り双子の子供がいます。
格闘技しています(笑)くらいバタンバタンしています。
関東(東京)に住んでいます。
長年の不妊治療を得て、現在に至るです。

いろいろお話しをみなさんとそして私ともしてください。よろしくお願いいたします。
[1472-10] 名前:はるか 2007年 1月18日(木) 8:31
みきさん

お久しぶり〜お元気そうでなによりです。

テスター持ってく人がいるとは?!イルカよりびっくりですよ。
そうまでして欲しいのかな、と思っちゃいますね。

市内のドラッグストアに行くたび「ここかな?あの人かな?」と
つい探してしまうこの頃です。

万引き、いじめと同じ、なかなかなくならないけど
やってはいけないこと、ですね。
普段の家庭教育が大事なんではないでしょうか。。。


まさこさん

イルカだめですか?美味しいのに〜
この間鶴瓶も「味はクジラに似ている」と
言ってましたから、まさこ姉もレッツトライ!ですよ。

研修、お疲れ様です。彼氏様寂しいでしょうね。
行く前にキッチリラブラブな時間過ごしてくださいね〜
[1472-11] 名前:みき 2007年 1月18日(木) 9:12
はるかさん
おはようございます。
そうですね、家庭教育も大事ですよね?
そんな事しちゃ綺麗になれないぞ〜って思いますよね、
私も静岡来た時、食卓の上の黒い物?煮物?ごぼう、人参と一緒に調理されたものだったと思うのですが、(20年前の記憶)母に聞いて、これ何?イルカ!に応えに、、、、、泣きました。イルカ大好きで、よく、水族館に行っていたもので、、、、本当に普通にスーパーでうっていますよね。私も未だに食べていません。

ツインズさん
ありがとうございます。初一番乗りです、うふっ嬉しい!
添い寝が本気寝になったのに、朝まで寝てしまわないのはすごいですね。私はよく気づくと朝でございます。

だいちさん
初めまして、これからよろしくお願いします。
私も最近参加させていただいたものです。
2歳の男の子の母です、二人目をいま望み頑張っています。
[1472-12] 名前:かあちゃん 2007年 1月18日(木) 10:35
おはようございます
やっと来れましたー。
仕事してたので。

ダイチさん
いつかお話しましたね(^○^)
家族自慢だったかな???
これからもよろしくね(^○^)

はるかさん
クジラとにてるの???
竜田あげすきでしたー(給食の)

ツインズ様
娘様、検査どうでしたか???
[1472-13] 名前:はるか 2007年 1月18日(木) 12:53
かあちゃんさま

イルカとクジラ似てますよ〜
私はむしろクジラの方がクセが強いと思います。

でもイルカはなぜか竜田揚げにはしないんですよ〜
[1472-14] 名前:かあちゃん 2007年 1月18日(木) 13:05
はるかさま

へーーーーーーー
そうなんだーー?
水族館に行ったら、不思議な感覚ですね?!(^○^)
捕鯨禁止って言葉はありますが、イルカは漢字ではかかないのかなー?
『海豚』だった!変換したら。
じゃあ『捕海豚』ですね。
[1472-15] 名前:はるか 2007年 1月18日(木) 13:22
かあちゃんさま

『捕海豚』!!!笑えます。。。

水族館でショーを楽しめる私って・・・
残酷な性格なんでしょうか。
[1472-16] 名前:ツインズ 2007年 1月18日(木) 15:13
みなさん こんにちは。

今日は、私の大学病院通院日でした。
腰の注射今回は、あまり痛くなくてよかったです。
リハビリもしてきました。



はるかさん、かあちゃんさん
お二人の会話・・・笑ってしまいました。
字の変換が凄いですね。
イルカとクジラの味が似ているのですね。

かあちゃんさん、娘の健診無事に済みました。
痰の絡むぜこぜこがかすかに聞こえるらしいのですが、お薬をしっかり飲ませて吸入をしていれば大丈夫とのことでした。
発作に繋がる要因でもあるので、注意と観察が必要ではありますが、少し安心をしました。


みきさん
添い寝が、本気寝で朝まで寝てしまうこともありますよ〜。
あ〜寝てしまった〜と朝バタバタしてしまいます。
途中で起きられてたのは、息子の蹴りでです。足が、私のお腹へドンと来て痛さで目が覚めました。



まだ、家事が残っているのでまたあとで遊びに来ます。
[1472-17] 名前:まさこ 2007年 1月18日(木) 15:23
こんにちは。

お昼ごはん食べに家に帰ってます。
昼間、ここに来るのは久しぶりです。

徳島は今日はあったかいです。
車の中は暑いくらいです。
家の中も日当たりがいいんで暖房いらずです。

醍智さん、はじめまして。
24歳のさやかです。(←誰っ?)
うそついてました。
41歳、バツ2の独身、まさこでございます。
よろしくお願いしま〜す♪
バンドでボーカル・・すごーい!
私はオンチのうえにおっさん声(声が低いんです)なんで、歌の上手い人・・羨ましいです。
「NARUTO」も知ってますよ〜。
息子の部屋にありました。
今度、ゆっくり読んでみます。

みきさん
今度の研修は、私の得意分野なんで・・全然平気です。
講師の先生よりも詳しいくらいです。
前々回がそうだったんですが、みんな(生徒たち)講師に質問せずに、私に訊きに来てました。
宿題とかも出るんだけど・・みんな私のを写して、全員おんなじ答えです。
彼のお誕生日は・・研修が終わって帰ってきてからお祝いします。
3連休だし、多分どこかにお出かけすると思います。

はるかさん
3連休はお芝居ですね。
趣味(楽しみ)があるのって・・いいですよね。
私は趣味が多すぎて忙しいけど。

海豚・・どう考えてもダメです。
イルカも趣味のひとつなんです。
疲れたら、香川の「ドルフィンセンター」にイルカ見に行くし・・。
旅行に行っても水族館は必須です。
だから、静岡にお邪魔したら・・
静岡おでんだけ、いただく事にします。
本気で「ハトヤ」考えてるんだけど・・。
伊豆とかのほうがいいですか?

かあちゃん
『捕海豚』笑えました!
醍智さんもかあちゃんと同じ、関西だね。
これで関西弁チーム、3人になりましたね。
でも、徳島は関西じゃない?

ツインズさん
肩凝りはもう大丈夫です。
指圧に行って、すっかり治りました。
が・・、本気で四十肩かと思いました。
首は回らないし腕はあがらない・・。
あんなの初めてです。
若いつもりでも、もう若くないんだなぁ。
と、ひしひしと感じました。
[1472-18] 名前:かあちゃん 2007年 1月18日(木) 15:46
ツインズさま
良かったですね、娘ちゃま。
安心はなによりの安らぎです。字のまんま(^○^)

まさこ様
関西チームに、いれたげます!!!(どんな権利??爆)
海豚ちゃん・・・カアチャンも駄目かなーー。
生イルカを見に行きたくて仕方ないかあちゃんです。(海にね)
水族館とかと違う自然のイルカを。

はるか様
残酷とは思いませんよ。
それぞれですから(^○^)
そんな事いってたら、かあちゃんも丑、共食いですしね。あはは。
でもかあちゃんは食べれないと思うだけですから気にしないでね。
[1472-19] 名前:かあちゃん 2007年 1月18日(木) 16:00
明日は外のお仕事なので、来れないかも?
では仕事にもどります。
遅めの3時休憩でしたー。
[1472-20] 名前:まさこ 2007年 1月18日(木) 16:05
かあちゃん
関西チームに入れてくれてありがとう(笑)
自然のイルカ、難しいですよね。
海外とかじゃなかったら無理なんじゃないのかな。
和歌山とか高知でホエール・ウォチングとかあるけど・・
イルカはどうなんだろう。
ドルフィン・センターのは自然に近いですよ。
海の中にネットをはってプールにしてるから
水族館みたいにガラス張りじゃないし
イルカに触れるし餌もやれるし・・。

昔、白浜温泉に行った時に・・海岸沿いの道を通ってたら、海辺に大きなプール(生簀?)があって・・
イルカがいっぱいいました。
なんなんだろうと思って見てたのですが・・
もしかしてアレは静岡に出荷されるのでは・・。

はるかさん
私も残酷とは思いませんよ。
牛だって豚だって・・食べない国の人からしたら・・。
それに私、元々すごい食わず嫌いだし。
魚ダメなんで・・シラスもダメです。。。
[1472-21] 名前:ツインズ 2007年 1月18日(木) 16:50
まさこさん
こんにちは。
肩凝り治ってよかったですね。
辛いですよね〜肩凝り。
市販でもありますが、久光製薬の○ーラステープが効きますよ〜。

まさこさんは、若いですよ〜パワーある行動振りですもの。
恋愛をしているということも若さの秘訣ですね(していなかったら違うということではありませんよ〜)
自己紹介に、笑ってしまいました。
誰?!24歳?!笑・・・。

徳島は本当に暖かくていいですね〜。
この時間に暖房を付けていないと寒い東京です。
[1472-22] 名前:はるか 2007年 1月18日(木) 19:40
まさこさん、かあちゃんさま

お優しい言葉、ありがとう。。。
実は私もわりと大人になるまで、水族館のイルカとこれは違う、とかなり本気で思ってました。
・・だからショーも別物として普通に楽しめました。
大人になって真実を知っても、そうだったんだーッて感じでした。

そのドルフィン・センターって行ってみたいです。本当に癒されそうですね〜

徳島に上陸したあかつきには、必ず行ってみます。

ハトヤは立派な伊豆半島のホテルです。
伊東だから入り口だけど・・・
私は単に外海が見たいだけです、どうぞお気になさらないでくださいね。

今度はフラッと静岡にも来てくださいね〜
[1472-23] 名前:まさこ 2007年 1月18日(木) 22:06
ツインズさん、こんばんわ。

今日は徳島は暖房いらずです。朝しかつけませんでした。
半そでのパジャマにカーディガンを羽織って靴下を履いてれば平気です。

とんねるずの番組に中森明菜さんが出てました。
私と同じ、S40生まれです。
若いし可愛いですよね。
私も・・同年代の人と比べたら(気だけは)若いと思います。
私が黒木瞳さんを見て「この45歳、すごいなぁ」と言ったら
彼が私を指差して「この41歳もすごいよ」って言ってました。
若い頃は老け顔で、実際の年よりも上に見られたけど
今は息子の年齢を言ったらビックリされます。

はるかさん
伊東は伊豆半島なんですか。
どうも地理的なものが分からなくて・・。
ハトヤ・・私が子供の頃にCMやってて、立て直してないという事は、かなり古いですよね。
とっかかりはハトヤだったのですが
ツボに入ったのがサンハトヤの海底風呂!
だって、温泉に入りながら海底で魚が泳いでいるのが見えるんですよ〜!
絶対に年内に行こうって心に決めてます。
はるかさんちからは遠いですか?
日曜日とかだったらチラッと会えるかな?
[1472-24] 名前:ツインズ 2007年 1月18日(木) 23:21
まさこさん こんばんは。

生簀にイルカ・・・もしかして、静岡に出荷されていたのかも(?!)

食べず嫌いですか。
私も苦手(見た目で)な物があります。
レバー刺、ホヤ、ゴーヤなどなど。
お魚は、粕付けと煮魚が苦手です。
レバーは焼肉でも駄目です。

徳島県は暖かいのですね〜羨ましいです。
確か、夏はもの凄い暑いですよね。
父と主人が徳島に行ったのが夏で、とにかく暑かったと言っていました。
東京の暑さと違うとも言っていました。
徳島県へ行ったことがない私には、東京の暑さと違うがピンと来ませんでした。

観ましたよ〜同じTV。
S40年生まれであの若さ・・・。
中森明菜さんは、TVで観ていても細い方で実際はもっと細いのでしょうね〜。

彼氏さんの発言・・・すみません、笑ってしまいました。
パワフルですもの、まさこさん。

話題が変わりますが、歩道橋から子供を落とす・・・とても悲しい事件が起きてしまいましたね。
捕まった人は病気だと知りました。
(今、ニュースで知ったのです)

不二○のお菓子がスーパーとコンビニから消えてしまいました。
うちの子供達は、○ンパンマンのミルクビスケットがすきで、おやつに食べていたこともあります。
スイーツ好きの私は、不二○のケーキやアイスが好きでした。
自宅側にお店があるのですが、友人の話ですと営業していないということでした。
いろんな事件が起きてしまうことが、悲しいですね。
[1472-25] 名前:ツインズ 2007年 1月18日(木) 23:27
はるかさん、かあちゃんさん こんばんは。

伊東(伊豆ですか?)伊勢海老が美味しいですよね。
サンハトヤの海底温泉でまさこさんと彼氏さんは、ツボに。
確かに海底温泉?ですね。
CM懐かしいです。

かあちゃんさん、そうなんですよ。
ホッとしました。
何かあれば検査があったりと娘も疲れてしまうので・・・私もですが。

明日は、外でのお仕事ですか。
顔出せたらかあちゃん節をお願いします。
[1472-26] 名前:みき 2007年 1月18日(木) 23:50
まさこさん
こんばんは、私も同じTV観てました。何時までたっても若くて、話し方とか可愛いですよね。つい先日中森明菜スーパーベストを買ったばっかりなんですよ。懐かしいな〜って一曲、一曲思い出がよみがえり、頭の中は中学生に戻りましたね(笑)

ツインズさん
本当に悲しい事ですよね。我息子も今年3歳、車の多いところは無理にでも手を繋ぎますが、本人は走りたくてしょうがないんですよね。まして歩道橋の上なんて、、、、一緒にいたおばあちゃんの事、ご両親の事、考えると胸が痛みます。回復してくれるといいですね。

かあちゃん
忙しそうですね。明日は外でお仕事ですか。
私も今週末は忙しくなりそうです。
頑張りましょう。ねっ!!
[1472-27] 名前:ひだまり 2007年 1月19日(金) 9:38
ツインズさん みなさんおはようございます。
はじめましての方、ひだまりと申します。
なかなか、遊びに来れませんがよろしくお願いします。

イルカの話で飛びつきました!
私は以前静岡の海でダイビングをしていました。
10年も前の話になりますが、その時に沢山の船で周りを囲むイルカの追い込み漁を見たことがあります。
はるかさんのお話のように、食す為だそうです。
一緒に潜る友達は、潜っていてその漁の際追い込まれているイルカに遭遇した事があるそうです。
今はどんなんでしょうね。
子どもが産まれてから、大好きな海も潜るのはお預け。
いつか、家族みんなで潜るのが私の夢です♪

では、これから仕事です。
今日は風がつよいですね。
レスについていけず「おのぼりさん」ですが、また遊びにきますね。
みなさん、かぜなどひきませんように☆
[1472-28] 名前:ツインズ 2007年 1月19日(金) 12:36
みなさん こんにちは。

風の冷たい関東地方です。
早く暖かい春が来てほしいです。


みきさん
悲しい事件ですよね。
目の前で・・・早く回復をしてほしいですね。
うちでも、手を繋いでいても手を離して走り出したりしたくなってごねられてしまうことがありました。
子供の動きは大人が思うことと違う時があるので、目を離すと危ないですよね。


ひだまりさん
お久しぶりですね。
イルカの話にはビックリでした。

家族で海に潜ることが出来たら楽しいですよね。
深いところまで行って潜るのですか。
また、いろいろ教えてください。
[1472-29] 名前:はるか 2007年 1月19日(金) 12:58
まさこさん

伊東市は伊豆半島の始まりの部分・・・
静岡県はタツノオトシゴの形に似ているのですが、右側が頭だとして下を向かせた場合、目というか耳あたりが伊東市になります。
分かりにくくて申し訳ないのですが、詳しくは伊東の地図サイトをご覧下さい。

ウチからは近いとはいえませんが、伊東に行くなら、多分東名沼津で降りて→国道というルートが一番早いと思います。

お手数ですが、一度静岡インターでトイレ休憩なさっていただくと、お会いできそうですね。

出発日が決まりましたらご連絡を・・・

どこへ行くにしても伊豆は道が1本しかなくて、混みますから覚悟が要ります。

伊豆に行く途中、沼津に「三津シーパラダイス」という水族館があって、古くて地味だけどラッコがいてイルカもトドもいます。
お薦めです

良かったら検索してみてくださいね〜
[1472-30] 名前:ツインズ 2007年 1月19日(金) 13:05
はるかさん こんにちは。

伊豆は道が一本で、混みますよね。
夏は覚悟いりますね。
白浜に行って、渋滞になる前に宿泊先に向かいました。
宿泊したところで、早めに戻られた方がいいですよと言ってくれました。

今日のお天気はどうですか。
東京は雲が・・・風が冷たいです。
[1472-31] 名前:はるか 2007年 1月19日(金) 14:00
ツインズさん こんにちわ

今日の静岡は注意報・警報共にゼロのとっても穏やかなぽかぽかお天気です
朝はちょっと冷たい風が吹きましたが、今は気だるい昼下がりで、眠くなっちゃいます。

白浜に行かれたことがお有りなんですね〜
きれいですよね、あの砂浜は。

私は昨年、春に弟一家が帰国したときに城ヶ崎まで行き一泊しました。
日の出を見つつ温泉に浸かりましたよ〜
[1472-32] 名前:かあちゃん 2007年 1月19日(金) 15:01
伊豆。なつかしい。
というのは、かあちゃんはいったことないですが
両親の新婚旅行が伊豆でした。
そして10年くらい前かな?
25周年の時、姉と二人で旅行券をプレゼントして
二度目の新婚旅行にいかせてあげました(^○^)
伊豆にね。
とっても喜んでくれましたよ(^○^)
今はそんな孝行できないので(余裕がない)
元気な姿だけをプレゼントしています(^○^)
それだけでもいいですよね???(自己満足)
[1472-33] 名前:みき 2007年 1月19日(金) 19:12
みなさん、ただいまです。仕事から帰り、子供とご飯を食べて、ふう〜〜のひと時でのぞきに来ました。
はるかさんの言う通り伊豆に行くには沼津インターでおりて、三島方面、そこから伊東ですね。夏は本当に道が混みこみなりますね。20代の頃はよく、伊東、下田、なんかに泳ぎに行きましたが、、、、、随分水着をきてないですね。今年は息子を海デビューさせてみようかと思います。

かあちゃん
元気な姿で充分ですよ。(笑)私の母は元気な姿を見せたくても、自分が遊ぶのに忙しいらしく、約束をしていても家にいない事が多いです。元々子供に執着や関心がないみたいなのでしょうがないですけどね。(愚痴ってしまった)
お正月に行ってみましたがやはりいなかったです。

天気は悪くなるみたいですね。
風邪など引かないように気をつけてくださいね。息子は鼻水が出始めているので早く薬を飲ませて寝かします。それではまたです。
[1472-34] 名前:ツインズ 2007年 1月20日(土) 11:02
みなさん こんにちは。

今日は、冷え込んでいます。
とても寒い一日になりそうです。


はるかさん
こんにちは。
昨日は、とてもいいお天気だったんですね。
今日の東京は底冷えです。
曇り空で、雪でも降るのというくらい寒いです。

伊豆、伊東には友人と旅行で行ったり主人とも温泉に行きました。
お魚が美味しくて干物を買って来ました。
いちご狩りにも何度か行っています。

今日は、おでんかお鍋にしようかなと思っています。

娘が昨晩咳が出て、早朝にも。
今日は家族でのんびり家で過ごすことにしました。


みなさん、体調を崩さないように気を付けてください。
[1472-35] 名前:醍智 2007年 1月20日(土) 14:36
>ツインズさん
いえいえ、悪いのはこちらのほうなんです。
なかなか、パソを立ち上げないもんで入るタイミングを逸しちゃうんですよね〈汗〉
ちなみに九州弁と関西弁のごちゃ混ぜです〈笑〉
学生時代の親友もいま、不妊治療していて本当に辛そうで・・・何も出来ない自分が情けないって思うことも多い毎日ですよ。

>はるかさん、
初めまして!!
いじめや万引きも子供の世界だけでない現実って怖いですよね。
親が子供にさせてるなんてニュースも耳にします。
私は子供をしかる前にまずは大人がしっかりしないといけないって思うことが多いです。
難しい時代だと思います。

>みきさん
初めまして!!
イルカといえば、魚肉ソーセージですよね!!
昔、母が買い置きしていたのでよく食べてましたが、イルカって知ってから食べられなくなりました〈笑〉
鯨はおいしいから大好きです!!(コラコラ)


>かあちゃんさん
憶えていてくださったんですね!!
ありがとうございます!!!
娘さんがいじめられてたことの書き込み、読みました。
涙が出てきました。
なんのコメントも書けなくてごめんなさい。
可愛い怪獣ちゃんも優しいおねえちゃんもお元気ですか?

>まさこさん
初めまして!!
歌は心で歌うものですよ〜(えらそうだ〜)
私はそんなにうまくないですよ(笑)
楽しく歌う、これがモットーです!!(←取得はこれだけです)
「NARUTO」いいですよ〜(笑)
コスチュームまで創っちゃいましたもん。
友情とかコンプレックスとかいじめとか・・・子供と一緒に話するいい機会ができるかもです。


八尾の事件と一緒の日に起きた風見しんごさんの娘さんの事故。
上の子(小3)が赤ちゃんのときに子育て支援番組の司会をされていてよくエピソードもお話されていたので遠いことのようには思えなくて辛かったです。
高齢者や子供、集団で一人を、なんていう事件、本当に多いですよね!!
悲しくなります。
[1472-36] 名前:かあちゃん 2007年 1月20日(土) 14:44
醍智様
ありがとうございます。
いじめ、迄行かない程度の意地悪はずっとされています。
以前かいたものとは違うものです。
っていうか相手がかわったんですがね。
次々いろんなタイプの子と出会います。
これも試練だと親子で乗り越えます。
たまには悔しくて泣きますが(かあちゃんがこっそり)。
コメントかけなくてごめんなさいなんて、いいんですよ(^○^)
きにしないでください。
同じ立場でないと言えないこともあります。
だから気にしないで(^○^)
かあちゃんは元気です。
あ、二人の子供もね(^○^)
[1472-37] 名前:ツインズ 2007年 1月20日(土) 15:01
醍智さん 

こんにちは。
お話しが出来て嬉しいです。

お友達が治療を受けられているんですか。
私は、不妊治療を受けていた際に友人から「何も出来なくてごめんね」と言われました。
彼女の気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
言葉を選んでしまうことも、何も出来ないという思いも。
黙って見守ってくれているということが嬉しかったです。
情けないなんて・・・お友達を思う気持ちがきっと伝わっていると思います。

治療は、辛いですね。
個人差がありますが、副作用もありますし(お薬や注射で違いますが)。
お友達の治療が実を結んでくれますことを影ながら、応援しています。

いじめや虐待・・・お年寄りへの虐待もあり悲しいでよね。

風見しんごさんのお子さんの事故のニュース見ました。見通しのよい交差点。信号があって・・・身勝手な運転は許されませんよね。



かあちゃんさん

こんにちは。
今日もお仕事ですか。

ご主人の体調はいかがですか。
[1472-38] 名前:かあちゃん 2007年 1月20日(土) 15:45
ツインズ様
旦那さんはあの日だけでしたよ 胃痛。
今夜は会合飲み会ですって。
だから私は子供とファミレス体験してこようかとおもってます。(3人では初めて)(夜の外食も初めて)

ちょっとうきうきです(^○^)
では帰宅しまーす。

追伸
風見さんの会見というかインタビューみました。
涙でました。
気丈に振る舞う事で、相手の方に何が正しいのか問われている気がしました。
[1472-39] 名前:はるか 2007年 1月20日(土) 16:43
ツインズさん こんにちわ

東京、みぞれという情報さっき聞きました
ターコイズさんの息子さんの試験、足は大丈夫と思いますが、寒いでしょうね。
ちょと心配です。少しでも天気がすっきりすることをお祈りするばかりです。

お嬢さんもこの陽気に左右されるんでしょうね。お大事になさって下さい。
静岡も今日は晴れ予報が見事に外れて、明るい曇り、でしょうか。肌寒い一日でした。

今日は両親が前に書いた愛宕羊羹を買いに行きました。
お目当ては柚子入り白羊羹!楽しみ〜
また感想を書きます(←感想だけかい)


ひだまりさん ご無沙汰です

伊豆の海に潜られるんですか。
ダイビングは未経験の私には文字通り未知の世界です〜
イルカ漁もご存じとは!驚きです。
追われてるイルカを見ると、可哀想なんですけど、切り身になるとすっぱり忘れるキャッシュな私です。

またダイビングの魅力についてお聞かせ下さい。


醍智さん 初めまして〜

3回の申年終わった魚座のはるか、と申します。よろしくです。

醍智さんの「私は子供をしかる前にまずは大人がしっかりしないといけないって思うことが多いです。」の言葉はズンと胸に響きました。

・・・とここまで書いたら息子が呼びにきましたのでまたあとで来ます

ツインズさんにご報告もあるので・・では
[1472-40] 名前:みき 2007年 1月20日(土) 22:00
こんばんは、今日も一日寒い日でしたね。
醍智さん
私も大人がしっかりしないとって思いますね。
お店には防犯ゲートがついています。レジを通らないと、ゲートが鳴ります、過去にゲートがなり子供づれのおかあさんに声をかけると、子供のポケットから、化粧品がでてきました、そのお母さんは子供をしかり出しました、(これは大人が使うものでしょう?なんで持ってくるの?誤りなさい)ってでもその商品は子供が届く様な所には置いてなかったんですよ。あきれて何も言えなくなった事思い出しました。
いじめもそうですよね、大人の世界でも沢山あるんですよね。好き嫌いはあってもしょうがないと思うのですが、どうしていじめるかな???って思ってしまいます。人が人を思いやれないなんて本当に悲しい事だと思います。
そして、そんなくだらない、いじめで命を落とす子がいなくなればいいと思います。負けないでほしいし、一人で悩まないでほしいですね。
[1472-41] 名前:ツインズ 2007年 1月21日(日) 9:43
みなさん おはようございます。

寒い朝でした。
センター試験2日目、雨も上がり(東京)よかったですね。


はるかさん

おはようございます。
ご報告ですか・・・お待ちしております!



みきさん

おはようございます。
防犯ゲートのお話しに驚きました。
子供の責任にするなんて・・・。
子供を叱り、子供の心は?
呆れてしまいますね。

そうですよね。
思いやりを持てなくなってしまうのは悲しいですよね。
いじめがなくなってほしいです。
[1472-42] 名前:はるか 2007年 1月21日(日) 11:29
ツインズさん こんにちわ

ご報告・・・前に言っていた「言わなくてはいけないこと」の件です。

実は住んでいる町内の子供会に属して役員なんかもさせて貰っているのですが、これもひとえに少子化の影響で持ち回りの形なんです。

一年いろいろな企画や行事の開催やらやったのですが、元々少ない人数なのに欠席が半分。。。なんてこともしばしばあり、正直「続ける意味って何?」と感じていました。

そろろろ次年度のことを考えないといけない時期になり、思い切って全員に招集をかけ会合を開き皆さんの意見を伺いました。

・・結果、存続する事になったのです!この結果に当の役員が一番驚きました。

だって「子供会はしばらくお休み」の提案にみんな諸手を挙げて賛成だと思っていたので・・・
いざ、会合が始まり「廃止又は休止にしよう」の意見を出したら「続けたい・・止めるのはもったいない」などの意見が相次ぎました。

でも続けるのなら役員を決めなきゃならない、と言ったらまたちょっと静かになり、もう少しで出席者全員が休止に一致するかと思ったら一人の人が「やれるか分からないけど子供の為に続けたい、会長やります」と申し出てくれました。

すんでの所で存続に変わりました、会長が決まれば後はすんなりと決まり大円団で終わりました。

皆さんの意見を聞いて思いましたが、今は親子共々忙しすぎるようです。
こんな片田舎でも毎週月曜から木曜までお稽古事がびっしり・・なんて子も珍しくありません。

昔の親は町内の神社のお祭りに参加、であれば習い事より優先しましたが、今は違うんですよね。
ちょっと寂しい世の中だなと思うのは年長者の僻みでしょうか。

でも、今回大きな石を投げて大きな輪になりそうで、言っただけの価値はあったと自負しております。

みんなが現状を知る、考える事で変わっていく事もあるでしょうし、今まで通りやらなくていいんだって思えれば次をやる人の負担が少しは減ると思います。

あくまでボランティアですから、苦痛になったら本末転倒ですよね。
[1472-43] 名前:ツインズ 2007年 1月21日(日) 15:12
はるかさん こんにちは。

町内会・・・今と昔では違いますよね。
私達が子供の頃は、習い事も限られていましたし、お友達とも会え親子で参加を楽しんでいましたよね。

存続となってよかったですね。
はるかさんの貴重なご意見をみなさんが聞いてくださって、お一人の方が会長をやってくださることになって、本当によかったです。
自負ではないですよ、素晴しいことだと思います。
何かを変えようとすることの大変さは大きいですもの。

以前、私も自分の子供がアレルギーだからだいけではなく他の病気を抱えているお子さんそして保護者の方のことも考えて、スクールの働き掛けました。
行政へも足を運びました。
その後ここへいろいろ書き込みをしませんでしたが、人を動かす、変えることの大変さを痛感しました。

誰かが、手をあげてきっかけを作ることを待っている方もいたのかもしれませんよね。

ボタンティアで苦痛を感じてしまうことは避けたいですよね。
[1472-44] 名前:醍智 2007年 1月21日(日) 23:53
>かあちゃんさん、
「CAP」って知ってますか?
うちの子はここのワークショップを受けて少し回避できるようになりましたよ。
ウチの場合、そんなに頻繁に無いので深刻ではないですけど・・・。
かあちゃんさんとお姉ちゃんの心の傷が心配です。

>ツインズさん、
親友は現在治療中です。
やっぱり見守ることしか出来ないんですよね・・・。
でも、それでいいのならそうすることにします。
何を言ってもプレッシャーになりそうだし・・・。
想像だけしても治療はとても辛いものですね。
もし彼女が妊娠したら同級生を狙って作ろうとひそかに企んでるとこなんですが・・・(笑)

>はるかさん、
ゆず入りの白羊かんですと!!
感想だけでもいいので乗せてください!!
気になります〜。

町内会のことウチもいろいろありましたが・・・。
皆さん、びっくり仰天しないでくださいね(笑)
私、町内会の会費は払ってますが、子ども会の会費を払ってません。
集団登校の時に上級生に意地悪されてるので町内の子ども会の行事に息子が参加してないのです。
今、3年生なのですが、一年のときのクリスマス会のお菓子は参加し無くても届けてくれたのに二年のときは持ってきてはもらえませんでした。
子ども会の会費は平等にしかも子供の人数に応じて払ってるにも関わらず、恩家に預かってる人と預かってない人がいるのは納得いかなかったんですよね。
それで、今年度からそう理由で払いたくないって言ったんです。
どうしても払わないといけないのなら払いますけど、と付け加えましたけど・・・。
行かなかった子供の分のお菓子やおもちゃはいったいどうなったんでしょうね〜?
今まで、いろんなことで実は振り回されたり、嫌がらせみたいなこともあったので、つい言っちゃいました、私(笑)

>みきさん、
子供がそういう生活に利用されてるって言うのも許せないですよね!!
少し違うんですけど、スーパーでほったらかしにして買い物してる親っているじゃないですか。
以前、パン売り場でつまみ食いしてる子(試食じゃなくて)やお菓子を売り場であけて食べてる子を見たことがあります。
走って行っちゃう事があるというのは理解できますが、今は連れ去り事件も多いので心配じゃないのかなぁって思います。
ウチも結構我慢させてることも多いのですが、善悪の判断はちゃんと付く子のなってくれてると願ってます。
[1472-45] 名前:かあちゃん 2007年 1月22日(月) 8:42
おはようございます
醍智さん。
娘を気にかけていただいてありがとうございます。
なんとか担任の先生や学童の先生にも話して様子をみてもらえるようにしています。
仲良く遊ぶ事もあるんで、相手を攻めるばかりにはなれず、
中途半端な状況です。
が、相手の子にはあったときに、笑顔で『けんかしたらあかんでー』って言っています。
ほんにんは、ぬけしゃあしゃあ(意味わかるかな?)と
『してへんで』って笑いながら言います。
この子、ずぶといな!って内心イライラしますが、そこはぐっと押さえて、また笑顔で『そうなん?まあ仲良しせなあかんで』と釘はさします。
が、かわらないようです。
以前、意地悪してたこは、面と向かって『仲良くしたってな』って笑顔で
言ったら、翌日からぱたりとしなくなりました。
親が自分のやってることを知ってると思わせる事で
少し回避できましたが、今回の子はその手がききません。
二年になってクラスが離れる事を祈るばかりです。
学童は一緒なので、ことを大きくするのも余計子供は嫌がるので、しばらく
様子をみます。
また報告しますね(^○^)
ほんとありがとう。
[1472-46] 名前:ツインズ 2007年 1月22日(月) 11:27
みなさん こんにちは。

朝まで雨が降っていたのですが、少し前から晴れてきました。慌てて、お洗濯をしています。



醍智さん

こんにちは。
お友達は、幸せですね〜。こんなに思われていて。
いいと思います。言葉がなくても、醍智さんのお気持ち届いていますもの。

治療は、経験をしていてもしていなくても理解をしてくれることが(治療をしていた私が言うにも変ですが)支えでもあります。


かあちゃんさん

こんにちは。

今、他のお子さんを注意したりしないですよね。
私が子供の頃は、近所のおじちゃん、おばちゃんも強い味方だったような・・・。
横から口を出してすみません。
[1472-47] 名前:かあちゃん 2007年 1月22日(月) 11:40
ツインズ様
いえいえ、横から口だしてくださいよ(^○^)
自分の考えが違う事もありますから、いろんな人の意見をふまえたいと思います。
私が相手の親御さんに直接いわないのは、相手の子が、むやみやたらに親に怒られている家庭の子だったら、
取り返しがつかないと考えるからです。
偽善者かもしれません。
でも、私が親御さんに話す事で、その子が家庭で理由もきかれず叱られたとしたら、きっと今度はその子が
ある意味、被害者になりかねません。
私の知る情報では、その子は親御さんの前ではいい子です。
良い子にふるまわなければならない理由があるとすれば
それは恐ろしいと思います。
子供はなんでも都合の悪い事は隠します。
だからそんなオーバーな次元の事ではないかもしれません。
でも考えてしまうのです。
私が言う事で、親に罵倒される→居場所がなるなる→・・・・となると・・・。
だから今は本人に言って、どうにかかわってくれるものならと願うのです。
私も小さい頃、親に叱られるのは嫌でした。
みんなそうですよね。
だから、ってわけじゃないけど、本人に自覚させる事がいいかなって思うんです。
今後、まったく変わりなく意地悪続けたり、その意地悪が意地悪の次元じゃなく、いじめにかわったら、私もきっと我慢はできません。
子供の話は毎日きくようにしています。
何かあった???って。
楽しい事をまず聞きます。
それだけだった?学校で。と聞くと、
嫌な事があった日は、その事を話しだします。
それに対して、いろいろアドバイスはしています。
あまりに様子がおかしい時は先生に言っています。
といっても、今迄に二回程です。
後はなんとか自分で回避できるように話しています。
救いはクラスのみんなが味方になってくれていることです。
ただ、その事で相手の子は傷ついていると思います。
なんで私ばっかり!!って思っているから、きっとまたするのでしょうね。

固い話になってしまいましたね。
皆様よんでくださってありがとうございます。
[1472-48] 名前:かあちゃん 2007年 1月22日(月) 11:45
醍智様
子供会の事、うーーん辛いですね。
娘もいろいろありますが、おなじ地区の子達とは仲良しなので、助かってます。
でも子供会に入らないのは、どうかな?って少し感じます。
今、意地悪をしていない学年の子たちの輪にまで、入りにくい雰囲気をつくってしまうことにはなりませんか???
余計な事かいてすみません。
気になったので。
うちの子供会でも、行事に参加しない子達は居ます。
親御さんが役員にあたりたくないから、名前をうりたくないって理由や、会費を払うのがもったいないって理由の方たちが多いようです。
そういう方達と同じように醍智さんちが受け取られたら
子供さんがかわいそうかも・・・。
噂は、尾ひれ、背びれがついてどんどん違う話になります。
入らない理由を周りの方が認識して下さっている事を願うばかりです。
[1472-49] 名前:はるか 2007年 1月22日(月) 12:58
かあちゃんさま

良ければ在籍している子供会の子供の人数、分かりましたらお教え下さいませ・・・今後の参考にしたいので。。。
[1472-50] 名前:かあちゃん 2007年 1月22日(月) 13:18
はるかさま

確か 100人くらいです。
かなり多い地域です。
少ないところは30人ってとこもあります。
小学校全員で確か1000人くらいだったかな???
[1472-51] 名前:ツインズ 2007年 1月22日(月) 13:24
かあちゃんさん 

口出してOKでしたか(笑)
子供の話を聞くことはとても大切なことですよね。

他の子供へ注意をするにも、言葉を選びますよね。
頭ごなしではよくないですし・・・。
親御さんの前では良い子・・・その反動なんでしょうかね。
きっと、理由がありますよね。(推測ですが)

私の住んでいる地域の子供会は、かなり人数がいるみたいです。
まだ、うちは子供達がちいいさいので参加したことがないのですが、今年の夏祭りから参加をしようと思っています。
同じ年齢の双子友達も同じく、夏に子供会デビューをします。

役員をやりたくないから参加をしないという方もいるんですね。
確かに役員は大変だとは思いますが、子供のことを考えたら参加をしてもいいのではと思うにですが・・・まだ、参加経験がないので曖昧ですみません。
[1472-52] 名前:かあちゃん 2007年 1月22日(月) 13:35
ツインズ様

そうなんですよねー。
役ってあたっちゃうとほんとに大変。
でも、やってみないと重要さはわかりません。
なりたくないって言う人の中には、かあちゃんもですが
伴侶の協力なしでつとまりません。
会合は夜だったりするし、うちみたいに下の子がいて
てがかかると、とうてい父親には任せれません。
今はクラス役員もあたっていないので、いいですが
毎年、改選時期はヒヤヒヤです。
働いているお母さんは、きっと役にあたるともう大変で、胃に穴もあきかねないのでは・・・。
仕事を休んで学校行事にでる。
親としては当たり前だけど、会社員としては、嫌われますよね・・・。
どっちも大事なのにね。
こういう問題は、頭をかかえてしまいます。
ある役員になったことがあります。
先生方と交流もあり、何より、お母さん達の情報がいっぱい聞けて
私は良かったですが、旦那さんは、仕事に支障がでて困った!って今でも言います。
次はあたらないようにね!って毎回言われます。
うーーん、好きでなってるんじゃないし・・・・仕方ないんだけどね。
[1472-53] 名前:はるか 2007年 1月22日(月) 14:00
かあちゃんさま

そ・それは、多いですね〜
わたしのとこは20人位です。

これで半分しか来ないんですよ〜
呆れちゃうでしょ。
止めたくもなります。。。
[1472-54] 名前:かあちゃん 2007年 1月22日(月) 15:14
はるかさま

ご苦労様です。
頭がさがります。
役員さんってほんと大変ですもの。
あと2ヶ月がんばってね。
4月からは別の方でしょ???
[1472-55] 名前:はるか 2007年 1月22日(月) 19:36
ツインズさん こんばんわ

今日は週の初めでなかなか忙しく、お返事書いてる暇がありませんでした。

素晴らしい、なんてことはないですよ、このままだと自分も困るから言うしかなかっただけです。

かあちゃんさんも書かれてるように、結局自分に火の粉が降りかからないと分からない、ということですかね。

役員は大変、というか、準備したり企画考えたりはいいんです、むしろ楽しい作業ですけど、やってみると反応が今ひとつで・・・なんかむなしくなるんです。

ある人は「土日はお稽古事が忙しいから、平日がいい」とか言うんですよ。
暗に仕事休めって言ってるのが本人分からないらしくて、返答に困りました。

かあちゃんさんやツインズさんのとこは大勢いるみたいでいいですね。
たくさんいたら少々欠席あっても問題ないですもの。

役員がイヤだから最初から入らない、のはまだ良い方で、高学年でやめる人がいるんですよ〜びっくりです。さんざんお世話になってるのに・・・大人がこうですもの。

みきさんのお店のお話もかなりビックリですが、ホント人のふり見て・・・ですね。
本当に欲しい・育てたい人に譲ってほしいくらいです。(友人もまだコウノトリが来ません)


醍智様

私も前に住んでた所で似たような経験あります。
会費は一軒一軒徴収にくるのに、回覧も廻したっていうけど、こちらは見てなくて自動的に欠席で何も頂かず・・・ってことありました。
ひどいなーとは思いましたが、どこに訴えればいいのかも分からず、泣き寝入りです。

しかも幼稚園に入った段階で徴収でした。

ちなみに今の子供会は会費なしです。そういうことも起こりえるし、会費取らずに残金と助成でやれることをやる、という風に徐々に変えていきました。

まぁ意地悪したらすぐに、分かってしまう小さな学区ですからいじめはないと思いますが、なにせ運営には問題山積みです。
[1472-56] 名前:ツインズ 2007年 1月22日(月) 23:28
みなさん こんばんは。

数日振りに、この時間に起きてPCに向かっています。


かあちゃんさん、はるかさん

こんばんは。
役員・・・なってみないとわからない苦労ありますね。
子供達の会ではなく、地域の各班があります。各班で役員(班長みたいな)を一年交代なんですが、4年前にその役員をしました。
会費や地域である夏祭りや秋祭りなど、役割分担でいろんな係りを受け持ちます。
うちの次の方が掃除当番はしない、クーリングオフに一度も出ない、回覧は何日も止まってしまう・・・役員をしても変わりませんでした(苦笑)

最初から会に入らない方も結構いるみたいです。
役員が回ってくる前にやめた方もいるそうです。

はるかさん、子供会の会費なしなですね。
こちらは年300円か500円です。
中には、子供が小さいから参加出来ないから払わないという方もいるそうです。
うちは参加出来なくても、会費をお支払いしています。
もう少しで役員交代とはいえ運営の問題山積みとは・・・頑張ってください。

[1472-57] 名前:醍智 2007年 1月23日(火) 0:16
子ども会のこと・・・。
私、一昨年と昨年婦人部の役してて知ったんですけど、ウチの近所って町会からもお金が出てる上に別で徴収してるんですね。
足並みそろえる、って言う点では黙って払うのがホンマなんでしょうが、会に参加してない子供が大半なのに参加した子だけがお菓子をいくつももらってる(徴収したお金で買ったものなのに)などの不正があるんじゃないかと感じたんですよね。
陰口言われたらいい機会だから聞いてみようと・・・。
自治会が崩壊するでしょうか?
ただ・・・
私には、横領にしか思えなくて・・・。

>かあちゃんさん
私の友達の娘さんに意地悪している子が、親が子供に関心の薄い人で、友達も相手の子のことを思うとどこに怒りをぶつけていいのか悩んでました。
でも、そんな風に考えることが出来るなんて、かあちゃんさん素敵です。私もそういう風に考えられる親でいたいです。

>ツインズさん
そんな風に言ってもらえて安心しました。
ありがとうございます。
親友だけでなく、子供が欲しいと願っている人のできるだけ沢山の人の思いが通じますように!!願わずにはいられません。

>はるかさん
ご近所とウチの地域はいささか事情が違うんで本当に大変だと思います。
(ウチの近所は順番に平等なんです)
みんながやりたがらないものを引き受けてくださる方にはいつも頭が下がります。
いまや、考え方も多種多様でむずかしいですよね・・・。
[1472-58] 名前:かあちゃん 2007年 1月23日(火) 8:31
醍智様
おはようございます
すてきだなんて・・・・単に臆病なだけですよ。
醍智さんのおっしゃるように、かあちゃんの娘に意地悪するこのお母さん、子供にあまり感心がないようです。
近いうち、その子と少し話してみようと思います。
お母さんが怖いのか・・・・もし虐待とかあるからそうなら、早く気づいてあげないと、その子も被害者ですし、
うちの子に対する意地悪も度を超えてきたとしたら
娘を助けるためにも、その子をたださねば!!!と思います。
なんせ小学校はまだ5年あるし、中学も一緒ですからね。

ツインズ様
子供会、自治会、いろいろありますよね。
うちも隣保の副会長をしたとき、夏祭りのお手伝いをしました。
役にあたっているのに参加しない人もいます。
片付けに翌日いったとき、誰一人いませんでした。
祭事関係の取り締まる役員の方達だけでした。
帰る訳にもいかず・・・もくもくとゴミを片付けました。
[1472-59] 名前:はるか 2007年 1月23日(火) 8:37
ツインズさん

そーゆー役員の方っていますね〜〜。
順番で廻ってきてるだけ、やりたい訳じゃなし・・・って思いなんでしょうが。。。
他の人だってみんな喜んでやってる訳ないのにね・・

無人島に住んでるんじゃないんだから、お互い様でしょって言いたくなります。

会費安いんですね〜ウチの子供会は徴収してた時は子供一人につき¥200/月で×12なので年間1200円でした。

前にいたところは確かもっと高かったような・・?田舎ほど高いのかな?お祭りとかにお金がかかるから。

醍智さんの気持ち、分かるな〜って読みながら思いました。
自治会崩壊とか考えずに、おかしい!と思った事は真っ正面から言った方がいい、と今回感じました。
大丈夫、そう簡単に壊れません、頑張って下さい。
[1472-60] 名前:はるか 2007年 1月23日(火) 9:10
すいません・・かけ算間違えました
200×12=¥2400でした。
娘が算数できないなんて言ってる場合じゃない!

かあちゃん様 おはようです

なかなか深刻な悩みですね。
子供は本能的に親に振り向いてほしいいんでしょうね。
関心がない親・・・困るけどどうしようもないですよね。
結局その人自身の問題だし・・・
親の親まで原因さぐる必要が出てきちゃう。。。

私もかあちゃんさんのお子さんと来年度その子が違うクラスになるようにお祈りします。
[1472-61] 名前:ツインズ 2007年 1月23日(火) 11:29
みなさん こんにちは。

風が冷たい東京です。
ある番組で、納豆でダイエットという内容で放送があり、スーパーに納豆がないという数日間だったみたいです(この辺りだけかもしれませんが)。
ねつ造だなんて・・・信じた方たんくさんいますよね。
うちは、子供達が納豆好きなので毎週生協で納豆を注文をしているので、買えなかったということはなかったのですが、値上げしていたお店もあるとか。


醍智さん、 はるかさん、かあちゃんさん

こんにちは。

醍智さんのおっしゃるように、たくさんの方が子供をと願って治療をされていますので、みなさんの願いが叶ってほしいですね。

参加したお子さんだけいくつもお菓子をもらっていて・・・どうしてでしょうね。

子供会とは別に地域の会への年会費があります。
地域の年会費を払うけれど、「家には子供がいないから払わない」というお宅もあるそうです。

はるかさん、そうなんですよ〜順番で役員や班長が回ってくるのが嫌で入らない方がいたり、途中で(回る寸前で)やめたりという方もいます。
新しい住宅やマンションなどが方で入って何の意味があるのですか?という方もいたそうです。
何の意味ってと思いました。

かあちゃんさん、片付けとなると参加者が少ないのも・・・。

この辺りでは、クーリングオフを年に4,5回行われます。
参加しない人は決まっています。
昨年、主人に子供達を任せてクーリングオフに参加しました。
「○○さんのところ、子供がいるから参加出来ないと毎回言っているけれど中学生と小学校高学年で一時間くらい留守番出来ないのかしらね〜班長になったらそういう言い訳通用しないわよ」とおばさま方からのブーイングでした。
この方、私の住んでいる8世帯住宅内の一軒のお宅なんです。
おばさま方から、双子の子供が小さくても毎回どちらかが参加してるのにね〜と言われましたが、強制ではないですがみなさんが使用する歩道やお子さんが通う通学路をキレイにという気持ちで参加しているので・・・何だかまとまりがなくてすみません。
面倒だから?何でしょうかね〜。
家を建ててここへ長年住むのですから、ある程度は近所付き合いや会の参加も無理のない程度に必要かと思います。

かあちゃんさんのお子さんとそのお子さんが違うクラスになるといいですね。
[1472-62] 名前:かあちゃん 2007年 1月23日(火) 12:51
ツインズ様 はるか様

ありがとうございます。
そう願わずにはいられませんが
また新たな子の出現も恐怖です。
[1472-63] 名前:ツインズ 2007年 1月23日(火) 13:13
かあちゃんさん

子供の世界・・・どうしてこんなにいじめが増加してしまったのでしょうね。
大人の世界でも同じことが言えますが。
なくなってほしいですね。
[1472-64] 名前:かあちゃん 2007年 1月23日(火) 14:54
みなさん、話題をかえて楽しい話してくださいね(^○^)
[1472-65] 名前:ツインズ 2007年 1月23日(火) 15:58
かあちゃんさん 話題を変えて・・・

不二家に納豆・・・どうしたことでしょううね〜。おたべという会社でも賞味期限切れのチョコを使用していたとか。
う〜ん 信用しますよね〜会社名で。ブランドですもの。
不二家のいちごショート大好きなのに〜しばらく食べられないのは残念です。

楽しい話題ではなかったですね(すみません)。

豆まき、家族で豆まきします?!
[1472-66] 名前:醍智 2007年 1月23日(火) 16:02
みなさん、こんにちは!!
大阪は寒いですよ〜(泣)

人間関係って大人になっても大変なことが多いですよね〜。
それでも、人に支えてもらったり、鍛えてもらったり(笑)しながら自分がいるって実感します。

納豆ダイエット・・・
大変だったみたいですね・・。
知らないまま、終わってしまいました(笑)
前の旦那が食品関係の仕事だったんで、「ヨーグルト」だの「ココア」だのって振り回されてました。
皆さんなんでも食べましょう(笑)

私も産後太りで悩んでるので朝の番組でやってた「タヒチアンダンス」を1日5分続けてますよ〜。
あと大好きな韓国映画を見ながら軽い体操してます。
不思議と筋肉が付いたのか、サイズダウンはしてませんが、体が軽くなりましたよ!!
なんとなく調子がいいので続けてます。
[1472-67] 名前:かあちゃん 2007年 1月24日(水) 8:49
おはようございます(^○^)

フジ○に続き、バターに異物混入、ワインにガラス片混入などなど
いろんな騒ぎがでているようですね。
口にするものだから、徹底してもらわないと
怖いですね。

さて、今日も仕事がんばります。

今日は寒い・・・・・・・・・・。

洗濯物がすっきり乾かない季節は嫌いです。
[1472-68] 名前:はるか 2007年 1月24日(水) 12:00
ツインズさん、醍智さん

ユズ入り白羊羹、食べました〜
こんなに上品な甘さがあっていいの?というくらい美味しかったですよ〜

季節限定なので今年はもうこれでおつもりですが、来年また買いに行くつもりです。

○二家の問題とか取り沙汰されてますが、私はお菓子など嗜好品は、なるべく小さなお店で買うようにしてます、それも家族だけでやっているような・・・

あと、ドレッシングとかなるべく作るとか・・・
食の安全はもはや各家庭から、が一番の近道だと感じる昨今です。
[1472-69] 名前:かあちゃん 2007年 1月24日(水) 12:38
はるかさま

自家製いいですね(^○^)
安心ですものね。

ゆずといえば、淡路のゆずタルト!おいしいですよ。
旅行したとき、お土産でかいました。
好評でしたよー。
[1472-70] 名前:ツインズ 2007年 1月24日(水) 13:10
みなさん こんにちは。

今日は、気温もあまり上がらず寒いです。


醍智さん

ココアとかきな粉ダイエット、寒天などいろいろありましたね。
寒天がスーパーにないということもあったほど。
女性は、ダイエットという言葉に弱い(?!)のかもしれませんね。

タヒチアンダンス・・・タヒチのですか?!


はるかさん

ゆず羊羹は以前お話しされていた羊羹ですよね。
来年こそは、私も食べてみたいです。

ゆずのはちみつ(もしくは砂糖漬け)を昔いただいたことがあります。
ゆずを食べる習慣がないので、この甘いゆずはとても美味しかったです。

数年前、○印の牛乳やバターなど大きな問題が起こりましたよね。
お子さんが入院をしたり・・・
どうして同じようなことが繰り返し起こってしまうのですかね。
食≠ヘとても大切なのに・・・。

はるかさん、ドレッシングお手製ですか。
よかったら教えてください。



かあちゃんさん

淡路のゆずタルト・・・美味しそうですね。
スイーツ好きな私は、○二家問題からどのお店でも買っていません。
個人で営んでいるケーキ屋さんなら安心と友人が言っていました。

自宅側に昔からあるケーキ屋さんがあります。今は、二代目。
久しぶりこのお店のショートケーキが食べたいです。



 
[1472-71] 名前:かあちゃん 2007年 1月24日(水) 14:19
自宅前にケーキ屋さん・・・

恐ろしい。

子供達が大きくなったら、頻繁に・・・??(゜o゜)
[1472-72] 名前:はるか 2007年 1月24日(水) 14:45
かあちゃんさま

そうです、安心安全は美味しさに直結ですもの。。。外せないものです。

ゆずタルト美味しそう!淡路じゃないと買えないの?


ツインズさん

手作りドレッシング

お醤油 1
お酢  1
ぶどうのオイル 2

これをぐるぐると混ぜてとろみが出てきたら出来上がり!
ポテトサラダ以外なら何でも合います。


前にBSE問題があった時にあるお母さんが
「スーパーのお肉は心配だから○ニーズでハンバーグを食べる」と言ったのを聞いて耳を疑いました(笑)

もっと心配だと私は思いますが・・・

もうこんなに食のニュースに翻弄されるのはイヤですね。
[1472-73] 名前:かあちゃん 2007年 1月24日(水) 14:55
はるかさま

ぶどうのオイルって???(無知ですみません)
[1472-74] 名前:はるか 2007年 1月24日(水) 15:23
かあちゃんさま

www.mfi.or.jp/advanceをペーストコピーで検索してみてください

とてもサラッとしていて使い易いですよ
[1472-75] 名前:ツインズ 2007年 1月24日(水) 21:03
みなさん、こんばんは。

子供に死≠ニいうことについて、説明をすることは言葉を選びますね。
ある程度の年齢になれば、死ということをわかりますが・・・。
いつわかるようになったのか、私自身記憶にありません。

子供達に何て説明をしようか・・・考えている間にも、涙が止まりません。

私の祖母が、危険な状態であると連絡がありました。
私を母と一緒に育ててくれた祖母です。
(同居をしていました)
子供達が、祖母に会いたいと言っています。
明日、祖母のところへ行って来ます。
話せるうちに、私に会いたいと言っていることを母から聞きました。

命の尊さ、重さを改めて痛感しています。
私が介護職の資格取得をするきっかけが祖母を実家で引取りずっと生活をしていくことでした。

すみません・・・暗い話になってしまいました。
[1472-76] 名前:かあちゃん 2007年 1月25日(木) 8:25
ツインズ様

おはようございます。
心が痛いですね・・・。
どうかお体に影響がでませんように。(ツインズさんの)
おばあさまと話せること願っています。


はるかさま
あとで検索してみます(^○^)
[1472-77] 名前:かあちゃん 2007年 1月25日(木) 11:51
はるかさま
検索したら商品はみれたんですが、値段とかわからないんです。
社名で検索したら違う会社ばかりでてくるし(゜o゜)
もう少し詳しい情報ありますか??
どこで購入されてるんですか?
ごめんなさいね、無知で・・・。
[1472-78] 名前:はるか 2007年 1月25日(木) 13:22
かあちゃんさま

そうですね、商品しか分かりませんね、これじゃ・・・ごめんなさい。。。

グレープシードオイルで検索すると、もう少し説明が出てくると思われます

購入は地元のスーパーで売ってるんです。

最近は少しメジャーになってきましたから探してみて下さい。

輸入雑貨屋さんか健康食品店がおすすめです。
[1472-79] 名前:かあちゃん 2007年 1月25日(木) 13:55
はるかさま
ありがとう(^○^)
みてみます。
近くのお店にあるといいな。
ちなみに私はごまドレッシングや、青しそドレッシングを買っています。
[1472-80] 名前:ツインズ 2007年 1月25日(木) 14:39
かあちゃんさん こんにちは。

祖母に会って来ました。
酸素マスクをしていますが、会話が出来ました。
あとは、祖母の頑張りですが医師の方々からの説明では、回復に可能性がゼロではないということでした。
高齢で肺炎を起こすと併発されることもありますが・・・。
昨夜は、冷静さがなくてすみませんでした。
毎日、祖母のお見舞いに母と交代でいくことにしました。

回復を信じています。




はるかさん こんにちは。

葡萄?!ですか・・・。
調べてみます。作り方を教えてくださってありがとうございます。
[1472-81] 名前:かあちゃん 2007年 1月25日(木) 15:32
ツインズ様
お話し出来てよかったです。
失礼な話ですが、もしできなかったら悔いが残りますものね・・・。
誰か一人でも自分の死を悲しんでくれる人がいたなら、生きた証になる気がしてなりません。

私は祖父の死に立ち会えませんでした。
会社員でしたので、普通に仕事をしていました。
会社に父が電話をくれましたが。

父方の祖父は父が若い若い頃なくなっているので
話どころか存在も知りません。
写真で見る祖父は父にそっくりです。

両方の祖母は二人とも健在です。
もうすぐ二人とも90歳目前です。
あ、まだ数年ありますがね(^○^)

ツインズ様、お母様も同様、お体お気をつけてください。
娘ちゃまの風邪ひきにも注意なさってくださいね。
朝夕、まだ冷え込みますね・・。
[1472-82] 名前:はるか 2007年 1月25日(木) 15:44
ツインズさん

良かった、少し安心しました。

私の祖母はやはり同居してましたが、脳出血で倒れICUで話もできず亡くなりました。

人が亡くなるのは生まれるのと同じくらい、重要で自然なことです。

小さい子でも何かを感じると思うので
分からなくても立ち会わせることが大事だと私は思ってます。
[1472-83] 名前:ツインズ 2007年 1月25日(木) 16:50
かあちゃんさん、はるかさん

ありがとうございます。
拝見をしていて、涙が・・・。
こうして、みなんさんにご自身の経験されたお話しを聞くことが出来て、支えになります。
本当にありがとうございます。

同居をしていたから、今まですぐ側の実家に居て祖母が居てくれて笑顔を見ていることが当たり前のことでした。

残念ながら、乳幼児、12歳未満の子供は病室に入ることが出来ません。
祖母は、私の子供達のことを気に掛けくれていました。
風邪は引いていない?ご飯はたくさん食べている?と。
今日、子供達の写真を持って行きました。
お正月に祖母と一緒に写したものです。
とても喜んでくれていました。

今は、話せるうちに話をしたいです。
側に居てあげたいです。

お心遣いをいただいてありがとうございます。


話は変わりますが、豆まき用の鬼のお面を作りました。
主人に鬼になってもらおうかなと思っています。

[1472-84] 名前:kyon 2007年 1月25日(木) 20:49
ツインズさん。
こんばんは。
おばあちゃまに いっぱい顔を見せてあげてくださいね。ツインズさんのことも 可愛がって下さったのでしょうね。。。
お子さん達を 病室に連れて行けないのは残念ですが おばあちゃまはツインズさんのお顔が見れただけでも お喜びになりますよね。
私も、父が昨年ガンで入院した時 とにかく少しでも時間があれば 病院に行きました。父の前で涙を見せてしまったこともあったけど (逆に父が涙を見せたこともありました) 今、いっぱい顔を見せて 話をしないと そばに居ないと 後悔しそうな気がしたんです。。。
お医者様に かなり病状が楽観できないこと 再発はほぼ100% と言われた時から 嫁ぎ先の両親にどう思われようと なにを言われようと 父の看病をすると決めました。今は退院していますが もう再発の危険に晒されています。その事実を父も受け止めたようです。

長々と書いてしまいました。。。ごめんなさいね。
でも後悔して欲しくないので。。ツインズさんの 不安で寂しくて泣きたくなる気持ち すごくわかるので。。。
お身体にだけは気をつけてくださいね。


そうそう。
私の職場に 双子ちゃんがなんと3組もいるんですよ!1組はツインズさんちと同じ 男女の双子ちゃん(ハーフちゃんです)2組は女の子の双子ちゃんです。
小さな保育所なんですが 3組なんて 珍しいですよね〜。
おかげで とっても楽しくお世話させていただいてます♡
[1472-85] 名前:ツインズ 2007年 1月25日(木) 21:49
みなさん こんばんは。

友人が生まれた子供の写真を持って来てくれました。
我が家の子供達の顔を見たくてと嬉しい言葉でした。
子供はまだ入院しています。
退院は2ヵ月後を予定・目標としていることを聞きました。
家の子供達を見て、涙を流していました。
「ここまで、頑張ったんだよね」と。
「パワーをもらえるね!」と言っていました。

本当、子供からたくさんパワーをもらえます。

命の尊さ、本当に胸にズシッときます。



kyonさん こんばんは。

ご無沙汰をしています。
ありがとうございます・・・kyonさんのレスに涙、涙です。
子供の前では、涙を見せないようにしています。

お父様、いかがですか。
現在はご自宅で療養中なのですね。
再発・・・お父様ご存知なんですね。

たくさん、お父様と居られる時間をと思いますよね。

私は、母と祖母のに育ててもらいました。
母は、看護師をしていましたので保育園に預けるか仕事を辞めるかと考えている時に、祖母が「預けるなら私に預けなさい。看護婦を必要としている人が大勢いるのだから続けなさい。」という経緯がありました。
実家に同居をしていました。
一度は、祖母の故郷へ帰りましたが年齢を考えて実家へ戻って来ました。

いつも、笑顔の祖母でした。
後悔したくないので、家事を済ませ母の仕事に合わせて私が行くようにしています。
孫の中で一番可愛がられています。

kyonさん、ありがとうございます。


双子ちゃん3組ですか、それも職場に。
男女の双子は珍しいとか羨ましいと言われることが多いです。
[1472-86] 名前:醍智 2007年 1月25日(木) 23:31
みなさん、こんばんは。

>ツインズさん
おばあちゃまとお話できてよかったですね。
おばあちゃまも子供さんとお話できたら元気の元になるかもしれませんね。
一日も早く、回復されますようにお祈りします。
確かに命についてうまく伝えるってむずかしいですね。
ウチの息子たちには曾祖父母の記憶はありません。
でも、私にとって本当に素敵なおじいちゃんおばあちゃんでした。
ですから、よく昔話を読み聞かせるように
話をすることがあります。
命のバトンをしっかりつないで欲しいですもんね。
死の本当の意味なんて・・・
今の私もちゃんと分かってるのかなぁ?
そういえばこの前見た映画の中に
「人の死が悲しいのは、大切な人に何もしてあげられなくなるからなんだ」って言う台詞がありました。

「タヒチアン」はタヒチのダンスみたいですよ。
フラに少し似てます。

>はるかさん
○○限定っていうの、弱いです、私(笑)
旬の素材使ったお菓子ならなおさらおいしいでしょうね。
うわ、よだれが出そうです。
まして柑橘系って冬になると恋しいですよね・・・。

>kyonさん
初めまして。
嫁いでも娘ですもんね。
私も父は今年、72になります。
今は両親とも元気ですが、学生時代の同期の人で亡くなった人もいるので(しかも九州と関西)離れてるので気になってます。
舅姑とも病気を持っているので介護は覚悟していますが、ウチの両親も今は看ることの出来る人がいないためになにかあったら専業主婦の私が行くものだと思っているけど、果たして嫁ぎ先のみんなの反応はいかに?って感じです。
『親孝行、したいときに親はなし』
なんていうけど、それではあまりに悲しすぎますもんね。

あれ・・・
どうやら、足にしもやけができたみたいです(泣)
[1472-87] 名前:はるか 2007年 1月26日(金) 8:33
ツインズさん

ご自分の身体も労りつつ、行ってらっしゃいませ・・
悔いが残ったら悲しいですものね。

私の祖母の時は会社員をしていた頃で、他の家族も皆忙しくしていて、倒れた時に「あっ!」って感じでした・・・

兄の涙はその時初めて見ました、父はちょうど仕事の締め日で朝から全く話をしなかったことをかなり長く後悔してました。

醍智さんのおっしゃるように、しっかり心にバトンが渡って欲しいですね。


醍智さん こんにちわ

限定もの・・心惹かれる響ですものね〜
そういえば冬は柑橘系美味しいですね、いろいろあるし・・
静岡には「柑橘系研究所」というところがあって、近いので時々行きますが見渡す限りのみかん系の木が植わっていて、思わず酸っぱくなりそうです。

でも新種の試食とかあって、おいしい所なんですよ。

もうじきそこの早咲きの寒桜が咲き始めそうです。またいってみようかな。。。
[1472-88] 名前:かあちゃん 2007年 1月26日(金) 8:44
ツインズ様

病院に向かわれる道中、どうか事故等なさらぬよう
お気をつけてください。
考え事は危険ですよ。
っていっても無理だけど。
涙は自然に出るし・・・。
なんと声をかけていいか、わからず、でもかけないわけにもいかず
なんだか自分でもよくわかりません。
ごめんね。

醍智さん
何もしてあげられなくなるから・・・
そうですね。
でもきっと何かはできますよね。(^○^)
ずっと思い続ける事、思い出す事、それだけでも
きっと、何か、何だと思います。

はるかさん
結構おたかいんですね。ぶどうオイル。
でもどこかでゲットしてみたいと思います。
今朝はごまドレッシングでキャベツを食べてきました(^○^)


ターコイズ様、まさこ様などなど、入りにくい話題だったかな?
最近いらしてないので。
また話題提供しますね(^○^)
[1472-89] 名前:かあちゃん 2007年 1月26日(金) 9:14
はるか様

ぶどうオイル、注意点はリノール酸が多いので
摂取しすぎに注意だそうです。
あとは体にはいいみたいですね(^○^)
[1472-90] 名前:はるか 2007年 1月26日(金) 10:20
かあちゃんさま おはよー

そうですね、サラダ油なんかに比べると少し高価なオイルです。
確かコレステロール値を下げる効果があるので、父のために愛用してます。(腎臓病なので)

パスタ料理にオリーブだとちょっと・・・なんて時に重宝です。

あと、ガセかもしれませんが「花粉症」にもいいと聞いたので・・・
この季節はわらでもブドウのオイルでも縋りたくなります。
[1472-91] 名前:ツインズ 2007年 1月26日(金) 11:28
みなさん こんにちは。

今日は、ポカポカ陽気というお天気予報でしたが・・・外れてしまったようです。


醍智さん

ありがとうございます。
回復を願っています・・・しかし、主治医の先生他2名の先生から厳しいという説明がありました。
心臓マッサージが出来ないようです。
それには、原因がいくつもありますが高齢(90歳超えています)で肋骨が折れてしまう可能性があるそうです。
肺に刺さってしまうことも予想され・・・。
出来る限りのことをしますというお言葉を信じています。

「一緒に帰りたいね」という祖母の言葉が胸を痛めます。
「帰れるよ。一緒に帰ろうね。双子の子供達も待っているから。」と励ましています。

命について、子供へ説明することは親として考えてしまいます。
はるかさんから、自然のことというお話がありました。
確かに、生命の誕生から死までは自然のことなんですよね。
いざ、自分がこういう立場になると死について考えたくない、受け入れたくないという気持ちに駆られます。

今日は、午後から祖母の所へ行きます。
今は、両親が側についています。


かあちゃんさん

午後から行きます。
12時半に家を出ます。
車の運転をしていて、特に帰りの運転中いつの間にか涙が出てきていたりして・・・。
運転には十分に気を付けます。
ご心配ありがとうございます。

暗い話題でまさこさん、ターコイズさん他の方も来られですね。(想像ですが)
ごめんなさいね。
暗くしてしまいました。


レス90にもなりましたし、更新しますね。
気分を換えて。



前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから