プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2024年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2024年4月16日
  「春眠‥」
2024年4月13日
  「✨キラキラ✨」
2024年4月4日
  「夜明け」
2024年4月3日
  「長野智子アップデート、にて」
2024年4月2日
  「春」
2024年3月27日
  「空ってこんなだった?」
2024年3月26日
  「幸ありまくれ!!!」
2024年3月24日
  「あともう少し‥」
2024年3月21日
  「応援するしかないぃーっ」
2024年3月21日
  「2ショットチャーンス!」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「読書の秋♬」

2017年10月6日

うわー!
カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞!
・・・もっと読みたいと思っていたのですが、私はまだ、この『日の名残り』しか読んでおりません。

読んでいると、風景や登場人物の佇まいが、自分の頭の中に映像となって浮かびあがってくる・・・。とても楽しい読書をさせてくれる作家さんだなぁと、本棚の手に取りやすい段に置いてあったのですが💦
これは急いで他の本も買わねばと、速攻でアマゾンポチしておきました。

アマゾンポチといえば。
私が長年探し続けていた本が、昨日、見つかったんです! わーい!

私が『ぱぱらないと』という文化放送の番組パーソナリティを務めていたころ、その番組の放送作家さんからお借りした本を失くしてしまいまして。
・・・はい、そうです、もう30年も前の話なんですけど。

『海辺のあいびき』というタイトルの本で。
その放送作家さんのとても大切にしているもので。
もう廃版になっているから大切に読んでね、とまで言われながら。

頼みこんで貸してもらったというのに、雨に降られて本がヨレてしまったのを、どうにか元に戻そうと新聞の間に挟んでおいたのを、うっかり忘れ、資源ごみに出してしまった・・・という大失敗をやらかしまして。
それから幾年月、ずーーーっと探していたんです。

先日、その放送作家さんと四谷で飲んだときも、改めて平誤りしたのですが。←山口さん、許してくださり、ありがとうございました(拝)。
そんなこんなでほっとしたら、その後になって、ふと、判明したことがあったんです。

私、30年の間に、どこかの時点で、タイトルを間違えてしまっていたのではないか・・・と。
あまりにもマヌケなのですが、いつのまにか『渚のあいびき』だと思い込み、アマゾンでポチポチポチポチ探し続けていたんです。はい、見つかるわけなし!でしたね(笑)。

先週、万里結太と一緒に、ある学校の文化祭に行きまして。
その学校の図書室の蔵書がとても素敵だったので、妙にワクワクしてしまったワタクシ、『海辺のあいびき』を探させてもらったんです。

そうしたら、その図書室にはなかったものの、優しい司書さんが後からより詳しく調べてくださり、なんとなんと古書屋さんにあることを発見、高田道場までご連絡くださったんですー(感涙)。

ということで。
もうすぐ30年ぶりに『海辺のあいびき』を読むことができる向井であります。
山口さんに返す前に、しっかり時間をかけて読みます。もうすでに30年、待たせちゃってありますので(笑)。

ちなみに、他の古書屋さんにもないものか、探してみたのですが、今のところ発見できず、です。
が、司書さんのおかげで、置いてある図書館もわかり、とてもとても幸せな向井でございます。大感謝!

この秋の読書は、かなり充実しそうな予感です(#^.^#)


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。