おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1471-1] 2007年 1月15日(月) 0:50

パンツマン!!

投稿者名: りーたんママ
コメント:
初めまして。
3歳3ヶ月の娘の母です。
去年の夏にトイレトレーニングをして意外とすんなり「チッコ出る」と
教えるようになってラッキーなんて思っていたのに
去年の暮れに外出先のトイレに行ったときの事です。
センサーに反応して水が流れるトイレで娘が座っている最中に
水が流れてしまい相当びっくりして怖かったみたいなんです。
それ以来外出先のトイレに行かせようものなら大泣きで大変です。
家のトイレにも行きたくないみたいでギリギリまで我慢のチッコと
なってしまいました。
夜とお昼寝の時には紙パンツにしていて起きるまで濡れずにいたのが
最近ではずっと紙パンツが濡れている状態で・・・。
これってセンサートイレのトラウマなんでしょうか?
(相当怖かったみたいでおしっこが出てる最中に便座から
飛び降りましたから)
4月からは大きな保育園に行く予定なのに大丈夫かなぁ・・・。
と心配の母です。
皆さんのお子さんはトイレトレーニングの逆戻りってありましたか?
[1471-2] 名前:ともママ 2007年 1月15日(月) 22:50
 りーたんママさん はじめまして。
 3歳8ヶ月の息子の母です。
 うちの子は2歳ちょっとでおむつが取れました。 その後2歳5ヶ月の時 遠距離の旅行に行き 周りにトイレがない状態だったので その間おむつにしていました。 
 すると 旅行から帰ったら トイレに行かず パンツにジャ〜。 せっかくおむつが取れたのに 毎日おもらしするようになってしまいました。 毎日お洗濯が大変でしたが 一度おむつは取れてるので しばらくしたら またトイレでしてくれるようになりました。

周りの状況で 逆戻りはあるようですが しばらくしたら(やさしく声を掛けつつ) また自然にトイレに行ってくれるんじゃ無いでしょうか?

センサートイレに よっぽどビックリしたんでしょうね。 大人でも ボタンを押してもいないのに いきなり水が流れたら ビックリしますよね。 
 早く忘れてくれて 「トイレは怖くないね♪」って 思ってくれるといいですね♡ (保育園はセンサートイレじゃないでしょうし)
[1471-3] 名前:りーたんママ 2007年 1月16日(火) 2:23
ともママさん。こんばんわ。
今日もオムツにチッコの娘にため息をつきつつ・・・。
こちらが焦っても仕方が無いことなので「どーんと来い!」で構えるしかないようですね。
娘は1歳半で「ウンチ」はトイレでするようになり教えてもくれました。
おしっこも「いける!」なんて思ったので私も娘にプレッシャーを
掛けすぎているかもしれないと反省です。
娘も自分で「やっちゃった・・・」と思うらしく「チッコしちゃった」と
自己申告しています。
夜中に起こしてトイレに行かせる事も考えたのですが眠りの深い娘を
起こすのはかわいそうかなと思ったりもして・・・。
寝顔を見てはトイレに起こすべきか悩んでおります。
ともあれ気長に恐怖感が無くなるのを待ってみます。
そうそう、もうひとつ問題が出てきました。
娘は和式トイレでは私が抱えてさせていたので、やり方が分からないみたいです。
この間なんて私が「足を開いて座ってごらん」と言ったら本当に
お尻をつけて座ろうとしましたもん。
「う〜ん。和式トイレも克服しないと」と頭を抱えている私です。
[1471-4] 名前:ともママ 2007年 1月17日(水) 22:11
 りーたんママさん こんばんは。
 そうですね。 母親は何事にも 「ドーンと来い!」と 大きな気持ちで望むべきでしょうね。
 夜中ぐっすり寝てる子供を起こすのは可愛そうですよね。 何かの本に 4歳半位まではおねしょは仕方ないというような事が書かれてありました。 

和式トイレ 今は大分少なくなりましたね。 うちは男の子なので 手前に立って自分で出来ます。 うんちの時は・・・引っくり返りそうになるので 私につかまってします。 でも 幼稚園のトイレは子供サイズなので 心配はしてません。

トイレトレーニングは大変ですが  過ぎてしまえば 早くおむつが取れようが 遅かろうが そんなに大問題ではないような気がします。 取り組んでる最中は 親は必死ですけどね。

今日 スーパーのトイレで 2歳位の女の子が お母さんに大声で怒られてました。 「何で出ないの〜!!」って。 おしっこが出なかっただけで あそこまで叱られるなんて可愛そうでした。 お母さんもかなりストレスが溜まってたんでしょうね。 あんなに怒られては 出るもんも出なくなりそうです。

かく言う私も 息子が2歳の夏には 「ともくん おしっこは?」と 毎日何十回も聞いてたので 大人だったらしつこくて嫌われそうですね (笑)

りーたんママさん トイレトレーニング真っ最中の方々 焦らず気長にやっていきましょうね♡

[1471-5] 名前:醍智 2007年 1月18日(木) 0:31
ウチも上の子のときはありましたよ〜。
ウンチが出来るようになったら、おしっこが出来なくなったり、両方できなくなって0からになったり・・・。
気長に2夏かけてやることにしたら、気が付いたときには出来るようになってましたよ。

きっと、すごく怖かったんでしょうね。
大人でもぎょっと思うとき、ありますもんね。
焦らずに、やっぱり、気持ちを楽にしてくださいね!!
[1471-6] 名前:りーたんママ 2007年 1月18日(木) 1:47
ともママさん、醍智さん、こんばんわ。
子供はみんな完璧なパンツマンになる道のりは平坦では
ないんですね。
なんだかホッとしました。
今日は実家の父が目の手術の為に入院中なので病院に行った時に
またまたセンサートイレに出会ってしまい相当ビビッてました。
私が先にやって見せて安心したようですが、それでもビクビク。
「あ〜センサートイレのバカバカ〜!」と心の中で愚痴りながら
今週いっぱい病院に行かないといけないのに大丈夫かな?と
少々心配です。
まぁ、親が焦っても仕方が無いので子供の気持ちがトイレに向くまで
待つしかないのでしょうが外出先のトイレには気を使う
今日この頃です。

私も出先のトイレで子供がワーワーと泣いていて
お母さんは怒って怒鳴っている所に遭遇した事があります。
一緒に娘もいたのですが「ママ、泣いてるね。怒られてるね。」と
大きな声で話すので焦りました。
さっさと用を済ませてダッシュで出てきました。
思った事を口に出してしまう子供に親の方が焦ってしまう事が
多いですよね。冷や汗ものです。
でも確かに「そんなに怒んなくても・・・」と思った私です。

[1471-7] 名前:かあちゃん 2007年 1月18日(木) 13:10
みなさん、こんにちは(^○^)

私が思うに、公衆トイレで怒ってるお母さんは
きっと、子供が『おしっこ』っていってつれていったのに
『やっぱり、ない』なんて子供がいったんじゃないでしょうか?
かあちゃんは、そういう経験あるから少しそう思いました。
早く買い物を済ませたいって時に限って、おしっこーなんて言われると、内心、もう!!って思っちゃう事ないですか?
それをストレートに出してしまうお母さんと、ぐっとこらえれるお母さん。
いろいろな人がいますよね。
かあちゃんも怒らないように心がけよーっと。
(怒鳴ってはないですよ。苦笑)
[1471-8] 名前:プリン 2007年 1月21日(日) 0:53
皆さん、こんばんは^^

かあちゃんさん、わかるわかる!
いきなり『おしっこ!』が始まると、とにかく早くトイレにダッシュしなくちゃってなるし、スーパーなんかでは、手に持っていた未清算の商品をとりあえず戻し、下の弟を小脇に抱えて、走れ〜!みたいになりますから(^-^ა)
それで、『出なかった』となると、苦笑いで済む場合とキレる場合とあったりします(・ω・;A)アセアセ

我が家も現在2歳11ヶ月の次男がパンツ挑戦中です。
次男の気持ちが安定している時は2時間近く間隔があくのですが、泣いたり怒ったりすると、すぐ『じょ〜』っと出ちゃうので、30分間隔でビチョってたり、先はまだまだ長いです(´;ω;`) シクシク

センサートイレは怖がりませんが、次男は手を乾かす空気の出る機械がまったくもって大嫌いです。
確かに、抱っこしてあげないと、彼の位置からだと、顔面にエアーが噴きつける感じになるんですよね(^-^ა)
掃除機同様、怖いものみたいです。

お互いに、頑張っていきましょうね♪
[1471-9] 名前:りーたんママ 2007年 1月21日(日) 13:07
プリンさん。こんにちわ。

30分間隔でのお漏らし・・・。懐かしいなぁと思いました。
我が家の娘もトイレトレーニングの初期に30分間隔でトイレ通い。
ご飯の支度をしている時も時計を気にしながら時間になると
トイレに行ってました。何度料理が焦げたことか・・・。
今は2時間位は大丈夫ですが最初は本当に大変でした。
最近では遊びに夢中になってると全然行かないので
ギリギリチッコ娘になってくれて「ママ〜!チッコ漏れちゃう〜」と
大騒ぎのトイレになっています。
トイレトレーニングの最初の頃に千葉のマザー牧場に
行ったのですが出掛ける時のバタバタで紙パンツにするのを忘れて
パンツの代えも持たずに出掛けてしまいました。
その時は移動する度にトイレを探してはトイレに直行してました。
失敗無く無事に帰れた時は本当にホッとしました。

最近は色々な先輩ママと掲示板でお話ができて
私も子供の成長を「3歩進んで2歩下がる」の気持ちで
子供に接するように気をつけています。
大人の時間感覚と子供の時間感覚は違いますもんね。

そうそう出先のトイレでの手を乾かすエアータオル(?!)は
娘も最初苦手でした。
でも最近では私のマネをしたがり自分でさっさと乾かします。
でも!身長100cm位の娘だとセンサーが反応しないので
プリプリ怒っている娘です。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから